1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
ダークソウル2には守るべき「核」がある 宮崎氏
しかし、「その他にも修正/調整すべきもの」は多くある。
By Robert Purchese Published Wednesday, 19 December 2012
http://www.eurogamer.net/articles/2012-12-19-dark-souls-2-theres-a-core-that-needs-protecting-says-miyazaki ダークソウルは他の全てから孤立していて、それ故に素晴らしい。だから、新任のゲームディレクター、渋谷智弘がダークソウル2は「もっと簡単に、もっとわかりやすく」したいといった時、たしかに彼は我々を不安がらせたのだ。
デモンズソウル/ダークソウルのディレクター宮崎英高氏は日本のゲーム雑誌ファミ通のインタビューでその不安をいくらか取り除いた。( 日本語の原文の一部:
http://www.famitsu.com/news/201212/20026096.html )
彼は守るべき核となる経験があったのだといった。
(訳注:以下は日本語ソースからの抜粋)
> 宮崎 『DARK SOULS』の続編として発表している以上、守らなくてはいけないコアは確かにあると思います。難易度と達成感の考えかた、アクションベース、レベルデザインのコンセプトなどですね。
> ですが、逆に言えば、そうしたコア以外は、ディレクターの裁量に任せたほうがよいと思っています。
> ゲームメカニックについても、コアの周辺には、修正ないし整理すべき部分はたくさんあると思いますし、世界観やアートワークなどについては、センスというか、個人の好き嫌いが出やすいところなので、あまり口出しはしないようにしています。
> 変に口出しすることで、渋谷の裁量に制限がかかると、やりにくいと思いますし、彼も望まないでしょうから。
宮崎氏が言うには、孤独さと後の無さは核の主要成分であり、ダークソウル2のCGIトレイラー(下)では両方が本当によく表現されていると感じたそうだ。
ダークソウル2の進化の主な部分のひとつはマルチプレイヤーだろう。デモンズソウルのようにダークソウル2では専用のマルチプレイヤーサーバーが用意される。これはピアトゥーピア形式になったダークソウルでは抜け落ちた要素だ。
その復活はダークソウル2がさらに進化するということを意味する。
>>2以降に続く
いらい91
>>1の続き
「専用サーバーを立てることで皆さんのデータを維持することができて、他のプレイヤーと容易に共有できるようになる。僕らは前作の非同期指向性メッセージのサポートを進化させたい。
プレイヤーがそれぞれ直接影響しあう事ができるようなフレームワークを想像してる。」と渋谷氏は述べた。
宮崎氏は次のように加えた。「専用のゲームサーバーを持つことはDS2のたくさんの新しい可能性の源になるだろう。専用サーバーがあればこんなこともできたのになあということはオリジナルのダークソウルでも多々あった
だから、そういうわけで、私はここにいる新しいディレクターにすごく嫉妬しているわけだよ。」
「デモンズソウルとダークソウルのオンラインプレイに隠れたコンセプトはゲーマーに非常にわかり易かった。だから、そこから離れ過ぎないようにそのコンセプトをここで進化させることが出来ればと思う。」
サーバーを維持するということはデモンズソウルのオンラインワールドが黒か白かというような傾向を持ちえた(
http://www.eurogamer.net/articles/demons-souls-review )ことを示した。
それらは人々の数、助けてくれる白い影と残忍な黒い影の場所しだいで変化した。
世界が特定の傾向だった時は一部の門だけしか働かなかった。そして、行動やボスからの戦利品ですら変わりえた。
DarkSouls 2 トレイラー ビデオゲームアワード 2012
http://www.youtube.com/watch?v=rPJaJ5ys_G0
かぼたん?
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:34:49.55 ID:Vc2RIrDm0
原発推進派かよ
2014発売ならあと半年は静かにしてろ
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:37:17.93 ID:8+XHzL6g0
nuke実装か
核戦争が捗るな
結局宮崎じゃないか
略して陰核
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:38:54.52 ID:mtmPN97b0
鞭超絶強化たのむ
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:39:16.26 ID:2vAuw7tG0
>新任のゲームディレクター、渋谷智弘がダークソウル2は「もっと簡単に、もっとわかりやすく」したいといった時、たしかに彼は我々を不安がらせたのだ。
おいおい
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:39:24.92 ID:5ZlfyOC+0
脳筋武器優遇して…
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:39:45.13 ID:wHQDtCSI0
孤独さと後の無さを核だと認識してるなら徒歩以外の移動方法はいらないと思うんだけどなぁ
船とか馬とかさ
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:39:47.64 ID:7QCgZTPN0
ゴミつくってねぇでさっさとキングス新作ださんかい!!
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:41:23.60 ID:IcIEOtak0
デモンズのエリア傾向がログイン毎に鯖平均に近づく仕様は要らなかった
あれ結局基本的に鯖は灰色の傾向だから最白最黒にしにくくするだけだったからな
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:41:33.03 ID:r3kg2U2l0
>>新任のゲームディレクター、渋谷智弘がダークソウル2は「もっと簡単に、もっとわかりやすく」
何このゴミ
こりゃクソゲー確定ですわ
どや顔でしゃしゃり出てくんじゃねーよゴミ渋谷智弘
国産で期待できるメーカー減ってきてるし頑張って
そういやVにも核弾頭発射するレールガンがあったな
ユニーク武器でOW武器でも出してくれ鉄筋とか
新任大丈夫かこれ....
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:44:22.97 ID:g61evHVe0
核魔法登場か
デモンズのエリア傾向は好きじゃない
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:45:14.38 ID:5ZlfyOC+0
>>20 だよな
トロフィーとるのにオフラインでやってたわ
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:46:29.44 ID:PUS2cocR0
面白ければなんでもいい
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:46:43.10 ID:JIv20x3x0
グラフィックや動きがさらに進化してるように見える。
ゲームの進化はすさまじいな。
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:48:24.62 ID:MzsZr1Ip0
ダクソはオフで遊ぶものとか聞いたけどデモンズよりもオンがひでえのか
いったい何やったんだ
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:48:55.59 ID:nAdsZYEH0
特大武器をもっと強くしてくれ
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:49:07.53 ID:CcXlTgss0
鯖があってもACV見てると不安でしょうがない
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:50:42.66 ID:rPfwFhBx0
鯖用意しなくていいから火力インフレケツ堀ゲーやめろよ
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:51:53.59 ID:GzIez3QE0
ヌルゲーにだけはしないで欲しい
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:51:54.67 ID:j+0MiU0T0
エリア傾向を鯖に近づけんのは止めてくれよ、最黒最白でしか取れないアイテムがある時点でうざいとしか感じない
ダクソ2はラストダンジョンに行っても好きに誓約結べるようにしてほしい
結ばさせるために周回させんな
デモンズは好きだけど黒ファンの侵入は大嫌い
おれのゲーム機に勝手に入ってくんじゃねーよ
でもメッセージや幻影システムは好きだったのでずーっと幽霊プレイしてた
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:55:20.81 ID:jhJW7BCU0
渋谷智弘
コイツが戦犯の第一候補か。
アホはソシャゲってれば良いのに
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 19:58:06.59 ID:dn5TU8jF0
侵入する側のリスクをあげろ
侵入して死んでもそれで終わりってだけじゃ何も臆することがない
もっとステータスそのものにダメージ与えるような機能加えてもらわないと侵入される側の心の負担が大きすぎて吊り合わない
基本はダークソでいいから狭い道ばっかなエリアの改善とfpsを安定させてくれ
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:00:01.74 ID:394+oCXl0
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:00:19.41 ID:7yfxGeD/0
オフでやって楽しくしてくれればオンをどんな仕様にしても全く構わない
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:00:58.82 ID:dGYlHVAL0
初期レベルで雷ショーテル持って初心者殺しし放題なのはやってて心が痛むな
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:01:05.96 ID:hv7pNhE/0
宮崎が関わってる別ゲーのほうが気になるんですが・・・
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:01:34.21 ID:wQjfuH+z0
ケツ堀が加速するな…
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:04:18.17 ID:mMESatBi0
ケツ堀りに来た相手を筋力で振りほどけるようにして下さい
対人でスタブ禁止にして欲しい
パリィは残してくれ
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:06:40.43 ID:GzIez3QE0
ケツ掘り合戦は楽しくないからもっと差し合いが熱くなるような仕様にして欲しいな
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:07:07.65 ID:dGYlHVAL0
盾の炎や雷派生にも受け値増やしてやれよ・・・
なんで盾としてほぼ無意味なんだ
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:07:07.84 ID:7yfxGeD/0
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:09:12.71 ID:+OopMiFM0
noob実装か
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:09:25.90 ID:5IQRkmxg0
fpsの安定と高強靭軽ロリでケツの掘り合いばっかにならないようにちゃんと調整してほしい
対人がクソすぎて勿体無い
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:11:44.33 ID:dGYlHVAL0
デモンズはデモンズで
両手持ちチェインで即死させないと一生終わらなかったな
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:12:40.58 ID:so/ZIdF00
黒侵入自体がいらんわ
あんなのラグがある奴が有利になるだけじゃん
侵入する側は楽しいかもしれんけど純粋に協力プレイがしたい側からしたら迷惑以外の何物でもないし
せめて侵入可か不可かぐらいは選ばせて欲しいな
注ぎ火するために復活したら即黒侵入やめろ
白は全然マッチしないくせにこの野郎
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:15:13.54 ID:HwopKn99O
鯖作ってつまんねー技量ゲーやめろや
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:15:14.01 ID:SfetyI2r0
WiiUには出さないという核かなw
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:16:16.98 ID:hbHv6yLa0
すぐ落っこちて死ぬのが核なんだろ
バンナムは手を出すなよ
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:17:10.38 ID:hv7pNhE/0
バクスタ廃止するしかないんや
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:18:16.69 ID:7yfxGeD/0
バクスタは攻略では必要だから対人時だけ無効になる仕様でお願いしたい
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:19:08.84 ID:dGYlHVAL0
単純なスタブ無効は隠密プレイができないからロックされてたら無効でおk
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:19:26.99 ID:daFzVMr6O
アイテム増殖ないとやる気出ねぇ
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:19:36.54 ID:b1aEYfcW0
バックできないエリアで待てばいいだろうが
簡単で分かりやすくしてどうすんだよwwwww
エストの仕様も糞だわ
ホストが気を使うとか糞
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:42:34.24 ID:95KnD/Hh0
ダークソウルでは最黒エリアを体験しにくくなったのが残念
一応眷属があるけど空気だし
デモンズの赤モブが懐かしい
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:45:22.56 ID:ksNp/4qI0
デモンズは周回数忘れるほどクリアしたけど
ダクソはソロ専用ステージとかあってあんまり周回する気になれんかった
嫌な予感しかしない
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:50:24.55 ID:4ISZ0uhZO
ロックしてクルクル回ってればどうにでもなるmobはやめて欲しいな
デモンズよりはマシになってたとはいえ
守るべき「核」?崖っぷちに敵配置すること?狭いエリアに犬とボス配置する事?
非核三原則はどうした
各々が独立したPvPなら結構面白そうだな
ダークソウルは探索失敗すると詰むのがダメだったと思う
でもんずはその点すっきりしてた
やたら敵が多いのはやめろ。
デモンズくらいの量でいい。
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 21:39:20.26 ID:HYIgVDPX0
今のところ嫌な予感しかしないので、これ以下にはならんと楽観的になった
トリコより発売に期待が持てそうなだけマシ
吸い込みスタブだけ無くしてくれればいいよ…
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 21:58:05.32 ID:YT8RZT2i0
ついに魔法も核の時代か
浮遊する核の塊とか強そう
メルトンが使えるのか
筋力で振る速さあげてもらいたいわ
ダクソの脳筋の扱いはあまりにひどい
両手持ちしかできない引きずって歩くような超特大武器とかロマンだわ