1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
■ ライトノベル作家のRETUさんに気になる質問をいくつかしてみました
Q1: プロになって一番辛かったことはなんですか?
いっぱいあるので一番は決められません。
・編集者と意見が合わなかった時。
私はこれが書きたいのに、書かせてもらえない時は辛かったです。
書きたいものを書いて無理やり渡しても全没……。
お金は一銭も出ないのでバイトバイト……辛かったですね。
・本がいつまでも出ずに白い目で見られたこと。
本を書いてる書いてる詐欺と言われました。
新企画はどうしても時間がかかります。
一年空いても仕方ないんですよ、と言っても理解されなかったですね。
・お金が尽きた時。
本が出ないとお金がなくなります。
今は専門職のバイトがあるので生活は出来ますが、専門スキルが無いときは死ぬかと思いました。
サラリーマンと兼業とまではいかなくとも、何か別のスキルを持っておくと楽ですよ。
Q2: プロ作家として活躍し続けるためには何が重要だと思いますか?
生活費を稼ぐ術です(笑)
作家を辞める一番の理由が金銭的理由だと思うので、作家業で一本立ちできるまで効率的に稼げるスキルは重要ですよ。
プログラミング、英語翻訳、塾講師、家庭教師、絵師、作曲業務……
なんでもいいので専門スキルがあると、派遣やバイトでも時給が高くなるので、作家業に費やせる時間が増えます。
正社員で土日作家でも良いのですが、体力的にはかなりシンドイです。
中高生の皆さんにはしっくりこないと思いますが、『これがダメでもこっちがある』という柱が二本三本あると、とても楽になりますよ。
また、創作関連の技能ならアイデアの元にもなります。
http://www.raitonoveru.jp/profile/retu.html
なんで編集者の言うとおりに動かないと駄目なの?
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:03:41.68 ID:BOrdAC7o0
文筆業は生活費なんざ口八丁手八丁の詐欺で稼ぐもんで
本なんかで稼いじゃ駄目だって矢作俊彦が…
なんで目上の人にはペコペコしなきゃいけないのはどうして?
最初に好きなもの書かせて売れなければ編集の奴隷
何人のラノベ作家が日常ラブコメに落ちていったか
ラノベ作家はそもそも脚本下請けや業務なの
実績上がったら創作してもいいよってこと
コナンドイルや北杜夫みたいな生活が理想だわ
ラノベよりはエロ漫画の方がまだ自由度あるからなあ
ラノベはお前は講談社の編集かよってくらい態度でかいイメージがある。んなわけねえけど
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:29:05.69 ID:YuPwWmWL0
丸戸がどれくらい稼げたのか気になる
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:30:02.40 ID:gB5l6rsR0
>>7 とはいっても、それが正しかった場合もあるんだけどな
俺妹の作者とか、好きに書かせたらゴミしか出来上がらないし
厨二病患ってるから、ハーレムものとしても中途半端だし
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:32:06.09 ID:oJgem92s0
イラストで全部決まるのにそんな金払ってらんねーよな普通
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:34:02.70 ID:ie8im2MmP
最近は本屋にラノベ一杯置いてあるけどさ、アニメ化まで行けるものは1割もない。
やはり売れないラノベ作家はこうなるのか。
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:34:36.85 ID:6oz1rlvz0
>>9 妖精を探す老後を送ったり
躁鬱病になって株で破産したりすんの?
才能に溢れた人ってやっぱりどっかおかしいよな
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:36:12.77 ID:rmKTJZRm0
>>6 編集者ってバカだよな。雇われリーマンのくせして自分の金で養っているとか勘違いしてるのかね。
漫画家とか小説家って専業にしちゃだめだよな
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:37:44.19 ID:Uznq16uv0
出版社に金渡して人気イラストレーターに挿絵描いて貰って
発売前後に適当にステマもやって貰いさえすれば
内容うんこでもそこそこ売れるんじゃねえの
ラノベなんか客もアホ揃いだろうし
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:37:57.76 ID:jq/usfgD0
ラノベの賞金ほしいわ
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:38:05.58 ID:fdz1OnA20
今すぐやめろよ
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:38:28.06 ID:gB5l6rsR0
ラノベスレは
>>13みたいな馬鹿が毎度毎度湧くから困る
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:38:57.01 ID:ie8im2MmP
で、誰?この人?
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:39:33.64 ID:dYGWpRo20
>>6>>16 ラノベ作家なんて売れなかったら交換可能なパーツでしかないわけで
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:39:36.54 ID:ad4akdzQ0
じゃ死ねよさっさと
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:40:22.75 ID:oJgem92s0
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:41:15.00 ID:MPYKnAlT0
別に土日作家でいいじゃん
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:41:34.74 ID:gB5l6rsR0
>>25 ガチで面白いラノベは普通に絵なしでも通用するよ
萌えに頼ったラノベは絶対無理だけど
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:41:54.72 ID:YHjw8Yk40
セーフティー持ってる作家の作品かぁ
破滅型の人のほうが好きだなぁ
それこそ書かなきゃ死んでるかムショに行ってるような
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:42:08.46 ID:rmKTJZRm0
>>23 編集者だって会社からしてみれば交換可能なパーツだろう。
その循環する流れを自分と作家の閉鎖した関係に切り取って主従関係作っているバカが編集者であるという批判だよ。
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:42:10.47 ID:jq/usfgD0
漫画雑誌みたいに週刊月刊ペースにできないの?
漫画よりは敷居低いしいけるだろ
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:42:35.04 ID:GVX+Zs7I0
>>21 絵師買いの連中もいるし、タイトルを読まずに表紙を見て手に取るタイプも多いから・・・
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:43:33.89 ID:dYGWpRo20
>>23>>29 パーツの部分が違うわけで。
幹のパーツと枝葉のパーツの違いには上下があるだろう。
外から見えるパーツは枝葉だが、ダメになった枝はカットしやすい
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:43:48.28 ID:J4Jp9BlB0
キチガイとワナビが擦り寄ってきたわ……
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:45:17.79 ID:1juazgX00
ラノベと言えばスレイヤーズだったな、あとロードス島戦記も一応ラノベじゃね?
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:46:29.50 ID:rmKTJZRm0
>>32 そういう中途半端な理屈で自分の立場ばかり保守しようとするから
ネットの各地で編集者が批判されて社会の晒し者にされるルートに入ってきているというトレンドがわからないのかね。
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:47:55.17 ID:dYGWpRo20
>>16>>29>>36 日本の主要出版社は縮小して、日本語でしか仕事できないやつは編集もラノベも合わせて滅亡するから
細かいこと気にしてるお前みたいなのは相手にされないだけだよ
映画みたいに、海外から来たものが翻訳されて市場を牛耳るだろうね。
国内産は、海外賞目指せばいいよ。
別に好き勝手に描けなくても当たればでかいんだからいいじゃん。
俺編集のバイトやってたけど、ライターの書く文章って幼稚園が書いているのと同じだからね。こっちが9割直してだしてるようなもんだよ
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:48:41.21 ID:oJgem92s0
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:48:51.88 ID:NJv9ECTt0
ググってみてもこいつの出した本が見つからない件
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:48:52.55 ID:EVCfkizo0
要はテキトーに書けばいいんだろ?
>>40 銀河英雄伝説とか挿絵無いのも凄い売れてるぞ
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:50:02.29 ID:dYGWpRo20
>>38 生涯年収比較で考えて3億円下回ったら負け組
>>38みたいな形でラノベやらマンガやらに夢見てるのは宝くじに夢見てるのと全く同じか、それ以下
>>39 編集と校正がキモだろうね。村上春樹あたりも編集変わった途端に文体とか激変してたし
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:50:14.43 ID:rmKTJZRm0
>>37 いくらそのように綺麗事で取り繕っても、一時はポジショントークで嵌め技使おうとした編集者の欺瞞については
これから本格的に批判されてくるようになるだろうね。
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:52:04.65 ID:dYGWpRo20
>>45 俺は日本の編集出版で働いたこと無いし、外野の意見。
内輪もめしてる小物たちは、これから悲惨だなと思う。
>>16>>29と
>>23>>32は、両辺を書いたに過ぎないと気付けない
>>45の脳は偏差値40以下?
ラノベ層と合ってるから、そのまま行けばいいんじゃないかな。
もうすぐ滅亡するであろうテレビのバラエティ番組と同じくらいの程度の層狙いでしょ。
でも、どこで一発当たるか分からんから
一気に成金も夢じゃない
電撃でお荷物打ち切り作家だった三上が
「もう電撃にお前の枠なんてねーよww2軍のワークス行きなww」
てな感じで出したビブリオが大ヒットだからな
別に売れないと食えないのはラノベに限らないだろ
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:53:41.50 ID:FlFXI2l10
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:53:51.12 ID:HyZjr7h4O
売れてるかどうかを価値観にするような奴に俺は負けないね
面白い作品を書かないから売れないのは当たり前じゃないか?
面白くない作品は最初から売らなければいいのだ
編集が決めた絵師を二回変えて自分で絵師を職場から連れてくるとか普通にあり得ないんだな
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:54:41.28 ID:I7GJwMqs0
むしろどうして稼げると思ったのか
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:57:31.02 ID:x2J1CriwP
死にたくないなら兼業にしとくんだ。
一作目で大当たりなど無い。ハッキリ数字出てるが、3年以内に90パーセントが行方不明になる業界。
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/19(水) 23:59:39.76 ID:dWBrmtnz0
ヘルパー2級とって、介護しろ。残りの人生を介護にささげるんだ。
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:00:19.10 ID:rmKTJZRm0
>>46 もうテンパってきてるのかよ。
中途半端な心構えでいると、いつどこから批判されるかわからないことくらい学習しておけよ。
安全地帯なんて、もう無いから。そういう批判力を持つ者もこれから増えていくから。
ボクは違うから関わってないから、とサイバーエージェントみたいに逃げ道さがして高飛びするのか、
驕る分の自己責任を覚悟したうえで真面目に取り組むのか、まだ猶予はあるから悩んで決めておけ。
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:00:20.77 ID:jn0DeOCt0
今の仕事辞めないでください
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:00:51.30 ID:qB7dm0xN0
>>53 そうやって発売されてるのが今のあのラノベだと思うとなんかアレだな…
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:00:58.89 ID:KHV90u740
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:01:03.62 ID:S1lurA/FO
仮に1億稼いだってサラリーマンの生涯年収に至らないっての
そういうの知らないで稼ぎたいとか言ってるのかな
つか先達の芸術家とか画家なんか売れない絵を描いて
描いて結局のたれ死んで死後再評価とか、俳人なんかも
客死してなんぼみたいな感覚のなかで編集が好きに書かせて
くれないとか創作家ってそんなもんなんと思うが
ラノベのイラスト担当したけど、あんな文章で一生食おうなんて片腹痛いわ。
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:03:05.19 ID:KHV90u740
>>59 だね。まあ、生涯年収最高で3億程度のリーマンなんかより、上位専門資格職の生涯年収と比べたら雲泥の差だけど
>>53>>57 10000集めて1000も残らず、残った10もあの出来栄えってのが、ラノベとラノベ読者の悲惨なところ。
パチンコレベルだよね
自分の力じゃ流通に乗せられないから
出版社にお願いしなきゃいけない立場なんだし割り切ればいい
同人なりネット発信なりで成功している一握りもいるんだから
そっち目指す道だってないわけじゃない
後者が前者を超える勢いになれば出版社が折れる
音楽会社がネット発信に寄ってきたように
ライターで成功するには、コミュ力が相当ないと厳しいかなあ。編集の人と一緒に飲みにいって、長時間話せないときついと感じた。ただ物書きしてるだけではなく、営業活動もしないと売れないかも
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:05:05.37 ID:6BKnyMS10
>>25 らくがきみたいな挿絵なのに世界規模の大ヒットになったラノベがあるだろ
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:05:44.27 ID:kY33Bre40
もう作家っていうかフリーライターみたいなもんだな
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:06:10.04 ID:G1NOSICq0
>>63 そういえばゲーム化もされたメトロ2033ってロシア人がインターネットで公開したのが最初らしいね
小説を読んだけどすげー面白かったわ
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:07:04.42 ID:81GS+5nN0
一本でもアニメ化されたらサラリーマンよりは稼げて、
アニメ化されてないと声優レベル、みたいな感じなの(´・ω・`)?
一番儲かってる人はどんぐらい年収あるんだろ。
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:07:13.57 ID:pf3ClNqr0
ラノベって、文章力ない奴らの、一発アイデア合戦だよな
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:07:36.38 ID:KHV90u740
>>63 その場合でも最終的には資本で負けるから、本当に自分に才能があると信じるなら、ペソアの道しかない
>>60 つーわけで、まあいくらでも他に方法はあるが、メディアが発達した今、そっちに行く人間はほとんどいない
皆、たぶん、自分の才能を信じてないんだろうね。だから群れる
>>68 リーマンでも、「一番儲かってるリーマン」の年収だったら年収数十億は軽いだろ
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:08:36.42 ID:S1lurA/FO
この前知り合いに会って、ラノベ書きになりたいって言うから文を読んであげたのよ
確かに無難な文章で書きたいことも分かるんだが、頭のイカれ加減が足りなかった
もっと過激で凄いのを理知的に淡々と書きなさいと指導してあげた
あれが世の中の風潮なのかな?
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:09:27.97 ID:81GS+5nN0
>>70 あ、うん・・・まあ、400万とかそんな感じで考えてた(´・ω・`)リーマン程度の年収。
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:10:09.40 ID:Bd8FiZiH0
ラノベのいいところ
・基本副業なので失敗したときのリスクが小さい
・アニメ化されやすい
・アニメ化されたらネットでチヤホヤされる
・人気声優に近づける
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:11:19.03 ID:GMPJco39O
ラノベがハリウッド化する時代なんだから
当たれば一攫千金だろ
声優の枕営業とかって作家のところには来ないんだろ
意味無いわ
某大作家まで、ラノベと銘打って書く時代なのに、良くこんな激しい競争に
参加する気になるわ。
自分の惨めな境遇でも書いて、文学界デビューのほうが早いんじゃないの?
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:13:54.48 ID:81GS+5nN0
>>1 まともにソース読んでみたけど。気になるところいくつか(´・ω・`)
>Q5: 作品はどのようなソフトを使って書かれていますか? あるいは手書きですか?
> ワードを使用しています。
テキストエディタじゃなくて、ワードなのか。
>Q14: 一日にどれくらい執筆に時間をかけておられますか?
> 5〜6時間。
> 修羅場の時やノっている時は一日中やってます。
専業なのにそんだけしか書いてないのか(´・ω・`)
あと僕の知ってる人に、ラノベ書くために仕事やめた人がいるんだけど、
>>1 読むと詰んでるよね(´・ω・`)
まだデビューもしてなくて、これから新人賞に応募するみたいな人なんだけど。
アルバイトしないといけないのに。特殊な資格・技能もないみたいなのに。
逆に書けない時はほとんど書きません。
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:14:55.60 ID:6BKnyMS10
ラノベってストーリーを引き伸ばして巻数稼いでるイメージしかないんだけど
短編のラノベで面白いのないの?
>>72 年間で30ー40万部売れる作家なら3000-4000マンションぐらいじゃね。
万だった。マンションってなんや
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:15:55.41 ID:WrhY3xwJ0
NHKへようこそはラノベなの?
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:16:09.05 ID:81GS+5nN0
>>79 へー。30ー40万部ってのがどのぐらいの作品に相当するのかわからんが。
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:16:38.29 ID:pf3ClNqr0
>>77 やばいでしょそれ
何らかの形で文章書いたりしてないなら、なおさら
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:16:53.51 ID:sS02p9c10
raitonoveru
だから英語勉強しろっつーの
一語もあってねーじゃねーかwww
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:17:11.93 ID:tnqhXn9I0
>>78 LAST KISSとか1冊で綺麗に終わってるよ
後短めって意味なら、都市シリーズも
同じ世界観で、各都市で完結する個々のストーリーやってるな
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:17:14.47 ID:S1lurA/FO
お前らの残念なところは創作を金儲けの道具にしか考えられないとこだ
俺はそんなに金はいらない。が、創作が面白くないのは我慢ならんタイプだ
金がいくらあってもラノベが面白くならないのでは意味がない
>>82 業界の上位30冊中15冊ぐらいかな。
3-
アニメ化されても売れない人もいるし売れる人もいる。
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:18:18.02 ID:YxQAiz1g0
プロでもみんなワードだぞ
エディタとか使ってる奴意味不明すぎる
それって昔の低スペックパソコン専用だぞ
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:18:29.81 ID:bXGP1tv+P
描きたいなら、名誉や金は諦めて、付加価値だと思うこと。
お金欲しいだけなら漫画描いた方が簡単。
11年くらい前になんちゃらファンタジー大賞の選考落ちて
2年間編集付きで見て貰ってたコトがあったけど
文章は編集の方が上手いと思う、校正あげてもらって家でよく泣いてた
あのころは1担当20人単位で作家見習いみたいなのいたけど
今でもそうなのかな
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:19:26.65 ID:KHV90u740
ネット公開して信者をつけてから商業デビューが今の成功ルート
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:19:43.08 ID:81GS+5nN0
>>83 だよな。しかも30過ぎてるんだぜ。前の仕事が嫌で辞めたって側面もあるみたいだけど。
違うまったり仕事見つけてから働きながら応募作品書いてみて感触確かめてみればよかったのに。
来年目が覚めて仕事探す時に「(空白期間は)小説(ライトノベル)の執筆活動をしておりました」とか
言うつもりなんだろうか(´・ω・`)
>>88 プロだったら、アウトラインプロセッサ使ってると思うけどな。
ワードは長文書くのに向いてないだろ。
白い目で見られんの嫌だったらバイトでも何でもしろやチンカス
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:21:04.18 ID:yeiS4js20
今、アニメ化に一番近いのがラノヴェなんだろ?
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:21:16.84 ID:tnqhXn9I0
> 仕事探す時に「(空白期間は)小説(ライトノベル)の執筆活動をしておりました」
それってラノベでネタにされるくらいに論外な話だからなあ
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:21:32.54 ID:KHV90u740
>>76 その上来年からは、吉川英治らの著作権が切れてネット上に出てくるっつーのにね
電子書籍元年は、著作権切れの過去作品がネットにフリーで出まわる頃だと思うわ。
>>93 何の仕事でもそうだけど、今の仕事が嫌で転職って言うのは無能のセリフだから、どこへ行っても無理だろな
>>94 普通はそうだろうな、ワードて。
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:21:41.26 ID:ofypr3Go0
>>29 主従関係作ってるっていうか、実際圧倒的に上なだけじゃないか、単純な事実として
作家や作品を選定するのも、命令するのも、プロデュースするのも全て編集だろ
それが嫌なら同人でもブログでもやって勝手にそこで発表すればいい
出版社の力、編集(作業)の力、宣伝の力、そういうのが欲しいから出版社様に頭下げて売ってもらうんだろ
この当たり前の力関係理解できないから馬鹿にされるんじゃないかオタクって
>>93 つんでるだろ。つーか、学生時代は投稿できたが仕事始めると無理
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:24:15.77 ID:81GS+5nN0
>>97,98,100
あと、そのラノベ執筆のために仕事辞めた奴、そいつの友達が小説書いてるから影響されてるってのもあるんだけど、
その小説も同人と自費出版だぞ(´・ω・`)夢見すぎだろ。
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:24:53.74 ID:YxQAiz1g0
今時みんなワードで書いてるしなんの問題もないよ
エディタとか使ってる奴って絶対高齢だろ
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:26:20.07 ID:81GS+5nN0
これがリアルワナビかって思った(´・ω・`)まあ来年が楽しみ。
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:26:32.87 ID:KHV90u740
>>101 プラスチック姉さんのところのオカッパ「面白いからその人はそれでいいw」
>>102 outlinerも知らないとか、ちょっと死んだほうがいいかも
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:26:46.05 ID:6BKnyMS10
デイトレーダーやフリーランスの片手間におすすめの副業
個人的にアドバイスするとしたら、がむしゃらに働けと言いたい。
時間なんかたっぷりあっても書けないものよ。
不思議なもので、忙しいほどアイデアが出てくるし、書きたい意欲も高まる。
溜まって来たら、休みの日に30枚くらい平気で書ける。
107 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:29:07.91 ID:bXGP1tv+P
最後の印刷にだけワードとかの人はいるかな。バーチカルエディタ辺り使えばいんじゃね。
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:29:32.92 ID:WfAySIqr0
ソースの作家は実在するのかよ
仮名か知らんがググっても当たらんぞ
ID:81GS+5nN0
くせーから死ね
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:30:22.66 ID:5XdlGngN0
>>106 肉体労働がいいよね。頭使うやつ
適度に体動かすと効率がぜんぜん違うわ
まあ畑は違うけどね
>>102 そんなIT音痴の情弱は、万年筆で原稿用紙でも汚してろ。
形からはいる前にとりあえず、かけよって思うけどな。
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:33:09.00 ID:KHV90u740
>>108 まあ、そいつのは捏造かもしれんが、実際に似たようなのは音楽でも小説でもごろごろいるだろ
お前とか
出版社にもよるけどラノベ印税は7円〜18円/部って言われてた
新書は高いと100円超えることまでいくこともあるらしい
上で言う30万〜40万部だと210万〜720万か
話題に上がってるけど10年前でもアウトラインプロセッサだったよ
ワードのアウトライン機能は当時も今も長文にむいてないと思う
実際に怒られたし
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:33:51.80 ID:J/cXzANM0
俺もラノベ作家やろうと思ってこないだベレー帽買ってきたわ
しかし、ラノベ関連のスレッドはしょっちゅう立つけど、アイデアで
悩んでるって言うのがあんまり無いんだよな。
本来、作家が悩むのって、そこだと思うんだけどな。
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:35:37.84 ID:81GS+5nN0
>>113 捏造じゃなくてぼくのは実在の知り合いだよ(´・ω・`)リアルでワナビ。なんで臭いとか死ねって言われるのかわからないけど。
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:35:46.59 ID:KHV90u740
アイデア自体は飽和して、組み合わせてでっち上げるのが流行ったからじゃないの
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:36:20.16 ID:WfAySIqr0
>>113 慣れ合いしたきゃツイッターでもやってろよ()
>>116 ワナビは作家見習いで文章に問題があるからアイデアはまだ先の話だ
>>114 翻訳の仕事やってるが、印税は%だったからラノベもそうじゃないのか。
まぁ、翻訳の場合、1-2%だったが。一冊丸々やることなんてほとんどないから状況で変わるかもしれんが。
よく聞くのが8%って聞くけどな
wordpressとかじゃなかったか。多いのって。
123 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:40:00.31 ID:KHV90u740
wordpressはブログやらSNSやらの製作だろ
エロゲライターなんて特にバイト数で金勘定するから、wordなんか使わないだろうな。
まあ、原稿の受け渡しは、docが今でも多いけどな。
docで、組版までして送ってくる奴がいて、暗い怒りを覚えることもある。
indesignに落とすのが大変なんだよ。
>>123 よく知らんけど、どこで勘違いしたんかな。
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:44:48.03 ID:yEwQPqvv0
フランス書院の人が、小説家はすぐ現金化したがるって言ってたな
それから漫画家はその辺、あまり気にしないって
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:47:22.14 ID:/RWoK5RHO
>>116 悩んでて当たり前だからだろ
「何書けばいいんですかね」とか言ってるようなのは論外すぎる
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:49:13.42 ID:2T/0Knt00
>>99 主張するのは自由だが、
ひとつの意見に最低ひとつの具体的根拠または論理として通る構造を入れ込まないと
説得力が生まれないよ。実際、圧倒的、単純、こういう言葉の煌びやかさで押しをかけても効力がない。
それが嫌なら、
と結局は郷に入っては郷に従えのローカルルールの宣教師をやって中に入れる者外に出す者を選別しているだけ。
その選別作業っていうのが、ヒヨコのオスメスを見分けて分別する作業と同じなんだよ。
ゲーム脳的には、かなり思考停止した後の状態。故に今から体制を改変することもやり直すことにも
考えが及ばないから、支える理屈も不足したまま保守的意見を感情任せで吐き出してしまうんだろ。
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:52:36.62 ID:5XdlGngN0
長い
もっとライトに、わかりやすく
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:53:34.15 ID:YxQAiz1g0
プロがワード使ってるのにエディタとか進めてくる奴って時代に取り残されてるよ
だからプロになれないんだと思う
>>121 当時も%だったよ
新人は2%〜4%くらいで当時ラノベの定価がおおまかにワンコインだった
ラノベで8%なんてあまり聞いたことないけど
ハードカバーの形態だとあるのかも
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:54:22.53 ID:gdWeeFFZ0
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:55:47.09 ID:gdWeeFFZ0
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:55:49.24 ID:81GS+5nN0
エディタに親を殺されたような家具師がおるな(´・ω・`)
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:56:26.42 ID:sS02p9c10
写真写り悪っっ! 2009年08月22日19:46
昨日発売の週刊ファミ通の特集にほんの少し出てたんですが、載ってる写真がメチャクチャ写り悪くてなんかもーチョベリバな気持ち……
(悪いのは写真なのかあたしの素顔なのか、それとも前世の行いの報いなのかは知りませんが……)
しかし一時間近くインタビューでしゃべったのに全然使われてないのがショック(つд`)
まぁお子様向け雑誌にそぐわない18禁トークばかりだったからしょうがないと言えばしょうがないんですけどね
ガチムチラガーマン育成恋愛発展交尾ゲームについて熱く語っても紙面にゃ載せらんないわな、そりゃ。
閑話休題
そういえば昨日は素敵なゲストがいらっしゃったわ〜♪ BL界の大御所「Kだか先生」がこれまた知る人ぞ知るJUNE界の大御所「吉原◯えこ」先生を連れて来て下さり、スギコ大はしゃぎ!みたいな?
そりゃあ高校生の頃からJUNEを愛読していたあたしですもの、嬉ションも漏らして当然ってもんですわよ。 あ〜〜思い出すわぁ〜『間の楔』のイアソンとリキ……(今じゃ全然逝けないけど)
その後遅くにロードス島の水野先生とハルヒの谷川君が来て、谷川君に説教くらわしてみる(←人生とか色々悩んでるのになまじ売れっ子になってしまった為、周りがチヤホヤするばかりでガツっと言ってくれないので、しょうがなく言っただけなのよ?)
しかし何て云うか売れるっていうのも大変なのねぇ……しみじみそう思った1日でした(^^;)
てか谷川君印税半分位くれないかしら………(笑)
id=51818
>>6 だって大変じゃん、労働って働く人とそれを搾取する人がいるんだよね
最近気づいた、もっと早く気づいてればな
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:57:53.26 ID:81GS+5nN0
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:57:59.25 ID:YxQAiz1g0
素人よりプロの意見を尊重するでしょ普通
なんでプロに逆らってるの
エディタ使ったらデビューでも出来たのかい
そもそも、エディタを薦めてる奴はいなさそうなんだが。
まあ、wordで書いてる先生もいるんだろ。もうちょっとツールは選べといいたいが。
142 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 00:58:41.81 ID:gdWeeFFZ0
|\ /|
|\\ //|
: ,> `´ ̄`´ < ′ 詐欺小説の | ̄|___
. V V | ̄|.[l] | __|| ̄ ̄\
. i{ ● ● }i . |二_ _二|| | ,.へ  ̄フ /<77
八 、_,_, 八 / ^ ^\L/ /ヘ/ \
. / 个 . _ _ . 个 ', < /|_|\ >|_二、 ∨\ \
_/ il ,' '. li ',__  ̄  ̄
食う者(黒猫派)と食われる者(桐乃派)、そのおこぼれを狙う者(あやせ派)。
牙を持たぬ者は生きてゆかれぬ暴力のラノベ。
あらゆる詐欺が武装する電撃文庫の糞ラノベ。
ここは黒桐戦争が産み落としたタイトル詐欺の被害者のスレ。
桐乃厨の躰に染みついた伏見のスペルマの臭いに惹かれて、
危険な奴らが集まってくる。
次回「ペテン師」。
桐乃厨が飲む伏見つかさのスペルマは苦い。
http://www.youtube.com/watch?v=D70GGwaUhc4
143 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 01:00:04.38 ID:nJJfXNCo0
作家に対する質問じゃねーなこれw
特殊すぎるよ
>>125 小説だったら特に問題ないけど、普通の本は図版や写真も入ってるので、
docが多い。でも、文章を書くときは、word使ってる人は少ないと思う。
>>4 本買った人
>>132 紙面にどう映るかわからないエディタはありえんな確かに
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 01:01:15.55 ID:NuViENOyi
ラノベってツンデレ系ヒロインと萌えキャラとやれやれ系主人公を基本に学園ストーリーで書けば売れるんだろ?
簡単じゃん。
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 01:04:17.31 ID:5XdlGngN0
>>146 設定はそれぐらいベタでも問題ないが、肝心のストーリー展開をきちんと考えつけないやつは意外なほど多い
作家は職業じゃなくて呪いだって偉い人が言ってた
他の仕事に就いても気がついたら頭の中でタイプ打ってるんだって
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 01:08:57.16 ID:dL9so+iO0
今のシコシコノベルなんて絵が9割編集の指図が1割なんだからパンチャーに大金やる必要性なんて無いわな
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 01:17:59.16 ID:hL1ptwgL0
>>148 とりあえずセックスドラッグバイオレンス入れとけば売れるって偉い人が
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 01:23:31.09 ID:lgTWEStS0
一次二次落ちした作品が読んでみたい
どこかで公開してないかな
153 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 01:29:07.03 ID:USDb/WM8O
こんな名前のラノベ作家知らんのだが
ワナビの俺ですら知らん作家なんてそりゃメシも食えねえだろ
俺は秀丸エディタつかってたよ。入社したらまず秀丸のカスタマイズやらされる
自宅警備員やってる文系学科出てる友人が、ある日出版社からラノベ依頼の声がかかったんだが、依頼されたテーマ通りに書けないかみたいな上から目線交渉だったので丁重にお断りされてたな。
普通、こんな話あれば乗っかかっても良いと思うんだけどw
そういう系が得意なのかして、ちまちまと文章で賞取った経歴はある。
一応、俺も出版に片足突っ込んでたから何度か書いた妄想作品は読ませてもらったけど、素人が見ても分かるように物を伝える文章の書き方は上手いなと思ったよ。
電撃に一度送った時は佳作ギリギリで落とされたと言ってたが、電撃が求める人材じゃないと考えたんだろな。
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 01:53:28.40 ID:pif0UdyI0
誰
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 02:02:42.45 ID:/Nj/xQ+i0 BE:3602864669-PLT(12065)
アマゾンで本を売るなら一太郎承2012がお勧めだぞ(2013も出るらしいが)
EPUB3.0に簡単に変換してくれる
>>6 正論
>>23 馬鹿
品質管理する側に技術がなければ仕事にならん。
こんなものは一般常識。
小説を編集するなら、当然、小説を書く能力が必要である。
よって
>>6は正しく、
>>23は馬鹿者である。
>>118 飽和なんてしてねえけどなぁ
無能の得意なコピー作品ばかり出てるから飽和してるように見えるだけで
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 02:09:52.07 ID:pf3ClNqr0
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 02:13:59.42 ID:ETz8qtNW0
最近のラノベ担当の編集は、イラストも書けることが望ましい。
ちなみに、イラストもかけてindesignの達人というスーパー編集は、
後に直木賞作家になった。
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 02:20:42.50 ID:/Nj/xQ+i0 BE:3736303878-PLT(12065)
>>163 indesignってアップルに梯子外されただろ
ibooks authorがあるからindesignは不要
>>164 周辺の動きは知らんが、俺のところまではまだ波及してないな。
今のところindesign以外の選択肢は無い。
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 02:25:07.48 ID:ecotrRLfO
やれやれ万能イケメン主人公と池沼ヒロインハーレムならラブコメでもバトルどっちでもいいんだろ?
禁書はまだしも
isとsaoが売れまくってる現状をみて
ラノベ作家になるの諦めようかなと思ってる
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 02:27:18.82 ID:lgTWEStS0
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 02:30:50.07 ID:/Nj/xQ+i0 BE:934076827-PLT(12065)
俺は本の表紙を作るためにイラストやデザインの勉強をしている
萌えキャラの描き方の本も買ったよw
>>167 流行が理解出来ないならやめとけおっさん
流行とかあまり気にしないほうが、いいと思うけどな。
作家の手法には文句はつけないけど。
>>167 もっとおもしろいものを書けばいいっていう発想がないならやめるべき
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 03:55:20.59 ID:KHV90u740
>>160 全く新しいアイデアっつーたら、理系に詳しく最新の研究に通じて、
なおかつ一般人がギリギリついてこれるレベルを狙わんと難しいから
アジアでは無理な気がするわ。それくらい知識層とアホ層が分離してる。
174 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 03:57:31.23 ID:KHV90u740
>>164 日本語がダメだろ
>>163 InDesign程度なら1週で覚えれないと使いもんにならん
>>165 しかしあれだな、InDesignも偉くなったもんだな。QuarkExpressなどが懐かしい
InDesign1.0なんてゴミだったんだがなあ。
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 03:59:37.14 ID:KHV90u740
>>130 どこ行っても日本のラノベ作家程度のレベルで、デビュー(笑)させてくれるのは
未だにバブルを引きずってる日本のアホ出版社しかない。郷に入るとか入らないとか言うレベルではなくて
お目こぼしレベル
日本のその他の労働者にも言えることだけど、新自由主義で押しつぶされたらいいんじゃないかな
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 04:03:06.71 ID:CE3HkGYG0
編集・・・車の設計デザイン
作家・・・組み立て
177 :
www ◆SbILoVERqY :2012/12/20(木) 04:16:44.25 ID:cYfhOKid0
このスレ、にわか多すぎだろ……
>>175 いかにも読んでないけど俺知ってるぜーの典型的書き込み
今年の直木賞、芥川賞取った奴と、今年ラノベ受賞した奴の比べてみろ
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 04:17:26.78 ID:KHV90u740
177 非表示:名前
誰なんだぜ
InDesignを1週間で覚えられるとか馬鹿が知ったかしてるが、本来組版ルールを知らなきゃ意味がない。
というか、機能の1/10も使えないだろ。
ちなみに京極は元々写植組版も出来る昔ながらのエディトリアルデザイナーだよ。
180 :
www ◆SbILoVERqY :2012/12/20(木) 04:29:37.06 ID:cYfhOKid0
都合悪いと逃げるのも、にわかの特徴ですな@w@
181 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 04:34:15.80 ID:KHV90u740
>>179 覚えられる、ではなくて、覚えろっていう命令は受けたことあるけど?
そのくらいの勢いでいかんと覚えないよ。
ちなみに昔っつーても、Quarkやら他にもなんか1つあって
デジタル組成自体は、かなり古くからあるからね。
ゆとりは、雑誌特集かインタビューでしか当時を知らないからかわいそう。
国語力が足りなくて生活費が稼げないんだがー(嫌儲ブックス \640)
ラノベは出版社が新人育てる気ないだろ
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 05:56:39.33 ID:PFuNtW970
握手権付のラノベを売ればいい
indesign程奥の深いものは無いぞ。quarkも数年前まで見かけたが、
もう完全に滅びたと思う。
CS3で正規表現検索が出来るようになって、もはや敵無しになった。
学習百科事典の難しい組版は、ワークステーションでやってたけど、
俺は触ったこと無いな。
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 06:32:41.91 ID:ibnZUVQN0
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 07:34:23.36 ID:rMSAlLW80
>>183 育てたところで意味の無いジャンルの人材だからな
生活費稼げないってこれそこそこな売れっ子でも本業あるだろ?
バカテスの人とか建築関係してるみたいだし
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 08:20:37.59 ID:ARy4Fy/l0
ニートワープアが逆転しようとして参入してるから
>>185 未だにCS3が入稿で一番多いって言うからなぁ。
まぁ、最近はPDF入稿が増えてきて、端末側のCSのバージョンはそれほど
拘らなくなったけど。
川上稔はゲーム会社の社員だったな
>>191 睡眠時間がマジで3時間以下の変人作家か。
一緒に寝たことあんのか
絵師と共同生活で
というか、絵師と席が隣同士じゃなかったっけ?
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 09:55:45.65 ID:GY4bdjmw0
めざそうかと思ったけどやめたわ
ほとんど兼業・副業なんだろ?
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 10:09:40.58 ID:QwYFnSrJ0
努力しない奴がよく目指す職業
ラノベ作家・ゲーム進行・声優
199 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 11:21:56.02 ID:M4EBP6RC0
>>4 でも原稿料って出ないよね
単行本の印税だけじゃない
200 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 11:24:02.76 ID:RwtSQAP80
生活費を稼ぐ必要ある人がなっちゃダメだろ
売れっ子だって社会人やりながら書いて売れて本業にできたんだし
201 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 11:25:33.37 ID:bgCND4G60
せめてプログラムが出来れば、せめて絵がそれなりにかければ、
生活が違ったかもね。最低でもいい方向には向くだろう
ぐぐっても本人のサイトしか出てこねぇ
何者なんだよ
203 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 11:27:23.79 ID:LscuU1BH0
モノ作りにマーケティングしか考えないド素人がドヤ顔で乱入した結果がご覧のあり様。
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 11:30:27.36 ID:Uwsfw+f40
働けば?
205 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 11:37:36.43 ID:7a/4ur9s0
まさかとは思うがカネ稼ぐために作家になろうって奴がいるのか?
206 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 11:42:14.99 ID:rbm1bR0T0
よくある新書みたいに毎月500冊くらい出て1ヶ月で売り時終わるんだろ
電撃大賞も爆死すごいし
3年暮らせる蓄えないと作家は無理
貧乏人はお呼びじゃない
208 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 12:01:09.08 ID:1ZwHxmcS0
ラノベってアホみたいに数が出てるけど、世間ではそんなに流行ってるのか?
実際ラノベは嫌儲やネットで言われてるほどそんなに流行ってないよ
角川が宣伝費出しまくってアニメ化とかするから目立って見えてるだけ
実際のラノベ売り場見てると立ち読みしてる学生が1人2人いる程度だもん
210 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 12:04:23.10 ID:1ZwHxmcS0
>>175 その新自由主義のいきついた先が
エロとお手軽さが売りの今みたいなラノベ全盛時代じゃねえの
出版点数が多いだけで個々の部数はそれほどでも
でもアニメへの原作供給の地位築いたのでコンテンツホルダーとしてこれからも君臨し続けるよ
212 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 12:11:24.55 ID:M4EBP6RC0
213 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 12:35:39.34 ID:naEvr0Cs0
ミステリー系の文庫本も流行ってるけど
ラノベ以下みたいね稼ぎ
だからみんな副業として作家やってる
作家なんてラノベにかぎらず昔から専業でやるもんじゃねーだろ
215 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 13:36:39.95 ID:Jvp+zlZg0
>>6 なんでそんなめんどくさいこと俺たちがやる必要あんだよ?
216 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 13:44:37.16 ID:/9KO9WoXI
>>1 「作家とは金持ちの暇潰しの道楽。
貧しいなら作家を辞めて働け。
貧乏な癖に作家であり続けようとする奴は人間の屑だ。」
by夏目漱石
>>6 俺も
>>214に同意するが、文を書くだけなら練習すれば誰でもできるんだよ。
読者が知らないような世界とか、知識を駆使できないと意味が無い。
貴志祐介が保険屋だったから黒い家が書けたし、海堂尊が医者だから
チームバチスタが書けた。
何もないなら、必死に勉強して知識を身につけないとしょうがない。
クトゥルー神話が何か知らないでは、ニャル子さんも書けないわけだし。
218 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 14:35:21.23 ID:WAu/znr50
でもさお前作家じゃないじゃん
>>217 ニャル子はまた違うだろ
あれはパロディみたいなもんで、オタクなら誰でも書けるタイプのラノベ
そんなもので良ければ誰だっていくらだって書けるよ
書けていたって売れなければ無意味だけどね
スレイヤーズにしてもこんなもん俺でも書けると言うものほど実際には書けないんだよな
>>219 ニャル子Wiki見てると「誰でも書ける」なんて口が裂けても言えないけどな。
お前、読んだことないだろ?
223 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 17:16:33.51 ID:LscuU1BH0
>>222 wiki見たけどネットで転がってるネタ満載なのな。
正直、ネタ的には大したことなくね?
それを纏め上げるか与太話で終えるかは天と地ほども違うけど。
ケロロ軍曹やイカ娘の縮小再生産品に見える
225 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 17:49:14.10 ID:9nH9G7TbO
塾講師や翻訳家や家庭教師はともかく何でプログラミングや絵師や作曲家が作家目指すんだよ
プログラマーとか絵師や作曲家は好きだからそのスキルを身に着けたのに普通は目指さない
226 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 17:55:03.38 ID:2T/0Knt00
>>225 この記事の条件は逆算して作られた感じがあるよな。嫉妬なのか悔しさなのか絶望なのか、
なんだかわからないけど逆にそっちの方が高度じゃないかと思えるわけだ。そのほうがハードルが上がっているという。
ルサンチマンビジネスとして成り立つように記事が組み立てられているわけだ。
平均的ν速民(旧速民)のスペックをバリカンで刈り揃えたかのような万能人間っぷりだろう。
>>222 いや、詳しい人間ならわかると思うけどニャル子の作者は完全にニワカだよ
お前の言うとおりアニメだけ見た感想だけど
ニャル子にかぎらずアニメなんて「※原作はイメージです」レベルのが大半なのに
アニメだけ見て言い切るとかすげぇな
専業って神坂や谷川クラスに売れるか
冲方や榊並に営業かけて数撃たないと専業なんてやってられんだろ
>>228 イメージじゃなくて設定の問題なんだが。お前が原作も読んでんのか知らねえけど、俺は間違ってないだろ
>>229 ビブリアの作者はデビュー数カ月で書店の仕事をやめて専業になったと言ってたし
電撃時代の地味地味作家の地位ぐらいでもやっていけるんだろう
232 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:42:49.29 ID:PQOv6mDe0
男一人なら、年収200万でも十分贅沢な暮らしができるぞ。
ましてや、趣味が物書きなら金は使わん。
家族を養うとなると別なんだよ。
233 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:50:08.56 ID:gRRoNDnw0
234 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 20:51:17.86 ID:9nH9G7TbO
まあ翻訳家や塾講師も本来は作家なんて目指さないが
翻訳家や塾講師は本好きな人多いから作家目指す人いるかなレベルだしな
本来は作家なんて何のスキルもないあってもせいぜい肩書で学歴程度なのに
それらに上げてる副業に付ける奴なんていないわな
235 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 21:00:13.38 ID:pif0UdyI0
>>209 文庫の年間売上でトップ10に入ってんのが2,3あるくらいだし、ラノベ流行ってないっていう言い方は嘘になる
目立って見えてるだけどころか、目立ってる
だが、売れてないものはとことんまで売れてないんだろうなってのは確か
236 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 21:10:42.94 ID:PQOv6mDe0
ラノベが売れてるのは、読者に漫画を読む能力が無くなってきているのではないかと
推測してみる。今に学校で、漫画の読み方を教えるようになったりして。
ラノベの文化は腐ってると思うけど
こういうの見ると流石に可哀相だと思うわな。
でもこの業界こそ宣伝、販売元のプッシュがなきゃ売れないだろうし
結局こいつはどんな専門スキル用いて生計立ててたんだ?
そっちの方が気になる
239 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 22:09:45.40 ID:9nH9G7TbO
一万部を年に3冊だして一冊500円とすると印税が10%だから150万か
原稿料あるとはいえ食うの難しいわな
そりゃあラノベ家は簡単にアニメ許可するわな
240 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 22:15:42.86 ID:No4vL+nS0
>>239 原稿料はない
鎌池みたいな日本語不自由な奴が宝くじ当てたような売れ方して
カス編集が実権握ってカス連発してカスに感動した馬鹿ガキがカス作家を志してゴミの輪廻
241 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 22:20:00.34 ID:No4vL+nS0
>>222 おまえどんだけニャル子を神格化してんだよ
馬鹿でも書ける、の典型だろ
俺は銀魂も嫌いなんだけど、ニャル子と比べりゃ出来の良さを感じてしまうほど
ニャル子はクソ、アニメじゃなくて原作がクソ
つーか作者に才能が微塵もない
笑いの才能がな
空知との違いはそこ
薄ら寒いんだよ2番煎じ作家が
何この発狂
ニャル子スレでもないのにどうした?
小説って原稿料ないの?
244 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 23:18:52.46 ID:tnqhXn9I0
>>243 原稿料は雑誌に載せた場合に支払われるもの
ラノベの場合、ラノベ雑誌って少ないからあんまり掲載されることってないの
だから基本的に文庫で出して印税って形になる
知り合いのオタクが全然文章も書かないくせにラノベ作家目指してるとか言っててワロタ
現実見ろよアホ
最近のラノベでいい感じのSFってないの?
秋山瑞人の作品が大好きなんだけど
247 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/20(木) 23:28:43.16 ID:tnqhXn9I0
>>246 最近と言えるかどうかしらんが
ウィザーズ・ブレインが好きです
秋山瑞人も大好きです
ラノベヒロインの切り揃えた前髪率は異常
249 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/21(金) 00:55:13.07 ID:5wlg3sJk0
>>6 じゃあ作家が製本から印刷、イラスト描き、流通、販促、全部しろで終わるw
普通の会社でも辞令に従わない=首きり理由になるんだよ?
250 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/21(金) 01:12:50.13 ID:Ce8fG2yS0
そのためのamazonだしな。
それに編集者が製本から印刷、イラスト描き、流通、販促、全部ひとりでやっているのかというと…
まーた嘘ついて保身に精を出すバカっぷりが露呈する。
もう編集者程度の頭脳では太刀打ちできないところまでネットは進んでしまったんだよ。
251 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/21(金) 01:18:19.90 ID:Nz+V0MCE0
ぜひそうあってくれ。電子書籍元年って言われて何年たってるんだよ。
252 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/21(金) 01:22:19.63 ID:Ce8fG2yS0
>>251 おまえバカだな。
そういう頭も足も使えない日本人の為に、amazonやGoogleが頭使って徐々に浸透させてる最中じゃないか。
後ろ向いて「もう何年経ってる」?未来がまったくといって良いほど見えてないのな。
もしかしたら未来におまえの意識が存在してない、ってことなんじゃね?
それって死んでるってことなのかどうかは知らないけど。
253 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/21(金) 01:24:46.23 ID:Nz+V0MCE0
>>252 えっと。w
すまんが、全くみえん。悪かったな。w
254 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/21(金) 01:28:32.19 ID:Ce8fG2yS0
>>253 たぶん、かなりトロい部類の人だね。幸せな人生を送れるよ。
それは良い愚鈍さだ。
255 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/21(金) 01:31:34.12 ID:Nz+V0MCE0
あれか、koboとか買って、電子書籍の時代が来たーとかいって楽天ブックス買ってる人か。w
今年やっと電子本の規格統一したばかりなのに。w
256 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/21(金) 01:33:19.97 ID:mWPvpah20
例えば学術書とか洋書の翻訳とか漫画とか画集とか、本の形をしているものをジャンルごとに分けて
それぞれ1ページ書くための時間の平均値をを調査したら、ラノベは最底辺だと思う
>>121 初版8%、再販10%が極めて多い。
1冊n円なんてのはどこだよw
>>133 当時って過去の話か?
最近はこの数字だよ。
>>243 雑誌に連載してた場合は別だけど本は元々ないよ。
けど出ると思って要求してくる人はいるw
258 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/21(金) 02:18:44.29 ID:5wlg3sJk0
>>250 編集は会社から管理とかの権利を与えられてる役職
編集が一人でしてるんじゃなく、会社がしてる
その中に管理する編集がいるだけ
その言い方でいくと、書籍を出せる会社を作家が立ちあげて
すべてを一人ですれば解決ですよで終了
同人グループとかは規模が小さいけど出来てるところがあるんじゃね?
作家目指してる人もしたらどうですか?(売れないだろうけど)
>ライトノベル作家
なんて出版社の扱いは文芸崩れやバカな作家モドキで使い捨て。
角田光代なんて将来は芥川・直木とれるかもしれないし有望だから
取りあえずライトノベルを適当に書いて食いつないでと編集に言われ
別のネームで書いてたくらいだし。
つか書き下ろしだと、初版分の印税は、まとめて出版社が払ってくれるから、作家は
まとまった金が入る。2刷以降が販売ごと。
電子出版の印税は高いから、ぱっと見おいしく見えるけど、実はこのまとめ払いがない。
正身売れた分の金にしかならないから、大部分の著者は通常の出版より儲からない。
桜庭一樹とか米澤穂信とか冲方丁とかの一般小説でも活躍できる人ってラノベ書いてても、他のラノベしか書けない人とは毛並が違うよね
>>261 その中で桜庭は正直…
直木賞は文学作品に与えられる賞だけど芥川賞はちょっと毛色が違うから
あと桜庭って最後に面倒になると超展開にして放棄する悪癖が一向に治らない
作品に飽きるのか何が理由かは分からないが
264 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/21(金) 02:41:52.47 ID:X/18oZ7mP
桜庭はスラムオンラインで見限った
265 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/21(金) 03:46:21.98 ID:UT9xC9C+O
ラノベタイトル 僕は生活費が稼げない
267 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/21(金) 04:30:01.93 ID:aZ8VdUU10
俺が出版したら買えよ
>>6 じゃあレコード会社の人が作詞作曲歌唱すればいいじゃない
じゃあスポンサーが番組作ればいいじゃない