シンボルエンカウトの糞さは異常 実質敵と戦うか任意で選択するシステムなんて緊張感の欠片も無い

このエントリーをはてなブックマークに追加
1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

3DS版「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」はシンボルエンカウント方式。
奥行きのある背景や豪快なモンスターアクション,強敵の存在が明らかに

 スクウェア・エニックスは,2013年2月7日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」の最新情報を
本日(2012年12月6日)付けで公開した。

 今回は,モンスターに接触すると発生する「シンボルエンカウント方式」を採用したバトルシーンが明らかにされている。
もちろん,これまでに公開されているスクリーンショットなどを見て,「もしかして」と予想していた人もいるかもしれないが,その読みは正しかったようだ。

フィールドに徘徊しているモンスターと接触するとバトル開始!

 PlayStation版では,いわゆる「ランダムエンカウント方式」となっていて,フィールドやダンジョンをウロウロしていると,
突然バトル画面に切り替わり……という戦闘方式だったわけだが,本作では,モンスターがフィールドを徘徊するようになり,
プレイヤーが自分の意思で戦うかどうかを選択できるようになるとのこと。
 特定の敵とだけ戦いたいときのほか,低レベルクリアなどを目指すタイプの人,モンスターの姿をじろじろ観察したいという人には,嬉しい変更点となっている。

 また,3DSならではの奥行きのあるバトル背景のほか,「フライングデビル」「アイアンタートル」「サンダーラット」といったモンスターの豪快なアクションや,
「ワンダーエッグ」というちょっと変わったモンスター,「ヘルバオム」「タイムマスター」「バリクナジャ」といった強敵の存在などが明らかにされている。
 3DS版となって,さまざまな進化を遂げたバトルを,楽しみにしていよう。

http://www.4gamer.net/games/190/G019091/20121203002/TN/001.jpg
http://www.4gamer.net/games/190/G019091/20121203002/SS/002.jpg
http://www.4gamer.net/games/190/G019091/20121203002/SS/003.jpg
http://www.4gamer.net/games/190/G019091/20121203002/
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:13:39.43 ID:y3QCJrcO0
お前それロマサガ1見てもいえんのか?
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:16:34.49 ID:wHIwRT9l0
マリベルのかわいさがようやく周知されること以外どうでもいいわ
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:18:31.66 ID:HzvsDsJAP
7の場合そんなのは些細な事だろ
見ろよこのキャラの糞さを
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:18:58.93 ID:S1hHmRCR0
何も無いところから突然モンスターが無尽蔵に湧いてくるランダムエンカウントのほうがダメだろ
リアリティが無さすぎる
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:20:35.95 ID:lWX9PEUz0
ターン制は全部ウンチ
戦闘に楽しみが無い、ただの作業
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:22:09.34 ID:1ZucuTmK0
FF12方式じゃないとイライラする
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:22:14.75 ID:nhcxOQp80
バリクナジャ
屈強な体を持つ、ウシのような姿をした魔人。
見た目の通り、その肉体を使った物理攻撃が強力だ!

・・・・
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:22:31.56 ID:uf2sMT2H0
シンボルのほうがいいだろ
強制的に戦わされるランダムエンカウントのほうが怠いわ
ロマサガの冥府がきつかった
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:23:10.60 ID:y7TMba3w0
あと3歩で街ってときにヤバいのと遭遇する緊張感はないからな
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:24:14.69 ID:XvWoMfRS0
ヤバイ敵に追い掛け回される緊張感はある
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:25:00.07 ID:D+gSdB/n0
ロマサガを思い出すな
出口にモンスターが詰まってるとか
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:26:18.40 ID:8RBo1bCz0
マナケミアの夜の恐さは異常
お前それドラクエのピラミッドでも同じこといえんの?
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:27:51.03 ID:oRPkyZFc0
お前らランダムエンカウントは歩くたび確率で敵と遭遇するとか思ってるだろ?
実際は戦闘が終わった瞬間に次の敵と出会う歩数が決まってるんだよ
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:27:54.35 ID:tFHCvDAT0 BE:3199136459-2BP(1072)

HPヤバくて戦闘避けてるのに追いつめられたときの焦燥感
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:29:50.88 ID:KnqK7s4X0
FF12ルース奥でディズマとかいうレアモンのゾンビに追いかけ回されたのがトラウマだわ
マップがすべてシンボルで埋め尽くされてるゲームがあってだな
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:31:06.25 ID:aEDPBNf00
キングダムハーツとかFF13みたいにシームレスバトル方式だとストレスなくていいわ

とくにFF13のガンビットはかなり優れたシステムだと思った
あれとにかくバトルが楽しかった
組み方で色々楽しめるし仲間が勝手に戦ってくれてラクチンストレスフリー
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:31:26.93 ID:wHIwRT9l0
>>16
とおもうじゃん?ウィンドウ開いて移動するだけでエンカウントしない方法とかあるんよねー
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:32:29.51 ID:y7TMba3w0
避けられる分、接触するとイライラするし
敵に会いたくない一心で一歩一歩時間をかけて動いていた頃の気持ちにはもう戻れないな
戻りたくもないんだけど
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:33:16.44 ID:aEDPBNf00
間違えたFF12だ
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:33:35.13 ID:L0K9eEOr0
敵の足が早すぎるのにシンボルエンカウントしてるゲームがあったよね
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:33:47.75 ID:qjS6zGis0
シンボルのほうがいいだろ
ランダムはストレスフル
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:34:08.67 ID:ijtbUWDwO
魔法学園ルナをやっても同じ事を言えるなら認めよう
>>1
ロマンシングサ・ガって知ってるか
>>20
13がシームレスとかどこの平行世界から来たの?
シンボルエンカウントとかランダムエンカウントとかどうのこうの言うこと自体が既に時代遅れだろ…おっさんども…
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:36:04.50 ID:UiFwCo/P0
シンボルエンカウントだのランダムエンカウントだの
何十年前の状態で時が止まっているんだよJRPGは
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:36:06.45 ID:oRPkyZFc0
ロマサガ1のクリスタルレイクでの戦闘回数稼ぎは
浅瀬に立って魚が寄ってくるのを待つ、まさに釣りだった
真・女神転生4でもシンボルエンカウント採用らしいな

RPGが終わったといわれる理由はココにあるだろ・・・
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:37:53.78 ID:EQEWZBHg0
海どうすんの?
海にもシンボルだすの?
海だけ妥協してエンカウントにしちゃうの?
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:37:59.46 ID:eiRALwiT0
モンスターを発見したら接触する前に回避する方が自然だろ?
逆にモンスターが主人公を発見したら全力で追いかけてきてもいいし
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:38:57.70 ID:1Hv4/Th60
シンボルエンカウントでコマンド式最強
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:39:20.07 ID:oRPkyZFc0
弓とかで狙撃できて初めてシンボルの意味があるんだ
なんだお子様向けか
今のゆとりはからくり兵の恐怖に追い回されることもないんだな
FF12が良かったけど、
あれならアクションRPGでいいんじゃないかとも思う。
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:39:52.20 ID:aEDPBNf00
>>29
ガンビットっていってるだろ
12のことだよ
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:40:21.69 ID:Vca2hZSO0
どっちでもいいよストレス無い戦闘量で済むなら
>>30
日本人は客観的なゲームの方がやりやすいんだよ
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:40:33.47 ID:n00CYYB10
ボクと魔王っていうゲームがあってだな
RPGとアクションRPGを分けるという発想が既に時代遅れ
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:42:31.73 ID:1Hv4/Th60
間違えた
ランダムエンカウントコマンド式だった
フィールドで敵避けるのめんどくさい
エンカウントのがいいわ
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:44:05.30 ID:oNpCKZwyP
ラストレムナント
※PC版に限る
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:45:19.92 ID:t1MueFeqT
>>44
現在そういうジャンル分けされてる現実があるわけで
そういう現実を無視して何か気取ったことを言おうとしてだけにしか見えんね
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:46:21.12 ID:P3vJfJFi0
その昔エストポリス伝記2ってのがあってだな
もともとランダムエンカウントの物をシンボルエンカウントにする意味がわかんない

リメイクする意味自体も変わってくるし・・・
ドラクエ7の場合ダメだったのは石版関連のめんどくささトゥーラの舞の時のイベントCGだけだろ・・・

あとはできればまだ書ききれてなかった各お話にプラスαすれば良いだけ
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:47:57.12 ID:UiFwCo/P0
>>48
だからもうジャンル分け自体がナンセンスで時代遅れなんだよ
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:48:18.61 ID:2dlGcvVq0
キングダムハーツとFF12を混ぜると理想のエンカウントができそう
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:48:46.68 ID:t1MueFeqT
>>51
なんだ極論を言ってるだけか
ff12を進化させたRPGないんか
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:49:17.19 ID:ssrodPvi0
ジョーカーのシンボルエンカウントはすごく良かった
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:55:19.90 ID:R3ym8w/w0
DQ7は熟練度育成なのにシンボルエンカウントはクソ改悪
しかも携帯機になって未だにボタン一つで口笛吹けないとか作業を作業と思わせる仕様過ぎるだろ
>>54
洋ゲーだけどDragonAGEoriginがガンビットみたいなのあるしまんま進化させた感じ
ff12好きなら絶対はまる
マザー2は良かったな
強くなったら、
敵が避けてくれる仕様で
プレイヤーにやさしかった。
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:56:51.74 ID:JxPNgOiJ0
>>5
ドラクエ9以降のはシンボルが無尽蔵に湧いてくるぞ
シンボルエンカウントも糞だろ
シンボルと接触→戦闘画面に切り替わりって仕様がもうダメ
JRPGもリアルタイムエンカウントを導入しろよ
クロノトリガーはあの当時にリアルタイムエンカウントに近いことをやってて凄いと思う
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:58:39.60 ID:7/HIAAa1O
ドラクエ7のDisk1でメタスラ出す意味を教えてくれ
完全に嫌がらせだろ(´・ω・`)
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:59:23.64 ID:cgf0s97X0
>>25
レベルを上げて物理で殴ればいいゲームのことか
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 00:59:43.87 ID:y7TMba3w0
探索にガチ感がないんだよ。避けて宝箱取って好きな相手と戦えて
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 01:20:17.65 ID:9OrEeiFM0
シンボルエンカウントである事を楽しめたのは
サガフロとVPだけ
他のは避けれもしないとか構えなかった事へのデメリットがでかくて没頭出来なかったり蛇足ばかり
異論は認めない
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 01:42:52.04 ID:lxun4wLg0
クズエニはリメイクすら満足にできなくなっちゃったか
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 01:49:48.99 ID:5JdyPiXeT
3D空間でランダムエンカウントなんてだるいだけだからこれで正解
そもそも3Dにするなって問題はあるけど
シルクロードオンラインってネトゲやってはじめて
ランダムエンカウントじゃない良さを感じた

敵は視認して逃げることもできるし
向こうも気づけば追ってくるし
ランダムエンカウントよりリアリティもスリリングさも感じられたわ
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/06(木) 08:18:11.21 ID:93RM3BKvO
エンカウントキャンセルは最高だった。しかもWAはトラップ解除してる時基本的にエンカウントなしだし
雑魚にかなり気を使ってるのがいい。雑魚に注ぐ愛情もおかしいけど
ドラクエ10なんて範囲外まで走れば確実に逃げれるもんな