どうしてHPとMPが分かれているのか HP消費するというリスクを背負って魔法使うべき
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 19:59:13.08 ID:9EAO/csx0
HP消費してHP回復ってGBのアレサでやってたね
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 19:59:29.24 ID:98OdRpDd0
あんこく
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 19:59:47.10 ID:wDdDPW4c0
ドクターは俺の嫁
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:00:02.65 ID:gnqrm7R20
RPGツクール3
MPってなんで空になるの?
FF4のテラじゃねーんだから
死ぬだろ
SPってのがよくわからない
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:01:04.97 ID:VKPcwGWV0
トルネコでなかったっけ
シャドウランのコンバットメイジなら血吐きながら魔法つかうよ
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:02:03.56 ID:ZWxk+d840
VPのコンセントレイト思い出した
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:02:15.17 ID:ja9VeWa9P
秘薬100%装備とフルスペルブックがあったら今すぐにでも仕事やめる
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:02:19.10 ID:t1PobdhFP
戦いが終わると全回復ありで頼む
FE外伝がそのシステムだわ
結局定着しなかったが
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:02:41.16 ID:IerewUK/0
ヒント:「あんこく」
魔力が減るごとに、衣服が脱げていくのが最高のRPGだろ。
ロロナのアトリエスレ
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:02:58.54 ID:FY12UJ1z0
先手必勝の大味ゲーになりがちだから
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:03:02.88 ID:KhCA3r+PT
暗黒魔法だな
SO3のMP0で死ぬ謎仕様
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:03:23.37 ID:B72L0yfV0
八相発破
ボクと魔王のLPって結局何の意味かわからない
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:04:01.12 ID:83ZV1YVG0
HP1と0の境目ってどうなってんだよって気にならない?
さっきまでなんの制約もなく行動してたのに1ダメージ食らっただけで死んじゃうんだぜ
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:04:21.68 ID:JkymbteI0
ラプラスの魔の精神力が0になったら発狂システムは面白かった
その辺自由に選べても良いと思うんだよな
HPMP消費 詠唱・再詠唱時間 回数制のバランスを自分で
HP消費もいいんだけどすぐ回復出来たら意味無いよね
デスバウンドor冥界破→メディアラハンじゃつまらん
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:05:34.05 ID:vEaBYqOCP
良い子の諸君!画期的だと思うアイデアは
実際に形にすると、大概クソゲーになるぞ!
勉強になったな!(AA略)
HPだけでスペル使えてもいいけどクールダウン長めにしろよ
ターン制?しらね
例えばHP減っていくと
魔法に必要なMPがどんどん増えていくっていうのでもいぢえ
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:06:56.90 ID:qxlVdPyUP
テイルコンチェルトのMMO出たって?
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:07:08.83 ID:1UCpcV+7P
体力(HP)と精神力(MP、SP)は違うものだろ
最近のFPSのが怖いわ
銃で撃たれたのに時間で回復とか奴らミュータントかよ
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:07:36.66 ID:eU3AqZLa0
ぶとうか 大困惑
別にカロリー消費しても体が傷つく訳じゃないからなぁ
でもHP0って死亡じゃなくて戦闘不能が正しい解釈だから関係あるのか?
わかった、残量を考えてオナヌンする。
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:07:51.30 ID:GIKQkR3W0
FF1のような回数制だと黒魔が本当にゴミでワロタ
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:08:00.45 ID:XoAqnH7o0
トルネコ2の魔法職か
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:08:37.16 ID:WcIUhr3b0
アンサガやってこいや
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:08:47.62 ID:4j2Yd+cci
結局強化して殴る方が強いからどうでもいい
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:09:07.96 ID:x/POGGMk0
よく「時間が経過するにしたがって腹が減るシステムを作るべき」だの「定期的にトイレに行くシステムとか入れるべき」
とかやたらリアル志向にしたがるやつがいるが、そんなのは誰だって思いつくんだよ
じゃあなぜ作らないか?ゲームでそんなのがあっても面倒くさいだけだから
メタルギアソリッド3とかトルネコとか面倒臭いだけだろ?
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:09:25.92 ID:oKTizHehO
MPの元祖って何さ?
GBにあったポケモンのシステムと酷似したポケモンよりはるか昔に出たRPGのアレサってゲームは
HPとMPが分かれてないよ
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:09:56.10 ID:OBGcGmLf0
そもそもHPってシステムおかしいのに無くならないよね
だいたいこのパターンしかないだろ
・即死
・行動不能
・出血
・骨折
・打撲
・かすり傷
ダメージ1をたくさんくらうと死ぬのはおかしいし、
HP1でも攻撃力が変わらないのもおかしい
HP=体力 MP=精神力値
要するに、MPが0になるとメンタルな御病気になる様にしたらいい
MP0で自爆とかw突然仲間を攻撃するとかw戦闘から離脱し引きこもるとかw
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:10:16.62 ID:NfFtWDnQ0
金太郎じゃねーか
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:10:47.36 ID:1UCpcV+7P
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:10:58.10 ID:eU3AqZLa0
食い物を食べてHPを回復させるゲームは多いが
食い物を食べさせ続けると死ぬゲームはないのかな?
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:11:10.24 ID:MK3Xq6960
以下SDガンダム外伝円卓の騎士スレ
WoWとかとっくにコスト無しとかすぐ回復する固定マナみたいなの導入してるわ
ジャップどんだけだよ
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:12:34.24 ID:P1HKSyc40
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:12:47.82 ID:u8GzF8QW0
HPを上げよう、減ると詰むから防御力も、回復もないとヤバイな
・・・あれ、なんでナイトやってんだ?
MPは集中力だろ
>>43 リアルやってろ(´・ω・`)俺はゲームがやりたい
トルネコ2&3のDS版を出してくれ、10万でも買う
アドバンス操作しづらすぎる
お前らは不登校だから一生懸命授業受けた後に気持よく体育した経験とかないんだろうな。
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:15:05.28 ID:qdLhJUvGP
>>47 そのシステムがあったとして何が面白くなるんだ?
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:16:58.51 ID:1UCpcV+7P
>>53>>57 TRPGで似たようなシステムあったと記憶してるけど
なかなか緊張感あって良かった
魔法を使う度にソウルジェムが濁る的な感じか
すぐ詰みそうだな
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:17:48.30 ID:8XtR4yiO0
ナイトガンダム物語円卓の騎士ではHP消費で魔法やで
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:18:22.84 ID:tcGOlfoq0
>>1 ゲームブックでスティーブ・ジャクソンの「ソーサリー」シリーズがまさに
そのシステムだった。
HPが十分あるのにLPがごりごり訳も分からず減ってゆくアンサガ
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:19:34.85 ID:p27i1zju0
死んでも復活できるのが意味不明
死んだらセーブデータも消去して1からやり直しさせろ
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:19:35.29 ID:LqNuLrPe0
HP少ないけど、もうすぐMP貰えるらしい
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:19:42.92 ID:U9R5kUYq0
魔法をなくして魔法的なコトはアイテム(所持数制限あり)にしたらよくね?
トルネコシステムが最高だったんじゃね?
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:20:24.45 ID:Dk/Fz9IJO
>>40 トルネコの食事で面倒は違うだろ
様々な不確定要素があるからこそ面白いと思うがな
空腹がなけりゃその階のレベル上げが必須になってだれる仕様になるかもな
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:20:29.49 ID:pbEKQRQyO
ソーサリー!
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:20:31.67 ID:NKzLmfQR0
LV99デス
強くなったと思ってたら罠だった
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:20:37.23 ID:7H2wp/t+0
HPを体力って最初に訳したやつが一番悪い
難易度ハードでソロ攻略可能なのはブラッドメイジだけ
それ一番言われてるから
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:21:31.58 ID:E0aCXwqv0
魔法のシステムはBG(D&D)のスロット式が一番面白かったわ
一回の戦闘(休憩)に決められた数しか撃てない
だから戦略が生まれてた
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:23:55.99 ID:1UCpcV+7P
HPからMPを絞り出せるけど宿に泊まるまでHP上限値が減る
その逆もしかり
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:23:59.90 ID:3e5T2nSJ0
ダメージが後遺症として残るシステムがあってもいいと思う
片腕や片足でもベテランとかが恰好良いのに
hp=文字通り体力怪我などで消費
mp=精神力、勉強やデスクワークなんかで体的にはいけてももう我慢できない的な消費
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:24:43.19 ID:vEaBYqOCP
>>68 FF8はレベル100になる
そしてレベル5デスを喰らうようになる
(即死耐性で防御は可能)
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:26:01.46 ID:i/6sTPaSO
>>43 無印SIRENがそんな感じだなRPGじゃないけど
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:26:08.24 ID:f08o6J6L0
アンサガ最強ってことだな
SO3
蛇足にしかならなさそうなのによく出来てるわ
あの戦闘を超えるRPGが未だに出てこない
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:26:14.31 ID:NKzLmfQR0
>>74 道路工事でhpが減り、タンポポ乗せるとmpが減るわけか
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:26:28.54 ID:1UCpcV+7P
>>71 極力魔法使わないで戦うようにしてたな
手鏡で光反射して敵の目をひたすら潰してたり
>>20 魔力じゃなくて精神力設定だから無気力廃人状態で戦闘不能なんじゃね
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:26:34.67 ID:QFrwnut40
パーティーでMPを共有するシステムは総じて糞
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:26:41.50 ID:KhCA3r+PT
Wizは魔法レベルごとに使用回数が決まっていたな
あれはダメなシステムだ
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:27:11.43 ID:pbEKQRQyO
>>73 ルーンクエスト
超過ダメで手足が無くなる
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:27:16.69 ID:HLRsirKb0
あんこく
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:28:04.01 ID:tcGOlfoq0
ソーサリーでは魔法は「集中力」によって成功するという概念を持ち、
より精神を集中すればより強力な魔法が使える。ただし、精神を集中
すれば疲労困憊して体力も弱まるという考え。
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:28:13.98 ID:XycY7HB+0
ファイヤーエンブレム外伝
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:29:01.47 ID:WcIUhr3b0
魔法使うときは詠唱しろよ詠唱
何即時発動しとんねん
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:29:39.94 ID:yM8+f4jHO
魔法使うメリットがあまりない
レナスでもやってろ
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:30:38.95 ID:x9UX8nzp0
HP→疲労度
MP→ストレス
これに変えろ
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:30:43.60 ID:tcGOlfoq0
>>88 だな。詠唱の時間とかそれぞれの魔法に必要な道具とか加味すればまた
普通のRPGでも面白くなりそう。
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:30:45.42 ID:ywL0pqICP
HP=体力
MP=精神力
ってことにしたら、どう?
HPがゼロなら当然戦闘不能になるが、
MPがゼロになったら鬱状態になってやっぱり戦闘不能になるっていう
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:30:53.56 ID:aK1abMm/0
ドラクエの場合だと特技はHP消費でよかったな
>>91 疲労度たまったらストレスたまるだろうが!
魔法回数制は何であんなにMP制と比べてガッカリ感があるんだろうか
なんか魔法回数制って聞いただけでやる気無くなるよな
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:32:57.08 ID:x9UX8nzp0
>>95 じゃあぶん殴られたりしても減らないステってなんだろ。カロリーか
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:33:00.16 ID:1UCpcV+7P
>>88 みんな悪魔なんだよ
俺は人間だからザーザード・ザーザード・スクローノー・ローノスーク
こういうのって、実際に魔法が使えるわけでもないのに
なぜ魔法を使うならリスクが伴うはずだって前提になるわけ?
本当は呼吸をすることくらいに自然なことかもしれん
HP 体力
MP 賢者モード度
ダメージは実数、魔法は割合で消費ってすれば良さそう
ピンチになるほど大技が使い易くなるし
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:34:49.53 ID:uaipJSIFO
>>93 スターオーシャン3が実際そういうシステムだった。
HPかMPが0になったら死亡っていう
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:35:34.20 ID:NKzLmfQR0
>>86 そのへん突き詰めると超人ロックあたりのシステムになる
>>93 ふつうに考えてつまんねえだろ・・・
スタンキルゲーになるだけじゃん
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:36:30.77 ID:OXra2LuB0
スターオーシャンはMP切れで死ぬことのが多かった気がする
あれは釈然としなかった
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:36:51.20 ID:mLLgJ39b0
マグマ・アクシス以外にHP消費の魔法ってあるの?
107 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:36:52.33 ID:3q25S4Ka0
>>43 七曜の武器は装備者の体力でダメージ量変わってたな
×MP=マジックポイント
○MP=マジックパワー
単純にリスク背負った方が公平だと思うからでしょ
貧乏臭いよね
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:39:18.15 ID:KEUXA0600
ラリー・ニーヴンの【魔法の国が消えて行く】読めば分かるよ
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:39:26.26 ID:df3aLABL0
シャドウハーツは正気度を消費して攻撃
正気度がなくなると発狂する
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:39:46.67 ID:VKPcwGWV0
アトリエもHPMPLPで分かれてて、どれか一つが0になった時点で戦闘不能だったな
もちろん敵によってMP攻撃LP攻撃してきたりするし、逆に敵のMPを0にしても勝ち
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:39:52.16 ID:1UCpcV+7P
>>99 多くの魔法使いが師事と研究によって発展してるからな
自然の摂理に反してる描写が多い
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:40:01.04 ID:aK1abMm/0
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:40:35.40 ID:NKzLmfQR0
触媒集めて儀式して魔法スクロール作るパターンもあったなそういや
これだと実質回数制限でその回避も可能なんだが
一手間多いのが嫌われているのかあまり無いね
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:41:51.36 ID:bUyWCCsNO
MTGのプレインズウォーカーの忠誠値はHP兼MPってイメージだな
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:41:53.21 ID:VKPcwGWV0
てかHP回復アイテムは安くて序盤でも買えるけどMP回復アイテムはやたらと希少じゃん
その時点で公平もクソもねーよ。むしろ迫害されてるのは魔法使いのほうだよ
119 :
イシカク:2012/11/30(金) 20:42:46.27 ID:DsgHFhNRP
120 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:42:47.45 ID:qe6JlMH80
FF6のボス何人かはMP0で倒せるよね
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:44:18.86 ID:cv2AriVd0
>>23 あれだろ
漫画とかで敵と死闘を繰り広げていたやつが
敵を倒した後いつの間にか立ったまま死んでたとかあるだろ
ああいう肉体を超越した最後の精神力だろ
122 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:45:26.59 ID:gQP7vr1K0
過去の定番に縛られてすぎてるよな
MPを最初に出したのは何のゲームなんだろ
123 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:47:05.41 ID:fWgTqutW0
ソーサリーシリーズだな
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:47:12.70 ID:GIKQkR3W0
Wizの回数制は決まった場所に敵がいるダンジョンの構造と実に相性が良かった
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:47:52.39 ID:KEUXA0600
>>122 ゲームじゃないけどニーヴンが70年台前半にマナを消費して魔法使う世界の話描いてる
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:49:24.39 ID:MYINOmGbP
回復できない値がないと探索が成立しないでしょー
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:50:27.52 ID:AgeMrrK50
ゲームじゃないけどドラゴンボールの気がHPMP攻撃力防御力スピード全部兼ねてるな
128 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:50:38.42 ID:1UCpcV+7P
>>122 むしろMP否定派が過去を知らなさ過ぎる
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:50:42.39 ID:B1pJ4KM00
リアリティとゲームバランスは分けて考えようよ……
HP≒スタミナ値と考えると通常攻撃でもちょっとずつ減るわけだし
弱るごとに命中率威力が下がるゲームとかケレンミありすぎて投げるわ
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:52:54.11 ID:8fulNU3e0
自分に回復魔法を使ったらHPが消費されて死んでしまったでござるの巻
ファイアーエムブレム外伝か
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:53:33.67 ID:Yypn862WP
僧侶大勝利か
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:54:31.78 ID:AgeMrrK50
同人ゲームでHP消費の蟲魔法だかがあって狂った威力だったな
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:54:49.80 ID:Tt5kncVBO
あんこくか
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:55:21.66 ID:JYUAMVaU0
トルネコ
というかhpが簡単に回復されすぎなんだよ
怪我したら入院してろよおとなしく
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:55:46.11 ID:d8Rib8640
既にMPって概念が古い
今はリキャストタイム制だから
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:55:57.77 ID:w9UF2PRX0
よし最強の剣盾を作ろう
141 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:56:03.28 ID:/tWuNqEFT
スターオーシャン3は最初なんで死ぬのかわからんかったなぁ
技連発してるだけで砂漠で死にまくってた
142 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:56:09.69 ID:e/YowmHI0
>>73 片腕片足になるリアルを再現すんなら
片腕片足は役立たずのリアルも再現しろよ
143 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:56:14.98 ID:EwIJHNr30
ゲームによっちゃ1ターンMPに相当するものを溜めることが出来るやつもあるじゃん
溜める→使う→溜める→使う
実質無限に放てるとか永久機関おかしいだろ
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:57:08.94 ID:tcGOlfoq0
>>142 片手片足になったら冒険続けるのは無理だからゲームオーバーでいいな。
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:57:26.41 ID:AgeMrrK50
最近のRPGは最終的にMPが尽きることはまずなくなるから意味ないよな
つーか魔法自体が弱すぎるから消費を激しくして威力も上げればいいのに
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 20:58:23.49 ID:8YsrMqdX0
最近のはリソース運用を楽しむゲーム設計じゃないしな。MPなんて回復し放題だし
ミンサガのBPはナイスなアイデアだったと思う
>>88,92
FF11だと魔法ごとに詠唱時間が決まっていて
短いやつだと1-2秒だけど長いやつだと18秒くらいだったな
当然、詠唱中に敵に殴られたら詠唱中断する
詠唱時間短縮の魔法とか装備品もあった
マナからエネルギーが供給されるんで
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:00:03.74 ID:36/NCi600
アグレッサー!
HP半分使って繰り出すベホマ
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:02:45.24 ID:AgeMrrK50
たしかマリオRPGのMPは特殊だったな
パーティ共有でイベントやアイテムで増やすんだったかな
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:03:01.39 ID:qcgcoRlD0
MPなんて立ち止まってりゃ回復しそうなのに
153 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:04:19.23 ID:DVCqAhq20
魔法職は全体攻撃のメリットを前提としてるから回数制限が課せられてる
全体攻撃はターン制の戦闘においては公式チート技だからな
だからもし単体魔法しか使えなかったら鈍重で紙装甲なだけの要らない職になる
154 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:05:48.25 ID:YnbEXIyu0
ベルトゲーの必殺技がそのスタイルだろう。
155 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:06:08.44 ID:5wBPig400
いつまでファミコン時代のシステムを使うのか
おまえらFPSばっかりしてんじゃなかったのか
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:07:23.53 ID:G6x/UCkD0
キャプ翼のガッツみたいなもんだ
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:07:35.66 ID:3e5T2nSJ0
>>142 達人登山家とか指全部とか足の甲無くしてるのもいるからそういうのを表現できないだろうか
身体能力の一部を失うほどの経験値は凄いという感じで
159 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:07:42.80 ID:x+FwnGys0
魔力も体力もじっとしていたら回復すべきだな
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:08:57.43 ID:UkSGW9yI0
男女でパーティ組んでると偶に休憩中に体力が減るんだな。
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:11:04.34 ID:soYxNGuP0
L4術合成が手に入らない
フツー雑魚戦は絶対にMP使わないよな
まほうのせいすいやエーテルを使った記憶が一度も無い
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:12:24.45 ID:1UCpcV+7P
165 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:16:38.25 ID:dBVbaxWQ0
HPが0になったら死ぬのにMPは0になっても死なない、これはおかしい
166 :
イシカク:2012/11/30(金) 21:23:08.38 ID:DsgHFhNRP
>>158 どっか欠損しないと覚えられない技とか作ればあるいは
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:23:09.14 ID:C3mADBI60
お前らだって射精すれば精力減るだろ?
>>163 MPを使って攻撃することで早く敵を倒して被ダメージ減らせるけど、普通に殴って終わってから回復のほうがよっぽどMP消費少ないからな
町の近くでの雑魚狩りの時間短縮ぐらいだな
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:25:15.33 ID:G6x/UCkD0
>>159 FF14がそれだったな
ボスの攻撃で無理やり移動させられる意外は、魔法屋は皆立ち止まり
肉体とカロリーだな
171 :
イシカク:2012/11/30(金) 21:28:48.62 ID:DsgHFhNRP
MP減ると魔法使えないとかではなく、
詠唱に時間がかかるようになるとかだといいのに
172 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:30:21.27 ID:zD8p2tCbO
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:40:47.44 ID:Uirb837o0
>>43 格ゲーとかも必殺技を耐えて、直後の弱パンチで死ぬのも不自然
技を食らった後死ななかったら受けたダメージの半分を回復するようにすれば多少自然になる
最強の剣盾
リアルを追求するなら、現実と同じぐらいの時間のスケールで
進行するゲームがあってもいいと思う
例えば、骨折ぐらいのダメージを負ったら、回復に一ヶ月以上かかるとか
で、最初は若者だった主人公もオッサンになっていって、息子にバトンタッチしたり
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 21:59:12.99 ID:G6x/UCkD0
>>171 詠唱時間、MP、リキャストタイムの調整がMMOの魔法の基本
詠唱長すぎると不快になるからリキャストで調整するのが多いような気がする
EQ2だとリキャスト数時間とかいうのもあったような気がするな
ほぼ1日1回魔法みたいなの
今時の感覚からするとMP温存してどうのってのは馬鹿らしいよな
全力戦闘でさっさと全快
これが正しい
>>177 今時のRPGはアイテム無限に持てて回復アイテムが有り余ってたり
ダンジョンの随所に回復ポイントがあるのが普通だからな
ボス戦の前は必ず回復のできるセーブポイントがあるし
温存して進んで、ボス戦で全力出すって楽しみがないが
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 22:15:47.98 ID:3cWCEUIW0
スターオーシャン3はなかなか面白かった
どら焼きを消費するという意味不明さ
しかしシステムとしてはなかなかユニークで良かった
>>180 ひみつ道具にどら焼き消費するのはまあ分かるが貨幣の代わりに使えるのがよく分からなかった
182 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 22:36:33.66 ID:4JaM8k7c0
HP:1のヒュンケルさん
183 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 22:41:09.94 ID:enlw6ykY0
ドラクエの特技はまじクソ使用 魔法との差別化がなくなってしまった
誰があんなの考えたんだ
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 22:42:52.55 ID:+RjQvbBh0
SO3制度を導入せよ
185 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 22:45:40.66 ID:ySd0FKTk0
それだとじじばばとか女の子の魔法使いがおかしいことになるだろ
ヘルスとマナだろ
188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 23:08:29.73 ID:XJcasVDb0
むしろMPはいいんだよね
RPGで一番の問題はHPを回復できるアイテムを99個とか莫大な数所持できることだよね
MP無くなると混乱する仕様のゲームがあったような
アルシャークだっけ
190 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 23:19:12.32 ID:XJcasVDb0
>>180 後半になるとドラミが一気に何千個もドラ焼きを作って持ってくる
191 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 23:19:56.05 ID:4OuqHSz50
あと一撃で死ぬってヤツが一晩寝ただけで完全回復とかすごい世界だよな
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 23:20:44.36 ID:gJzeibdUT
FE外伝
194 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 23:23:28.51 ID:SGbhbfna0
>>16 いいねー
乳かくしながら呪文唱える爆乳魔導士とか最高だな
ドラクエは転職で全部覚えさせりゃいいとかいうのがクソすごる。。。
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 23:24:35.17 ID:quCl2DJ70
HPが1だと瀕死だから攻撃力が0近くなるはずなのに
HPが減ると超必殺技が出せるのはおかしい。
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 23:26:56.85 ID:0t5vGAhk0
>>60 ドラゴン!ヒール!ストーム!フリーズ!サンダー!ブラックホール!みたいな感じだっけ
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 23:28:25.04 ID:FHnf+vYz0
レナスって書こうとしたら
>>1で出てた
「魔法はHPを消費するんですよ!MPを使うなんて、真剣さが足りないんじゃないですか?」だっけ
199 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 23:29:50.65 ID:XJcasVDb0
HPを消費したら回復系の魔法の時おかしなことになるだろ
200 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 23:32:48.48 ID:GVn17NB40
開幕いきなり最強技使って全滅とか何の感慨も無いな
クロノクロスやミンサガみたいに戦ってく内に技や魔法使える方がリアル
でも連戦の疲れを排除してるし結局は戦闘が面倒臭くなるんだよ
201 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 23:34:48.95 ID:aiYVkVNST
大正もののけ異聞録だとHP消費のせいで回復技は使った奴は必ず全回できない(´・ω・`)
202 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 23:39:52.17 ID:61Odt4bs0
キャプつばのガッツは実にわかりやすかったぞ
203 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 23:46:28.89 ID:N6KfE3Yl0
ごきんじょ冒険隊はそんな感じだったな。
回復技までHP依存なのは色々間違ってたと思うが
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 23:50:00.41 ID:ctBBOEP/0
HP=持久力、スタミナという考えのゲームは探せばそこそこあるような
HPが0=体力切れで自衛能力が欠けていつでも殺される状態だな
SO3は名作
初っぱなから最大の魔法を放てるのが違和感あるよな
強力な魔法にはそれなりの準備が必要だろう本来
207 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 00:09:39.26 ID:tu4dCalh0
>>147 MMOだと割りとメジャーなシステムだな詠唱時間と詠唱中断は
魔法使い系は破壊力と広範囲の一網打尽キャラだが
守らないと即沈むし大魔法詠唱のタイミングや詠唱者防衛ミスると
前衛崩壊からのPT全滅とかザラにあって楽しかったな
MMOのバランスをオフにも欲しいところだな
レベルごとの回数制ってやつがパズル要素があって好きなんだが
最後に見たのは幻霧ノ塔ト鉄ノ掟だ
210 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 01:19:06.70 ID:cebUQaAo0
LP削り性能とLP防御がすべてなアンサガ
211 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 01:40:07.77 ID:sUZlBs8+0
212 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 02:52:25.18 ID:J/vbaTls0
MP回数制は幻想水滸伝が良かったな
全体的にぬるいが通常攻撃があんまり強くないし
魔法がそんなに回数は多くはないけど強いから、ここぞという時に使えばすげー役に立った
後半でも低レベル魔法が空気になることも少なかったしな
というか主人公のLv1魔法の雑魚相手なら絶対即死というのが強すぎ
213 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 02:54:48.98 ID:zblXDm2y0
別々になってるのは疲れてる時ほどチンコが元気になる的な考えなんだろ
214 :
【大吉】 :2012/12/01(土) 03:27:19.28 ID:vrK/5znx0
神奈川県警はHP0だよ
215 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 03:28:22.43 ID:Jx1dE58WP
大昔のRPGはそうだったなあと遠い目
216 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 04:18:44.34 ID:GtLp3AkK0
スターオーシャン3か
MP(精神力)切れて死ぬとかちょっとエロいよな
実際はMP切れで死ぬのはムキムキな兄貴だったが
戦士よりガチムチマッチョなやつしか魔法使いになれないんじゃないか
>>212 一部の合体攻撃が無消費の割にえらい強いからそればっかで乗り切った記憶
中盤くらいまで主人公の師匠パーティーから外せんかったわ
219 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 10:36:28.08 ID:BQdPyQww0
なんで円卓の騎士スレになってないんだよ…おっさんって俺だけだったのかよ
220 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 10:50:28.64 ID:iPIMzFKgO
HPが下がる毎にSTR,AGI,MND下がる方がリアルだけど面白くならないんだろうな
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 10:51:10.75 ID:7Yfl1Axo0
SO3DCは良かった
222 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 10:54:44.66 ID:TtsMGJoPO
あんこくって今考えると良い技名だな
ホイミ「・・・」
224 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 11:55:50.81 ID:f/JRSlM/0
ファイアーエムブレム外伝
HP1になってなにもできなくなった妖術師や魔女を嬲ってたは
225 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 12:28:06.25 ID:K6wiVZ5E0
エリクサー1回も使わないままクリアする貧乏性タイプなんでw
ホイミが無限に使えて簡単そうだな
227 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 12:33:52.40 ID:LyXuq8oe0
武器には命中率があるけど
魔法にも命中率があってもいいよなー
228 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 12:38:29.92 ID:mKoZsFR1i
攻撃力がHPに依存するようにすべき
瀕死の重傷を負ってるのに普段の攻撃力が出せるのはおかしい
229 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 12:40:59.08 ID:xbh34dpeO
被ダメージ数に乱数があるなら、使用魔法MP数に乱数があってもいい
つまり、基本使用MPに数%の誤差が出る。気分のムラってヤツだ
その数値を決める、ステータスに加減する士気値を設定するのもいいだろう
そしてMPの低下に伴い、何らかのバッドステータスがなくてはフェアではない
230 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 12:41:51.55 ID:8iU7+2Rw0
>>23 HPは致命傷をうけるかどうかの確率、とかどっかで見た
むしろ肉体攻撃にこそ
ポイント表示が必要な気がするけどな、実際疲れるし
魔法は自然の気とかから吸収し無尽蔵に使えて、
体力は体力ポイント消費するって仕様でも
いいんじゃないだろうか?
○○拳を使うと4消費とか
××アックスを振るとと6消費とか
魔法は効果が弱いけど使用制限ないとか