スクエニ「工数は1+1で2じゃないぞ。最悪、予定の10倍だぞ10倍」

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1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 01:11:08.76 ID:ZYHn7lsW0 BE:371959564-2BP(1001)

[SQEXOC 2012]アジャイル的な手法を取り入れつつ,計画性も同じように大切
――「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座 2012」レポート

 2012年11月23日および24日にかけて行われた「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 2012」。
そのなかで,本イベントの発起人であり,スクウェア・エニックス CTO 兼 テクノロジー推進部 コーポレートエグゼクティブの橋本善久氏による
「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座 2012」と題した講演が行われた。
(中略)
 橋本氏の講演は,まず昨年の講演のおさらいから始まった。
 詳しくは,昨年の記事を参照してほしいのだが,簡単にまとめると,「なぜプロジェクトは失敗するのか?」という命題に対して,
氏は「まず,失敗するプロジェクトでは,当初の計画に比べて,実際にどの程度の誤差が生まれているのか。
肌感覚ではなく,より正確に把握することが必要」だとして,以下のような計算式を披露した。
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121128095/SS/007.jpg
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121128095/SS/008.jpg
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121128095/SS/009.jpg
 要するに,変動要因を8つ挙げたうえで,それぞれでエラーが発生した場合には「累計で10倍もの誤差になるうる」という指摘なのだが,
橋本氏は「肌感覚だと,だいたい当初の2倍くらいかなとか,そういうイメージがあると思うんですが,そんな甘いもんじゃありません」と語る。
 もちろん,スライドの書かれた各要因がすべて掛け算で効いてくるとは限らないとは思うが,
それでも,さまざまな要素が複雑に絡み合う大規模プロジェクトにおいて,一つのエラーが全体に及ぼす影響が想像以上に大きいというのは確かであろう。
(以下ソース)
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121128095/
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 01:13:13.70 ID:ZYHn7lsW0
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 01:13:21.43 ID:iQpLbjz/0
最初に映像を作ろうとするからそうなる。
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 01:14:31.51 ID:tEVJV8j50
何コラ
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 01:14:54.10 ID:trf9OZLy0
なんでもそうだな
予定を変更すればコストは上がる
急なほど上がる
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 01:16:23.57 ID:MrZZUrr30
意味不明な要件を解釈するのにも時間かかるからな
想定工数は1人月です!といきなり言われても困ります
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 01:16:28.11 ID:7+2VilvUO
どうでもいいから
制作スピードあげろ
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 01:17:15.65 ID:yBOYq6Hb0
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 01:21:13.53 ID:ELNg9K1h0
マルサスヴェルチはいつ出るんだよ
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 01:25:23.02 ID:Sp1btwbO0
― 思ったより能力がない
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 01:26:52.14 ID:VmT11gnx0
>>8
よし
ゲーム業界はプロレスネタがブームなのか
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 01:31:04.60 ID:WuAk4uGZ0
>>5
ゲーム業界は気まぐれで変えてる感じがするのでいつもデスマになってそうだな
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 02:28:10.89 ID:zEi6zZ2f0
美術とコンピュータは相性悪いな。
納期を厳守して作りかけでも畳んで出すのは職人の知恵じゃのう
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 02:44:30.12 ID:ppPC1wHi0
>>1
スライドのミスった時のコスト倍率が、すげぇ適当な感じがしなくもない。
正直、このプレゼン資料作った人の感覚的な要素の方が大きいんじゃないかと思えるレベル。
なんだ、スクエニの橋本って言うから名人の方かと思ったのに
そうそうこれこれ
スクエニの癌はモラトリアム気質にあるわ
予定工数で中途半端なものしか出来ないならいつまでたっても思い通りのものなんか出来る訳がないし
その時点で失敗なんだからプロとしてはあり得ない
堀井のドラクエくらいなら世間も認めてくれるだろうが、プロジェクトの時点で無理なのわかってんだからそんな奴は辞めちまえと
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 02:56:50.16 ID:y/YEcr2q0
ローカライズ担当してても日本人が最終出荷まで日本人がチェックしていないの丸わかりで、これで二度目という。。

株主からしたらその様なことかま許される社風が終わってると判断されても仕方がないと思ってしまうわ。
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 08:14:07.96 ID:c0pTrQ16i
数年かけて3分のムービーだけ作ってりゃ給料貰える会社が羨ましいです
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 08:15:53.42 ID:m56Pv4y00
もう橋本スレやめてやれよ。スクエニを背負わせてやるなよ
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 08:37:37.15 ID:5sTK+Itn0
>>13
あいつ等の納期は努力目標だからなw
まともな業界じゃないわな
アジャイルアジャイルっていう奴バカ多いよな。
本来日本の作り方アジャイルみたいなもんだったのにさ
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 08:53:00.27 ID:jCVdnnKo0
>故障者が出る
これは結果であって原因ではねーだろ、頭おかしいのか
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 08:56:31.24 ID:lxnqRNVv0
ガッチャメラエー
故障者ってなんだw
無能なんだろ要するに
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 09:18:29.43 ID:scLw9SaJ0
動き出したプロジェクトは基本的に修正は効かない。
プロジェクトはどんどん捨てるべきで、腐った共通モジュールも捨てるべきだ。
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 09:19:19.77 ID:3y6G3XcD0
しってた
アジャイルに計画性がないかのようなものいいだな
目標を細かく定義するから計画性がなきゃ機能しないだろ
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 09:28:55.11 ID:IOnCoMT0i
どこの業界も同じようなもんだよ
で、こういう反省会をして提案も次のプロジェクトで同じような事が起こって失敗するという
お上が変わらなきゃずっとこれの繰り返し
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 09:29:22.35 ID:scLw9SaJ0
アジャイルは強力なコラボツールがないと、成り立たないからな。
それとゲームみたいなc++でかつ、専用機が必要で、個々のモジュールの独立性が低い開発には向かないだろ。
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 09:30:54.72 ID:HTvYuBEu0
中国に丸投げ14ちゃんのこと?
自分の知らないことは絶対にさせない
理解を深めようともしない、そんな環境なら既に詰んでる
プロモに無駄なソース割くから本編が遅れるんだろ
任天堂みたいに発表即発売くらいに作りこんでから告知しろよ
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 10:03:37.22 ID:/WWlCTKL0
今のスクエニとか…
>>1
パワポのコピーライトが2011になってる
レビューがたりない
やり直し
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 10:18:02.02 ID:kw7+Gchm0
>>8
これを見に来た
>>8
相手チームが「俺たちは20人分の力を出せるからお前らは勝てない」
みたいな売り言葉に返したのがそれなんだけどな
この会社、1の誤差がどうでも良いと思ってたから10の悪評を貰ってるだけ
>>38
そういうことだったのか