任天堂「RPGにストーリーは必要なのか? いらないだろ」  motherは犠牲になったのだ・・・

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1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

田邊

「これまでの世界観と大きく変えたものにしてほしい」
ということのほかに、宮本さんにプロジェクト当初から
言われてきたことは大きくは2つあって、
「ストーリーはなくていい、必要なのか?」ということと、
「可能な限り『マリオ』の世界のキャラだけで完結してほしい」
ということでした。

工藤

僕はもともと
宮本さんの考えと近いところがあって、
個人的には、RPGなどでの
長大なストーリーは必ずしも必要だとは考えていなくて、
「ラスボスを倒す目的があればいいじゃん」って。
その代わりに、手軽に少しずつ遊ぶという携帯機の
特徴に合わせて、ちょっとしたエピソードや小ネタを
たくさん詰め込みました。
もともと小ネタを入れるのが好きなのもあって、
そこは逆に楽しくやらせてもらいました。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ag5j/vol1/index3.html
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 17:31:23.51 ID:UM5IHFv90
ええな
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 17:33:19.58 ID:ggvif+sK0
結局任天堂も分かってないな
RPGってのはロールプレイしてなんぼだろうが
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 17:35:49.03 ID:IRdDaGXV0
まぁRPGに関して負けっぱなしだからな。
ゼルダが一瞬輝いただけ。
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 17:36:18.02 ID:HP+CDj/t0
だな
ゲームでストーリーとかどうでもいい
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 17:36:39.53 ID:GSpLKgAx0
MOTHER全否定ワロタ
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 17:36:56.75 ID:9H7Jzuwr0
アドベンチャーって呼び名がなくなったのはいつ頃からだろうな
RPGとは別物だよな
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 17:37:24.18 ID:0QgRImyo0
任天堂っていうのは、相変わらず、ハードはどうしようもないけど、
自社ソフトとコマーシャル作りだけは最高にうまいんだよな。
ただし、これはどうかと思う。任天堂ブランド・マリオブランドで売れるんだろうけど。
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 17:38:13.53 ID:j4yU5Gna0
俺はキャラ育成スキル修得ボス討伐ゲームをやりたいんであって
ロールプレイ性は求めてないよ
仇討ちの手伝いをしてくれ、とかじゃなくて
村を作るから道を造ってくれ、とかそういう方向だろ
いいんでない?
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 17:39:52.88 ID:ctU7Bd9s0
ぴょんぴょん跳ねるおっさんRPがしたいからやってるのかってわけでもないしな
まあ今まででも不思議のダンジョン系のストーリーはあってないようなものだけどね。
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 17:42:47.29 ID:yF2W2paXT
ロールプレイつってもストーリーに介入するようなプレイはできないし
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 17:42:58.85 ID:+qtPgjuS0
ネスサン・・・
> 個人的には、RPGなどでの
> 長大なストーリーは必ずしも必要だとは考えていなくて、
> 「ラスボスを倒す目的があればいいじゃん」って。

主人公がウジウジ悩んでるストーリーとか終盤まで名前すら出てこないラスボスとかね…
マザーは3だけ貶されてるのが意味わからん
というか2が神格化され過ぎてると思うんだ
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 17:50:42.68 ID:atuEWPHh0
RPGにマリオは必要なのか?いらないだろ
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 17:52:13.27 ID:CyqmH6Vh0
サガシリーズの末路を見ろよ
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 17:52:49.75 ID:IRdDaGXV0
>>17
まぁキティちゃんや初音ミクを主人公にすれば
一定数売上が見込めるのと同じ。
キャラグッズ商法。
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 17:56:50.81 ID:5a1PCn+p0
まあモンハンみたいなチマイ仕事受けて報酬貰うだけのゲームでもそれなりに楽しめるぞ
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 17:56:59.96 ID:46Ar+lKe0
宮本は時オカのときもインタビューでシナリオ担当はカス扱いでしたwって話してたからな
でもゲームの基本は障害→解決→報酬という流れだけど
この報酬がスコアや達成感だけではゲームが味気なくなるのも事実で話が展開するという報酬があるに越したことはない
次の障害に向かう動機付けにもなるわけだしね
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 18:00:09.52 ID:vOJFoIfQ0
ワンダと巨像 もストーリーなかったけど売れて、世界的にも評価高いよね
昔話の桃太郎も、鬼ヶ島に乗り込んで財宝奪って帰ってくるだけだし
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 18:00:48.13 ID:3L54CDTr0
ストーリー無かったら何のためにゲームするんだよ
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 18:01:35.60 ID:IRdDaGXV0
>>22
桃太郎の冒頭の仲間集めは
まんまドラクエ2みたいな展開だろう。
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 18:02:00.10 ID:4ysW+gO70
またスレタイ速報か
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 18:02:11.75 ID:IRw8qwWT0
久々にスーファミやるとしっかりしたストーリーがあって
ローディングとムービーがなくておもしろいんだよな
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 18:03:10.44 ID:8MC0XKL/0
そろそろ新しいキャラで開発しろよ
何十年お子様向きで焼き直ししてんだ
>>7
アドベンチャーゲームは完全に紙芝居に取って代わられたからなあ。
ひたすらクリックするだけの紙芝居がアドベンチャーと名乗ってる時点でアレだが
はなす さわる しらべる とる 見る 
みたいなコマンドを持ったアドベンチャーゲームが駆逐されたのが痛い。
なんで紙芝居をアドベンチャーゲームと呼ぶようになったんだろうか。あれが痛恨。
ノベルゲームってジャンルで収まってれば良かったのに。
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 18:05:14.16 ID:IRdDaGXV0
>>27
客層を入れ替えんと無理だね。
JRPG最高傑作であるゼノブレが30万売れないんだから。
PS系列で出してりゃダブルミリオン行ってた弾。
今オブリビオンやってるけどああいう感じのがやりたいんだけどなあ
JRPGは操作出来ない時間が多すぎるんだよ
予定調和なストーリーよりもやっぱ意外性がほしいな
刺激がないと単なる作業だし
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 18:09:09.38 ID:FYrvDPG/P
一応言っておくと、「ストーリーは無くていい」ってのは宮本の思想であって任天堂の思想ではないからな
この宮本の発言も、これまでのペーパーマリオはストーリー要素が強かったからこそ出たものと思われる
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 18:14:21.25 ID:CPGYsqec0
wizに中学生が喜びそうな感動のストーリーとかいらんしな
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 18:15:55.47 ID:xEFtuQg10
ロールプレイングゲームやったことない人もー♪
マーリーオーと旅に出ようドラマを作ろう♪

ってマリオとドラマを作ることを推奨していた任天堂はどこに
WiiU現状まとめ

・メモリがサムスン製

・PS360より低速なRAM 携帯機よりも少ないバッテリー容量

・デバッグコードにより他人のMiiverseメッセージを閲覧・削除可能

・ストレスの溜まるキーとスティックの配置 感度が悪いタッチパッド

・HDDインストールが無いため長いロード時間とラグのあるUI

・18歳以下のネットワークID取得は有料、クレカでの支払いが必須

・マルチでPS360より劣化

・マスエフェクト3のDLCはPS360のみ配信

・ネットワークIDは本体紐付け、他の本体では使用不可

・もうすぐ割られそう

・本体とゲームパッドがフリーズ地獄

・初アップデートに1時間かかるが中断不可、電源切ると本体故障

・世界中で馬鹿売れしてるCODが超絶爆死、過疎りすぎてまともにオンライン対戦が出来ない

・PS360で出たニンジャガイデン3の完全版がWiiUに来たと思って喜んだら、さらにPS360で完全版が出そう
ストーリーが無くてRPG?
ネトゲみたいな事?
重要視しないだけで目的を作るためのストーリー程度はあるだろうよ
姫がさらわれたから助ける程度の
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 18:55:53.40 ID:8MC0XKL/0
キングコングにガールフレンドがさらわれたのは
さすがに言い訳できないから
スーパーマリオで亀にさらわれた姫にしたんだっけ
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 19:02:15.83 ID:/kwanXSX0
>>16
正直、細かなストーリーはともかくとして世界観は1で完成されてるよね。
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 19:34:51.69 ID:PIxZSQGA0
トライエースのシナリオ担当の奴に聞かせてやりたい。
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 19:41:45.21 ID:LZK6K25kO
セブンスドラゴン2020は極めて分かりやすくて面白かった
久々に心底ぶっ殺しに行きたいと思うボスがいたのも○
ラジアントヒストリアはストーリーを追いたいと思わせる秀逸なシステムだったな
ゼノブレ厨がくるぞー
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 19:45:33.98 ID:hD0IRsaS0
任天堂はアホだな、これだからマリオみたいな凡ゲーしかつくれないんだよな
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 19:46:03.87 ID:7EQr/x580
変な厨ニケータイ小説シナリオは要らない
その代わりしっかり世界を作り込んでくれ

あとUIまわり
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 19:48:09.35 ID:CI+xn0U9O
余計なストーリーを付けて出来上がったのがポケモンBW
あれは駄作
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 19:48:44.93 ID:G25mz+JcO
motherの何が面白いのかよく分からん
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 19:49:02.81 ID:dwaN/Tsx0
RPGにストーリーはいらない、戦闘とダンジョンさえしっかりしていればいい ×
良ストーリー思いつかないので他に力入れた雰囲気出しますね ○

結果同じようなものが溢れ
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 19:49:08.01 ID:u4uq5UBm0
>>41
あのBBAはハラワタぶちまけて死んで欲しかったな
雲と人形は。。。
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 19:49:57.99 ID:JZyo+hLB0
RPGに必要なのは重量制限
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 19:51:32.43 ID:Q+q0o7LF0
もともとコンピューターRPGなんてストーリーなんか
あってないような物ばかりだったからな
>>28
死ぬ程同意する
紙芝居ゲーは嫌いじゃないけどあれをアドベンチャーゲームと呼ぶのは絶対に違う
誰が言い出したんだほんとに
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 19:52:09.31 ID:OCEFFWeZ0
要するにドラクエ3みたいなのってことだろ
いいじゃん
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 19:54:42.33 ID:Iq1E1HiWO
プレイヤーを殺しにかかるくらい糞真面目でシリアスなシナリオと、
PCを窮地に落とす高難易度のバトルがあるRPGが一つくらいはあってもいい
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 19:57:14.84 ID:XF4lKoAn0
RPGに必要なのはプレイヤーのアクションによる周囲のリアクションの変化
例:品物を盗むことにより終始どろぼう扱いされる
最近のはストーリーあってないようなもんだしな…
わくわくするストーリーなんてめっきり見ないし
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 19:58:11.62 ID:cqyl3W7r0
最も重要なのは設定
世界観
つまらなすぎてダルくなるのも問題だな
スカイリムとか
>>28
堀井雄二×鈴木理香
堀井: 必然性がないのも困るけど、一番つまらないのは、目的が凄く崇高なのに、自分は今目の前にある
    ドアが開けられないというときですね。
    アドベンチャーゲームがつまらないと思えるのは、行き詰まったときにどうしようもなくなってしまうときだと
    思います。その点RPGは、どんなときもレベルを上げるという作業があるから、とりあえずは凌げるん
    ですよ。だからアドベンチャーゲームも、詰まってもやることがなくならないものが出ればいいなと思って
    います。こう考えていくと、将来アドベンチャーとRPGは一緒になるんじゃないでしょうか。

    僕の考えでは、アドベンチャーゲームの場合、シナリオのメイン部分は全体の2割で、残りの8割は
    プレイヤーが色々なことをやった場合のフォローだと思っています。そこの部分で面白さが出るんじゃ
    ないですか。たとえば素晴らしい小説のシナリオに適当なコマンドをつけて作った一本道のゲームと、
    ただ隣り町に手紙を届けるだけなんだけど、その過程で色々なことが起こるゲームの2種類があったと
    したら、きっと、隣り町に手紙を届けるゲームの方が面白いと思うんですよ。これがゲームのシナリオだと
    思います。
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/horiixsuzukir/horiisuzuki.html


宮本茂×堀井雄二
宮本: 謎解きも、自分が解いた気になるか、偶然解けたと感じるか、その差は大きいでしょう。
    コマンドを選ぶだけのアドベンチャーなら、謎を解いた気にさせるのがすごく難しい。

堀井: たまたま解けちゃいけない。あくまでも解こうとして解けないといけない。コマンド選択式で
    それをやるのって、結構しんどいですよね。

宮本 コマンドタイプとかアイコンとかで選ぶやつは、偶然解けるんですよ。
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/miyamotohorii/miyahonhorii.html
いわっち的にもマザー否定は辛いだろw
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 20:03:49.65 ID:Q+q0o7LF0
ともかくゲームとして面白ければなんでもいいのだろう
ゼルダの伝説やリンクの冒険よりもストーリー型のイース1・2のほうが良かったし
イースのほうが他の日本のRPGに大きな影響を与えている
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 20:07:31.68 ID:aOphtsbgO
序盤でカブトムシが無意味に殺された瞬間、続きをやる気無くした(´・ω・`)
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 20:10:40.56 ID:CPC6kKz30
任天堂のRPGが失敗しまくるわけだ
次出るペーパーマリオの地雷臭はヤバイ
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 20:17:16.61 ID:nnW5ix390
それにしちゃゼルダをストーリー仕立てのお使いムービーゲーにしたよな
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/29(木) 20:17:53.44 ID:4pdP4XU90
>>65
海外レビューはお察しの通りです
マリストの路線に戻せよ
>>41
貴様、アオイちゃんファンだな?