平均的な漫画家の収入 印税280万円+原稿料−アシスタント代 漫画家の生活大変過ぎワロタ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
印税、原稿料、アシスタント代…漫画家たちの気になる経済事情

『海猿』『ブラックジャックによろしく』で知られる漫画家・佐藤秀峰の運営するオンラインコミックサイト
「漫画 on Web」 。ここの日記や公式ツイッター発言は、そうした情報の宝庫だ。
氏によれば、2009年に単行本を発行した漫画家はおよそ5300人。そのうちトップ100人の印税収入は約7000万円だった
という。『ONE PIECE』の尾田栄一郎も含めたうえでの数字だろう。

いっぽう残り5200人はといえば、平均が約280万円までガタ落ちする。上位2パーセントの人気漫画家が印税の
1/3を独占し、残った2/3を98パーセントの漫画家でシェアしている形だ。当然、なんらかの事情で1年に一冊も
本を出せなかった漫画家もいるだろうし、そういう人はアシスタント代などの経費だけでも赤字になる。
そもそもデビューしたものの連載にまでこぎ着けられない漫画家は最初から蚊帳の外である。

それ以外の収入やコストについても断片的な情報を拾ってみたい。
編集部が原稿を紛失したことがきっかけで、大ヒット漫画『金色のガッシュ!!』作者の雷句誠が小学館を訴えた
ニュースは記憶している方も多いのではないだろうか。作者の旧ブログ に訴状内容が丸ごと残っていることから、
相当本気で怒っていたのがわかる。。これによれば『金色のガッシュ!!』の原稿料は“白黒原稿が1ページ1万円、
カラー原稿が1ページ1万4000円であった(いずれも口約束)”と記載されている。訴状を読むだけで多くの内部事情が見て取れる。

佐藤秀峰の日記ページにはそこまで暴露していいんですか!?と心配したくなるほど赤裸々な漫画家事情が出てくる。
漫画家生活12年目の現在、年間450ページを描いて原稿料が約1600万円。アシスタントを6人雇い、保険料込みの
人件費は年間約1800万円。ほかに印税やサイト運営の利益などで生活を成り立たせているようだが、『ブラックジャック
によろしく』をシリーズ累計1000万部以上売ったメジャー漫画家としては、意外とつつましい数字にも感じられた。

20代後半や30代で脱サラしてプロの漫画家になった人もいる。……が、ごくごく一部の超売れっ子作家を別として、
ここに挙げたように現実は決して楽ではない。

http://ure.pia.co.jp/articles/-/8244?page=2
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:02:31.87 ID:vFHDoNu40
アシ雇わなきゃならんのがキツイよな
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:03:36.95 ID:tb8n+nlJ0
芸人より成功するの厳しそう
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:03:59.76 ID:aKid+b2H0
やなせたかし先生のすごさがよく分かるな
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:04:09.91 ID:ybzJM1lBO
尾田「ふ〜ん、底辺は大変だね」
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:04:15.24 ID:kjNFvYBL0
そろそろ背景ぐらいPCで絵柄選んで取り込みとかしないの?
キャラのペン入れは無理だろうけど
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:05:12.01 ID:rIYXFx9Y0
花輪和一みたいに一人でやれよ
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:05:30.97 ID:GmEomlBH0
アメコミみたいに25pで$2.99 とかにすりゃいいのに
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:06:27.04 ID:0kKJy6TN0
尾田「おつり欲しい?」
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:06:51.49 ID:L8eAhpc/0
>>6
つまりその背景をフリー素材として購入しなきゃいけない訳だ
または自分で写真をとってきて数々の肖像権やら何やら問題を解決して必要なら加工
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:07:10.29 ID:ktxtpQcX0
どの辺からお金持ちになれるんだろう
やっぱアニメ化かな
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:07:23.57 ID:dhTSisqX0
エロ漫画家はもっと貧乏らしいな
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:08:09.84 ID:kjNFvYBL0
>>10
素材集みたいなの見て想像して書くよりコストかからなさそうだけど
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:08:44.46 ID:ZwryxUmN0
ハヤテ作者「1億って・・・せめて10億にしろよ」
>>6
今は3Dだな。でも、のっぺりしてるからそのまま使うと手抜きと思われる
結局トレスは必要
コミックスの売り上げが5万部以下の漫画家はそんなもんだな
アニメ化された漫画でもこのレベル結構いるな
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:10:06.71 ID:bAZVURhJ0
アシもデビュー目指して頑張ってんだろうけど
プロの漫画家みてこれじゃ諦めないのかな
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:10:16.30 ID:Y26BqX+kT
>>6
ガンツがそんな感じらしいな
ソースは2ちゃん
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:10:33.96 ID:duW/ji+p0
久米田「ここだけの話ですけど、前田くんには月120万円払ってます」
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:11:45.28 ID:L8eAhpc/0
>>13
写真とってくるのって人件費とか結構かかる
あと使い勝手の良い安い漫画素材集があるとしたら
それは使われまくってかぶりまくってオリジナリティが無くなるという問題がある
アシスタント雇うと原稿料全部飛んで更に持ち出しが必要なのかw
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:12:21.81 ID:no0HOVat0
>11
発行部数で10万部くらいいけば金持ちと言えるんじゃね。(単年収入では)

3大誌に長期連載してる作品はこれくらいはクリアしてると思うので
3大誌に連載勝ち取る事が漫画で成功する近道だと思うw
今の漫画って5万部でヒットって言われてんだぜw
印税250万www

年2冊描いても500万wwwww


どうなってんだよこの業界wwwwwwwwwww
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:16:16.46 ID:deFC7SCDO
色々批判受けてる佐藤ですら1800万の雇用を産んでお金を回しているというのに、
それすら生まないでgdgdと佐藤に文句言ってるクズ共は恥をしれ
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:16:44.93 ID:34x1Sx5w0
漫画家なんて職業じゃないんだし平均なんて求めるのがおかしいだろ
売れた2%だけがいわゆる漫画家、そうじゃない奴はただの敗北者よ
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:17:09.42 ID:otNJT5790
>>6
何かそれで漫画家同士で揉めてなかったっけ?
白いワニの人がプンプンとかヒーローの人を写真トレースで手抜きじゃね?
みたいな批判
パチンコメーカーに持ち込めよ
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:18:00.92 ID:5G37ro2X0
写真加工背景は最近結構多いよね
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:18:03.25 ID:ZwryxUmN0
大手編集者の平均年収が1100万くらいで
実際に原稿描いてる漫画家が280万か 夢がないね
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:18:43.86 ID:SvvP3N/H0
代わりに出版社の社員は高給だから
日本の会社員で最も儲かる仕事のうちのひとつ
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:19:28.06 ID:no0HOVat0
>21
専属契約でお金もらえたりもするし、週刊誌に連載持ってる間は赤字になる事はないんじゃないのかなw
平均だしても意味ないだろ
自称漫画家とか一線退きかけてる人だっているだろうし
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:19:48.40 ID:VUYcEypp0
そりゃ全然面白もなんともない漫画が大多数だしな
>>12
マイナー誌の漫画家も厳しい
4コマ漫画家なんてもっと酷い
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:20:02.60 ID:v+pjA+wS0
職業を選ぶ権利は漫画家にもある
割に合わないと思うならコンビニのバイトでも工場で働くことも出来る
好きな仕事をして食っていきたいならそれなりの覚悟が必要
30歳になってバンドやって「俺はスターになる」って言ってるやつと大して変わらんな
280万て月収だよね?
まさか年収じゃないだろ?
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:21:34.28 ID:TsjpQL3+0
ハチワンダイバーの奴でいま300万切ってる
どういうことだよ
年間たった450ページでアシスタント6人は多いだろ
アシスタントとか言って親とか親戚に金はいってるんだろ?
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:21:57.61 ID:i5fBMl+MO
漫画は別に漫画家が好き勝手に描いてる訳じゃなく、編集が描かせたいやつを描かされてるわけじゃん
それでリスクは漫画家持ちってカワイソ杉だろ
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:22:01.36 ID:G+RpuIaVP
アシ6人は多すぎだろ。
全部愛ちゃん一人にやらせろ。
>>1
こういうレベルの漫画家って高橋陽一先生とかネットで発狂レベルで叩いてそうww
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:22:25.70 ID:oq8BO16q0
年俸、専属契約料、グッズ収入、アニメ関連収入、講演会、薄い本とかもっと一杯収入源あんだろ
特に薄い本は凄いらしいじゃないか
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:23:42.78 ID:d2Iyt8nKO
ハイリスクだが人気出ればハイリターンが見込めるけどマシじゃないの?
44ショイコ:2012/11/16(金) 23:23:55.41 ID:rEFkh3rg0
>>17
時間拘束が大きくて自分の作品書く暇がなくて漫画家諦めて、
プロとして(複数の先生の)アシスタントやってますっていう人もいる
やっぱ俺は年収1500万円のままでいいや
>>39
代わりはいくらでもいるし当たればでっかい夢もあるし
編集いなきゃまともな作品描けないのがほとんどだし
好きに描きたきゃコミケつーもんがあるし
今時コミケの壁のがプロより羽振りいいし

要するに実力の問題なんじゃねーの?
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:25:09.36 ID:VUYcEypp0
好きなことやりたいなら貧乏は我慢しないといかんだろ
儲けてない漫画家って週刊連載ではないんだろ
そこまでペースが厳しいってわけでもないんじゃね
まぁ宣伝が偏りすぎってのはあるかも
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:25:13.92 ID:34x1Sx5w0
>>29
彼らに言わせると2%の天才はともかくそれ以外は編集の部下だそうだ

マンガ編集者はなぜ怖いのか(エラそうなのか)?
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1350318493/

漫画家に好き勝手やらせたら商品にならないからな

>打ち合わせに30分遅刻してきたくせに謝らない編集者がいても、
なぜ鵜飼いが鵜に謝る必要があるんだ?
編集と漫画家が同列だと勘違いしてねえかこいつ
編集は上司にして神にしてクライアントにして大家にして領主
漫画家は鵜であり奴隷であり店子でありキモオタであり使いパシリだろうが

編集が命令し、漫画家が作業をする「分業」って奴だな
怒ったり命令したり管理したりすんのが「仕事」なんだよ

漫画家は絵を描くだけだから車組み立てるライン工と同じ

漫画家や、それのなり損ないよりは確実に偉い。偉そうなんじゃなく、偉い

よく、一緒に仕事してるんだから漫画家と編集は同列だ!
みたいなこという漫画家がいるけど、そんなわけないじゃんな
編集のほうが圧倒的に上だろ。
誰が仕事発注してると思ってんだよ、誰が管理してると思ってんだよ
社会経験ねえからその辺の当たり前の感覚
力関係や仕事上の序列、そういうものの感覚が身についてないんだよな
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:25:19.36 ID:IrUwo7UO0
>>12
エロ漫画は月一本出してたら年収300万いくよ 単行本印税込で
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:26:07.89 ID:gmaJDv+70
>>39
編集が勝手に話を考えてくれると逆に楽っていう漫画家も多いぞ
鳥山明がいい例
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:26:23.55 ID:7TTDwipo0
漫画家の収入は上下が天国と地獄ほど乖離してるから均しちゃうと実像見えないわな
でも、ツイッタ追ってると、たいしたことない作家でも結構な暮らしをしてるように見えるから不思議
尾田大先生が一言↓
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:27:20.65 ID:VUYcEypp0
>>49
まぁ嫌なら自分で勝手に自費出版すりゃいいだけの話だしな
>>49
どーなんだろうなでも

ジャンプ以外の編集は殆ど委託って話も聞くし

漫画の衰退=編集の無能化なんだろうな
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:28:43.25 ID:L8eAhpc/0
試しに久米田で計算してみよう
2009年はアニメとかあってかなり乗ってた時期でこの年は四冊出てる
最終的にはもうちょっと売れていると思うが大雑把な推測混じりだけど

絶望先生 16集 126,000部
絶望先生 17集 126,000部(データが無いので16集と同じとした)
絶望先生 18集 140,000部(OP/ED映像つき特装版があるので伸びている)
絶望先生 19集 120,000部
合計        512,000部

計算の簡略化で全てコミック一冊410円(税抜き)で印税10%と仮定して計算
512,000部 * ( 410円 * 10% ) = 2,0992,000円
んでアニメとかの版権とかグッズとか専属契約料とか諸々
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:30:25.69 ID:kjNFvYBL0
日本だけで売ってるから無理なんじゃね?
日本で発売と同時に翻訳して電子版で配信すればめっさ売れるだろ
でもキモヲタのしょうもない妄想なんて編集、出版社が拾ってくれなきゃ誰も相手にしてくれないよ???
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:33:33.17 ID:GgcUbV330
>>57
印税方式は本を刷ってもらえさえすれば返本があろうが
確か作家の収入になったはず

でも電子書籍の場合は売れた分しか入らない世界

でもまあ実本の場合一定数以上の発注がなければ増刷して
くれないリスクもあるけどな
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:34:07.34 ID:L8eAhpc/0
ごめん>>56の計算間違ってた
これの部数に限定版版の部数入ってねーや
*34,986 (**6)┃2009/*2|さよなら絶望先生 16 限定版
*21,408 (**7)┃2009/*8|さよなら絶望先生 18 限定版
*23,734 (**6)┃2009/11|さよなら絶望先生 19 限定版

>>56にプラスで329万ぐらいだな
たぶんデータが実売ベースだから発行部数ベースで出る印税はもっと上
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:34:43.87 ID:gmaJDv+70
>>56
久米田は上位1%の売れっ子中の売れっ子だよ
ここでいう平均はもっと底辺の、誰もタイトル知らないような漫画描いてる奴
大手のおかげで売れただけの漫画家なんて参考にもなんねえしな
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:36:51.95 ID:Wo2Q0pXO0
「自分の趣味だもん!稼げているし優雅なはず!」
アニメオタクもそうだけど妄想で上方修正しまくりで笑えるわw
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:37:14.22 ID:FrU8PjcQ0
>>12
前割と有名なエロ漫画家がブログで「今年の年収100万なかった」と書いてて衝撃を受けた
>>60
アシスタントの給料 スタジオ費用もろもろを差っ引かないと
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:38:57.55 ID:GmEomlBH0
>>61
四コマ漫画雑誌で、単行本出して無いような作家か
上下の差が激しすぎて平均とかあんまり意味無いだろこの場合
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:39:54.54 ID:L8eAhpc/0
>>61
判っててやってるに決まってんじゃん
上位1%の例としてやってんだぜ

>>64
同人出せば儲かるけど同人出さなきゃエロ漫画家なんて儲からないよ基本的に
世徒ゆうきみたいな超例外もいるけど
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:40:14.49 ID:ycwM0jNL0
アシ6人とか要領が悪すぎる
デジタルにして3人で十分だろ週刊でも
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:40:36.23 ID:GgcUbV330
>>65
割のいい商売じゃないよな

アシスタントは出版社持ちにしてなんとかってレベルだし

日本ってこんな商売ばっかりだよな

上前はねるやつの方が肥えてる
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:42:24.28 ID:UxNkNMll0
>>67
アニメーターとかもそうだけど底辺がおもくそ平均値を下げてるからな
72ショイコ:2012/11/16(金) 23:43:02.66 ID:rEFkh3rg0
>>64
自営業の年収を鵜呑みにするなよ
俺も年収100万以下だけど、食費も外食なら経費参入できるからなぁ
まぁどういう意味で年収と言ってるか知らんが(年商や純益とごっちゃにしてる人もいる)
月86000円までなら源泉いらんから敢えて年収100万以下lにしてる場合もある
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:43:21.00 ID:BqXMZjXE0
漫画家が貧乏だとお前らの心が傷つくの?
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:45:31.22 ID:LJl8sTII0
印税10%って少ないよなぁ。
そりゃ広江礼威もブラックラグーン描かずに同人描くよな・・・
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:45:59.19 ID:nG04eSVR0
若木民喜も神のみ連載開始の直前は預金残高がすっからかんだったとか書いてたな
前作もサンデーで連載取って5巻まで出してたんだから
それ以下の漫画家なんていくらでもいるだろうに
今となっては上位層だから金はいっぱいあるだろうけどな
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:49:59.26 ID:L8eAhpc/0
>>75
サンデーの下層って発行部数考えたら5巻まで出したってたかが知れてるよ
4コマ誌とかマイナーエロ漫画家なんかは兼業も多いんだから
そこまで含めちゃうと下限があまりに下がっちゃわないか
それとも専業漫画家だけを調べたのか?
まぁ今は本が売れないからなぁ…
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:54:14.46 ID:L8eAhpc/0
さっきエロ漫画家の例で世徒ゆうきの名前出したから書いておくけど
ストリジェントがエロ漫画の部数記録更新で58万部
本体924円+税で印税10%貰えていると計算すると
印税53,592,000円 + エロアニメ何本か出てたそれの金

これがエロ漫画家一冊での頂点
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:54:57.08 ID:XEUkp4vw0
電子書籍が普及したら平均収入は上がるのかな?
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:55:08.24 ID:b03HDHCR0
アシ6人で1800万という事は一人あたり年収300万か・・・

まぁ、アニメーターやるよりは割に合うかな・・・!?
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:56:29.04 ID:VvvoN0gx0
自分が吹いてるものに自分で納得するテク
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:57:38.43 ID:cZMbqwTc0
トップ100人のリストを見たい
背景をアシスタントに任せるのと本人が描くのってやっぱ全然違う、
とマカロニほうれん荘を読んで思った。
キャラと背景のタッチが統一されているせいか
全コマに渡って異様な密度を感じる
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:59:05.50 ID:2d5yUCMe0
PCとかの導入で昔よりアシ減ったりトーン代無くなったりして楽になってるんじゃないの?
原稿料が下がったとか本ていう媒体が売れないっていう根本の問題があるかもしれないけど
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/16(金) 23:59:47.35 ID:MPXYrgb50
>>56
原稿料はアシに消えるとして
あんだけ有名でこの程度かよ
夢がないな
オリコンとか数字デタラメだからな
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:00:55.21 ID:L8eAhpc/0
>>85
オリコンの実売データをベースとしての計算だから
発行部数(刷った数)をベースとしての計算だったらもっとずっと多いはず
エロ漫画家はベテランでもアシ雇う程度の金もないのか…
悲惨だな…


ゼロの者 ?@zeronomono
背景まで手が回らん。背景だけでもアシさん雇うしかないかなぁと思ったけどアシ代出せるほど金が無い。
2012年8月26日 - 15:37 ・ 詳細
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:01:17.01 ID:lRXBhKMSO
ジャンプの看板になればいいじゃん。ワンピなんて散々叩かれてるんだからそれより面白いの描くのなんて簡単だろ
なんでマイナー誌に描くの?
金持ちになりたいんだろ?
>>56
最初209万かと思ったじゃねーか
週間と月間だと出せる本の数も変わるがランニングコストも違うんじゃね
週間なら4,5人常時雇う必要あるけど、月間なら月のうち1週間くらい2,3人雇えば十分だしな。一人でやってるやつもいるんじゃね
>>80
隔週で19ページ換算で6人体制だからアシも常時仕事場にいるわけじゃないでしょ
アニメーターと比較したら怒られるくらいの厚遇じゃん
>>37
年収が?嘘だろ?おい…
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:02:33.34 ID:MPXYrgb50
>>76
サンデーで連載持って単行本出せる時点である程度勝ち組だからなぁ
要はトップに食わしてもらってるってことだろ
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:03:36.14 ID:cZMbqwTc0
編集って本社の人と編プロの人との比率とかどうなってんだろ
本社の人って基本コネなんだろうな
96番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:03:46.32 ID:6TcRlKLs0
アシ雇わなければいいじゃん
つまり、鈴木央こそ理想のマンガ家
背景なんて適当でいいんだからアシなんていないか一人かで十分だろ
それ以上編集が求めてくるならアシ代請求すればいいだけ
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:05:22.20 ID:zUNlKtfT0
>>82
2010年頃のTOP50
これはオリコンの数字だから実際の発行部数や印税はもっと多いけど
http://iup.2ch-library.com/i/i0786802-1353078169.png
>>96
つまり仕事手伝ってくれる嫁を早く見つけろと言う事か
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:08:04.95 ID:otQguzA10
漫画に限らずクリエイティブ系の業界はどこもこんなもんじゃないの
>>98
暁月50位に入れるのか
これはめだかやめたくないだろうな
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:11:19.01 ID:mfouZ+CN0
>>98
やっぱジャンプ作家は強いな、というか尾田圧倒的だな
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:11:33.10 ID:sQY0Jwcr0
つっても5千万も6千万も入るわけじゃねーだろ?
こんだけリスク背負ってんのに久米田クラスでよく見ても3千万ってなぁ
と思ったけどプロスポーツなんかでもこんなもんか…
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:13:03.83 ID:+BREze7/0
佐藤ショウジスゲーw
>>96
今回のやつマガジンの中でいきなり一番面白いんだが
最近は印税10%もらえない場合もままある
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:16:16.54 ID:sQY0Jwcr0
>>105
ばっちょはいつも最初だけは最高だって何度も言ってるだろ!
いつも!いつもスタートはいいんだよ、いつも!
>>89
もともとメジャーの素養がないのにメジャーを目指してもコケるだけ
サムライうさぎの人とかその典型
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:17:35.62 ID:raeaSvA40
サラリーマンじゃあるまいし、平均値で生活ぶりが分かる訳無いだろうに
底辺はもっと酷いだろうが、もはや漫画家ってレベルでも無い気がする
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:17:38.76 ID:mfouZ+CN0
税金もけっこう取られるだろうからな
兼業とか、年に数作しか書かないようなド遅筆を抜いて
レギュラーで連載してる専業漫画家だけの収入を調査すればもうちょいましになると思うが
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:22:29.24 ID:G3eBbCLI0
>>107
今回はインフレのペースも早そうだ
半年後には地球を真っ二つにしそうな勢い
113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:23:22.84 ID:lHGPpPNa0
>>6
最近の小林まことは背景にトーンっぽくした写真を使っている
俺は背景が手書きじゃないと嫌だけどな
>>105
デビューしたての読み切り以来温め抜いたファンタジーだからな
でもなー、初期にあった湿っぽさというか少女漫画的なロマンチックさが抜けてる気がするんだよなあ。その辺の作風変化が今後どう出るかなって感じ
今時の漫画の背景なんて写真そのままトレースとかが多いじゃんか
極黒のブリュンヒルデとかもそうだし
鈴木はまたお姉ショタなのか?
こないだ立ち読みで僕と君の間に読んだけどいまいちエロになりきれない感があった
>>106
この上さらに生命線の印税まで削られてんのか
そういやウルジャンでも姉萌えファンタジーやってたな忘れてたわ
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:36:52.42 ID:hc1FPsyE0
>98
1位と2位で差がありすぎるだろw
佐藤の年間450ページて月産40ページ以下じゃん。
それでアシの人件費1800万は盛り過ぎだろ。
税務署ちゃんと仕事してんのか?
平均的ケンモメンの五分の一か
尾田さんのチーフアシの年収が2000万だっけ
有名作家の下についた方がマシだあん
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:43:57.68 ID:cn6y0cEr0
>>6
それ俺も思った
むしろ背景もだけどキャラも一度3Dで作り上げて人形みたいにポーズとらせて2Dに落とし込めば楽じゃね?とか
>>122
チーフでも月40万だよ
それでチーフアシの嫁がもっと寄こせって尾田を脅迫して
捕まった事件あったろ
チーフアシで年収2000万なのは尾田じゃなく本宮ひろしのアシ
あそこはチーフアシがほとんど描いてるようなもんだから
>>123
そんなのもうみんなやってるよ。
>>124
えー 夢がないな
捕まったのチーフアシの嫁だったのかい
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:48:15.43 ID:rMguzNY+O
ドラゴンボールもレッドリボン軍までは鳥山だろうけどピッコロ以降は編集がほとんど考えたんだろうな
>>117
7%とか8%とか提示されて
その数字が飲めなければ単行本出せません
みたいになる
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:55:34.56 ID:H52JpbvqO
竹本泉がデジタル化したのは時代を感じる
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 00:56:01.61 ID:jSBj5SZFO
年収約1億の奴1人と100万以下の奴が10人いても平均年収1000万になるからな
勝ち組たる連載漫画家も結構いて平均280万+αしかない
アメリカの格差以上の開きがある
>>123
コミPo?
>>123
モデリング代はどこから出るんだよ。
アニメだって2Dのほうが安いからって3Dは部分的にしか普及しないのに
よっぽど使い回さないと元取れないって。
一部以外のほとんどの漫画単行本はそもそも書店に並ばない
並ばせるにはどうするか、というと
それはもう出版社の力

編集者>漫画家の図式が成り立つのも自然なこと
しょうがねーわな
まん喫あるしネットにゃ違法ウp物が出回ってるしで漫画売れなくなってく一方だからな
中堅以下の雑魚作家は人生詰む前にまっとうな仕事を探すべきだよ
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 01:24:12.61 ID:18YITEM80
夢と言われる漫画家やアイドルとかは皆そんなもんだろ
せめて少年週刊誌にでもいかないと厳しいんじゃないかな?
ジャンプなんかニセコイ程度でも4巻100万部だからなあ
今年の単行本印税だけで4000万とか勝ち組すぎる
>>105
ずっと描きたかったのに集英社じゃOK出なかったファンタジー物だからな
そりゃ気合も入ってるし面白いだろうて
371 :354:2008/08/12(火) 23:40:41 ID:Bao1Eyc30
叩かれてなくてホッとしました。
当時ですが、アシスタントの年齢は尾田より高い人が多かったです。
家庭を持ってる人が、うちの人を入れて3人、彼女持ち1人。
アシスタントで全員パートナーがいるのは珍しいかも…。
給料はみんな40万前後もらってました。
1人だけ、最終日だけ来て仕事をする人は12万円(月4日)
仕事は週3日間くらいなんですが、尾田のアホは
プレッシャーを与えられないとネームを書けないため、
仕事が始まる2日前から2人待機。

尾田のこと嫌ってたのはスタッフ全員です。
普段無口なのに、尾田のことになると悪口が止まらなくなる人、
仕事に来て、尾田が机につっぷして死んでたら爆笑するって言ってた人

月12日で40万ワロタw
140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 01:39:35.41 ID:TfFoFIJV0
メジャー誌以外は存在すら知られてないからな
そりゃ減る一方だわ
141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 01:45:33.15 ID:d7WDbSx70
>>139
これで文句言ってりゃバチあたるわw
>>138
最初のゴルフから円卓の騎士ネタまるまる入れてきてたしなぁ
サンデーの金剛番長とか面白かったけど、あれってジャンプっぽいの描いてとか言われたんかなw
143番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 01:48:56.17 ID:XYMbPNwb0
>>123
やってみりゃわかるけど実に味気ないよ
マンガ的表現の要素がごっそり抜け落ちてるから
自分とかアシがポーズとって写真撮ったのをトレスする手法だと
喧嘩商売みたいな感じになる
貧乏が嫌だったらIT土方やりゃいいだろ
趣味で食ってるんだから贅沢言うな
146番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 02:09:46.67 ID:8nlFUwE+0
これ書き方おかしくね
まるで101番目から急にがた落ちするような言い方だな
>>139
オタに食わしてもらってるのにこの言い草w
こいつら今底辺だろうな
逆にそこまでホワイトな労働環境でも嫌われる尾田ってどんなやつなんだよw
>>6
全部が全部日本が舞台だと思うなよ
ファンタジーなんて架空なんだから
150番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 02:28:59.53 ID:PX0nmgEj0
>>123
昔からコミックスタジオというソフトがあってだな
>>2
週刊は使わないと無理だしなぁ
152糞烏龍 ◆QoauECGNYvhj :2012/11/17(土) 03:32:01.53 ID:vfjp/bez0
小説家と仕事で付き合いあるけどその人は印税10%だつってた
短編5本書いて原稿料が400字詰め1枚5000円で150万、これに印税がだいたい一年140万行かない位で年収290万。
ちなみに新人賞とってデビューしてそこそこ売れてる作家さん。超可哀想。
数年頑張れば年収倍になるが口癖。
153番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 03:56:06.97 ID:SHpDzwaA0
>>37
冗談だよな?
154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 03:58:23.44 ID:s+iDpwDP0
>>37
ハチワンダイバーって名前は結構売れたけど本の売り上げはそれほど増えそうもないからそんなものじゃないか?
155番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 04:06:52.14 ID:H52JpbvqO
ハチワンはつまらなくなって買うの止めた
いい加減行き当たりばったりで描くの止めろよとヤンジャン作家に言いたい
ハチワンて何巻位まで面白いの?
地下に降りてからはダメになったな
>>37
原稿料だけで300万なら分かるが
ハチワンくらいなら新刊が初週2万は売れるはず
新刊1冊も出ないとしても過去のコミックの収入はあるしな
総収入が300万はありえない
ミュージシャンの収入もなんか謎で知りたいです(´・ω・`)

どうやって暮らしてんだろ、ってヤツも多いしw
160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 07:16:03.71 ID:Z6hrnj/v0
コミスタのお陰で、手間も人手も要らなくなったはずなのにな。
それで浮いた分の時間を、結局手間と人手をかけて凝った絵作りしてりゃ世話ないわw

どいつもこいつもベルセルク目指しすぎ。
あれは絵が凝ってるから売れてるわけじゃなかろうに。
西原理恵子だって、アシスタント5人雇ってたら儲かってなかっただろう。
161糞烏龍 ◆QoauECGNYvhj :2012/11/17(土) 07:16:40.11 ID:vfjp/bez0
>>159
ヒモとバイトで売れるまで頑張る
売れないヤツは実家継ぐか主夫になるか死ぬ
途中でサウンドエンジニアとかに転向するヤツもいる

まだマキシマムザホルモンはまだ一生分の金を稼げていないはず
五分割だし、そんな金払い良く無いし
162番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 07:18:27.11 ID:Z6hrnj/v0
>>159
いわゆるバンギャに貢がせる、ヒモになる
先輩に媚びて食わせてもらう

商業主義を批判して、そうやって飯食ってる連中が許せんかったと矢沢は言ってたな。
163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 07:19:07.92 ID:84U5OlYM0
平均的なアシスタンの収入 (印税280万円+原稿料 - 外道の中間搾取)÷ 人数

悲惨すぎ(´;ω;`)
164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 07:19:14.50 ID:d7WDbSx70
アニメ化したら人生上がりくらいの
収入が約束されるのが普通くらいになればいいのにね
アニメは金の橋になる場合もあるが制作会社によってはなあ
自分が生み出した子供のような作品をレイプされる悲しみ•••
反省しろよ◯ス◯ー◯
166番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 07:27:12.56 ID:beRYfEDyO
ミュージシャンて15年ぐらい前から裏原でCDよりTシャツ売って儲けてる奴多いよね
得に成功したのがデビロックの遠藤とかスワッガーのオオスミとか
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 07:32:20.66 ID:fDCHgJGQ0
嫁をアシにして二人で描くのがベストということか
168番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 07:42:50.60 ID:1XSUxKXX0
夢追う職だから仕方ない部分もあるけど地味に面白い漫画家とかはかわいそうだなとは思う
169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 07:46:48.09 ID:SZQ2TFz/0
>>167
それ以上いけない
>>98
これ見る限り50位の奴で単行本だけで年収6300万
まだまだ当たればでかいだろ。漫画は
171番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 07:49:36.11 ID:f3i8+al90
絵ってカネにならんよね
描けない俺からするとスゴイなあとは思うけど
これって上位100人と底辺数万人を除いた5200人の平均値だろ。
漫画家を志する以上は当然トップを狙うわけで、その中間の数字でどうこう言ってもしょうがないだろう。
173番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 07:54:47.33 ID:bUqbr/hQT
>上位2パーセントの人気漫画家が印税の
>1/3を独占し

むしろ平均で語ってるほうがマシな数字になるのに
174番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 07:56:39.39 ID:dDzGBCrI0
ぶっちゃけ、
金持ちになりたくて漫画家になるやつはいないよ

やりたいからやってるんだろ

それに後から金がついてくるって感じでしょ
175番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 07:57:10.12 ID:bUqbr/hQT
違った 読み間違ってた ごめんね
176糞烏龍 ◆QoauECGNYvhj :2012/11/17(土) 07:57:16.04 ID:vfjp/bez0
>>166
自社レーベル立ち上げてCDの流通販売するよりもTシャツの方が服がいいからね
半年かけて作ったフルアルバムと、イラストや加工した写真をプリントした服を売るのとが同じ値段で
しかも服の方が利率がイイとなるとみんなアパレルやりたがる
海外の若手バンドもみんなアパレル行きですわ。スクリーモ、エモは特に。
177番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 07:58:06.21 ID:SYAmCZtN0
やっぱ時代はラノベだな

アシ代もいらんし、全部丸儲け
178番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 07:59:29.66 ID:o5CfqXbU0
ラノベとかすでに飽和状態で漫画より酷いだろ
179番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 08:00:42.29 ID:8JF0/JWG0
>>177
漫画よか数はけないんじゃね?
出版社が搾取しすぎなんだろ。
描いてる本人より、横から口出すだけの編集の方が年収高いんじゃないのか。
181糞烏龍 ◆QoauECGNYvhj :2012/11/17(土) 08:13:18.55 ID:vfjp/bez0
>>179
調べてみたら結構売れてる
http://www7.atwiki.jp/2ch_ranobe/pages/52.html

初版増刷全部考えないで計算するとシリーズ累計100万部売れたとして
100万部×単価(550)×印税5〜15%(中堅作家で10%)=5500万   ()内の数字を使用
こっから更に税金である程度引かれると考えると大変だな

中堅作家じゃ一生食って行けねーし、スマッシュヒットになるシリーズも一生で1〜2本書ければ御の字だし
リーマンやってた方が生涯賃金上ですわ。
今年単行本出したけど漫画での年収は100万くらいだわ。
メイン収入は飲食業のバイト。
平均下げてすまんなあ。
183番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 08:36:49.37 ID:jHrWSUkN0
>>181
シリーズで100万部売れる作家がどれだけいると思ってんだ
184番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 08:55:32.07 ID:FQiK8Pt40
アシスタント雇うってのが時代遅れ
>>182
エロ?非エロ?
186糞烏龍 ◆QoauECGNYvhj :2012/11/17(土) 09:02:08.85 ID:vfjp/bez0
>>183
URL踏んで数えて見てないだろ。数えてみ?
ラノベ作家の分母知らんけど、これって音楽とか漫画より打率高い方なんじゃ?
100万超えてない作家でも一巻当たりの売り上げ見たら将来的に100万部超えそうな作家多いし
187糞烏龍 ◆QoauECGNYvhj :2012/11/17(土) 09:04:11.79 ID:vfjp/bez0
188番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 09:25:23.91 ID:jHrWSUkN0
>>186
いやだからそれ上位陣だからね?
単巻100万ならまだしも、累計100万なんか漫画なら腐る程いるだろう。
190番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 09:36:27.00 ID:tym+5YhI0
暮らせるだけ万々歳ってところはあるだろうなぁ
あとは実力次第だし
191番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 09:37:40.65 ID:QvyRCrOm0
昔Fランの友人に「東大行くより漫画家なる方が圧倒的に稼げるだろ」って言われたの思い出した
192番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 09:39:58.22 ID:tym+5YhI0
そもそも会社員じゃないんだし
本当に運と実力勝負の世界で文句言うわけにもいかんだろう
腕あげろよって突っ込まれるだけ
193番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 09:42:27.52 ID:bFpI2mT10
>>25これが正しいと思う
バクマン知識だけどベテランのアシスタントは月30万円も取るんだろ。
漫画売れなくてもつぶしが利くじゃん。おいしすぎんぞ。
195番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 09:47:30.57 ID:miGDTKZj0
小説は面白い本ほど売れてるのに漫画は運だからな
196番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 09:48:02.00 ID:WW1UbrCGO
これ一部の人が押し上げてるだけで、実際はもっと酷いんじゃ…
197番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 09:54:30.87 ID:My8OCxm9O
工場勤務の正社員のオレは手取り24万円くらい
同じ様なもんだよな
働きたくない仕事で生きてくよりは漫画家のがマシだよ
198番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 10:14:54.72 ID:hTV4w6k2O
知り合いに漫画家がいるが生活苦しそうだ
嫁にも逃げられたらしい
199番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 10:19:01.22 ID:eXicT1U+O
売れてないのは知らんが
人気作家は会社にしてるんだろ。。。
会社の利益と本人の収入分けてるに決まってる
200番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 10:21:19.65 ID:f71MjuBf0
>>194
そういうのってそこらの漫画家より絵が上手くてしかも速筆みたいなのだろ
高いレベルの特殊技能持ってて30万止まりって別に美味しくないような
一番バカ見たいに儲かるのはラノベ。
近所に作家がいて何度も家を改築してる。
>>200
美味しいかどうかはともかく、技能を確保しとけば漫画家になれなかったりやめるはめになった場合でも食ってはいけるということではあるな
>>185
非エロ。
月に大体千冊くらい漫画単行本が出てるけど一万部売れる方がまれだよ。
204糞烏龍 ◆QoauECGNYvhj :2012/11/17(土) 10:34:12.78 ID:vfjp/bez0
>>188
ラノべの作家数がわからんけど、小説家の死屍累々っぷりに比べればよっぽど恵まれてると思うよ
打率的に考えて
205番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 10:34:36.38 ID:PCXf9aHu0
>>98
これみるとみんなジャンプで描きたがる訳がわかるな
ジャンプの下位でもマイナー誌の看板より売れてるし、中堅なんて他のメジャー誌の看板と同等やん
出版社相手に立場上でいられるのは冨樫イノタケ級だろうな。
1で挙がってる佐藤や雷句でも文句言うなら要らんわされたし。
神のみの若木もヒットする前は
全く金が手に入らなくて
死にそうなぐらいに困窮してたな
208番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 11:10:55.17 ID:PCXf9aHu0
>>206
そこに肩を並べる小林立は凄い漫画家なんだな
>>203
単行本出す時って最低で何部ぐらい刷るの?
>>209
掲載誌の規模によると思う。
ギャグ漫画は売れにくいから一部を除いてかなり低い。
普通のストーリー物なら1万がだいたいの最低ラインじゃないかな。
それも打ち切り作、打ち切り間際作、売れ行きの読みづらい新人作というところ。
今は3〜4万部ぐらいが合格ラインだと思う。これも掲載誌によるが。
>>210
知らない。
編集部じゃないとわからないだろ。聞くのも恐いし。
ただマイナーで全くの新人でアンケート中位の俺が一万だったからそんなもんだと思う。
212番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 14:07:25.37 ID:d7WDbSx70
もっと色々暴露していってもええんやで
213番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 14:27:38.56 ID:+BREze7/0
マイナー雑誌でのベテランはノルマ五万部
新人のノルマも負担させるのが流行ってるから
ゴミクズみたいな新人も単行本出せるようになった
214番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 14:31:54.97 ID:QBJ4gekv0
フリーの電子書籍にして口座晒しておいたほうが儲かったりしてな
215番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 14:39:22.79 ID:kB6Vainz0
ここで人気の高い岩明均とか幸村誠辺りはどれくらいなんだ?
216番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 14:42:10.87 ID:dYVGEUVL0
こう言うのみると、プロのアシスタントの方が生活安定してて良いよな
一目置かれるプロアシならその先生が潰れても他の職場があるだろうし
217番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 14:56:50.33 ID:e4ybVrTq0
安すぎだろwwwwwwww
218番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 14:58:53.34 ID:e4ybVrTq0
大体プロって芸能人みたいなもんだろ 売れなきゃそこらのリーマン以下
219番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 15:14:19.19 ID:qVMfn3gH0
誰かさんは同人誌の方が利益が上回ったとかおっしゃってましたねー
220番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 15:29:14.69 ID:164V6iXn0
原作と作画の2人でやってる場合、アシ代は作画が全部持ちなのかな
221番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 15:49:17.51 ID:/Zzx29Na0
久米田
漫画作品
1991年〜1996年 南国
1996年〜1997年 ポカポカ
1998年〜2004年 改蔵
2005年〜2012年 絶望
2009年〜 じょしらく(原作)

アニメ
絶望 3期
じょしらく

ODA
絶望 2作
じょしらく

久米田「僕、尾田先生や赤松先生や畑先生に較べたら売れてないんです!可哀想でしょ?」
↑いいかげんにしろよこいつ!可哀想ぶってんじゃねぇ
222番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 15:52:28.98 ID:9DXhmE410
上が儲かる分それに夢見る底辺が増えてるだけだろ。大半が個人事業主だし苦しけりゃやめればいいだけ
甘えんなカスって感じだな
223番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 16:24:36.10 ID:Dzu2yuz80
>>55
出版業界なんてほとんどコネ入社だし
全部マニュアルだしな
224番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 16:44:37.56 ID:Dzu2yuz80
>>137
そういうのが永遠続くわけじゃないからな
連載終われば
とたんに無職
225番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 16:50:22.36 ID:DrLZSiGx0
>>209
集英社の『本屋さんに聞きました』って漫画の単行本が初版2000部で
担当編集者が「こんな少ない初版初めて聞きました」とか言ってた
226番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 16:55:23.24 ID:QDdUfu6pO
ラノベ作家とかも見てみたいの
227番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 16:57:46.28 ID:Iih4Jpbd0
ラノベはこんな感じ
http://araki-contents.sblo.jp/article/52101167.html

80人程度の売れっ子が、90億円の8割である72億円をシェア。
年間15万部平均で、平均年収900万円程度。
もちろん上は年間100万部くらい出していて、年間6000万円くらい稼いでますが。
そもそも男性向けラノベが年間1500万部程度しか出ていないので、
そんなのは、せいぜい2〜3人しかいないわけです。
 んで、残り320人程度の有象無象が、18億円を仲良くシェア。
こちらは年収60万円平均。受賞しても「本職辞めるな」と言われる理由はここにある。
228番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 17:38:54.72 ID:+BREze7/0
派遣時代の同僚(オバサン)の息子がラノベ作家で
サイン会のサクラとか頼まれて行ったら必要ない感じで
更に結婚までしてて完全に負けてて禿げそうになったわ
2chにスレまであるし
229番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 17:44:50.31 ID:FwemjJd50
>>228
サクラおねが〜い
って言っといて息子自慢したかっただけだよ
230番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 17:54:19.55 ID:+BREze7/0
新しいの出すたびに配ってたから
本気で心配してたんどろうけどね
あの日は泣けたわ
>>227
五分の一が売れっ子で平均年収900万ってすげーな
一般小説だと平均年収900万に行けるの数パーセントもいないのに
232番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 18:08:13.96 ID:jHrWSUkN0
>>231
それシリーズ累計1000万部突破してる禁書みたいなのも入れて計算してるからな
233糞烏龍 ◆QoauECGNYvhj :2012/11/17(土) 18:25:53.03 ID:vfjp/bez0
>>232
一般小説だって出せば確実に100万部売れる化け物作家入れて計算してるっての
234番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 20:56:24.26 ID:cGFpg77X0
作家みたいな職業で平均年収出すのも意味薄いような
一部除いて兼業で、数年に1度しか本出さないようなのも結構居るし
235番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 21:21:35.92 ID:Mrnx29x80
読者から作家へ直接金を渡す仕組みを作ればいいのに
1万づつ渡せば新作を書いてくれるなら1万くらい振り込む読者なんて沢山いるだろ
236番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 21:32:16.70 ID:18YITEM80
俺の年収より高いな・・・
一寸先は闇だろうが学校では習えず自発的に行動しないとたどり着けない職業だし
そりゃあ好きでやってるんだろうから
俺みたいにやりたくない仕事ダラダラして腐っていくよりはいいのかな
237番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 21:37:36.49 ID:9DXhmE410
>>235
共同購入みたいなシステムで一定数金出す人間が集まったら執筆とかか
普通の商品と違って納品まで時間かかるし締め切り守れなかった時どうするかと課題は多いけど面白そうだな
漫画家が好き勝手に書いた漫画は大抵ゴミ
>>235
同人か
編集管理しないと落とす奴多いからどうだろうな
240番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/17(土) 22:51:03.48 ID:1gRz3ORp0
電撃大王ジェネシスは今号をもちまして休刊致します。ご愛読ありがとうございました!
241番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
ジェネシスは知らないが、電撃コミックジャパンに好きな漫画家がいるから
他人事じゃないというかなんというか