次世代ゲーム機の開発コスト、現行機の2倍程度に収まる模様
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
Epic Games: 次世代機の開発コストは現行機の2倍程度で収まる
Epic Gamesの技術担当者が、次世代ハードにおけるゲーム開発コストは、現行機の2倍程度になると伝えています。
Epic Gamesでチーフテクノロジーオフィサーを担当するTim Sweeney氏がMontreal International Game Summitの講演で語った内容によると、
Unreal Engineの次世代技術デモとして知られる『Samaritan』では、たった3分のデモを開発するのに30名のスタッフで4ヶ月もの長期間を要し、
その当時は、次世代タイトルの開発コストが現行機に比べて3〜4倍、あるいは5倍にも達すると見込んでいたとのこと。
しかし、それでは余りにもコストが大きく許容できない範囲だったため、Epic内ではコンテンツやプロダクションツールのチューニング、
開発効率の向上を行い、その結果、次世代機での開発コストは現在の2倍程度で収まると予測しているのだとか。
そう遠くない将来に登場が予想される次世代機の開発環境に関しては、業界関係者から様々な見解が寄せられており、今後も議論の的となりそうです。
http://gs.inside-games.jp/news/371/37125.html
手が込んでるゲームとそうでないゲームをさっさと見極める方法
植物に注目しろ
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 13:55:31.47 ID:fXWRksAu0
現行機でもギリギリでやってるのに2倍とか無理じゃないの?w
二倍でもヤバいだろ
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 13:56:27.17 ID:iHARwjITQ
EAが死んでしまいます
WiiUって次世代機なの?
で、2倍売れるの?
絶対無理
会社潰れるって
和ゲーはこれからもシコシコゲーム作るだけなので無縁ですな
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 13:58:19.42 ID:kM+P8P7+T
任天堂一人勝ちの予感
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:00:49.28 ID:at8R1TfE0
現行機でも予算無理ってサード離れしてるのに
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:01:57.92 ID:nA3mP2Xv0
そらインディーズゲームが隆盛するわけだわ
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:02:09.28 ID:U/kYLmlI0
虚しいな2倍面白く、2倍売れるわけでもないのに
開発費が2倍になっても2倍売れるようになる訳じゃないし
高性能路線はやっぱりジリ貧だわな
ソフトはもちろん12000円が主流になるのか、景気も回復やな!
現世代でどんだけ海外大手が死んだり瀕死になったか
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:03:20.21 ID:Rm0p7nRl0
WiiUってそんなに開発コストかかるのか
一握りの大作、まれに出てくる低コストの名作しか生き残れないな
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:04:26.10 ID:t2GTye9+0
どこまでいくんだ?映像だけなら映画に任せろよ。
今までどおり最初は大して性能引き出さないでしょ
フルに使えるのは何年か後だ
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:07:26.09 ID:at8R1TfE0
>>21 一発こけたら倒産って状況になりかねないのにな
>>17 君らWiiUは一世代遅れてるって、他の次世代機に取り残されるって散々煽ってたばっかじゃないか
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:08:00.17 ID:TyJMSs5b0
みんな死んじゃうよー
程度て
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:08:42.34 ID:yIpMy1w50
無理せず適当にソーシャルで稼いだ日本のメーカが結果的に勝利したw
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:10:37.03 ID:Al+J615i0
別にウサイン・ボルトが100mを9秒58で走れても20秒使っても走ればいいじゃん
そしてみんなモバゲーに流れていくのか
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:11:33.41 ID:ZQ2xhEba0
開発費が2倍になっても面白さが2倍になるわけではないからな
もちろん売上が2倍になるわけでもない
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:12:13.65 ID:9QM4y4be0
サード復活させないともうハードなんて買えない
ちょっとした同人みたいな会社がポンポンソフト出せてた時代に戻ろうや
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:12:46.38 ID:l28AjlO80
もうハードは進化しなくていい
誰も得してないだろ
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:13:19.38 ID:t1MqhCrNP
なるほど国内大手メーカーが揃って
低予算で作れて重課金で搾り取るソーシャルに力入れるわな・・・
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:14:39.01 ID:yPqbjqsE0
増えてるじゃないですかやだー
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:14:50.70 ID:yIpMy1w50
いや、ハードは進化していいんだよ。
別に現実と見間違えるレベルの”映像作品”を作る必要は無いだけで。
ドットイーストみたいなゲームがいっぱい出てくれたほうが楽しい
よくわからんが、ゲーム業界がジリ貧なのはわかった
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:18:10.08 ID:khwYZk/H0
1080P60FPSが標準的になればハードの進化はもういいんじゃね?
って現段階では言えるんだけどな
収まってねkぇよ
結局上がってるじゃねーか
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:19:23.13 ID:sm6n4+0X0
倍の売り上げが要るってことだろ?
無理じゃね
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:20:05.19 ID:+PWS2pSz0
海外でももしもしに流れるだろ絶対
どんどん利益にならなくなるのにユーザーの目は肥える一方
完全にジリ貧だわな
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:22:30.45 ID:FMdxEJFd0
PS2もPS3も当初は2倍くらいと言われてたよな
作りこむといくらでも跳ね上がるのは同じ
数年後には5倍くらいだろうな
ところで今でも相当カツカツで脱落が多いはずなのに
2倍程でどれだけのソフト屋が参加できるんだ?
今で最小が5000万と言われてるのに最小で億
どこにそんな資金があるんだ?
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:23:36.33 ID:68ddh5T50
性能を最大限に発揮させるようなゲームを作ったらって事だろ?
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:23:51.01 ID:3LGQWHUa0
市場は1/3とかになって
もっと下がりそうだってのに....
スマホじゃUnityに完全にやられちまったな
ここはビジネスモデルが古すぎる
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:24:11.47 ID:x1tFOWw+P
携帯機の開発もコストが上がりまくってるからな
逃げ場がソーシャルしかなくなる
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:24:13.56 ID:ems6K96A0
2倍ってメーカー死ぬだろww
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:24:21.47 ID:RBRb4Ek80
もう誰も付いて行けんだろ
頭が痛くなる通り超してアホ臭いぞ
もうそんな開発費掛かるゲーム作れる体力ある会社なんて限られるじゃん
これじゃどの会社もカードの絵柄を絵師に書かせるだけで何億も儲かるソーシャルへ流れるわ
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:25:22.82 ID:JN6lF5d/0
どうやら日本はソーシャルゲーに流れて終わりみたいだな
夢があって好きな人がやればいいよ。金儲けでやるには無理だったんや・・・
ゲーム産業(笑)
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:25:28.87 ID:lrxsaDMN0
良かったな
まさに無理ゲーw
詰んでるだろ
そこそこの手間でそこそこ以上のが出来上がるようにするべきだな
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:26:22.19 ID:WdX38a4i0
開発環境が良くなれば開発費なんて上がらんが
WiiUを周回遅れとか馬鹿にしてるけど、どう考えてもハードだけがソフトもユーザーも無視して先行しすぎてる。
PS4とか絶対買わんわ
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:27:23.20 ID:zFDazxhk0
映像が良くても作品の面白さにはならないのに
何処かの人が発売前に神グラは神ゲーと持ち上げて発売したら黙って散っていく減少が頻繁に起きてしまう
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:27:27.62 ID:1PIFAFjj0
グラフィックが綺麗になるにつれて内容は薄くなるばかり
ガチでモバゲーに企業が流れるぞ
2倍でも平気で開発できるとこと無理なとこにますます2極化される
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:27:42.08 ID:68ddh5T50
>>51 国産ゲーはほとんどそんなもんだから安心しろ
開発コスト馬鹿みてーに高いのは海外のビッグタイトルくらいだろ
アンリアルエンジン本家のエピックでこれだからなぁ
ここのギアーズは一作10億程度で作れたけど他の会社は使いこなせなくて
結局エンジン契約結んだのに1から作るより金かかったんじゃねーっけ?
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:28:46.65 ID:2DGaKf4s0
初代PSは良かったな
開発費かからんから同人みたいなゲームがどんどん出てた
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:29:33.04 ID:YKxSbjPqO
益々薄利多売になるのか
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:30:03.15 ID:xL8CRijJ0
今まで程度で作って解像度だけHDにするんじゃいけないの?
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:30:29.09 ID:P2P3uqnk0
ハイリスクハイリターンから
ハイリスクローリターンにわざわざ突っ込むなんてアホみたいだな
ゲームエンジン屋の戯言に乗っかるハードメーカーもどうかしてる
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:30:31.03 ID:mwgwfLPw0
もっとサクっと作れる環境作れよ
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:31:24.39 ID:JGwcRzzT0
飛行機に見えてびびった
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:31:35.90 ID:psdy6VTp0
だから海外だとアイディア勝負のインディーズゲーが盛り上がってouyaみたいなハードも出てくるんだろ
日本はソーシャルでカードゲーム一色になりそうだけどな
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:32:04.09 ID:rySRgbZ40
開発費安くって在庫リスクがなくて粗利もソコソコ見込めて失敗してもすぐ切れる止めれるダメージも少ない
ソシャルゲーに挙って流れるのも無理ない気がする
あっちも未来があるとは思えないがしばらくは安定だろうし
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:32:04.63 ID:cWz5xxUL0
開発コストが二倍で苦労も二倍だな
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:32:35.20 ID:LHH3FdgE0
ピコーン!
値段を倍にすればいいんだ
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:32:55.87 ID:WdX38a4i0
売り上げは半分じゃ収まらないだろ
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:35:53.53 ID:nfxYS5lS0
PS3がでたときにPS2のメモリ強化版で十分だろって言ってた俺だがあれは間違いだった
だが今度こそPS3のメモリ増やすだけでいいと思う
うそくせーな
現行機の数割マシ程度のスペックだから何か革新的なことできるようになるわけでもないだろ
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:36:50.18 ID:P2P3uqnk0
>>72 そのポジションにWiiUが嵌るかどうかが今後の流れを左右するな
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:37:39.41 ID:jTSRgzQh0
もうPCと携帯機だけでいいだろ
開発費もだが広告費が高いんだろたしか
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:38:33.35 ID:W95cse2P0
次世代機だからってソフトが倍売れるわけじゃねーしな
価格を倍にするか?
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:39:38.73 ID:DrykcYQ5P
もう日本のメーカーは完全についていけないな
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:40:03.82 ID:uqXKOxBG0
数年経てばソフト側も性能上がるから変わらないんじゃね?人件費は
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:40:36.38 ID:9b/M/vbn0
これからはどんどんインディーズが強い時代になってくんじゃないかと思うけどね
MinecraftだってDayZだってそうだし
開発コストあがるの間違いないから
俺らのエンジン使ったほうがいいよ^^
っていう自己都合を全面に押し出したポジショントークでFA
でもプレステの世界だと感動度が2倍になるんでしょ?
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:41:15.25 ID:/5csRQej0
任天堂みたいにデフォルメで楽しませる方向に行けよ
WiiUとかタダでもいらねー
そりゃ携帯ゲーム市場に逃げるわけだな
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:42:16.78 ID:JXAEX10pO
WiiUは現世代機並で大丈夫やな
また勝ってしまったかニンテンドー
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:42:35.80 ID:zFDazxhk0
使う人間の能力が圧倒的に足りない
反比例グラフのいい例題になりそうだから教科書載せてやれよ
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:43:11.50 ID:ENbQpCfB0
おまえら悲観的だな、大丈夫これ見てみ?
現行据え置き機で1000万本以上売れた和ゲー
マリオカートWii
〜3000万本の壁〜
ニューマリWii
Wiiスポーツ(同梱版は除外)
〜2000万本の壁〜
スマブラX
Wiiスポーツリゾート(同梱版は除外)
スーパーマリオギャラクシー
〜1000万本の壁〜
GT5
〜900万本の壁〜(オマケ)
ちなみにFC〜PS2よりもAAAタイトルは国内外で増えた
あと洋ゲーが物凄く売れてると錯覚しがちだけどHALO3は700万本、アサシンクリード2は600万本やで
まだまだ和ゲーは大丈夫
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:43:14.41 ID:xyXnHNxk0
ファミコンのころは今の10分の1の開発費で10倍売れたのにな
>>80 DayZはインディーズとは言えないだろ
あれARMA2のMODって形態だけど作者はBohemia Interactiveの従業員なんだぞ
つまりはBohemiaのサブプロジェクトとして動いてるだけだ
え!?
ハードの開発コストじゃなくて ソフトが2倍!?
終了じゃね?
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:45:16.05 ID:P2P3uqnk0
>>90 ファミコンなら100分の1以下だな
せいぜい10人で3ヶ月くらいだから
現行機自体開発コスト発売時の半分くらいになってるだろ
その半分になったコストと比べて2倍だから
据え置きの存在意義を問いたくなるな
まあ作るのやめたら技術が衰退するしやめるにやめれないんだろうけど
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:48:33.74 ID:GtgpwVu30
>>21 望んでるっていうのは確かな情報なの?
なぜだろう
据え置きは割れ対策で存在意義はある
PCだとネトゲはまだしもオフゲは割れし放題なんだから
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:51:17.95 ID:sm6n4+0X0
>>97 ネトゲにしてサーバ認証させれば良いんじゃね?
馬鹿からガチャで絞った方が楽だな
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:55:14.02 ID:iO3hRNd8O
これからのハードベンダーはいかに開発しやすい環境を作るかに焦点が向くのかな
VITAとかは失敗した例?
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:56:35.87 ID:5+nyAzXx0
>>100 Vitaはハードウェア的には問題ない
サードパーティがソフトを作る環境を作る作業が遅れてるソニー
Vitaは開発しやすいんだけど、Vitaで出しても売れないから誰も作らない
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 14:57:35.97 ID:9b/M/vbn0
>>99 つーか馬鹿でも何でも金払ってる奴らの望む方向に舵取るのが当たり前やねん
無料ゲーは気に入らないが人並み以上にゲーム買うわけでもない
大作大好き据え置き大好きな自称ヘヴィゲーマー様の方がよっぽど馬鹿だと思うぜ
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:00:04.88 ID:rjZmyPCZ0
当方ゲームはPS2までしかしなかったが
ゲーム専用OS作ってソフトも
DL販売してwinでもmacでもデュアルブートして
据え置きをPCに置き換えていけば
開発しなくて済むのでは?
認証はAppleの少し前のDRMのような
「PC五台までなら〜(リセット可能)」くらいで
fpsのゲームは作るの簡単そう
マリオfpsとか作れば良いんじゃない?
>>103 > 自称ヘヴィゲーマー様の方がよっぽど馬鹿
これはほんとそう思う
EA「500万本売れなきゃ赤字w」
↑そんなゲームつくるなよ。。。
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:07:40.05 ID:tmzDGdQ70
中国で家庭用ゲームがちゃんと普及すれば回収できるんじゃね
海賊版や割れ天国で無理か
109 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:09:15.71 ID:5+nyAzXx0
>>108 中国は市場としてあまりきたいしないほうがいいかも
USの市場が安定維持するから大丈夫だとおもう
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:10:08.07 ID:ClxU0Aca0
そりゃソーシャルに逃げるはずだわ
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:11:01.50 ID:kWKcCkdg0
>>108 いくらプロテクトしても、円盤工場で割られるし、DL販売もいずれは割られる
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:11:27.42 ID:xNVavZwj0
次世代ゲーム機の開発コスト
じゃなくて
次世代ゲーム機用ソフトの開発コスト
じゃねーか
100億が200億になるのか
余裕やな
スーファミでも十分面白い
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:14:09.81 ID:nZ5hawmcP
完全にハリウッドビジネスだな。
映画の制作費で100億かけようと、当たれば大もうけ出来る。
外れれば地獄。
そのあたりのノウハウあるのはやっぱりメリケンだよ。
日本はもうオシマイ。
今のオワコンなアニメや邦画みたいな存在になっていく。
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:14:27.85 ID:Dge7RNvB0
高解像度テクスチャって大変そう
もうPC買ってグラボ買えよ
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:16:24.61 ID:nZ5hawmcP
パイレーツ・オブ・カリビアン / ワールドエンド
【 総製作費 】 推定240億円
【 高額理由 】 製作費の1/4が出演陣の出演料
スーパーマン リターンズ
【 総製作費 】 推定216億円
【 高額理由 】 相次いだ監督交代
塔の上のラプンツェル
【 総製作費 】 推定208億円
【 高額理由 】 髪の毛のリアルな表現
スパイダーマン3
【 総製作費 】 推定206億円
【 高額理由 】 完成後、さらに8ヶ月の追加撮影
ハリー・ポッターと謎のプリンス
【 総製作費 】 推定200億円
【 高額理由 】 出演料(ギャラ)の高騰
アバター
【 総製作費 】 推定189億円
【 高額理由 】 奥行き感を出すための新技術開発
ナルニア国物語 / 第2章 カスピアン王子の角笛
【 総製作費 】 推定180億円
【 高額理由 】 映画の予告編に約2億円
X-MEN:ファイナル ディシジョン
【 総製作費 】 推定168億円
【 高額理由 】 橋が崩壊する1シーンに約5億円
キング・コング
【 総製作費 】 推定165億円
【 高額理由 】 追加製作費が約45億円(CG等)
タイタニック
【 総製作費 】 推定160億円
【 高額理由 】 実物大のタイタニック号の製作に3年
>Samaritan
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:17:32.35 ID:k4z2PBgl0
2倍でも相当きつそう
122 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:17:55.90 ID:5+nyAzXx0
任天堂ソフトがノーリスクで強い
客がフォトリアル求めてないからそこまで金かからない
しかも売れる
123 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:19:27.25 ID:nZ5hawmcP
>>119 これとゲームは違う!とかいう連中もいるだろうが、
今、大作指向でリスクとってゲーム作ってる奴等は
いつかゲームも儲かるビジネスに成長するって信じてるからだろうな。
ハリウッド映画と違って、ゲームグラフィックスは日進月歩。
あと数年もしたら、実写と見紛うばかりのゲームが生まれるよ。
そしたら映画よりも必ず娯楽として支持される。
そして、ゲームの方が使い回しも効くから絶対的制作費は
今のハリウッド映画より安く出来るはずだしね。
特にヒットしてからの続編は安く出来るだろう。
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:19:51.46 ID:psdy6VTp0
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:21:09.98 ID:au7wW6xW0
ソーシャル、萌え豚、ホモ女、ブラゲ
和ゲー安定四天王
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:22:28.79 ID:nZ5hawmcP
たぶん、今は amazonやGoogleが散々最初に
赤字垂れ流してた時に「ネット本屋が儲かる訳がないw」
とか、「ただ見せ動画サイトでどうやって儲けるんだw」なんて
笑ってた状況。
アメリカは大きなビジネスになる!と思ったら徹底勝負が出来るんだよな。
日本はリスクとれなくて、ショボグラのゲームを作り続けて
スマホとかの激安ゲームに飲まれていくだけだよ。
洋ゲーとか現行機でも売上右肩上がりなのになぜか会社は赤字続きって感じなのに
こんな状態で移行して耐えられるもんなの?
2倍でも十分ヤバイ
少なくとも日本のメーカーはついて来られない
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:26:18.14 ID:JB/hxPT00
ゲーム開発者は、ファン気質というか、金儲けよりも自分がゲーム作りたいからって理由で働いてる人が多いから
開発費が高騰して儲からなくなっても、ハードの性能が上がることを望むんだろうね
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:27:08.38 ID:nZ5hawmcP
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:30:25.62 ID:jyUC5LvL0
洋ゲーはゲーム外の仕事受注したりスチームで途上国民から搾り取ってギリギリのカツカツ
和ゲーは日本国民向けを2、3割高くし海外安くしても途上国全滅で先行き真っ暗だがパンツミラクルでまだ値段上げられる
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:30:41.83 ID:pf429JUz0
でも売上は1/4なんでしょ?
開発費が高騰しても、その分市場や売り上げが拡大していれば、問題無いにだけどね…。
ps1の頃と比べて、ミリオンタイトルと呼ばれる作品が本当に減ったように思える。
現状の据え置きの衰退具合から省みると、開発費2倍は相当キツい。
けど一番キツイのはマルチプラットホームを強要されて、人的リソースを割かないといけない所だと思う。
ゲーム会社の存続のためにも、据え置き次世代機は1つでいいよ。
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:31:42.67 ID:tELWGh8G0
>>21 最近読んだ開発者のインタビューでは
開発費高騰とパブリッシャの大規模広告が問題だって内容があったな
そして、開発が大変だから、サードパーティ製エンジンやツールを
もっと簡単に誰でも扱えるようにして欲しいと
現状では、1からエンジン・ツールを作ることから始めるか
サードパーティ製のエンジン・ツールを改良することから始めるので
ゲームそのもの開発を着手するまでに何年も掛かるのだと言う
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:32:04.94 ID:nZ5hawmcP
スクエアの坂口は、そういう時代が来るって FFの映画作ったり
挑戦してた。
ただ、技術が追いついてなかったのと、あと日本人では
世界で興業として受ける映画なんて作れる分けがなかった。
日本にはスピルバーグやキャメロンがいない。 生まれない。
つか世代交代するたびに開発は楽になる、開発費は下がるって言われ続けていたような
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:33:47.14 ID:xNVavZwj0
>>133 経営母体や技術面からすると箱○一本になってほしいが
箱はネットが有料500円だから嫌だな
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:33:52.08 ID:JB/hxPT00
>>134 コールオブデューティーとか広告費がゲーム開発費の2倍らしいね・・・
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:34:47.27 ID:nZ5hawmcP
>>133 どうみてもPCとマルチ展開しやすいXBOXの新型だなそれだと。
性能も圧倒的に上だろうし。
プレステはもう退場だろう。
WiiUは本当に職人芸的な奇跡のゲーム性タイトルを連発しなきゃ
確実に尻すぼみになるだろうね。
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:34:51.89 ID:z33ZTLZWO
経営シミュレーションとか箱庭とか死ぬまで遊べそうなゲームでねえかなあ
141 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:35:52.29 ID:mMH5znTl0
何倍かけてもゴミはゴミ
道楽でやれるところしか残らないだろ、そりゃ開発費の安い携帯ゲー、ソーシャルゲーに走るわ
>>137 マナーの悪いガキが減ると思えば安くね?
それにゲームメーカーがやるとサーバーがクソだったり
ちゃんとした仕様作れなかったりするし
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:39:37.38 ID:nXCgRQCVO
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:40:41.85 ID:xNVavZwj0
>>143 PS3はあれ、ゲームメーカーが独自に鯖用意してやってるのか?
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:41:47.46 ID:JB/hxPT00
箱ってユーザから月500円とるのみならず
デベロッパーからもパッチ配信するときに1万ドルくらい請求するんだってな
148 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:43:04.17 ID:4U6yf2GX0
コスト倍増でも幼稚なアニメゲーム出して来ちゃいますか?w
これって致命的なんじゃ?
特に海外メーカー大手の殆どはHD時代で赤字続きだろw
今ですら100〜300万本がペイラインなんてソフトがあるのに
やるソフトがほとんどない
PS3で懲りたから据え置き買わない
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:46:12.65 ID:Dk8xbFUS0
このまま開発費上がってったら今以上にDLCまみれになりそう
開発楽にするために性能上げるのなら良いとは思うけど
大して変わらないよ
性能が上がれば比例してコストが上がるならPCゲーどうなんだよバーカ
153 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:49:47.09 ID:/YQLCpHy0
若いメーカーは携帯とPCゲームに流れて据え置きがオワコンになりそう
>>145 PSNとゲームサーバーは別だよ
実際直接運営しているのか別会社に頼んでいるのかはしらんけど
あとMSは同じって聞いたけどちゃうの?
155 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:49:57.38 ID:tELWGh8G0
DLCの増加は問題だよなあ
俺は3つ以上あると本体すら購入する気が無くなる
今じゃシーズンパス(笑えない)が当たり前になってきてるし
そして、数年立つとそれをまとめたコンプリートパック……
何のゲームかは言わんが、コンプリートパックじゃないと手に入らないDLCがあったり
そのため、初期からコツコツとDLC発売のたび購入していた信者が泣きを見る羽目になったとか
>>59 GoWはUEをそのまま使うんじゃなくて
GoW用に別物と言えるほどカスタマイズしてから製作した。
問題はそのカスタマイズにかかった費用や時間は10億に含まれてないんだよ。
ありとあらゆるメーカーが騙された。
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:50:54.13 ID:5+nyAzXx0
>>152 PCゲーのモデリングだったり金かかる部分は家庭用に引っ張られてる
レンダー解像度とかはコストフリー
描画エンジンはすごいがそれを使いこされるかは別問題w
>>147 PSNはどういう契約なんだっけ?
通信両手かなにかって聞いたが
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:52:56.95 ID:cHYycrZG0
よくわからんけど
次世代機ってユーザーが求めるグラがすごいとか性能上げるのは分かるけど、
開発費も低く抑えることが出来るようにするのも次世代機なんじゃないの?
開発費が上がるならゲーム作る方は堪んないだろ?
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:53:16.16 ID:t1MqhCrNP
結局はやり方次第だよな
DCのシェンムーだって70億だったし
解像度上げるとかそんな程度なら、今と大差ないかもしれないね。
>>155 1ユーザーあたりから搾取する金額を増やさないと厳しいのかもしれんが
露骨すぎるのは手を出す気にならなくなりゲームから離れてくよな
俺は違いのわかる人間じゃないし、現行据え置き機のソフトを次世代のものと言われても納得しちゃうよ
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:55:42.56 ID:4U6yf2GX0
マン筋職人の和ゲー先輩はどのハードでも変わんねーよw
ぶつ森に全く勝てないしな
全くの無駄w意味なしw
165 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:56:47.18 ID:JB/hxPT00
そろそろ次世代の3Dエロゲーが出てきてほしい
3Dカスタム少女から大して進歩してないんじゃないか・・・
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:57:14.63 ID:yavXOwOR0
ネットワーク使って人と遊べるゲームをもっと出せよ
グラとかPS2レベルで満足してるから
むしろ和ゲーメーカーは、自社でゲームエンジンを開発して
尖った挑戦をし始めてて面白いと思うんだけどね。
セガはヘッジホッグエンジン作った後に名称非公開のゲームエンジン作って使ってるし
(CSでまったくやる気のない)コナミはfox engineを使ってゲーム制作をしてるし
スクエニはルミナススタジオの製作を発表してるし
バンナムも名称非公開のゲームエンジンを持ってるし
カプコンはMTFrameworkを持ってる。
旧サードの人間が集まって日本のディベロッパー向けにゲームエンジン外販し始めてたり
動きをみてるとけっこう面白い。
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:57:44.61 ID:i3EkyH4s0
家ゲーオワタw
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 15:58:48.85 ID:JB/hxPT00
>>167 バンナムも次世代機に向けて動いてたのか
あそこテイルズしか作ってないイメージがあったが・・・
>>157 現行のリアルタイムモデルの作り方を知ってればコストが変わらん事が理解出来ると思うんだけど・・・・
テクスチャに関しても高精細な物を作るからと言って特別時間がかかる訳じゃないし
それに幾ら次世代機が高性能だっつってもPS1→PS2→PS3みたいな革新的な差は無いと思うよ
どうやったって現行のハイエンドPCよりは落ちる訳だしね
PhisyXみたいなリアルタイム物理演算系のSFXの伸びしろはあるかも知れないけど
大筋では現行の作り方と変わらんと思う
>>165 PCで鬼畜ペドゲー作ってるとこならある
2次元のデフォルメチックじゃなくリアル路線だから
気持ち悪いし逮捕されねーかな思ってるわ
172 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:03:53.91 ID:JB/hxPT00
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:05:15.68 ID:0mS6GbD/0
グラフィックとか誰も求めてないからw
いいかげん気づけよ
ゲーム会社で共有しろよ木とかのモデリング
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:07:04.16 ID:5+nyAzXx0
>>173 昔からゲーム買ってくれるマニア層はグラがよくないと買わないんだよ
ゲーム内容がいくら面白いといっても買わない
この層に説得力を持たせるために今までずっとグラが向上してきた
しかも止まらない
>>174 素材とかそれこそ無料から数十万するようなやつ売ってるけどさ
素材の寄せ集めだとタッチが一致してないから世界観がぐっちゃぐちゃになるんだと思うよ
一周してファミコンの時代が戻ってくるのか
>>177 だからソーシャルに逃げ出してるじゃんw
>>176 世界観もクソもないゲームばかりだから
RPGツクールみたいなスタンプゲーでいいじゃん
>>174 同じ会社内でもチームごとに共有してないぞw
開発コストが安くてサードが入りやすいというvitaちゃんとはなんだったのか
自分がクビきられたくないから、ノウハウとか言って共有したがらないんだよな。
ここらへんトップダウンで変えてくしかないけど難しいとこだね
183 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:16:48.04 ID:tELWGh8G0
>>179 To The Moonのことかー!!
あれかなり評価高いな
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:17:00.45 ID:JB/hxPT00
>>182 アメリカとかイギリスは解雇規制クッソ緩いから
人を大量に募集してゲーム制作開始→完成したらみんなにボーナス渡して解雇→続編が決まったらまた募集
とか当たり前やで
>>134 結局どの分野も宣伝費が高すぎるんだろ
劇場版アニメも15億の制作費で10億が宣伝費に持ってかれる
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:19:02.49 ID:6wiQqWFp0
インディーズゲーを追っかけていくのが今一番賢い遊び方
気が向いたらDL配信で安売りしてる大手の大作を買う程度
大手の続編ものを定価で予約してるようなのが一番情弱
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:19:02.51 ID:px+I8U++0
青天井の大艦巨砲主義の世界
188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:23:37.92 ID:aVelZR+c0
またもや当面はコストの関係でボリューム削られるね
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:29:26.35 ID:7kCXQYtW0
現行機だってまともに使いこなせてないメーカーいるんだし、正直PS2くらいの性能に
ネット機能充実させるくらいで良かったんじゃね?
190 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:31:31.49 ID:5+nyAzXx0
>>189 PS3は使いこなすのがめんどくさすぎる
はやくPS4に移行したほうがみんな幸せになる
191 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:32:48.69 ID:uGqxYemg0
無理に性能フルに使う必要もないし
デチューン作業が不要になるから逆にコストカットされるわ
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:34:29.23 ID:o63CbXKB0
とうとうそふとの値段1万円こえるか
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:35:36.80 ID:tELWGh8G0
既に、本体+シーズンパスかったら$100超えてる
194 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:36:33.72 ID:o63CbXKB0
PS3のLAST OF USって凄いけど開発コストも凄いんだろうな
195 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:41:40.80 ID:at8R1TfE0
FCの時のような見える地雷だらけの頃のが楽しかった・・・
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:43:18.82 ID:o63CbXKB0
>>195 昔のはグラのセンスがないのは糞ゲーだと判断しやすかったな
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:52:56.24 ID:DyzCTTfm0
>>181 それでもPS2時代と同じくらいのコストは掛かるからな
作りやすさだけで言えばPS2とは比べ物にならんが
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 16:56:19.20 ID:ZcG2EmU10
開発費2倍で定価変わらずとなると次世代ではさらにDLC地獄になるな
いや、そもそもスマホに逃亡した方が手っ取り早いか
>>192 ドラゴンクエスト6(SFC) 11,400円(税抜)
平成生まれか
開発費上がるのに加えてグラへ掛ける予算の割合も上がるんだろうな
正直今のグラでフレームレート上がるだけでも良いんだけど・・
201 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 17:18:31.37 ID:SuXJ2KAw0
UE4はそんなに高いのか
CryEngine3使おうぜ
202 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 17:25:59.19 ID:W/tjS+tA0
ハードより高いソフトくるで
203 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 17:32:27.39 ID:X/kFtRGh0
>>133 PSは18本
内訳
ミリオン12本
ダブルミリオン3本
トリプルミリオン3本
PS2は17本
ミリオン13本
ダブルミリオン3本
トリプルミリオン1本
PS3はミリオンが1本(しかもアレ)
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 17:44:27.34 ID:56fc0wxH0
和ゲーはアニメ調で十分だから工数はもう飽和してるな
205 :
呉はじめ ◆KUREKO1w06 :2012/11/14(水) 17:44:33.86 ID:Uk7eWsJZ0
もう昔あったトゥーンゼルダみたいにディテールを排除するか、
シャフトアニメみたいにシワとか角度とか一切無視した和紙テクスチャをベタ張りしたらどうだろう。
お洒落で綺麗ならリアルでなくてもユーザー満足するだろうし。
206 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 17:44:54.11 ID:FaGTO94T0
ソフトの開発費がか
でも携帯機やら非ゲーム機のゲームに人が流れるよね・・・
PCと据え置きはもう衰退するだけなのかなぁ
>>133 それが原因なんだよな、ただでさえ開発費が高騰しているのに
マルチタイトルやら余計な部分の手間もさらにかかる。
ゲーム機はPS2みたいにこれを買っておけば安牌って選択肢がなくて
一般人はwii、ゲームが好きな人はPS3、コア層は箱みたいに分かれちゃってるのは痛い。
少しゲーム好きな人程度だとゲーム機をもたなくなっちゃったからなー。
209 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 17:55:24.70 ID:ZcG2EmU10
平均開発費
Wiiの開発費用は最も安く500〜700万ドル(約4億6000万円〜6億5000万円)。これは前世代のゲーム機並みとされています。
プレイステーション3とXbox360は1500?3000万ドル(約14億円〜28億円)。
文字通り桁が違うという訳で、数字からはHD機の開発がいかに負担をかけるかが見えてきます。
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1439 次世代が今の二倍だから平均開発費は30億〜60億
次世代機に開発ラインいくつも持つのは相当リスク高いな
リスク恐れてある程度売れる見込みの立ちやすい続編偏重になるだろうね
210 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 17:58:52.58 ID:56fc0wxH0
>>209 PS3やXBOX360並のWiiU死亡だな
211 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 18:02:20.39 ID:ZcG2EmU10
>>210 死亡するとなったら撤退して携帯型ゲーム機やスマホに移るだろうね
もう据置型ゲームビジネスなんて博打みたいなもんだし
212 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 18:02:55.12 ID:Dk8xbFUS0
PS2の時でさえこんなん絶対元取れないって言われてたんだし何とかなるもんだよ
>>210 PS3箱○並なら開発費もその程度だろ
「次世代」に踊らされるなよ
215 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 18:09:56.93 ID:J5Lf43NW0
もうゲーム機はいいよ
専用ゲーム機に固執するのは時代遅れなんだよ
ネオ・ラッダイトかよ
古代人どもが
216 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 18:12:09.15 ID:Fcb6lmv9T
なんでスペックが上がったからって開発コストが上がるんだよ
無理に全部のゲームで作りこもうとするなよ
でもショボグラで作ったら ps2かよwwww これ360で十分じゃね? これだからここは開発力jが低い・・・
とかネガキャンされて売れねーから
218 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 19:41:58.30 ID:4ozP/qx70
どーせ、気合の入ったグラのゲームなんか、20代後半ののおっさんしかやらない。
今の小学生は、パズルくらいしか遊ばないよ。
219 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 19:45:42.09 ID:Mq2maS+R0
別に和ゲーが先駆者にならなくていいだろ。
日本の仕事はガワを萌えにすること。
バタフライエフェクトに萌えのガワをつけたら大ヒットしたろ?
そんな感じでやっていけばよい。
220 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 19:46:44.21 ID:i4YoRwRf0
な〜んかこう…ズレてるよな
自分の首を絞めてる感じの
何でもかんでも超絶グラが必要なワケでもあるめーし
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 19:47:43.76 ID:z78mHEaq0
そんなにコスト掛かるなら大作しか作れんなー
222 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 19:49:48.50 ID:+UMxUOgF0
家庭用ゲーム機はオワコン。
日本じゃ冷めてみんなスマホに行っちゃった。
海外だって開発費高騰しまくりでメーカーヤバイ+同じようなFPSだらけでさすがに飽きられ始めてくるだろ?
そういう意味では日本は一歩先に進んでいるんだよな。
223 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 19:53:25.00 ID:56fc0wxH0
>>216 だってそう洗脳しないと任天堂の旧世代機並新世代機商法が成り立たないし
224 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 19:54:59.93 ID:clxJXb/X0
飛行機を開発するよりゲーム機つくるほうが意義があるな
>>216 だって作り込まないと自称コアゲーマー様やレビューサイトにボロクソに叩かれるし
226 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 20:00:42.94 ID:3r8hnhLT0
もしもしゲーに逃げよう(提案)
227 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 20:01:31.94 ID:mHgLUS990
久多良木は10年先を行っていた説急浮上。
日本メーカーはテイルズとかみたいにPS3でPS2レベルのゴミをキモヲタに売りさばく商法だから
229 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 20:23:21.90 ID:3r8hnhLT0
>>227 久夛良木は現実を見ない社長だったけど先見性だけはあったと思う
PSPを今の電子書籍端末やタブレットにしようとしてたし
まあ、結局挫折したみたいだが
230 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 20:24:44.53 ID:m8BP+YJ80
高性能機で安っぽいオタアニメ絵動かしてる現状でなぁ・・・
231 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/14(水) 20:27:14.62 ID:60IZq3/N0
倍も突っ込んだら即死するだろw
>>229 それ先見性ちゃう。向こう見ずだorz
本当に先見性があったならPS3の搭載メモリは1GでCell×2だった筈だ・・
たとえハードが制御出来なくても無理やり載せた筈だ株価がストップ安になってでも
>>222 いやそれは間違い。ゲームはハリウッド化しなければならない宿命であって
和ゲーはVシネや月9ドラマ化して相手にならないと悟って競争を回避したというだけ。
日本は勝負を降りたんだよ。