1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1604/4805_0.jpg 「ながい窖」(サンデー毎日1970年11月6日増刊号掲載)。大企業の重役を勤める在日朝鮮人(
作中では帰化朝鮮人という設定で、帰化朝鮮人と在日朝鮮人は厳密には違うが、便宜上、在日朝鮮人としておく)の苦悩を描いた作品だ。
さて、全体的に話の筋が急展開の連続めいている雰囲気があって(特に後半)、本来ならばこれは単発読みきりではなく前後編あるいは3回ほどの短期連載でまとめるべきだったとは思う。
手塚の短篇の中でも、純粋にマンガとしての完成度はそれほど高いものではあるまい。
但し、そのメッセージ性は現代の我々にも強いものがある。自らの出自に誇りを持てない在日朝鮮人、出自を隠すために同じ朝鮮人を差別する弱さ。
その背景にある日本人からの陋劣な蔑視。さらに日本の戦争責任さえも問いかける。
「アドルフに告ぐ」や「ジョーを訪ねた男」など、ユダヤ人や黒人への差別を扱った手塚作品は知名度が高い。
だが、何故朝鮮人差別を扱った本作が、全集に再録さえされず、殆ど封印作品と同じような扱いになっているのか。
確かに、本作に登場する朝鮮人は、善男善女が好む「カワイソウな、完全被害者としての朝鮮人」とは半歩ずれている。
朝鮮人が朝鮮人を差別したり、トルコ風呂のオーナーとして性的搾取をしているという描写に都合が悪い人はいるだろう。
そのために復刻されないのだろうか? 誰かが圧力をかけているとしたら唾棄すべきことだし、手塚プロダクションあるいは出版社の自主規制だとしたら残念なことである。
http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=4805
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/12(月) 20:50:55.86 ID:8LEQWZkH0
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/12(月) 20:51:53.88 ID:fh0/yAOk0
在日朝鮮人の真実
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/12(月) 20:53:09.70 ID:JgSxSWuO0
>確かに、本作に登場する朝鮮人は、善男善女が好む「カワイソウな、完全被害者
>としての朝鮮人」とは半歩ずれている。 朝鮮人が朝鮮人を差別したり、トルコ
>風呂のオーナーとして性的搾取をしているという描写に都合が悪い人はいるだろう。
手塚はネトウヨ
gagazineの中の人の年齢が気になる
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/12(月) 20:56:54.16 ID:rT4tHFknO
頬骨w
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/12(月) 20:57:00.85 ID:QwHDCQmL0
>善男善女が好む「カワイソウな、完全被害者としての朝鮮人」
善男善女はそんな事思わない
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/12(月) 21:00:07.96 ID:0BM2iMP00
虚嬰厨だろw
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/12(月) 21:00:24.17 ID:lRn8RdYpP
>その背景にある日本人からの陋劣な蔑視。さらに日本の戦争責任さえも問いかける。
手塚はチョン
ソース元のコメ欄がひどい件
ガハハ 大成功じゃ
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/12(月) 21:05:06.16 ID:mxXHTfvG0
>>2 はだしのゲンってやっぱ良作だわ
在特会って朝鮮人なんじゃねーの?w
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/12(月) 21:07:16.93 ID:Fw6vVs490
>>7 皮肉だろw
普通ならわざわざカタカナでカワイソウなんて書いてるし、被害者に完全なんてつける必要はない
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/12(月) 21:07:19.99 ID:K3D33f0A0
>>2
密入国って…
もうとっくに時効だろバーカwww
>>14 じゃあ強制連行されて来たとか大嘘つくなよキムチ野郎w
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/12(月) 21:10:02.71 ID:nAWcyNHg0
やっぱ口になかなか出さないだけて昔から嫌われてたんだな
朝日や団塊の反日がねじ曲げたんだろうな
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/12(月) 21:11:29.84 ID:adKDancD0
>>14 あ?だったら生活保護も賠償も必要ねぇよなぁ糞密入国者
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/12(月) 21:11:36.07 ID:cP5zWaHd0
アドルフに告ぐだってユダヤ人差別ばかりじゃなく
物語途中じゃユダヤ人贔屓のようにみえて
最後にユダヤ人もヒデーってちゃんと書いてるだろ
まともな芸術家の作品てそんなもんじゃん
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/12(月) 21:13:05.59 ID:XIYC1ViK0
結局どの国にもバカなレイシストはいるってこった
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/12(月) 21:16:08.22 ID:adKDancD0
糞ウンコリアンに生まれて日本に寄生して生きてるダニってどんな気分なのかなぁ
密入国をくり返して、犯罪めいた事をする悪い朝鮮人
そういった連中との縁を切り、日本に同化しようとする朝鮮人。
後者は前者と縁を切ろうとしている
しかし日本では前者の悪の朝鮮人によって、差別的な感情が生まれている
そして後者の(良い)朝鮮人がその被害を受けるという皮肉な構造が
描かれている
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/12(月) 21:21:54.96 ID:ZYQRefNH0
手塚は戦後を生で体験した人だからな
> 但し、そのメッセージ性は現代の我々にも強いものがある。自らの出自に誇りを持てない在日朝鮮人、出自を隠すために同じ朝鮮人を差別する弱さ。
> その背景にある日本人からの陋劣な蔑視。さらに日本の戦争責任さえも問いかける。
手塚は左翼じゃのう
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/13(火) 00:22:55.08 ID:CANe1eP30
スレ伸びねーな
収録された単行本、実家にあるかもしれねーわ
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/13(火) 00:29:39.12 ID:iYmmvePM0
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/13(火) 00:36:40.23 ID:kNqYIufQ0
>>1
読んで見たい どこで読めんの?
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/13(火) 00:38:17.71 ID:K45PYJxX0
こんなもんも書いてたんだ
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/13(火) 00:38:48.58 ID:T147PJI90
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/13(火) 00:41:54.16 ID:809zheE70
>>22 大阪大空襲で頭上に降ってきた
まわりは死体だらけになった
そういう体験も描いてる
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/13(火) 00:42:15.10 ID:5dmQKJEv0
自らの出自に誇りを持てない在日朝鮮人、出自を隠すために同じ朝鮮人を差別する弱さ。
普遍性を感じるなw
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/13(火) 00:43:04.58 ID:GaSgCpMm0
単純にそんなに面白くないからなんじゃね?
大きな書店に行くと
手塚全集という書棚があるので
知らない作品の単行本を買ってみたりする
その単行本のあとがきには
本人自ら「これは失敗作です」と書いてあったりする
これわりと面白そうじゃん
もったいねえ
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/13(火) 00:50:12.03 ID:BYZ1hAR7O
>>21 ザイニチ最大の悲劇は
後者のザイニチを前者のザイニチが執拗に「ザイニチ同胞」とし続け
チョーセンしがらみに絡めとってしまうこと。
故に、いつまでも・どうあってもチョンでしかいられない
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
>>10 完全にネトウヨ兄貴と連呼リアン兄貴の
ホモレスリング状態だよなwww
あいつらはどうしてあそこまで親和性があるのか