「MSX」…天下を取れなかったコンピュータ〜Windows登場前夜のお話〜
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
SC-3000
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:22:36.50 ID:LS/ZRkCnO
アシュギーネ
解る奴だけ解ればいい
前夜どころじゃないだろ。
MSXには夢があった
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:23:19.71 ID:UhXPvUiE0
Windows時代まで生き残った8ビットパソコン
JPEG画像も表示できた
>>3 パナソニックのcmに出てたトカゲ人間っすね
BEEPに載ってたバグ猫たいにゃんのBasicのソースが
MSXに対応してなくて泣いた15の夜
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:25:48.07 ID:wcvdhRKM0
>>1 >登場から10年強経過後、1995年「Windows95」の登場により「MSX」シリーズは終焉を迎える事となります。
Win95のせいでMSXが終了したわけじゃねえだろw
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:26:29.60 ID:7RbwbKix0
ザナックとグラディウスシリーズやる為のPCだった
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:27:05.94 ID:clfPWT2gO
MSXのMSはMicroSoftの頭文字だって言ったら全否定された思い出
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:29:05.96 ID:3OfsnGo00
MSXべーしっ君
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:29:30.48 ID:X5/+cq5i0
9時からNHKで昨日の続きやるらしいぞwww
MSXで天下を獲ろうとしてたのか……
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:30:09.87 ID:3CmnTgp70
ひーとびとーのHitBit
一太郎
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:30:48.39 ID:38zxJrPL0
バンゲリングベイ…
当時でもPC98もってる奴から見下されてた感じはある
ゲームしかやってなかったくせに!
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:31:12.66 ID:UhXPvUiE0
MSX(の製造)を終わらせたのは3DO
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:32:51.53 ID:injD8egM0
小学生の頃死ぬほど欲しかったが、結局手に入らなかった。
それから僕は、欲しいものを手に入れるのをあきらめるようになった。
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:33:28.43 ID:wcvdhRKM0
コナミのMSXソフトにはお世話になった
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:34:09.26 ID:KFv5Q1fd0
当時の国内メーカーが結集してWindows@DOS/Vに代わる世界標準規格を作れた可能性ってあったの?
PC98とかゴミ作ってりゃ無理だけどさ
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:34:37.32 ID:FUz0U68d0
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:35:37.31 ID:auzBrrbZP
色が滲んでて見ずらい
>>25 DOS/V自体標準規格じゃ無いからなぁ
無理なんじゃね
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:38:05.25 ID:cdLVUkhV0
あの時期だと8ビットの統一規格をつくるにはちょっと遅すぎたよね
まあ、かなり後まで生き残ったから、規格作った意味はあったと思うけど
夢があった
解像度が640*200あれば当時のゲーム市場を制圧できてたのに
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:40:19.33 ID:pBB/7Ejn0
俺のturboRが火を吹くぜ?
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:40:41.18 ID:3lFbORg/0 BE:1702962-2BP(1000)
DOS/Vは規格じゃ無いでしょうが
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:42:20.25 ID:clfPWT2gO
>>26 スーファミ登場までは堅調だったし性能面でもファミコンより上だった
ただ最後に残ったハードメーカーだったパナが3DOを立ち上げた事でMSXは断絶になった
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:42:51.60 ID:LUoF+7cC0
>>31 MSXの性能でその解像度は動かせなくね?
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:43:49.14 ID:C46WSvBR0
メーカーのソフト開発軽視は昔も今も変わらん。
日本で優れたOSなんて無理だろう。
末期はR何とかで16bit化しようとしたような
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:44:58.21 ID:UqtN7uBp0
PCって言うよりキーボードのあるゲーム機だったよな
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:45:13.29 ID:05Syh6iHP
ゲーム開発者はX68000がデフォだろ
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:45:19.40 ID:l8o1/qsw0
出た当時でも性能が低すぎた
単色のスプライトにスクロール機能のない画面など
せめて同じチップの上位互換のセガマークIIIぐらいの性能が欲しかった
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:45:58.87 ID:9gOefqvj0
CP/MかMS-DOSかで迷ったよね
>>40 でもX68のゲームって移植ばっかりじゃなかったか……?
ZOOMなんかが頑張ってたような覚えがあるけど
ハイドライドとちまちまやってた
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:48:28.37 ID:wcvdhRKM0
>>44 ファランクスは良いシューティングだったな
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:49:09.36 ID:05Syh6iHP
微妙にしょぼいグラフィックがおっさんのノスタルジーを刺激するな
俺はPC-8801FRだったけど、友達の家でもX1やMSXでよく遊んだわ
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:49:37.13 ID:KFv5Q1fd0
アスキーからでてたROMはbasicでデータが入っていたので
ゲームを強制終了させれば、ソースを見れたり
ゴニョゴニョできたのはいい思い出
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:50:18.18 ID:lPpR/C1n0
ぴーーーーーガッ ピーーーーーーがあああああああああああああああ〜
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:51:40.34 ID:t8HgjqUqP
>>31 MSX TurboRの当初の予定では、新VDPをのせて640×480まで対応する予定だったんだけどな
何気にMSX2のランボーが名作だった
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:54:10.13 ID:CyW3ffQC0
ロマンシアとかザ・ブラックオニキスとか破邪の封印とか
NEC最高だと思いますはい
ネットラジオでMSXの音楽流すとこあるけど涙出そうになったわ
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:55:02.62 ID:uQEO40LR0 BE:1751003273-BRZ(10000)
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:56:17.06 ID:TrApGtV/0
総天然ショーーーーーーーーック
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 19:59:15.47 ID:vObGJQ9Z0
2+粗大ゴミに出さなきゃ良かったよ
もう随分前になるが
あの頃の80年代丸出しな女のキャラデザが好きすぎる
ロマンシアやイースのキャラデザやってた都築和彦がロリコン同人ゲーム作家になってる件。
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:12:40.74 ID:NMoimIMh0
米屋のチャチャチャ
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:13:20.71 ID:KFv5Q1fd0
>>55 あそこは最後の聖地だよ…
人生に疲れたときにふと立ち寄るわ
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:14:51.51 ID:Iirm7mAj0
子供ながらにこれに興味は無かったな、PC98一本狙いだった
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:15:38.49 ID:90H4kfyO0
スクリーンモードいろいろ、スプライト搭載、VRAM関係の命令も豊富。
ゲーム作るにはPC88よりも扱いやすいマシンだったな。
>>6 すげえ遅かったぞ、、
でも自然画モードとか同時発色数で勝ってたよな
>>64 そうなんだろうけど、TVにつないだ低解像度の滲んだ画面が、PCとおもちゃの差だったよな。
MSX(笑)俺は98つこうてたは
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:19:55.96 ID:F3VgvsS4O
ドラクエUはMSX版だったなあ
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:20:17.06 ID:f7HaDiau0
ドラクエ2であぶない水着装備した時になんか画像出たような記憶がある
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:21:51.80 ID:vua+e+3+0
スプライト搭載のわりにはガックガクの魔界村を見た時の優越感
その後俺はX68000を買ったのだった
>>25 社会主義体制では何も生み出せないのは世界の歴史を見ても明らか
官僚曰く「大企業は公共事業と補助金で飯を食え」だからな、1980年代以前の経済体制に戻らないと無理だね
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:24:00.88 ID:2jb8B2/T0
MSXとか懐かしいな。
エニックスのTOKYOナンパストリートとか遊んだわ。
8bitの黎明期なら俺でもゲームで大もうけできたなって思うけど、ゲームの作り方のノウハウとか
公開されてる今だからそう思えるんだよな。
micorosoftのBASICも今ならそこらの学生でも作れるし。
ファンダムライブラリーのおとしっこで盛り上がった高校生時代・・・
ドラクエも2まではMSXで出てたんだよな。
3が大ブームになったときに、電気屋で親子連れが3はMSXで遊べませんって説明されてるのを目撃したな。
グラディウス2のSCC耳にしてウンコ漏らしそうになった
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:34:29.32 ID:WXD7iFVW0
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:36:21.74 ID:JETGPA0h0
MSXはかなり天下をとっただろ
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:38:27.65 ID:QJgkyevN0
MSX版レリクス最強
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:40:32.69 ID:fUzwMLhH0
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:42:21.07 ID:XQTX5H4S0
今だと電子辞書程度で動くかな
カシオは辞書にオマケで入れてくれ買うぞ
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:46:49.78 ID:iqIWpll50
シューティングはファランクス
RPGはドラゴンスレイヤー
AVGは黄金の墓
アクションは王家の谷
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:48:16.50 ID:F4tcqqkp0
コナミの一番良かった時代か、パロディウスやメタルギアもここから始まってるし
後はFMPACのリズム音が今思えばイカしてたな
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:50:49.41 ID:oMy4Yx610
イシターの復活
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:56:43.94 ID:T6JLkd2R0
ガリウスの迷宮は面白かったなぁ
umbrelaの単語憶えられたのも
ガリウスとパンパースのおかげ
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:58:28.22 ID:pZpuOGtqP
それでもNECには勝てなかった
今はNECが息してないけどな
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 20:59:43.51 ID:CyW3ffQC0
まぁ結果としてアーケード市場が爆発したんだから
いいじゃない。
PCベースでアメリカと勝負してたら
86〜88年のカンブリア大爆発は起こらなかったよ。
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 21:01:48.42 ID:1qRY6V1V0
コンセプトはwindowsと同じか
今の日本メーカーのスマホやタブレット見てると
Windowsが標準規格になって本当に良かったと思うよ・・・
95 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 21:07:41.37 ID:3/2y6fd00
初めて信長の野望とかKOEI系のゲームをやった奴はおおいはず
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 21:10:41.11 ID:aBGPGEgE0
おっさん大杉ワロタ
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 21:29:21.54 ID:Eac3Pif+0
ウイングマンが難しかったなぁ。子供ながら葵さんに夢中だった。
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 21:38:27.02 ID:PQTQ5daq0
ヨーロッパはMSXの立ち位置ならコモドール64のイメージが強いらしいな
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 21:40:12.79 ID:HCpmJ3DQ0
コナミが無双してた記憶
友達の家のMSX2でメタルギアやったっけ
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 21:43:03.58 ID:5xwtdlRo0
各社が勝手に好きなルートで販売してたから、PCなんだか家電品なんだかゲーム機なんだか、立ち位置が支離滅裂。
規格もMSX、MSX2、MSX2+、MSX TurboR 。んで、色んなメーカーが発売してる。
客も混乱するわ。
思えば親父が買った来たFM-Xってパソコンが始めてPC触るきっかけになったな
付属のBASICのリファレンスのサンプルとか打ち込んでそれらを元にくだらないゲーム作ったりした。
ヤマハ製PCで音楽って売り方はカッコイイと思った…けどね、
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 21:49:35.31 ID:clfPWT2gO
>>101 というのはガセで実際にはラウンチャソフトに差があったりFDDが0〜2基だったりする程度の差別化しかされてない
NECシャープ富士通の方がよっぽど複雑
上位企画は非常にゆったりしたペースで策定され8割くらいのソフトや周辺機器がMSX2で動く
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 21:57:05.85 ID:hQ4xTwQZ0
始めて買ったPCがYAMAHAのMSX2だったけど、FDD無しで99,800円だからそこそこいい値段
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 22:15:17.39 ID:rL99re5r0
鳥坂センパイが着てたMSXのロゴTシャツ欲しい
>>65 8bit/pixelで2万色表現できたからすごいもんだった
カラクリ知った時はへーっと思ったが
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 22:18:57.93 ID:NPcdRLrt0
あんまり凄かったっていう噂を聞かないな、MSXは
PC98とかX68Kとかは耳にするんだが
109 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 22:21:11.65 ID:1OYrk7gQ0
ファミコンみたくゲームカセットあったんだよな
>>108 多分濃さと言うかユーザの活発度はx68kと同じくらいだったと思う。
ハードもソフトもかなり個人が頑張っていた。
海外ではまだユーザーグループが活発なのだっけ
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 22:44:44.06 ID:OFNXIWzZ0
"ASCII MSX MAGAZINE ARCHIVE"でぐぐると、
MSXマガジンをスキャンしたPDFが…
王家の谷がやりたい
近所にCASIOショップの様な店があったせいでカシオのゲームばっか増えてったわ
子猫の大冒険、妖怪屋敷、イーガー皇帝の逆襲
よく言われるように最初からMSX2仕様だったらな。あとホビーに使うにはスクロール機能が弱すぎた
TAKERU ってこの頃だっけか?w
ディスクシステムの書き込みサービスに受け継がれて・・・そして消えた
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 23:04:43.69 ID:UU7zM+oL0
けっきょく南極大冒険
TEIJIRO氏とか、何やってんかな
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 23:17:33.85 ID:2jb8B2/T0
>>116 ベンダーあったね
ハイドライドとアウトロイドをクリアするのが日課だったあの頃
120 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 23:17:39.67 ID:mmXG8v5+0
A1-WSXがコマンドを入れると6MHzで動く事を知ったのは何年か前
>>116 知り合いのマニアは、パッケージやマニュアルがつかないし電気屋で買ったほうが安いし、あんなのぜんぜんよくないとか言ってたな。
アスキーが雑誌に掲載したコードをタケルで販売してたんで俺は使ってたけど。
122 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 23:23:11.72 ID:uAZdGvmO0
>>116 ちょいエロ入ったマージャンゲー書き込み始めたら30分もかかって
周囲の目気にしながら永遠かと思うような拘束時間を耐え忍んだ思い出
123 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 23:32:17.26 ID:/YlNdJ7u0
親戚とか友達の家にいくつかあったな。
王家の谷とサーカスチャーリーくらいしか覚えてないけど。
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 23:34:54.37 ID:/tdRtHpS0
ウシャスのエンディングの衝撃度と言ったら
BASIC画面の青色が安っぽかった思い出。あとフォント
これはコンピュータではなくておもちゃの部類なんだと思わせた理由
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 23:47:49.35 ID:ernW18400
スプライトが単色でさえなければ・・・
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 23:59:40.31 ID:2mwIW1lr0
メルヘンヴェールの続編をMSXで出さなかったよね
勘違いしている奴があまりに多いのでいわせてもらう。
MSXは孤高。突然スマン。
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 00:13:17.95 ID:dfSJ8JB60
銀河英雄伝説UだかVをプレイした思い出。
ドラゴンナイトUがすげ〜気になったあの頃・・・><
大衆には普及したよな、実際。
仕事で使う企業には論外な出来だったから負けた。
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 00:40:23.79 ID:eHwaN1G80
素人はscreen5
通はscreen3か1.5
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 01:29:29.65 ID:ESjSRHT60
MSX2 用の GUI システムである HALNOTE を作った岩田さんが
任天堂の社長になるとは思いもよらなかった。
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 01:41:04.59 ID:lkP4MjVR0
>>42 こないだ読んだ。
クラウドコンピューティングで世界を支配しようとする悪の帝王がいて、
それに対抗するために一台だけネットワークから切り離されて国を裏切った端末がアシュギーネ。
今っぽく書くとこんな感じ。
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 01:44:56.70 ID:bgRBQ8lk0
これでZ80のマシン語を覚えた人もいるはず
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 01:57:11.32 ID:KUSrgYRt0
親父が買ってきたSPCのRAMが16KBだったから大容量のゲームができなかった
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 01:57:53.07 ID:UkUZp7zn0
シムシティはいつ出るんだよ
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 02:00:49.53 ID:S61xcx750
コナミはMSXのソフトでは良かったなぁ。同時期のファミコンソフトは何かしょぼかったけど
2+ユーザーだからから妙にお前らと話が合わないな
幻影都市
ブライ
エメラルドドラゴン
ドラゴンナイト
魔導物語
きゃんきゃんバニー
フォクシー
この辺じゃねーのか
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 02:12:56.64 ID:KUSrgYRt0
2なら吉田工務店とかディスクステーションとか
cload;
142 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 02:19:13.29 ID:SQB92hDn0
メモリ8KBのカシオのMSXでBASIC覚えたな。
データレコーダーは爺さんが落語録音するのに使ってたテープレコーダーだった。
そして未だに日々vimでソースコード書くデジドカになってしまった...
>>107 どんなカラクリ?
残像頼りの高速切り替えとかかな。
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 02:38:55.40 ID:vMn8y3SN0
>>79 これ確かMファンで名前と画像だけみたぞ
なんだこれって思った記憶がある
ものすごく小さい扱いだったけどな
好きなグラフィックが出てる時に電源を切ってすぐに立ち上げるとVRAMにそのデータが残ってたよね。
BASIC画面て色変えられたはず
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 07:26:15.47 ID:5pokE2UE0
安くPCゲームができるのがよかった
148 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 09:24:08.57 ID:rp5yX7LN0
canonの初期のMSX2は酷過ぎたと聞く
VRAMが64KBで使い物にならないとか
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 09:28:51.59 ID:QzcL7eMD0
MicroSoftX
MicroSoftX2
DirectX
Xbox
Xbox360
Xの系譜
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 09:32:27.61 ID:dbPLnXJp0
NECの98と88はスプライトなかったよね?
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 09:36:47.61 ID:q9XP7CDT0
Windows以前て日本じゃPC-98の天下だったろ
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 09:38:40.11 ID:XINzQfbX0
この間ハードオフで3000円で売ってたんだよな
金無くて買えなかったけどもう売れちゃったかな
153 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 09:40:53.40 ID:hwGPpKmD0
>>150 88VAはスプライトを積んでた
すでに88が時代遅れでスプライトを生かしたソフトは出なかったに等しいが
154 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 09:41:34.41 ID:0olUiwzv0
98はまだ高級で88が猛威振るってた頃じゃねえかな
155 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 09:42:42.59 ID:dbPLnXJp0
>>153 おおVAなんてあったなー
98で友達とシューティングツクールみたいので無理ゲー作りあってガクガクしながら遊んでた
楽しかったなー
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 09:43:56.83 ID:q/4qmeUTO
なんて哀しいスレだ
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 09:45:19.88 ID:x5agLvl90
なついな
ログインが異常にアミーガ押してたころ
ブリちゃんのお家探訪 バカチン市国 イアーンバカンス
何もかも遠くに感じる
ファミコンユーザーに、パソコンゲーってこんなもん?って印象与えちゃったのが痛かった。
やっぱハードウェアスクロール機能をだ
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 10:14:08.47 ID:Res58OyR0
ローエンドな機種売りさばいて裾野を広げたCASIOと
なにやら高級機志向なもの出してマニア心くすぐってた松下やソニー他・・・って印象
マシン自体面白かったよねこの頃。ワープロ機もものすごい各社競争してて華やかだった・・・(´・ω・`)
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 10:16:34.86 ID:1Ad+85Dr0
>>3 FS-A1もってたわ、3年ほど俺が使ってて、その後は親父が使ってた
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 10:17:45.21 ID:wGQP9nZ4P
163 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 10:30:19.03 ID:Nid7vc6J0
>>144 マジかよ さすがmfan
あのころはもう買ったり買わなかったりだったなあ。
情報ありがとう
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 10:32:56.74 ID:ymq5WTUl0
エロありの高級ゲーム機って感じだった
スクロールがヤヴァかったが
M2+欲しかったな。手が出なかったよ
165 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 10:42:57.58 ID:LZRh5EOw0
もうちょっとマシな性能で、はじめっからベーシックコンパイラを載せてりゃなあ
まあ98ユーザーだった俺は年齢的にも関係ないけど
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 10:49:27.92 ID:Qt8eqR1Y0
小学生のくせに英語版ホビットの冒険をやった思い出
もちろん途中で放り投げた
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 10:54:37.29 ID:aKp/Ll0F0
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 10:55:31.14 ID:vXOoT/vY0
win95の4,5年前だろ最後のMSXが発売されたのは
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 10:57:05.74 ID:hqsASBL60
msxのゲームって何でも単色なんだよな
ギャラガのキャラも白黒だったしデゼニランドも白黒だった
最初からMSX2仕様だったら、16bit系R800CPU搭載機(MSXturboR規格)を下火の時に出さないで
もう少し早く出してれば違う展開が有り得た気がするのが勿体ない。
結局互換性がクビを締めた。
DQ1は異常に歩くスピード速かったけど2は異常に遅かった気がする
>>85 いつもジャンプの裏表紙に広告出ていたな。
懐かしい。
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 12:36:41.42 ID:CYDES66x0
今バボさん何やってんだ?
すげえ長いロード時間でゲームしてたわ
ラストハルマゲドンとか
そんなかでブライのスピード感は異常だったな
MSX2でノンインタレス最細512x256だっけか
640x200のPC88から移植されたグラがよく横長になってたの思い出す
>>174 ロードス島戦記は1戦闘毎に開始2分:終了2分くらいのFDDアクセスで
責任者出て来いってレベルだったな
逆に90年以降の光栄歴ゲーなんかは
ハードをしゃぶりつくす謎の技術で88並みに速かった不思議
しかもカーソルキーで画面表示位置をいつでも移動できるっていうw
あれステータス見えないの相当苦情来たんだろうな
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 13:51:43.08 ID:dcuzOQg+0
MSX2+でそのままベーシックやってたら、違ってたなー。
すぐにCに変えて挫折した。
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 13:52:46.11 ID:sxfRIluI0
メタルギアやった記憶
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 13:54:31.59 ID:bICSb+qmP
1ドットのエクスタシー
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 14:05:50.54 ID:dcuzOQg+0
あの頃の作る作業は楽しかった。
ちょっと変えただけで大きく変わるからな。
180 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 14:14:03.59 ID:dFV7795Z0
おっさん達仕事は?
友達の家に集まってターボRで信長の野望、確か武将風雲録だったかを遊んでた思い出があるな
ファミコンやスーファミと全然画像が違うんで驚いたわ、フォントとか
182 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 14:15:41.08 ID:UH2r5gAo0
88、98と比べてグラフィックがしょぼすぎた
183 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 14:18:20.34 ID:2F3zaIk+0
HB-F1XD持ってた
スライドでクロックを落とすスローモーションのおかげで
鬼ムズシューティングも楽々だった
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 14:18:52.20 ID:Hrpv1d0k0
神戸本社時代のコナミはよかった
FM-7持ってたんだけど何かのゲームが欲しくてpanaのmsx買ったんだったかな。
筐体開けたらコストダウンのかたまりみたいで笑った
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 14:40:32.69 ID:cXVIqW8r0
昔話は美化できるからな
当時、ゲーム専用器はすでにファミコンがあったし、パソコンはPC98もマックもあった
ゲーム機としてもパソコンとしても半端もの
ファミコンの値段でプログラミング可能な機械が買えるというだけが取り柄だった
188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 14:43:03.20 ID:VPoEVxqN0
聖子ちゃんがCMしてたやつ買った。
あの時代に戻りたいわw
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 14:43:11.68 ID:Uh/plBGW0
ダンジョンマスター(3Dダンジョンじゃないやつ)は当時友達の家に集まって
3人で夢中でやってた記憶がある
隠れた多人数同時プレーRPGの先駆け的名作だったな
実機保管してるわ
分解修理しないとなあ
一部接触不良起こしてる
コナミって最近何作ってる?
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 15:44:49.62 ID:OQy5DHJP0
>>183 HB-F1XDのスピコンはCPUのポーズ信号を連射してるんだな。クロック周波数は3.5MHzのまま。
>>143 いまのmpegとかのはしり
色相と輝度に分解して、目をだませる色相を荒くすることで、VRAMをケチるの
>>1 なんか当時のこと知らん奴が書いた記事みたいね
195 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 15:53:13.94 ID:3RLKYVQBO
一番多く遊んだのはマスク狂時代だと思う
商業作品よりアマの無料の作品の方が面白いってのは未だにあるなあ
特にあの頃は商業作品でもグラフィックがアマと上限が変わらなかったから
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 15:57:49.91 ID:kM/2U/tu0
MSXのコナミソフトは変態
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 16:03:55.47 ID:0ij7unRr0
スクロールとかかっくんかっくんだったな
>>187 >当時、ゲーム専用器はすでにファミコンがあったし、パソコンはPC98もマックもあった
MSX発売当時(1983年)、マック(1984年)はまだなかったぞ。MSX発表はファミコン発売より先だし。
ファミコンとタメ張る値段を設定しないと、と必死だったのは CASIOだけ
>>199 おまけにマッキントッシュ買うにも100万以上してたしな
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 16:31:05.09 ID:Res58OyR0
PC98もマックも80年代のクソガキがゲームやるーとか言ってほいほい買える様な代物じゃなかったことだけは
セット売りで当時いくらで買えたかに寄らず絶対的に確実。
205 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 16:39:06.09 ID:kM/2U/tu0
ファミコンが発売された頃はまだアップルUの時代だったかな??
そういやファミコンも発売当初は大して売れなくて、サード参入してゼビウスが出たりした頃から
売れ出したんだよな。スーパーマリオでヒット商品確定したみたいだけど
206 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 16:39:34.88 ID:8R7y3qCH0
MSXで2とか+とか抜かしてる奴等はニワカ
初代でタイニーゼビウスとか結局南極大冒険とかイーアルカンフーとか学習計ソフトとかやってないとだめ
日立のH1を死ぬ気で頼み込んで父親に買って貰った次の週に同学年で初代ヒットビット買って貰った奴がいるって聴いて見に行ったら
同じ規格のPCとは思えない洗練されたスタイルに子供ながら絶句して深い敗北感を覚えるような経験しないとだめ
無駄に分厚い説明書何回も読んでそれが理解できるまでファミコン買ってもらえないに違いないとか涙目で信じていた経験がないとだめ
ちなみに悔しいがヒットビットのデザインの凄さは初代がやっぱり1番だわ今でもそう思う
>>208 >MSXで2とか+とか抜かしてる奴等はニワカ
>初代でタイニーゼビウスとか
↑ニワカ
LET US レタス!
211 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 18:20:47.75 ID:obOhRD4s0
FDDを取り出すのにハサミをつかったもんですよ、ええ
初代MSXでゼビウスっていうと、ゼビウスマップ?
>>211 FDDを、じゃなくて、FDを、じゃね? んで、F1XDのひとか。
>>212 最終的に買えなかったっけかな タイニーゼビウス
確かにアスキーの広告見ては歯噛みしてたけどさ それから98互換エプソン機とファミコンに行ったから2とか+とかどうでもよかったんだ
いろいろすまんねんでした
216 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 18:34:16.78 ID:k1/D4B1+0
MSXとMSX2+は別モンだしな
俺はMSX2+だったけど
217 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 18:36:12.59 ID:O0r+AoKd0
親がハイドライド買ってきた
こんなん子供にわかるかっつーの
わんぱくアスレチックみたいなの買ってこいよ
88末期にテレビにつなげるFE2だったかな?を買ってもらったんだけど後から思うとMSXの方が楽しめたかもな
ハイドライド2は小学生の頃システム良くわかってなくてクリアするまで3年くらいかかった
220 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 18:45:02.48 ID:k1/D4B1+0
>>217 そうか?
俺は小3の時P6で夢中でハイドライドやってたぞ
アセンブラの概念、はなんだかんだで今も役にたってる気がする
222 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 19:05:37.86 ID:jeMsy7RD0
ハイドライド2がクリアできなかった
F-1スピリットのハンドルつきのA-1スピリットが楽しかった
迷宮神話もわけわかめ
りんご?をとって体力回復して支持された☆を取るゲームの名前を忘れた
王家の谷は面白い
223 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 19:09:55.18 ID:yZTq97Lv0
久しぶりに電源入れてみようと思ったら
接続できるテレビが無い事に気がついた
エロゲが一番早く出るハードなら、もっと戦えたのに
226 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 19:19:44.40 ID:jeMsy7RD0
カセットテープ使ってたのが信じられん
今度実家に帰ったときに話し聞いてみよう
MSX2でイース2やらせてもらって俺の人生はかわった
>>214 いやゼクサスだろ。
ジュノは宇宙の藻屑を楽しむゲーム
229 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 19:23:59.50 ID:Kje413ICO
アニマルランドのフォントが衝撃的に見易かった思い出
SONY MSX2 HB-F1XDでイースが当たるキャンペーンやってたけど、どのぐらいの確率で当たったのかな?
思い出すのは
アスキーの逃げ足のはやさ、
徳間は律義だったが。
グラフィックがファミコンより綺麗から光栄のゲームはMSX2のを買ってた
233 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 19:42:10.16 ID:+gizvUBS0
>>217 子供のほうがむしろ高難度ゲーをクリアしたりしないか?
アクションゲーでもRPGでも…
俺も小学生時分にハイドライド2、3を自力でクリアしたけど、今思えばよくクリアしたもんだと…
今みたいに攻略情報など何もなかったのになぁ…
234 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 19:47:44.20 ID:+gizvUBS0
で、アメリカではどうだったんだ? MSXって
元々、マイクロソフトのもんでしょ?
235 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 19:50:05.45 ID:r302scHv0
MSXマガジンが不定期刊行になった時点でもまだ西は熱く語っていた
MSXは日本のMacだと言わんばかりに
当時の\29,800って日本円にすると何円ぐらいなんだろうな
237 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 19:55:07.17 ID:Iosuc2Cp0
サイキックウォーのパッケージのねえちゃん見ておにんにんをふっくらさせたりしてたなあ
238 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 19:57:05.63 ID:cHPdm4mW0
夢は「10万円でカラーのマッキントッシュ」だったっけ>西
もう凄い昔に感じる
>>230 ノ
オレ当たった
日曜夕方にMSX1版の信長の野望やってたら
ガキには聞き慣れないカンガルー宅急便です〜って家に来て
「どんなパチ業者だよw」とか思ったのを今でも覚えてる
で、イースだと分かった瞬間ハンコ押す前に狂喜乱舞しちゃって配達員のオバちゃん苦笑いしてたな
240 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 20:11:46.79 ID:ggHPHGKL0
HALNOTEを持ってるが説明書が無く使い方が分からない
241 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 20:20:36.24 ID:CkxnJ+K60
MSX2のコナミのゲームは何気に良作が揃ってた
ラストハルマゲンなんかも面白かったな
242 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 20:23:33.00 ID:Kje413ICO
昔は穏当にイースとかが好きだったけど一番記憶に残ってるのはシャロムとロマンシア
243 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 20:36:50.80 ID:elpAf6100
>>204 親が仕事で使ってる場合以外はパソコンが家にあるなんて有り得なかったな
まさか数万で買える時代が来ちゃうなんてねえ
245 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 20:43:47.14 ID:+gizvUBS0
アシュギーネって韓国人がデザインしたらしいネ
246 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 20:47:15.99 ID:UkUZp7zn0
松下が最後まで作ってたりその後の3DOとか共通規格好きなのか
M2で松下系だった人手あげ ノ
248 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 20:54:02.77 ID:+gizvUBS0
カシオのMSXのキーボードのへっぽこ具合
音楽がよかったよなー
ラストハルマゲドンとかブライとか今でも覚えとるわ
>>243 いまや、最先端さえ追わなきゃ、当時のMSXの値段以下でそれなりの性能のPC揃えられるからな。
251 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 21:05:58.39 ID:Kje413ICO
>>247 A1のゴムみたいな感触のキーボードについて語れというのか
252 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 21:08:14.89 ID:D87qgCTaO
大学生のころ、MSXファンにて蒼き狼と白き雌鹿の攻略記事を書いてた人と知り合って、テンション上がった記憶がある。
253 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 21:10:04.36 ID:D6+/S3I90
 ̄フ /  ̄ ̄| ヽ , わかる!動かせる! /三三Zz
ヽ′ ´ | __| __/ プログラムが組める雑誌| |,-、゙,-)7
████ ███ █████ █ █████ | / 0 _ <|
█ █ █ █ █ ▀ █ █ █ ⊂ ┌┐.|
█████ █████ █████ ██ ██ |\,ヒフ,ノ ∩
██ █ ██ █ ▄ ██ ██ ██ █ /ニニニ\( Eゝ
█████ ██ █ █████ ██ █████ Magazine
254 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 21:11:53.89 ID:/CQOqNA80
HB-F900はあこがれだったな
ひっとびっとのー ヒットビット
256 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 21:16:18.67 ID:c0XjESUJP
__
__ , ' __ `ヽ
|| i ●) ⊃ .|
|| ピコ ⊂、 ノ
|| ピコ / ̄ ̄ ヽ
|〜〜〜O|  ̄ _ |
 ̄ ̄ \  ̄ | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| i" ̄ ̄ ̄)
| ヽ,  ̄ ̄__()
 ̄ ̄
257 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 21:17:21.88 ID:1Fgb4Rvi0
アシュギーネっていうと桜玉吉思い出す
258 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 21:26:18.24 ID:8R7y3qCH0
>>246 松下は共通規格好きだよ
VHSも子供のビクターだしBDもソニーと手を結んで最初から推してたでしょ
259 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 21:59:22.97 ID:doN2XyGN0
名機だったと思う
今更Z80アセンブラを始める
10年位前ゲームボーイ開発がちょっと盛り上がったときには
ここまでやる気が出なかったのに
261 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 22:35:01.89 ID:kLSyPLtO0
RAM搭載量によって出来ないソフトあったね
ベーマガなんかでも8KB用のリストが極端に少なくて
262 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 22:37:37.50 ID:Tl8fSx1a0
CASIOの8kのは出来ないゲームが多かった・・・
サンヨーのウエービーってのに買い換えた。
拡張SLOTも増設してコナミの新10倍とかやったな
263 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 22:40:20.27 ID:RhIvXmOj0
自分がMSXとかとっくに忘れ去って捨て去った後も同人界隈では
メモリ増設とかSCSIとかIDEとかCDROMとかイーサネットでネット接続とか
色々やってたんだなって事をインターネット初めてから知った・・・と言っても5〜6年ぐらいのブランクだったが
今から考えたら凄い進化の速度が早かったよなあの頃
264 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 22:42:40.40 ID:hWAMswfjO
FD版ROM版の為だけに、パナのMSXが、今も起動中な香具師もいるんだな〜これが。(XANADU
早く帰りてぇ〜
265 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 22:44:36.09 ID:pLKBH2Lf0
TRON。。。。。
266 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 22:48:27.92 ID:wdVoPtEA0
オレもソニーのMSX使ってたわ
初代C1と並べてある
あれはWindowsXPつんでたんだっけ?
それはともかく
267 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 22:52:50.67 ID:BTswKsAB0
ピポルスを移植しろ
>但し、登場から10年強経過後、1995年「Windows95」の登場により「MSX」シリーズは終焉を迎える事となります。
嘘をつくな
MSX2+でも1990年代には入れない
269 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 23:02:36.04 ID:5nBD2CCS0
10 print”AHO”;
20 goto10
というプログラムを作って感動したあの頃…
270 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 23:06:55.70 ID:QRdgtGgx0
ここまでピンクソックス無しとか……
>>269 マイコンコーナーで片っ端から走らせるよな
272 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 23:09:16.98 ID:+wB5llaA0
コンピューターというかファミコンとかと勝負してたからなあ
273 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 23:10:18.74 ID:PnqPLCFa0
ラジカセと格闘しながらプログラムをカセットテープにセーブしてたのを思い出した
>>253 カゲさんやつぐみちゃん達元気かな。
電波新聞社よ永遠なれ。
276 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 23:38:18.32 ID:c0Pd/aUQ0
電波新聞社自体はまだ存在してるのか?
277 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 23:45:58.59 ID:Tl8fSx1a0
サラダの国の‥
サラダの国の…
279 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 23:50:00.65 ID:ggHPHGKL0
ト…
280 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/29(月) 23:53:01.99 ID:HzU42zYW0
マ…
281 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 00:00:22.60 ID:It/Z7HWZO
ト…
282 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 00:00:29.10 ID:e0uxS7Cc0
ビ
283 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 00:00:40.63 ID:WdpZdM+S0
姫
284 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 00:02:55.44 ID:f+7Dq12YO
谷
>>231 規格を作ったのは西和彦とアスキーなのに酷いよね。
アスキーが西の独裁体制になって傾き始める前にMSXは終っていたが。
286 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 00:08:00.81 ID:It/Z7HWZO
287 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 00:16:47.01 ID:e0uxS7Cc0
>>285 え? マイクロソフトじゃないの? 規格つくったのって
>>287 もともとは松下電器の人とアスキーの西和彦の話で始まったもの。
それにソニーが乗っかって、家電メーカー全体の話に繋がっていった。
西和彦はマイクロソフトの副社長で、アスキーはマイクロソフトの極東代理店だったから、
マイクロソフトの企画になったが、MSXは本来は日本発の規格でマイクロソフト本社は本腰ではない。
もともと西和彦が家電メーカーのパソコンにマイクロソフトのBASICを売り込んでいた繋がりから、
始まったもので、1980年度のマイクロソフトの契約のうち、40%が日本で
アスキーが獲得したもの。その功績で西和彦はマイクロソフト副社長になった。
だからMSX規格制定時には、マイクロソフトBASICを搭載していないシャープやソードに
ソフトバンクの孫正義が接触して、対抗規格を立ち上げようとしていた。
当初MSXはソフト発売にもゲーム機のようにロイヤリティを課す計画だったが、
ソフトバンクが独自規格を取り下げるのと引き替えに、MSXのロイヤリティは
ハードウェアに搭載するBASICなどのソフトに限定され、ソフトメーカーの
ロイヤリティは不要になったという経緯がある。
289 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 00:37:28.07 ID:e0uxS7Cc0
290 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 00:37:40.32 ID:UU4CDh8KO
父ちゃんがやってたなー
ファミコンが欲しかったのになあ
291 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 00:46:33.70 ID:P/Qywp5eP
リザード テープ版はきつかったわ
百鬼
MicroSoftX
294 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 01:01:40.26 ID:e0uxS7Cc0
今、ニンテンドーDSでプチコンっていうBASICソフトが発売されてて一部で昔のベーマガとかのプログラム作品投稿熱みたいなものがあったりするけど
あれはちょっと打ちにくいしw さすがに色々厳しいんだよなぁ ネットでプログラム配布とかもできないし
同じように一定規格で簡単にBASICプログラムができるような安いPC…つまりMSXの後継機みたいなのが今こそ出て欲しいもんだ
一万円くらいのハードでね、iPad miniくらいの大きさでキーボードつきで スプライト機能とかもあってポリゴンも扱えて…
295 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 01:32:34.73 ID:q9SqQ3qs0
OS VSとかFSPとかVMSとか
カタログスペック見て胸を躍らせていました
制約きつい分技術は鍛えられたろうね
見た目ファミコン以下が嫌だったのとグラディウスすきだったからX68kに行ったけど
299 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 11:27:20.45 ID:77XPc3ow0
>>298 98やX68kやTOWNSとはジャンルが違うぞ?
MSXは入門機的なポジションだろ
300 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 13:28:46.73 ID:Zncj+TRD0
金持ちの入門機&ゲーム機がX68kだったんだろうなぁ…
301 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 13:41:25.39 ID:77XPc3ow0
X68kはガッツリとプログラムしたい層だと思うよ。
98やTOWNSはお仕事とかゲームもしたい層。
88が上よりは安めって感じ。
上のと桁が一桁違うから、MSXは入門機。
ゲームしたいならファミコン・スーファミ。
PC88最後のゲームはファルコムの英雄伝説2だけどMSX最後のゲームってなに?
PC98はたぶんラブ・エスカレーターだよね
ロードス島戦記のロード時間が糞長かった思い出があるなー
あとアリスの闘神都市でヘンな所にセーブしちゃってプログラム壊しちゃった
304 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 16:21:32.99 ID:R1ZXON8H0
4並ぶとちらつくスプライトよりPCGがいいわ
306 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 16:38:56.00 ID:80o3SeiK0
ファミコンよりしょぼいんだもん
吉田工務店
吉田建設
吉田コンツェルン
きゅっぱちでも何か出ていた気がする
ゲームソフトは角田無線で中古購入
311 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 17:06:34.62 ID:I52qfupz0
>>309 おおあああ
この時のゲームって、史実も軍略史もたいてい網羅して把握してた大人が息抜きに含みおき込みでPCの挑戦振りを遊んでみるのに利用してあげてる
って位置で売られてるもんだと信じてた。
そうじゃなかったんだよね・・・ でも実際はそうなんだよねとまだ信じてるよ。やっぱりバブルだなんだとかいっててもあの時の大人の中の誰かにはいい匂いがあったと思ってる。
312 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 17:06:38.77 ID:IUtqyCps0
313 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 17:13:10.10 ID:Lb/mnVU10
ウィー ∧_∧ ∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(´∀`*// < XBOX買ってきたぞーい
⊂二 / \_________
| ) /
【MSX】/ )
( <⌒<.<
>/
314 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 19:23:13.34 ID:R7zj/9Fe0
>ネットでプログラム配布とかもできないし
mkIIは配布できるぞ
315 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 19:26:58.15 ID:R7zj/9Fe0
316 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 21:01:08.56 ID:ooEgu3+l0
ゴルフバッグ2個入ります
317 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 21:06:17.05 ID:31s1TeNFP
MSXでドラクエ1,2たのしんだなー。
2のサマルとムーンがローレシアを半歩遅く付いて来てたからガクガクだったな。
318 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/30(火) 21:20:12.58 ID:iwCerhM80
ミステリーハウスで先に進むために必死こいて辞書調べた
デゼニランドでポリッシュを覚えた
末期にアリスソフトが当時MSXとしてはめちゃくちゃ綺麗なグラの技術開発してなかったっけ
>>321 インタレースモードでの424ライン表示のことなら、
漢字を表示する日本語BASICとかターミナルソフト、日本語エディタで既に実績があった。
画像関連でも、パソコン通信でPC-98とかの画像を表示するMAKIやMAGなどのローダーで使われていた技術。
アリスソフトのもPC-98で作成した画像を流用していたはず。
グラフサウルスとかもインタレースモードに対応していたけど、
400ラインの画像は他機種で作成した方が楽だし。
その他、画像ローダーでは、高速で2画面を切り替えることで、256色以上を擬似的に表示するテクもあった。