「アニメ監督は絵が上手くなきゃダメ、という間違った価値観で日本のアニメが停滞した」 IG石井朋彦氏
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
日本におけるフルCG アニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。
今回登場するのは、プロダクション・アイジー(以下、プロダクションI.G)の石井朋彦氏だ。
1999 年にスタジオジブリへ入社した石井氏は、鈴木敏夫氏の下でプロデューサーとしての仕事のあり方を吸収した。
2006 年にプロダクションI.Gへ移った後は、神山健治監督とタッグを組み一連の『東のエデン』作品(2009)、『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY3D』(2011)などの話題作を世に送り出してきた。
石井:日本のセルアニメは、長年にわたり大量の作品が世に送り出されてきました。
良い面と悪い面、両方あったと思いますが、そのおかげで作り手のすそ野が広がり、才能ある監督が多数登場してきました。
ただ、批判する意図はないのですが宮崎監督の存在があまりにも大きかったので、「絵が描けなければ監督ではない」 という、アニメーター中心の時代が80?90年代にかけて続いてしまった。
この価値観が、長らく日本のアニメ界でブレイクスルーが生まれなかった要因のひとつになったのではと感じています。
野口:宮崎監督のように、絵コンテやイメージボードが描けて、作画もできる。さらにマンガまで描けなければ監督は務まらないぞと(苦笑)。
石井:そうそう。でも実際には、そんなことができるのは限られた天才だけです。
監督の基本的な仕事は、企画を起ち上げて、それがどの時代に合うかを考えて、物語をつくるために脚本家と組んで、
最終的に劇場長編あるいは TV シリーズといったフォーマットに則した作品に仕上げることです。重要なのは演出の力であって、絵が上手いか下手かではない。
アニメーター出身の監督で、すごくトリッキーな映像や魅力的なアニメーションをつくる方々は沢山いらっしゃいますが、必ずしもそれが観る側の好みに結び付かない時代が続きました。
そうした中で、着々と企画やシナリオ、キャラクターを中心に据えてやってきたのが、東映アニメーション や ぴえろ でしょう。
その後に現れた 京都アニメーション や シャフト 等もそうですね。アニメを好きな人がちゃんと喜ぶ作品をつくったプロダクションが、市場を広げていきました。
http://cgworld.jp/regular/jcg/007-tishii.html
宮崎の面白さと押井とかの面白さってのはまた別物だろ
そりゃー・・・アニメ会社なんて零細なんだから、トップも現場作業出来ないと回らないだろ。
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:04:42.61 ID:3Kb1qgLA0
それ今敏の前でも言えんの?
絵だけ描いてて欲しい人もいるけどな
でもヤマカンとか糞やん
脚本絵コンテ演出作画監督全部やったもりやまゆうじ舐めんなよ
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:06:28.58 ID:X2qlf9LQ0
作画できない押井のバックにいる人間は言うことが違うな
アニメ制作はコンテにかかる比重が大きいからどっちにしろ演出家は絵描けた方が有利
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:07:44.28 ID:SVMmymFY0
コンテかけない監督っているのかな
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:09:15.53 ID:Xz4M4+zu0
これ 画が書ける人が言えばなおよかったのにな
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:10:19.22 ID:a21P4pBX0
停滞もクソも成長する気ないだろ
アニメもゲーム業界も一緒だな
学歴厨とか経歴厨が自分達の歴こそが能力の証明だとか勘違いしちゃってるから
アニメはもはやグッズ販促用映像に成り下がってるし
ゲームも全部ソーシャルにいく
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:10:49.85 ID:X2qlf9LQ0
絵がかける監督・・・宮崎、庵野、大友、今
絵がかけない監督・・・富野、押井、高畑
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:11:18.82 ID:iT/4gSPn0
新房はヘタウマ
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:11:46.25 ID:ZuGHeXg20
新海誠
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:14:20.65 ID:rkhoUYNH0
原画が汚くても綺麗にしてもらえばいいが
演出下手はどうにもならん
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:16:36.74 ID:A/GLnRrS0
高畑って今だったらアニメ監督になれたのかな
>>15 これみてるとやっぱ作品の味が違う気がする
宮崎とかの作品はどちらかっていうと個人的主張が強いけど
押井とかの見てると個人の主張というよりは社会問題の提示だったり哲学的主張だったりしてるよな
どっちも必要だろ
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:17:37.36 ID:AUENRtnQ0
全く絵が描けないカンヤマの名作フラクタル
細田守のコンテ見たら絵が糞上手くてワロタ
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:25:42.47 ID:AByhHt/r0
>>15 庵野は人物さっぱりじゃん
TVシリーズのエヴァコンテとか絵はひどかったし
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:25:44.63 ID:2ImNmw20i
長井龍雪も制作進行あがりで最低限の絵しか描けないけど映像センス抜群で若手の監督として活躍してるからな
いいアニメーターがいいアニメ監督とは限らない
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:27:05.27 ID:8VamRMv4P
庵野もぶっちゃけ絵は上手くないよな
メカと爆風に定評があるだけ
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:28:09.04 ID:ZwWhnqtJ0
うまいにこしたことはない
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:29:39.82 ID:Cx6RdaEr0
じゃあ誰かさんみたいに世襲制にしてみよう(極論)
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:29:59.86 ID:nj0OGETm0
Kとか新世界より好きなんだけど
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:30:02.24 ID:PP+9f+xm0
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:31:26.83 ID:dNY3iQlC0
長井は名アレンジャーであって
作家性を出させると酷い
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:36:23.81 ID:3PB9nSvG0
いい脚本どこからか用意できるかどうかだと思うんだけど
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:37:06.03 ID:UXxTPJQK0
80年代にパヤヲさんってそんなに影響力あった?
旧蟲プロ系、タツノコ系、東映動画系とか
パヤヲ始め旧東映系とは交わらない人たちが盛ってなかった?
>>32 生き物や自然エフェクトもてんでダメだって聞いたような‥
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:41:18.26 ID:YNCEpsK20
まだジョジョみたいな神シナリオ書ける
スタッフが残っているんだなと感心した
世間の批判なんて気にせず自由に作ってほしい
センスのない規制は視聴に対するモチベ下げる
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:42:29.75 ID:2JgL9Oma0
>>26 専門時代に周りの連中がやる気をなくすくらいにロボが天才的過ぎた
そんなやつが下手ってことはないだろ
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:43:05.85 ID:zgDrd8dD0
そうなの?
>>1 言ってることおかしいな
ブレイクスルー起こしたいんだろ?
絵が描けないけど市場に媚びた最適化されたストーリーが作れる
ってブレイクスルーでもなんでもないんだが
上が何でも出来たほうが「こんなのできねーよ。おめーがやってから言えや」みたいな勘違い野郎を押さえ込むのに便利
特に緊張感が高まって殺伐としがちな現場ほどそうなる
日本のプロスポーツの世界で監督やコーチが往年の名プレーヤーばっかりなのもそのせい
>>11 今はレイアウトをコンテに描いてるからな綺麗にも為るわ
まあ今敏のコンテはアニメーター殺しではある
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 15:54:53.62 ID:sOVq4FFuP
ももへの手紙、あれ面白かったか・・・・・・・・・・?
どうしてもその道に拘ってきた人が監督やっちゃうと偏るよね
今敏は凄いから自称アニメ通に評判良かったけど面白いと思った作品は一つも無いわ
たしかに今敏自体は凄いけど薦める奴は例外なく痛い
ああ石井Pは沖浦を批判してんのか
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 16:00:44.58 ID:hp84pDq/0
宮崎って偉そーなことほざいてるけど、実際の仕事はロリコンアニメしか作ってないからな
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 16:02:50.61 ID:7lZ233J1P
今敏は東京ゴッドファーザーズで才能が枯れた
パプリカの行進シーンとかの映像はすごかったけど
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 16:04:56.27 ID:IPcBHtx00
細田直人は原画だけやってろ
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 16:09:16.89 ID:9/y618db0
脚本出身の監督っていないの
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 16:15:11.57 ID:KnLeJV1h0
アニメを好きな人…?
ネットで群れてポルノで集団で発情するのが好きな人だろ
>監督の基本的な仕事は、企画を起ち上げて、それがどの時代に合うかを考えて、
この辺りまでの仕事って企画やプロデューサーの仕事じゃないの?
>>21 押井のどこから社会派だと感じたの?
哲学ってのは全部同じようにしちゃう男女の話?
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 16:23:34.42 ID:22fWeTiq0
京都アニメーション や シャフトってステマ代表格じゃねーか
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 16:24:23.04 ID:/FF5FcQD0
なかむらたかしって今何してるの
またファンチル並みの名作を作って欲しい
いやあ、絵に拘りないとだめだろ
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 16:29:02.36 ID:TulR+SVsO
監督云々はさておき、エヴァの絵コンテ見ると、「描けん!」「うおお描けーん」とかビジュアルの所に書いてあったりするよね
>>59 絵にこだわる監督はポンコツ
こだわるなら画だよ
でも絵が描ける監督だと画作りにこだわり過ぎてつまらない事が多い
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 16:42:19.55 ID:0lLiv3nE0
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 16:45:18.21 ID:6/dqSAlw0
アニメ監督って、いっぱいいそうだな。
でも、大して広い業界でもないんだろ。
そんなにいてどうするんだよ。
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 16:45:22.28 ID:Cjcf3Q/N0
じゃあ棒人間で作って大ヒット飛ばせば?
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 16:54:06.68 ID:Ovdp87PZO
コンテ見て、絵が上手い下手で盛り上がってる連中のニワカっぷりといったら…もうね…
お前等それでも本当にアニオタかと…
コンテで重要なのはカット割と構図と処理演出への指示の的確さなのにね
きのう2525で言ってたなDVD1万本うれないと赤字だって
やまかんと谷口が絵が描けないんだっけ
>>62 押井や富野もそれなりに絵が描けるんだよなあ
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:06:48.53 ID:tmlrRO5u0
絵は描けなくてもいいけどコンテは描けなきゃダメって誰か言ってたな
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:16:09.16 ID:Ovdp87PZO
まぁ、プロでも絵の上手さがコンテの上手さだと勘違いしてる人は稀に良くいるが
そして絵に拘りすぎるバカ演出家が〆切や内容よりも絵を上手く描くことを優先した糞コンテを提出してスタッフもファンも迷惑を被るっていうね
そのままレイアウトに使えるレベルなら兎も角、中途半端に上手い絵で描いても後でアニメーターが描き直すんだから、無駄に丁寧に描くより早く仕上げてくれた方が助かるのにね
日本の映像産業がダメになったのは慣習的に続く
徒弟制度が原因だって指摘はよくいわれてるよね。
ハリウッドなんて素人が監督やってデビューとか
普通にあるのに、日本ではそれは絶対に許されない。
門戸が狭すぎて人材が来ない。
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:21:43.72 ID:uiUpmmnv0
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:26:14.75 ID:MsYZBBSk0
作画批評はよく見るけど、声優の演技批評はあまり見ないね
批評に耐えるくらい深い演技をする声優が、増えて欲しいもんだが
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:29:32.24 ID:10IxZvZT0
今のアニメ業界はみんな絵の上手い先輩に付いて行くみたいな風潮が蔓延してるんだよな
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:38:21.14 ID:ADA+Aqlj0
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:39:45.82 ID:4xf+9FohO
カリスマもアニメーター上がりのコンテは、描く側に配慮しすぎて単調なりがちいってたな
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:41:06.01 ID:3T3fPae20
水島が冗談半分でだけど
自分は絵が描けないから
スタッフから軽く見られてるつってたな
>>10 出来上がってきたら、人物の向きが逆になってたってのは聞いたことがある。
絵の描けない監督はいるらしい。
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:44:52.59 ID:KnLeJV1h0
今の日本の手描きアニメの状況って
新しいものの台頭に古いものを研鑽して対抗するっていう状況そのものだと思うわ
TVに対する映画の大作化や3DCGゲームの登場に対する2Dゲームのクオリティアップとかもそうだけど
先は長いとは思えない
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:45:00.02 ID:Cluv3j6BO
海外の人形アニメとかも観て欲しいなぁ。
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:47:29.94 ID:6nMHwCpq0
今演出なんて全然育ってないだろ
政治の上手い奴がポストに就くから糞アニメばかり出来る
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:47:53.37 ID:KnLeJV1h0
>>71 日本が救えないのは戦時体制を維持した洗脳大国だから
有効なチャンネルも少ないしそもそもアマチュア創作すら有力作への従属が蔓延してることだな
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:49:38.72 ID:St5kb2zM0
アニメで一番重要なのは映像だわ
シナリオ キャラは2番目
よって石井社長とは若干意見が異なる
画が描ける描けない〜のところは同意だが それが
ブレイクスルーが生まれなかった要因〜に何故結びつくのかがこれではよく分らない
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:51:13.23 ID:e3BtPlsf0
>>81 演出と脚本が全然育ってなくて非常にマズイ
だからさくら荘とかジョジョみたいなゴミが電波に乗ってる
絵描きの発想で書かれたコンテって低いレベルで共通点がある
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:51:50.42 ID:gOEqdCYN0
‘え’を‘絵’と認識してる時点でその昔ながらの固定観念を理解してないって事だから
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:52:55.92 ID:uiUpmmnv0
レイアウトに力入れない演出や監督は上に上がれないと思う
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:53:58.22 ID:Cluv3j6BO
実写の監督にやらしたらどうだろうか
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:54:58.27 ID:jqydavfE0
まあ絵描きでなくてもいいが
作画を完ぺきに理解していいコンテ切れないとダメだよね
別の作品持ち出してこんな感じばっかだと
ただのパッチワークになる
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:55:31.28 ID:QHn9CXXE0
アニメじゃないっ!アニメじゃないっ!
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 17:57:47.21 ID:1dTxGEvU0
>>72 押井の喋り方そっくりのぼそぼそとした字だ
IGのレイアウトは全般的に固くて嫌いだわ
湯浅くらい緩いのが好き
アニメーションてね
オタクの人たちがキャラデザが誰それでどうこうだとか
作画が綺麗だとか崩れてるとか言うんですよ
違うだろうと
あんたね、絵が見たきゃ画集や美術館で絵画でも見てなさいと
アニメーションてのはドラマや映画と同じなんですよ
監督は平面上の4コママンガを並べるのが仕事じゃないんですよ
伝えたいメッセージがあるんですよ
この世界があって中で動いてる人物には生きて人生があるのだと
アニメーションでも監督てのは作品に命を吹き込む優秀さが必要なんですよ
二次元だからって絵じゃないんです
リアルなんですよ
95 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 18:02:39.35 ID:FYqD7XJq0
そうだな、やっぱ
下手でも
レイアウト、ようは的確な配置と
遠近感と空間認識が出来てる絵は違うな
押井や富野は実によく描けてるよ
でもパヤオや今敏や沖浦みたいに上手く描いてある絵コンテが一番憧れるわ
手塚治虫と宮崎駿という二人の天才を生んだことが
この業界の悲劇なんだろうな。
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 18:07:26.43 ID:qAyAsGUE0
>>94 シリアスなシーンで作画崩れてたら台無しだよね
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 18:23:49.80 ID:G7IeTlkX0
>>79 ゲームにしろアニメにしろ2Dと3Dは別のジャンルじゃん
どっちかに偏ってほしくないな
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 18:28:52.59 ID:bqzrnzcb0
手塚治虫が安く受注したせいでアニメは粗製濫造するものという流れが出来上がった
>>99 でも売れてた頃の虫プロは給料が高かったって話だけどな
>>99 それよく言われるけど、手塚がアニメ業界から撤退して何十年もたってるし、
いまだにアニメの制作費が安いのが手塚のせいってのはあんまりだわ。
アニメーターが貧乏なのは今の業界の人間のせい。
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 18:33:09.40 ID:voZ+qoHm0
コンテの絵の上手さなんてハナクソ並みにどうでもいいからな
中身が良いかどうかだ
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 18:33:57.01 ID:dNY3iQlC0
>>99 本格的な粗製濫造はここ数年のラノベアニメ氾濫だわ
手塚が活躍してた60年代はアニメーターの給料が高かったのに80年代になると安くなっていた
この間に一体何があったのかだな
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 18:39:35.16 ID:uiUpmmnv0
>>99 いつまでTVアニメ創始者の所為にしてるんだって話だけどな
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 18:39:51.82 ID:ehknrqZd0
>>15 富野はかけるだろ
MAMSのデザインは全部富野からの絵を起こしたものだ
ジオングとかはそうだよ
70、80年代に急激にアニメの作画レベルが向上したが給料は安くなっていった
俺が思うに作画レベルを上げるための大量の労働力を実現するために1人当たりの人件費を安くせざるを得なくなったのではないだろうか
絵がうまい監督は動きにこだわった作品を作る
絵を書かない監督は話全体の構造にこだわった作品を作る
前者は話はありきたりだけどシーンが面白い
後者は動きやカメラワークに乏しいけど話は面白い
絵がうまい奴が必ずしも面白い話や企画を作れるわけじゃないってことだな
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 19:15:19.43 ID:y2jEobe80
絵が描けないって言ってもアニメーターレベルじゃないだけで
コンテ切ったりデザイン起こしたりぐらいは出来ないと監督は務まらないよな
一般人以下のレベルで絵が描けない監督っているの?
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 19:17:08.64 ID:QCO76vfQ0
ゲーム製作メンバー募集 当方プロデューサー希望
じゃないが、アニメーターの下積みなしに監督ってなれるのか?
映画関係は監督志望者用の講座とかあるようだが。
故出崎は元漫画家で、漫画家当時からコンテが命と拘ってたらしい。
ジブリみたいなコンテ集でないかねえ。
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 19:20:47.84 ID:MsYZBBSk0
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 19:22:44.50 ID:KbDwylNx0
確かに銀魂は絵が下手だが面白い
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 19:23:17.34 ID:IRT9Ptie0
メーター上がりの監督は話作り・シナリオ面はうんこ
ってのは昔は当たり前の意見だったのに
いつのまにかそういうの消えてたな
良くも悪くもアクの強い人間が減ったからか
テレビ版のZガンダム、ZZは今から見ても高レベル作画だったな
参加してるアニメーターもそうそうたる面子だったけど
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 19:40:09.88 ID:fNUXHGcd0
>>113 ヤマカンは監督するまで演出やってたじゃん
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 19:43:26.23 ID:hUpqhvlY0
アニメ界の下積みなしで監督というのは宮崎吾朗がやっただろ
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 19:44:35.16 ID:nNURYJTR0
じゃあ、お前がやれよって下っ端に言い返された時に
ほんとに出来るのが宮崎駿なんだろ
非情に迷惑な存在だな
120 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 19:46:31.36 ID:tysIv8/U0
うる星やつらで押井はがに股しか描けなくて
そのコンテを見ているアニメーターがあたるをがに股しちゃったとかあったな
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 19:46:49.26 ID:Xf3pWmvU0
脚本とかの文章から監督に上がった人っているのかな?
>>118 吾朗はアニメは下手だけど「絵」は上手いから成長する可能性はある
123 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 19:48:37.83 ID:LT20e+9gO
IG作品が売れてなく火病
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 19:49:44.80 ID:bqzrnzcb0
パトレイバーの実写化の話はどうなったんだろうな
でも原画出身の山田尚子監督が大成功したよね
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 19:52:23.09 ID:8DLLohxV0
アニメーターだろうと大抵演出や補さの経験積ませるからな
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 19:54:42.85 ID:fNUXHGcd0
>>119 逆だよ
下っ端がやった仕事を全否定して自分でやっちゃうのが宮崎
しかも下っ端より上手く
絵すらうまく描こうと思わない、努力しない、頭だけの役人みたいな監督が一番糞
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 19:56:11.89 ID:Xf58j5ko0
下手くそにあーだこーだ言われたくないって奴はいると思う
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 19:59:31.28 ID:J0+1iKQt0
絵がうまい・・・山田尚子
絵が下手・・・ヤマカン
結論でたじゃん
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 20:00:29.08 ID:bqzrnzcb0
まぁ、監督という存在がどこまで必要なのかというのはあるな。
アランスミシーでも良作品は作れるのか?という
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 20:03:21.15 ID:6jg7dur40
>>130 専門学校をネタにした漫画あったけど
やっぱりきちんとしてるところはあるんだな
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 20:05:39.91 ID:6jg7dur40
よくみたら大学か、
やっぱ専門学校はあかんよね
>>129 そういうの考えてわざとアニメーターに任せるカットを用意したりしてるんじゃない
アニメの監督は作品を完成させることが仕事だし
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 20:09:23.21 ID:EfzlpPhX0
もうスケジュールがキツキツな上に原画がヘタ過ぎて作監だけじゃ直しきれなくて
演出も総がかりで直さないと間に合わないんだよ
絵コンテも上手いし
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 20:12:18.51 ID:KnLeJV1h0
>>89 日本のアニメって東映動画が実写演出家引っ張ってきての急ごしらえだったのが起点か知らんが
実写的な方法論をやけに適用したがるくせに今は実写との人材の交流は少なくて閉鎖的だな
海外では割とある事なのに
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 20:15:46.65 ID:HvDU4Vt60
アニメは音響監督界を一新すべき。本監督以上に同じ顔ぶれしかいない
ていうか監督が兼務しろよクソバカが
特別上手くなくてもいいが、ある程度出来ないと指示もうまく伝わらないだろうな。
>>118 駿が確立に寄与した日本アニメの近視臭いレイアウトが無くてよかった
カンフー映画はまず監督が飛ばないとナメられるのと同じようなもんだろ
野球選手やったことない奴が監督やるようなものだろ
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 20:23:55.37 ID:MsYZBBSk0
武がアニメの監督やったら、やはりとても面白いものが見られると思うけど
絵心とか、そんなもんは瑣末だよ
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 20:26:23.43 ID:Wxq2Eied0
わりと絵が描けない人も監督やってるきがす。
>>141 なるほど、そういう観方もあるかw
そういえばヤマトからのブームの頃は実写の大物監督にアニメ映画やらせるのが流行ったんだっけ
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 20:31:18.87 ID:EfzlpPhX0
宮崎息子って絵描けるの?
ゲド戦記のレイアウト酷かったな
まぁ流行りつうか、TVシリーズ物や東映東宝まんが祭併映形式から脱して、
単品看板で大作やるには、出資集めの面からもそういうのも必要だったんだろうな
あの実績ある監督さんがやりますんでぜひ出資お願いします、って
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 20:41:57.50 ID:pp4jzvEM0
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 20:43:23.43 ID:bqzrnzcb0
小栗旬が監督やったんだから
声優出身の監督がいてもいいな
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 20:48:23.39 ID:VzoPJjI50
>>143 サッカーは選手経験のない監督が活躍してるけど野球ってどうなの?
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 20:49:09.84 ID:r3opYmsA0
声優って馬鹿多いだろ
今の声優は合コンしてるようなもんやん
まともに作れる奴がいるかどうか
>>143 野球の方も監督・コーチが人材難状態だけどな
使える奴の方が数的に貴重な現状
>>99 手塚がやらなかったとしても誰かがダンピングした。
>>101 宮崎が言ってるからな
今安いのはお前のせいやっちゅう
>>147 小さいころから真似してジブリ作品みたいな絵や美術はかける
それから発展して建築のコンサルとデザインで働いて活躍し
その経験を買われ鈴木Pにジブリ美術館を作るから手伝ってくれと言われ会社辞めてジブリに入って作ったって流れ
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 21:21:10.23 ID:Vda5OemR0
>一般人以下のレベルで絵が描けない監督っているの?
ymks883
そもそもアニメ監督って何すんの?
アニメーターに「ここの場面の人物の表情はこうしろ」とか指示するの?
指示だけなら確かに絵が描けなくても良さそうだけど
監督になれる人はそういう指示が上手いって事?
159 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 21:32:52.71 ID:MsYZBBSk0
アニメーション作家と監督をごっちゃにしてる人が多すぎるんじゃね
大枠とマネジメントだけする監督がいても問題はない
>>158 基本的には打ち合わせで各担当に指示→上がってきたのをチェックするアニメ製作の監督
アニメーターにダメだしする立場上絵が描けないでダメだしすると
ならお前が書けよって突っぱねられることもある
あとアニメーター上がりの監督だと監督のコネで出来るアニメーターを引っ張ってこれるってのもある
その場合良くも悪くも独自色きついものになりやすいけど
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 21:52:18.24 ID:iYk25z1h0
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 22:36:47.70 ID:792vS7IS0
あしたのジョー2 ベルサイユのばら オネアミスの翼 アリオン 少年ケニア
AKIRA 幻魔大戦 マルコポーロの冒険 銀英伝 サイレントメビウス 攻殻機動隊
ファイブスター ガンバの冒険(人間の描写) 宝島
163 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 22:39:44.56 ID:792vS7IS0
愛おぼえてますか 超銀河伝説 地球へ エリア88 佐武と市 吸血鬼ハンターD
バブルガムクライシス
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 22:41:52.04 ID:m73I2HAq0
作画の人に伝わる絵コンテが描けるだけでいいのにな
コンテ描けなきゃ結果絵が上手い原画マンのセンス頼りになって監督は上がってきた絵に
いちゃもんつけるだけが仕事になっちゃうんじゃ
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 22:45:46.72 ID:792vS7IS0
ゾイド
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 22:48:14.48 ID:gp5AWede0
これがあればいいとかじゃなくて全部一定ライン超えてないとダメ
面倒臭がって一極化することで余計遠回りしてることに気づけよと
>アニメを好きな人がちゃんと喜ぶ作品をつくったプロダクションが、市場を広げていきました。
ステマなんてなかったってか
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 22:48:59.97 ID:ugH9TUGn0
いいものが作れるのであれば絵が描かけても描けなくてもどうでもいいこと
ただ絵がかけたほうが作り手に情報が共有しやすいから有利だけどなw
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 22:50:12.02 ID:792vS7IS0
アップルシード 3x3アイズ ガイバー バスタード アルスラーン戦記 ロードス島戦記
美味しんぼ
絵がうまい人 監督
絵がもっとうまい人 キャラデザ&総作監
で成功した例がけいおん
自分自身がうまくないと扱えないだろ
>>112 アニメーターか制作(雑用)上がりだけってはよく言われるな
172 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 22:52:16.36 ID:792vS7IS0
釣りキチ三平 カムイ外伝
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 22:54:57.93 ID:792vS7IS0
174 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 23:00:48.11 ID:792vS7IS0
バリバリ伝説
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 23:01:10.51 ID:5p+R3mKO0
絵コンテ書けない時点でダメだろ
アニメを舐めるな
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 23:09:06.07 ID:792vS7IS0
ブルーノア
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 23:12:57.72 ID:792vS7IS0
レオンケネディ他 バイオハザード
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/27(土) 23:16:20.04 ID:iVMsvBFl0
別にそんな価値観ないだろ
一部の奴が凄いだけで
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 01:06:52.50 ID:jS3KLE3b0
富野の絵コンテがもっと見たい
お願いしますよ
180 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 03:30:18.86 ID:6ZN/NTINP
>>159 現場の指示は誰がするの?
絵が書けないのに演出プランどうやって説明するの?
石井が言う企画を選定したり脚本家とのすり合わせは基本的にプロデューサーの仕事だけど、
現場が出来ないなら監督なんて必要ないじゃん
制作進行上がりで絵描けないアニメ監督なんてたくさんいるだろ
182 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 03:37:06.76 ID:+O4wyHi70
絵も満足に描けないようなやつが映像的におもしろいものを作れるとは思えない
183 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 03:39:10.09 ID:zTsGmIqc0
じゃあ実写監督も絵描けないと駄目だな
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 03:39:49.44 ID:r73odzW4O
そもそも現在のアニメ演出の礎を築いた高畑、出崎も絵上手くないのに今更なに言ってんだかな
他にも富野、押井、新しめなら谷口、水島とか絵上手くなくても優秀な監督なんて沢山いるのに
絵が上手くなきゃ駄目だと思ってるのは監督の役割を知らない人くらいだろ
>>21 押井ほど個人的な主張に拘り続けてるやつもなかなかおらんと思うが
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 03:51:30.81 ID:UkIAYifLO
幾原のコンテで絵がうまくなる部分があるんだけど
あれは絵がうまいやつに描かせてんのかな
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 03:57:11.12 ID:zTsGmIqc0
アニメーターがコンテ清書することは結構あるよ
188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 03:58:14.25 ID:qveqllRv0
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 04:08:07.64 ID:PjtC6HaU0
固定ファンのいる売れっ子キャラデザイナーなんかが若くて演出経験ほぼ皆無のくせに監督も兼任しちゃったりしてさ
そういうのは
>>1に当てはまりそうだけど
190 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 04:10:17.66 ID:tjBK0RBH0
>>165 そのいちゃもんをつけるのが仕事だしそのいちゃもんを明確伝えられてばそれでいいんだよ
そもそも監督の仕事なんて自分が思い描く物を他の奴に作らせることなんだし
絵なんてアニメーターに描かせとけばいいんだよ
その作らせたものがポンコツだった場合は全部監督のせいってだけ
191 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 04:11:06.08 ID:WvwT9NAc0
富野も画家を目指したりコンテ書いてたぐらいだから最低限の画力はあるぞ
要するに動画や原画がかけなくても絵でアニメーターに説明できるぐらいの画力は必要
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 04:11:45.11 ID:ULZT7yKT0
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 04:12:07.92 ID:FixuTKCT0
売り上げで語れよハゲ
195 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 04:22:03.38 ID:PjtC6HaU0
そもそも「とにかく俺の画作りを見ろ作家性爆発だぜ」みたいな作品が圧倒的少数派っていう
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 04:24:55.98 ID:nmdA0ZGN0
宮さんが特殊なだけだろ
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 04:25:58.50 ID:vNA2/Aqa0
長井はうまい料理人ではあるけど創作料理のセンスはない
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 04:28:01.19 ID:M0UEGwwL0
でも描けるんならそれに越したことはないじゃん
199 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 04:32:19.88 ID:ZCOj77ml0
こいつと組んで神山は終った
>>106 富野信者だけど正直絵は上手くないよ
200 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 04:32:27.25 ID:vGy761FW0
描けるやつじゃないと、スタッフをまとめるのが難しいと言ってた。
指示通りに動かないスタッフも
絵の実力を見せつけられたら黙るんだと。
まるばってんと棒人間かければ十分
絵が下手でも画作りのセンスは必要だな
棒人間でもカメラワークとか構図のセンスのあるコンテとかあるしな
富野もガンダムのラストたち絵でアニメーターに勝ったと思ったらしいからな
意外に作監とはライバル関係は多いらしいが
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 05:14:51.51 ID:3aViIL920
原作の漫画の絵がド下手くそだから
205 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 05:20:36.67 ID:FLT8PjNz0
うをっ!まぶしっ!
そんなん初めて聞いたなそう言うもんなのか
>>200 基本実力世界のフリーランスで生きてる連中だから自分が認めれない奴の下ではやりたくないんだろうな
監督に絶対的な権力与えても監督が気に入らんから辞めますって言って出て行っても食うに困らんから自然とそうなるわな
208 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 05:24:00.87 ID:3aViIL920
ロボット物や ハーロックのような戦艦が減ったな
絵が描けないとダメという風潮が
アニメを停滞させているのは事実だろう
しかし
絵が描けないとダメという風潮は
現場には確固たる事実として存在する
まずこれをどうするかだな
210 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 05:31:32.13 ID:WvwT9NAc0
ジブリのアニメーターとかものすごくプライド高そうだから宮崎駿並みの画力が無いと言うこと聞いてくれなさそうだな
弱小スタジオがいうならわかるけど
作画売りにしてるIGがいうなよ
212 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 06:05:33.76 ID:3aViIL920
犬が歯をむく絵すらかけないと宮崎駿が言ってた
213 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 06:10:53.52 ID:VYAX144A0
まあけいおんの監督とか版権絵が微妙なことで定評があるしな
214 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 06:23:21.79 ID:fj+MIla80
>>143 MLBでは選手としては大成出来なかった人が監督やコーチとして活躍している
215 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 06:29:11.62 ID:eQk7rzSP0
216 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 06:31:19.66 ID:zQ3sE0x8O
さすがにコンテ切れないやつがやるのは駄目だろ
アニメ的な見せ方が分かってないやつが脚本そのまま絵に起こすと引き絵だらけ&間をBGMで誤魔化す
ゴローお前のことだよ
>>165 映画じゃ監督畑オンリーの人も役者から監督とか居るし
アニメーターとかカメラと演技を付けるわけでいちゃもんも仕事じゃない
まぁ監督といって現場だけじゃなくて色々雑用もあるからね
218 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 08:20:23.53 ID:4AjNAcJ20
絵が描けない監督でも、頭の中では完璧に完成した絵が存在してるんだよな
それ通りに紙の上に写せばいいのに
絵が描けない監督てヤマカンくらいしか知らんわ
アフロの方のナベシンのコンテもきたなかったよ
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/28(日) 08:57:59.59 ID:NPazBgaR0
大御所声優が監督やったら、それはそれで面白いものができそうだが
>>99 色々とネットで調べてみた
作画枚数と予算の少ないリミテッドアニメと版権収入で儲けるシステムを成功させた…虫プロ
スポンサー制度の導入(制作費の中間搾取の原因になったとか)…鉄人28号や狼少年ケンなど
アニメーターの出来高制と外注制度…東映
労働運動に対抗するために作画の総下請け…東映のマジンガーZ
製作委員会方式の導入…風の谷のナウシカやエヴァンゲリオンが有名
まとめると
今の下請けに安く作らせるシステムは東映主導らしい
虫プロは予算が少ないリミテッドアニメを採用しただけで給料は高かった
なんか東映も虫プロのことをバカにできないんじゃなかろうか(^^;)
アニメの発展の歴史を見るに今の製作形態は必要だったとも思えるけどね