違う
答えは、
日本の音楽業界も携帯電話と同じて゜ガラパゴスだから
>>1 日本の音楽業界の現状
・レコード出版社、レーベル、芸能事務所などがミュージシャンを独自でプロデュースする方法が
わからなくなっている
・プロデュースが成功している音楽コンテンツはAKB系とジャニーズのみ。
・AKB系列やジャニーズは関連するタレントを複数のレコード出版社(ジャニーズ・AKB系)や
複数の芸能事務所と契約(AKB系列)と契約させ市場を形成。
・結果、音楽業界全体がAKB系列とジャニーズに頼り切った構造となり、
その他の音楽コンテンツは売れない
・韓流アイドルはテレビ業界と密接な関係にある場合のみプッシュされる
・日本の音楽業界はユーチューブによる音楽コンテンツの販促に消極的どころか
たとえばファンが自身のプログなどにユーチューブのリンクを貼ると違法となる恐れがある
(著作権法の問題)
以上により、PSYのようにユーチューブで世界に周知されたミュージシャンであっても
日本の音楽業界はそれを積極的に是とはできない。
またPSYは日本の芸能事務所などのとは積極的に連携していない(PSYは世界でブレイクする前に
日本で売り出し失敗した経緯がある)ため日本国内では儲からないPSYはプッシュされない。