マンガ編集者はなぜ怖いのか(エラそうなのか)?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です


マンガ編集者はなぜ怖いのか!?

 9月28日に発売されたマンガ『花咲さんの就活日記』(小野田真央/小学館)がおもしろい。
マンガ家を目指す主人公の花咲さんはマンガの仕事が全くないまま31歳を迎え「マンガを断ち切る」と思って仕事を探すが、
2次面接に進むと「やっぱりマンガしかない」と面接をすっぽかす。マンガ家の夢を追うか、あきらめて就職か……。
夢を追うことがカッコ悪いことになってしまったご時世だけに、30過ぎてなお夢と現実のはざまで揺れ動く花咲さんには共感と叱咤の賛否両論がうずまいている。

 だが、マンガのなかで花咲さんに立ちはだかる最大の壁、それはマンガ編集者だ。
実は花咲さん、一度は連載のチャンスをつかんだものの、「なんか、君ってテンション低くない…?
女性なんだからもっと明るくなれないかなぁ? 何? 何か言いたいの?」とネチネチ作品には関係ないことまで口出ししてくる編集者に負け、
出版社から逃げ出してしまったのだ。そのトラウマを引きずっているので、他社の編集者のもとへ持ち込みに行ったときも「全部―あいつが悪いんだよっ!!!」
とブチギレてしまい、逆に「性格が悪い人は生き残れないのよ」とバッサリ斬られてしまう。
恥を忍んでもといた出版社に電話をかけるも「あなたは、もううちの漫画家じゃないの…!!
二度と電話をかけてこないで!!」と言われ、玉砕してしまうのだ。

 マンガ家と編集者は二人三脚で作品を作り上げるものだが、ときにはこうして激しい言葉で叱責する編集者も少なくない。
古くは『まんが道』(藤子不二雄A/中央公論新社)や『燃えよペン』(島本和彦/小学館)などマンガ家マンガで頻繁に描かれてきた、恐ろしいマンガ編集者。
一体彼らはなぜこんなにも恐ろしいのか、マンガに描かれた編集者を検証しよう。

続く
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:30:13.45 ID:HWYRqZvn0
続き

まず、『バクマン』(小畑 健:著、大場つぐみ:原著/集英社)に登場する逃亡癖のあるマンガ家・平丸の担当である吉田は、
ことあるごとに理由を付けては仕事をサボろうとする平丸に対して「マンガ家を社会人と思うなよ」と言い放ち、
他の作家のところに逃げ込んでもすぐに居場所を突き止めて連れ戻しにやってくる。
さらに車やマンションを買わせてマンガを描かなければならない状況に追い込んだり、
「原稿アップしたらキレイなお姉さんのいる店に連れていってやる」とか、
平丸が好意をもっているマンガ家の蒼樹紅を餌に上手く彼をコントロールしているのだ。

 花咲さんと同じく連載のチャンスはつかんだものの、2度の打ち切りを食らった『ペンとチョコレート』(ねむようこ/芳文社)の主人公・フタバトワコ。
他雑誌の編集者から原作付きでマンガ家をやらないかと声をかけてもらうのだが、
ただし無名の新人として名前も絵柄も変え、「フタバトワコとしての君は必要ない」とまで言われてしまう。

 しかし編集者たちの、「理不尽に感じられる言動」と「手厳しいが的確な指摘」は紙一重だ。
その多くは根底にマンガやマンガ家への情熱がある。真剣に考えるからこそ熱くなって衝突してしまったり、
より良い作品を生み出すため、ときには心を鬼にしてマンガ家に理不尽と思われることもやってのけるのだ。
しかし、それらはすべてマンガ家の才能に惚れ込んでいるからこそ。
その思いが作家にも伝われば、単なる怖い編集者ではなく、信頼できるパートナーになる。

続く
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:32:18.14 ID:HWYRqZvn0
続き

たしかに中には、『ペンとチョコレート』に登場する編集者のように「ベッドの中で打合せするといいネタ出るんスかねぇ?」
などとセクハラまがいのことを言ったり、担当作家のネタを他の作家に横流しするような最低な奴もいる。
『出版社すっとこ編集列伝』(中邑みつのり/アスキー・メディアワークス)には「どこがダメなんですか…?」
と作品に対する感想を求めた佐藤秀峰に対し「キミがダメ」とまさかの人格否定する者や、作家の原稿を盗み出して自分のコレクションにしていた者まで登場。
ここまでくると、同情するしかない。

 しかし、『僕の小規模な生活』(講談社)などで自身のマンガ家生活を描いている福満しげゆきの、ハートの強さはすごい。
打ち合わせに30分遅刻してきたくせに謝らない編集者がいても、編集者が「どんどん描きためないとストックがなくなるから急いで描きましょう」
と言うので急いで原稿を仕上げて連絡したのに音沙汰がなくても、決してめげない。
福満は編集者の話を真に受けないようにしているし、そんな編集者とのやりとりすらネタにしてしまうのだ。

 花咲さんもそうだが、本当にマンガ家を目指すなら、編集者にどんなに厳しく言われようと
売れるために必死になってこれくらいの根性を見せるべきなのかもしれない。
そうすれば、きっと強い信頼関係で結ばれた最高の編集者と巡り会えるはずだ。

(ダ・ヴィンチ電子ナビより)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121015-00001044-davinci-ent
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:33:44.07 ID:RnJu4NRX0
漫画家に好き勝手やらせたら商品にならないからな
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:34:08.63 ID:eGPcZnY20
どこの上司もだいたいこんなもんだろ
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:34:38.98 ID:0/F3cUMk0
長いもっと簡略しろ
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:35:13.75 ID:oD39NrDB0
漫画家は漫画を描くのが仕事だが
編集者は商品を作らないといけないんだよ
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:37:45.44 ID:WRzBeSGC0
まず漫画家がカス
漫画家志望者はもっとカス
そんなカス共相手にクッソ忙しい毎日送ってたら編集も当然カスになるよね
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:41:33.18 ID:JtHyvcPT0
>打ち合わせに30分遅刻してきたくせに謝らない編集者がいても、

なぜ鵜飼いが鵜に謝る必要があるんだ?
編集と漫画家が同列だと勘違いしてねえかこいつ
編集は上司にして神にしてクライアントにして大家にして領主
漫画家は鵜であり奴隷であり店子でありキモオタであり使いパシリだろうが
>>7
弊社の編集に説教してやってほしいです。
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:44:05.14 ID:q68DmxI10
編集が命令し、漫画家が作業をする
「分業」って奴だな
怒ったり命令したり管理したりすんのが「仕事」なんだよ
編集がいなけりゃ自己満同人誌じゃん
富樫を管理できる編集者はいないの?
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:51:41.00 ID:NDLFdfBL0
編集王は脚色があるにしろ、基本は非常にリアル。
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:52:15.31 ID:MQgv83VT0
ブラよろ佐藤みたいのと仕事するには
ちょっとくらい締め上げて仕事させられるような奴じゃないとつとまらんしな
相手は社会不適合者ばかりのキモオタなんだから
怖くならんと仕事にならんのだよ
持ち込みに来た奴より金貰ってるからだろ
年収が逆転するようになったらきっとぺこぺこしだすよ
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:53:13.67 ID:wmejQOp30
漫画家は絵を描くだけだから
車組み立てるライン工と同じ
ほっといても才能が次から次へとやってきて撃てば当たる戦法で適当に送り出して
それで金儲けられてんだから人間がどんどん腐っていくのは当然だろう
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:54:53.10 ID:KnvdjxQGO
まあマンガ雑誌はどんどんしぼんで行く業界だからな
子供はネット>漫画だし、
漫画家にとっては選択肢が増えて雑誌に固執する必要がなくなってきたから
これから廃刊になるとこ増えるだろ
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:54:59.95 ID:bL/yOmzw0
そりゃぜひうちの雑誌で描いてくださいってレベルの漫画家じゃないからだろ
看板背負う様になったらごますってくるよ
甘やかすと冨樫萩原みたくなっちゃうからな。
あんなのだらけじゃ業界がなりたたん。
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:58:16.37 ID:mbRnajyQ0
エロマンガ編集者とエロマンガ家って「ここでフェラね」とかいう打ち合わせするの?
漫画家や、それのなり損ないよりは確実に偉い
偉そうなんじゃなく、偉い
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:58:37.11 ID:NayV8CFt0
よく、一緒に仕事してるんだから漫画家と編集は同列だ!
みたいなこという漫画家がいるけど
そんなわけないじゃんな

編集のほうが圧倒的に上だろ
誰が仕事発注してると思ってんだよ、誰が管理してると思ってんだよ

社会経験ねえからその辺の当たり前の感覚
力関係や仕事上の序列、そういうものの感覚が身についてないんだよな
尾田なんぞは編集の持ってくるアイデアなんてまず持ち込みや賞に応募してきた奴のパクリ流用だから
全く取り入れる気はないってどっかで言ってたな
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 01:59:41.96 ID:HRPoB4B70 BE:6753480899-2BP(0)

スポーツで言えば漫画家=選手 編集部=監督
監督が偉そうなのは当たり前。ただ監督は選手以上に結果出さないと
ぼろ糞叩かれるし、身分も不安定だけど編集はちょっと左遷させられるだけ。
>>25
昔のジャンプは酷かったな。
人気が落ちると全部天下一武闘会にしてたし。
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:04:09.48 ID:T/oUj3oH0
編集って上司かつクライアントなだけでなく
実質的なプロデューサー、原作者でもあるだろ
漫画家は言われたとおりにお絵かきするだけじゃん
>>28
原作やってたのはキバヤシくらいでしょ。
編集はあーだこーだ注文つけるだけで自分でストーリーや
展開考えるわけじゃない。
マガジンなんかは漫画家一人に編集3人付けて合議制でやってるね
何百億も稼ぎだすコンテンツを個人任せにしてるとドラゴンボールみたいな糞が出来上がるよね
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:09:53.83 ID:bL/yOmzw0
>>28
それだと漫画が打ち切りになった責任は漫画家にはいっさい無い事になるな
講談社光文社のようにどんどん給料カットすればいいんだよ
赤字産業なんだから。年収落ちたら偉そうな態度もなくなる
>>28
編集者というものを漫画でしか見たことないやつが何語ってるの?
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:12:03.48 ID:4Tl6CqTu0
会う機会ねえだろ
サンデーなんてどんどん部数落ちてるのに編集給料据え置き、編集はカスなままだからな
近いうちに消滅するだろあれw
集英社は漫画に特化した会社だけど、
小学館はそうじゃないから漫画にやる気のない編集が多い。
それが数字にも見事に現れてる。
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:14:45.96 ID:wpf0lm/Z0
サンデーとチャンピオンはそのうち逆転しそう
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:15:23.60 ID:yxT9y1So0
思ってもないのに編集あげしちゃって
つまんないスレになっちゃったね^^
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:15:47.77 ID:HRPoB4B70 BE:833763252-2BP(0)

バクマンの主張
「編集の言うとおりに動け。ネットの声など当てにならん。七峰システムなど糞。
 三浦や小杉みたいなヘボ編集1人の意見>>>たくさんのネットやバイトの意見
 読者からの手紙を参考にネタを考えるなど愚の骨頂。」

俺はバクマンを糞漫画認定した。
 
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:16:25.47 ID:gZOuItAb0
根本的に漫画家という人種と職業を見下してるから
マガジンは編集が主導でストーリー作ってる感じがひしひしと感じられるけど
愚痴はあんまり聞かないな
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:18:07.45 ID:oSeb7iZS0
漫画家を見下してないのはキモオタだけ
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:19:39.92 ID:N2pQpf16O
そもそもマガジンの漫画はどれもつまらない
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:19:50.59 ID:tcwCkhpZ0
そもそも「漫画」という言葉自体蔑称なんだぞ
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:19:54.72 ID:Yy6plSSn0
大体壁村のせい
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:20:27.51 ID:0/F3cUMk0
一応大まかな設定とか連載すればある程度の流れも漫画家がやるんだろ?
で、それを編集と一緒に固めるなりするんだろ?
本当に言われた事に絵だけ描いて漫画家なれるなら俺漫画家になってキャラの顔だけ描いて
大金持ちになれるはw
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:23:52.72 ID:egM9vGuaO
>>27
ターちゃんまでかめはめ波的なものを出してたから驚いた
かめはめ波的なものを出すDBの影響を受けてしまったマンガっていっぱいあったけど、
それは作者のその場しのぎのもので我々読者の心には何も残らないよね
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:25:37.76 ID:2Z28jUp10
尾田にはほとんど新卒みたいのがついてるらしいが、
形だけって感じか
>>47
江川達也も自分の作品までDBにされたって文句言ってたな。
まぁ持ってる情報量が違うよな
編集は漫画家の仕事内容完全に分かってる
漫画家は自分の連載雑誌の会議には参加できないしな
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:30:13.75 ID:EglNcsgF0
その後の漫画に大きな影響を与えた
ドラゴンボールというエポックメイキングな作品がそもそも
編集主導で成功した漫画じゃん

編集の手が入ってないドラゴンボールのネームと
編集によって修正されたドラゴンボールのネームってのをなんかで読んだけど
編集の手が入らないとマンガってこんなにつまんねえのかって思ったの覚えてるよ
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:35:31.44 ID:NJJ+/zcQ0
大御所になれば編集より偉くなれると思ってる人もいるみたいだが
残念ながらそれは違う

新卒編集に手の描きかたをダメだしされて
楳図がショックで描くのやめたって有名な話があるけど

新卒だろうが大御所だろうが
編集>>>>漫画家 の図式は覆らないんだよ

それは、構造的、決定的なものであって
年齢とか功績とか関係ないんだ
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:35:50.70 ID:0/F3cUMk0
>>51
と言うかこれが普通だろ?何で漫画家が絶対。編集はゴミ見たいな事になってんの?
威圧的なのは問題かもしれないけど何もかも作家一人で物作って大成功なんてあるわけないじゃん
君は早く就職口探した方がいいよ〜って言われたわ
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:37:48.88 ID://Yp39Ui0
喰いタンでちゃかして描いてたがマジであんなもんだろうな
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:39:41.53 ID:74u0OpUb0
単に学歴至上主義で漫画家なんて屑としか思ってないだけだから
東大出て漫画家になれば編集なんか簡単に大人しくなるよ
漫画家志望がコミュ障すぎる
持ち込みの9割以上は2度と現れない
豆腐メンタルすぎて少しの駄目出しにも耐えられない
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:42:37.63 ID:7j7UM9ebP
創作、芸術の分野がコンスタントにお金になる漫画の世界が異常
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:43:52.05 ID:fHpBUnfu0
>>39
だってあれジャンプ編集のプロパガンダだし
ライク騒動&バクマン効果で「サンデー編集はクソ!やっぱりジャンプ編集はやり手!」と思い込んだ
新人が沢山ジャンプに持ち込んだり新人賞に送ってそう
ま、売り上げって点では正しいんだが
ジャンプはともかく、
サンデー編集がクソなのは言い逃れできんやろ。
あれだけ部数落として運営側に責任がありませんってのは苦しすぎる。
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 02:54:04.12 ID:Do0vUNmi0
編集に「このクズ野郎!」と言われて
原稿をびりびりに破り捨てられて、踏みつけられて
土下座させられた新條まゆは
その担当編集に、(皮肉じゃなく)本気で感謝してて大好きだそうだぞ
それは、本気で自分のことや作品のことを考えてくれてたからだそうだ

この心意気と感謝する気持ちを見習えよ、こっぱ漫画家ども
編集はしょせんサラリーマンだしな
ヒットした作品は編集のおかげってんなら
編集のせいで潰した作品も担当者の名前出して責任取れよな
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 03:03:10.80 ID:l0UbkZR50
冠伝説
編集()
会社でタバコ吸ってほしくないなら家まで取りに来いよアホって言ったら
取りにきてやんの
まだできてねーよバーカ!
寡占漫画の出版社なんて、大手のサラリーマン
漫画家と違って職にあぶれることもないし、でんでん立場が違うしな
エリート崩れの編集に取って、使い捨ての漫画家なんて惨めな人生の憂さ晴らしをする格好のネタに過ぎないのさ
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 03:33:09.16 ID:ypd3dljS0
>「なんか、君ってテンション低くない…?
女性なんだからもっと明るくなれないかなぁ? 何? 何か言いたいの?」
>「性格が悪い人は生き残れないのよ」

つまらん漫画やっと読んでアドバイスしようにも
社会経験のないコミュ障相手の編集は大変なんだな
>>48
編集を拒んでるらしいな
何にせよセンスあるならあれこれ言われるより流行りを起こせるってこったな
もし編集の言いなりになってたら武道会みたいになって人気衰退しただろうし
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 05:24:40.38 ID:5DhTQREh0
このスレ見たら漫画家目指すやつはいなくなるだろうな
日本から早く漫画なくなってくれ
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 05:36:04.34 ID:mmhtww2vO
>>56
東京遠いねん。
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 05:50:55.21 ID:Aol44zYL0
>>36
漫画・世界一初恋に
文芸に配属する約束で大手出版社に転職したのに
少女漫画の編集に回されて落ち込むヒロインの様子が描かれているな
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 05:56:41.48 ID:9bY9DWg50
>>71
間違ってはないし俺は好きだけど、なんつー作品紹介するんだwww
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 05:59:53.26 ID:R0e/q/UG0
というか編集は表出るなよ。クズだろうが善人だろうが裏で仕事するのが編集だろ。
最近編集ネタ多すぎんだよ。牛丼屋がうちの商品はウンコですっ!って叫んでたら
たとえ美味くても誰も食いたくなくなるわ。
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 06:01:05.10 ID:vMJld5Ud0
ブリーチとか見てると編集の無能さ、仕事してなさがよくわかる
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 06:39:32.12 ID:8OooHF8L0
>>68
一方で急につまらなくなった理由も、その辺にあるんだろうな。
>>61
編集されてあの体たらくかよ
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 06:48:30.05 ID:ueBrjv330
漫画家とかのクリエーターってクズが多いからじゃねえか?
特に週刊誌なんかは強圧的に管理してやらないと回らないでしょ
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 06:53:38.02 ID:gckrNJKO0
犬マユゲでいこうほど、担当がフルボッコにされる漫画も珍しい
なんかこのスレ、やたら編集の肩持つ単発だらけだな・・・
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 07:27:22.87 ID:9NndlmJA0
売れない漫画家集まって週刊誌でも出せば
売れないことがわかるよ
二号で潰れたコミックギアの悪口はやめろ
コミックギアは駄目な前例を見事に作り上げてしまったな
学生闘争失敗したやつらのせいで日本人から
武力革命という発想がすっぽ抜けてるのと同じ
高学歴鼻にかけてんだよ
オマエラと同じ
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 11:29:24.44 ID:WRzBeSGC0
アンケート武器に全部ジャンプ漫画に変えてしまうジャンプ
少年誌最凶鬼畜揃いのサンデー
キバヤシ筆頭にチームプレイで作画マシーンに矯正されるマガジン
ヤクザのチャンピオン
少年漫画家はどこで描けばいいんだよ…(絶望)
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 12:34:48.76 ID:ypd3dljS0
>>84
ガンガンは?
ハガレン終わったし誰か描いてやれよ
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 12:43:37.70 ID:orvbRvdJ0
人を使う立場の人間っていうのは色々と大変なんだよ
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 13:01:03.36 ID:0/F3cUMk0
マガジンはキバヤシ云々言うが本当に今でもそいつ幅効かせてるのかよw
よく調べてないけど10年以上は立つんじゃね?
そいつが今でも大半の漫画をコントロールしてるなら鬼才ってレベルじゃないぞ
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 13:04:13.74 ID:vHOi3KSC0
>>80
売れないのは売れないって当たり前の事言ってて一体何が分かるのか知らないが
もし、編集の力が分かるって意味なら
売れない漫画家と大手の花形雑誌の編集で作った雑誌
売れてる漫画家だけで作った雑誌
この2つを比較しなきゃ分からんだろ
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 13:04:23.99 ID:mMOMJZL60
高学歴ってのは無駄にプライドが高いからな
やっぱ学歴って早慶で十分だわ
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 13:05:23.87 ID:prkL7sFk0
編集に口出しさせるなとは言わないが
口出しするなら、その連載がダメになったときその編集を漫画から引き離せ
向いてないってことだ
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 13:05:53.50 ID:IXFzMtKdO
バクマンは面白くはなかったが平丸と吉田のやりとりだけは面白かった
そういう意味では原稿料無しだった頃のガロが一番スゴイな。
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 13:09:28.68 ID:oJklByMTO
自分で何もしないで上前跳ねるやつほど偉そうにするもの
身近にいっぱいいるだろ
ンマガ家ってなんだよw
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 13:15:08.35 ID:Hfpp1QLv0
こういうの描いてって言ってくるだけで、
実際アイディア出してくれたり資料集めてくれたりなんてしてくれないからな
それでヒットしたら自分のお陰、打ちきりなら漫画家のせいになるんだから楽な商売やで
編集者は言わばプロデューサーだから
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 13:36:26.17 ID:WRzBeSGC0
ヒットしたら自分の手柄にする!とかいうけど作品はどう考えたって漫画家のもんだし、編集が売り上げ貰えるわけでもない
無能の烙印押されて移動対象になる程度のリスクはちゃんと背負ってるし
リスクがショボい分、リターンだって社内で出世する程度じゃん
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 13:50:02.19 ID:KoIUItYBP
漫画家と比べれば誰でも出来る仕事だけど、実際偉いからな
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 14:08:48.63 ID:7iQjBUfTO
小説みたいに編集が直すってできないからな
直すときは漫画家にやらせなきゃならない
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 14:13:01.01 ID:hKfueJSB0
>>96
音楽プロデューサーなら作曲も編曲もできるが
編集は絵もかけなきゃ話も作れない奴も多い
日雇いの手配師と同じ
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 14:23:52.69 ID:W9XcOltC0
>>87
現在キバヤシ原作で週刊少年マガジンで連載してるのが
金田一少年の事件簿
エリアの騎士
探偵犬シャードック
かな。
十分じゃん。
>>48
ジャンプ看板勢は尾田に限らずメディア担当にベテラン付けて
漫画担当は新人を置く二人体制だよ
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 18:04:30.56 ID:lRMF0q+n0
なぜ?っていうスレタイがもうオタクの頭の悪さを示している
上司やクライアントのほうが偉いんだから偉そうなのは当たり前だろw

漫画家はただの個人事業主、アニメーターや営業と同じ
編集様は仕事を与える立場
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 18:13:26.39 ID:x7tjSkIs0
完全にケースバイケースでしょ
人柄・実績=扱い
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 18:22:40.30 ID:bm8YanzJ0
ねえねえ、ワンピースに完全敗北して負け犬になって人生を送るって
どんな気持ち?wwwwww
ねぇったらー♪                         
           ___          / ̄ ̄\            ___
          /⌒ ⌒\ おっ   :/   _ノ  \:おっ  ./⌒ ⌒\
    ♪  /( ●) (●)\ おっ :|   。(●)(●): おっ/(●) (● )\
      /:::::⌒(__人_)⌒::\.   :|      (__人):  /::⌒(_人__)⌒:::: \    どんな気持ち?どんな気持ち?wwwww
      |     |r┬-|   |   :|.......:::::    `⌒ノ:.  |    |r┬-|     |    
 __ _ \    `ー'´   /    |:::::::::::      }:   \   `ー'´   /__
 ヽ___         、`\     ヽ:::::::::      }:   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     r  ノ:    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    :::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    :::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    :::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    :(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                         ソ  トントン

                 ↑哀れなワンピースアンチ
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 18:29:53.81 ID:NgjDP1Ma0
> 佐藤秀峰に対し「キミがダメ」
確かに
>>103
完全に勘違いしちゃってるタイプだわ
>>27
俺はそういうジャンプ流のテコ入れが大好きだ
デスノートもトーナメントバトル漫画になって欲しかったのに残念だ
>>113
漫画がダメになったのは漫画化じゃなくて編集のせいでおk?

面白い漫画は存在するのに、編集が無能利権カスだから世に出ないと
昔唐沢なをきの漫画で色んな雑誌の編集者に唐沢なをきの漫画のキャラを書いてもらうみたいな回があって
中には上手な人もいたけど大抵の人はへたくそだったからそれ以来編集者って大したことねーなーって思ってる
なんだかんだいいながら佐藤秀峰は好き