ゆとり馬鹿「スパロボの連続ターゲット補正はいらない」←1機で無双できたら萎えるだろ

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バンダイナムコ、PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」
様々な効果を得ることができる新システム「アビリティスロットシステム」を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120927_562620.html
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 08:58:24.53 ID:EJY4thU20
ええな
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 09:02:10.75 ID:fl5yhRgw0
ここでやれ
議論百周くらいやりまくった結果わけのわからない事になってるから

スパロボのシステム考察スレ 23
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1349297700/
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 09:08:00.13 ID:q6HthH+q0
> 連続ターゲット補正

そんなの有るんだ
ただのキャラゲーだと思ってたけど、
一応ストラテジーゲームとしての部分も考えて作ってるんだな
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 09:13:42.65 ID:7ORJl+KL0
そんなシステムあったっけ
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 09:16:28.14 ID:LUTa3qPc0
一部作品にある
こういうシステム作るぐらいならボスが不意に必中とか使ってくるほうが面白いのに
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 09:17:01.42 ID:fl5yhRgw0
>>5
あるけど、改造しまくって精神使ってる分には気にならないレベルだから取説読んでる奴以外は知らないって方が多い
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 09:17:46.23 ID:HR0lJj0k0
最近のスパロボじゃ、リアル系でも1発当たった程度じゃ落ちないから、
このシステムあんま意味ない
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 09:17:54.75 ID:g4vpavLe0
キャラゲーなんだし無双でいいです
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 09:31:47.42 ID:Ny38bset0
無双でいいじゃん
スパロボにゲーム性やストーリーなんて求めてないから
好きなロボット使って無双すんのが楽しいだけ、他は蛇足
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 09:33:42.16 ID:ctGHdpNOO
クワトロ使え
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 09:34:25.66 ID:YKVx0hv50
連タゲあってもZはリアル系の方が強かったわけだけど
鉄壁かけた紅蓮放り込んでおけば絶対落ちない
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 09:44:35.15 ID:HXNQI/nc0
最近のはオリキャラがキャラもメカもキモ過ぎて生理的に受け付けない
主人公ぐらい王道のリアル、スーパー的なもんを複数から選択させてほしい
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 10:06:51.44 ID:AmQCVAOlP
バンプレイオスもっと出してどうぞ
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 10:18:57.12 ID:QPHasCfw0
連タゲ補正ありじゃビルバインが落ちるじゃないですか!
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 10:20:53.76 ID:020T0s/x0
でも結局連タゲありじゃスーパーロボットの装甲上げて無双するし、
連タゲ無かったらリアルロボットの運動性上げて無双する事になる
>>16
無双の原因は改造だよね、結局
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 10:22:31.45 ID:M5l4V7OJ0
コアに直撃で死亡くらいの難易度で良いよ
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 10:23:43.84 ID:3lFBAItsO
サーバイン無双
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 10:23:54.02 ID:KmmdAsmd0
インパクトみたいにゴッグに苦戦するよりはいいだろ
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 10:25:44.53 ID:Fz2QhVBE0
連タゲ採用するぐらいならいっそ武器改造とユニット改造無くせばいいんだよ
その方がゲームバランス取りやすいだろう
その代わり無双が出来なくなるけど
リアル系でも食らっても落ちない&スーパー系を上回る火力をどうにかしろ
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 10:27:30.13 ID:y1F6bL8+0
そんなことより百式が弱すぎるのをどうにかしろ、Zはどんどん強くなるのに
>>23
ビーチャに無双されてもそのなんだ、困る
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 10:29:55.77 ID:uSOzBiB60
つかゲームシステム的に少数で無双してたほうが効率が良い
そういうのでぬるい言われるから導入されたシステムなんだけど

要望に対して新システムが導入されるんだがそれに対して不要論が出るのがスパロボの常
本当にむずくしても文句しかでねえんだからぬるま湯にしとけ
新作もう出ないのか?
ZもOGも買う気しないから新シリーズ待ってるんだが
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 10:34:10.47 ID:Z8vcs6Sa0
>>26
次がOG2
その次がz3
新しいシリーズは何年後になるやら
いかに平均レベルを上げるかのゲーム
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 10:43:39.96 ID:PYbqbC/30
>>25
そういったシステムでバランス取ったつもりでも
救済なのか何なのか壊れ性能のユニットが出てやりたい放題するんだもん
結局格差生むだけなら最初からやるなと
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 10:49:36.39 ID:AV9slwBN0
>>23
クワトロ百式なんでこんなに弱いんだよと思ったが
原作アニメからしても別に強くなかったわ
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 10:49:37.62 ID:wP+JiXdj0
バランス取りは本当に難しいな
強ユニットが揃う後半より少ない手持ちユニットでやりくりする序盤の方が楽しいのがスパロボ
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 10:50:29.65 ID:xrujDwwo0
射程、消費EN、残弾、地形効果、移動力、気力…

いつからか殆ど何も考えずに突撃するようになった
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 10:50:35.76 ID:LUTa3qPc0
サルファにあった改造とかに制限があるモードは面白かったからそういうモード一つ作っとけばいいのに
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 10:54:06.11 ID:K+NbzI2H0
やったことねーけど好きな機体で無双できねーの?
糞だな
何度も言ってるが敵にも精神コマンド使わせろ
ラスボスのド根性連打とかいらんから普通に
でもアニメではエース機体が1機で雑魚敵10匹くらい一気に撃墜するやん。
第二次ですばやさが一定以上開くと発生する再攻撃と
新スパロボの隠し技能「再攻撃」は凶悪だった
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 11:03:00.54 ID:lkbMqIrKO
簡易な無双モードとか付ければ良いんだよ全敵のHP1のさ
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 11:09:53.46 ID:GXIPWCwEO
おのれマジンガー!覚えておれ!

くそっ!バランサーがっ!カミーユ!貴様は俺が倒す!

こういうのなくして

HP0にしたら
必ずその場で死ぬようにしたらおもしろくないか?(・ω・`)
>>39
10話でゲーム終わるわ。
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 11:13:19.55 ID:P3u9+WZM0
>>39
アニメじゃ脱出ポッドは死亡フラグでしかないけどスパロボじゃ機能してるんだろ
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 11:14:01.02 ID:StMph/Wa0
つーか、てきとーにやってもクリア自体できないゲームじゃないだろ。
効率厨にならないと倒せない裏ボスとかいるのか知らんけど。
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 11:17:11.41 ID:dQReXISG0
昔は詰め将棋的に行動する必要あったよね
今のスパロボは簡単すぎるな。何も考えずにユニットを進めるだけで勝ててしまう。
あと、悪いことに常に幸運が掛かるアイテムがあってしかも精神コマンドの幸運と重複するので(効果4倍)
全ての敵をこのアイテムつけたユニットに幸運掛けて倒すのに躍起になってしまって、
多彩なメカの活躍が純粋に楽しめない。
ソフリセ一回もやらないでクリアしたやつだけがスパロボを語る資格があるんだが
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 11:21:39.09 ID:/gO5QvH10
>>44
祝福使えばいいじゃん
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 12:01:59.44 ID:vnQEKlNVO
スーパー無双になるが
と思いきや状態異常がきつい
スパロボをSLGとして楽しんでる層なんて少数派やろ
ぬるゲー万歳や
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 12:06:28.77 ID:hY8kbU2n0
>>23
FA百式改はよ
熟練度システムとか、難しい状態でもヌルゲーだからな
更にその上の段階を作って欲しいわ
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 12:18:07.94 ID:zkcSCcaF0
未だに直撃の利点というかメリットが理解できないわ
ガード持ちの敵に試してもダメージ変わらんし、何なのあれ?
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 12:20:58.72 ID:okswBrOO0
今までノーリスクで回避出来てた事の方が異常
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 12:22:29.67 ID:rNnmS8fC0
スーパー系は食らいまくると武器の特殊効果で弱体化するし現状どっちもどっちじゃないですかね?
>>53
鉄人28号みたいに全く影響受けないの居るし
再生編は鉄人無双
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 12:24:47.36 ID:okswBrOO0
>>35
そんなんとっくにやってるけど結局ひらめきor不屈一つで終わるからあんまり意味がない
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 12:26:23.24 ID:5He8vwxp0
>>30
いつも圧倒されてたよね・・・
増援ありきのバランスを何とかした方がいいんじゃないですかね
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 12:32:19.73 ID:UZn96mRNO
F〜F完またやりたいのう
そして今度こそ東方不敗マスターガンダムを仲間にするんだ(`・ω・´)
>>56
っつーか後半のシャアの「ついて行けてない感」がパネェ
強いシャアなんて戦艦5隻沈めたとかいう本編前限定じゃん
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 13:36:30.10 ID:hVEvFjII0
コンプリートボックスのシュウの章は詰将棋しないと厳しかった
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 13:37:48.96 ID:UZn96mRNO
>>61
気合使って街に乗せとけばよくなかった?
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 13:39:13.79 ID:iufK55Rc0
Fリメイクしてくれないかな
最近のはオリジナル主人公がでしゃばってうざくて嫌
そろそろガンバスター使いたいぞ!!
ステージクリアまでに半数くらいは犠牲になるバランスでいいだろ
ステータス特化のアクエリオンが無双すぎる
>>61
ジハードはなかなか難しかった
Kのとある面はこれのせいで初見殺しになってたな
敵が一定数以下で無限湧き、敵のAIが敗北条件のリアル系狙いで
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 13:58:40.19 ID:gqsAqJzY0
>>51
相手が後一発で死ぬって時に使って雰囲気を楽しむもの
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 15:04:01.48 ID:PCTPCb4B0
再世篇は聖天八極式とアクエリオンに連続行動と再攻撃付けて放り込んだら終わるよな
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 15:14:05.60 ID:QCjbyh6HQ
スパロボはアムロをジェガンからリガズィに乗せ換える時がピーク
あの興奮は勃起モン
最近はリガズィすら飛ばして最初からνの時もあるから分かってない
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 15:24:58.44 ID:0amm3zAF0
精神コマンドの使用回数が溢れるほど有り過ぎて
もう掛けるのが作業にしかなってない
毎ターン使えたら戦略も糞もねーよ
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 15:38:35.62 ID:tqsbKlwa0
>>58
周回システムと戦闘スキップ、欲を言えばPPシステムつけてリメイクしてほしいな
α無印も周回プレイ欲しい、でもってルート限定のユニット強化引継ぎしたい
νガンダムHWSと精霊憑依サイバスターとマジンカイザーより強いマジンガーPUが選択になるんだよな
またアストレイ使いたい
Wで面白かったし
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 15:55:44.96 ID:AmQCVAOlP
マジンカイザーは大正義性能なのに
真ゲッター使ってて中途半端・・・
>>72
あるある
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 16:06:36.78 ID:AmQCVAOlP
SP回復スキルが登場した時はバランス考えられてなくて
必須スキルと化してたな
毎ターン集中なんて当り前
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 16:08:07.81 ID:CaJXESDR0
スキル無双ゲームつまらん
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 16:08:08.81 ID:EtAKp5HH0
ZU使わせろ
どれだけ出してないんだ
>>12
紅蓮ってなんだと思ったら、コードギアス参戦してたんだ
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 16:40:18.56 ID:+QRl6ykb0
連タゲってバリアなしのリアル系が涙目になるだけのシステムだしなあ
バリア持ちやスーパー系突っ込ませれば結局いつもの無双できるし
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 16:41:54.15 ID:lS1nnDuT0
スパロボZのニルバーシュとか補正かかってても無双できるけどな
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 16:43:57.16 ID:TWT0yvw1O
つまり、ABで連タゲ補正を無効化できるニュータイプ技能持ちが最強と言う構図が出来上がる
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 16:47:15.05 ID:jrdFZ0aL0
最終的にはMAP兵器持ちに延々再動をかけることになるんだがな
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 16:49:44.73 ID:FjkRt8SWP


  つーかスパロボってリアル系が強くてスーパー系が弱いって皮肉と矛盾がもうゲームとして破綻してると思う。
  最近じゃ補正されてるようだが、スーパー・リアルの区別はいらないと思う
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 16:50:53.91 ID:eH+802sV0
今のスパロボにビルバインが出てきてもただの雑魚になっちゃうな
>>85
信者の声がでかい作品はリアル系のが多いからそうなるだけだろ
スパロボでの強さは設定でも出来でもなく信者の厨度で決まるからな
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 16:57:41.72 ID:wdVJrbcc0
主人公は一般兵級にしてくれよ
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 17:00:50.60 ID:WFRlkkIYO
ちらほらどこぞのノースリーブ大尉の自演が見られるな
何も考えず一機だけ改造して放り込むだけでクリアはさうがに無理になったが
ちょっと工夫するだけで単機無双できちゃうんだけどね
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 17:09:24.68 ID:eTLGhcEk0
改造無し精神無しで雑兵と化す主役級リアルロボを駆使して
お気楽ボードゲームとしてプレイするのが好きだったのに
最近の奴は支援システムが色々ありすぎてなあ
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 17:15:52.00 ID:YFG1uAtk0
ファイアーエムブレムのオグマ無双
タクティクスオウガのハボリム無双
ファイナルファンタジータクティクスのシド無双

こいつらも大概だったけどなwww
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 17:30:22.40 ID:OSdslk6s0
要するにKを叩いてるのはゆとりだけって事か
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 17:31:32.87 ID:KmmdAsmd0
>>93
会話を飛ばせば面白いよ
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 17:32:35.24 ID:ftXHnumC0
スパロボW→イーベル無双
スパロボK→ストフリ無双
第四次とかビルバインいなかったらクリアできねぇよ
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 18:03:12.79 ID:2FGHtDUC0
スパロボwiki連続ターゲット補正

http://wiki.cre.jp/SRW/連続ターゲット補正
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 18:05:57.86 ID:ckwLGm2kO
バルキリー無双楽しいだろ
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 18:08:37.23 ID:hMgLrW/S0
避けるリアル系より底力持ちスーパー系の装甲カッチカチにして
単騎駆けして耐えながら反撃するのが一番面白いだろ
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 18:11:14.20 ID:yTadQWd80
スパロボKやLは連タゲ補正厳しいよな。
難易度別に補正値変えればいんじゃね?
一発につきノーマルは5%、ハードは20%ずつの回避率低下とかで。
>>99
最近のスーパー系はすぐガス欠する
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 18:16:16.42 ID:GTIvw/ctO
>>94会話を飛ばしても糞パートナーユニットシステムのせいでテンポ悪くてイライラする
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 18:17:31.50 ID:pahIGJLQ0
このシステムでLのキングゲイナーが死にまくった
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 18:18:10.85 ID:2iSNQcDO0
>>102
Lも同様に糞だしな
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 18:22:33.73 ID:KmmdAsmd0
Lは精神コマンドが5個しかないのと強化パーツ無くした事の方が不満だった
お前らは第2次Gのオリファーか
Kは移動の度にギュインギュインうるさい
今のスパロボには2回行動がないって本当?
遠くにいた敵が一瞬で目の前に来たり、行動→ロングレンジ攻撃にどれほどびびったか
APのガンダムマックスターは最終面でさえ一機で敵に攻撃されるまえにカウンター無双してたぞ
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 18:48:45.50 ID:/OiyxZ0+0
昔のスパロボって、武器改造するとき1つずつしか強化できなかったよね
いつから1度に全部強化できるようになったんだ
>>107

強力な能力らしく敵ボス専用になってる

>>109
α外伝じゃね
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 18:51:36.08 ID:YzOJ8O360
難易度上げたきゃFみたいに理不尽なバランスじゃなくて敵ボスに必中覚醒みたいな精神使わせるとかにして欲しい
Wのガウルンは攻略してて楽しかったけどFのゲスト勢とかストレス貯まるだけだろあれ
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 18:53:24.41 ID:oz/uDabi0 BE:519197235-2BP(1001)

サテライトキャノンよりはいるだろ
あれより要らないものは地球上に存在してないと思う
お前らの方がまだ価値がある
113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 19:09:37.52 ID:4HXjRL6o0
再行動と連続攻撃のお陰で連タゲなんてあって無いようなもんだろ。
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 19:20:29.93 ID:QCjbyh6HQ
>>111
Wのガウルンなんて勇者ロボ乙で終了だろ
どこに苦戦する要素あんだよ
>>75
サルファの真ゲッターは鬼畜的強さだろ
>>111
えーあの総力をあげて撃退するのが好きだったんだが
F完終盤ともなるとゲスト3人組をνとZZのマップ兵器で秒殺できるけどさ
117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 19:38:05.74 ID:uSOzBiB60
>>102
KでPU使ってるのはアホ
LでPU使わないのはアホ
なんだかんだでαが一番面白いという
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 19:41:47.77 ID:UZn96mRNO
>>96
あいつは肝心な時にいねーけどな
120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 19:47:36.32 ID:Q+/s0BQC0
被弾しないほうは連タゲ、被弾するほうは状態異常で
制限かけてあるからバランス的にはいいんじゃね
ちまちました雑魚戦ぐら地雷ゲーやりたいのはわかるけどな
後半の面のザコが多い+HPが無駄に高すぎて嫌気がさす。
3αの宇宙怪獣とかほんとダルかった。
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 19:50:43.52 ID:NGQbM/eHO
クリティカル被弾は撃墜でいいじゃない
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 19:54:36.12 ID:F6E21LO70
エースボーナス、フル改造ボーナスは
良かったな、キャラに個性が出て劣化丸々って言われにくくなった。
再生編の電池とか
いまやキャラゲーだからな。
>>115
真シャイン覚えるまでゲッターG以下じゃん
スパロボは4次でダンバイン特攻で何も考えなくて良くなってからやってないな
3次とか凄い面白かった記憶あるんだが思い出補正かね
ここまで読んでまだわからん
連続でターゲットされたらなんか補正かかってダメージくらうようになるのか?
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 20:04:50.23 ID:2Sn3GtNx0
>>127
回避しにくくなるんじゃない?
リアル系集中付けて敵陣に特攻→回避しまくり&反撃無双が使えなくなったとか
>>127
連続で攻撃されると回避率が下がっていく
単機で突っ込ませる回避→反撃用のユニットが落とされやすくなる
>>127
敵のターンにガンダムにザク3機が攻撃してきたとする
1機目 ザクの攻撃命中率20%
2機目 ザクの攻撃命中率30%
3機目 ザクの攻撃命中率40%
数字はテキトーだけどまあこんな感じだ
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 20:09:39.57 ID:GTIvw/ctO
>>107Wのアプリカントの二回行動がクソうざかったからそんなことはない
スパロボがどうとかじゃなく
四角やら六角形のマスのシミュレーションに飽きが来てる
窮屈
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 20:17:30.46 ID:1Gv7sxEs0
なんで昔のスパロボはキュベレイがあんな強いんだ

キュベレイ HP50000装甲4000
Zガンダム HP3800装甲1000

この差はなんだよ
トラキア776には連続で出撃できないってシステムがあったな
135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 20:44:14.60 ID:jdN/3F4t0
>>133
でも味方になるとHP4000位になるってひどい
>>135
それでもMSの中では毎回トップクラスの性能だろ。
並の性能だったのってインパクトぐらいか。
137番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 20:53:32.36 ID:FmFc7R/f0
そもそもゆとりはスパロボやらない
>>133
キュベレイつうか敵MS全般そうだろ
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 21:02:38.72 ID:vO11ibQ60
サザビー HP99000
140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 21:06:20.40 ID:RUrO7QY20
昔は耐久力上げることでしかバランス取れないゴミシリーズ
毎回地球ヤバイ宇宙ヤバイ敵勢力ヤバイって言ってるのに
戦えば連戦連勝、一回も負け無しで敵勢力壊滅なんだから違和感がある
もうちょっと負け戦があってもええんちゃう?
142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 21:14:07.77 ID:l1tntv080
FEみたいに高難易度モード付けろって
143番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 21:17:25.59 ID:+QRl6ykb0
>>142
付けてたよ
改造できないとかして無駄に時間掛かるだけの面白くもなんともないアホみたいなモード
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 21:18:06.68 ID:KmmdAsmd0
>>142
最近のは付いてる
早く天元突破させろやゴルァ
トータル・イクリプス組をはよ参戦させんか!
限界とは何だったのか
Fらへんのダイターン・ビルバイン・Gガンの優遇はなんだったんだのか
特にGガンは機体性能も原作再現も半端じゃなかった
スタッフが好きだったのかな?
ロードしたら中断データを消すようにすればええやん
やり直す場合はインターミッションまで戻らなければならないようにすれば皆あの糞確率計算に付き合うで
>>149
今度は鉄壁持ちのスーパー系数体改造してそいつらで全滅させる作戦しか使わなくなりそうだな
「そもそも無双できる奴がいない」という状況には多分ならなさそうだし
>>86
聖戦士持ちでSサイズ補正とオーラバリアがあってさらに精神コマンド2人分だからキンゲと同等以上に活躍するだろ
152番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 22:40:30.52 ID:tqsbKlwa0
>>149
サルファの中断デモで護が「ソフトリセット承認!」とか言ってたくらいだぞ
もはやソフトリセット前提のバランスってこった
ソフトリセット無くなったら
序盤の稼ぎ易い面での全滅プレイがセオリーになって
なおさらバランス崩壊するな
今はαの時のガンダムW勢みたいに、敵になったり味方になったりコロコロ変わる奴いるの?
当時はデュオ鍛えて涙目になったけど、ああいうの好き
155番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 03:40:50.27 ID:Huqh/AqB0
FEみたいに
敵の雑魚>>味方の顔有り


みたいなバランスにすれば良い
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 03:45:27.82 ID:QDFRwhvn0
いまだに10も20もポチポチ配置してんの?
なんか他に楽しい事あるだろ
157番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 03:49:26.37 ID:AyqApMxM0
それより強化型マジンガーZを強くするんだ
αのときは一騎で敵を壊滅状態に出来たのに
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 04:33:06.32 ID:gHFoXVr70
連続ターゲット補正って、敵の最善手がリアル系ユニット一体に殺到の一択にならないか?
159番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 04:40:50.81 ID:1xTIjmPn0
でもF完結編ではガンバスターとかイデオンとか使っちゃうんだろ?
160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 05:56:57.15 ID:MwpUG6CY0
でも敵に対する命中率にも補正がかかるから割といらない機能じゃないと思う
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 06:10:56.67 ID:n2xZzUhxP
スーパー系は被弾前提なのに、ほとんどのスーパー系は装甲とHPが足りてなくて
結局圧倒的な硬さと火力を持っているマジンカイザーぐらいしか活躍できない
リセット回数カウントしてるとかないの?
PS2のウィザードリィでリセット回数カウントしてたけど
リセット多様でなんかデメリットが出るようにしとけばいいのに
熟練ポイント減るとか
>>6
最後の一体になったボスを取り囲んだら自爆されたことはある
ワンダースワンのスパロボの思い出
164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 13:52:30.66 ID:HAUbh40C0
>>162
わざわざそんなめんどい事して何のメリットがあるんだ
スパロボで難易度求めてるヤツなんて極少数なのに
165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 14:12:32.79 ID:dxB1M0FQ0
いや高難度だった第三次とかFとかIMPACTあたりも、今でも支持する奴は高いぜ
166番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 14:34:59.71 ID:HAUbh40C0
>>165
そこら辺は難易度というよりバランスが取れてるからでしょ
クリアするだけなら別に難しいゲームじゃないし
まあFはF完になるとバランス崩壊してたけど
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 15:13:18.08 ID:gDPbeaPS0
EXのネオグランゾンってなんであんなに強いんだ?
168番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 15:16:02.97 ID:xBGwFguw0
このゲーム敵が硬くね
それが20体も30体もいる
覚醒+魂+マップ兵器が来たら何とか処理できるけど
それまで苦行以外の何もんでもねえよ
169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 15:21:01.25 ID:bn2CBz4j0
SFCとかサターンで出てたときはマップがもう少し広大で
地形の移動コスト減少と通行できない地形が結構あって
敵の配置ももう少しバラけてたんだけどね

最近のはL字型に敵が等間隔で大量に配置されるだけでつまらん

空陸海と全部対応可能な武器も多すぎる上に弾数多くてエネルギー消費も燃費良すぎ
もっととがった調整にしてほしいわ
170番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 16:31:53.00 ID:ZKqZs+S40
柔らかいとそれはそれでツマランからなあ
F完のアッシマーはキチガイ並みに硬かったが・・・
>>169
凝ったMAPとかないよな
流れ作業のように破壊してくだけ
172番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 16:36:18.48 ID:YYbSft7r0
次元獣は無駄にタフで困ったわ
173番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 16:46:10.58 ID:ZKqZs+S40
>>169
そうだな自陣から敵陣まで空飛んで行くだけでENかなり使ってたりしたからなあ
でも多分それだとスレタイみたいなことになるんだろう
それでセブンスウェル月光蝶でボーンみたいな・・
174番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 16:48:00.25 ID:SlootWoWO
インパクトは糞ゲーだろ
175番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 16:53:53.74 ID:bn2CBz4j0
昔のは敵の機体もバラエティに富んでたよな
ドムとかからアッシマー、バウンドドックにドライセンにドーベンウルフみたいなのが
多数いろんな種類登場して混合部隊でオールスターゲームみたいな感じだったのに

今だとオリジナルの次元獣とかほとんど数種しか登場しないマップとかね
敵キャラにも魅力と懐かしさがあるべき
176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 17:02:08.60 ID:tZc6Lc8l0
昔のスパロボはビルバインやサーバイン無双って言われたけど
あれはゲームバランス的に、それ以外の機体使っても勝てない
177番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 17:04:15.23 ID:GMh87OWQ0
ビルバインやサーバインばっかに無双させて栄光の落日で詰んだ小学生時代の俺
やっぱりスーパー系や他のも適度に育てておかないときつい
178番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 17:08:08.88 ID:mswChpVH0
オリジナル要素いらんね
F完みたいにラスボスがシロッコとかのほうがいい
アッガイにダンクーガ落とされるくらいの難易度じゃないとやる気しない
温い戦闘やるくらいなら動画で見りゃ十分だろ
180番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 20:04:09.85 ID:zh5ixZ7l0
IMPACTは異常にテンポが悪い。敵が固い。全100面。ただしドMには好評。
181番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 20:05:08.57 ID:1FGd2CVX0
ガンガンレオンガンレオン
>>179
ゴッグの間違いだろ
アッガイが出てくるスパロボはねえ
いやGCは出たか
183番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 20:08:30.36 ID:jGjE8snZ0
スーパー系が1ターン目に地上に降りるのがIMPACT
184番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 20:18:59.71 ID:1oy5ONzR0
IMPACTが一番やりごたえはあったと思うわ
1話から周りが水場なのにこっちはモビルスーツばっかだし辛かった
185番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 20:26:23.02 ID:Sxn12FN7O
MXおもしろい
無改造で30話まできた
186番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 20:30:43.14 ID:fX3MuZVoO
昔のMS乗りはNTじゃなければ人じゃない的なバランスに比べたらヌルゲー万歳
スパロボはキャラゲーなんだから好きなキャラで無双できなきゃおかしいだろ
F完でエヴァが初参戦して、エヴァオタの俺はwktkしながらフル改造したのに
終盤には雑魚にも通用しないってどういうことだよ
頼みの暴走モードでさえ怒ったゴットンごときに落とされてストレスがマッハだよ
難易度求める奴は大戦略でもやっとけ
188番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 20:42:03.42 ID:32dXkZTCO
難易度っつうより作業感と爽快感のバランスしかとってないだろ
189番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 20:42:33.59 ID:zh5ixZ7l0
>>187
スパロボは初期の方が無双しにくい仕様なんだな、これが。
キャラゲーにしては骨太な通好みなゲームだった。
ウィンキー時代はそんな雰囲気だった。
190番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 20:47:58.46 ID:BOekTtt8O
>>187
あんなもん寺のさじ加減ひとつだろ

やつらが推したい作品程強いんだよダンクーガとか種とか
191番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 21:15:08.33 ID:z9KEflEq0
>>180
おれドMだったか・・・
小隊とか考えなくていいからテンポ良かった印象がある
192番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 21:16:44.14 ID:uiP3R6MG0
>>191
さてはエステバリス使わんかったな?
193番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 21:22:34.17 ID:z9KEflEq0
>>192
なんのことかと思った
ナデシコのユニットか。
あれ見たことないからスルーしてたわ。
そのせいでかなり苦戦させられる面があったなw
194番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 21:26:51.08 ID:uiP3R6MG0
>>193
テンポ重視なら使わなくて正解だったと思うわ
戦闘カットしても攻撃食らう度にエフェクト出てうざったい事この上ないしな

ファン的にはなかなか面白いんだけどな、歴代で唯一ユリカ(艦長)とジュン(ナデシコのサブパイ)がエステバリスに乗れるスパロボだし
>>193
エステバリスは毎ターンEN全回復で
合体攻撃使い放題、ガイが生きてりゃ合計五回は撃てる
最大攻撃力は他に譲るけど使い勝手からいえば最強ユニット
196番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 21:41:57.33 ID:SHH0sNm+O
>>51
サイズ差補正でのダメージ減少とバリア無効にできるから
特に小隊システムだと小隊攻撃のダメージアップに使いやすいし
キャンセラー持ちにバステ付与できる

EXハードはこれで装甲ダウンさせないとボスがだるい
ドリキャス版αのリメイクしてくれないかな
今の連タゲ補正は5%ぐらいじゃないの?

APは15%だったけど
199番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 22:07:03.68 ID:xBGwFguw0
FEにも言えるけど
あんな無造作に山盛りの雑魚を出して面白いのか?
俺にはプチプチ潰してく作業が苦痛以外の何物でもないよ
200番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 22:36:02.18 ID:zh5ixZ7l0
>>168
だからマップ兵器があるんだよ
FEは増援は無理に倒さなくてもクリアできる
201番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 22:41:22.20 ID:4zMBYUIJ0
>>181
我こそは 我こそは バランドバン
202番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 22:50:10.31 ID:Nm42rLdI0
難易度選択でも入れときゃいいんだよ
ベリーハードで敵全員NTとか補正つけて自爆を使うようにすれば
いつまでも熟練度で調整しようとしてるけど全然上手く調整できてないんだよな
高熟練度取りながら進んでもたるいだけで負ける気は全然しないっていう
素直に難易度選択させろよ
204番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 23:00:41.23 ID:YsFMYow9O
今は弾数減らしたり消費エネルギー増やしてガス欠させて単騎無双させないようにしてなかったっけ
まぁ昔のごくごく一部しか戦えないバランスよりはマシだけど
お前らまだやってたのか
もう>>3で散々やってきた事なんだし良いだろもう
206番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 23:15:21.10 ID:zh5ixZ7l0
俺も無双は飽きるから極力やらない。だからあえて弱キャラを育てている。
207番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 23:20:45.00 ID:+8WM7IgI0
鉄壁の使い心地が全く変わっちゃったなぁ
208番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 23:38:06.95 ID:xgsJWP3u0
無双無双言うけど、α外伝以降はむしろ無双しなくなったなあ
昔は敵の最大射程気にするくらいでNTに集中かけたりマジンガーに鉄壁必中かけたりして敵のド真ん中に放置してたけど
今は援護とか信頼補正とか考えて進軍するようになったし
209番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 23:39:27.68 ID:6crFazs30
アシュラテンプル(強化型)

こんな化物と戦わなて済む上に無双出来るなんてなんて良い時代になったんだ
Z再生編をベースにして再行動をなくせばそれでいいわ
そんなあなたにお勧めなのがGジェネ

ていうか今だって無双出来るし戦闘システム周りは自分で如何様にも楽しめるからどうでもいい
それよりガンソードといいファフナーといい機体だけは良かったからKをまともなシナリオでやりたい・・・
212番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 23:44:06.09 ID:dF7cYPDJ0
このゲームのバルカンとか何のためにあるの?
213番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 23:44:24.28 ID:TpeXIfhe0
FE→スパロボ「なんだこれ簡単すぎる小学生向けなのか.......」

スパロボ→FE「ほげぇぇぇぇぇぇ!」
214番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 23:45:55.98 ID:uiP3R6MG0
>>212
撤退する敵をギリギリ倒す為にちまちま削るのよ
最近はバルカンも火力上がっちゃってやり辛い
原作からして一体の敵に大苦戦するのがロボット物なのに
なんで無双できるなんて思うんだよ
216番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/09(火) 23:56:29.77 ID:zh5ixZ7l0
>>213
両方やってるが、FEも強キャラ無双が一番楽だわ
どうしてもユニット格差が生じてしまうジャンルなのかも知れない
なんだかんだでFとF完が一番やったなぁ
女縛りプレイもやった(トレーズ救出だけはW勢使わないと無理だが)
ゲーム的にはシミュレーションしてる感があって好きだった
キャラの格差がヒドいのは事実だけどね
218番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/10(水) 00:13:29.14 ID:lpDMrB3Y0
性能低い美少女キャラを贔屓しまくって育てて無双するのが楽しいのに最近はそういう楽しみ方できなくなった
219番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/10(水) 00:14:29.28 ID:iNRZIRju0
弱いユニットにはとりあえず修理・補給装置積んどけ見たいな安易な救済処置そろそろやめろよw
220番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/10(水) 00:19:41.89 ID:OPF0VVMh0
DSの、アニメからそのまま持ってきてる一枚絵タイプのカットインは酷いな
動きごまかしだし、テンポ悪いし、人物が写ってたりすると乗り換え不可って言ってる様なもんだし
221番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/10(水) 05:10:59.88 ID:cHDrUYM50
>>220
でもとどめ演出がいい感じになってあれはあれでいいと思う
>>220
えっ
あの原作アニメから抜き出したカットインアニメーション最高なんだが
スパロボはもっとあのカットイン方式をやるべき
第2次Zのカレンのカットインも良かったし
再世篇は、再行動とヒットアンドアウェイの組み合わせで、直線MAP兵器のライザーソードが捗る捗る。
224番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/10(水) 12:10:21.25 ID:g3KC2LdS0
>>211
Gジェネも大概だよね結局マスターでマルチロック無双になるだけだし
増援も反対方向にでるからダレル
225番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/10(水) 12:23:53.83 ID:tnURqPUa0
難易度よりプレイに時間が掛かりすぎるのをなんとかしてくれ
人生破壊ゲームの筆頭だぞスパロボ
226番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/10(水) 12:26:36.86 ID:F7UjBdby0
第4次くらいの難易度にすれば
227番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/10(水) 12:30:50.51 ID:iNRZIRju0
第4次って簡単じゃん
よく栄光の落日が話題に挙がるけどあそこのマップで苦戦した覚えないんだよなあ
オルドナ・ポセイダルは待ち戦法してたらその場に増援が来て悲惨な事になったけど
スパロボにゲーム性求めてる人多いんだな。
戦闘アニメとストーリーと、あとはまあ音楽くらい
楽しめれば十分みたいなのはやっぱ少数派か。

ウィンキー時代に楽しい思い出が無い訳ではないが、
今更あの頃のゲーム性を振り返りたいとも思わないし、
現状で概ね満足してるよ。
個人的にはZのEX-HARDが調整面で素晴らしかった。
第四次は命中率にまで運動性の補正掛けてたせいで必中覚えないスパロボ系はカスだったな