カプコン、NVIDIA、Epic『次世代Cellが登場する可能性はほぼ無くなった』 ゴミ規格Cell死亡
カプコン 技術研究部 プログラマー 石田智史氏
コナミデジタルエンタテインメント 小島プロダクション制作部 テクニカルディレクション担当 高部邦夫氏
スクウェア・エニックス テクノロジー推進部 リードR&Dエンジニア 岩崎 浩氏
NVIDIA デベロッパテクノロジーエンジニア 竹重雅也氏
Epic Games Japan サポート・マネージャー 下田純也氏
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20120929009/ 次世代ゲーム機ではCELL(SPU)からGPGPUへ
さて,最後の議題はGPGPUである。
PlayStation 3ではCellのSPUをインゲームのロジックなどを含めて計算資源として活用してきたが,
次世代Cellが登場する可能性はほとんどなくなってきた。
となれば,次世代ゲーム機でSPUに代わる計算資源として使われるのはGPUが最有力ということになる。
>次世代Cellが登場する可能性はほとんどなくなってきた
>次世代Cellが登場する可能性はほとんどなくなってきた
>次世代Cellが登場する可能性はほとんどなくなってきた
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 19:59:18.97 ID:3hRSk6jF0
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:00:00.97 ID:J0DM/SdX0
ざまあwww
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:00:38.88 ID:XYpD+emZ0
ゲーム機憎しで国内産業の衰退喜ぶ人たちって何なの?
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:01:00.49 ID:eCRUxCD70
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:03:10.69 ID:eCRUxCD70
>>4 任天堂の赤字を喜ぶゴキブリどもは
日本人じゃないからしょうがないね(´・ω・`)
Cellは完全に失敗だった
投資額に有ったバックがない。汎用GPUの箱360+α程度の性能
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:13:05.48 ID:DK9c49CT0
i7より数倍の性能あったのになぜこうなった
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:13:31.09 ID:GLcf0IM50
東芝に工場売った所までは覚えてる
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:14:37.88 ID:VX4wP8AZ0
て事はPS4が出たらPS3互換?はぁなにそれになるの?
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:15:00.09 ID:o+XNhr8f0
PS4出せたとしてもPS3と互換なしは確定なのか?
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:15:47.41 ID:xsX/TLwJ0
今のソニーと、据え置きゲーム機市場の惨状を見て
PS4なんて本気で出ると思ってんの?
出せたとして誰がゲーム作ってくれるの?
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:24:10.39 ID:tfkwfBbF0
IBMがCellは将来のPOWERファミリに組み込むか考えといてやるよ
って言ってたのが何年か前だったのにまだ分からんのか
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:29:36.64 ID:4xgtT2ZI0
PS3の失敗はとんでもない損害を生んじゃったな
意味の無いCPUを莫大な金かけて作り上げてまったくPayできない状態の企業がそこそこ有るんだから
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:33:12.81 ID:+cIA0BVd0
PS4
AMDCPU
AMDGPU
ともにTSMCかGF製造
シリコンインターポーザにより広帯域メモリ実装←ここだけソニーセミコン実装
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:33:42.29 ID:Vksl+7n/0
>>10 互換が無いことは確定だし
そもそもPS4自体出ない
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:37:14.49 ID:eP9JPXjk0
セルの開発に諸々の費用入れて全部で5000億円か
クタラギに首に縄をつけてでも止めさせるべきだったな
ライバル機の箱360は既存のCPU使ってほとんど開発費かけてないのに
しかもPS3より高性能って言う
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:37:58.82 ID:lMbYY32b0
cellがコケても何ともないのがソニー東芝
シャープだったら会社潰れてた
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:39:02.15 ID:+cIA0BVd0
箱○やwiiUのように他社IP使えば膨大なイニシャルコストをかけないで
ゲーム機開発できる
Vitaとおなじ手法
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:41:09.96 ID:Vksl+7n/0
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:44:01.77 ID:M5lACJ9g0
おとなしくエモーションエンジンの後継を作ってればよかったのに
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:48:07.77 ID:R3l1VuIa0
NvidiaがSonyを煽るということはKeplerでも乗っけるのかな?
調子に乗った久夛良木を殴って止めてればソニーの現状ももっとマシだったのに
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:52:23.65 ID:TJcZHw5C0
ゴキッチオンでメーカーへのネガキャン攻勢始まるわ
手始めに狙われるのはカプコンかな
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:56:16.20 ID:aZYv2CI4O
PS4も開発してねえし
下位互換無しの低価格路線、マジで次世代機はMSの軍門に下るかもしれん
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 20:59:25.15 ID:OUYXyHrYO
CELLがPS3に載った時からこうなると思ってたよ(´・ω・`)
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 21:01:21.64 ID:BtVIfrHt0
出井はしねストリンガーはしね
久夛良木もしね
でも、新社長の平井がんばれ!
日本衰退もうなずけるわ
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 21:01:45.35 ID:uhlBOlKA0
もう、昔のセガやNECのハードみたいに同時表示色数を増やしたのをPS4として出せばいいよ
cellにGPU、メモリ強化だけでいいじゃん
ゲーム部門売れよ
Wii Uが旧世代だから
PS4かXBOXかどっちかだな
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 21:06:06.71 ID:EOitZOVH0
もっとSpursEngineみたいな方向で生かしておけばよかったのに
安くで出せれば引く手数多だったろう
PS4でCELLをエミュレートすれば互換ありでもいけるでしょ?SONYならできるよ
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 21:08:57.20 ID:JZB5FsdH0
今後30年間のこと考えるとGPUはAMDにするべきだからどっちにしろ互換はなくなってただろうな
>>10 据え置き機という概念が消滅する可能性がある。
タブレットやスマートフォンから出力して大画面でプレイするとか
そういう感じになるんじゃないの。
ファンレスで自然冷却が効くのって10W辺りまでと言われてるし
そっちの方が理想的だと思われる。
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 21:16:57.60 ID:BtVIfrHt0
>>34 省電力のやつ、とりあえず自社だけでも家電全部に搭載してたら、PSN通して、アプリとか共通化できるし、ほんとうに面白かったと思うわ
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 21:19:21.46 ID:+78nNE/30
Cellってどの程度の性能があるのかさっぱり分からん
>>35 CELLの能力をエミュレートするには10年後のスパコンじゃないとムリって言われてる。
それくらいとんでもないモノをゲーム用に開発してしまったのがソニーなんだよね。
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 21:22:21.31 ID:PkYSNYQL0
Cellは本当はGPUとしても使えるはずだったとか
GPGPUの逆の発想だけど何が悪かったのか
SFじみたグリッドコンピューティングが実現しなかった時点で、セルとはすなわち劣化パワーPCに過ぎなくなった
廃止も当然だろう
やる気ゼロ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0330/kaigai497.htm Cell B.E.の影が薄いOpenCL
>場所はゲーム開発者が集まるカンファレンスで、テーマは並列プログラミング言語であるにも
>関わらず、GDCでのOpenCLのセッションには欠けている顔ぶれがあった。それは、Cell B.E.陣営の姿だ。
>OpenCLは、Cell B.E.にとっても、うまく使えればプログラミング環境の幅を広げる土台になりうる。
>デベロッパは、同じOpenCLで、GPUとCell B.E.(さらに加えるならマルチコアCPU)で共通に走らせる
>コードを書くことができるからだ。そして、GPUとCell B.E.を横断するミドルウェアも作ることができる。
>Cell B.E.にとってもベネフィットがあるように見える。
>しかし、今のところCell B.E.陣営がOpenCLで活発に活動している形跡は見えない。
>OpenCLのスペックの初版のコントリビュータのリストを見ても、目立つのはAMDとNVIDIAのGPUベンダー
>(両社ともキーパースンの名前がある)と、CPUを抱えるIntel、言い出しっぺであるAppleなど。
>SCEからは、PS3のパラレルコンピューティングモデルのソフトウェア開発者である
>John Bates氏の名前しか入っていなかった(IBMのCell B.E.関係者は
>何人か入っている)。SCEがOpenCLに今後どう取り組んで行くのか、まだ不鮮明だ。
cell は確かに高性能だけど、性能を引き出すのが難しいんだわ。
内部の構造が独特すぎて。
CELLじゃないPOWER系のプロセッサになるだけだろ
セルがセルって名前になった理由であるグリッドコンピューティングが実現しなかった時点で終わりなんだよ
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 21:33:16.95 ID:HGMiIekh0
>>45 今後の発展系を考えたらARM拡張版もあるだろ
PS3でしか使えない技術だから厳しいな
SONY内部でもPS3でしか使えない技術なんていらないって思ってるだろうし
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 21:41:41.24 ID:HGMiIekh0
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 21:45:26.82 ID:Z7+xfsyK0
cellの発表されたときは機械のことなんも知らんかったからすげーって思ったもんだ。
cell regza…(´・ω・`)
東芝もCELLを切り捨てたし、ほんと意味のない代物だった
複数のPS3ユーザーのセルがつながって膨大な計算力発揮するだけでなく
東芝やソニーのほぼすべての家電にセルがのってやはりつながって膨大な計算力を発揮する予定だった
AMD APUならPCと何ら変わらんし、ARM+NVIDIAだったらタブレットがでかくなっただけ
作る必要があんのかもう
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 22:27:35.66 ID:KwFSucTG0
GPGPUも実際やってることはCellと同じようなもんだよ
だからCellを避けてたメーカーは次世代で手も足も出なくなるっていう話ね
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 22:30:13.53 ID:jfpM6BKh0
次世代APUならCellと似たような事出来るだろ
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/06(土) 22:54:11.60 ID:12DVnLdF0
次世代Cell開発でまた多額の金をつぎ込むようなことしたら
今度はSony自体跡形もなくなるからな。
もう無茶は出来ない。
汎用化してないと意味ない
そんだけでしょ
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 00:07:58.19 ID:nKJrw3T6O
ソース読んだけど次世代Cellが出ないことの論拠がいまいち分からない
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 00:34:26.89 ID:NR+WJdFC0
>>60 ソースには書いてないけど、次世代Cellの情報がまったく無いんだよ。
Cellの後継にPowerXCell 8iってのが開発されたけど、08年のCellなので現状では性能不足。
で、本来ならPowerXCell 8iの後継のPowerXCell 32iiってのが開発されるはずだったんだけど、
IBMが正式にPowerXCell 8iの後継モデルの開発中止を発表してる。
他の開発ラインはREGZA用とPS3用があるけど、PS3は初代のシュリンクのみで性能は変わらない。
REGZAはCell搭載を諦め、ARMを使ったCEVOに変えたので、開発はされてないと思われる
PowerXCell 8iの後継が再度開発されない限り、次世代Cellが出る可能性はまったく無いと言っていい。
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 00:37:13.32 ID:NKEzuXu10
>>4 衰退したのはステマネガキャンで他社の足引っ張ることしかしてこなかった
はちまにたむろってたゴキブリ連中のせいだろ
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 00:37:35.79 ID:/UUKkR0i0 BE:15172439-PLT(12525)
まずPS4は出るのかどうかがもんだいだと思うんだけどw
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 00:46:32.91 ID:tbgBSBNf0
次世代機は、Powerを搭載するんだろ
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 00:48:45.07 ID:habTFbJB0
CELLのコアは7つで3.2ギガヘルツ。
GPU変えるだけでいける。
可能性があるなんておもってたやつはいないだろ
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 00:51:25.16 ID:c9U6YQGs0
結局Cellは何者にもなれなかったな
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 00:54:20.19 ID:Hck1eLMm0
朗報だね
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 00:55:57.43 ID:XHWTVlzM0
ソニーはps3用にゼロからcell開発したの?
なんで巷にあふれてる汎用の使おうとしなかったの?
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 00:56:47.71 ID:HCM/8ZZ9O
はいゴキブリ死んだ〜
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 00:58:37.71 ID:/PeM5Dlg0
カプコンの勢いがすごいな
バイオ最新作は100万は国内だけでいくだろ
結局Cellはどうしてしくじったのだ?
Powerアーキテクチャ自体死亡かと思いきや、iPadとかにはPowerアーキテクチャのCPUは使われてるじゃないか
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 01:00:27.17 ID:Jk+TkHZx0
BRAVIAに載せて超快適UIやれば良かったのに何なの。
テレビを起動中ですしばらくお待ち下さいとか舐めてんの?
Cellはそれ自体がダメだったんじゃなく、実用というか、実際の製品への応用が失敗だったのではないかと思える。
まぁ、あるいは、Cellが求めていたもの自体が、社会が求めるものと違ったのかもしれない、
つまり、その点でCell自体ダメだったのかもしれないけど。
だいたいスパコンがどうとかいうのなら京みたいなスパコンに使用するという道はなかったのか
Cellとは、クタラギが遺したものとはなんだったのか
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 01:09:53.02 ID:tbgBSBNf0
PowerとPowerPCとPowerVRがごっちゃになってないか
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 01:31:48.47 ID:zDzyGB4j0
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 01:35:36.70 ID:rl/tWNaV0
>>62 新型PS3で単純なシュリンクすら放棄したぐらいだからなぁ
VITAを汎用IPコアの寄せ集めで作るぐらいだから、もうやる気も体力もないんだろう。
かといってここで、噂されてるような、x86CPU+AMD/NVIDIA GPU何て劣化PC作ったらそれこそ致命傷でしかない
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 01:52:24.96 ID:NR+WJdFC0
>>75 IBM、ソニー、東芝の3社共同でPowerPCをベースにCellを開発
↓
主に汎用的な用途ではなく、並列化された構成で一部の処理での性能向上を目指す
↓
並列プログラミングが非常に難しく、なかなか性能が出ない
↓
IBMがスパコン向けにPowerXCell 8iを開発。採用したスパコンがTOP500で1位になる。
↓
東芝がREGZAにCellを搭載したモデルを出すが、数年で終了。現在はARMを利用
↓
IBMがPowerXCell 8iの後継の開発を中止。現在はPOWERがメイン
↓
IBM、東芝からCellの続報は無し
と、言う流れでHPC向けで活躍してる。さすがにTOP500の1位は無理だけど。
分かりやすい例を出せば、NVIDIAのCUDA(GPGPU)を普通の人が活用することはあまり無いけど、HPCなどで注目されてる。
結論から言えば、性能を引き出すプログラムを作るのが難しくて、十分に活用される機会が超少なかった。
やっと、並列化出来るものは頑張ってやっていくかって段階なので、出るのが早すぎたというかコンセプトが先を行き過ぎてた
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 02:05:16.43 ID:pj32NmbJ0
クタの妄想の産物
開発前から言われてた失敗を10年かけてやり通したな。
間違いなくソニーはバカ企業だぜ!
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 02:41:19.17 ID:THQDexih0
PS4はどんなCPU使うんだ?
PS4でPS3ソフト動くの?
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 02:47:56.32 ID:6TXqCWqH0
Cellを使いこなすって言ってたけどこの1〜2年はそれもあまり聞かれなくなった
もうゲーム専用機なんていらないよ
全部PCで出せ
いちいちハードなんか買っていられるかよ
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 03:09:45.04 ID:rlO575vA0
>>81 キャッシュ軽視の40年遅れの設計なんだよセルは
>>70 PPCをカスタムしただけで1からなんて作ってないぞ。
今後コンシューマーもopenclやcudaのようなGPGPUにシフトしていくわけだけど、
ゲーム用途で、グラボの性能を時分割するのって大変だと思うんだが、どうだろう?
・メインメモリとGPUメモリの転送幅とコストの問題
・GPUの描画に掛かるコストを確保した上でのGPGPU最適化の難しさ
とか、考えるだけで大変そう。
cellで培った技術がGPGPUで転用できればいいけどね。
なにはともあれ、cellさんお疲れ。
今の技術のCPUってセルより遥かに性能高いの?
どうなの?
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 04:12:51.27 ID:RnSHbcbe0
任天専用機のwiiと違って数多くの独占和ゲーやマルチの洋ゲーが発売したPS3
しかし結果的には大赤字で二度も債務超過をし出荷台数も世界最下位
あのPS2の後継機でこんな結果に終わろうなんて一体誰が予想出来たのだろうか
昨年発売したにも関わらず初回生産限定品が未だに残っている敗けハードvitaの存在
PS3時とはSCEの人材も親会社の資金も和ゲーの立場もまるで違う中発売されるPS4、一体どうなるか見ものだ
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 04:20:13.43 ID:oezYMRfJ0
>>4 新しいイノベーションを提供できないのが悪い
怠慢を棚に上げてユーザーが悪いようにいうのはよくない
そんな態度だからイノベーションを起こせない
コストカットの嵐の中でCellなんて開発の面倒なもの使ってられルカ!ってこと
Sonyがすばらしい手間のかからない開発環境を用意できてたらまだ生き残れてただろう
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 04:21:18.07 ID:x+IJjcJS0
>>89 シフトしないよ。ゲーム起動中はハイエンドとか関係なしにグラ関係でいっぱいいっぱいです。
95 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 04:23:58.09 ID:lJFL8XsW0
馬鹿が、Cellは失敗といってるが、本流のPowerは大成功してるじゃねぇか
これはどういうことなんだと。
>>87とか結局ケチつけたいだけなんだろ。
イノベーションを起こせないとか言ってる阿呆もいるが、
先ず自分自身のみっともねぇ生活態度をイノベーション()して
親を安心させてやれよって思うわ
3rd OS切っちゃたのも痛かったな
アレでタダでコード書く人間を減らした
地味に開発者総数の減少は効いてる
PS4が発売される可能性ってどれくらいあるの?
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 04:30:32.87 ID:qkvFYbP40
アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、無重力状態ではボールペンが書けないことを発見した。
これではボールペンを持って行っても役に立たない。
NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。
その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度でも、どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!
一方ロシアは鉛筆を使った。
終わってみれば、Cellってまさにこれだった・・・。
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 04:31:10.50 ID:HfTTaEKi0
ララビーもそうだが
この手のアーキテクチャ上の奇形児って長生きしないね
まぁララビーの方はアクセラレータ用途で復活したが
>>90 Ivyでトランジスタ数が14億個。
Cellは2億3千万個。
ダイサイズもアーキテクチャも違うし単純な比較は出来ないが、
製造プロセスの進化でそれくらい詰め込む設計は可能になってる。
>>99 奇形児ってヘテロジニアスマルチコアとかそういうこと?
>>100 サンクス
でもセルって浮動小数点とかいうのに特化してるんだっけ?
セル使うのやめたら汎用的なものを使うのかな?
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 04:41:00.26 ID:HfTTaEKi0
>>101 異種間のバランスの問題
CPUとしてあまりにもベクタユニット偏重過ぎた
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 04:45:34.79 ID:gS4P1lASi
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 04:49:48.30 ID:pmzUtUnPO
0%
C2Dに影響されて「これからはマルチコアや〜」と一気に9コアにしたアホ
なんかCELLのパフォーマンスを過大評価してる奴がいるな…
ゲーム機に載せられる程度の安価なチップとしては高性能かも知らんが、
大量に並べないと i7 とかに比べたらゴミだぞ…
109 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 07:36:06.12 ID:rlO575vA0
>>95 POWERはリッチRISC
セルSPEとは対照的な設計思想だよ
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 07:41:50.07 ID:ktEHoJokP
>>4 DreamCastのSH4と違って、CELLって単にSony向けカスタムの
PowerPCをIBMに大金払って設計して貰っただけだからなぁ・・・
発想は良かった。
現実がついていかなかっただけ。
もうちょい後に出してたら上手く行ってたかもね
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 07:59:20.07 ID:ktEHoJokP
>>73 iPadはARMな
PowerPCはXBox360やWiiにも搭載されてるし、
Wii Uにも搭載されるし全然しんでない
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 08:00:51.89 ID:LTYmQ8J00
やっぱり専用設計なんて高コストすぎなんや
任天堂みたいに超優しい開発環境用意するか
マイクロソフトみたいにPCと共通化できる環境用意しなきゃあかんのや
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 08:02:49.32 ID:tTXdaBFS0
インテグラル式最後の栄光。
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 08:02:56.07 ID:lnS0XXoL0
結局何をしたかったのやら
つーかIBMが撤退してる時点で次世代なんか元々無理だろ
SONYなんてこの分野じゃ全然だし単体じゃ作れん
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 08:07:27.88 ID:ktEHoJokP
>>111 いやー、現実はGPGPUにいった訳なんだから
そもそも、SPU的機能を付けてくれと頼む先が間違ってた
IBMじゃなくてnVidiaに頼んでたら安価でゲームソフトの開発コストも低く、
次の機種で簡単に継承できるようになってたかもな
>>97 100%
トリニトロンに胡坐かいてたら、あっちゅー間に置いてかれ ←PS2とPS3
焦って付加価値()やらなんやら言いながら無意味に高いもの作って結局色々失敗して ←VITAちゃん
普通の出す ←PS4
こういうルート
三機種揃えたけど結局PCゲーばっかやって触らなかった
120 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 08:34:45.35 ID:+mR17K6O0
PS3があればパソコンいらなくなるとか言ってたよね?www
PS4も互換なしで確定か
880 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 23:45:37 ID:RnF+q3dVO~
ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS3が出たら過去の遺物になるよ。
SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
PS3で仕事やネットするようになるだろうね。
まあ見てなって。
123 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 08:47:49.51 ID:lnS0XXoL0
こんなのを持ってる奴もそれはそれでイヤだなw
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 08:56:21.77 ID:CejkdN0h0
つか、なんでメモリけちるのか理解できん
スパースエンジンとは何だったのか
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 09:08:08.31 ID:ktEHoJokP
>>125 GPGPUよりエンコ遅かったり散々だったな
GPGPUにどんだけ期待してんだよw
128 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 13:17:26.25 ID:rl/tWNaV0
なぜCELLのベースとなったPowerをCELLの成功のように語ってしまうのか
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/07(日) 13:25:17.57 ID:tbgBSBNf0
Cellの成果がPOWERに流用されているから。
あれ?これからのトレンドはヘテロジニアスマルチコアじゃなかったの
>>128 IBMがCELLの開発に噛んでPOWERに流用されてHPCで使われて
成功したからだな。
PEとPPEとは独立してるからPPEのところはPowerである必要はない設計
実際、SpursEngineのホストCPUはPowerじゃないし。
CELLはヘテロジニアスの生みの親だけど、
SPEみたいな機能のでっかいサブプロセッサは数が載せられない。
仮にいまのプロセス技術で頑張ってもクロック変わらずSPE16基とかが
限度、性能は今のCELLの2倍にしかならない。
それよかGPUみたいに、もっと馬鹿で単機能な演算器をドカッと数載せる
方向のほうが性能上がるよね、ってのが今のトレンド。
CELLは技術のトレンドから外れちゃったというか、そんなとこね。