アニメの物語を作るのは脚本家じゃないと聞いたんだが本当?
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
企画者とプロデューサー
小説や漫画が原作でもないのに
「原作:○○プロジェクト」という場合の原作って、何する人?
だから企画者
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/24(月) 22:11:38.44 ID:81RG45oW0
個人的に謎なのが総監督
本当に働いてんのか?(
>>5 働いている人もいるしただの名義貸しもいる。
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/24(月) 22:13:11.84 ID:m76JRCh80
>>5 ルパン三世の時の鈴木清純は何もやってなかったねぇ
名前貸し
全て作品によりけり
実際に完成した映像を見て判断するしかない
上がってきた脚本は一部の例外を除いて監督もしくはチーフディレクターが修正する
押井守がうる星時代伊藤和典の書いた脚本を70%書き直してたのは有名な話
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/24(月) 22:20:27.24 ID:w15iIuYC0
でもオタクは脚本家を叩くよね
最近は特に
あと演出家を褒めてるオタクも全然見ない
RPGでいうと、メインの脚本書くのがシリーズ構成
「ここが○○のむらです」とか書くのが脚本
脚本はただの文章書き
宇宙戦艦ヤマトの監修舛田利雄は泊を付けるため名義を借りただけ
銀河鉄道999の市川崑もそのつもりだったが真面目な人で脚本とコンテをチェック
監督にアドバイスしてギャラ分の仕事をしたらしい
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/25(火) 04:21:41.05 ID:P51leMIz0
どっかの脚本家が脚本は監督や声優にひらめきを与えるための素材だっていってたな
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/25(火) 04:25:01.41 ID:G9K0I94A0
原作付きの場合ってほぼ原作のセリフ引っ張ってくるだけなのか?
オリジナルアニメ以外で脚本を評価できる基準って存在するのか
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/25(火) 04:27:12.72 ID:lIWRHZFuO
最終的にまとめてるのは監督だろ
富野なんかは脚本が使えなかったら自分で書くし
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/25(火) 04:31:19.93 ID:mrFTGlFR0
プリキュアスレで、今週の作画監督は○○だから期待できない
とか言ってる奴が多くてキモ過ぎ
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/25(火) 04:38:34.14 ID:Zb0OwxexO
庵野も全部やってるイメージ
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/25(火) 04:41:33.41 ID:J0hUim9V0
>>10 アニメの演出家が実際何やってるかわかってる奴なんてそんないないんじゃないの?
みんな間違いなく絵コンテの事を演出って言ってるよ
脚本家って原作にそってセリフとか書くだけの人じゃないの?
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/25(火) 08:05:49.09 ID:6lTUV6bE0
小説とかも書いてるような人じゃないとストーリーを一から作るのは難しかろう
まどマギも脚本じゃなくて蒼樹うめが全部ストーリー考えてたんだよ
>>10 完全オリジナルの場合脚本家叩くのは脚本家が前科ありありとか虚淵みたいにそのまま通ったとか裏の事情が判明してない限り監督に集中するぞ
あとは監督は作品内で変わるのはめったにないが脚本家は変わるので話ごとに色が変わるとわかったり
原作ものでもその人担当回だけ原作まともに読んでないストーリーになってたりとかだと一発だな
>>14 セリフだけ抜き出したって映像の脚本にはならねーじゃん
それでSAOは地の文の情報をロクに伝えられない脚本になってて大失敗してるし
そうなると、脚本と演出の違いがわからん
>>23 脚本会議には監督は必ずでるもんだし
絵コンテの人とか演出の人とかも出ることがあるそうなので
そのセリフだけじゃ絵の方で状況が伝えられないってことなら
修正してもらうように言うんじゃないの?
結局制作現場でどんなやりとりがあったのかわからんから
誰が戦犯かってのはよくわからんでしょ。
あえて言うなら全部監督のせいってことで。