WiiUのゲーム開発にまさかの「C#」採用、またゲハが荒れるな
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
Unity Technologiesは、マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を、任天堂の
最新の家庭用ゲーム機「Wii U」向けに提供することで、任天堂とグローバルライセンス
契約を締結したことを発表しました。UnityのWii U向け機能は、2013年より提供開始となる
予定です。
この契約により、任天堂社内外およびサードパーティーのライセンシー開発者は、Wii U向けの
ソフトウェアを開発するにあたってUnityを自由に利用できるようになります。Wii Uのさまざまな
革新的機能を活かしつつも、現在Unityを愛用中の開発者にとっておなじみの強力で直感的
かつ効率的なエンジン・開発環境として提供される予定。ちなみに同社によると現在、Unityを
利用する開発者は120万人を越えているとのことです。
同社CEOのデイビッド・ヘルガソン氏は、「たくさんの経験豊富で才能のあるゲーム開発者が
Unityを使用して開発したゲームがすごい勢いで成長するなかで、UnityはAAAタイトルの
ゲーム開発者にとっての新しい開発環境になりつつあります。任天堂がWiiUにおいてUnityを
ベテランゲーム開発者やUnityコミュニティの開発者が利用できる自由を提供してくださることは、
この最新のゲーム機でものすごいゲームやクリエイティビティを発揮するすばらしい機会に
なるでしょう」とのコメントを寄せています。
http://www.inside-games.jp/article/2012/09/21/59894.html
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:23:25.67 ID:0vtKvxXd0
PlayStation MobileもC#です
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:23:28.39 ID:C4f47yjc0
よくわからんから密☆リターンズで例えて
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:23:32.46 ID:jLdWgTzy0
よくわからない
ドラゴンボールで例えて
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:24:41.72 ID:uW+4h8P60
>>4 スーパーサイヤ人に変身したらいけないって制限付き
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:24:49.83 ID:VhVIKVZU0
ドラゴンボールの★が♯的な感じ
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:24:51.17 ID:7xZt2R1L0
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:26:03.54 ID:wDai15vu0
この前任天堂がプログラミングの問題公開してたが
その言語がpythonだったな
ゲームのプログラミングは知らないが、C#とpythonって関係あんの?
それとC#よりC++の方が向いてる気がするんだが
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:26:17.09 ID:V9gkK1fH0
安っぽいハードになりそう
画像処理はC#だと遅いだろ
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:26:45.89 ID:zC4A2agU0
気が付けば全機種C#になっちゃったな
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:27:04.04 ID:y00CYccW0
わかりにくいな
ガンダムに例えてくれ
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:27:27.71 ID:gQHpyl750
おまえらに凄いこと教えてやる
VitaもC#
またスレタイで偏向か
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:28:29.20 ID:aDa5BJWv0
もうけっこう前から全部C#だと思ってたわ
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:28:48.92 ID:zasBpHad0
C#は良い言語なのは間違いない。
>>11 ゲームの画像処理をCPUでやるバカいるかよw
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:29:27.58 ID:XQxN/pyaP
VS使わなければ別にMSズブズブってわけでもないし
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:29:29.82 ID:Pya5ksYe0
まさかなの?順当だと思った
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:30:19.14 ID:F7iF8QanP
C#が制覇や!
・Vita
・360
・WiiU
※ただし実際の開発現場ではC/C++です
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:30:37.76 ID:UEASyt+90
糞箱 → C# + XNA
PS3 → C# + PS Suite
WiiU → C# + Unity
全機種C#だけど全機種フレームワークがバラバラすぎて泣けるなw
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:30:52.76 ID:Hxjx1Mot0
互換が面倒だからな
これからのゲハはスペックより互換しやすいC♯
馬鹿みたいにグラ当たりに凝っても採算取れんし
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:30:59.73 ID:gIMjbpWd0
どこにc#採用なんて書いてあんだ
ちょっとしたツール作成にC#便利すぎわろた
あれってWindowsのアプリが簡単に作れるから良いんだとおもってたけど違うの
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:31:43.60 ID:oUqRpPRI0
しーぷらぷらは?死んじゃったの?
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:32:20.24 ID:n9RP2r0T0
C#なのはいいがこれ統合開発環境はVisualStudioじゃなくMonoDevelopだろ…
MonoDevelopもうちょっと安定してくれよ
C#もunsafeモードとかいうのでポインタ操作が可能になるんだろ?
必要に駆られればガリガリ書けるならC#で問題なさそうだけどな
もーっとC
Cどっかーん
Cナイショ
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:33:22.07 ID:qYq4qDrji
言語がc#でも、ネイティブにコンパイル出来ればそこそこスピード出るんじゃないの?
流石に.net frameworkが乗るわけじゃないでしょ?
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:33:24.06 ID:tHrDVMW0P
言語としての質がダンチだからな
そりゃ採用したくなるわ
3DゲームツクールなunityのスクリプトがC#ってだけやで
10数万払えばおまえらもwiiuゲーム作れるほうがすごいけどな
同人ツールやんこれ
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:34:51.17 ID:hcEhQ70R0
>>23 Unity = C#
なおPythonを魔改造したBoo言語も使えるよ!
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:35:33.16 ID:jIEbejb00
シープラプラプラプラだと何か問題でもあんの?
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:35:40.16 ID:hj4AWYN50
これって所謂カジュアルゲー用でしょ
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:36:00.42 ID:MNzMes0t0
>>34 ここ最近の市販ゲームは全部Unityで作ってるセガディスってるのか?
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:36:06.07 ID:XQk0RgXR0
C++デビューして挫折したは
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:36:17.44 ID:ujdDKRmh0
言語と言うかエンジンだろうよ
極論言えばコード組まなくてもゲームは作れる
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:36:43.00 ID:aoUeKirM0
unityはどこでも使えるねって話だろ
まあ作りやすくていいんでない。スペックごり押しでサポートした方がいいと思うから
もうちょい性能加えてた方がよかったんではないかとは思うが。
セガのiPhoneアプリもC#ベースなんだっけ
ゲームエンジンの一つがWiiUに対応したってだけだからな。
UnityはPS3も箱○も対応してる。
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:38:25.04 ID:MNzMes0t0
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:38:52.42 ID:yuTZSMwyP
>>13 サイコフレームをコクピットの素材に封入出来るのにマグネットコーティングした
逆に今まで何言語だったの??
Cが主流なのかと思ってたわ
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:40:41.23 ID:5CxgaoXz0
これでMonoDevelopの開発がすすんで細部まで使いやすくなるといいな
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:40:58.42 ID:ujdDKRmh0
3Dゲームツクール
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:41:09.46 ID:iMnXIdO70
asyncは使えるのか
async
何で荒れるのかよくわかんねえんだけど…情弱騙し?
よくわからんからななか6/17で例えて
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:42:50.65 ID:aoUeKirM0
vitaはunity関係なしにオフィシャルの開発ツールがc#なんだっけ?
そっちですら別に荒れてないじゃん
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:43:46.15 ID:hj4AWYN50
つかUnityってProバージョンだとCやC+使えるじゃん
誰だよゲハにこのスレ貼ったのくっせえの入れるなよ
WiiUはHavok、Autodesk、Green Hills Softwareなど他にも契約してるので
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:44:48.37 ID:PdlhKw2H0
プレイする奴は開発にどの言語使ってようがどうでもいいだろ、そんな細かいとこまで気にすんのか
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:45:00.96 ID:MQa6GxTZ0
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:45:17.52 ID:0+xfqT360
どっちかというとUnityの手広さがすごい
音楽は苦手です
C++なんかより言語として素性が良いからなぁ・・・
使いやすいけど特に速さはないな。
まあ昔もゲームはアセンブラが当然でC(笑)って感じだったんだし普通の流れなんじゃないの。
なんだC++かよと思ってよくみたらC#だった
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:49:30.59 ID:0XJVzNlm0 BE:1401794879-PLT(12001)
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:50:17.87 ID:0vtKvxXd0
そんなことよりMacのMonoDevelopで日本語入力できるようにしろよ
>>53 とりあえず荒れるって書いておけば機種信者はよくわかんなくてもあらす
BASICじゃダメですか
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:51:34.50 ID:+Smpmj0l0
WiiU(笑)って売れそうなの?w
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:52:12.85 ID:pe0B247rP
C#はもう標準化されたからマイクロソフトの呪縛は解けてるんじゃないの?
>>25 それもないとは言わないけどね。
むしろマネージドコードでセキュリティがどーたらこーたらってのと
次世代Windows(Vista)では.NETがネイティブコードになるということで
C++に取って代わると思われてたんだよ
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:52:55.93 ID:gIMjbpWd0
敵の言語使ってでも使いたいunity ってことか
そんなに便利なんかunityは
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:52:59.06 ID:p98jkT7V0
.NET Frameworkは無いわけだから
C++でいうSTLに相当するようなライブラリは別途必要なんかな
今までUnityみたいな簡単ツクールみたいなものはなかったの?
企業だとアホプログラマーを助けてくれる補助ツールを頭いいプログラマーが作ってやってたとかないの?
C#で大丈夫なら難しそうなC・C++とかなんだったの?
これはちょっと面白い話だな
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:54:56.28 ID:M22FzHd80
>>73 安いから中小企業でも導入できる。
買い切りライセンスなので大企業も大喜び。
ゲーム会社の経営陣を喜ばす部分が桁違いにすごい
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:55:35.27 ID:hj4AWYN50
6000円とか売るつもりのやつはC++だろう
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 15:57:28.43 ID:To56gaJZ0
>>9 言語は所詮言語
単なる特定ルールにのっとって書かれてるテキストデータに過ぎない
結局のところコンパイラが.net向けのCLRに変換するやつを使えば
いわゆる.netをアプリを書いたことになるけどゲーム機向けにC#で書いた物を
簡易のGC+ネイティブコードとして出力できるコンパイラを用意すればいいだけ
C/C++だってターゲット(x86やAMD64やARMなど)を変えればバイナリは
違ったものになるし.netやJavaだって仮想マシンって言われるように
CLRという命令を持ったマシンなんだからそのターゲットを変えればいいだけ
赤字ぶっこいたのが相当効いたっぽいな
あのザ・殿様商売のクソ企業が、まあ色々やるやるw
スレタイがアホだってことは察したけど
それ以外が全くわがんね君たちは何を言ってるんだ…
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:00:08.31 ID:To56gaJZ0
>>81 Monoはなあ・・・
MSの協力を得てやってるから侮れないんだよな
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:01:21.90 ID:tHrDVMW0P
.NET FrameworkのOS関係ない基本部分はオープンだから使えるでしょ
単にUnityがC#採用してるってだけの話だから
任天堂がどうこうの話じゃないだろう
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:01:50.02 ID:pe0B247rP
>>84 それ結構やばくないか?
>>1のUnityがMono使ってる以上、MSがMonoを通してUnity使用者に影響力を行使することができるようになる
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:02:48.67 ID:cyGYaqwz0
ゴキブ李爆死www
どんな言語が出てこようと、マシン語さえ知っていれば無敵
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:03:16.40 ID:To56gaJZ0
>>82 ハードが高性能化すると任天堂だけで開発の下地を容易してらんないだろうから
まあこういう流れは必然でしょ
>>87 それをやったらMonoというか.netは終わるよ
同じような警告を出す人はいるけど居間のところMSにそういう動きはない
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:05:22.07 ID:aoUeKirM0
>>87 まじかよappleとgoogleとsonyと任天堂終わったな
他のゲームエンジンも対応してんのにその一つがC#採用してる事が何の問題になるんだよ
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:07:38.91 ID:iMnXIdO70
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:08:19.12 ID:XQxN/pyaP
VS2012ってどうだったの
95 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:08:41.49 ID:Ko6ZKelD0
いざとなりゃアンマネージドに下回りグリグリ叩けるならなんでもできそうだな
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:09:18.52 ID:0vtKvxXd0
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:11:36.06 ID:To56gaJZ0
>>95 JITもできるんだしCLRをネイティブ化しちゃえばいいだけだしねえ・・・
>>89 任天堂はやるべきだよな
ゲーム周辺部は複雑になってるが、ゲームそのものは昔のままって感じ
うにか。
海外のDL専売ソフトなんかで積極的に使われそうやね。
どんどん普及してるなC#
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:14:17.63 ID:tHrDVMW0P
これの場合はunityのゲームエンジンを動かすためのスクリプト言語的なものとしてC#を使うだけで
エンジン自体はC++とかで書いてあるわけだろ
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:15:21.47 ID:31tRSkeI0
MSはゲーム作るんならC++使えと言ってる
その辺のうまくいってなさが結構面白い
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:16:31.12 ID:SneBmIzF0
C#とか10年前の化石言語でゲーム作りとか完全に終わったな
ミニゲーム専用でしょ
どのプラットフォーム用のアプリもVC#で作れるようにしてよ
岩田が6502のマシン語書いてた頃の高揚感がねえよ
マリオとか難しい面を飛ばしたり、スーパープレイのムービーが見れたりアホとしか思えん
反射できちゃうの?勉強になってうれしいわw
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:23:45.60 ID:6yQlapT+0
よくわからんがWiiUでMonoが動くの?
3DSなら紙芝居ゲーや人形劇ゲーも出しやすいと思うがHD機だとなぁw
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:28:12.70 ID:UEXhQvQ40
実際どうなのよGCとか
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:38:37.55 ID:5/4ANJly0
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:40:06.22 ID:bg8A6djZ0
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:42:35.83 ID:zC4A2agU0
>>56 最近流行りのC#のステマだから、勝ち馬C#に乗っとけ
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:43:15.80 ID:UEXhQvQ40
結局new/deleteしてた時代と変わらないってこと?
なんとなく自分でメモリ管理できない言語でゲーム作るのに違和感がある
考えが古いだけなんだろうが
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:43:20.82 ID:f3ERxHGN0
>>3 少し目を離した隙に職業は探偵に、髪型は山岡士郎になってた
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:43:55.41 ID:3uEnqmVD0
よくわからんが、お前らの書き込みを見る限りだと悪くるみたいだな
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:44:11.51 ID:71lShrgP0
N88でおk
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:45:06.24 ID:g/H4CXn20
120 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:45:16.13 ID:UEXhQvQ40
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:47:13.06 ID:HazynmAt0
>>120 windowsと違って組み込み寄りの開発はメモリ周りがシビアなので
c#採用したからってなんでもハッピーになるとは思えないよ
>>20 今時Cはねえだろ、と思ってたけどまだCで開発してる所があると聞いたな
普通はC++だ
もとからUnityはPS3、360、PSP、Android、iOSに対応してる(全部C#で開発できる)
そのゲームエンジンがWiiUにも対応するっていうだけの話だろ
アンマネージはusageで囲っとかないと壊れるけどマネージドはなんも考えなくていい
むしろメモリの隙間を詰めてくれるからC++がクラッシュする率より超安全
じいさんらはn88basic思い出してガベージコレクションで数分止まると思ってるけどな
それでもC#以下のjavascriptをもてはやしてるんだからさっぱりわからん
C/C++がC#より圧倒的に速い事実は一生変わらないだろ
ゲハの連中には分からん話題だろう
128 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 16:57:18.69 ID:HazynmAt0
>>126 そんなのはコンパイラ次第じゃないの?
C#で開発してCLRを出力すれば仮想マシンの上で動くので効率は落ちるけど
C#で開発してネイティブコードとして出力するコンパイラがあれば近い速度がでるだろうし
別にWiiUにそんな性能要求するゲームが出るわけじゃないんでしょ?
だったらグラフィックじゃなくて開発の容易さに性能割り振っても何も問題ないと思うけど
本当に速度がネックになる部分はC++とか使わないでアセンブラで書くだろ
それ以外は速度よりも開発効率メインで設計されるから何の言語でもさほど大差ない
逆汗が捗ります
WiiUを使って風のタクトレベルのものがC#で作れないとすると
もう新規の入る余地なんてなさそうだから、ここらへんは頑張ってほしいわ
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 17:04:54.29 ID:6j+7cRsR0
>>126 C#のunsafe/fixed使った整数演算はVC++よりも速い。
浮動小数点演算は絶望的なほど遅いが。
>>112 開発元のXamarinが…
というか元締めのミゲル・デ・イザカが絶賛迷走中なんで
いろいろとまあ、な。
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 17:07:27.33 ID:2Y6CRYct0
速度がっていうけど
untiyってことはmonoのjitが動くんだろうし十分だろ
アセンブラで書くとか簡単に言いすぎだろ
コンパイラの最適化に任せた方が良い
>>133 ゲームといえば浮動小数点演算じゃん。駄目じゃん
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 17:09:38.12 ID:WZGN+zIn0
unityでc#の名前出してる奴よりもbooの名前を出す奴に一目置いてる
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 17:10:10.10 ID:2Y6CRYct0
浮動小数点演算はunityのネイティブ
からGPUに投げるから大丈夫だろ
141 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 17:10:28.07 ID:Mm9EA36RO
こういうの良く知らないけどVisualStudio最強他は糞なんでしょ?
>>141 その通りだよ。monoあるからLinuxでC#使えるとか言ってる奴はアホだよ
143 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 17:15:44.14 ID:6j+7cRsR0
>>136 同人ゲーム制作の本なんかでは絶賛浮動小数点が出てくるが、
商用ゲームで浮動小数点など使わん。
CPUでの処理は今でも固定小数点で、浮動小数点が必要な処理はGPUにシェーダーでやらせる。
C#だけではいかんともしがたいということか
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 17:18:07.61 ID:RPa0pudA0
>>140 C#のfloat/double型はIEEEの厳密な丸め込み処理に準拠しているので
ハードウェア依存機能は使わずCPU側で処理することになるから遅い。
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 17:20:10.06 ID:zasBpHad0
>>141 VisualStudioのようなMonoDevelopというのがあってだな 触るとVisualStudioすげーとなる
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 17:23:08.15 ID:7PRVro0j0
プログラミングやってるのに言語とコンパイラと機械語の関係がわかってない奴って多いよな
C#は遅いキリッなんて恥ずかしすぎる
148 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 17:24:38.52 ID:UEXhQvQ40
グラフィックの演算はGPUがやってくれるだろう
他に実数を使う事なんてあまりなくないか
unityってどんだけ便利なんだよ
どれくらいのスキルでどれくらいのゲームが作れるか例えてくれ
演出が凄いだけのボードゲーム(リアルタイムで動く)がゲームと言って過言ではない。
WiiUはwiiと同世代のPS3や箱○くらいのグラフィックは期待していいだろ
別にunityで作るわけじゃないだろうけど
Unity自体はC++とかで作られてるんだろ
あくまでスクリプトがC#に対応してるっただけで、遅いどうこう関係ないやろ
UnityてJavaScriptのカスタム言語じゃなかったっけ?
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 18:04:44.25 ID:onjdfdDJ0
普通にUnity=C++だろう。
アマチュア用の玩具がC#なだけで。
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 18:07:21.64 ID:HwvOYPNy0
>>157 Cならともかく、C++みたいなメモリ管理も曖昧で大して速くもない言語とか誰も使わん。
159 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 18:11:06.21 ID:HwvOYPNy0
Cみたいにmalloc/freeで確保するメモリサイズを指定して自前で管理するような言語ならともかく
new/deleteでリソース詳細クソ食らえでメモリ確保するような曖昧な言語は結局のところどれも五十歩百歩。
それなら使いやすい言語が一番。
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 18:13:23.68 ID:3EB7pfrx0
javaしか使えないんだけど
Cのシリーズって
C→C♯→C+→C++
ってレベルが上がっていくん?
C++のメモリ管理が曖昧とか、速くないとか何言ってんだ?
Cと同等だろう。
メモリ管理は普通の使い方でいい場合にsizeofとか省略できて
楽に書けるだけで、全ては管理下にある。
速さ的にはCと同等とも言えるが、速度優先の
最適化コードが書きやすい分m、楽にCより速いライブラリが書ける。
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 18:25:08.48 ID:OA5qQIeA0
ドヤッ合戦
163 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 18:25:42.20 ID:6yQlapT+0
JavaをネイティブでコンパイルするGCJとかもあるけど
別に速度早くないってかVMより遅いらしい
Javaはサーバーとして使う場合だとランタイムが最適化情報を持ってるから
何度か最適化しなおして最終的にはC++より速くなると聞いた事がある。
実行前コンパイルの性能はインタプリタレベルじゃないか
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 18:34:43.04 ID:1hllqUxg0
だめだニンテンくんC#だ
落第だよ
WiiUでポケモンのグローバルリンクや乱数ツールダウンロード出来ますか?
思いの他専門的なレスが溢れてて別の板に来たのかと思った
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 19:03:37.04 ID:SYggrsP90
Microsoft
170 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 19:04:45.51 ID:v65p3wso0
171 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 19:05:29.29 ID:7zYCBl/q0
言語によって速度に大差があると思ってる時代遅れな奴が多すぎる
172 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 19:06:52.81 ID:EZp3t5Hu0
お前らが何言ってるのか
まったくわからん
完全大勝利wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
174 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 19:08:29.22 ID:hDodd5edP
Javascript大勝利
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 19:11:23.13 ID:hjr3FMCv0
.NETじゃねーんだし、C#コンパイラがどれだけ最適化できるかが問題
swichで文字列使えればなんでもいいw
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 19:18:59.49 ID:v65p3wso0
>>1はC#しか書いてないけど
UnityはJavascript風のUnityscriptとBoo(Mono版Python)も使える
んでUnityはとっくにPS3、360、Wii、Vita
ゲーム開発機レンタル事業とか始めたら儲かるかなぁ
スマホ用にもあるんだな
これならちょっと触ってみたい
181 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 19:25:03.06 ID:O/lM29+X0
標準化されてるし実質Delphiの後継言語みたいなもんでしょ
182 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 19:31:46.44 ID:q7PlYXql0
なんか国産のヘボいゲームエンジンなかったっけ?w
あれ息してんのか今w
スクエニのホワイトエンジンならエンジンからツール集に格下げされてたような
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 19:38:46.76 ID:q7PlYXql0
>>183 スクエニじゃなくて、外部にも売り出してたようなヘボいゲームエンジンなかったっけ?
確か有名タイトルも無いような、もっとずっと弱小メーカーだった気がするけど、そんなんだから社名忘れたわw
>>165 JavaとかC#のような主にJITを使って実行する言語の強みは保守性とPGOにあるからな
繰り返し実行されて定期的な改良が多いサーバー側のプログラムには非常に向いてる
クライアント側のプログラムだとデメリットの方が目立つけど
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 19:52:57.60 ID:2Y6CRYct0
>>164 ああFPUって言いたかったんだわ
CPUにある浮動小数点用拡張命令セットのあれ
188 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2012/09/21(金) 19:59:55.68 ID:I/n51VDG0
大戦略Vグレートコマンダーは、N88BASICで組まれていた。
大戦略V’90では、C言語を採用した。高速化したそうだ。
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 20:10:17.73 ID:WvG5Vpq50
箱コンもパクってるし
箱とのマルチ狙いが露骨だな
190 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 20:11:24.93 ID:0xNVyWxO0
ただしMono
191 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 20:12:19.39 ID:7Qgjk/mK0
たしかにどこもかしこもmonoベースばかりだな
いわゆる流行りだな
お前らなんでこんなにゲーム開発に詳しいんだよ
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 20:13:38.52 ID:Rl/utd+K0
ぶっちゃけasp.net mvcはもっと流行ってもいいと思う
194 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 20:15:26.02 ID:v65p3wso0
195 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 20:17:21.21 ID:Zt8QsH270
なんでコンピュータの言語ってたくさんあるの(´・ω・`)?
そしてなんで性能が違うの(´・ω・`)?
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 20:28:12.44 ID:0xNVyWxO0
ドラクエ10くらいなら楽勝だろ
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 20:31:52.21 ID:M22FzHd80
>>195 英語と日本語みたいな感じの主流となっている大まかな言語はそれほど多くない。
ただし方言が多い感じだな。
C言語が英語で、Pascalが日本語だとすると、C#は日本語ただし和製英語つかいまくるギョーカイ人みたいな感じ
へぇとしか言いようが無い
ぶっちゃけゲハの奴らだってプログラム言語が〜とか分かるはずないだろ
>>195 色んな人が色々開発してるからだよ
性能は言語よりもコンパイラに依存してるね
booとかいうのにめちゃくちゃ興味でた
Python好きやし
C#使えるならコーディングはしやすそうだな
あくまでシステム屋の目線だけど
カプコンは確か、開発系が共通なんだっけ・・??
ハードの差はドライバーでカバーしているとかなんとか・・・。