「富野さんのコンテはひどいのばかり。俺もそう思う」 アニメーターの柳沼和良さん
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 11:52:23.30 ID:4QIJ1NhYO
プロなら何処が酷いのか説明しろよ
まさか絵が下手とかわけわからない理由じゃないだろうし
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 11:58:21.13 ID:l+K2OPXv0
子供がいる親として
コンビニにアダルト誌があるのが嫌です
よくうちの小1の子供がじーっと見ては
「中出しってなに?」と聞いてきます
『成人コーナー』と書いてありますが
成人と漢字をまだ読めませんが
『中出し』は読めるらしく
私としてはコンビニ内で恥ずかしい思いをしました
さっき『お客様相談なんちゃら』に電話したら
「お気持ちはわかるけどセブンイレブンとしては・・・」
とかわけのわからないコトを言われスルーされました
セブンイレブンは中出し認定店というコトで解釈してよいんでしょうか?
富野信者必死の擁護が始まります↓
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 12:04:29.99 ID:w5IqNce30
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 12:05:18.84 ID:taVBlH8b0
具体的にどう悪いのか書いてくれないと素人にはわからない
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 12:07:48.92 ID:3UAq38CWO
ミハルが死ぬ話の絵コンテ読んで泣いたんだっけ?
ロボトミー
1935年、ジョン・フルトンとカーライル・ヤコブセンがチンパンジーにおいて前頭葉切断を行ったところ、性格が穏やかになったと報告したのを受け
同年、ポルトガルの神経科医エガス・モニスがリスボンのサンタマルタ病院で外科医のペドロ・アルメイダ・リマ(Pedro Almeida Lima)と組んで
初めてヒトにおいて前頭葉切裁術(前頭葉を脳のその他の部分から切り離す手術)を行った。その後、1936年9月14日ワシントンDCのジョージ・ワシントン大学でも
ウォルター・フリーマン博士の手によって、米国で初めてのロボトミー手術が激越性うつ病患者(63歳の女性)におこなわれた。
当時に於いて治療が不可能と思われた精神的疾病が外科的手術である程度は抑制できるという結果は注目に値するものであって世界各地で追試され、成功例も含まれたものの
特にうつ病の患者の6%は手術から生還することはなかった。また生還したとしても、
しばしばてんかん発作、人格変化、無気力、抑制の欠如、衝動性などの重大かつ不可逆的な副作用が起こっていた。
しかし、フリーマンとジェームズ・ワッツにより術式が「発展」されたこともあり、難治性の精神疾患患者に対して熱心に施術された。1949年にはモニスにノーベル生理学・医学賞が与えられた。
しかし、その後、抗精神病薬の発明と飛躍的な発展がされたことと
ロボトミーの副作用の大きさと相まって規模は縮小し、脳神経学では禁忌とまでにされて追い込まれる事になる。
また、モニス自身もロボトミー手術を行った患者に銃撃され重傷を負い、諸々の施術が(当時としては)人体実験に近かった事も含め、槍玉に挙げられ廃れる事になる。
日本精神神経学会が1975年(昭和50年)に、『精神外科』否定する決議を採択し、ロボトミー手術の廃止を宣言した事から、現在の日本において、精神疾患に対してロボトミー手術を行うことは、精神医学上禁忌されている。
しかし、精神障害者患者会の一つ、全国「精神病」者集団の声明(2002年9月1日)では『厚生労働省の「精神科の治療指針」(昭和42年改定)はロボトミーなど精神外科手術を掲げており、この通知はいまだ廃止されていない。』としている。
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 12:09:41.05 ID:Rb73Lo6i0
ふたつのスピカは名作
格ゲー>>>>>>>>>>>>>>>>>日本のアニメ
/\___/\
/ ⌒ ;⌒ \
/ ⌒ 、⌒ ヽ
| ,ノ(、_, )、 | シコハゲ〜
| トェェェェェイ |
! | ,r-r- 、| /
\ ヽ| | |ノ /
/` - `ー'ー'- '´\
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 12:23:02.93 ID:NeoDO2wg0
「インド人を右に」くらい字がすごいのかな。
ハイジのクララが立った〜の回は富野コンテだっけか
富野のコンテの書き方本みたいなのってなかった?
美少女アニメにサンデーモーニングって恥ずかしくなるな
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 12:49:01.62 ID:0zf2PzTN0
富野監督はあくまで企画のアイデアが面白いだけで
監督・演出家としては無能っていうのは業界人がよく言ってる話じゃない?
それにガンダムの成功に関しては安彦良和は富野監督以外の自分を含めた他のスタッフの
貢献の方が大きいと話している
有名なジークジオンも安彦良和は自分が考えたものだと言っている
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 12:51:35.88 ID:gryEcBGf0
>>15 >富野監督はあくまで企画のアイデアが面白いだけで
>監督・演出家としては無能っていうのは業界人がよく言ってる話じゃない?
お前はどう思ってるんだ?
禿はまとめる才能はないが、演出については無能と言われる理由がわからんが?
あと、空間戦闘のコンテに関しては、右に出るものはいないだろ
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 12:53:57.29 ID:gryEcBGf0
>嫌いなアニメ絵はリアル系(なかむらたかし、西尾鉄也)、うる星系(土器手司、西島克彦、森山ゆうじ)、OVA系(恩田尚之、結城信輝)。
どうでもよくなったわ
上手くもないし、退屈だしな
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 13:23:38.78 ID:oaKikg2u0
「おまんこ舐めたくなるような」とかト書きがあって「これはひどい」と思ったんじゃねーの?
あからさまにコンテ外のことをいろいろ考慮しないと
何を表現したいのかよくわからんのが富野のコンテ
要はコンテになってない
誰でもよめて誰でも作画できるようにするのがコンテの役割
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 13:26:00.51 ID:WkxRMUzb0
あっという間にコンテきるからって
高畑が名作アニメで重宝してたじゃんハゲ
レイアウトはパヤオが手直ししてたし
酷かったら使わないよな、ズイヨー社外スタッフなんだし
>>24 それ高畑や宮崎レベルじゃないと
コンテが読めない使えないということの裏返しでもあるぞ
コンテを外注にポンっと放ってこれ作れ、といえないコンテは酷いという話だろうが
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 13:32:58.56 ID:FHk/hedeO
>>23 禿の本にコンテは楽譜のようなもんで読み取るのに慣れというか技術が必要って書いてたんだけど、あれは開き直ってたんか
>>25 マニュアル通りにしか絵が描けないアニメーターには通じないってこと?
コンテがいい加減な方がアニメータが自由にやれていいんじゃないの?
>>28 アニメーターが自由にやって喜ぶのは作画オタクくらいだろ
敵の目の前で弾薬装填してもお咎め無しとか
大袈裟な構えで大砲撃っても命中したり
戦場の真ん中で止まっても被弾しない場面が多発しても
サーベル持ってたメカが次のカットでライフルに持ち替えてたとかあっても
カッコよければそれでいい
などと思わない人がひとりやふたりいたっていいじゃないか
異端児を排除するなよ
>>29 作品の性質によるだろ。
監督の意図通りの絵がきっちり出来るほうが良い場合もあるし、
アニメーターが創造性を発揮した場合が良い場合もある。
>>31 創造性発揮させたいなら演出がそう指導すんだろ
何のためにコンテと別に演出がいるんだよ
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 13:54:06.57 ID:6pghVBdOP
>>26 コンテで無茶するのが富野
でもアニメーターは、無茶はせめて企画書の上か会話の上でやってほしい
アニメの設計図であるコンテが無茶すぎるとアニメーターが死ぬと文句言ってるの
スポンサーのしがらみへの嫌気やアニメーターとのコミュニケーション上の確執がある富野にとって、
コンテは唯一自分の判断のみで無茶ができる分野だ、それが何が悪い!
というのが昔からの富野のやらかしている部分なの
あのね、プロの仕事は完璧主義じゃ話になんない。
糞でもなんでも早く大量に挙げる。これ。
なんで富野由悠季サンが1000本切りで伝説になったかわかってない。
完璧な仕事なんて究極的には自己満足にすぎない。
とにかくスピードが求められるのが業界なの。
富野由悠季サンがアニメで一線張り続けたのはそこ。
あの人は作業体制に不満いいながらもきっちりあげるから!
不満我慢しきれなくて安彦はやめた。
ダメでも何でもとにかく量産する能力ないやつはダメよ。
あの手塚治虫だって石森章太郎だってそうでしょ??
虫プロ出身者はわかってるよ。
今の若者がぬる過ぎるのよ。
何がクリエイター気質だってwww
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 14:45:39.37 ID:dOz9bPJY0
>>24 >>レイアウトはパヤオが手直ししてたし
さらっと流してるけどつまり没コンテってことだろ
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 14:50:55.47 ID:WkxRMUzb0
>>37 アングルが微妙な(つーか、立ち位置指示程度)コンテばっかだったから
レイアウト構成好きなパヤオが一手に設定してたと書くのが正しかったっす
普通、レイアウトは原画が描いて演出がチェックするけど
ハゲがコンテでパヤオ設定の場合だと高畑はノーチェックになるから、手間が省けるんすよ
>>38 へー なるほどって話 もしかして現場にいたのか君はw
>>35 それは一理あるな
昔、ザンボット3のOPのコンテが本に載ってたけど
読み取れる人じゃないと読み取れないはあると思う・・・
一方若手の演出は結構丁寧にコンテ描く
若手の作監もスケジュールがあればしっかり修正載せる
ベテランは手の抜きどころを把握してる分雑な仕上がり(表現は上手い)
そーは言っても、あんだけ作品作ってコンテ切りまくったんだからそれはそれでアリなんだろな
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/21(金) 22:26:41.46 ID:ln6IFiw70
むしろ、そういったコンテを元に
アニメーターがそれぞれ考えて独自に解釈し原画を起こしていく
こうやってアニメーターが成長するんだよ
綺麗に細かく書かれたコンテじゃ
アニメーターは何も考え無い、育たない
富野ってザンボット3の一発屋だろ
千本切りしてる時点で基本的に雑なコンテナのは誰にでもわかる
問題は演出がそれでなんとかなるものになってるかであって、糞味噌文句言われても
形になるコンテなら十分だろ
どうせ糞丁寧に描いたコンテでも気に入らなきゃ平気で丸捨てするような業界のくせに
キッチリ記載するのは演出リテイクを防ぐ目的もあるべ
テレビはスケジュールないから
雑って言ってもいろいろあるからな
見た目"だけ"が雑なら別にいいんだけど
富野監督以外のアニメ屋は無価値
聞くか値ないな
>>37 駿は誰のコンテだろうと修正するって前にどっかで聞いた
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/22(土) 00:38:04.70 ID:LJ8P6nVLP
ママは小学四年生のOP見てから言え
富野は天才
俺が俺がって強烈な香具師じゃなきゃ、上に上がりたい奴ばっか絵の上手い奴ばっかの制作班力尽くでまとめられる訳無いしね
関係ないかもしれないけど何でガンダムのアンテナたまに黄色になるの?
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/22(土) 01:07:33.64 ID:Na+T0v910
>>45 ザンボット3なんぞ和田アキ子が歌ったOPだけのアニメだろ
宮崎と比べちゃ可哀想だ
レイアウトの神様だからな
「行け!ザンボット3」(作詞:日本サンライズ企画室、作曲:渡辺岳夫、編曲:松山祐士、歌:堀光一路、ザ・ブレッスン・フォー、ザ・チャープス)レーベル:キングレコード
「宇宙の星よ永遠に」(作詞:日本サンライズ企画室、作曲:渡辺岳夫、編曲:松山祐士、歌:堀光一路、ザ・ブレッスン・フォー、ザ・チャープス)レーベル:キングレコード
>>1 俺ならデカい口叩いてるこいつのアニメのコンテの欠点幾らでも指摘できるわw
キャラの立ち位置とか結構間違ってる
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/22(土) 02:13:22.45 ID:ZnMB7jaB0
>>15 漫画・ガンダムオリジンのオリジナル編読むと
安彦さんの影響力は高そうだな
まあZ以降は冨野独裁だろう
アニメの素人でもアニメーターがコンテが読めないバカだというのはわかるわ
富野監督は天才だし
>>58 なぜそう思えるんだ。基本TV版をなぞって、それに安彦思想を練りこんで閉口する展開も多いのに
>>1 この人って富野のもとで仕事したことがあったの?
ってかそうならハッキリ富野に言えばいいのに
ネットの片隅で陰口とはねぇ・・・ww
掲示板の他の発言読むといい年こいたオッサンのはずなのに絵に描いたようなネトウヨなんですけど…
だから低学歴在日の典型的ネトウヨだって
アニメーターの経歴としてもろくなしごとしていない三流
このレベルでスレたてる人じゃない
故人今監督には死んだあともボロクソにいってるキチガイ
>>63 >故人今監督には死んだあともボロクソにいってるキチガイ
ひくわぁ・・・それ
>>15 業界人だけどそんな話はない。
そもそも富野コンテの代表とも言える1stガンダム第一話なんて、庵野ら含めたGAINAXの面々皆が、エヴァ放送当時絶対勝てないと言ってたくらい
>>25 あのさぁ、作打ちって知ってる?まさかアニメーターがコンテだけ貰ってそっから作画してると思ってる?
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/22(土) 11:32:22.58 ID:JpWBOVfw0
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/22(土) 11:44:23.64 ID:OvptHYMM0
>>28 作画をどのように何枚使ったらいいのか分からないような絵コンテは
予算超過の元凶であり悪
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/22(土) 11:47:48.31 ID:MzQxxYwL0
女の子のアゴが出っぱってたり
顔が変形したりしてるのが気になるがそういう作画スタイルなのか
このスレの素人が好き勝手言ってるレスを業界人が見たら失笑もんなんだろうな
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/22(土) 11:50:01.24 ID:OvptHYMM0
>>35 まあそういうことだな
「作品の品質を少しでも高める」
「良い作品になるようにギリギリまで努力を重ねる」
というのをただの言い訳にして締め切り日時を破るのはよろしくない
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/22(土) 11:50:18.80 ID:kVNQy/ciO
富野節は富野さんが土壇場で書き直すもんだからただ支離滅裂なだけですって言ったの誰だっけ
あれはワロタ
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/22(土) 11:54:38.13 ID:iXY9sJhY0
まじかよ俺は富野コンテに感動してたわ
その他の業界人の富野コンテ談義
http://togetter.com/li/30013 http://togetter.com/li/9076 >@NISHINOB 富野さんのコンテって実写的と言いますか…動かしたくなるコンテですね。押井さんもそうですけど。富野さんの場合コンテの絵が既にハードル高くて難しかったです。
>@Hiramatz 富野監督の仕事は自分が要求水準を満たせていない事を感じるばかりでいつも凹みまくっていました…。
>いつも「次はもっとなんとか」と思うんですけどうまくいった験しがなくて…。
>確かに。どうしてコンテの感じが出ないのかと、特にF91の時は鉛筆が重かったです。 RT @NISHINOB 要求水準を満たせていない事を感じる
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/22(土) 11:58:44.12 ID:kVNQy/ciO
いや本人以外も言ってたんだよ
誰だったかなぁ
>>76 富野オタのオレが知る限りでは本人だけだよ。「富野節って独特ですよね」的な事言われて「あんなもんたまたまそうなってるだけ」的な返答
ちなみに安彦と湖川のそれぞれのコンテ評
安彦「1カットの情報量多くてアニメーターはしんどい」
湖川「むしろアニメーターに優しいコンテで、もっと要求してくれてもいいのにと思う」
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/22(土) 13:21:17.93 ID:z9mfgO3O0
富野のコンテが定期的に叩かれるのは多分
今のかっこよく動きまくるロボットものを見た人がファーストを見て予想以上に動きがしょぼくて落胆したからだと思う
作画が小奇麗になっただけで、最近のが格好良く動きまくるってのは無いな
少なくともガンダムは
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/22(土) 14:14:42.34 ID:HfdXT/3A0
>>78 正反対に受け取られるってのもおもしろいもんだな
実際に富野監督のコンテが見てみたい
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/22(土) 14:27:22.01 ID:o8s3Is3P0
まぁ、富野世代現役の頃ほどの仕事量こなすのは尋常なことじゃないけどな。
余裕で過労死するレベル。
そこはホント尊敬する。
理論的に何がどう悪いのか言葉で説明できない自称プロ・自称評論家にはうんざり
僕はアニメーターの可能性にかけてあえてコンテを詳細に描かないんですよーって言う演出家いるけど、それならその分単価上げろよって感じだな
綺麗事言うのはいいけど仕事なんだからな
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
>>84 絵で理論的にって面白いなw
普通具体的にじゃないか?