ゲーム機のメインメモリって何故ああも少ないの? Wii Uでもたった2GB(ゲーム1GB、システム1GB)だし…
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
koboだって2Gだぞ
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/13(木) 23:05:15.59 ID:HGlRwuLp0
>>2 それはフラッシュメモリでしょ
これはメインメモリ
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/13(木) 23:07:58.81 ID:msta7uF+0
スワップせずに動くなら問題ないだろ
2Gフルに使わせろ
本末転倒
セガサターンが2MBというのはなぜか憶えてる
メモリは最終的に2チップ以下で実装できるのがコスト的に理想だから。
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/13(木) 23:10:33.12 ID:Wh3JXuda0
システムに1GBって多すぎるだろ
Windowsより太ってますがな
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/13(木) 23:11:50.11 ID:izbFN1DA0
ゲーム起動するだけに1GBいるの?もったいない
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/13(木) 23:17:20.76 ID:XouCGlHoP
ゲームに2GB使わせてやれよ
ゲームを終了させず、インターネットが出来る(ドヤッ
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/13(木) 23:45:20.59 ID:4q9vG7rr0
ん?
今世代のゲーム機だと1GBで十分
PS3はコストのせいで泣く泣く256MB
どうかんがえても次の箱は倍以上乗せてくるだろ
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/13(木) 23:55:31.09 ID:m76yK2Uv0
システムに1Gとな?
裏で何動かすつもりだ
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 00:07:58.84 ID:bquSqvd20
PS3はソフトメーカーがひぃひぃ言いながらソフト作ってる
セルは確かに凄かったけど256MBはさすがにケチりすぎたな
1024MBなら間違いなく勝てた
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 00:08:36.68 ID:1Brs1ZVg0
もしメモリが8Gとかだったら目に見えて変わるの?
値段はどのくらい上がる?
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 00:12:36.52 ID:rfOqCfP40
当時は512Mでも頑張った方だよ
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 00:13:53.82 ID:4UyQMjxm0
なんでシステムに1G必要なんだよ
>>15 2005年当時は、MSですらですら256MBで出そうとしていたんだぞ
512MB積んだんだから立派なものだ
つかPS3のGPUで1024GB積んでも今度はGPUの非力さが足を引っ張ることになりそうだなあ
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 00:35:13.14 ID:zlmaaKHG0
PCでゲームしてると分かるけど、グラのすごいゲームでもメモリーはたいして食ってないよ
しかもx64のソフトは少ない
逆にネトゲだと2Dでも大量にメモリを消費している
もちろんネトゲではグラフィックのすごさよりもメモリのほうが高速化に貢献する
ただオフゲーはそこまで食わない
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 00:38:44.38 ID:Jda2IF5G0
任天堂のゲームにそこまでメモリ積む必要あんのか?
サードは自ら企業努力しろよ
次世代箱は4G?
8G?
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 00:40:32.44 ID:Q1T0p31J0
汎用のメモリのほうが大容量だしそっち採用すれば良いんじゃないの? と思ってたが
速度がまったく違うんだってな
ゲーム機のメインメモリを8Gにしても実感無いと思うぞ
ゲーム機ってSDRAMじゃなくてeDRAMだろ?
コストが違うし、歩留まりも考慮するとGBクラスは乗せにくいだろ
おそらく今後のファームアップで
システム512MB
ゲーム1536MB
と割り当てが変更されるはず
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 00:41:53.14 ID:cvBWCPQu0
結局Wiiってゲームキューブみたいな感じだったな。谷間。
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 00:47:09.13 ID:tul3p/ut0
>>15 あの時代に1024MBは無理だろ
箱でも512だぞ
まー、PS3は256+256で使いにくいけどさ
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 00:48:32.60 ID:54inADqe0
>>18 任天堂の思い描く使い方なら
そのくらい積んどきたいんだろうな
所詮は任天堂だから最適化もなかなか期待できないし、
とりあえずシステム用にメモリ1Gでゴリ押しでどうにかするんじゃないだろうか
>>30 ラムバスだからロイヤリティでボッてそう
CPUとGPUが歩留まりが良くて安価で済むならXDRでいいかもね
でも、歩留まり良かったらeDRAMの方がいいか
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 00:52:45.45 ID:WCYEOuGG0
>>20 大したグラじゃないスカイリムは32bit標準の2GBじゃ足りなくて
4GB使用可能なプログラムにアップデートされたんじゃなかったっけ
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 00:53:45.68 ID:jtl0OJ4J0
今時eDRAMなんて何のメリットもないからどこもやってない。
あれ?WiiUって携帯ゲーム機じゃなかったっけ
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 00:57:13.62 ID:jtl0OJ4J0
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 00:57:24.15 ID:AVxcQbNP0
排熱と静音を何とかしろよ
>>18 子機に画像転送するためのバッファとかで大量に要るんじゃないか
>>38 ほざいとけ、馬鹿が。あとで恥かくだけだ。
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:00:35.35 ID:jtl0OJ4J0
>>41 はいはい、2GBのメモリが1ダイに載せられるようになってからほざいてね無知君。
省電は評価する
だがタブコンは高すぎる
タブコン商法やるかなーとは思ったけど、マジでやりやがった
>>42 都合が悪くって、勝手にメインメモリの話と一緒にするとか、死んどけよ。
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:03:34.90 ID:WCYEOuGG0
eDRAMなあ
ぶっちゃけ高解像度には向かないんだよな
Xbox360もそこがネックで低解像度化させてるタイトルが沢山ある
WiiUは360より容量多いとは言えフルHDは無理だろうね
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:05:23.86 ID:jtl0OJ4J0
>>44 今更、小容量のメモリをDRAMにする理由自体が無いのがわからない無知くんでしたとさ^^
eDRAMで2GBとか何いってんだと思った。
フルHDだったら64MBもあれば充分だろ。
>>46 お前、
>eDRAMなんて何のメリットもないからどこもやってない
と抜かしたんだろ?忘れたのか?
・メリットが無い
・どこもやってない
どっちも嘘だろうが。
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:08:22.96 ID:tw+QOGU70
アーケードだと逆に大メモリ主義になるんだけどな
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:08:54.83 ID:j61oKwpx0
PS2が8MBとかなめとんのか
と思ったがPS2って2000年発売なんだよな…
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:12:36.14 ID:jtl0OJ4J0
>>48 で、具体的にどこのゲームメーカが新規にeDRAMを採用したんだい?w
具体例示してみてよ?wあぁ、スマホとかでもいいよ?w
メリットあるのなら皆こぞって採用してるはずだよねえ^^
PS2って32だろ
PSPは24な
>>52 おまえ、そのセリフ印刷して机の前に貼って、毎日赤面しとけ。
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:13:48.83 ID:PDvj6mR/0
俺はPSPのVRAM2MBが衝撃的だった
フルカラーじゃ表裏&Zバッファ取ったらもう何も置けないと言う
ゲーム機のメインメモリって相当品質いい奴じゃないとダメなんじゃないの?
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:16:57.76 ID:jtl0OJ4J0
>>54 あれあれ?どうして具体例示せないんですかねえ^^
メリットあるんでしょ?採用例があるって主張してたんでしょ?
どうして具体例だせないのかなあw
今の世の中のテクノロジドライバはスマホのSoCだったりするわけだけど、
そのSoCにもeDRAMなんて技術は使われてないしな
PSPも最初はeDRAM使ってたけど後期チップはやめたしな
今となってはトレンドから外れた過去の技術なんじゃね
と言うわけで、ID:egvcdxEf0が知ったかのアホって結論かと
>>57 頭膿んだろ、お前。自分でちょっとでも調べてみろよ。
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:18:59.95 ID:SUUnNb640
>>55 なんだと…じゃあテクスチャはどうしてるの?
メインメモリから呼んでたら遅すぎて話にならないよなぁ
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:19:27.95 ID:jtl0OJ4J0
>>59 顔真っ赤にして言い訳しなくていいから早く具体例持ってきてね^^
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:21:18.27 ID:pPS+/vNT0
ID:egvcdxEf0は、eDRAMがとてつもなく凄くて万能の技術だと思ってるんだろうか
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:22:18.03 ID:PDvj6mR/0
>>60 4444のハイカラーにして少し空けて後はメインメモリじゃね
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:22:21.29 ID:Qcz4OjsO0
まさかPCのメモリみたいに安いとか思ってんじゃないだろうな
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:23:03.90 ID:50UXKfmd0
xbox360の2倍の性能ってわけだろ
すげぇ
>>61 Wii, XBOX360, WiiU。
家庭用ゲーム機に広く採用されているIBMのCPUがeDRAMを使ってる。
メインフレーム向けもスーパーコン向けもすべてeDRAMをキャッシュに使ってる。
メリットもあるし、今も開発されている。お前の言っていたことはすべて嘘なんだよ。
無知な上に、指摘されたあと、訳のわからん言い訳でつっかかってくるとか、
もう自殺もんだろ。
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:28:24.29 ID:jtl0OJ4J0
>>66 あれあれ?WiiもXBOX360も今時のゲーム機じゃないですよ?w
キミの周囲だけ2005年とか2006年とかで時間が止まってるの?w
6年も前に発売されたゲーム機を持ちだしてきて何がしたいんですかね(苦笑)
もしかして、「 今 時 」って文字が読めなかった知恵遅れのかわいそうな子なのかな?^^;
で、wiiUにeDRAMが乗ってるっていうソースは?w
ボクがそう思うから!!ボクが絶対正しいんだ!!とか顔真っ赤にして脳内妄想全開はいらないよ?^^;
メモリが少なくても今のゲームはバックグラウンドで読み込みと廃棄を繰り返すから
IOパフォーマンスも大事だよ
VRAMに載り切らないサイズのテクスチャを読んでるゲームなんていくらでもあるし
>>67 買って調べてみたら?
だから
>>54で書いといてあげたよ。
どうせ馬鹿だから忘れるでしょ。
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:32:38.58 ID:jtl0OJ4J0
>>69 wiiUに載ってるから!!!とムキになって言っておいて、ソースを聞くと
買って調べてみたら(苦笑)
要するに、ソースも無しの脳内妄想全開でしたって答えなんですね^^;
ν速は、たまにこういう知恵遅れの子がいるから面白いね^^;
>>70 典型的な反応だな。もう一種の様式美か。
かわいそうに。
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:34:02.36 ID:eWGEpVYD0
>>69 ちょ、横槍だけど結果分かるの何ヶ月も先なのかよ!?
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:35:02.37 ID:jtl0OJ4J0
>>71 自己紹介お疲れ様です^^
悔しがって発狂してないで早くwiiUにeDRAMが搭載されているというソース持ってきてくださいね^^
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:36:00.44 ID:yKIkPA7o0
ID:egvcdxEf0 が哀れ過ぎる件
>>72 そりゃ、任天堂が公式に発表でもしないかぎり、買ってチップを解析するしかないだろうな。
でもCPUはIBMでほぼ確定なんだから、間違いなくeDRAMだろ。
漏れ伝わっているスペックから考えるとGPUにも使っている可能性は相当高い。
逆に、これを否定する材料は今のところひとつもないよ。
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:39:52.69 ID:AC4L/Ktx0
メモリの話はすごいよくでるから解説しておくと
PCのDRAMモジュールってマルチドロップ接続なんだよね
ゲーム機の場合はポイントツーポイント接続
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:40:13.14 ID:yKIkPA7o0
ID:egvcdxEf0
具体例もってこい→6年前のゲーム機
wiiUに載ってる→ソース不在の脳内妄想
なにこいつ?精神病でも患ってるの?
>>77 話が逆だよ。
・eDRAMはメリット無い
・今やだれもやってない
これを証明してから絡んでね。
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:42:49.65 ID:pPS+/vNT0
>逆に、これを否定する材料は今のところひとつもないよ。
なんでソニーがeDRAM使うのやめたか知らないぐらいの馬鹿みたいだな
職歴無しのニート相手にしても時間の無駄かも
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:44:00.11 ID:11P2VpPf0
まぁどっちにしてもwiiウンコは安いメモリだけ積んでる
CPUもGPUもカスみたいなウンコ製造機なんだよな
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:44:42.48 ID:bIQDWU7J0
つかーPCでも2chするくらいなら256Mあれば充分なんだし
ゲーム機に2Gは多いくらいだろう
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:44:52.32 ID:b4CNyFrw0
↑ケハゴキ嫉妬www
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:45:18.53 ID:MEqRB2eB0
>>75 >でもCPUはIBMでほぼ確定なんだから、間違いなくeDRAMだろ。
無知すぎアホ過ぎワロタ
wiiのCPUにeDRAMなんて載ってねーよバーカw
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:47:30.95 ID:n5JBOlxN0
ゲーマーは単なる数字の大小だけ比較しとけよ
それ以上の事なんかバカだからわからないんだからさ
>>83 そういうのはwiiにeDRAMが乗ってない場合でしか反論を成さないよ。
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:49:12.20 ID:11P2VpPf0
で、wiiUがゴミて結論は出てるんだからもうじゃん争うなよ
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:49:14.91 ID:Q7cPLviK0
>>78 無知と言い切ったおまえにも証明義務があるわけだが?
できないのならおまえ自身が無知なくせに絡んだ馬鹿だって事実しか残らないぞ?
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:51:21.75 ID:11P2VpPf0
そうだこうしよう、みんなで任天堂教に入信してイワタ様を崇めよう
そうすればゴミハードでも神になるというのに
>>87 だからとっくに書いてるじゃん。IBMの最新プロセッサはeDRAMだよ。
それだけで以下の回答になっている。
・eDRAMにメリットは有る
・eDRAMをやっている会社はある
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:52:29.73 ID:iGx8VjhB0
なんや、このスレwww
ゲーヲタ怖い
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:52:30.87 ID:b4CNyFrw0
>>86 それより下のゴミが2つあるわけですが何か?
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:52:48.12 ID:MEqRB2eB0
>>85 マジで無知馬鹿なんだなおまえw
wiiのeDRAMが載ってるチップはIBM製じゃありませんから残念w
CPUがIBM製だからeDRAMだ!とか池沼の思考回路はマジで理解不能w
無知な私にSDRAMとeDRAMのメリットとデメリットを教えてください
ゲーム用のメモリとHDDは特製だから高いんだよ、多分
95 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:54:14.33 ID:7URpHvGA0
お前らPC基準で考えてるから少なく感じるんだよ
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:54:42.72 ID:IDEp598N0
>>89 >IBMの最新プロセッサはeDRAMだよ
は?w
頭大丈夫?w
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:56:21.01 ID:11P2VpPf0
>>91 カタログスペックとかなんの参考にもならないんだ
実機性能こそ全てなんだよね、
その点において数々のマルチソフトにおいて劣化が認定されてるそれがwiiウンコなんだよね
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:56:41.87 ID:AC4L/Ktx0
すごいざっくり言うとDRAMチップの枚数をPCと同じような量で使えない
コストかかってしょうがない
自分のPCにDRAMチップ何枚のってるか数えてみるとおもしろい
>>92 それなら、IBM以外にもeDRAMをやっている会社があるってことだから
さらに強く以下を否定されるという話にしかならんだろ。
>今時eDRAMなんて何のメリットもないからどこもやってない。
by ID:jtl0OJ4J0
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:57:46.04 ID:FpJN3WPj0
俺もWiiUのゲーム用1GBは少ないと思ったけど全然詳しくないので
勉強のつもりでこのスレ開いたら、途中からものすごい喧嘩が始まっててワロタw
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 01:58:13.67 ID:EbpFu/FH0
ID:egvcdxEf0はeDRAMは凄い技術なんだ!だからWiiユーに採用されてるに違いないんだ!と
脳内妄想を垂れ流すだけの池沼w
>>97 それ、そっくりそのままPS3に当てはまるじゃん。
しかもなんでWii U からWiiの話になってんの。
PS3のメモリが少ないというのはこの前スクエニの人がいってた
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:00:02.46 ID:EbpFu/FH0
>>99 wiiは6年前に設計されたハード。
今時でもなんでもありません。
おまえの論理、破綻しすぎw
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:00:11.29 ID:iGx8VjhB0
>>100 だよなw
PC感覚で少ないんじゃね?と見てみたらコレだよ。
ゲーヲタ怖い・・・
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:01:31.93 ID:11P2VpPf0
>>102 え、PS3、360、Wiiウンコの3つでどれが一番劣化なのかって話なんでしょ?
だから一番のゴミはwiiUことwiiウンコですって言ってるの、おわかり?
107 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:02:02.51 ID:g2ls9iCO0
>>100 × 喧嘩
◎ 池沼ID:egvcdxEf0に石を投げて反応を愉しむスレ
くだんねートゥイッターパクリ機能のために1GBも費やすとか馬鹿じゃねーの
109 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:03:07.13 ID:3cTteTrfO
PS3て256MBだっけ?wwwww
wiiUには期待出来るな
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:03:13.94 ID:AC4L/Ktx0
あぁグラボがわかりやすい
グラボにのってるGPUとDRAMチップがP2P接続だから
あれといっしょ
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:03:50.80 ID:MoKb2RAP0
前から不思議に思ってたんだけどゲーム機は何で仮想記憶使わないの?
HDD標準搭載なんだから使えば良いのに
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:04:33.77 ID:MEqRB2eB0
>>99 IBMだから!ってお前が言ってたんだろ
都合が悪くなって話すり替えんなよ池沼
>>106 あぁ、すまん。
WiiウンコがWii Uだったのか。
全然気づかなかったわ。
どのみちPS3が一番性能低いだろうけど。
114 :
[―{}@{}@{}-] 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:05:31.07 ID:BMKyARgoP
そりゃお前ディスクアクセスで苛つかせたいからでしょう
で、このアホの子たちはWiiUがeDRAMだということがはっきりしたら
腹でも切ってくれるのかな?
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:06:30.66 ID:nzOQE6KeP
RAMって2Gあれば十分でしょ
512M以上あればゲーム的には問題ないけど2Gあればブラウジングは快適だろうな
それよりお前らいつも争ってんなw
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:06:31.32 ID:FpJN3WPj0
>>105 でもまあ夜中だからこういうのもいいんじゃないかな?w
それに知識もなんにもない奴らのただの罵り合いでもないんだし
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:07:13.60 ID:11P2VpPf0
>>113 形からしてwiiチンコのほうがしっくりくるかも
えええええええええ?糞捨てってメモリ256Mしかないの??????
どんだけゴミなんだよ
120 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:08:29.31 ID:3cTteTrfO
任天堂にスペックは求めてないから故障しない機種にしてほしい
PSPS2PS3箱○は全て故障したがファミコンスーファミ64GCwiiは未だに現役
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:08:45.32 ID:yKIkPA7o0
>>115 はっきりしてないのになんで言い切っちゃってるの?
早く精神病院いったほうがいいよ
手遅れだろうけどw
>>111 PS3と箱○は使ってるだろ。
HDD遅いから一部だが。
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:10:11.81 ID:KtLgkCOR0
>>116 ブラウザー快適ならwiiU欲しいなあ
汎用のブラウザー搭載させて欲しいわ
自社のなんちゃってブラウザー搭載してガチガチに規制してたら最悪だは
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:11:03.57 ID:iGx8VjhB0
>>110 なるほど、大体の感覚が掴めた
さんきゅ
GTX670でDDR5の2048MBだしな、そんなモンか
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:12:37.08 ID:AC4L/Ktx0
>>126 DRAMチップってのはさx32なわけよイメージとしては手が32本ある
その手をGPUの手とくっ付ける
じゃあGPUに手が128本あったらDRAMチップは何枚つながるでしょう?
128 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:14:32.53 ID:11P2VpPf0
そんなに手があるわけないだろ、馬鹿だなニシくん
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:14:42.82 ID:yKIkPA7o0
ID:egvcdxEf0は都合の悪い話は全力スルーで笑えるなw
ゲハにありがちな可哀想な子だわ
てかwiiuってリークに32MBeDRAN搭載ってあったよな。
半分をOSが占有するメインメモリに直接アクセスするとも考えにくいし積んでるだろ。
131 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:16:38.60 ID:nzOQE6KeP
>>117 俺全然詳しくないけどどっちもあんまり詳しくなくて知ったかぶってるのはわかる
浅い専門知識で煽り合うあたりゲハそっくり
てかゲハからきたんだろうけど
メモリの話で鞘当てしてるバカ二人。
面白いからもうちょっとやってくれ。
ゲハでやれとか書こうとしたけどメモリの話でここまで熱くなれる奴らはちょっと尊敬したいw
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:19:54.44 ID:g2ls9iCO0
>>130 おまえも意味不明な事いってんなよw
なんの為にOSがメインメモリを半分占有してるとおもってるんだw
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:21:23.79 ID:AC4L/Ktx0
IBMのプレスリリースではPower7と同じテクノロジーを使うとあったね
CPUアーキがPower7になるとは考えにくいのでCPUのキャッシュとしてeDRAMのってるんじゃないかな
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:22:50.81 ID:yKIkPA7o0
>>132 バカはID:egvcdxEf0だけだけどな
勘違いでドヤ顔してたのを指摘されて論点すり替えに逃げたからな
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:23:59.12 ID:ZfxYZYgz0
>>134 CPUキャッシュにDRAMっておまえ・・・
>>133 ぜひ詳しく解説お願いします。
>>136 POWER7はマルチコアの共有L3にeDRAMを使ってるんだよ。
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:26:12.83 ID:IDEp598N0
ホントeDRAM載ってるとか言い出すやつは知ったかばっかりだな
そんな万能テクノロジーなら採用例で溢れてるってのw
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:28:27.37 ID:S+KHkSWY0
>>116 最近のゲームは2GBじゃ足りないから困る。
3??4GBくらいないと遊べないゲームとかあるからね。
スカイリムのHDテクスチャMOD入れたらゲームが起動しなくなって、原因はメモリ不足だった。
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:29:37.86 ID:wB9T/g6v0
メモリなんて激安だからいっぱい積めばいいと思うが、実装できる面積がないのかねえ
何時の時代もいくら積んでも足りないって言い続けてる罠
142 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:31:04.95 ID:FpJN3WPj0
面積の問題なのか?
それとも手の数の問題?
143 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:31:14.74 ID:KtLgkCOR0
>>140 PCのメモリとは別物よ
グラボのメモリと考えたらわかりやすい
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:40:50.89 ID:yfWvcyq/0
ゲハスレって普段は見ないんだがメモリの種類でこんなに熱く語る奴が沢山いるのか
俺の想像以上にゲハレベル高い怖い
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:41:24.95 ID:H+w1TvfJ0
システム1GBって何やってんだよ
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:42:13.55 ID:AC4L/Ktx0
メモリの種類って意味ではPCと変わらないよ
DDR3やGDDR5が主に使われる
実装の問題
俺が適当な事を言い出したばっかりに
実質1GB程度だしなぁ
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:47:43.56 ID:SUUnNb640
eDRAMって同じダイの中に入ってんの?
それだとCPUとDRAMが同じプロセスで作れる事になってしまう…
それともダイは2枚でパッケージの中で2階建てしてるの?
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:47:56.84 ID:AC4L/Ktx0
普段口ださないでニヤニヤ眺めてるだけなのに口だしちゃったくやしい
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:49:55.21 ID:nzOQE6KeP
>>139 それはPCでしょ?
まあ最近のゲームなんてPS3のダークソウルくらいしかやってないからよくわからんがPS3もなんとかキビキビ動いてるしなんとかなるんじゃねーの?
WiiUでその手の洋ゲーがバンバンでるのは想像できないし
WiiUは10年前のスペだな
ゲハの臭さを垣間見た
155 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 02:51:43.65 ID:AC4L/Ktx0
>>149 同じダイにDRAMとロジックが入ってる
シリコンに対するプロセスは増えるね
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 03:02:58.42 ID:EbpFu/FH0
>>151 単発で自己紹介とか、どんだけ悔しかったんだおまえ
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 03:15:22.88 ID:lYqLRYTJ0
イヤミか貴様
159 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 03:17:42.98 ID:fsa/ceLR0
専用アーキテクチャ組んでるから云々
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 03:21:46.50 ID:UAdI+VIf0
俺のPCでも1Gなのに?
PCなんかの汎用メモリとは速さが違うんでしょ?
知らんけど
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 03:26:21.75 ID:MEqRB2eB0
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 03:46:41.37 ID:TmWe3FVM0
>>163 返信に使うPC間違えたんじゃね?
MEqRB2eB0とEbpFu/FH0は文章の書き方が一緒だし自演だろ
>>6 セガサターンは外付けカートリッジ口があってそこに拡張RAMさして格闘ゲームする変態仕様だったな
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 04:13:56.38 ID:LHOANMCE0
アホみたいな高精細なテクスチャ使うわけでもない
2Gで十分だろゲームとブラウジングだけなんだし
任天堂はスペック路線のゲームキューブで大敗してから
180°方向転換して低価格でスペック差をカバーできると実証したから
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 04:29:11.58 ID:AJ2jLpfW0
値段でしょ
ネオジオは早すぎた?
まあスペックは緩やかに上げてほしいわな
箱とPS3は新型になっても排気口熱すぎる
室温があがってたまらん
170 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 04:37:21.76 ID:lW7snvqF0
171 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 05:07:51.75 ID:8pTTb2RH0
CoD1080のスペックといっておきながら、DX10時代の旧世代のグラフィックスだし
なぜかアサクリは物理エンジンが動かない、マッデンも物理エンジンが動かない
なにかWiiUにはとんでもない欠陥があるの?
172 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 06:29:46.76 ID:2duUWgZl0
ネオジオCDはメモリが56Mくらいあったけど
CDの読み込み速度が1倍速なので考えられないくらい待たされた。
56Mbitだからバイトにすると7MBだけどな
CDの等速は1.2Mbit/s=150KB/s
WiiUの22.5MB/sに対して0.15MB/sだ
174 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 07:08:19.43 ID:TwFWlNq80
PCでビデオメモリは1GBなら現在の主流じゃないか。
来年あたりには2GBくらいが普通になりそうだが。来年には既に時代遅れだな。
WiiUはビデオカードのどれに相当するのが乗るのか知らんが、
PS3はGefoce7600GSとか、発売前の時点で当時既に時代遅れの奴を積んでたんだが
まだそれなりに健闘してるのが驚き
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/14(金) 07:10:08.88 ID:lQASMwF30
俺のHD6850も1Gだし十分すぎるだろ
wiiはメインメモリをグラフィックに割ける仕様だったはず
Uも多分そうだろうかと
>>171 サード開発者のリークによるとCPUがとんでもなくゴミ
ID:jtl0OJ4J0
ID:egvcdxEf0
ゲハの人こわい^^;
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
メモリー拡張パックみたいの現代じゃできないの?