作曲家が凄いのは分かるよ、でも作詞家って凄いか?メロディだけ凄ければ歌詞なんて適当でも売れそう

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■米作詞家H・デービッド氏死去、「雨にぬれても」でオスカー

[ロサンゼルス 1日 ロイター] 1969年の映画「明日に向って撃て!」の挿入歌
「雨にぬれても」の作詞を手掛けたハル・デービッド氏が1日、脳卒中による合併症のため
ロサンゼルス市内の病院で死去した。91歳だった。

デービッド氏はニューヨーク市のブルックリン出身で、40年代後半から作詞家としての活動を始めた。
「雨にぬれても」でアカデミー賞を獲得し、音楽を手掛けたブロードウェーミュージカル
「プロミセス・プロミセス」ではグラミー賞を受賞した。

米作曲家作詞家出版社協会(ASCAP)代表を務める作詞家のポール・ウィリアムズ氏は
声明で、「彼がつづった歌詞の多くは、すでに私たちの日常生活の一部にもなっている」と述べ、
故人をしのんだ。

http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPTYE88100O20120902
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:11:36.91 ID:Eg/VKbvd0
ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:12:27.92 ID:e3ueMhpH0

      〃         ´ ̄ハ ̄`  、
      ||      /   -/   :。    \
      ||      /  / //   ‘ \
  ___  |    /      { { :.:.: }       ゚。         / ̄`ヽ
. / r=ミ 、{    .′    ,小 ゚。:.:./}ハv、 }   }        /厄)  ノ
  \乂9ハ:。  { /   リ/`トリ、∨斗匕∨  j|      jー  /
   \  -- 、 乂{ {   { 三≧ ″≦三,′ .:ハ、_,/ ̄`ヽ /
    /   ノ∠⌒ヽ.,__>  r =┐ 彡イ:.//\ _乂     \    イエース!!
   /    / `ヽ \: ゚。 \  ∨ /  イ:.:.′/ /   \    ‘,- 、
r―{    /  / ヽ} : | |..> 二 <..| |: :{ /´\    丶   }、\
.../ 、     /   /∨:| |   \__/  .| |___f⌒ヽ   \   /\\
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4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:13:03.70 ID:Gg06k2F/0
さくらももこは「ちびまる子ちゃん」の主題歌のメロディーを渡されて
10分足らずで歌詞を書きあげた
その曲がCD売上100万枚を越える大ヒット曲となり
作詞を担当したさくらももこも当然のことながら莫大な印税を得た



そのときに書いた歌詞が
「ぴーひゃら ぴーひゃら ぱっぱぱらぱ
 ぴーひゃら ぴーひゃら おどるぽんぽこりん」
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:14:22.73 ID:9XgFYO2a0
曲がメインだけどそれに加えて詩がいいと曲の魅力が大きくなるよ
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:14:26.00 ID:StxA0FIR0
中島みゆきは凄いって話?
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:16:07.64 ID:+iiVDP0m0
去年からDTMやってるけど
曲はコードに合わせ適当なメロディつけるだけでもいけるけど
歌詞は適当にやると本当にウンコになる
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:16:25.94 ID:HqtPof9T0
福島県立清陵情報高等学校 校歌
http://www.seiryojoho-h.ed.jp/old_web/webt/syoukai/kouka/kouka.htm
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:16:32.01 ID:wMFRYPrh0
芸能人とかがたまに作曲する曲をキチンと聴ける曲にで仕上げる編曲家は偉いと思うわ
でも金は作曲したヤツの方が貰ってるらしいから理不尽だよな
メロディも歌詞も糞だけど、イントロや伴奏は良い曲とあるじゃん
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:16:55.61 ID:mSbeDX/G0
編曲とエンジニアが一番すごいと個人的には思う
作詞作曲は素人でもいける
作詞なんて誰でもできるものだから、そこから違いを産み出せる人は凄いと思う
凄くはない
作詞は曲作れない歌手も自分で書いてたりする
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:19:57.50 ID:Gg06k2F/0
おなじみのコピペでご確認ください( ・´ω・`)
『君に会いたくなるから』   ♪会いたかった〜君に会いたくなるから〜いつか会おう
『遠くても』           ♪会いたくて会えなくて〜会いたいの私だけなの?会えなくて切なくなる〜会いたい会いたくて仕方ないよ
『会いたくて 会いたくて』  ♪会いたくて 会いたくて 震える〜会いたいって願っても会えない
『love & smile』        ♪君の笑顔に会いたいから〜会えない日も見守って
『もっと…』          ♪今すぐ会いたい〜今日も会えないの?いつ会えるの?会いに来て
『celtic』            ♪週末会いに行くね〜会えない時会いたいよ〜今すぐ会いにきて
『September 1st』      ♪またバイトなの?いつ会えるの?
『ONE WAY LOVE』     ♪やっと会える
『Yami Yami Day』      ♪『ゴメン今日やっぱ会えない』
『Dear…』           ♪すぐに会いたくて〜会えない時間にも愛しすぎて
『LOVE IS BLIND』     ♪考えてたらもう会いたいよ やっと会えたのはいいけど
『Saturday☆Night』     ♪会った気がしない…出会いから数秒で〜君と会ったdayz
『GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN』 ♪出会いにMake me fun
『Sherie』           ♪君に出会いそして輝き出して
『You are the one』      ♪君に出会いたい〜会えますように
『Kirari』            ♪また会えますように
『Dear My Friends』     ♪みんなと笑って会えますように
『Just a friend』       ♪会いたいとき会えるのに
『君の声を』         ♪会いたくても会えない
『missing you』        ♪会いたい 胸が痛いよ
『失恋モード』        ♪夢ではいつでもキミに会える〜「会いたい」のメッセージ〜会えなくなった
『MAKE』           ♪早く会いたくて
『Yours Only』        ♪いつかめぐり会うその日まで…
『会えなくても』       ♪会いたくても会えない〜すぐ会えない君…今は会えなくても〜会いたくて仕方ないよ
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:20:56.83 ID:7ViOHlR60
こういう詩を書く奴を作詞家とは認めない
「君に出会えた奇跡」
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:22:03.69 ID:BTViMuxdO
極論すれば作詞は誰でもできるし作詞の良し悪しが売上に影響することなんてないけど
やっぱ日本語を美しく駆使して良い詞を書ける人ってのは居るよ
たまに「おっ」と思わされるのに出会うよ
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:23:31.03 ID:faePj8vh0
>>4
ハミングがきこえるの歌詞は素晴らしい
歌詞がいいなんて言う奴は信用しないようにしてる
ポップスにおいては
編曲>>>>>>>>>>>>>>>作詞>>作曲
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:23:54.79 ID:HfuQz5ruO
谷山浩子の詞を見てから言おうか
スピッツの歌詞が正宗じゃなかったらと思うとぞっとするわ
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:24:40.13 ID:d0xpxexp0
作詞作曲録音アレンジ全部やったけど作詞が一番難しいわ
だって恥ずかしいもん
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:24:42.24 ID:3XCgi4+30
一番凄いのはアレンジャー
作曲したやつが鼻歌をアレンジャーに聞かせて作らせるとかざら
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:24:52.17 ID:8GJjyW9X0
作詞家がメロディも多少考えてたりするんだろ?
スミレ モーツァルト
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:25:38.05 ID:0VvvUlfk0
歌詞はいらないメロディだけでいい
悪い人たちとか歌詞重要よ
邦楽崩壊したのは歌手に詩書かせるようになったからだけどな
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:26:11.94 ID:c1gW982d0
日本に洋楽厨がいる理由はメロディーがいいから
洋楽聞いてるやつの9割は歌詞聞き取れてない。つまり作曲編曲家最強
作詞はゴミ
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:27:32.65 ID:xSPhXDRcO
歌詞なら
中島みゆきより松任谷由実が好き
秋元康よりつんく♂が好き
アジカンよりポルノグラフィティが好き
世の中の作曲家はサブドミと4/4拍子使用禁止な
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:28:21.97 ID:ygF3PGAc0
人に聴かせようと思うならメロディーが大事だな
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:28:43.31 ID:vIzpVzUV0
>>11
それな

誰でも出来るものを誰にも出来ないようにやるって、才能だよね
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:28:48.86 ID:d0xpxexp0
>>19
ああいうのは誰でも簡単にできるし恥ずかしいしつまらない
陽水や川本真琴みたいな歌詞が書きたいわ
日本のポップスで作詞の才能があるのはこの二人だけ

>>22
アレンジは一番楽しい。本気出しやすいし本気出してる感じがする。
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:28:58.30 ID:E5sKWnUV0
何が凄いって平気で自分の書いた詞世に晒せることだな
心臓に毛生えてる奴しかできない
作曲家なんて鼻歌歌えれば誰でも名乗れる
編曲家の方がガチ
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:29:46.67 ID:0rzY/KSdP
曲のほうにウェイトがあるのは認めるが、
詩も重要だよ。ソニックのテーマソングとか最高にカッコイイだろ?
歌詞なんか意味まで考えて読んでる奴おらんやろ
気持ち悪い
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:29:50.42 ID:c6AEzji5P
曲があってそれから作詞するなら、それにあわせて違和感ない作詞できるやつのセンスはすごいと思う
>>27
シンガーソングライターの台頭で作曲作詞の専門家の出番がどんどん削られてったって言ってたなぁ

>>28
ロック系はメロディつうかギターのリフだったりするから、編曲方面の評価か
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:30:14.31 ID:5CwuiBsjP
つまりは詩だよ。
詩とは言葉を使った藝で、一流の藝は凡婦凡夫ではできるもんじゃない。

上を向いて歩こう。なみだがこぼれないように。
なんてフレーズ、おいこらそっとじゃ、思いつくもんじゃないぜ?

死んだはずだよお冨さん。生きていたとはお釈迦様でも知らぬ仏のお冨さん。
このテンポ!言葉だけでここまでリズミカルにできるんだよ。

ばかげた歌詞と比べてみればわかる。
「福島ー福島ーでーおれは考えたー」なんてやってるバカいるだろ。
ああいうのは藝じゃない。

いちばんいいのは自分で作ってみることだよ。
すぐれた歌詞を思いついたなら、それは相当すごい藝だ。自慢していい。
俺も畑亜貴レベルの歌詞なら書けるわー
俺も昔はそう思ってたけど、
オーケストラの譜面ならともかく、普通のポップスの場合、
作曲自体は小手先のテクニックに過ぎん

作詞は言葉のセンスは勿論、人間性や知性までが問われる作業だわ
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:31:24.45 ID:ELX5Wn5I0
バンドとかシンガーソングライターも同じような歌詞しか書けない奴ばっかりだよな
色んな角度から書ける阿久悠とかすげーわ
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:31:25.92 ID:d0xpxexp0
>>40
具体例がひどすぎw
畑亜貴 はい論破
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:31:49.17 ID:N0gWO4rS0
メロ先と詞先てのがあってな
歌謡曲時代は詩先だったのもあり偉大な作詞家が沢山いたわな
今もいい作詞家はいるけど目だてない
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:32:52.44 ID:WVtzJRxaO
作詞家じゃないけど平沢進の書く詞が凄い好きだわ
特にバンディリア旅行団とかルベドがたまらん
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:33:11.82 ID:faePj8vh0
上田現も良い
>>39
シンガーソングライターは才能あるからいいよ
作詞だけする連中の登場ね
まあ浜崎とかわかりやすいよね
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:33:21.25 ID:/ISIh2Tb0
歌謡曲のは凄いと思うけど
Jポッポの会いたいとか愛してるとか翼広げてうんたらはうんこ
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:33:27.48 ID:dWvyJXQG0
佐野元春の詩はすごいよ
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:33:37.08 ID:/qMrNqu10
しょうもな
ゲームのBGM作る人がいちばんすごい
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:34:16.13 ID:Vrzvpjew0
年号を入れる、サビで英語になる歌詞はゴミ
その点、麻枝准ってすごいよな
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:34:28.69 ID:qrma9IUJ0
ひとつのテーマを短い文で心に残るように表現しないといけないから、小説家に近い能力が必要なんじゃね?
それに一番高い音や伸ばす音はa〜〜の音がいいのか、o〜〜で終わる音がいいのか、それともe〜〜なのか、そういう音に関する直感的な感覚も必要なんだと思う。


なんなら、君、俺と耳勝負してみる♪
歌詞が適当でも売れるだろうな
でも歌詞が良くて売れる曲もあるんですな
秋元康の歌詞で興奮できるAKBオタってすげーと思う
そういう風にレコード会社も考えていて
歌詞を歌手に書かせてみたが
全くダメでした
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:35:40.15 ID:FngNdkL40
>>1
          /: : /: : : : :l: : /: : //: : : : : : :\、ヽ
         /: : : /: : : : l: : :l: : : : 〈〈: : : : l: :l: : : .)ヽ:\
           /: : :.l l: :.l: : l: : x!: :|: : :ハ\ : :.l__l: / ノ: :、:ヽ
          /: : : l: l: : l: :.ハ;/ _\!: :l l: : :.ー─: : :l: : :l: l ヽ!
         /: : : :l: lヘ: :N ィ乍テ心ミュ、ヽ: /!: :/|: ;.ム: :l: :l         ヘ二ヘ
        /: : : :_!: | :ヽ:| |!∧;:;:;ハ    ` レィ≦/ l: :l:: :l       / /  /
        /: : : / l:.:l: : : l  しミ:;/       i;心 !;ハ:.!      / /  /   つまんねー事聞くなよ!
        /: : : :.l l: :l: : : l =M "         l:;:;:;l |!/:.:l ソ       / /  /
       /: : : l: :ヘl: :.l: : :ヽ          ; ヾソ i:: :.l        / /  /
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    /: : : :.:.l: : :l::l: :l : :.:l    /    lソ     ハ: :.l      / /  /
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i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i;|: : :.|i!l  ヾヘ  /l l lヘ :l: : :.l;/ _  -‐ フ)  /
i!i!i!i!i!i!i!/i!i!i!i;l: : :.|!i!l   ヾヘ. //  li!i!i!l: : :.l /´  _,,.. イ /
i!i!i!i!i!i!/i!i!i!i!i!l: : :.|i!i!l    ∨ l  li!i!i!l: : :.l/ _,,. -‐ <  /.)
>>1
んなわけねーだろ

メロディが良くないと売れないのは確かだが、歌詞が糞なら売れない
アニソンでいうと、創聖のアクエリオンという曲はあの歌詞じゃないとかなりスケールダウンするし、
歌詞のインパクトや音感の一致、韻のふみかたで曲の印象はガラリとかわる
特にサビの歌詞が印象的でなければ人気曲には成り得ない

オーケストラの指揮者が適当でいいとか思ってる次元の考えでしかない
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:36:48.73 ID:QFv+fthJ0
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:38:31.38 ID:+jiK+kEi0
そこまですごくない
>>58
あれ歌詞っていうより作文って感じがする
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:39:49.73 ID:QFmpqiHc0
アニメじゃない
>>58 あの人もう真剣にやってないよな
希望についてなんかは、手抜き過ぎ

曲の方は何の工夫もないベタなフレーズだけど、聞いてて気持ちのいい曲ではある

でも詞の方が手抜き過ぎて聞いててつらいレベル
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:40:08.25 ID:5CwuiBsjP
>>44
お前にゃ「お冨さん」は作れないよ。想像力が無い、先入観が強い、見下すクセがある。
人間としてまったく藝に向いてない。

>>58
あのデブは大嫌いだが、「川の流れのように」というフレーズのなにげなさは本当にうまい。
仮に歌詞が凄いのを1つ挙げろと言われれば小椋佳が書いた夢芝居かな
編曲が一番大変。作曲なんて声優が真似事でも出来るレベルだし
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:40:47.84 ID:YgR+SiG20
適当な単語の羅列や単調な歌詞なら兎も角
真面目に作ると音数とか合わなくて辛いぞ
>>50
町山智宏が去年の紅白から同じような事言ってるよね。「『信じてる』が大杉。気持ちわりーw」みたいな感じ。

とりあえず、作詞に関しては先週のTBSラジオ「たまむすび」で大いに語ってたよね。今はストーリーがなくなって、
自分語りばっかりだ、って。残念な事に、今日で先週分のポッドキャストは消えてたわ…
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:41:30.42 ID:c6AEzji5P
アイドルの歌は下は小学生から聞くんだから
バカでも分かるよう文学的になんかしないだろ。分かりやすさを追求しててあれはあれでいいんじゃない
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:42:59.01 ID:WhaDDLJ30
>>42
いやいや作曲だって問われる。
技術をつければ量産力はあがるが、いいものは中々できない。作詞と同じ。
難しいのは二つの質を損なわず統合することだね。
労力に比べて作詞家は超ラクだな
>>58
ボクはキミが好きだマニッシュだね
一時期お母さんありがとうみたいなの流行ったよな
電話しろハゲって話
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:46:36.02 ID:ZcOPRzrk0
作詞もコンペばっかりでカワイソスなことになってるけどな
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:46:42.43 ID:edL1qlo90
よく聴いてる音楽でも実はどんな歌詞なのかわかってなかったり
するからなぁ。
B'zは音楽は格好よいけどちゃんと歌詞を読むと微妙と思うことが多い。
>>72
なるほど
それにしても「ギラギラ容赦ない太陽が強火で照りつける」とかくどいなって思った
歌詞がちんこまんこうんこおめこだけだったら
どんな歌でも感動できないだろ

わっかれよな!
>>1
激しく同意
>>73 レベルがさ

クラシックや現代音楽みたいなのなら、1音1音魂を削るような作り方をするかもしれないけど、
ポップスの曲はそういうレベルの勝負じゃないじゃん
>>77
曲は切り貼りされてるって聞いたが詩も?
クラシックには詞のために曲を後から作った曲も結構あるだろ
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:50:30.68 ID:he2U9r91O
ラノベなんて誰でも書ける論と同じだと思う
ここでそれっぽい文をちょっと書くくらいなら誰でもできるだろうけど
面白いかどうは別にして、ちゃんと完成させることができる奴はごくわずかだろ
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:50:34.13 ID:kTjwqomc0
松本に相談しようか
森雪之丞スレか
作詞には人生経験が必要、ってプロの教えがあるらしいけど、素人の考えとしてもそう思う
作曲は室内に閉じこもっててもできそうだけど、作詞の場合は世界観を表現するために部屋の外で生きてないとできなそう
恋愛の歌作るなら恋愛の経験がないと、それは童貞の描くマンコみたいなもんだろし
お前らが言う邦楽のスイーツな歌詞がクソだっていうのも作詞家の人生経験が糞だからだろうし
B'zで一番有名なフレーズ
感動したり共感できるものよりそういうおもろいのがいい
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:51:51.04 ID:WhaDDLJ30
>>82
レベルに違いなんてないでしょう。
対位法と機能和声だったらどっちがエラいかとか、12音技法だったらつおいとか
倍音列で実験してればエラいとか、そういうのに意味はないと思う。
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:52:00.62 ID:qMLSA58r0
2年ぐらい前に土曜日のにゃんこで出てきた作詞家はなんかすごかったな、あんなに儲かるのか
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:52:29.07 ID:WVtzJRxaO
君がいれば他に何もいらない的な歌を好む奴に限って物欲パない
作曲にも労力いらないぞ
編曲が一番すごい云々てのも使い古されてるけど
音楽の素養ある連中からすれば易い仕事
言葉は大喜利と一緒で答え知ってれば誰でも同じ回答できるが実際は選んでくるのに一番センス必要
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:53:13.60 ID:0OPQhA7/0
大多数の共感を得られるような薄く曖昧な歌詞ばかりだな
阿久悠とかみたいに登場人物の生活や人生が想像できて
そこに憧れるってことがない
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:53:37.00 ID:zkLfHy9gO
スピッツやピーズやたまなんかは歌詞も大きな魅力になってると思う

あと精神的にどうかしてた頃のオーケンの詞とか好きだわ
96番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:54:05.63 ID:WhaDDLJ30
音楽を作る過程で一番大変なのはミキシングエンジニアとか、ああいう人たち
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:54:41.46 ID:dP/2zlX90
さだまさしはたまに歌詞が凄すぎてこの曲では役不足だなって感じる時がある
春告鳥とか
>>94
夢破れて帰郷する人間の大半は津軽海峡冬景色か時には昔の話をを口ずさむ
そんな歌もあるだろう
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:56:50.15 ID:0kq+y2Hj0
シャウトするところは「あ・お段」とか
韻を踏ませるとか
発音しやすくするとか
けっこうめんどい
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:57:02.97 ID:7InLQ2pE0
作詞って最もコスパいい仕事じゃね?たった数分で何億って稼げるとか
ちあきなおみの喝采とかいるかのなごり雪とかどうよ
歌詞ありきのような気もするが
プロの作詞家になるのが大変
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 02:57:53.42 ID:7OHPKP+FO
お前らバカしてるけどKREVAの韻の踏み方は神の上いってるよね(´・ω・`)
>>100
1フレーズ出すのに推敲を重ねて何日もかかるかもしれない
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:00:10.45 ID:5dcewwF00
ラブソングはもう出尽くした感がある
さすがにもうマンネリ中のマンネリジャンルだろ
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:00:17.93 ID:WhaDDLJ30
作曲・編曲だとプロは5年から10年くらいかけて勉強して仕事場に出てくるけど
作詞にもそういう学校あるのかな。作詞業界のバークリーみたいのがあったら授業めちゃくちゃおもしろそうだな。
結論秋元はすごくない
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:01:22.88 ID:EM2zf/3I0
>>28
つーか日本の歌謡曲はトラックを蔑ろにしすぎな気が…
曲に対して声がでかすぎ。
オタだからアニソン聴くわけだけど、ちゃんとアニメ本編に合った雰囲気を作るには原作あればそれ読み込む必要があるだろうし
アニメの内容がマイナーな業界の話題に関することなら、歌詞の言葉もその業界とかのこと調べて選ばなければならないだろう
もちろんそんな事しなくてもタイアップとか有りがちな歌詞のものとかあるわけだけど
加点要素って感じ
メロディがクソだったら売れないけど、歌詞の良し悪しはそんな関係ない
でもいいメロディに加えていい歌詞だったら褒めてもらえる
そんなもん
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:01:51.68 ID:TSZuKlA00
ポップス作曲編曲なんてある程度まなべば後はルーチンワークでできるよ
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:02:11.25 ID:bGTrReOI0
電波ソングは歌詞の方が重要
113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:03:23.91 ID:YgR+SiG20
>>78
たまにある砕けた歌詞とかは好き

貶してないで たまにゃ海も山も人も褒めろよ
なんちゅうLOVE

みたいな
インストやクラシックに糞みたいな歌詞乗せてダミ声で歌うのやめれ
最低な行為だと思うんだけどあれ
圧倒的に難易度が低いのは確かだと思う
116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:05:06.27 ID:WhaDDLJ30
俺は東京生まれHIPHOP育ちなんて言葉は凡人には書けない
あれ書いた人はコピーライターにでもなればよかったのに
めぐり めぐり めぐり巡って それだけですが それが全てです
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:05:24.49 ID:5dcewwF00
ユーミンの紡ぐ日本語は素直に美しいと思う
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:05:26.65 ID:H1uAo9cE0
曲は勉強さえすれば誰でも作れる
歌詞はセンスと人間力
>>108
声が一番良く聞こえるようにミックスしてるんだろ
伴奏は丁寧に作りこんであると思うぞ
涙で渡る血の大河 夢見て走る死の荒野
>>111
どうやってやるんだよ
iPadでGarageBand買ったけど何やればいいのかお手上げだぞ
メロディのアイデアはたくさん既に録音してあるんだが…
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:07:28.01 ID:5dcewwF00
>>114
原曲に対する冒涜だよな
http://www.youtube.com/watch?v=8O_9n_Hxfs0
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:08:04.17 ID:WhaDDLJ30
>>122
憂鬱と官能を教えた学校って本があるから読むといい。TV版の動画もdailymotionに転がってた。
例えば歌詞だけ抜き出してネットに晒しても間違いなく思春期ポエムwwwって馬鹿にされる
でも音楽だけじゃそうはならない
まあ歌詞のレベルってそんなもんだと思う
126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:09:41.78 ID:5CwuiBsjP
ファッショナブルな若者たちをモチーフにした、抽象的なラブソング。
実は中出しされたザーメンが卵子に向かって全力が突っ走る究極のラブソング。
http://www.youtube.com/watch?v=F27soBbri-o

Love Space
吉田美奈子 1977年
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:09:53.64 ID:wix+ld6a0
JPOP御用達のコード進行、その名も王道進行というものがあってな
日本の曲の4割はこれとカノンコード混ぜて金儲かることしか考えてない
作曲家なんてのはクソもいいとこだよ
トイレの神様が最悪だな
あれは、小学生の作文だ
歌詞ってのは抽象的にしないと駄目だ
松本隆の詞は凄いよ
ただ、「長い詞だ」と言いつつ名曲を仕上げる筒美京平の曲も凄い
>>1
「川沿いリバーサイド」とか、「部屋のドアは金属のメタルで」とか、
頭のネジがどこか緩んでないと思いつかないだろw
>>124
それ読めばある程度はできるようになるのか?
少なくとも超入門者抜け出せるのか
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:12:15.74 ID:SPYUy26S0
マリみて作者の今野緒雪の作詞はいいと思う、シャルシェとか
だが窓ガラス、テメーはダメだ
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:14:21.05 ID:H1uAo9cE0
>>127
王道進行依存はJ-POPよりアニソンの方が顕著だけどね
>>58
秋元の作詞家としての才能はおニャン子の頃を頂点にほぼ枯れた気がする……
思〜い出は〜 
いつの日も〜

だぜ〜♪
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:16:33.95 ID:WhaDDLJ30
>>131
割と。
137番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:16:59.86 ID:QFv+fthJ0
歌謡曲もまぁ何十曲くらい聴いていくとだんだん歌詞をつける意味や必要性が理解できてくる
洋楽とかしか聴かない人に歌詞が凄いんだよと言っても「は?」って返されるのは仕方ない
138番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:17:38.39 ID:o8cb7JsG0
歌詞の良い歌ってあんまり見かけないな
意味不明なのばっかり
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:17:53.55 ID:5dcewwF00
インディーズバンドの曲聴いてるとベースラインが和音との対応関係わかってなさすぎてイライラさせられることがよくある
140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:19:55.83 ID:H1uAo9cE0
>>131
それスノッブコンビが書いた本だから、義務教育で習ったレベルの音楽すら忘れてるレベルならもっと易しめの親切な本読んだ方がいいよ
バークリー・メソッドの更に批評という体だから混乱する可能性もある
141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:21:32.15 ID:osG56x1S0
作曲はできるが作詞はまったくできねぇ
おまえらの秘蔵ポエムを見に来たのに
VIPなら秘蔵ポエムも出してもいいが
ここじゃノリの悪い反応でフルボッコだろ
春よ、来いの歌詞は凄い
>>131
コード作曲法 ~藤巻メソッド~
DTMマガジンで連載してた、これが良い
音声番組になってて、トークも面白いし楽器弾きながら丁寧に説明してくれる
続編で編曲の本も出てる
146番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:24:59.59 ID:5dcewwF00
古語を多用する椎名林檎のドヤ感
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:25:26.45 ID:wix+ld6a0
歌詞が意味不明というか何が言いたいのかわからん曲ってのは嫌だな
最近の薄っぺらいバンドは適当なことブツブツいってるイメージ、それがガキにいいらしいがね
わかりやすく君の顔乳尻マンコが好きだとかライブで歌う某有名ミュージシャンのがずっとかっこいいね
今の歌詞形態を最初に作り出したのは槇原敬之

>>148
どういう形態だ?
平凡な言葉で非凡な事を表現するのが才能だと
151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:35:43.82 ID:gyQcZ3FCO
秋元はすごいよ
AKBなんて恋愛ソング→青春ソング→卒業ソング→夏ソング
のローテを毎年回してるだけじゃん
でもマーケティング的にそれが一番売れるってわかってるからそうしてるわけで
アーティストではないけど職業作詞家としては天才だよ
毎年同じテーマのローテを恥ずかしげもなくやって
で、ちゃんとヒットさせてるんだからね
もんもんもこもこの夏なんです
153番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:36:38.37 ID:5CwuiBsjP
そーいや「シラミ騒動」みたいな実験というか冗談は、外国語の歌でもあるんだろうか。
154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:38:21.11 ID:swSBB6Cz0
印税でも1:1らしいな
どう考えても詞のほうが簡単に作れそうな気がするんだが
例えるなら作曲家:作詞家=漫画家:小説家
155番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:40:32.98 ID:gyQcZ3FCO
「誰もみな心に押し花のような決心をどこかに忘れている」
AKBの曲の詞なんだけど
こんなステキな喩え方、今の若手ミュージシャンは見習うべきだよ

若手ミュージシャンは「斬新なテーマの詞」を書きたがるけど
テーマなんて陳腐でいいんだよね
>>149
「どんなときも」の歌詞で
ダラダラと日記の様に日常を書く手法は
彼が初めてだったので
デビュー当時はセンセーショナルだったらしいよ
157番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:44:17.18 ID:wf2/FaaE0
ブーンwwwwwwブンシャカwwwwwwwwwwwブブンwwwwwwwwwwブンブーンwwwwwwwwwwww
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:45:30.25 ID:cpkffe+w0
まあ西又葵でも出来るんだから俺にも出来るだろうな
>>155
この一節、小説にも使えるレベルだね
AKBみたいなのでも、一部分だけ取り出せば輝いて見えるもんだな
売れそうっつかシャングリラとか売れたらしいな
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:48:09.06 ID:GeKpTg520
>>8
電波飛んじゃってるな
162番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:48:10.41 ID:NfAGGhl40
メロより歌詞が勝ってる曲が極稀にある
一般人はサウンドとか音質の雰囲気でしか聴いていない
163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:48:30.72 ID:5CwuiBsjP
>>154
丸谷才一の「年の残り」を漫画で表現するのはまず無理だけど、
東海林さだおの「トントカトントン物語」を小説で表現するのも、まず、無理だろうな。

どっちがラクかといえば、どっちも凡人なら百回生まれ変わっても無理だからわからん。
>>155
>「誰もみな心に押し花のような決心をどこかに忘れている」

どう言う意味なんだ?
>>136
マジかよ…でも>>140の言うとおり義務教育の音楽すら忘れてるレベルだよ
強いて言うならjubeatが得意ぐらいだよ

>>145
見てみるわ、さんくす
>>8
しかも作詞が宗 左近(古賀 照一)w
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:51:39.32 ID:5CwuiBsjP
>>155
日本語になってない。何のイメージも惹起しない。なんじゃこら。ゴミか。
秋元大丈夫か。ゼニの亡者がきわまってとうとう日本語忘れたか。
カラオケの画面にそれなりに
映れば
それでいいんでないすかね
ブンシャカ池沼の、こんな歌詞をやっちゃうおれすげー感が半端ない歌詞とかアルバムタイトルは何とかして欲しい
170番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:53:19.53 ID:YZl88qEc0
うちの7歳の娘なんて1日10曲くらい
適当な歌作ってるしな
>>165
マキタスポーツが最近の歌謡曲をおもしろおかしく解体してる
172番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:54:41.42 ID:WhaDDLJ30
>>165
TV版。ドレミファソからやってる。暇なときにでも。
http://p.tl/TkRe
お前らが1番衝撃を受けた歌詞って何?
174番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:55:57.58 ID:V5N/jAP40
本当に凄いのは編曲家

作詞作曲ならだれでもできる
>>159
押し花の様な決心ってどんな決心なの?
176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:57:33.77 ID:wix+ld6a0
>>157
これ歌詞もカスな上にメロディはブルーハーツのパクリ
挙句の果てにコード進行はカノンコードやレット・イット・ビーなど、産業音楽上等で陳腐な進行
ホント未来に残る糞曲
ちなみにこいつのこの他の曲も同じような進行だけのカス
>>155
薄っぺらいってことかよ
批判じゃねえか
178番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 03:58:00.56 ID:V5N/jAP40
>>173

●     消える飛行機雲 僕たちは見送った
┠〜〜〜┐眩しくて逃げた 悔しくて指を離す
┃  ●  ∫ 届かない場所がまだ遠くにある 願いだけ秘めて見つめてる
┠〜〜〜┘  子供たちは夏の線路 歩く 両手には飛び立つ希望を
┃         消える飛行機雲 追いかけて追いかけて
┃          この丘を越えたあの日から変わらずいつまでも
┃           真っ直ぐに僕たちはあるように
┃            わたつみのような強さを守れるよ きっと
 ⊂(`;ω;´)
>>171
マキタ…?スポーツ用品店みたいだな
ググるわ

>>172
ドレミからか、ならなんとかなりそう
ダウンロードしてiPhoneに入れて電車の中で見るか…さんくす
181番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:05:26.67 ID:wix+ld6a0
>>155
押し花の決心
押し花はその花が形を保ってるうちに本にでも挟んで、それはそれとして楽しむことを理解し、とっておくもの
これを人間に当てはめてれば
後悔怒りやりきれなさ、いろんな気持ちをそれはそれとして心にしまって次に行く決心ということなのじゃないのかね
>>173
アニメは見た事ないけどゴリラゴリラ言ってる歌詞のインパクトが強かった
曲のインパクトも強かったけど

亜空大作戦のテーマ

MISSION OUTER SPACE
飛び立てば亜空 ゆく エクサイト!
MISSION OUTER SPACE
こころときめく ゆく エクサイト!

サティスファクション ゴリラゴリラゴリラ
燃えるアクション ゴリラゴリラゴリラ
スラングル

MISSION OUTER SPACE
サティスファクション ゴリラ スラングル
MISSION OUTER SPACE
はるかなる亜空 ゆく ドグファイト!

MISSION OUTER SPACE
熱くきらめく ゆく ドグファイト!

イフェクテューション ゴリラゴリラゴリラ
たぎるパッション ゴリラゴリラゴリラ
スラングル

MISSION OUTER SPACE
イフェクテューション ゴリラ スラングル
>>152
日傘ぐるぐる 僕は退屈
184番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:09:04.61 ID:NfAGGhl40
作詞家の方がすごいよ
メロディーは意味のないものだからコツさえつかめば誰でもできる
185番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:09:50.32 ID:ZSajmRgt0
>>173
死ね死ね団のうた
なんか色々ググってみたんだが、ドラムとベースがなんか基本中の基本のメロディらしくて?
他のピアノとかギターは肉付けみたいなもんなんだろ?
でも曲聞いて、その曲の鼻歌歌う時とかギターとかピアノのメロディとかが出てくると思うんだが…
バンプとかは詞の世界観が支持されて売れたんじゃないのか
望遠鏡担ぐ歌とkしか知らんが
188番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:13:28.17 ID:Fku04l42O
畑亜貴は天才だと思う
キチガイじみてるけど
>>181
思い出に押し花を挟む習慣とか戦前かよ!
いつの時代の話をしとるんだ
>>156
そうかアレをそう捉える人もいるのか
普通の恋愛ソングだと思ってたわ
191番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:16:40.81 ID:gnS3RwPYO
JPOPは低学歴が考えたクソみてえな恋愛ソングばっかだからな、歌詞が陳腐なのも仕方がない
そもそも日本人は大衆の教養感覚があまりに浅いから、売れ線を狙おうとすると必然的にワンパターンな恋愛歌になっちゃうという土壌もあるわけだし
その点、海外に目を向けると売れ線でもRushとかTOTOとか歌詞がいいものはいくらでも存在するからな
それと英語圏は韻の踏み方や言葉のリズムも重要となるから作詞が日本と比べて圧倒的にテクニカルなんだよね
日本語の歌詞は子供のお遊戯と捉えられても仕方がないよ
>>186
リズムを取る時にピアノとメロディでとるか?
カラオケで歌いだすときとか、間奏から2番に入る時に何を頼りにする?

トントン ハイ! あいらーびゅー
193番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:19:48.02 ID:WVZdb3Xl0
そらメロディーがよければいい曲になるよ
詩は正直どうでもいい
ただ日本の場合はメロディーは基本的には洋楽からもってきたもの
詩の方もポップスは大体がビートルズとかからもってきたもの
それに古典的な演歌的なものが混ざってきて今のJ-POPみたいなのにつながってる
メロディーも演歌とビートルズ混ぜてその後にRBみたいなの混ぜて今のJ-POPにつながってる
今の歌謡曲は一番は演歌の影響がかなり強い
演歌は韓国が起源だけれど
194番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:20:26.85 ID:7iM04pSb0
編曲者の重要性が分かる良い例が宇多田
>>192
あーうむなるほど
でも単に俺が作曲初心者だからだろうけど、曲のアイデアってそういうピアノだのギターのメロディ?が湧いて出てくるもんじゃないの?
それとも普通は曲のアイデア出てくる時にトントンなんちゃらみたいのが頭の中で演奏されてるのか?
197番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:26:40.38 ID:TETRne99i
>>183
詩もメロディーも素敵だよね

http://www.youtube.com/watch?v=iZ8BKcyF17Q
198番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:27:08.43 ID:WhaDDLJ30
>>195
メロディっていうのは、音階(長音階とか短音階とか、和風音階とかインド風音階とか)に基づいている。
その音階を一つ飛ばしで取り出して重ねると、メロディにあったコード(和音)ができる。

コードの一番下の音のことをルート(根音)っていって、そこをベース楽器が担当する。
>>195
そりゃ作り手によるんじゃないの
小椋桂なんかは楽譜も読めないし書けないけどいい歌つくるぜ
後々勉強して読み書きできるようになったが
この人ただの銀行員からヒット飛ばすし
200番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:32:16.06 ID:EddSMvYwO
山川啓介先生の詩は ただただ胸に沁みる
詞なんて気にしないしな。楽勝だろ
>>198
ああ…な、なるほどね
結構複雑なんだな音楽

>>199
なんか希望出てきたわ。別にヒットとばすつもりないけど一人でシコシコ作って楽しめたらいいなあと思う
203番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:37:55.81 ID:35JNOIwD0
>>191
日本人は大衆の教養レベルが低いの?
識字率にしても学力調査にしてもかなり上位だと思うんだけど
204番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:37:59.49 ID:PtNibpB00
>>167
お前の文章もセンスないよ
ツイッターでポエマー気取りの中学生レベル
絵かけるほうが羨ましい
>>202
がんばれ
好きで作ったものが誰かのこころを震わせたら最高だぜ
207番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:44:13.84 ID:sHMMTret0
音楽はいろんなもんに例えられるけど、じゃあ例えば絵本だなあ。
本の材質、作り、あと中身の構成や設定とかがメロ+アレンジの担当。
アラビア語で書いてある素晴らしい物語が、声質と歌いまわし。
折角の物語でもアラビア語じゃあ読めないから、それを日本語に訳してくれてるのが
歌詞だ。
208番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:45:51.79 ID:/zqqVPby0
大槻ケンヂとかデーモン小暮を引き合いに出すのもあれだけどこの二人は良いと思う
209番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:46:22.52 ID:LcKxTO/w0
eufoniusの菊地は凄いよね
歌手のメロディも、ギタリストのコードも、同じ材料から作ったものを鳴らしてるんだ。

ドレミファソラシドって音の並びがあったら、一音飛ばしで抜き出して重ねる
(一つ目はド・ミ・ソ・シ、 次にレ・ファ・ラ・ド  次はミ・ソ・シ・レ)
そうすると、最終的にドレミから7つのコード群が生成できる。これをダイアトニックコードって言う。

これの上にメロディをのっけるときは、コードと同じ材料(ドレミファソラシ)を使ってラインをつくるようにするんだ。
ファイト!戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を 震えながら登って行け

諦めきれぬことがあるなら 諦めきれぬと 諦める
諦めきれぬことがあるなら それはきっといいことだ

↑こんな歌は歌詞がないと全然駄目だろう
212番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:47:59.10 ID:wix+ld6a0
>>196
アニソンはカノンコードなどの基本的進行にまあまあの歌詞つけとけば間違いないって感じで楽だね
youはカノンコードの雰囲気に1 6 2 5の小室哲哉の定番進行
いかにも音楽の教養もない豚が神曲神曲喜びそうである
んでもこう言う当たり前を玉にがっつりやることも大事なんだけどね、その点youは当たり前の中で洗練されてはいる
歌詞を気に入って聞き始めた歌ってそんなにないな
>>206
頑張るわ
とりあえず少しずつやっていくわ
215番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:53:51.91 ID:K1yOaudTP
川というのは
身の丈に合ってないと
地に足つかなくて
流されそうになったり、溺れたりするんだぜアウイエ
って山中さわおが
216番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:54:08.88 ID:sHMMTret0
>>212
いやあ、きっと日本にも面白い作家はいるんだろうけど
仰る通り定番進行なり既聴感なりいれないと商売でリリースしてくれないというねw
そりゃオーソドックスなものたち先代から受け継がれてるだけあって素晴らしいもの多いけど
昨今こうもあざとく焼き直しが多いと少し食傷気味だよねーw
レディーガガは歌もメロディーも聞いて何も感じなかったけど歌詞の日本語訳見てから好きになった

218番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 04:55:26.53 ID:0ckGZ9mG0
メロディとコードが優れてりゃいい曲よ
>>212
それJ-POPw
フロウのGO!とか典型的な「歌詞は適当だけどメロディはいい曲」って感じ
これとかコードのつなげ方が面白いし、歌詞も好みだな
http://www.youtube.com/watch?v=014mAnnUoko
222番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 05:15:37.77 ID:V5N/jAP40
>>217
Born This Way のことか
http://www.youtube.com/watch?v=1KPs0q9cT5g

マイケルはボイパで作曲する
http://www.youtube.com/watch?v=oHV-SqxjV1A
>>222
これじゃないかな
なんかもっと泣けそうなやつだった
>>9
編曲はダイヤを磨く作業に近い
作曲は砂漠の中にダイヤを見つけると同じ

そら石ころとかゴミもふんだんに拾うから
捨てるセンスも見極めるセンスもいる
素人でも出来ると言われる所以

性別や年齢で異なる、歌手が活きる音域の選定
一秒聞いて忘れられないキャッチーな旋律
ファルセットは使うのか使わないのか
音節はどういうタイミングで分けるのか
などなど
無限の取捨選択に迫られて、正しい選択をすれば、本当に良い曲が出来る
225番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 05:35:38.08 ID:osG56x1S0
お前らそういう時間帯だからってのもあるだろうがよくそんな恥ずかしいこと書き込めるな…
「作曲は砂漠の中にダイヤを見つけると同じ」とか
「好きで作ったものが誰かのこころを震わせたら最高だぜ」とか…
読んでてこっちは恥ずかしくなっちまったじゃねぇか
鼻歌を適当にサンプリングしといて
1分ぐらいにつなげる
あとは三回ループで完成
簡単だろ
228番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 05:40:13.28 ID:67K/Km0J0
んなわけないだろ
「日本死ね!日本崩壊!韓国最高!賠償賠償謝罪謝罪!!日本は最低!!」
なんて歌詞で売れると思うか?
有線でJ−POP()が流れてても気持ち悪さで鳥肌しか立たない
有線は洋楽かインストしか流さないようにしろ
>>4
これに関しては詩もヒットに多大な影響を与えてると思うけどな
232(´・ω・`)カイザー ◆ZAt3WbrxqM :2012/09/05(水) 06:06:59.35 ID:kNdP4Pys0
矢沢永吉 アリよさらば(作詞:秋元康)
人は生まれいつかまた死んでく 一瞬のその時間に群れをなす 蟻よさらば 蟻よさらば

NMB48 ヴァージニティー(作詞:秋元康)
ねえキスをしたって減るもんじゃない 男の子は思うでしょ?でもキスしちゃったらきっと変わるよ
パパに言えないヴァージニティー
汚さないでヴァージニティー

作詞家も凄い
233番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 06:29:11.38 ID:dnLAqI2RP
くまのきよみはガチ
234番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 06:34:31.91 ID:h7wK48gW0
>>232
秋元って変態だよな
セーラー服を脱がさないでとか鉄のパンツとか
処女に対する欲望を煽るような歌ばっか
235番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 06:42:42.57 ID:TuqG9jef0
>>234
アイドルファンが処女性を望んでるんだから仕方ない
曲なんてヒット曲10曲集めてくれば楽勝でつくれる
歌詞なんて10冊本を集めれば楽勝で作れる
237番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 06:45:27.93 ID:/ij/flasO
でも歌詞のないインストだけのミュージシャンってあんま売れんよな
まぁ歌詞の良し悪しより誰が歌うかで決まってくるんだろうけど
演歌界では作詞家の地位が作曲家より上らしい
239番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 06:55:27.39 ID:hvI2jdVh0
サザンの桑田佳祐の作詞は、全部がキャッチコピーっていうこれまた極端な方法論で作ってるらしい。
印象的なフレーズをばんばんつなげていって、ほんの一部、どこを切りとっても「絵になる」歌詞になってるようにする。
むしろ歌詞全体のメッセージとかそんなのどうでもいいじゃん?ってある意味割り切りがすごい。

「見つめあうと素直におしゃべりできない」
「愛と狂気のヘブン」
「海岸で若い二人が恋をする物語」
たしかにどの曲のどの部分もでたらめに切り取ってもキャッチコピー並みの歌詞だ
240番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 07:03:03.70 ID:l/Idq1to0
B'zは稲葉のダサい歌詞が無いと駄目だろ
241番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 07:34:35.58 ID:hvmzUV/DO
ミリオンの作詞家とブンシャカ池沼なら流石に違うだろ
242番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 07:37:31.39 ID:L0yhtEa0O
筋少はあの演奏テクと大槻の作詞がないと成りたたん。
チャーラー♪ヘッチャラー♪  とかあれいいのか?と思った
244番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 07:38:22.62 ID:eKTqbY6B0
J-Popの歌詞は遠回しすぎて意味不明
しかもちょいちょい英語はいってると尚更
245番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 07:39:24.15 ID:SYZZwpo00
ともあれJPOP(歌謡曲)にしてもアニソンにしても昔の作詞はとんでもないレベルの高さ
BUCK-TICKの今井さんの歌詞は笑える
247番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 07:39:52.31 ID:ZXy563Gz0
愛、テキサスとかいうの歌が下手なのに曲と詩が良くて無駄にカッコよく見えた
248番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 07:42:53.25 ID:I8DTtAMA0
尾崎の歌は歌詞が命だろ
249番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 07:44:25.55 ID:IrQdE8Wy0
詞のほうが才能出ると思う
どんな曲でもサビになったらオーケストラやってる人たちがずらずら出てくるとか
日本の音楽ってほんとしょうもない
やってみたらわかるけどとにかく恥ずかしくてひたすら具体性を削いで抽象的で意味を分かりにくくする作業になる
そうじゃないと思っていた時期が俺にもありました
253番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 07:47:50.40 ID:erAfxcMJO
藤林聖子の汎用性の高さは異常
254番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 07:56:01.64 ID:Plx5qbVk0
>>226
もっと有名なやつ
256番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 08:01:47.16 ID:mmM3XDYb0
あーあ〜 あああああ〜あ〜 ああ〜あ ああああ〜 あ〜あ〜〜あああああ〜あ ああああ〜ああ〜ああ〜〜〜〜〜
畑亜貴は天才
258番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 08:07:29.60 ID:kDpjupwH0
RamarのWild Flowersとか曲はいいけど歌詞が無理やりすぎてゴミだろ
259番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 08:23:48.94 ID:WdPhNyhaO
作詞は誰でもできるなんて思ってる人にはゆりしーの12連続CDをすすめたい
260番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 08:29:25.28 ID:xeRyTTkH0
マキシマムザホルモン
261番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 08:29:56.53 ID:ECkfQVmt0
はいはいいつもの

僕が総理大臣になったら
日本国民一人ひとりから
一円ずつだけもらって君と
一億円の結婚式にしよう

僕が総理大臣になったら
一日を25時間にして
最後の一時間だけはみんな
愛の営みのために使おう

僕が総理大臣になったら
たとえいくら
無駄と言われようが

君の家まで電車走らせよう
終点は僕の家までにしよう

その変わりと
言ってはなんだけど
日本の国民一人ひとりの

一番大切な人一人の
誕生日を休みにしてあげよう

そして 晴れて 君が
僕の 文字通りの
マイファーストレイディー
まず曲がしょぼいと歌詞を聞く気にもならんだろ
263番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 08:39:49.39 ID:yeklJCOx0
>>228
日本の歴史は犯罪
血まみれの豚が今でも肥くさって
腹立つ
血まみれの豚をいただくのはしかし
お前
俺はのうのうとしてきた奴の子孫を
傍観して俺の屈辱をたたき込みたい
日本の歴史は血ぬられた犯罪
俺はそれを高校で習うた
高校で習うた
高校で習うたわ
264番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 08:40:30.63 ID:peBSm23t0
作曲…理系
作詞…文系

綺麗に別れたな
265 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2012/09/05(水) 08:42:17.03 ID:006o5zhE0
歌詞とかまともに聞いた事がないわ
ましてや歌詞カード眺めてその意味について考えたりとか一度もしたことがないな
266番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 08:44:58.79 ID:teBlrNa90
素人や売れない歌手の仕事を見て、それで初めてプロって物を知る。

昔は素人作なんて、お目にかかれなかったからな。これがネットde真実ってヤツだ。
267番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 08:49:31.80 ID:cumKxw4jO
>>263
町蔵先生やな
268番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 08:55:07.19 ID:RTv909G80
感情移入だな できたら好きになるし
ドラマ知らんのに僕は悪にでもなりかけたからな
さだまさしは、20前後であれだけの名曲を作ったんだぞ
>>225
だから作詞出来ないんだろ
精神面が中学生のままだなお前
271番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 09:19:28.40 ID:eDxyJdnP0
作曲より難しいという話
272番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 09:26:35.64 ID:gH4SfelSO
三大まず歌詞が素晴らしい歌手
さだまさし
谷村新司
平沢進
ただ単に文字数制限のある作文としての作詞は普通にできるだろうけど結局ありきたりになりそう
意味だけじゃなくて発音によるリズムの流れアクセント聞こえ方の違いまで考えたらあまりに難しい
274番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 09:29:14.90 ID:TFO1CRY70
>>8
すげえ
ここまで鈴木健太なし
276番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 10:32:37.43 ID:vKhpwunl0
俺もそれは常々思ってる
曲がよければ歌詞なんかどうでもいいし、どんだけいい歌詞(笑)でも曲がクソなら全部糞になる
声と曲が大事なんであって歌詞とかどうでもいいよ
マジかよお前ら・・・
歌詞がクソだと聞く気なくすわ。
クソ歌詞乗せるぐらいならインストにしろ。
>>277
ラップって手法を使ってまで親に感謝しだすからヤだよね
279番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 11:02:12.63 ID:Cj1vhOck0
「なげやりな別れの気配を 横顔に漂わせ  二人の言葉はあてもなく 過ぎた日々をさまよう」
「長い嵐の夜が お前の胸の中にある もしも涙で瞼閉じても けれど空は 空は青」
ここらへんがセンス
280番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 11:17:31.30 ID:0OyDJ9Us0
井荻麟こと富野先生は作詞家に入れていいんですかねえ
むしろすごい作詞家なんて数えるほどしかいない
282番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 11:23:55.12 ID:qAf36jkj0
ポップスを馬鹿にする人間は信用してない、音楽家なら尚更
一番重要なのは歌詞でもメロディーでもコードでもなくて音そのものの音の響き方かな
作詞と作曲で印税の入り方は違うのかね?
285番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 11:49:49.21 ID:sLXgO2CT0
ボカロみたいなクッソ気持ち悪い寒気のする中学生の黒歴史レベルの歌詞でも聞かれてるしな
さだまさしは作曲より作詞が勝ってる化物
ギバ ギバ ギバ 見るだけでオェー!
ギバ ギバ ギバ 倒してもオェー!
歌詞はあーとかうーとかいってりゃ十分だわ
http://www.youtube.com/watch?v=PA1I0oY6YqM
289番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 14:46:31.26 ID:i0sLpHe90
>>8
想像を絶したw
290番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 15:08:09.25 ID:FkSsxo9j0
パスタ作ったお前とか、クソみたいな歌詞が聞くに堪えないことを考えると
やっぱり作詞家ってのはそれなりに大事だろ
291番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 15:26:18.87 ID:MXVG9BT00
どんなノリのいい曲でも歌詞が糞だと聞けない
糞歌詞は精神衛生上よくない
>>8
作曲家豪華だなおい
293番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 17:18:15.48 ID:b+NTVObr0
>>8
電波ゆんゆんの元ネタか
しかし最近はスレに変な人がきても「ゆんゆん」ってレスつかなくなったよね
ブルーハーツは歌詞がよくなかったら売れなかっただろ
一番感動した歌詞がゲームのプロデューサーが書いた歌詞だった
>>146
でも、林檎は良い歌詞書く方だと思う
「正しい街」とかいう切ない言語感覚
「突き刺す12月と伊勢丹の息が合わさる衝突地点」とか、正直唸るわ
Coccoは意外とゴミ性能

レベル低っ
>>103
クレタソはそれこそ曲が良くない気がする
299番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/05(水) 20:32:02.47 ID:BMqLXnZX0
それでもやっぱ俺は曲が大事な気がする。
ビートルズとか歌詞の意味が分からなくても感動するし。
逆にホテルカリフォルニアとかボヘミアンラプソディとか、
歌詞の意味が分からなかった時は大感動してたけど、
歌詞の翻訳知ったらあまりにも鬱歌詞で、もう聞きたくなくなったからな。
あ、そういう意味じゃ歌詞も大事という事になるのか・・・
300番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
ビリージーンは僕の恋人じゃない