サンデー編集「今から鍵かけて駄目な漫画の批判大会やる。漫画の将来を何とかしたい人は参加して」

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だめな漫画をどんどん打ち切るか島流しにすればいいんだよ
そういう意味でGANKONの島流しはざまぁみろと思ったわw
>>537
スピリッツはなんでダメなんだ?
ウシジマくんとかアイアムアヒーローとかステマだったの?
>>539
確信はないけどさ
ベテランを切った
子供向けに舵を切った
大物を引き抜いた
アニメ化やメディアミックスを進めた
ポケモンとコラボした
AKBとコラボした
色々やったけど何も部数回復にはつながらなかった

だったらあと残ってるのは編集部の刷新しかないだろって話

それに結局仕切ってる人間が無能じゃ何やったって失敗するし
事実この十年以上下落続きだし
545番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 11:32:23.79 ID:bQd+vYrw0
スピも長期連載でだらだら書いてるのと不発の新連載ばかり
猪熊しのぶが韓国人と恋愛する韓流漫画を新連載して
この雑誌もヤンサンと同じ末路だなと思った
>>543
ステマ云々は知らないけど成功したならそれもよし
ただ雑誌としては、かつてのヤンサンとスピが事実上合併したのに

ヤングマガジン 講談社 657,625
ヤングジャンプ 集英社 650,000
スピリッツ    小学館 220,167

この体たらくじゃなあ
547番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 11:52:30.14 ID:fgUjYbPm0
本来的にサンデーはスポーツマンガが得意な雑誌で、いまでもそれはあるんだが

なんかアニオタ媚びのイメージがついて、読者も編集もそれに縛られてる気がする
>本来的にサンデーはスポーツマンガが得意な雑誌で、いまでもそれはあるんだが

その認識は古い
スポーツ漫画のお株はマガジンに取られてる
今サンデーでやってるスポーツものは
満田がかろうじてボクシング漫画で頑張ってるけど空気野球漫画と空気サッカー漫画だけ
549番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 13:07:23.35 ID:E5ZB25kX0
スピリッツは雑誌のカラーも糞もないから
雑誌買う奴なんてそら少ないさ
550番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 13:11:45.82 ID:KChwjL680
スピはシュトヘルが月刊行かなければ今でも買ってた
もともとスピリッツってグラビアを否定して雑誌の表紙も毎回擬人化した果物だった
青年誌のサラブレッドみたいな存在の雑誌だったんだけどな。
552番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 13:17:48.83 ID:xfMlMPxr0
武勇伝とBE BLUES!しか読んでない。
あ、ハヤテ今週読んでねえな、と思って見たら休載だった。
鋼鉄がギリであり。
553番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 13:27:46.95 ID:thkBqFgCO
>>541
編集者の異動を定期的にやってるから余計に酷い
554番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 13:31:09.27 ID:UsBALQCVP
いい大人なんだからせめて社外秘で黙ってやりましょうね
http://togetter.com/li/279067

石橋和章

著作隣接権。出版社は駄目でTVや音楽に認められる理由。
要するに一つの作品を作る際に配信者に求められる労力や役割の重要性によって決まるんだよね?
TVや音楽に比べて出版社は創作において大きな役割を果たしていないという国の判断なんだよね。

で、反対する作家さん達も自分達が作品を作る際に、創造性の部分で編 集者の役割なんか大した事ないからあげちゃ駄目だ。
と考えているわけだ。 とりあえずこういう認識でOKかな?まあ大抵、そう言うのは大御所さんだから実際そうなんだろうけど。

でも世の中には原作者みたいな編集者もいて、そう言う意見に腹立たしく思う人もいる。
僕も一時期そんな感じのスタイルで仕事してたこともあるし。気持ちは分かる。
売れた作品で作者から「全部私が考えました」って自分の存在すら消されて気分が沈んだこともある。恥ずかしいけど本音。

創造性が足りない作家を無理矢理当てさせるために、自分の創造性をプラスする事でなんとかしようとする編集者がいる。
理由はそれぞれだと思うけど、単に自分が結果を残して会社に評価されたいだけの人もいるかもだけ ど、多くの編集者はそうじゃないと思う。
殆どは作家への愛情からのはず。

でも、たぶん、そういう愛情は殆ど実らない。そんな作品の多くは売れない。売れないと恨まれる。
例え売れても7割疎まれる。20年後ぐらいに感謝されるかもしれないけど。
成功した時の多くは作家さんは舞い上がるから、口うるさく創作に関わる編集者を避けだす。ロッキー5みたいに。

例え作家さんが凄くいい人でも、7割くらい編集は成功の階段を昇る作家さんを見ると、嫉妬の感情が湧き出る。
編集者の多くは会社員。大ヒット作を作っても数万円の寸志が貰えるだけ。
創作に対する貢献度が大きければ大きいほど見返りが欲しくなる。
>編集者の多くは会社員。大ヒット作を作っても数万円の寸志が貰えるだけ。
>創作に対する貢献度が大きければ大きいほど見返りが欲しくなる。

あほか。
会社員ていう安全な立場から人生全部賭けて作品作る作家に口挟むだけのくせに。

失敗したところで作家に恨まれるくらいで会社をクビになるわけじゃなかろうに。

そんなに名声と見返りが欲しいならキバヤシみたいにフリーになって、
こけた時のリスクも不名誉も全部背負う覚悟でやってみろや。
>>556
あと一個下の発言まで読めばよかったのにぃ
早漏なんだからぁ

http://togetter.com/li/279067
石橋和章

つまり95%ぐらい上手くいかない。勿論例外はあるだろうけど。
前も書いたけど、僕の結論としては編集者は創作に関わりすぎちゃいけないという事。
本当に関わりたいなら独立して原作者になるべきだと思う。それで成功した元編集者の原作者は多い。
その人は凄い編集者というよりは凄い作家ということ。
釣られてしまった、失礼w
それにしても石橋は天才という言葉を軽く使いすぎるな

あと現役編集でありながらどこか他人事のような書き方が腑に落ちない
>>555
自分の作品として評価されたいのに何で編集者なんかやってるの
すまん。
俺も釣られた
561番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 14:18:23.48 ID:f9VIn8q/0
>>557
こんなん言ってるけど、こいつのやりたがってる事は創作に口出して自分が理想とする漫画を作る事だってのは見え見えだしな
漫画原作者にでもなりゃいいのに
また石橋か

こいつが出てくると炎上商法っていう奴いるけど

もうただの炎上だよね

サンデーのイメージが悪くなるだけで他に何も利益を生み出してないからw
>>558,560
別に釣られてないよ

編集者は創作に関わりすぎちゃいけないという結論の出し方がかなり情けない
そしていまも一編集者なんだろ

黙って業務してればいい
作家とがっぷり4つ組み合って愛だー!哀しみなんだー!って
喫茶店でケンカみたいな打ち合わせしながら作られてたのが
当時の異様なテンションの黄金期ジャンプ漫画だったわけで、
それはビジネスライクな編集者には決して達することが出来ない境地だと思うのだよ。
565番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 14:46:46.84 ID:FHFiW2i00
石橋氏は小学館のはえぬきではないわりには
いろいろおかしなことをやっているイメージがある。
>>564
同意。こいつがツイッターで不毛な議論してる間に

漫画の将来のために
一生懸命漫画書いたり
一生懸命仕事してる編集は

腐った出版業界でも何十人かいると思うの
サンデー編集者。スクエニからの転職組。合わせたキャリアは11年。
アニメになった立ち上げ作品はすもも、荒川UB、ワーキング、神のみの4本。5本目目指します。
4月18日スタートの裏サンデーをよろしく。現在担当のマギもよろしく。


編集者としての履歴はこうらしいが、アニメになった作品以外は何を担当していたんだ?
上で荒川弘引っ張ってきたのはコイツって言ってる奴いるが、プロフにこんなことを書く人間だから、
荒川弘の銀匙担当してたり引っ張ってきたんなら、ツイッターやプロフで自分から触れ回っているはず
書いてないって事は、荒川弘を引っ張ってきたのは他の編集なんだろ
第一、銀の匙の担当は坪内って編集だし
それから、ワーキング作家の日記に昔から度々出てくる首都の人は女の人だし、コイツよりそっちの女編集のが
ワーキングに関してはメインだったんじゃね?
>>567
そう。荒川引っ張ってきたのはこいつではないよ。坪内って奴ともう一人誰か。
569番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 15:11:49.57 ID:TzWzpeqL0
>>562
自分が実績さえ積めりゃあ会社の利益なんて知ったこっちゃ無いんだろうな
570番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 15:16:01.92 ID:U1HWYdnU0
>>567
こういうやついるよな。なんでもかんでも自分の功績にするやつ。
まあ大抵無能なんですけどね。有能だったらサンデーがあんな惨状になるわけがないしさ
やっぱサンデーダメだっての分かるな
編集がこんなんばっかなんだもん力のある若い子は持ち込まなくなるよ
NHKのネットマンガ特集にこいつ出てて
ネットには才能がある人がいっぱいいるから
オレが先に拾い上げたいみたいなこと言いつつ
金魚王国のサイト開いてたけどマジ関わらないで
573番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 15:28:34.46 ID:0djvNB7N0
不毛だからサンデーの良いところを褒めよう
う〜〜んと
萌え
モロパン
デブ詮
前にも書いたことあるけど秋田書店でめいびいが空気っぽかったのに
ガンガンで黄昏アムネジア描いたら個人的にガツンって来たから
キャラの設定や造形がどれだけ大事か思い知ったわ
基本秋田書店は放任、変貌の度合いからエニックスは細かな指導打ち合わせが入っていると思われ
そう考えると、神汁の前作の件もあるので
作者だけではなく、編集の力量差が露骨に雑誌や作品群に反映してると思う
放任だけじゃだめだよ、適切なアドバイスや協力が必要
ただでさえ絵に起こすのにもの凄い労力が必要なのに
中身も全部自分で詰めろは厳しすぎる、週刊連載だし
574番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 15:42:51.40 ID:K0MTtKmO0
なんなんだここの編集って
久米田、ゆうき、ジュビロ、河合、皆川の5人が同時に連載してた
90年代のサンデーって今思うと相当豪華だったんだな。
>>568
だよな
第一、銀の匙って荒川が描いてる農業エッセイ漫画の流用じゃん
あれを単にストーリー漫画にしただけ
ネタもかなり被ってんし
荒川にあの農業エッセイ漫画を初めに描かせた奴が偉いんじゃね?
スクエニでも小学館でもなかったはずだが
577番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 16:36:47.96 ID:D4eicYzN0
それよりもこいつが担当してるマギがいまクソつまらんのだけど…
元々担当してた神汁もゴミ同然だしな
どうせなら良作になりそうだった漫画が糞になって完結した理由とか
絵はちょっと小奇麗なだけの漫画描くのが壊滅的に下手な人妻漫画家が
方々で仕事取りまくってる理由とか(この2者は師匠と弟子の関係)
口に出すのも憚られそうな裏話をしてくれたらこの鍵付き大会にも意味が出てくるだろうに
そういうのちょっと改善するだけでも誌面を飾る漫画のレベルも向上するわけだし
580番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 17:31:18.97 ID:4jd6mOR10
こういう陰湿さが作品にも反映されて受けないんじゃない?
581番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 19:02:15.57 ID:NxglzhJY0
天理登場以降の神のみが確定的につまんないのはどうにかならんのか

天理直前のハーレム状態がこの漫画のピーク
582番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 19:04:45.10 ID:Aw32TPRRO
才能にたかるウジが偉そうに
583番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 19:06:52.49 ID:d4v4w5dc0
サンデーの編集
サンデーだけなんでこんなに編集がでしゃばってんの
編集の立場が強すぎるのが漫画がつまらなくなってる原因じゃねーの
ジャンプの編集がツイッターで偉そうにご高説垂れてるところなんか見たことねーぞ
つかツイッターで鍵かけて会議とか中学生でもやらないと思うんだけどw
586番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/06(木) 19:25:42.57 ID:IFx22nOn0
編集の影響が大きいのはマガジンのほうじゃね?
もう独立したけどキバヤシとか編集部に居た頃から原作としてやってたし

サンデーの場合、そういうのじゃない悪目立ちを編集がしてるんだよ
マガジンは編集主導が強いが
一つの作品を3人の編集が合議制で仕切っているので
個々の編集がでしゃばることはない

サンデーがことさら評判が悪いのは
編集が個々の趣味を押し付けて自分のオナニーに作家をつき合わせているから
編集部内の悪口を言った方が建設的だろ
批判をするのはいいけれど「駄目な漫画」は駄目だろ…
そういや、マガジンとかサンデーの編集がツイッターで出張ってんの見たことねーな
サンデーの冠やこいつだけ
>>590
間違った、マガジンとかジャンプの編集ね
マガジンやジャンプの編集はツイッターで馬鹿やる暇ないんだろうな
本業忙しくて
サンデーとは比べ物になんない位売れてるしな