ソニー久夛良木「CD-ROMアダプターできた!」任天堂「フィリップスと開発するわ」→ブチギレ→PS誕生
それはソニーも同じで,当時の同社は任天堂とともに,スーパーファミコン用のCD-ROMアダプターを企画・開発していた。
ちなみに任天堂との交渉を行ったのは,のちに“PlayStationの父”と呼ばれる久夛良木 健氏。そもそもソニーと任天堂の縁は,
スーパーファミコンに久夛良木氏の開発した音源チップが搭載されたことに始まっていた。
このアダプターの企画が通った件について,丸山氏は,「久夛良木さんがあまりにもしつこくて,任天堂も(断るのが)面倒になったんだと思います。
これはもう,間違いない」と苦笑していた。
さて,無事に任天堂に企画が通ったので,ソニーは実際にアダプターの開発に入るわけだが,当時の同社はあくまでハードの会社であり,
CD-ROMの中身――すなわちソフトを作れる部署がなかった。そこで久夛良木氏が,ソニーグループ内で唯一(?)ゲームを手がけていた
当時のEPIC・ソニーの社長であった丸山氏に相談したのだという。
そうして出来上がったのが,「フォルテッツァ」と呼ばれるタイトルだ。このタイトルは,CD-ROMからデータを読み込み,
スーパーファミコンを通して映像を展開していくというソフトで,制作を担当した赤川氏は「このタイトルが発売されていたらどうなっただろう,と今でも考えます。……
でも,やっぱり駄目だったかな」と振り返る。ちなみに,この「フォルテッツァ」を制作していた開発機材のコードネームが“PlayStation”だったそうだ。
ハード,ソフトの両面で着々と開発を進めていたソニーだったが,1993年に北米で開催されたCES(Consumer Electronics Show)にて,想像もしなかった事態が発生する。
これは有名な話だが,任天堂がスーパーファミコン用のCD-ROMを「フィリップスとともに開発する」と突如発表したのだ。
つまり,ソニーは,任天堂との共同プロジェクトを一方的に破談にされ,多額の予算を投じて開発したハード,そしてソフトが全部台無しになってしまったのだ。
ソフトの開発を担当していた丸山氏も,この時には怒り心頭。当時,任天堂との交渉役だった取締役の出井伸之氏を怒鳴りつけたという。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120903062/
まさかこれで妊娠との対立が始まるとはね
ラララ
amigaのcd32とかもフィリップスじゃなかったっけ?
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 19:55:55.16 ID:U2znCaeQP
スーファミ絶頂期、もとい下り坂手前の話か
まさか嘗めてたソニーに刺されるとは思うまい
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 19:56:31.84 ID:CSWbFKBg0
任天堂信者の中ではソニーが先に裏切ったことになってるね。
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 19:57:43.52 ID:bkR0sZai0
そのフィリップスも裏切ったクズ
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 19:59:05.83 ID:wVJn91LU0
ハード戦争のきっかけはこれなんだろうけど、
結果的に勝敗を分けたのは、当時のスクエアの影響が大きかったよね
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:01:48.69 ID:+FhgEF8H0
今からでももう一回手を組んで最強ハード作れよ
ゲハ厨のくっさい争いに終止符を打て
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:01:49.16 ID:vooGcmx00
>>8 何でスクエアがPSを選んだか
これはクタラギ、ソニーの先見の明による
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:02:30.47 ID:1QGZMbce0
任天堂はソニーのCDシステム断ってカセットに拘ったけど半導体高騰と大容量時代に苦戦
苦し紛れに64用フロッピードライブ作るも爆死し暗黒期になったとか
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:05:04.99 ID:bkR0sZai0
PS参入前にすでにCD-ROM化の風潮はあった
事実任天堂以外のハードは続々とROM化
でもウンコハードだったために任天堂に駆逐される
それでCDなんかいらねえよwwwって慢心したんだろうな
初心会のこともあるし
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:05:40.55 ID:pPnHPk1C0
>当時,任天堂との交渉役だった取締役の出井伸之氏を怒鳴りつけたという。
昔から相変わらずの仕事ぶりだったんだなコイツ
>つまり,ソニーは,任天堂との共同プロジェクトを一方的に破談にされ,
>多額の予算を投じて開発したハード,
>そしてソフトが全部台無しになってしまったのだ。
任天堂クズすぎワロタ
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:05:47.10 ID:BXnHIW7n0
任天さんがクターの執拗なラブコールを無碍にしちゃったせいで今のゲハがあるのか…
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:08:48.72 ID:n0mfyP9A0
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ ._____ |
/ / _ _ _\|
| /ノ( === |
| / ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)(|
| / -・=\ハ/=・-^ |
(6 ,,ノ( 、_, )。、,, |
| ,=三=、 | なんでオレ抜きでオレの事語ってんだよ!!
| ( 〆 , ─ 、ゝ) |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ,◇、/ ̄|\
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:09:32.80 ID:v6IFWyXz0
任天堂もなんでソニーを蹴ったんだろうな
当時ソニーのブランド力ったらすごいもんだっただろうに
まあどうせ出井が「天下のソニー様が京都の花札屋に
ハードを提供してやるぜありがたく思えよ」的な態度で
接したんだろうけど
MGS4のくたらぎさぁぁああん!がウザかった
小島は出てくんなよ
どっかのエクセルサーガのクソアニメ監督ばりに出ようとしやがって…
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:10:42.62 ID:bkR0sZai0
>>17 ソニーの流通方式に飲まれるのが嫌だったんじゃないの
クタがボタンの欠陥に逆ギレしてたのを馬鹿にしてた頃が懐かしいな
まさかこんなことになるなんて
>17
いやまぁあの頃は花札屋も天下取って恐いもの無しの状況だったし。
あの頃の任天堂は殿様商売が酷かったから凋落は必然だった
ソフト高すぎだろ1万越えが当たり前って足元見すぎ
スーファミの音源作ったのも久夛良木だったな
ソニーがすごい割合での取り分を要求したとか聞いたことある
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:16:29.49 ID:bQFFxpauI
>>17 どう言う頭してたら、こう言う発想できるのか理解できない。
megaCD(segaCD)への牽制→いらなくなったのでぽいとか、
そういう背景も全く無視か…
>>22 ドラクエとか高かったね
でも、サードのソフトまで任天堂が値段決めてたの?
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:17:16.21 ID:CDRCDckX0
今は任豚堂見る影も無いからいいじゃん
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:19:52.41 ID:7igXKvw1O
クタたんといわっちが合体したらどうなるの?っと
任天堂の都合に悪いスレは伸びない
完全に終了間際はソフトの定価かなり安くなってたよな
さらにスーファミ4000円引き券とかついてた気もする
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:20:13.58 ID:+FhgEF8H0
あの時手を組んでたらPSは出なかった
ということはセガサターンが大勝利しドリームキャストも売れて
今も新セガハードが出てた可能性も微レ存?
まあ実際SFC-CD-ROMが販売されていれば今頃
任天堂はソニーに吸収されていただろうな。
>>33 ドリームキャストの次世代機辺りは出てたかもしれないけど、今のセガ見てるとどうなってたんだろうね
>>33 SFCのCD-ROMが出てたらそのまま任天堂の天下だったろ
一番の敗因はプレステ、サターンと同日に次世代機発売出来なかった事だわ
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:29:35.97 ID:KnMXobn40
>>17 CDROM版ソフトのライセンス料の取り分をソニーのほうに多くしようとしたから
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:31:21.51 ID:rdL6ZsjX0
なんだこりゃ任天堂最悪だわ
一般人からしたらフィリップスなんてヒゲソリのイメージ位しかねーんじゃないの?
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:32:17.51 ID:BXnHIW7n0
>>35 二回連続で早すぎたハード扱いされたらさすがにセガもああいう風になっちゃうでしょ
一回成功してたらまだまだ現役だったかもよ
ネガキャンスレ多いねえ
サターン秘話なら盛り上がってた
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:33:18.66 ID:/x8KIf/F0
PSが参入しなければゲームソフトは高いまま
セガも追従しなかっただろうし
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:36:24.58 ID:Nwq7jEsA0
これをアフィが拡散して歴史は都合のいいようにねじまげられるのね
ソニーはチョンみたいな捏造して恥ずかしくないのかな
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:36:56.20 ID:TkVLWss20
そもそもこういう破談って一企業としてどうなのよ
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:37:47.14 ID:1L4HWI/X0
ソニー「3DSのアダプター出来た」
任天堂「カプコンとやるわ」
↓
ソニーブチギレ
↓
VITAちゃん爆誕
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:38:12.02 ID:/x8KIf/F0
>>46 少なくともこのスレにはソースがある
捏造だって言うならソースを出せよ出せないならお前の妄想
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:38:19.15 ID:p4JZB8Gz0
フィリップスと組んだことによる産物が例のゼルダ三部作
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:39:13.77 ID:qnWRXB3/0
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:40:22.81 ID:HKDAbVJD0
>>26 任天堂が生産してたから、出荷量は任天堂が決めてた
だから追加発注しても、任天堂が追加分を決めてたので少なかったり多かったり遅かったり弊害が多かった
当然、生産価格も任天堂が調整してたから、販売価格にも影響はあっただろうな
任天堂を乗っ取ろうとしたSONYが悪い
朝鮮っぽいやりかた
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:41:28.64 ID:vnH/fsJf0
>>31 都合の良いスレももう伸びないよ
もうゲームに興味持ってる人は少なくなった
>>53 なおかつ分納が当たり前で、
発売日には品薄で1ヶ月後にはダダ余りな状態が恒常化していた。
当然ババ引くのは各メーカーと店。
当時のゲーム発売日の長い行列はそのお陰。
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:44:22.95 ID:/X7UBTdT0
>>8 FF7の発表当時、任天堂は虫の息だったじゃないか
PSvsSSの戦いだっただけで、任天堂はどの道あの時代死んでただろ
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:45:43.61 ID:2zf7Lvlo0
今痴漢の奴はこの当時何の信者やってたのか気になる
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:46:17.42 ID:4c8wQ9Ti0
プレステとプレステ2は神だったけど
どこで道を間違えたん・・・
>>53 まだマスクROMでもあまり歩留まりが良くなかったから
ラインの調節のつもりがただ荒らしてただけだったな。
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:46:53.26 ID:HKDAbVJD0
>>54 まあ、ある意味それは正しい
CD-ROMになると、生産はSONYが行うつもりだったからな
ソフト価格も安くなるし、再生産も簡単で迅速に行えるようになる
このあたりはプレステで証明された
しかし、任天堂の手による出荷量の調整が出来なくなるので、SONYの介入を嫌がった
任天堂の構築した初心会って流通を壊したくなかったんだろうな
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:46:57.94 ID:wA6wYapa0
>>36 当初の予定通りSFCのCD-ROMが出てたらSFCの延命にはなったかもしれないけど
そうすると次世代機(サターン)に全く歯が立たなくなっただろう
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:47:04.32 ID:qnWRXB3/0
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:47:22.87 ID:vnH/fsJf0
SFCのソフトが糞高かったのは流通形態が糞で3次問屋まで存在して価格がつり上がってたから。
>>57 FF7発表は64発売前よ。
あいも変わらず出る出る詐欺やらかしてた任天堂に愛想尽かしたとも言える。
記憶がたしかならば、64でデモ版作ってたはず。(とは言っても技術デモレベル)
さすが出井。この頃からクズだったか。
ここで言われてる事のソースを探そうと思っても20年前だから見つからないのな
任天堂は昔から協働の精神がなかったんだな
そりゃサードのソフトが出てこないわけだ
久夛良木さん、すげえ事になってる!の漫画ってなんて言うタイトルなの?
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:53:44.02 ID:BXnHIW7n0
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:53:59.79 ID:zABuUdYD0
S-LCDの件は一生忘れない
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:54:09.36 ID:oJABUmpqO
出井が関わるとろくなことないな
>>18 ナベシン作品でもはれときどきぶたは良かった
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 20:56:11.50 ID:MyaBROXh0
これ完全にソニー側の言い分なんやけど
なんで客観的な事実扱いになってんの
任天堂はナムコやスクウェアとも仲が悪かったしね
>>57 64でFFのデモ作ってたから、誰もが64でFFが出るものと思い込んでいた。
FF5がそのままポリゴンになったようなやつだった。
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 21:02:02.99 ID:BWLh1KvbP
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 21:02:10.38 ID:AtEMi+An0
プレイステーションが出るまでゲームソフトにベスト版はなくて
任天堂のぼったくりソフトに15000円払わされてた。
>>77 PC内探してあったらうpするわ。積んでるHDDの中だったらめんどいからやめるけど
やっぱ任天堂って糞だわ
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 21:08:30.07 ID:bB36J/6o0
FやりたさにSS買わなくてよかったわw
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 21:12:47.68 ID:1MdMOIxH0
そのCD自体の開発はソニーとフィリップスの共同だた
ソニーの開発部隊が連日泊りがけの熱血本気モードで
フィリップスの貢献は結局少なかった。
サイズを決めたのが大賀なのは有名
ソニー社内で総すかんだったゲームハード開発の企画も
取締役が全員反対なのを
コンピューターにも詳しく久多良木の熱意と能力をわかっていた
大賀社長が取締役会で机をたたいて号令を出した。
大賀社長はソニーのプライベートジェットを自分で操縦するために
ドイツ語のマニュアルを斜め読み。
それが東京芸大卒。
久多良木以上にわけわかめ
>>62 性能よりもシェア取った方が勝ちなのはWiiで証明してるからな
自分はサターンが出るよりも先にSFCのCD-ROMを出してれば任天堂がシェアを取って
サターンは太刀打ちできなかったと思う
もう撤退しそうだら今度は歴史改竄か
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 21:33:12.84 ID:vnH/fsJf0
>性能よりもシェア取った方が勝ちなのはWiiで証明してるからな
勝つとシェアを取るは同義だろ
歴史改竄とか任天堂の十八番やん
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 21:50:25.17 ID:7KjFmBlQ0
任天堂最悪だな
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 21:51:27.75 ID:HjYMyUQWi
気色悪ぃーな妊娠もGKも嫌儲にゲハ持ち込むなどっちも死ね死に絶えろ
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 21:55:58.20 ID:U0v1bn4H0
ええか?
関西人は関東人が嫌いやねん。
セガとかみんなパクりやん。関東人ってパクりしかせえへんやん。
せやからGCのディスクはパナやったやろ
京都の会社なんだからまともな会社じゃないってわかるだろ
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 21:59:30.16 ID:gwsMP8cv0
めんどくせーから任天堂とソニーが組んで新ハード作れよ
みんなWinWinだろ
95 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 22:01:41.48 ID:NwngbwO50
>>94 まーたスーファミ時代になって利用者だけが大敗北だね
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 22:07:37.70 ID:qntP6VFX0
これは任天堂が悪いわな
何故かソニーが共同開発をブン投げたってデマ流してた奴がいたけど
任天堂は世界的にみれば、ファミリー向け、パーティー向けでやってればそれなりにシェア取れるって考えなんだろ。
少子化日本じゃ無理だけど。
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 22:22:09.03 ID:hkxu/pP70
CDソフトが売れる毎にソニーが儲かる契約になってる事にアメリカのニンテンドーが気づいて
組まない方が良いと助言したんじゃなかったっけ?
なんかそんな話以前聞いた気がするけど。
任天堂はディスクシステムの時点でディスクメディアの欠点に気づいていたから
CDごり押ししたソニーと決別したって言うイイワケが後に作られたよな。
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 22:34:49.27 ID:Od1LufbQ0
> 当時,任天堂との交渉役だった取締役の出井伸之氏を怒鳴りつけたという。
また出井か
あのおっさんなんかマトモなこと一つでもした事あんの?
で、SCEもPSXやPSPやPS3でやらかして凋落するわけだけどな
任天堂もDSでバリバリ復活するけど3DSでやらかすし
時代は繰り返すわけね
良くも悪くもクタはこれでゲーム史に残ったな
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 22:46:36.78 ID:0bIhiicY0
なんか最近プレイステーションを振り返るスレがよく立ってるな
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 22:49:23.40 ID:Ve3mgd2P0
クタタンのいないゲハは面白くないので嫌儲民になりました
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 22:52:49.15 ID:0fFdZkzz0
>>98 俺もそう聞いた。
まあソニーも何らかの旨みが無けりゃ開発なんてするわけないし。
>>1 それがこの有様になるとは…当時誰も予想できなかった
しかしこのままソニーと組んでたら任天堂は確実に食われてたよ
あと20年くらいたったら、PS時代のハード戦争も
沈まぬ太陽みたいな感じで映画化されるんだろか。
109 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 23:30:00.10 ID:PuXfKL960
まあ、これがあったからソニーもPSにマジでやる気になったんだけどね
任天堂はゲームボーイを延命したポケモンが無かったらマジでやばかったと思う。
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 23:40:12.79 ID:qGNjsVe00
ソースソースって
どっちでもいいじゃんw
どうせクソニーの話だし
>>98 CDのプレスをすべてソニーがする契約になっていた。
つまりソニーがプレス1枚何千円と要求してきても断れない契約。
それに気づいた当時のNintendo od America社長荒川が
任天堂社長だった山内にかけあって契約を止めさせた。
ソースはGAMEOVER。
ちなみに契約で揉めていたから
突然契約を反故にしたわけではない。
発表が突然だっただけで
ソニーは任天堂がフィリップスと組んでいることを知っていた。
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 23:49:43.36 ID:y1796ogu0
>>113 ソニーがプレス代ひっかけたら殿様ぼったくりカセット商売でうまうまが続けられないもんな
その慢心で負けたわけだが
>>114 当時の技術だと、カートリッジの劇的な値下げは無理だったんじゃね?
いや、卸の問題は改善されるべきだったとは思うけど
むしろ、なぜに覇権を失ったんだ、ソニーは
慢心すると耄碌するものなのか?過去の経験を全く生かせてねー
ソニーの失敗はPS3の値段がすべてだろ。
E3の時点でドン引きしてたじゃん。順当にやってたら普通に勝ててたのに。
発売までに意地でも値段下げるべきだった。
>>114 ぼったりくりでもない。
スーファミ時代は定価の4割が店舗の取り分。
つまり1万円のソフトから4000円が店舗利益となった。
一方PSは定価の25%が店舗の取り分。
5800円のうち1650円が店舗の取り分となった。
更に数千円する高価なROMから
プレス1枚100円のCDにすることにより
1万円から5800円にまで定価を引き下げた。
スーファミ末期に値段が下がったのは
店舗取り分をPSと同じにしたことが大きい。
>>117 ソニーはその分ソフトの定価販売強制してたけどな。公取委に怒られてやめたけど。
セガがドリキャスでまんまパクって案の定公取委に怒られたのは笑ったな。
あと、PSはロイヤリティを定価制から歩合制に変えたってのもある。
だからベストみたいな廉価販売やsimpleシリーズみたいなことが出来た。
>>117 小売店の取り分が少ない代わりに
不良在庫を抱えるリスクが減ったのはでかかったね
少ない仕入れ、迅速な再供給は当時としては革命だった