1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:21:47.27 ID:aHunF8db0 BE:10557353-2BP(6001)
「Unity」は世界的にユーザーを拡大している統合開発環境です。ビジュアル環境で、実際に
ゲームを動かしながら調整できるという生産性の高さや、利用へのハードルが低い事から
世界中にユーザーが存在し、規模の大きなコミュニティを形成していることが大きな特徴です。
スマートフォン向けの開発で注目されましたが、家庭用ゲーム機やブラウザゲームなどの
開発にも広がりを見せています。
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社の大前広樹氏はCEDEC 2012最終日の22日午後、
「Unity4と加速するゲーム開発」と題して次期バージョンの「Unity4」や今後の可能性について
語りました。
まず大前氏は「Unity」の現状を説明。利用している開発者は100万人を超え、ほぼ毎日使って
いる開発者も30万人を超える規模となっているそうです。
「Unity」を利用して作られたゲームをブラウザ上で遊ぶ為のプラグインのインストールも
1億2000万インストールを超え、毎月500万ずつ増加しているそうです。同社のオフィスは
昨年設立された日本を含め世界9カ国・10箇所、従業員は200人まで成長しています。
日本市場でも2011年が1600%という記録的な成長だったのに続いて、2012年も200%と引き続き
高い成長を続けているそうです。日本のみならずアジア市場で躍進を続けていて、各国別の
ユーザー数では米国が約20%で引き続きトップなものの、2〜4位が中国・韓国・日本と合計で
約23%を占めるようになっているそうです。
(以下略)
http://www.inside-games.jp/article/2012/08/28/59274.html
まあもう終わるけどな
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:26:52.50 ID:3A6+cblT0
何が始まるんだ
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:28:01.31 ID:vBsFf/Lk0
C#のほうが良いようだけどUnityはjava scriptのほうが多いんじゃねーの?
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:28:17.58 ID:PDMzBYZb0
プログラミングって勉強しようと思っても達成感とか得られないまま先に進むから
ゴールの見えないマラソンしてる気分になって、すぐ投げちゃうよな
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:28:34.22 ID:Cfrcdrt60
C++とか色々飛びついた人は今息してんの?
VBだろ
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:29:27.82 ID:Dj0IeE+70
>>6 そういう人は立ち止まらずにどんどん新しい技術に飛びついてるさ
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:30:36.59 ID:T2+gYIs20
CPUがボトルネックになる事が少なくなってきたんだろ
むしろ並列プログラミングとかやるならC#の方が簡単だし
統合開発環境が優れた言語が最強だから自動的にC#かC++になる
Ruby最強とか言ってるやつは一生Notepadいじってろ
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:33:11.95 ID:O33s/Fkl0
数年前にC++やっておけばお仕事困らないって言われてC++始めた
今、ifを覚えてきた
おすすめの自殺方法はよ
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:34:27.99 ID:lEJxRj560
>>6 C++はまず需要がなくならないからちゃんと使えてる人は当分安泰だぞ
ゲーム機のソフトはCだよ
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:36:01.41 ID:vBsFf/Lk0
>>12 や、うん
こっち使ってる人のが多いんじゃね?って
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:36:53.28 ID:o1i6o2Ts0
ソニーがVitaでC#を採用したのには驚いたな
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:37:08.91 ID:LwrEi/yh0
別物だって言いたいんだろ
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:37:49.07 ID:V5oQLqDY0
>>10 MonoDevelopが最強とな
それはないw
CSHARPの便利さは異常
無料版のVC#でAndroidアプリ開発できるようにしてよ
最初にc#にC++のコードを移植した時はc++の素晴らしさしか感じなかったわ。
割と今でもそうだけど、
言語の差よりもプログラマーの差の方が大きいよな。
プログラミングの勉強しようと思うんだけど、エロゲ会社で優遇されそうなの教えろ
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:46:33.28 ID:fvxFfSsn0
俺が書くC#はunsafeの塊
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:48:02.95 ID:vBsFf/Lk0
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:48:47.01 ID:Y6qSSl8r0
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:51:15.66 ID:fvxFfSsn0
>>21 C#で大枠だけ作って細部はCで作るようなことを多用してきた
俺は逆にC++の便利さがまったく理解できなかった。
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:54:32.88 ID:Aa9n9TAki
VisualStudioが最強伝説過ぎて非対応かつAddonもない言語は辛いよね。Eclipse(笑)
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:58:11.38 ID:T2+gYIs20
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 13:59:05.61 ID:q04KhYAk0
>>27 UnityやPSSはVisualStudioじゃなくMonoDevelopなんだが
もうちょっとそっち方面にも力を入れてほしいよね
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 14:01:19.44 ID:/3K4LZ2N0
MonoDevelop(笑)はデフォルト書式が独自仕様で酷い。
せめてデフォルト書式はVisualStudioと同じにあわせろよ。
あとクラッシュ多すぎ
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 14:04:44.73 ID:D8zIIXXG0
プログラマーって平均年齢何歳くらいなんだ
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 14:04:50.80 ID:WOo6SzFU0
c#というか.netは整数演算がアホみたいに速いからな。
CPUで浮動小数点演算を使わないゲームならでは。
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 14:07:24.35 ID:gtcfgaRO0
>>28 C++って帯に短し襷に長しじゃね?
Cほど厳密にリソース管理できないしC#ほど手軽でもないし。
花も咲く〜
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 14:10:17.80 ID:T2+gYIs20
>>33 あまり手を加えずにObjective-Cに移植できるし
GUI開発をWindows上でやろうとしたらC++必須だろ
慣れれば色々捗る
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 14:11:38.48 ID:WIQFEVzV0
>>22 エロゲ会社で優遇されるのはシナリオと絵だけ
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 14:29:05.73 ID:gtcfgaRO0
>>36 GUI開発だとC#の方が手っ取り早いでしょ。
細かいことやりたい場合はP/Invokeで何とでもなるしVC++のオプションでC限定C++無効化した方が何かと捗る。
まぁ慣れだな
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 14:29:29.56 ID:ZU/JfTbeP
>>37 シナリオも絵もほとんど外注なんだが。優遇されてるのはそいつらが社長の会社くらい
強いて言えば彩色と音楽は待遇いいわ。やってる奴少ないからな
PGもエンジン自主開発してるところは良い
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 14:30:21.69 ID:WOo6SzFU0
最近はゲームエンジンを使わない開発って皆無なのかね?
Project DIVA fはC#ですか?
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 15:02:17.69 ID:swbZ/Szm0
一色ヒカル
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/04(火) 15:02:58.27 ID:WOo6SzFU0
>>42 ここ最近のセガはunity一色だしそうじゃね?
>>44 マジっすか。C#すげーな。あなどってた。