1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
[CEDEC 2012]ゲームにおける「遅延」とは何か。「太鼓の達人」の事例から考える,初心者にこそ知ってほしい液晶テレビの遅延問題
2012年8月20日から22日にかけ,神奈川県のパシフィコ横浜にて開催されたCEDEC 2012。
その中から,開催初日の8月20日に行われたセッション「AV機器とゲームの幸せな明日」のレポートをお届けする。
本セッションでは,バンダイナムコスタジオ 第1開発本部 P&S部門 技術部 基盤開発2課 課長補佐/リードエンジニア 森口明彦氏から,家庭用液晶テレビをはじめとするAV機器を使用した場合の,
ゲームの映像表示および音声再生の「遅延」の実態と,それに対する同社の取り組みなどが紹介された。
ゲーム──とくに格闘ゲームやリズムゲームなど,アクション性が高いジャンルにおいて,
映像/音声の遅延は,プレイフィールを大きく左右する問題となる。本セッションでは,同社内で最も進んだ遅延対策を講じているという,
「太鼓の達人」シリーズを題材に解説が行われた。適宜筆者の補足を加えつつ,紹介していこう。
話を進める前に,ゲームにおける「遅延」について,改めて説明しておこう。一口に遅延といっても,その要因にはさまざまなものがある。
森口氏は,ゲームのインタラクションループを表す以下のスライドを示し,
遅延が発生しうる要素として「入力デバイス」「入力解析」「ゲーム処理」「描画処理」「出力デバイス」の5つのポイントについて説明した。
「入力デバイス」による遅延とは,コントローラから入力した信号が,ゲーム機に届く前に発生する遅延のこと。
これがいわゆる「入力遅延」で,問題の解決にはコントローラを改善する必要がある。先に紹介したユーザーからの問い合わせは,これを疑ったものである。
一方「出力デバイス」の遅延は,いわゆる「表示遅延」。テレビなどのディスプレイの内部で発生する遅延だ。
解決にはより遅延の少ないディスプレイ(ゲームモードを搭載したものや,ブラウン管を採用するものなど)を用意しなければならない。
「入力解析」や「ゲーム処理」「描画処理」などは,現在のゲーム機ではあまり問題になることはないはずだが,例えばグラフィックスの処理が重くてフレームレートが出ないような場合は描画処理の遅延に該当する。
(以下ソース)
http://www.4gamer.net/games/140/G014034/20120823103/
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:45:44.84 ID:B9roVcfq0
甘え
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:45:48.80 ID:cSgLoI9X0
Aero切れよ馬鹿
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:47:06.54 ID:fhwVpBhU0
まともなゲームなら校正できるだろ
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:47:08.72 ID:Q+WnuxPx0
ディレイを上手く使えばボスもハメ殺しできる
人間の応答速度より機械の方が遅いとか
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:47:37.92 ID:iojo+l7Hi
負ける奴の言い訳
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:48:38.11 ID:Gs1wYz6W0
自称上級者がドヤ顔で語るもの
早漏は無いの?
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:49:06.40 ID:39yTru7L0
ブラウン管最強
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:49:12.29 ID:LPR/PQ5k0
ラグが酷すぎる時は金返せ
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:49:24.02 ID:7m3YUlVY0
格ゲーは遅延の大きい方で練習すれば強くなれる
これ豆知識な
アナログテレビに比べてデジタルは遅い(試合中継とか)
デジタルなのが遅延の原因
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:50:19.89 ID:UJz9bGiN0
遅延が酷い筐体に当たると精神崩壊する
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:51:04.26 ID:o7BnjfiN0
遅延酷い液晶で雷撃とかファルコンを止める気せえへん
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:51:18.68 ID:C9LZAvQ40
アクションは無理だけど音ゲーならゲーム側でフレーム単位で遅延を設定できるようにすればいいだけだろ
設定した分だけ判定を遅らせるの
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:51:56.21 ID:atQu6weG0
NAOMI基板のSTGは大抵遅延してたよね
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:52:42.31 ID:06PSbcTt0
台湾韓国製液晶>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>日本のゴミ液晶
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:53:00.63 ID:QPo+IRUN0
太鼓の達人をバラエティ番組で使ってたけど
うちの液晶とプラズマとブラウン管の動画性能の差がはっきり分かった
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:53:13.44 ID:F7GwJ1zEO
遅延より画面スクロールの残像が辛い
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:53:33.60 ID:PrlnJrS10
そこまで重要視すべきことなのかよくわからん
エミュで昔のゲームやってるだけだから意味わかってないだけだと思うけど
いまだにブラウン管言ってる奴はアホ
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:54:11.88 ID:RiexihBX0
ジャッキー遅延
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:54:30.88 ID:9zEeEnx60
らぐらぐ
たいむらぐ
お前らは知能に遅延があるよな(笑)
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:55:35.53 ID:4CrwIA6g0 BE:19666875-PLT(12525)
>14
キーフレームが来るまで待たなきゃいけない圧縮方式の関係上、遅延が出るってのは理解できるけど
地デジの場合はいっこく堂レベルの遅延じゃんw
ピアカスみたいにp2pリレーでもしてるん?w
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:56:49.73 ID:T49KuPE60
無線は市ねって事だよ言わせんな恥ずかしい
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:57:24.00 ID:tKLPb9b50
>>17 でも自分が叩いたタイミングから遅延して、視覚エフェクトやSEが発生するわけだし
違和感ありそう
ゲーセンのガンダムとか格闘ゲームのやつってどんなモニタ使ってるんかな
ダライアスバーストは東芝の特注品使ってるみたいだけど
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:59:45.69 ID:lsEOJ6kIP
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 21:59:53.94 ID:+9usy3wp0
たかだか2フレームだけどされど2フレームなんだよな
スマホのぬるぬるもこの辺のこだわりが無いところが作るとカクカクになる
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 22:00:14.28 ID:udFqCISz0
FPSでラグを極限まで減らすために東京に引っ越すのは常識。
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 22:00:27.60 ID:4CrwIA6g0 BE:4495542-PLT(12525)
そういやPS3の謎の1フレーム遅延の原因ってわかったの?
システム部分だと50ms遅延なのに、ゲームだとどんな頑張っても66ms遅延してしまうって、昔騒がれてたよね。
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 22:00:32.41 ID:QPo+IRUN0
>>10 最近のゲームはグラフィックは陰影に凝ってるし
洋ゲーの流入やその影響受けた和ゲーでタイミングがシビアなものが多いから重宝した
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 22:02:43.33 ID:xoPdMQbX0
最近の液晶は音ゲー快適にできるの?
古いbeatmaniaは遅延補正できないからなぁ
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 22:04:07.03 ID:ECsXBV+H0
音ゲーは液晶の遅延がわかりやすい
格ゲーは俺レベルのクソ腕だと全然わからん
クラッシュバンディクーレーシングは
ブラウン管じゃないと1秒ほどタイムが遅くなる
液晶テレビでやると何か違和感を感じる
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 22:07:53.32 ID:yA2Rs2ai0
スペースチャンネル5がやたら難しかったからブラウン管に変えたら簡単になったな
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 22:09:30.23 ID:2tLJ2uv10
シュミレーションで鍛えたタイミングとかリズム感が遅延を含むものだったとか
哀れなオチだな
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 22:09:50.79 ID:Y4tYHyX20
コアゲーマーなら遅延くらい考慮してプレイしろや
三国志における魏延とは何か
効果としては一瞬の物でしか無い画質を求めてゲーム性が落ちるのですからしょうが無い技術ですよね
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 22:13:18.18 ID:g565/Me10
>>39 ああいうゲームは液晶TVだと無理だな
この前ソニーの液晶テレビにPS2を繋いでR-TYPEをやったら無理だった
ゲームモードでも入力がワンテンポ遅れて反映されるのがわかるレベル
今のディスプレイ環境じゃ紙芝居ゲーしかできねえ
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 22:13:20.09 ID:4CrwIA6g0 BE:8991528-PLT(12525)
>36
最近のって言うか、ゲーマー向けに応答速度が少ない事を売りにした
ちょい高めの液晶ならほぼブラウン管と同等くらいの性能はあるんじゃね。
弐寺だと遅延ひどい液晶じゃフルコンして評価Cとかあるよね
PS3のガンダムバトルオペレーションは遅延以前に通信がP2Pだから
他プレイヤーの速度が遅いとラグってまともにプレイできないんだよな…
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 22:14:59.91 ID:5ebqISa50
>>45 そっか
音ゲー用にブラウン管テレビとCRTモニタ置いてあるけど
捨てても大丈夫そうだな
>>47 今時光回線じゃない奴ってどこすんでんだろうな
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 22:39:20.29 ID:+9usy3wp0
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 22:51:02.50 ID:Hs5ub52J0
研究用の計測デバイス作ってその実時間性の検証だけで学部論文書いたった
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 22:55:13.17 ID:8VeKnVmZ0
これのせいでテレビを買い換えられない。
テレビを買い換えられないからHD機も買う気が起きない
SEDを待ってる間に遅延が気にならない年齢になってしまった
コンポジよりRGBのほうがアップスキャンによる遅延少ない理由を教えろください
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 23:45:36.29 ID:U6FB5zlL0
>>45 ないと思う
液晶の遅延はms単位
CRTの遅延はns単位
1000倍くらいものさしが違う模様
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/26(日) 23:54:33.23 ID:5k4hZxqF0
遅延しまくりの液晶テレビが普及したのも家庭用ゲーム機の凋落の原因の一つかもしれないな
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/27(月) 00:03:38.23 ID:l9kplHIo0
予約しといたのにkonozamaくらうのが最大の遅延です
PS3の欠陥仕様はまじで開発者アホだろと思う
L2R2の暴発配置も相当酷いけど遅延がデフォってのがありえない
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/27(月) 00:42:23.88 ID:LECsHG4w0
音ゲーならゲーム側で遅延分を考慮して判定を緩めればいい
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/27(月) 00:53:58.53 ID:+SAs9BXp0
もう直接脳にケーブル刺せよ
最大の遅延は映像が目に入って手が動くまで