ドラクエ10が初動たった40万本でも大成功な理由

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国内のMMORPGで成功しているタイトルの1つは、ドラクエXと同じくスクウェア・エニックスから発売されているファイナルファンタジーXI(以下FFXI)です。
しかし、PlayStation2(以下PS2)で発売されたFFXIの初週販売本数は約6万本程度でした。当時、
PS2でオンラインゲームを遊ぶためには、ソフトのみならずPlayStation BB Unit(以下BBU)というネットワークに接続するためのアダプタとハードディスクがセットになった周辺機器が必要でした。
BBUは発売当初、店頭販売がなく、価格も1万数千円もしたり、PS2の型番によって使えるタイプが違ったりと、知識やお金が必要でかなりハードルが高かったんですね。
それでも人気は高く、品薄状態にも陥り、初期の頃にFFXIをプレイした人は、必要なものを揃えてゲームを始めるまでが大変だった、という人も多かったのではないでしょうか。

その後、BBUの店頭販売も始まり、WindowsPC版、Xbox360版の発売や、北米での販売開始などを経て会員数は上昇、最大で50万人程の会員数を誇り、国内メーカー最大級のMMORPGとなりました。
FFXIは毎月の利用料金がプレイヤーキャラクター1人の場合で1344円です。正式サービス開始が2002年の5月16日で、なんともう10年以上もサービスを続けていることになります。
会員数は増減あるものの、かなりの規模のユーザーが毎月1000円以上もの料金を支払っていたわけで、スクウェア・エニクスにとって非常に重要なコンテンツへと成長しました。

初期の混乱を経て、何度もアップデートやキャンペーンを繰り返し、メディアと連動したり、販売地域やプラットフォームを拡大したりして、国内メーカー最大級のMMORPGにまで育てたFFXI。
ここまでお話すれば、発売と同時に約40万本ものパッケージを販売したドラクエ10がいかにスゴイかは言うまでもないと思います。
FFXIの頃から比べればインフラの面でも大いに恵まれ、スクウェア・エニックスは、まさしく会心の一撃を放つことができました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/397674/
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 18:47:37.50 ID:kGcsXnpt0
せやな
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 18:48:45.58 ID:h0HZuhYA0
課金ユーザーがどれだけ増えるかだな
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 18:49:07.62 ID:FYPZpvCi0
(続き)

ドラクエXのビジネスにおいて、初週に約40万本売れた他に、もう1つ良かったことがあります。
というのは、発売当日からサーバーが大混雑したことです。もちろん、スムーズに接続できなかったプレイヤーにとっては大変残念な話です。
ガイドも、中々サーバーに繋がらなかったことがありましたので、その時はテレビの前でとてもションボリとしておりました。

しかし、それは一方で購入した約40万人の接続率が高かったからだ、ということでもあります。
買ったのだから接続するに決まっている、と思うかもしれませんが、どれだけの頻度で接続しているかというのもポイントになります。
サーバーの規模は何人会員がいるかではなく、それらの会員の同時接続者数によって決まりますが、みんながみんなゲームにはまって暇さえあればドラクエを遊びたいと思えば、当然混雑するというわけです。
発売してすぐは全てのサーバーが全部混雑状況という、大変な状況でした。

現在ではもともと20あったサーバーを臨時で40まで増やすことによって、かなり混雑状況は緩和されています。
それでも、混んでいるサーバーがなくなるまでには至っていません。プレイしている人達がいかにハマっているかが分かりますね。
これが逆に、たくさんパッケージは売れたものの1週間もしないで随分と人が減ってしまった、となったら大変なことですからね。
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 18:49:21.96 ID:uF6XQlsV0
高額な詐欺まがい商品だから
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 18:49:48.90 ID:NuWZqB/N0
社会人多いから頑張れば相当定着させられるぞ
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 18:50:46.76 ID:V952HSyU0
加瀬さん今日は夕勤斎藤君でしたっけ?
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 18:51:03.36 ID:V952HSyU0
誤爆しました、すいません
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 18:52:26.45 ID:PRH5QSQN0
で、無料期間終わった後の、継続ユーザーどんだけいるの?
「掛けてもいいが一月後には悲惨なくらい過疎ってる」みたいなこと言ってた
自称韓国ねとゲ開発エキスパートみたいな人って今どんな気分なんだろ
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 18:54:32.84 ID:49lT/LWtO
加藤さん夜は嫌儲担当っすか?w
日本3太RPGのうち、2つまでがオンライン化

残り1人もオンライン化するだろうな
いまだに歴代のDQFFでどれが一番良かったかって話で盛り上がってる嫌儲民にこんな話ししてもわかんないよ
適当にネガキャンスレ立てて、ガス抜きさせとけばそれで十分だから
>>12
もう一つは?
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 19:01:13.07 ID:joi9j0S00
面白いんだけど
歴代ボスに比べて異様に強い
その辺の中ボスにすら勝てない
16 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2012/08/23(木) 19:01:53.59 ID:ardT9z8+0
>>12
テイルズかペルソナか
>>15
6のボスとかバグってんじゃねぇかってくらいひどかった印象があるけどな。

とにかくHPが異常に多くて1時間くらい延々殴り続けても死なないから
いい加減リセットしようかと思ったら倒せたとか。
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 19:14:55.38 ID:pVUgzKlx0
>>17
はいはい
さりげなく低レベルクリア自慢ね
すごいすごい
購入したプレイヤーが平均1年課金しただけで売り上げが3倍に膨れ上がるからね。
ゲーム単品6000円 1年課金 12000円  計18000円
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 19:31:03.16 ID:j81k1kCK0
初日組は無料期間おわったのに特に何も変わらない
キッズタイムが意外にも混乱がない=ほとんど普通に課金した
>>20
http://hiroba.dqx.jp/sc/serverstatus/
そうかぁ?明らかに昨日よりすいてるぞ
成功じゃないと日夜頑張ってる加瀬さん達が報われない
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 19:39:10.04 ID:Cpx50IZx0
まあ株的にはいい流れで上げてますな
>>19
作って小売りに押しつけて終わりなオフゲと維持やアプデに人や金がかかるオンラインを収入だけで比較して勝利!
中身スッカスカでやばい。
フルプライスで買ってんのに上級職すらないし
カジノとか住宅とか実装されてなくて今のバージョンでは利用できませんてなる。
バランスも糞だし、ユーザーは怒ってもいいと思う。
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 20:02:02.38 ID:j81k1kCK0
まあやってないやつにはわからないだろうけど
このゲームの普通=他のゲームの混雑状態だから
混雑だとラッシュアワー状態
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 20:05:16.20 ID:VjymyoiH0
売上げ=面白さじゃないと何度言えば分かるんだか
宗教じゃないんだから会社が成功しようがユーザーには関係ない話
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 20:11:59.02 ID:s5RhtwOqP
>>26
一桁鯖のグレンは特にやばいよな
五輪のパレードかと思ったわ
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 20:13:07.17 ID:qYY9oKPG0
これやれること少ない
とっととコンテンツ増やせよ
>>25
逆にアップへの期待感が半端ない
今はwiiu組にホルホルするための充電期間
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 22:58:30.12 ID:s5RhtwOqP
クエも毎週追加だしな
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 23:03:34.22 ID:Pzb47M6s0
無料期間終わったからガラガラかと思ったのに普通に混みすぎw
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 23:06:56.86 ID:pVUgzKlx0
>>32
お化けタイトルやな
34 【関電 73.5 %】 :2012/08/23(木) 23:08:41.96 ID:eZbw83zB0
5000円の9が500万本=250億円
7000円の10が40万本=28億円

月額1000円で有効アカウント10万として月1億
9の売り上げだすのに222か月=約20年
有効アカウント40万なら月4億で追いつくまで約5年
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 23:10:58.30 ID:W/fgOwsH0
>>34
パッケと月額課金ではスクエニの取り分がどれだけ違うか調べてこい
豚が成功と言いはったら成功
早くもWiiのハード売上がPS3以下になってても成功
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 23:14:27.63 ID:pVUgzKlx0
オンライン課金はサードがプラットフォーマーになれるんやで
にんてんはんの中抜き0や
ふと思ったがDQって6以降は勇者要素は無いんだよな
もはやみんなロト()状態で悲しい
というかMMOじゃ廃人以外勇者にすらなれん
職作ってもMMOじゃ最強職作ったら終わりだしなぁ
そもそも今の世代に「勇者になりたい=世の中のナンバーワンになりたい」みたいな欲求ってあるの?

団塊世代やらバブル時代ならわからなくないけど
今の傾向って「つつましくても良いから自分の好きなように生きたい」とかでしょ。
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/24(金) 00:58:01.04 ID:dz9p+ZYC0
ゴキブリ今回も無残に散ったか
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/24(金) 00:59:57.22 ID:vzUUKLOX0
こんな記事書くまで必死になるか?普通w
よっぽど売れなかった事実が資金集めに影響してるんだな
40万売れて40万課金てか
脳天気なおっさんじゃのう
月1000円毟り続けるなら、パッケージの価格安くしてもいいだろう
フルプライスというのは強気だ
FF11みたいに継続して課金してもらえる前提で話してないか?
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/24(金) 01:09:09.67 ID:iqk7HR2DP
FF11は最初中身スカスカだったし業者放置したりフォーラムすら設けないでユーザーの声聞かないで10年も持ったんだからそれより全然可能性はあるだろw
レベルあげやっぱりつまんね
MMOむかんわ俺
11は無駄に倉庫キャラ作らせたり栽培枠1キャラ制限作ったり毎月の課金捗らせる制限ばっかだったな
>>12
メタルマックスか


ってかメタルマックスこそオンライン向けの世界観だろ
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/24(金) 01:26:36.72 ID:fN+TWuri0
加瀬さん夜勤は嫌儲担当でしたっけ?
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/24(金) 09:49:44.04 ID:dz9p+ZYC0
まだまだジワ売れするな
この分だと
サーバー1、2、3あたりを利用しなければ至って平和だよ
しかし1職カンストすらしてないのにはやくも燃え尽きそうだわ