お前らはこうして騙される ゲーム開発者が語るAIの実装手法

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[CEDEC 2012]プレイヤーはごまかされている? アクセスゲームズの開発者が語るAIキャラクターの実装手法

 開催中の「CEDEC 2012」で,アクセスゲームズの今井新太郎氏と片岡英樹氏による「ゲームAIはプレイヤーを虜にできるか? 〜アクションゲームにおいて、
AIを使って華麗に誤魔化しつつ魅せる手法」というセッションが行われた。

気がつかなければOK!

 これは,画面外や遮蔽物の影など,プレイヤーが状況を把握できない部分や,プレイヤーが操作キャラに集中し,
AIキャラクターの動きまでしっかり見ていない状況まで利用してAIの処理を行うというもの。
 今井氏は「演劇の舞台袖でいろいろとやっているイメージ」と説明した。

 実際の使用例として,戦闘中,プレイヤーキャラクターから離れた場所で,AIキャラクターの移動速度を上げたり,装備を変えたりするという手法がまず紹介された。
これらの変化は画面内で起こっているということで,プレイヤーとしては「いくらなんでも気づくだろう」と思ってしまうのだが,
近くにいる敵との戦闘に夢中になっているプレイヤーはまず気づかないのだという。
 ただ,今井氏は「あくまでさりげなく」と,使い方にコツがあることも説明していた。

 続いては「攻撃が当たってから避ける」という手法。
これはプレイヤーキャラと一緒に戦う味方のAIキャラクターによく使われるもので,言葉どおり,
攻撃が当たったと判定された瞬間に回避アクションを行い,プレイヤーに「避けた」と思わせるものだ。
この手法を使えば,AIに攻撃を予測させるような複雑な仕様が不要になり,工数が減らせるという。
 これまたプレイヤーからするとすぐに気づきそうなものだが,今井氏は,前の例とは逆に
「とにかく派手な回避アクションを取らせれば,避けたように見える」と,使い方をレクチャーしていた。
(以下ソース)
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120822107/SS/003.jpg
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120822107/SS/004.jpg
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120822107/SS/005.jpg
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120822107/
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 12:56:34.09 ID:yvyRzGSd0
なんだこのVault-Boyを意識した絵は
Falloutの適性試験か
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 12:57:00.86 ID:RBZ1ojTx0
AIを進化させずに誤魔化しているだけだから
マルチゲーに行くんだろ
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 12:57:40.19 ID:ZOM8Q0TF0
なにFalloutパクってんだよwww
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 12:58:41.87 ID:t9UfXO860
>>2
真っ先にそれを思い浮かべたw
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 12:59:46.33 ID:MgJcrPiD0
小手先の誤魔化しを得意げに解説しないでくれ
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:00:17.58 ID:r9ypfb4z0
バイオ5のウェスカー&ジル戦なんていい見本だな
要するに開発者の都合や怠慢でプレイヤーに理不尽を強いるって事か
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:03:07.60 ID:1VwUbYtT0
いや、こんなしょうもないごまかしは、処理能力が足りてなかった時の産物だろ
9 [―{}@{}@{}-] 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:05:47.24 ID:NzQWiO+IP
軽い処理で済ませるならそりゃそうするだろ
内部がどうなっているとしてもプレイヤーには見えないんだから
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:07:26.00 ID:a6WnKJKJ0
マリオカートのCPUが画面外だと異常に速い現象のことか
ジャップは馬鹿だからロクなAI作れない
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:10:29.87 ID:tfpNqPFA0
糞判定とかいわれてるやつだろ
バレてんじゃねーか
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:19:35.48 ID:yuK1jzCu0
AIの手抜きは全部わかる

ゴミが
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:22:21.49 ID:zUoCJ7oXi
まぁ結果としてゲームが楽しくなるならいいよ
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:24:44.53 ID:QKcyEKpc0
それで面白ければいいよ
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:25:27.37 ID:bN8TjA5G0
桃鉄の鉄人?だっけかのサイコロはイカサマらしいよね
MHFのレスタひどすぎ
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:26:47.20 ID:BjYDsWBC0
>>6
小手先じゃない技術なんか無償で公開できるわけないだろwww
当ってから避けるってバイオ5のウェスカー戦みたいなやつか
Falloutわろたw
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:32:35.83 ID:UUdVIRV60
マリオカート64のCPUのブースト補正はやばい
1位になれないで2位3位に甘んじていると1位がガンガン離れていくし
1位ぶっちで離してもいつの間にか背後についてる
>>2
これがゆとりか・・・
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:34:56.71 ID:8mn+NQAhO
ニンテンドー3DSのカルドセプトのコンピューターが意味不明な行動してさめるわ
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:34:58.01 ID:MRpJ1QUD0
初期の麻雀ゲームのAI側の手は何も並べておらず、
ある確率でAIが上がった時に、AIの手牌に適当な役がつくように新たに揃えて開示させていた。
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:35:33.55 ID:T0NpHEa90
当たった瞬間に回避する敵は別に気付いてないわけじゃなくて、
回避込みで何回攻撃すれば倒せる敵って認識をしてるからいちいち文句を言わないだけだよ。
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:36:47.63 ID:lYcxVG600
CEDEC 2012関連の記事は読久々にみ甲斐があるな
まぁ現場の事を喋ってるから当然かもしれんが
AIというよりAIであるかのごとく見せるヤラセの手法か
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:37:57.31 ID:+m/2alqU0
こういう工夫は大事
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:38:15.31 ID:cbjnWbRW0
何か試験対策みたいだな
発売前のゲームで開発者がAIが優秀で人間みたいな動きをするって言って本当だったためしはただの一度もない
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:40:40.15 ID:wHkmmS6j0
レースゲームなんかでも、画面内にいる敵マシンはたいして速くないのに、
いったん画面外まで逃げられると、狂ったように速くなるんだよな
カルドセプトとか確実に後出しされてる
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:45:16.28 ID:OUsrboLl0
開発者の入力を再現ってのは面白いな
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:46:10.25 ID:aOzW0EIf0
それでこのメーカーのゲームは面白いの?
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:47:14.04 ID:Lz5H5W5A0
ポケモンのタワークオリティとかもやっぱりCPU側だけ有利に操作されてんの?
GBAはCOMロジック4パターンあったけど
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:47:27.43 ID:w6Ey0srY0
2番目ははぐれメタルにだけ注目してたら他の敵にフルボッコされるようなもんか
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:48:30.64 ID:Dgou+2YG0
アクセスゲームズ

ACE COMBAT X スカイズ・オブ・デセプション
ACE COMBAT X2 ジョイントアサルト
スパイフィクション
レッドシーズプロファイル
スカイ・クロラ イノセン・テイセス
機動戦士ガンダム 戦場の絆 ポータブル
戦国BASARA バトルヒーローズ
戦国BASARA クロニクルヒーローズ
ロード オブ アルカナ
ロード オブ アポカリプス
エースコンバット3D クロスランブル
ポールポジションだっけ?
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:48:55.83 ID:44lVeK990
> アクセスゲームズの今井新太郎氏
完全試合投手がなにやってんだ?
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:49:12.43 ID:XLJC47730
>>17
最近のMHFにはレスタなんてあるのか・・・
プログラムであってAIではないわな
もっかい勉強したほうがいい
戦場の霧がAIからは丸見えとかな、AIチートって奴だな
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:51:59.52 ID:uwKwErvX0
じゃあ逆にAIが評価されてるゲームって何なんだよ
とあるTPSで通路移動中にいきなり後ろから撃たれて
「アレ?この通路の敵は排除したのに、こいつらどっから沸いてきたんだ?」
って不思議に思って次から注意深く移動してたら何もない空中から出現しててワロタ
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:53:46.34 ID:J+sGYEqH0
いつまでたってもこんな子供だましレベルだから、とっくの昔に飽きられてるのに気づかない馬鹿
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:54:04.36 ID:Dgou+2YG0
昔ボンバーマンのAIがどうのこうのって話あったけどアレ実際どうなの
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:56:04.33 ID:J+sGYEqH0
>>43
OFP
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:57:05.50 ID:8JDADu5EO
こんなの麻雀ゲームでは常識だろ
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:57:09.61 ID:2dJe4VBw0
割とみんな気がついてると思うが言わないだけだろ
その分ゲーム性を面白くしてくれればいいんだけど
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:57:36.88 ID:pLUORrxG0
倒しがいのある敵がいればマルチプレイとかいらないよね
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:58:06.28 ID:4F+93xUs0
RTSのCOMとか普通にチート使ってたりするよね
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 13:58:45.13 ID:nNI3YUMB0
そりゃ本気になったAIさんに電子情報で作られたゲームで人間ごときが勝てるわけないですし
ソースにも書いてるが結局その子供だましでなけりゃ娯楽として成立しないのだろ
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:00:36.68 ID:nzESzOek0
ユーザーは全員アホって決めてかかってるよね
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:01:12.64 ID:mlxu+emn0
リッジレーサーの敵車って1位になるとありえないスピードで追いかけてくるんだが
ああいうの冷める
古い格ゲーなんかだと敵さん超反応してくるね
超反応してくれるから隙を作れるんですが
fallout言ってる奴はアホなのか・・・?
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:02:29.51 ID:see3SJih0
たいしたゲームも作れないくせに
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:05:21.31 ID:oBVYKfKK0
海外開発者が聞いたら失笑物だなwwww
これだからJRPGと笑われるんだよ
海外のゲームなんて凄いぜ
完全に自分で考えて避けてるしで、とにかくAI賢すぎる
将棋の強豪プログラムのようなレベルだよな
>>39
レスを見て瞬間的に水島の画が浮かんだ
生身は全く覚えてない
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:08:15.96 ID:OSSDsCeY0
専門学生がAIとかわけわからんとか言いながら思いつくレベル
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:08:53.20 ID:XLJC47730
>>58
海外のCoDでもAIの動作は評判悪いけどな
スクリプトゲーって言われてるし
海外だからなんでもすごいなんてことはねえよ
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:12:12.96 ID:9ATKAIzS0
バイオのアウトブレイクでAIPCに弾と銃と調合ハーブ渡してたのに
合流したら曲がった鉄パイプ3本とかになってて殺意が沸いた

それと、後で使うために用に床にハーブやら弾やら残してんのに勝手に拾うのもやめれ
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:13:23.90 ID:4uNaL9nf0
>>54
リッジレーサーは特定の位置で敵車を追い抜けるかによって順位が決まる
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:14:21.95 ID:tDWQSPM70
モンハンの糞判定もそれか
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:15:27.59 ID:T0NpHEa90
>>61
ストーカーなんて凄かったじゃん
生態系シミュレーションプログラムA-Lifeを完全起動したストーカーは今なお最高のRPGだと思う。
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:15:58.78 ID:i38jjv2F0
>>1
誤魔化しっていうと聞こえは悪いが、こういう工夫の積み重ねがロード時間皆無のゲームを生み出す
とても良い技術
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:16:04.85 ID:jnoLQSSPP
http://www.youtube.com/watch?v=qT3gqzVqUUI
真面目に作ってもお笑いになるからな
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:17:26.52 ID:yvyRzGSd0
>>68
クソワロタ
>>68
これ見に来たわ
>>68
いないいないばあ
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:23:50.11 ID:4hLY11Xv0
まあ程度の問題だよね

昨今の圧縮技術だって結局は手抜きすることで圧縮を実現してるしなあ
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:25:42.72 ID:oBVYKfKK0
>>69
これ凄いな
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:27:30.92 ID:qBegvnvt0
SNKの格闘ゲームは超反応ばっかりでクソになったよね::
こう言うのって昔は知られていても墓まで持ってく話だったのに今時の連中ってあっさりゲロるんだよな
無意識にユーザーを呆れさす一因になってるってなんで気付かないんだろう
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:31:55.32 ID:dsx8tgC/P
>>75
そりゃ技術者のセミナーなんだから当たり前だろ。むしろ墓まで持ってって遺失するほうがアレ
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:34:32.72 ID:tslAa4LU0
確かに、見えていない部分はどうでもいいよ
肝心な見えている部分のAIが糞な理由を説明してくれ
>>68
発売前の開発者の大口っぷりに比べて酷いゲームだったね・・・
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:35:12.88 ID:RQLKefKm0
civの難易度は敵に資源とか金を盛ってるだけなのなんとかしろよ
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:35:15.25 ID:LmGmu5CG0
格闘ゲームの敵限定コンボとかは怪しいから一発で分かる
課金とかオンラインゲームで無いならどんな設計しようが面白けりゃいいが
レースやフライトゲーでAIと同じ機体使ってるのに性能が全然違うのは激しく萎える
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:38:12.83 ID:P3GaP3Mz0
当たってから避けるとか言い出すと
コレ当たってるだろ!これは開発者がわざと〜とかうんちく語りだす馬鹿を大量に生むからヤメロよ
>>35
タワーは単純に試行回数多くなるからそういう局面も出てくるというだけ
BW以降は確実に倒せる技と抜群取れる技はダメージ量最大じゃなくても打ってきたりから理不尽な神読が起こる
ロクにまともなゲームつくってないジャップゲー開発者がドヤ顔で語るとか恥ずかしくないんですかね
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 14:46:48.30 ID:H22aaMB50
ロクに働いてない糞ニートが根拠もなく開発者蔑むとか恥ずかしくないんですかね
>>79
AIに個性を持たせるためにあえて非効率なことさせてるんだから仕方ないだろ。
87 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/08/23(木) 15:10:19.00 ID:Jopp8FH+0
こういうチップスみたいなのは
色々と応用効くよな
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 15:22:54.70 ID:KlG5Fqq60 BE:1667622645-BRZ(10000)

ゲーム界三大かしこいAI
・F.E.A.R
・Half-Life
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 15:29:24.44 ID:LwuD7iiV0
いたスト2はプレイヤーのサイコロの出目すら決められてるんだよな
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 15:37:16.06 ID:dsx8tgC/P
メタルギア3なんかわざわざリアル軍隊の哨戒警備を調査したけど、
ゲームで実装したら99%クリアできない代物になったから、ゲームとして
面白くなるように穴を作ってる。いかに接待出来るかが大事
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 15:38:20.66 ID:Huixzi0W0
>>90
当たり前だよなあ
そんなホイホイ穴があってたまるかってもんだ
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 15:53:34.14 ID:p9k111+u0
Sniper Eliteみたいな超反応するAIでも困るけどな
フライトシムでこっちはエンジン管理を事細かにやって400km/hなのに
AI機は平気で500km/hで接近してくるからむかつく
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 16:03:05.38 ID:4hLY11Xv0
>>93
それもそうだが向こうはこっちの位置を内部の数値で見てるので
超効率で攻めて来るからな

プレーヤーはディスプレイの画像を見て判断した上で合わせてるのに・・・
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 16:03:29.98 ID:l1IzidQd0
あれで騙してるつもりだったのかよ
96番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 16:12:43.29 ID:eAtrr4pf0
デッドライジングはゾンビ大群の中で視点回して元の位置に戻すと
明らかにさっきと違うゾンビが居たりするんだよな
このやり方なら位置情報他を律儀にストックする必要が無くメモリが稼げる
Prototypeもこれと同じ手法を使ってキャラの総数を稼いでる
例えば格ゲーなんかはこっち側の攻撃が出たあとに敵の防御とかは確率判定してるの?
まず1枚目の画像からしておかしいわジャップアホすぎワロタだわ
今スカイリムやってるけど戦闘とか自分のキャラ棒立ちで愛娘たちの活躍をずっと眺めてるし
99隆64:2012/08/23(木) 16:28:56.33 ID:hphMVt700
別にキーログ方式でも面白ければいい
バーチャなんてキーログだろうけど面白い
昔はAIが超反応で人間には不可能な動きしてた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14016326

ユーザーはプログラムのプの字も知らない人がほとんどなんだから
騙す以前の問題で
面白ければ邪道でも許されちゃう業界だと思うけどな
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 16:36:16.71 ID:wGP3kf9m0
ありえない挙動と言えば昔のエロ麻雀だな
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 16:43:22.49 ID:tslAa4LU0
>>88
STALKER
AIといえば絢爛やガンパレ
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 16:46:06.96 ID:diAUwDJ1O
>>68
これマジでムカついた。
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 16:46:30.23 ID:ybAFrfif0
>>47
ああ、あの車両運転が致命的にダメなAIか
ガンダム戦記はクソゲーでしたね
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 16:50:04.94 ID:u32heBA50
>>56
じゃなんなの?
昔からバレてるだろこんなのw
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 16:51:46.73 ID:tslAa4LU0
>>96
いるだけマシ
Saints Row 2とか、視点を一周させるといなくなる
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 16:53:04.80 ID:cA+MyFou0
>>102
Hしてぇには驚愕したわ
あいつら発情しすぎ
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 16:53:57.57 ID:yA7PZNjo0
CPUガイルは酷かったな
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 16:56:20.18 ID:hxM2OKI+0
無双のことか
画面外での味方の倒れやすさは異常過ぎる
>>88
やっぱfearだよな
113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 16:58:17.52 ID:dUNyWgBNP
F.E.A.R.のAIの仕組みを聞いたときは驚いた
状況に合わせて行動の選択肢を変えたり、AI同士でコミュニケーションとったり
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 16:58:23.65 ID:Kp799pfZ0
ウイイレのAIはいつになったらサッカーをしてくれるんだよ
KOEIのAIはどのレベルですか?
116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 17:01:08.43 ID:Nr/htohrO
>>90
逆にやってみたい
117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 17:02:25.57 ID:hBSXVIeM0
>>114
リベログランデでもやってろ
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 17:02:30.54 ID:GBcuFiDk0
>>116
ArmA2のミッションエディタで作ってみればいい
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 17:06:12.50 ID:AMsq91vf0
>>90
その言い分もわかるけど
せっかくリアルな状況を用意できたのなら
無理に敵と同じ条件で戦わせるんじゃなく、最近だったらバレットタイムとか
ステルスとか、そういう如何に有利な能力を自然にプレイ側に付加して
やらせるかがゲーム開発者の腕の見せ所とおもうんだけどなー
まあ、いつものコジプロの
「実はもっとできたんだけど〜」っていうアレかもしれないけど
120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 17:12:29.42 ID:wGP3kf9m0
>>119
まあオマケモードで入れとけばいいのにね
クリアできなくてもクレームは受け付けませんとかw
コード程度だとそれほど容量食わないんだし
>>100
でもあの解決法はプログラマーらしい発想だと思う
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 17:25:39.35 ID:pzEg2GM10
>>76
業界関係者向けセミナーのネタバレスライドまで
末端のユーザーに届けられる時代
ほんとゲーム作りにくそうだな
挙動が制限されてるAIは、何らかのチートが無いとプレイヤーと互角には戦えんだろうな
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 18:41:31.28 ID:PTcME88o0
>>66
ワロタww
125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 18:43:47.25 ID:PTcME88o0
>>68
プレイヤー下手すぎだろ
しかも死体撃ちしてるしマナーが悪い
>>125
お前がやっても当てられねーよ
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
>>90
そういうのをお蔵入りせずに最高難易度として設定しとけばよかったのに・・・