ファミコンのカセットの史上最大容量は1Mbyte フロッピーやその辺の画像ファイル以下 豆知識な

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589番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 12:18:16.06 ID:8qMwZMeP0
今の3DSやビータのソフトってどのくらいの容量なんだ
>>586
あれはプログラムの組み方が変態だったらしいな
とびだせ大作戦とかFFが出る前の3Dものを彼がプログラムしたし
バグは多かったが
591番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 12:19:57.26 ID:WmiQ3KUkO
>>588
シャープに救世主が現れるな
>>589
DSのFF4が512MBROMでDSの最大値らしいから、それよりは上なんじゃね
593番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 12:26:54.81 ID:nQIYivKuO
海外のソルティリスだったかとシルバーサーファーはとんでもないBGMだったよな
後暴れん坊天狗も地味に凄い
「2メガだぜ!」
>>205
サウンドプログラマも増子じゃなかったっけ
596番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 12:37:24.78 ID:8qMwZMeP0
>>592
そうか、結構でかいんだな
597番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 12:45:20.39 ID:3Ght621t0
容量少ない時代の方が、ゲームの質、音楽など優れている皮肉が実におもしろい
598番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 13:04:50.51 ID:BpJMirBF0
女神転生2も特殊チップ使っているらしく、音は良かったな
>>596
○128MB:パイロットウイングス リゾート
○256MB:スティールダイバー
○512MB:スーパーマリオ3Dランド/ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
○1GB  :マリオカート7/スターフォックス64 3D
○2GB  :新・光神話 パルテナの鏡/モンスターハンター3G/鉄拳3D
○4GB  :Kingdom Hearts 3D/NEWラブプラス

一応製造上は8GBまでいけるそう
>>597
制限が有るとその中で凄いと言われる物を!って感じになるからな
日本の軽自動車とか660ccの制限の中で凄い事してると海外からの出向社員が言ってた
601番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 14:09:26.20 ID:BpJMirBF0
ファミコンは、本体並のデカさのカセットが出て、何処まで挑戦できるかやって欲しかったな
それで御役目御免でSFCに移れば良かった
ファミコンよりもMSX2のほうが楽しかった
603番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 14:17:44.24 ID:BpJMirBF0
MSX版のFinal Fantasyの方が、FC版より音質が凄く良いし、Final Fantasyに関して言えば
MSX版の方が良い気がする
ディスクシステムは2ドライブにしたり複数枚組のゲームにしてもっと活用してほしかった
605番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 14:26:17.34 ID:t2dKUQ3H0
>>183
TDQは今のドラクエよりおもしろいからな
特に2
606番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 14:30:26.91 ID:zZtpC+ml0
メタルスレイダーグローリー面白かったなあ
8Mbitスゲーぐりぐり動いてるよーとか小学生ながらに興奮した
クリアした後友達の兄貴にカツアゲされた泣いた
607番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 14:37:49.27 ID:7gi7CfwC0
じゃあゲームウォッチの容量はどんぐらいよ
出来ることからやりたいことを上手く落とし込むスキルがあったんだろうな。
今は何でも出来るからガンガン突っ込んで完成度が下がってる。
609番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 15:21:51.43 ID:609wj/BY0
突っ込まないと手抜き扱いされるからな
>>570
ダースドラゴンっておかしいよな
なんだよ「ダース」って

>>582
よくよく考えれば
ファミコンであの飛空挺の速度はおかしかったな
>>590
>とびだせ大作戦

スペースハリアーのパクりの奴か
セガはもっと技術があったのかね
612番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 17:17:38.56 ID:/WvumLqxO
今のゲームは制作以外に掛かる金がデカ過ぎる。
MSX2版で感動したイースがファミコンで糞になったのを覚えてる
614番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 17:35:02.10 ID:/WvumLqxO
(´・ω・`)PCエンジンでBGMが神になったのは忘れたのかい?
615番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 17:39:37.78 ID:Yw4vDQ3n0
>>28
これなに?
616番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 17:46:07.12 ID:ErFKTNI40
ネオジオってたったそんだけなのに
一本三万だったか二万だったかとってたのか
すげえな
>>599
CD-ROM 640MB(PS1など)
DVD 片面4.7GB(PS2前期) 両面8.5GB(PS2後期)

これらの媒体は書き込みできないがDSカード1枚で書き込みできる



64DDはなんだったのか
>>528
ZERO2はデータ圧縮してたから、読み込むたびに解凍してたって聞いた事がある
PS・SSが普及した頃に、何故にSFCで無理矢理出したのかが謎だった
>>611
セガのアーケード作品性能足らなかったら、自社でスペックアップできるから別
ただメガドラやサターンといった家庭用ゲーム機は4年-8年のライフサイクルだから
ライフサイクルの短いアーケードとのスペック差が顕著になる。これをセガは拡張機器でフォローはしてたが、
アーケードのようにコストを掛けられんから劇的変化は望めない
だから家庭用に落とす時、どうしても劣化しまう

アーケードは筐体1台うん十万の世界だったからね。

>>618 SFCは普及台数が多かったので無視できなかったのかな?
でもZEROリリース当時ならそれは言えるが、ZERO2は微妙だったな、
いちおう同時期のドラクエ3やドンキー3はミリオン行ってたけど
620番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 18:31:42.42 ID:J5X4Fkbm0
あの楽しかったMSXやファミコンや8ビットマシン達の思い出が
フルコンプしても1GBytesにさえ届かないってのは何か悲しいよな
621番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 18:33:06.48 ID:52onvpDW0
>>620
思い出は思い出のままが一番
622番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 18:38:00.49 ID:M5dnXL7+0
自由度高いゲームが日本で流行らないように
制作も自由度高いと何すればいいか分かんなくなるんだろうな
だから容量増えるごとにしょぼくなる
623番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 18:54:54.84 ID:gG43WxCW0
>>617
64DDはハードの設計から間違ってたとしか
自由に書き換えができる容量が多いって自慢されても
結局ツール的なものやシムシティみたいな容量を大量に使うものしか恩恵がないからな・・・
624番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 19:02:14.67 ID:i/IjJ8/a0
昔はハードの厳しい制約の中でよく頑張ったなーという感動があったが
今のゲームにはそれがない
625番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 19:07:22.85 ID:Yw4vDQ3n0
>>279
マジで!?どこで見れる?
626番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 19:10:23.82 ID:V223IyL50
>>625
>>96見ろ
627番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 19:13:22.90 ID:oQZ6eIai0
>>623
PSメモカが128KBの時代に64DDディスク1枚で38MBのセーブ容量は魅力的だったんだけどなぁ
クリエイターにとって64が扱いにくいハードだったばっかりに
628番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 19:14:03.75 ID:3BrBlOnk0
フロッピーディスクなんて現役のとこあるな
629番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 19:40:50.82 ID:tsPA5NRU0
ゲームが好きで好きで、ゲームCGの仕事に就いたら
ファミコン探偵倶楽部を作った方々に会えた。
GBで初めての4MB作品はカエルの為に鐘は鳴る
ちなみに4MBROMが出たから難航を極めていたシレンGBは発売にこぎつけることができた
8MB初の作品は「もぐら〜にゃ」

631番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 20:01:55.26 ID:7aiEt0DX0
妹と親父の行方を捜してたら、いつの間にかロボに乗って戦ってたんだっけ?内容を覚えてねえな面白かったのに
仲間と通信しようとすると戦闘中で相手にされなかったりするんだよな
その時代のスーパーマリオを未だに越えられないゲーム業界って
633番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 20:06:39.05 ID:bPQCrZep0
>>504
こりゃすげえ 芸術だわ
634番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 20:32:48.01 ID:gMzRJ4rY0
>>616って(笑)
635番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 20:35:29.02 ID:BSwvN4Fk0
>>610
つダースベイダー
636番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 20:50:58.58 ID:Yw4vDQ3n0
>>626
おお、すまん
透明あぼーんになってて見えなかった
637番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/19(日) 20:54:36.05 ID:kayPuu5Q0
ちなみに「ト」「ン」「ヌ」「ラ」が使用頻度の高い文字だったんだよな
638番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
熱血ホッケー部しろかね高校戦のBGMが神すぎる
今でも気持ち高めたいときに聞く
http://www.youtube.com/watch?v=dUWeyvXqo1A