クロノクロスって名作なのに何で無かったことにされてんの?

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2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/07(火) 23:03:53.49 ID:YuowiC240
せやな
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/07(火) 23:03:55.15 ID:VGdYY/6Q0
ええな
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/07(火) 23:05:32.78 ID:8SaiUPpV0
あの劣悪なCGンゴwww
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/07(火) 23:05:55.96 ID:8lgV22NU0
ポエムと音楽の雰囲気ゲー
凍てついた炎とか時の最果てとかそういう厨二ワードを楽しむゲーム
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/07(火) 23:08:07.45 ID:60CzAguU0
>>4
いやPS最高レベルだろ・・・
音楽は素晴らしいな
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/07(火) 23:08:36.15 ID:pBpgqgSNi
ゴミクソゲーだったからだよ
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/07(火) 23:08:43.66 ID:Kk/B3mE50
クロノトリガーが名作過ぎた
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/07(火) 23:12:02.10 ID:5Hj18A9t0
クロノトリガー自体駄作だろ
OPでツクヨミが、んっぱあ!って飛ぶトコがピーク
加藤正人が暴走したいせい
トリガーでも古代編だけおかしかった 古代編の担当は加藤
トリガーは全体的に加藤が書いてるが
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:25:16.77 ID:+Q1NQDZ/0
初代厨の声のでかさは以上
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:26:40.84 ID:Fn5egG0t0
パーティー多すぎ
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:27:22.10 ID:lI99TRpl0
以後、ライブアライブスレ
シナリオわかんねえって言ったらすげー真っ赤にされて怖かったからこのゲーム嫌い
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:28:22.61 ID:goDx9fgu0
後半のストーリーが完全に意味不明だから
これ全く別の関係ない話なのに無理やり続編にしてるじゃろ
単品で出せばよかったんだよ
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:31:04.36 ID:lpbOlxaeO
やっぱりクロノ達殺しちゃったのが問題なんじゃ
仲間がほとんど無個性で数だけ多いのはいただけないな
クロノトリガーは6人だか7人でみんな魅力あるキャラクターだったが
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:32:27.85 ID:9p0xe0wI0
ゼノギアスとクロノクロスは未だにシナリオ理解できてない
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:33:06.00 ID:9M+cqXaA0
キッドのウザさは異常
なんであいつあんな偉そうなんだよ
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:33:34.62 ID:W3zumFG30
ちょうど今ひさびさにやろうと思ってたところだ
アーカイブスで大画面でやるか
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:33:44.74 ID:d66r0TJt0
続編と考えなければ名作
ジャネスとラズリーと星の子を愛でとけばおk
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:35:49.14 ID:YRSlc2sT0
OPの静かな曲調からドドンドドンて激しくなる部分で鳥肌
また静かに戻る部分で鳥肌
あと溺れ谷のBGMは最高
ストーリーは最近やっと理解したが音楽は最高だ
荒々しい画質をHD画質にしてくれたら4000円まで出すぞ
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:36:35.24 ID:Fn5egG0t0
ストーリーとかまったくおぼえてない上に、キャラの印象もまったく残ってないけど
滅びの未来のイメージだけはめちゃくちゃ良かった
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:37:43.34 ID:tajk+Dgx0
キャラ大杉
ママチャとか好きな人いるの
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:39:24.12 ID:hjQIkxO50
前作のクロノトリガーが凄すぎてハードルが上がりすぎたせい
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:40:19.31 ID:iV4JdEx2O
OPとEDの曲が最高だった。
フィールド曲も素晴らしい。
でもキャラクターが…絞って掘り下げたらよかったのに
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:41:54.37 ID:46smN6X60
戦闘がめんどくさい
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:42:18.20 ID:3VWq+CoV0
ほんと無口主人公が薄気味悪く感じたゲームだったな
ネコと入れ替わった後、主人公のツラしたネコがめっちゃ饒舌になってすごい不気味に感じた
クロノトリガーもたいして覚えてねーよ。
そんな名作って言うほどのものだったかアレ?
糞ゲーじゃね
どのキャラ使っても同じだし
NPC並みに台詞ないし
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:43:50.19 ID:iV4JdEx2O
あと機械の支配する未来と、恐竜人の支配する未来がぶつかって、どうなったの?
竜は恐竜人の兵器でフェイトは機械の兵器ってのはわかるけど
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:43:51.92 ID:UBnmKrdjO
ビックリするくらい主人公の名前忘れたわ
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:45:42.38 ID:RAkGQ2750
キャラ多すぎて
一人一人の重みが無い
ツクヨミとセックス
これほど音楽に救われてるゲームはない
39 忍法帖【Lv=40,xxxPT】  :2012/08/08(水) 00:48:46.73 ID:GbdNLwQb0
知識じゃなくて想像力が良くないとストーリーが理解できないよね。
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:50:16.76 ID:TOpTSDOW0
キャラをもっと掘り下げてくれ
容量的に今なら可能なはず
レナなんかミゲルの所とかいろいろ出来るだろう
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:50:52.50 ID:Tq1gNjMz0
魔王の話やりたかったけど殆どカットなんだっけ
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:53:44.11 ID:xt+X8Qq00
キャラデザが一癖あるしな
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:55:45.86 ID:+/LN+/5o0
クロノトリガーとの繋がりを断ち切って
世界観の伏線を大量にいる味方キャラに割り振っておけば名作だった
クロノたちが無残な目にあってるからヤダって言ったらクロノたちが救われてる
平行世界もあるのにお前は理解力がないだなんだ言われた。
だけどよりにもよって前作主人公がひどい目にあって加藤が作ったキャラだけ救われてる
平行世界やらせる時点で駄目だろ。
あとストーリーは意味わからん。
攻略本読めばわかるとか言われたけどなんで攻略本買って勉強しなきゃいかんのだ。
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:57:04.88 ID:1TsfyDf/0
ラズリーと結婚してツクヨミに嫉妬されたい
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:57:08.12 ID:32eivfWQO
トリガー信者がキチガイなだけだろ
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 00:58:38.22 ID:W2b9Kauj0
スクエニが取り返しつかないクソゲーメーカーになった証明作品だな
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:03:29.95 ID:IYkO1wqQ0
>>20
ゼノギアスはちゃんと3〜4周やればわかるよ!
どこがわからないの?
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:08:24.10 ID:pKysK1gVO
2ちゃん始めてまず一番驚いたのは韓国、中国、大阪が異常に嫌われてた事
そしてクロノクロスが駄作扱いされてた事
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:22:04.10 ID:qxLUEptB0
ずっと、待っていたわこの瞬間を。意味もなく傷つけられ失われていく生命たちかき消されてゆく言葉埋もれていく想いバラバラ
にほどけてゆく細胞の海、溶けてゆく意識の残響、愛するがゆえの憎しみ憎むがゆえの愛しさ。何のために生まれ何のために
死ぬのか?進化傷つけ合い殺し合い弱肉強食の果てに何が得られるというのか。星という名の一個の「卵」と、それに群がる、
無数の生命という「種子」。その無数の種子なかの一つと星が結ばれたとき新たな宇宙が生まれる。そこに至るまでの、何十億
という歳月と、無数の、生まれ、死んでいった生命。それはすべてその一瞬のためだけにあった。宇宙がさらなる次の次元に進
化するために。「それではあらゆる生命は星と結ばれるただ一個の生命を生み出すためだけに 生まれ死んで行く、捨て石にす
ぎないと言うのか?」いいえ、それは違う。すべての生命に、チャンスはある。星と結ばれる唯一の生命は、「あなた」なのかもし
れない。遺伝、環境といった、自分に与えられた、限られた条件のもとでベストをつくし自らの生をまっとうしようとする生命は新
たな宇宙に連なる黄金の鎖の輪の一つ。どれかひとつ欠けても「未来」はない。この世にムダな生命、捨て石の生命などという
ものはない。森羅万象あらゆるものが、「いのち」の夢をみているのかもしれない。そして、そのすべてさえもが、生まれる前の星
がみている、ひとつの夢にすぎないのかもしれない。だがああ、やがてすべての夢は還ってゆくだろう。ズルワーン…夢の海に…
\___________________________________________________/
         ∨
           ___                _
       / ____ヽ           /  ̄   ̄ \
       |  | /, −、, -、l           /、          ヽ 
       | _| -|○ | ○||         |・ |―-、       |  <時間と金を返せよ
   , ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
   | -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ          ノ_ ー  |     |
    | ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \        \. ̄`  |      /
    ヽ  
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:23:03.16 ID:EcpDwO3T0
発売当時はストーリー複雑だと思ったが
最近やってみるとそうでもなかった
面白くないじゃん。音楽もゲームにあってないし
俺女がうざいから
ラスボスが道具使うだけで勝てるから
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:25:46.54 ID:5UuI+lGLO
色々無駄が多すぎ
正直キャラの半分がイラン

6人絞るとしたら・・・と思うと全く思いつかんけどな

シナリオ濃厚でセルジュ、キッド、魔王路線でやるべきだよなぁ
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:27:04.70 ID:0IGVxR7I0
マルチェロだがなんだかの幼女の力の高さについて
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:27:50.83 ID:i1BMzjuQ0
ポリゴン抵抗があって1作目を知らないライトしか飛びつかなかったのが原因
ソースは俺
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:31:29.60 ID:f6moclPB0
システムにしろストーリーにしろ
クロノトリガーの面白かった部分をばっさり切ってるだろ。

タイトルにクロノって入ってなかったら名作扱いされてたんじゃね。
ラジカルドリーマーズでよかったろ
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:32:07.16 ID:9FgGPTUtO
キャラが多過ぎたのが問題
主人公、キッド レナ 魔王 グレン ツクヨミのパーティーで進めたら良かった
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:33:14.36 ID:MAP5o+zl0
キャラデザインがあまりにも濃すぎた...ただそれだけ
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:34:01.26 ID:AIJ+ZRSB0
面白かったけど楽しくなかったな
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:35:57.73 ID:c1e0frf30
ラスボスでポンペンポンペンポンポンペンって鳴らすのしか覚えてない
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:36:14.92 ID:06zSpxwh0
面倒なレベル上げがないのがよかったな
トリガーのバッドエンド認めない派がうるさい
キャラ多すぎて薄っぺらい

2chで叩かれてるクロノ・クロス FF8 スターオーシャン3どれも好き
このソフトだけだとシナリオの全景が見えないしな
メインヒロインのキッドやツクヨミの出自がはっきりしないのは駄目だろ
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:43:35.39 ID:qxLUEptB0
いくら主要スタッフを数人引き継いだところで、バランス感覚の無いオタクだけでゲーム作るとここまで精子臭いゲームになるんだなあと痛感。
堀井雄二の王道感覚の偉大さを知れた一作だったわ。宮崎駿と最近自称ポスト宮崎駿を吹聴して回ってる糞アニメ監督の関係に似てるな。
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:43:55.78 ID:9c7msnRS0
クロノ、マール、ルッカ、AD1999でラヴォスを討伐しAD1000に帰還

同年、クロノとマール結婚

AD1005、パレポリ(トリガーのマップでガルディアの南にある町)が軍事国家に発展、侵攻を受けたガルディア王国滅亡
(クロノとマール死亡)

AD1007、ルッカが転生したサラを拾う。養子とし、単独で孤児院を創設する。

AD1010、ヤマネコに孤児院ごと襲撃されルッカ拉致、後に殺害される。
(ヤマネコ=クロスの世界でルッカの発明した機械暴走制御装置「プロメテウス」を組み込まれたマザーブレインコンピュータ「フェイト」の化身。このプロメテウスのせいで自由に動けないため、開発者たるルッカを拉致しにやって来た。)


結局トリガーでの現代キャラ3人はラヴォス討伐から10年以内に絶命、消息を絶っているのよね。
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:44:19.88 ID:mzEylNgHP
クロノトリガーの続編とか言ったから
えー、クロノ死んじゃうのかよ。。
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:47:53.77 ID:oEdJ4LrB0
未プレイだけどタイムリープ物なんだろう?
まどか☆マギカやシュタインズ・ゲートが出た今こそリメイクのチャンス。再評価されそう。
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:48:42.97 ID:zm7frFhl0
>>67
ラヴォス倒す様な奴等が軍隊に負けるとか…
軍隊>クロノ達>ラヴォスなら世界滅びないだろ…
>>71
蘇生アイテム、蘇生魔法がある時点でおかしいと思え。
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:52:56.46 ID:3MEkhZniO
覚醒すると信じて初回から案山子を全力で使いまくって泣いた
案山子は最期まで案山子かよ(´;ω;`)
ラヴォス倒す様な奴等がいるなら、それを倒す軍隊が出てきてもおかしくないと思うけど
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:54:41.31 ID:zm7frFhl0
>>72
そんな事言ったらクロノが死ぬイベントが全部茶番になってしまう
戦闘不能=死亡では無いと思う
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:56:27.47 ID:qxLUEptB0
>>72
蘇生魔法は無い。蘇生アイテムは有るが、一度だけ奇跡を起こすキーアイテムで消費アイテムではない。
パレポリ帝国総統はあのダルトンという同人設定なもんを公式でやらかしてる件・・・


78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 01:57:20.01 ID:zGh3x36S0
ゲームアーカイブス1,200とか本当なめてるとしか思えない
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:00:20.49 ID:QrEC2pYu0
クロスは兎も角>>77の言うとおり、リメイクされたトリガーで盛大にやらかしちゃってるからなー

クロスの出来の問題ではなく。
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:01:56.29 ID:mgOuprRR0
クロスは本当に糞
トリガー好きは絶対に手を出してはいけない
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:07:37.10 ID:pKysK1gVO
トリガー原理主義者の人達には、何故トリガー2ではなくクロスというタイトルを開発者がつけたのか少しは考えて欲しいものだ

あと知ってるとは思うけど、堀井、坂口は実際はトリガーほぼノータッチだからね
あの三人の内まともに仕事したの鳥山だけ
本当にシナリオ書いたのは加藤正人って人
ツクヨミとセックス
加藤信者はワールドデストラクションでもやってろよw
あれが奴の今の実力だw
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:10:07.59 ID:U3GnfUwS0
トリガー厨は何年越しでクロスに粘着してんだよ
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:10:21.25 ID:bxirbZDk0
>>81
当時雑誌にそいつら三人出まくってたのに
さっきwikiみたら名前すら無かったわわろた
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:12:22.62 ID:tPJqX3Wi0
クロスの複雑なシナリオほど素晴らしいという風潮、ファックだね。
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:13:57.51 ID:nskPyxT40
>>67
なにこのグロい設定w
続編ぽいってのは知ってたがこんな酷い内容なら買わなくて正解だったわ。
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:14:55.73 ID:bK3vVo4ZO
魔王=クロスの仮面のマジシャン?
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:16:39.27 ID:bxirbZDk0
>>88
魔王かどうかはしらんが走り方がまんまだよな
>>58
まったく無関係のふりしてエンディングまでいって
もしかしてクロノトリガーの世界と同じなんじゃね?
だとしたらあの場面とかつじつま合うし・・・って匂わせる程度でよかったのかもな
>>90

真女神とデビサマくらいの関係性でよかったよな
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:21:30.56 ID:pKysK1gVO
>>83
ワーデスとかは加藤正人の書いた元のシナリオから改変が加えられているんだよ
だからシナリオデザイン(シナリオ原案)ってクレジットにして貰ったって本人が言ってるんだけど…知らないの?
>>67
3作目作って
過去の歴史を改変するストーリーにして大円団を要求する
未だにやった事ないけど、ラジカルドリーマーズって面白いの?
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:23:57.32 ID:qxLUEptB0
>>81
はいはい、加藤のステマ乙。
堀井原案の下で組み上げられた筋の通ったトリガーの名シナリオと、バカが一人で作って終始空転し続けてるクロスの糞シナリオじゃ、
どの方向から見比べても天地の差だよ。
この2つのゲームを比べるだけで、堀井が何もタッチしていないはずがない事が証明されているに等しいわw
だるいんだよテンポ悪い
途中で飽きちゃってクリアしてないわw
つうかトリガーは変にストーリーをトリッキーな展開にしてないだけだろ。
無難な普通のシナリオだった。
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:26:09.43 ID:U3GnfUwS0
ID:qxLUEptB0
こう言う基地がいっぱいいるからトリガー厨はキモいんだよ
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:32:38.25 ID:lYDVMb4j0
キャラを掘り下げて欲しかったのは確かだが、おもしろかったよ
変な親父が最難関ボスってのも笑えるし
魔王が夢食いに挑んで記憶をなくす追加ED見て
クロノトリガーを久々にやって
魔王が飼ってた猫の名前がアルファドだって事を思い出してちょっと感動した
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:38:05.35 ID:qxLUEptB0
あと、共通セリフを作っておいて、そこから語尾だけ変えるという、あの粗雑乱造セリフシステムが糞だった。
キャラクターのセリフを大事にするシナリオライターならこういう手抜きは絶対しないんだろうなあって思ったね。
しかもその共通部分と語尾部分の間に相当のタイムラグがあんのw、幼稚園児の腹話術みたいな間の悪さだし、
システムという舞台裏が明け透けになっているようでなんか物語にのめり込めないんだよね。ありゃ大失敗だ。
>>99
探検服の親父かw
最初負けイベントかと思ったわ
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:44:14.49 ID:GKrduq3S0
ああ確かにあのとってつけた語尾はいやだったなあ 
クロスは全体的にペラペラって印象 キャラデザとかSEとかシナリオとか全部 音楽だけはすごく良い
ガルドーブanotherとか死にたい時によく聞いてる
ミゲルっておっさんと戦う時の雰囲気すげー好きだ
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:47:40.55 ID:lYDVMb4j0
>>56
しかも武器は厨二御用達のワイヤーだからな
あれは人気キャラの素養があった
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:52:13.18 ID:E89C4rVT0
>>104
戦闘の音楽とか黄昏た背景とかすごい良かった
でもなんでスーパーひとし君。。。
トリガーも加藤が関わった古代編だけ精彩を欠いてたしな
その後に関わった作品もぱっとしないところを見るとやっぱカスだろ
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 02:56:06.49 ID:pKysK1gVO
>>95
たぶん釣りで言ってるんだろうけどマジレスさせてくれ
堀井が最初に持ってきたプロットっていうのは時間を越えて仲間を集めて敵を倒すというアイデアだけの簡素な物だったんだよ
それを加藤が大幅に書き換えて堀井に見せに行って加藤中心でやる事になったんだ
で、実際にゲームが完成してクレジットをどうするかで問題になった
上層部は当時無名の加藤の名前を出さない方向で進めようとしていて、加藤は別に肩書きとか興味ないからイイッスよ〜って感じだったらしいが、同僚が抗議してくれて名前を載せて貰えるようになったんだ
その後、続編が作られる事になって過去の功績を考慮され監督、脚本を任される事になるっていう経緯があるんだ
クロスが嫌いなのは勝手だが、加藤がクロノシリーズの功労者であるのは事実なんだ、それだけは理解してくれ
クロノクロスも鳥山がキャラデザインしてればよかったのに
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 03:00:09.13 ID:FRoCGqfw0
グランドリオンが魔剣化してたのはwkwkしたな
その前にラジカルドリーマーズというノベルゲーがあってだな
>>104
あれはびっくりした。
まじで殺していいのか凄く戸惑ったわ。
113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 03:10:34.82 ID:GKrduq3S0
システムという体を繕った作業ゲー
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 03:23:24.45 ID:qxLUEptB0
>>108

>堀井が最初に持ってきたプロットっていうのは時間を越えて仲間を集めて敵を倒すというアイデアだけの簡素な物だったんだよ
笑った。プロットが簡素なのは当たり前だし、「時間を越えて仲間を集めて敵を倒す」ってクロノトリガーが名作たる所以の根本の部分だろw
やっぱ堀井がタッチしてんじゃねーかw
こういう肉付けがし易くて万人受けするプロットをしれっと出せるのが才能の伴ったベテランの強みなんだろうな。
後半の、何のソースもない偏った視点の制作過程の描写はホントどうでもいい。見苦しいだけだ。
ゲームの進め方で戦えなくなったボスがいたので止めた
キャラデザが引き続き鳥山だったら評価変わったわ
魅力無さすぎて凡
117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 03:39:50.15 ID:4C4cKIzb0
オープニング良かったお
でもストーリーちょっとややこしかった
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 03:40:18.27 ID:HJUSUF2Q0
いやキャラデザいいと思うよ聖剣の人だし
ただいらないキャラが多すぎ
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 03:41:20.07 ID:LgPSHEmt0
戦闘システムよく分からんかった
苦労して属性変えても一発でひっくり返されるし
どう戦うのが正解なんだ
120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 03:42:23.04 ID:+DFG4lTnO
久々にやろうと思う

OPムービー見て満足

を2年おきくらいに繰り返してる
話が意味不明だし

たぶんわかっても面白くない
クロノトリガーみたいなのを期待してたら、全然違って、ストーリーも途中から意味不明だったわ
このゲームがクソなのは

シナリオのせいなの?

それともシナリオが理解できないプレイヤーのせいなの?
トリガーと加藤の係わったそれ以外の作品があまりに作風が違うし
トリガーの面白さにはほとんど寄与してないと思うよ
125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 04:29:42.76 ID:pKysK1gVO
>>114
最初から俺はちゃんと「ほぼノータッチ」って言ってるんだけど…
トリガーが名作なのは必ずしも「時間を越えて仲間を集めて敵を倒す」からだけではないだろ
同じ様なプロットでつまらない作品だって存在するんだから
アイデアを活かして良い作品に仕上げてくれた人を蔑ろにしちゃダメだろ
何故あなたが実際に脚本を書いて完成させた加藤をバカ呼ばわりして、脚本を書かずに無名の新人に丸投げした堀井を持ち上げたがるのか俺には解らないよ
だいたい加藤が書き直したプロットを見てOKだしたって事は堀井も加藤を認めたって事なんだから目の敵にする必要ないだろ
あと後半の話にソースが無いって…本気で言ってるのか?インタビュー読んでないの?ファンの間では有名な話だぞ?
クロノトリガーの次回作だと思われたのが最大の敗因
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 05:12:29.38 ID:YbnWFAWa0
>>90
つじつまが合わないんだよな
まるで別人が作った二次創作じゃん
同じ人が作ったんなら合わせろよ
トリガーの続編と思う馬鹿どもせいで駄作扱いされてる
トリガーより未来の話なのにトリガー2にしなかった時点で察しろよ
129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 05:27:19.73 ID:YbnWFAWa0
>>125
インタビュー記事を真に受け過ぎなんじゃねーの?
社内事情をベラベラ喋る奴なのはよくわかった
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 05:30:30.00 ID:YbnWFAWa0
>>128
公式に続編となってる
特に加藤が直々に繋げたがってる
クロノトリガーは当時としては単純にゲームとしても面白かったよね
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 05:37:22.96 ID:VlYVh2Ue0
PS3アーカイブとかにもないのか?
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 05:38:33.62 ID:hffdG6rr0
名作じゃないだろw
なんだよ仲間100にんてw
クロノクロスは古代編の後編&保管だよなどうみても・・・アレだけ世界観の広かったのにどっかの諸島が舞台とか

最初は一気にワールドが広がると思ったけどな・・・
135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 06:06:37.41 ID:Th15VA060
イルランザー二刀流
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 06:15:24.22 ID:pKysK1gVO
>>129
メインスタッフのインタビューを真に受けて何か問題あるのかな?
攻略本や会社がやってる公式な物だし、他のスタッフも居るわけだから嘘が通用するような状況じゃないし、信用して平気だと思うよ
社内事情をベラベラ喋ると言っても制作秘話を聞くためのインタビューなんだから普通の事だし、本当に不味い話ならカットされるだろうし
それに、その後もスクエニとは仕事してるから関係も良好だろうしね
137番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 06:16:05.67 ID:4zW1naCuO
ピエールはアイテム集まったら物凄い強キャラになると思って使ってたのに
その辺の奴等と変わらなかった
無かった事にしたかったのに、しつこいくらい移植版で
続編はクロスですよーって念押しのごとくイベント追加しやがった
>>67の設定のせいやろ

トリガーがあんだけ売れて良い思い出があるのに
無残な設定を作りすぎた
140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 06:33:28.45 ID:hgjGUVv80
俺から見たらガンダムのファーストとゼータの関係だな
ゼータはキャラもMSもストーリーも全て受け付けなかった
以降ガンダム関係はまともに観てない
141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 06:34:39.49 ID:ryDAbLhbO
倍速機能だけは良かった
全てのゲームに1周目から搭載して欲しい
スクウェアとエニックスが吸収合併した時に絶対みんな完全続編が出ると期待を寄せたに違いない
そして今やスクウェアエニックスにみんな期待をしてない現実
143番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 06:41:41.90 ID:F7CpmvRK0
>>67
トリガーしかやってないけど糞みたいなストーリーだな
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 06:51:59.37 ID:WLfkdSdE0
>>67
なにこれ・・・
145番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 06:52:43.99 ID:J6l/DQO3O
仲間キャラ増やすためにアルフのイベント削ったのはバカとしかいいようがない
真エンド行くためのヒントあったのこれ。
あの醜悪な色合わせって誰が考えたんだよ。
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 06:57:50.49 ID:pfydo8n80
このゲームが伝えたいことはなんだったのか
いいからいい加減クロノブレイクをだな・・・
149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 06:59:54.68 ID:0oVRA4Ds0
RPGは戦闘のテンポが重要なんだよ
その点クロノクロスは糞
なんで、製作者はこのこと位分からんのかねー
音楽は神だった
プレイする前にサントラ買ったゲームはロマサガ2に続いて2つめ
ゲーム自体は魅力感じなくてプレイしたのは数年後
151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:05:56.36 ID:6OBgH0xCO
エレメントシステムは嫌いじゃない
もっとグリッド絞ったり威力調整してエレメントごとに個別化はかったり
テンポは悪いがまだまだ伸びる余地のあるシステム

てか仲間大杉

>>143-144
申し訳程度のトリガー要素だからなぁ…このストーリーも本筋から見ると深みが増すやろ(笑)程度
ラジカルドリーマーズの続編が正しいのに

加藤は許さないけどね
シレン3は絶対忘れないからな
152番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:09:09.93 ID:9FkPnPUf0
>>67
トリガーしかやってないけどクロスってマジそういう設定なの?
名作・・・?
紛う事なきクソゲーだったが
OPだけの出落ちゲー
ツクヨミ可愛かったよね
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:16:03.92 ID:YbnWFAWa0
クロスに出てくるトリガー関連がことごとく歪んでるのがな…
説得力があったらべつにキャラが死んでても構わないんだけど適当にあしらわれてるだけだし
結局よく似て違う世界でしかない…だのにやたら繋げたがるのがイラッとくる
157番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:18:57.15 ID:YbnWFAWa0
加藤ゴネ得だなw
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:23:53.66 ID:lI99TRpl0
>>67
薄幸すなあ
159番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:29:30.34 ID:tLpVvJTs0
トリガー好きだからやりたくない
160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:32:55.92 ID:/jC0n7+L0
ラヴォス倒したクロノ達が人間に負けるのが信じられんよ
前作キャラの扱いの悪さを除けばストーリーは良さ気だと思う
音楽もいい
女キャラもかわいい
ただ戦闘がだめ
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:35:33.28 ID:ryDAbLhbO
>>152
残念ながらガチ
3人の亡霊(何故か子供姿)も出てくる
162番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:37:44.28 ID:lI99TRpl0
あくまで一つの可能性だよね
パラレルワールドの一つ


163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:40:44.35 ID:v0k3CRkMO
クロスはパラレルワールドが主題なんだよ
トリガーから有り得たかもしれない2つの世界を舞台にした名作だと思う

てゆうかトリガー要素出し過ぎたらFF10-2みたいになってたんじゃないか

いただけない点を上げるなら仲間キャラ多過ぎ
10分の1でよかった
164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:41:03.25 ID:YbnWFAWa0
>>162
最初はそう思ってたんだけどね
165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:43:47.70 ID:ryDAbLhbO
パラレルの1つというわりには
「殺された未来」(選ばれなかった可能性)
が後半強調されるんだよね
166番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:45:30.94 ID:P9j2wXLF0
>>151
シレン3は許されない、ゲームやってるときにもしやとは思ったけどスタッフロールのシナリオ担当に加藤の名前があった時は納得したわ
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:46:40.56 ID:2KquXMJB0
クロノトリガーの続編ってふれこみなのにコレジャナイ感
168番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:48:54.40 ID:YbnWFAWa0
結局クロスでやった事もトリガーでやった事とあんま変わらない
しかも音楽でうやむやになっただけで全然解決になってない
169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:51:57.66 ID:BWFU5S7G0
素材集めや錬成するのが面倒でゲームの終盤まで「わくわくスーツ」着てたわ
着るモンがなにもねーゲーム
170番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:52:41.99 ID:qxLUEptB0
>>125
いいや、クロノトリガーのシナリオが名作たる所以は、
「カエル剣士やロボットや王女などを仲間に引き連れて、過去や未来を冒険して巨大な敵を打ち負かす」
という冒険活劇の王道中の王道を踏み外さず、最初から最後まで一貫してブレが無い所にある。
レベルの低い物書きが陥る、安易な悲劇やありがちなタイムパラドックスを物語に持ち込んで主人公をウジウジさせるような要素が、
堀井のプロット時点で排除されてるから名作なんだな。

あと、自称「クロノトリガーはワシらが作った」連中の座談会インタビュー記事はちらっと見たことあるけど、
「後出しですけど実はトリガーは自分らが作ってました!坂口・堀井はハリボテです、ただし当時の話だからソースとかありません」
みたいな僻みと中傷とコンプレックスの塊みたいな妄言のインタビュー記事を、よく信用する気になるもんだと逆に感心するわw
171番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:53:40.96 ID:fnkDzn+u0
40人の仲間キャラ全部鳥山デザインでやってれば評価変わってた
172番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:54:39.35 ID:MeHmMMFY0
こんなイザコザがあるのもスクエアが悪いと思うんだ
173番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:54:53.21 ID:v0k3CRkMO
ならどんな続編がよかった?
174番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 07:58:20.57 ID:7TMP2Do10
シレン3ってどんなストーリーだったの?
キャラデザはあれで良かったよ
鳥山ならもっと売れただろうけどね
176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 08:05:53.45 ID:y5jLZmGpO
>>170 ホントその通りだよな。
なんでクロスは安っぽい悲劇でパラドックスのガキが喜びそうな話にしたかなー。
トリガーで胸ときめかせた子供心がクロスでバッキバキになったわくそがあああ。
いいのは青色と曲だけだな。
>>20
ゼノギアスは能書き多いけど
話自体は幼年期の終わり
178番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 09:41:29.54 ID:pKysK1gVO
>>170
悲劇要素もタイムパラドックス要素もトリガーの時点で存在してるんだが…
トリガーもクロスも主人公は喋らないからウジウジ出来るわけが無いんだが…

ちらっと目を通した程度の人間が、僻み、中傷、コンプレックスの塊、自称ワシらが作った座談会、妄言インタビューって…酷い言い様だな…敵意むき出しすぎだろ…
貴方の中では坂口、堀井が深く関わってて加藤は無関係って事みたいだけど(あれが妄言インタビューなら光田も無関係って事になっちゃうけど良いのか?)
でもさ、凄い疑問なんだけど何で無関係の人間が超名作の続編の監督、脚本を任されるんだよ?普通に考えて有り得ないだろ…
179番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 09:44:13.44 ID:YRSlc2sT0
>>88
制作中はクロスのマジシャンはトリガーの魔王としてメインストーリーに絡んでくるはずだったが
そうするとクロスの主人公セルジュが脇役になるから急遽ただのマジシャンにしたらしい
名残はあるが魔王と断定できるシーンはない
41名も仲間の分岐あるんだから薄味になるのは当たり前だろ
181番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 09:54:00.47 ID:BRvc1pnp0
土人親子とか藁人形とかいらなかった
ラズリーマルチェラだけでええんや
182番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 09:56:09.48 ID:7Jy6VuLUO
おまえらごちゃごちゃ言ってるけどステータス画面でラズリーのパンツ見てシコってたんだろ?
エンディングに魔王と魔王の姉
>>48
3〜4周やらなきゃわからないゲームなんてしたくない
185番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 10:37:28.10 ID:7WT3BlR/0
クロノトリガーは基本的な部分を堀井雄二が作っている。
しかし古代編だけは加藤正人の完全オリジナル。
クロノクロスはその古代編をベースにしてぐちゃぐちゃにした
加藤正人のマスターベーション。
要は加藤正人が自分に酔ってるオナニーシナリオ。

風来のシレン3という、シリーズを衰退させたと叩かれまくる
糞シナリオゲームがあるんだけど、これの話を作ったのも加藤正人。
それ以外にも
聖剣伝説4
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA
聖剣伝説 HEROES of MANA
風来のシレン4
ワールド・デストラクション
他、数々の糞ゲーの製作に関わる。

また、
「iPad発売で、任天堂の時代は終わったな。DSとWiiで、ここに至る墓穴を掘っていたわけだが。」
というツイッターでの発言により冷笑を買う。
トリガーの現代、トリポリの南東にエルニド諸島がある世界がクロノクロスの世界なんだよ
187番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 10:53:05.78 ID:T3JEv165O
この前PSPアーカイブスでこれ買うかドラキュラ月下買うか迷ったわ

とりあえず月下買った楽しい◎^∇^◎
>>185
あーなるほど、
古代編だけ何故かクドイ演出と周りくどい物語でやたら本筋から浮いていたのはそういう訳か。
堀井に泣きついてきちんとした物語書いてもらえばよかったのに、本当に救いようがないな。
189番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 10:57:08.80 ID:RfscQzpMO
周回前提のロープレは論外
後、古過ぎて記憶がうろ覚えだけど戦闘のテンポが悪かった様な
190番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 11:02:21.32 ID:UEkEulpp0
多すぎ
キッドを仲間にしないまま冒険するのが通
192番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 11:22:09.91 ID:owm/33e40
>>185
ここだけのゲームタイトルを見ると素晴らしいほどクソゲーマイスターだな
193番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 11:22:56.41 ID:80tVtfVp0
>>185シレン4は良作だろふざけんな
クロノトリガーの続編と名乗らなければな〜
>>1

・堀井はプロットの冒頭しか担当していない事が判明
ttp://www.procyon-studio.com/special/mf_kato.html
>トリガーは、はじめのプロットの頭の方は堀井さんが作られて、その後僕が全体を書き直して(加藤談)

裏付け
ttp://www.geocities.jp/gurafsander/gamedera.retrogamehonbo.Chrono_Trigger.html
ttp://tmonion.at.infoseek.co.jp/zakki/kurono.htm
>初期案に堀井雄二がシナリオのプロットまで組んだ冒頭部分では、「はい」「いいえ」の選択肢しか存在しておらず、
>加藤正人が手がける序盤以降のものとは大きく異なっている。

・DS版アルティマニアによると加藤が書いたキャラクター原案を元に鳥山、臼田が完成させたとのこと。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1249061506/103
>加藤イラストのキャラクター原案(93年4月8日付)
>主人公(クロノ原案):ツリ目のツンツン頭。頭にゴーグル。かなりヤンチャな感じでパッケージの鳥山イラストに近い。
>発明ねーちゃん(ルッカ原案):瓶底眼鏡。ドット絵にかなり近い。怪しい銃持ち。
>貴族の娘(マール原案):リーネ王妃と同じ格好。別のイラストではショートカットでマールと名前もついている。
>魔王:Mッ禿げではない。
>怪獣男(カエル原案):別イラストではカエルっぽくなってる。
>ブリキ・ロボ(ロボ原案):古代編のボス「ギガガイア」に近い形状。鳥山のロボの初期ラフスケッチの形状と酷似。
>原始ねーちゃん(エイラ原案):相変わらずナイスバディのワイルドガール。骨を背負っている。
>ルッカや魔王のデザインは、Vジャンプ増刊号で加藤が書いていたものにそっくり。謎がひとつ解けたと言える。

・更に光田の会報のキリテインタビューでの発言から主人公らの名付け親も加藤で確定。
>加藤「自分はキャラの姿形に興味がなく核となるキャラも個性をはぎ取られたような、クロノとかキッドとかカラスとかまんまな名前が多い」
・中世編に関してのスタッフインタビュー。時田、北瀬はやはりサブに
徹していたようでメインシナリオを担当した加藤だけが詳細を話す形になっている。

>インタビュアー:サラとジャキというのは、バーチャファイターからきたんですか?
>全員:ハハハハハ。
>加藤:よく言われるんですけどね、全然意識してなかったです(笑)。たまたまなんですよ、ほんとに。
>北瀬:サラってけっこうあちこちで出てきてるんですよ。よくある名前だからめずらしくないですよ。
>インタビュアー:コンフュージョンっていうのも気になったんですよ。
>全員:ハハハハハ(笑)。
>加藤:あれもけっこう揉めたんですけどね。
>時田:一時期はグレートコンバインっていってたんだよね(笑)。
>加藤:あれもだから意識せずに書いたんですよ。僕、マンガをあまり読まない人間なんで。
>   DBとか全然関係なくて、ここはもうコンフュージョンしかねえよな、とか勝手に書いてたら、あれはあまりじゃねえかとか言われて(笑)。
>   なにがあまりなのって言ったら、実はあれ鳥山マンガでやってるよって言われて。
>   ああ、それはまずいかもしれん、と思って一時期グレートコンバインになって(笑)。
>全員:ワハハハ(笑)!!
>時田:そんな名前じゃ、よっぽどわけがわからない。
>加藤:そうしたら、そうしたで今度はモニターで賛否両論で、元に戻せだの、コンフュージョンに戻したら戻したで、あれはパクリだのと(笑)。
>   いや、俺はもうコンフュージョンは真似して作ったんじゃないから、これで行くみたいなノリで、最後はあのまま落ち着いたんですよ(笑)。
>インタビュアー:ポーズも似てたんで、これはまちがいないなと。
>加藤:あのポーズ自体はもう、モンスター班の攻撃のポーズとしてあったやつを、
>    これは使えるから変身ポーズに使っちゃえって勝手に流用しただけなんで(笑)。
>インタビュアー:あのポーズはフュージョンを狙ったんですか。
>加藤:本当に偶然が重なって、ああなったんです(笑)。
>
>以上、Vジャンプ増刊号クロノ・トリガー攻略大特集
>「チーム クロノ・トリガー スペシャルトーク 〜クロノ・トリガーの真実〜」より179~180ページを引用
ttp://espadon.exblog.jp/9098847/
>本作における堀井雄二の役割は“ストーリー原案”とか“スーパーバイザー”とか、
>まるで大橋巨泉のような今いちハッキリしないものなんですよね。
>ゲームデザインにもタッチしていないし(実際に本作のシナリオを書いたのは、
>スクウェア在籍当時の加藤正人。カトちゃんペ!)。
ttp://gameranking.jp/SFC/detail/?2172
>とはいえ、実際にシナリオに堀井雄二が関わってる部分はほとんどなく、
>音楽も植松伸夫作曲もごく一部なのではありますが、メインシナリオに加藤正人、
>メイン作曲が光田康典が関わってたとなると、別な意味で豪華です。
ttp://easygoingway.cocolog-nifty.com/albatoross/2007/04/post_d8df.html
>スーパーファミコン後期の傑作、クロノトリガーの
>シナリオを書いているのは加藤正人という人です
http://tmonion.at.infoseek.co.jp/zakki/kurono.htm
>以上の情報をまとめると、堀井氏は
>「ストーリーのプロット、それも序盤のものを書いたが、それのみの参加であった」 らしいのである。
>スタッフロールを見てもわかるように、「ストーリープラン」を行なったのは堀井氏ではなく加藤氏なのだ。
ttp://hakkusyunn.blog76.fc2.com/blog-entry-262.html
>けど、加藤氏の話によると、堀井氏がやったのは最初のシーンの簡単なプロットだけだったらしく、クロノのシナリオにはほとんど携わっていなかったらしい。
>加藤氏が詳細なシナリオを書き、クロノのストーリーを全体的にまとめあげたという。
ttp://www4.zero.ad.jp/Arth/review/c.cross.htm
>トリガーのシナリオ製作の大部分を担ったのが、クロノ・クロスの監督にもなっている加藤正人氏であり、
>特に古代編と呼ばれるパートは、ほぼ全て加藤氏一人の手によって製作されていたことが、作曲家の光田康典氏のサイトの友達紹介のページにて知る事ができる。
ttp://xenoonline.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=277
>本シナリオを手がけるのは,「クロノ・トリガー」「ゼノギアス」などのシナリオや演出を担当し,
>FFXIでも「ジラートの幻影」までのプロットを作り上げたことで知られる加藤正人氏だ。
>>192
続編殺しのクソゲーマイスターか。死神に等しいな。
>>1
海外ではキャラ厨が居ないせいか大規模レビューサイトでは軒並み評判が良い

Chrono Cross Reviews
ttp://www.gamespot.com/ps/rpg/chronocross/review.html?mode=web&tag=scoresummary;critic-score
PSX Extreme      10 / 10   Aug 17, 2000
IGN            9.7 / 10   Aug 15, 2000
Thunderbolt       8 / 10    Sep 13, 2004
Game Chronicles    9.6 / 10   Sep 15, 2002
Gaming Age       A       Jul 14, 2002
Game Rankings     99 / 100   Sep 5, 2000
Cheat Code Central  5 / 5    Aug 12, 2005
RPGamer         9 / 10   Nov 10, 2004
Electric Playground  8 / 10   Apr 19, 2004
Games Are Fun     5 / 10   Apr 11, 2003
HonestGamers      9 / 10   Mar 11, 2003
Just RPG         A-     Jan 31, 2003
Game Vortex       98 / 100   Dec 13, 2002
Into Liquid Sky      B       Aug 14, 2002
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Game Fan         92 / 100    Aug 2, 2000
Total Video Games   9 / 10      Nov 30, 1999
Next Generation     4 / 5       Jan 1, 1980
Electronic Gaming    9.8 / 10     Jun 19, 2003
GMR Magazine      10 / 10     Jan 7, 2003
Official Playstation    5 / 5      Jan 1, 1980
GamePro         4.5 / 5    Aug 17, 2000

日本でも好評が大半ですがデータとしては統計のほうが
有力なので最も規模の大きい統計サイトを三つ転載。

ttp://jp.wazap.com/game/4983/reviews/
統計90点
ttp://game.kurabee.net/other/B000069SXI/reviews
☆4,5
ttp://www.ge-iroreview.com/ps/1ka/kuronokurosu.htm
80l以上が良作と評価
201番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 12:12:55.15 ID:rDznieEm0
age
202番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 12:21:10.44 ID:rDznieEm0
(・ω・ )

( ・ω・)

(・ω・)
203番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 12:29:08.78 ID:zPQvPvdc0
クロノトリガーでクロノ達が必死で守った世界をdisってニヤニヤしてるクソライターのツラが浮かんで気持ち悪かったから
204番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 12:29:25.13 ID:th0c1ZeLO
>>201
加藤乙
205番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 12:32:35.14 ID:rDznieEm0
>>203
加藤はイケメンだから良いだろ
クロノもマールも出てこなかったから始めて10分で弟にくれてやった
プレステになってから製作時間が足りないのか「あとはご想像で補完してください」的にプレイヤーに途切れ途切れの未完成ストーリーを丸投げする乱暴なRPGが増えたよね
208番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 12:40:09.74 ID:kEh1LW+xO
クロノブレイクは開発中止になっちゃうしな
キャラに全く魅力を感じなかった
>>207
プレステのRPGはほとんどこれに尽きる
スクウェアもこんなことしてっから凋落する
俺はクロノクロスもサガフロンティアもレジェンドオブマナも認めてないよ
アルティマニアありだと楽しいのは認めるけどな
クリア後熱狂的に崇め奉るか親の仇のように叩きまくるかに分かれるゲーム
212番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 13:00:39.46 ID:GyYCuw9+P
しばらくタイトル画面で放置してると再生される、海の中を漂う映像と音楽が凄く良かった
アルティマニアとか見ないとわからんシナリオだけど、レベル上げが不要なのはよかった
214番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 13:16:48.17 ID:rDznieEm0
>>195-196
アンチ加藤はこの事実を貼られると
発狂するか逃げるかのどちらかだな
建設的な議論を望んだ俺が馬鹿だったよ
215番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 13:25:55.59 ID:YRSlc2sT0
トリガーの続編として買う→アンチ
偶然手に取りトリガーを知らずに買う→信者
216番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 13:32:26.72 ID:pKysK1gVO
>>195>>196>>197
ソースURL乙
携帯厨だから真実知ってるのに明確にソース提示できなくて歯痒かったから助かった

クロスが面白い詰まらないは各々の主観だから構わないけど、誤解したまま悪口言う人が未だに多くて俺は悲しい

因みに俺はトリガー→クロスの順番でプレイしたけど、トリガー傑作、クロス良作くらいに思ってる
217番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 13:37:27.76 ID:5FtAynqh0
なんか一人自演バレバレのやばいやつがいますね・・・
このゲームやるとキチガイになっちゃうんですか
そのうち
「クロノトリガー 真実」で検索!
とか言い出すぜw
220番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 15:10:58.51 ID:qfxrvzFB0
>>185
なんでやバテンカイトスのシナリオはよかったやろ!!
221番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 16:19:25.46 ID:c0+rLVT40
もしもしと使い分けてid真っ赤にするって
ひどいな
222番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 16:32:07.10 ID:a1iesbjN0
トリガーに思い入れがあるから同じメンバー揃えて作らなかったクロスはないわ
DS版のトリガーもクロスに繋がるEDだかが追加と聞いて買ってない
スクエニになってトリガーみたいなゲームが出る事を期待してたのに酷い有り様だしな…
サントラは未だに聞くわ
http://www.youtube.com/watch?v=abUlWFUjt-k
http://www.youtube.com/watch?v=iSKtZf-CUYU
クロノクロスのサントラはいまだに聞くわ
>>188
古代編が物語の中核なのに、本筋から浮いてる云々は筋違いな批判もいい所。
魔王・三賢者・グランドリオンの存在出自、
古代編が無かったらこのあたりの説明が皆飛ぶ。
226番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 17:40:49.41 ID:YbnWFAWa0
>>222
DS版を買わないあんたが正解!
追加でどんな嫌な思いをした事か
>>214
だって仕事に行ってたんだもんよw
てかそのコピペ何年前から繰り返し貼ってんの?
227番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 18:10:22.53 ID:kmBZGsNC0
シナリオ以前にゲームとしてつまんねえロードもクソ長いし
ギタリストが出てきた辺りでアホらしくて投げた

シリーズもので海と島が舞台だと失敗作の法則の一端を担うクソゲーだな
228番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 20:16:28.84 ID:JF6RIgIY0
クロノトリガー、ゼノギアス>>>>>>>>クロノクロス
これくらい差がある。
229番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 20:19:23.62 ID:XiSbkI+U0
>>40
ミゲルのところにはレナを連れていけないもどかしさがいいんじゃないか
まあ弟のことは忘れられてるけど…
ラジカルドリーマーズの小部屋ってサイト見ると楽しめる
231番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 20:47:18.47 ID:lfso0xUi0
完成度が高くて神なのがトリガー
完成度が低いけど神なのがクロス

それでええやん
まぁクロスの頃のスクエニは部署分け過ぎソフトぽんぽん出し過ぎで
聖剣とかサガとか他シリーズも似たような不満点抱えてるのが当たり前だっただろう
やっぱおならぷ〜の下等だから古代編はツマランかったんだな
そういや>>185が突っ込みどころ満載なんだが
加藤と古代編がセットで語られてるのは、
古代編に限りシナリオに限らず町からダンジョンに至るまですべて自分でプログラミングしたからであって、
古代編以外のシナリオも基本的に加藤が担当しているし、中世のイベントも加藤が作ってる。

あと聖剣三部作とワーデスは加藤はシナリオ「原案」
でもってシレン4は糞ゲーじゃねーむしろ神ゲーだボケ!

なんつーか一人の人間に原因を求め過ぎなんだよ
そんなこと言い始めたら神BGMの浜渦なんかどうなるんだよ・・・
っとすまん最後だけ見たらまるで加藤が神シナリオ連発してるように言ってると思われるな

トリガー、ゼノでは良い仕事したけど、クロスは色々やり過ぎて惜しい
バテンはEDだけちょっと不満残るが完成度は随一
他は良かったと思える作品は特に無い
シレン4、5は空気シナリオだし、これからも期待はしていない

ただシレン3はともかく、聖剣、ワーデスの戦犯にするのは無理がある
>>232
クロノが死んだり魔王が仲間になったり
グランドリオンの正体が明らかになった辺りも
加藤のせいで楽しめなかったのかい?
236番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 22:14:57.59 ID:qxLUEptB0
>>178
加藤が無関係だなんて言ってないだろ。
堀井の秀逸なプロットに安易に乗っかれて、名作の制作に関わることのできた運のいいごっこクリエイターだなあと思ってるよ。
敵意むき出しに見えるか?少しは隠してるつもりなんだがな。まあこれは仕方ない。
国産RPG最高峰のドリームプロジェクトのブランド価値を、一作の続編で、
海底二万哩ぐらいまで叩き落とした戦犯だという認識が有るから多少の侮蔑や敵意が横モレするのは許して欲しい。

>>195 >>196
そのハイテンションな命名話を披露している加藤の顔(想像)が
http://cgi.shinkyaku.com/jb/jb0260.jpg
この漫画の左上の、「フォーマットが全部決まってる企画書の、
固有名詞だけ埋めて得意顔してる吹き溜まりゲーム専門学校生(想像)」と重なって仕方ないw

>>197
「加藤がメインでトリガー作ったよ〜」というソースを並べたつもりなのかもしれないが、一応各サイトの問題点を指摘しておこう。

http://espadon.exblog.jp/9098847/
匿名ブログ、ソース無し
http://gameranking.jp/SFC/detail/?2172
感想サイトの匿名レビュアー、ソース無し
http://easygoingway.cocolog-nifty.com/albatoross/2007/04/post_d8df.html
匿名ブログ、ソース無し
http://tmonion.at.infoseek.co.jp/zakki/kurono.htm
404
http://hakkusyunn.blog76.fc2.com/blog-entry-262.html
匿名ブログ、ソース無し、憶測文
http://www4.zero.ad.jp/Arth/review/c.cross.htm
匿名レビューサイト、ソースありで古代編に言及(ちなみにこのスレの古代編の評価 >>11 >>107 >>185 >>188

こんなところか。特に目新しい意見もなく、粘着がいつものコピペ貼りまくってただけだな。クロノスレ通常営業中。
237番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 22:58:36.22 ID:FySnqTWI0
クロスの悪い部分のほとんどは加藤のせい
だから加藤を叩く
トリガー云々では擁護になってない
>>236
マジレスすると加藤が関わったかどうかってのは元々
スタッフロールでストーリー担当が加藤正人?加藤って誰?
堀井じゃなかったの?から始まって>>195-196でまとめられてるように
光田HP、Vジャンの裏話、DSインタビュー等々から
加藤正人なる人物がクロノトリガーのメインライターであるという真相が世に広まったわけ

もう既成事実化してるわけよ

君がトリガーの加藤シナリオをプレイして感動したのは
事実だけど、感動した自分を否定してまで古代編叩くのは悲しいことだね
なんせトリガーのお話の真相は全て古代編で語られるわけだから一番美味しいところが楽しめなくなるよ
クリエイターには作曲家タイプと編曲家タイプがいる
前者はマクロな視点で普遍的なデザインを生み出すタイプ
後者は逆にミクロ視点で時代の最先端ディテールを紡いでいくタイプ

名作と呼ばれる作品ってのは
この両者のブレンディングによって奇跡的に生まれるものだと思っている
>>228
前二つは途中でかったるくて投げたけど、これはなんか一気にやれたわ
今でも雰囲気ゲーとして結構好き。なんか変に熱くも無く、厨二でも無く、押し付けがましい部分が少なめでまったり楽しめた
完全に空気なキャラが大勢いるのもなんか逆に面白い。ってかやっぱRPGはテキストの方が良いわ
最近のRPGは声優が萌えか厨二の両極端な演技ばっかりだし
241番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 23:20:05.86 ID:qxLUEptB0
>>238
ああ、すまんすまん。各サイトに指摘とかしたせいで、
俺が頑なに加藤がメインライターだという事を認めたがっていないんだと誤解させてしまったな。
実はメインでやってたかメインじゃなかったかはどうでもいいんだよ。
あくまで俺の主張は
「堀井の初期プロットの出来栄えが良かったからこそ、さして能力のないオタクが名作を作れただけのに、
調子こいてクロスみたいな超糞ゲーをトリガーの続編として作ったことが許せない」
という事だけだ。
242番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 23:21:59.66 ID:5vkevpzF0
システム周りが糞すぎる
戦闘なんだよアレ?
243番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 23:25:13.59 ID:qxLUEptB0
・ゲーム単体で完結させない商法
関連書籍を買い漁らないと物語が理解できない。
いや、突然ズルワーンとか出てきたら、関連書籍を読んだところで理解できっこない。
そもそも関連書籍でヒントを買わないとエンディングまで辿り着くのが困難。

・中途半端な設定を中途半端なままゲームに残して、それを中途半端な時期に中途半端にメディアに載せるもんだから
中途半端に消化不良を起こしてしまった中途半端な魔王とアルフの相似性

・一周目はテンポの悪いもっさり戦闘、二週目以降は能のない完全作業の倍速戦闘。ちょっとは脳を使えよw
>>67
これって死ぬまでルッカの処女は守られたと考えていいの?
古代編が一番楽しめなかったのは事実
千年女王のプロメシュームとメーテルのパロディだし
ストーリーは薄いし盛り上がりがないし古代のイメージが安っぽいし
いや、だから古代編否定しちゃったら、作品の根幹部分まで否定する事になるでしょ。
>>245
ニコ動のトリガー実況で古代編入ってリスナーが
超盛り上がってる中、古代だけは糞というコメントが一つだけあったな
マイノリティには違いないがどこが気に入らないのか
具体的に指摘すれば共感が得られる可能性はある

クロノ死亡シーン、ハッシュらの正体、魔王の正体、カエルVS魔王など
クライマックス目白押しなので当作品のファンにとって
盛り上がらないということは無いはずだが・・・
248番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/08(水) 23:52:19.55 ID:8qx5yBr+0
原始時代>>中世>他
何で原始時代だけ古代人が誰も流れ着いていなかったんだろうか
クロスのストーリーはマクロ的に見ると無理に凝った伏線ストーリーにしようとしてまとまりにかける感じ、ミクロで見ると人数ばかり多くてキャラ固有イベントが少なくてよりによってセリフ自動生成のせいで発言に個性が全くない
251番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/09(木) 00:09:45.83 ID:l5ldQ2dn0
グリッドやらエレメントって戦闘システムも別に無しじゃないけど
クロノトリガーの戦闘といえば連携技だったり
敵の位置によって同じ技でも当たる個数が変わったりするあれだったわけじゃん?

クロノトリガーの続編を買ったと思ったらなんか全然違うゲームだったから
良い印象が無いって人も多いんじゃないかね

加藤なんとかさんはぶっちゃけどうでもいいや
>>247
「古代編が糞」っていうのは、元々はクロスはスタッフが違うから糞って話だったのが、
実はトリガーで商業的な理由からシナリオのクレジットを外されたメインのシナリオライターがいて、
しかもそいつが特に力を入れてたのが古代編で、クロスのシナリオも書いてたっていうことが発覚してから、
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じで古代編がdisられ始めたってだけで深い理由はない。
253番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/09(木) 00:10:42.21 ID:5GMdBYTDO
トリガーは糞キモイ鳥山絵のせいで凡作だよ
クロスは突然電波になるから好き
評価が低いのは、クロノトリガー以上に作品関連度の高いラジカルドリーマーズの販売形式が、
サテラビューなんて微妙な媒体だったせいもあるんでないの?

当時クロスを買った奴の大半は、ラジカルドリーマーズの存在自体知らなかったと思う。
仲間はクロノ キッド ツクヨミ グレン アルフ レナくらいでよかった
256番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/09(木) 00:29:47.97 ID:dsvUQQnl0
これ出たの1999年かもっと前かと思ってた
今思えばリアルタイムでも滅茶苦茶時代遅れだな
この近辺に出たのがハーフライフや時オカやDiabloだろ見劣りしまくるな
いやいや・・・本気で言ってるのかむしろ時代を先取りし過ぎだったぞ
可変フレームとかモーションキャンセルとか環境マッピングとか
クロノトリガーDSの追加シナリオには、その加藤某とやらはどの位関わってるの?
あれ、SFC・PS版のクロノ信者やクロス信者にとっても噴飯モノの出来だと思うが。
普通に追加シナリオを頼まれて書いただけで実際の開発には参加していない。
どこまで指示出来たのかわからんがどうすればああなるのか不思議なくらいの糞イベント。

魔王一人が夢喰いに挑んで失敗するっていう海底神殿エンドの亜流みたいなので良かったのに、
わざわざ「この魔王はプレイヤーとは別世界の存在であって、プレイヤーの世界からはクロスの世界には絶対繋がりませんよ」
っていうことを言いたいがためにあんなややこしい演出にした。
しかしそれがわかりにくい上におまけ要素としてのボス戦&しかも負けバトルでダメ押しに人格変わったようなサラの説教。
そりゃ誰から見ても噴飯モノだろうよ。

まぁでもトリガーとクロスは繋がってないって明言したことだけは良かったんじゃない?
260番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/09(木) 03:29:45.55 ID:78yaY5At0
>>259
>トリガーとクロスは繋がってないって明言した

ダルトンの「パレポリを軍事国家に」云々っセリフは?
あれは繋げる気満々なセリフだと思うが。
261番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/09(木) 03:49:02.82 ID:RClgIS3N0
OPのワクワク感が好きだったな
あとは清楚なお嬢様系のキャラが突然「上から来るぞ!」とか言い放ってびっくりした
262番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/09(木) 05:59:31.73 ID:wRNPdHzS0
DS版の追加シナリオが糞過ぎたwあれが加藤さんの実力か
クロスは電源入れて放置してムービーと海の中の画像を流してる
気が向いたらプレイするけど雰囲気だけ味わえば充分
263番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/09(木) 06:54:36.48 ID:yvd11UaQ0
蛇骨大佐は俺の嫁
264番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/09(木) 11:30:30.45 ID:fNj3dCzR0
もしクロスの絵が鳥山明だったらここまで叩かれなかったと思う
265番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/09(木) 12:58:43.79 ID:5IY6xQnh0
アンチクロスを久々に見たな
266番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/09(木) 17:37:09.20 ID:wRNPdHzS0
加藤アンチ増えたなw
戦闘システムが糞
だって>>185の関連作品見ても、何一つときめかねえからな。
269番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/09(木) 19:25:28.94 ID:+tlJjsCs0
>>268シレン4はのぞいてくれ

それに>185にはシレン4じゃなくて3の方がふさわしかった
3はシステムも大概だけどPSPになってそれでもM向けだけど楽しめる出来にはなってたからいいとして
あのストーリーだけはどうにもちょっと…勝手にシレンの因縁作ったりアスカの魅力を奪い去ったり最悪だった
>加藤 正人(かとう まさと)

>社会人としての初めての活動はアニメーターで、現在はフリーで活動しているゲーム制作者。
>フリーになった以後は主に原案提供という形で様々なゲームに携わっているが、なぜか『聖剣伝説4』や
>『風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫』といったシリーズの続編作品のシナリオを依頼されることが多く、
>これらはゲームの出来の悪さを際立てるようにシナリオ面での評判も非常に悪かった為、
>これらのシリーズの評判を地に落とした一因ともされるようになる。
>また『ワールド・デストラクション』でも原案提供を行っているがこちらも評判は悪い。
>他に携わったゲームも評判の良いものは少ない。
>『聖剣伝説4』や『ワールド・デストラクション』に関しては、
>後に日記等で「自分の書いたオリジナルのシナリオとは別物」「ぜんぜん違うシナリオになってしまった」と語っている。
>2010年5月にはTwitterにて「iPad発売で、任天堂の時代は終わったな。
>DSとWiiで、ここに至る墓穴を掘っていたわけだが。」という発言が批判の的となった。

これ見ると結局、上手くいけば自分の手柄、失敗作は他人のせいにしながら、細々生きながらえてるだけの様な気もするな。