ハーバード大教授「ラノベをポストモダン表現として言語学的に分析します。まず、ツンデレとは・・・」
1 :
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ハーバードの先生がツンデレを大真面目に分析『ライトノベル表現論
先日紹介した『ベストセラー・ライトノベルのしくみ』と好対照をなす書籍が刊行された。今回紹介する『ライトノベル表現論: 会話・創造・遊びのディスコースの考察』、
この生真面目なタイトルの書籍の著者は泉子・K・メイナード氏。名前だけ見ると、それこそまるでラノベやマンガに登場しそうな印象だが、ハーバード大学などで
教鞭をとる本物の言語学者だ。『ベストセラー・ライトノベルのしくみ』がライトノベルをマーケティング的な側面からみた分析だとすると、本書は表現的な側面からの分析ということになる。
本書は、言語学の立場から『涼宮ハルヒ』から『とらドラ!』、『文学少女』、果ては『撲殺天使ドクロちゃん』までを分析し考察する学術書。バフチン・バルト・クリステヴァ・デリダらの
文学理論を背景に、柄谷行人や東浩紀・稲葉振一郎といった日本の文芸評論家の著作への一定の理解が求められる。
学術書といってもライトな部類で、大学の文学部に通う学生レベルであれば容易に理解できる内容だ。背伸びをしたい高校生にもオススメできる。
『ベストセラー・ライトノベルのしくみ』はさらに読みやすく前提知識も求められないので「ライトノベルについて分析している本を読みたい」という人には『ベストセラー・ライトノベルのしくみ』の
ほうを先に読むことをオススメしたい。両書を読み合わせることで、ライトノベルに対する「読み」を深めることができるだろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/6502650/
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 17:56:03.81 ID:kmL3SLlv0
ええな
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 17:58:22.62 ID:HHyPe9660
ポリフォニーがエクリチュールに現れてる間テクスト性が散種ですね
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 17:59:16.51 ID:pnGbkG590
>>1 クリステヴァ()とか、ソーカル事件で
デタラメな文を意味ありげに書いてただけだとバレたのに
「理論」とか言われてもね
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 17:59:38.51 ID:ujz8lemx0
池沼が書いて池沼が読んでるだけ 終わり
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:00:37.34 ID:20NGiMKO0
キチガイのウンコアートと同じ
まさかここで言語学の話題が出るとはw
メイナードナツカシ(´・ω・)ス
ラノベの正義について語ろう
知性の無駄遣い
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:01:35.87 ID:ppGOEz1i0
ヘ(^o^)ヘ いいぜ
|∧
/ /
(^o^)/ てめえが何でも
/( ) 思い通りに出来るってなら
(^o^) 三 / / >
\ (\\ 三
(/o^) < \ 三
( /
/ く まずはそのふざけた
幻想をぶち殺す
こんなことしてせっかくの地位に傷をつける必要はないのに
ハーバード凄い!じゃなくてハーバードも所詮この程度かとみられるわ、てか見てるわ
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:02:04.53 ID:iHyc5VTDO
やめろ、頼むからやめろ
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:03:15.85 ID:pi4ZGdz60
まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww
私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwポストエヴァのメタファーと
商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですねwww
朝比奈みくるの文学性はですねwwww
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:03:16.86 ID:pnGbkG590
>>12 そういやハーバード日本史教室が最近
歴史学者にツイッターで大不評だったな
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:03:49.08 ID:nMufLqPQ0
一時期ハーバードの授業をドヤ顔してた連中まだ継続して見てるの?w
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:03:54.35 ID:J/+oxirI0
まあハルヒやシャナ以前のラノベならまだいいんじゃないの
文学理論とか、まだ持て囃すのかよ
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:05:11.11 ID:+PiXMKWpi
なあ、ポストモダンって何?
誰かわかりやすく説明できる人いる?
小学生にでもわかるようにだぞ。
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:05:45.48 ID:fjp78At70
まともな研究と比較にならないお手軽さで印税稼げるから
次々群がってくるよねw
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:06:14.43 ID:nKN/23QT0
文系はバカばっかりなんだな
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:07:05.11 ID:9nPrwZIG0
なんでもでーきちゃうバッド
エスカリボールグー
ポストモダンという黒歴史の分析したほうがいいのに
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:07:43.50 ID:vYvQwKFJ0
第5章 語りのスタイル
語りの視点と人称
書き言葉で綴る語り
心内文と心内会話
語り部分のアイロニーとバリエーション
心内会話のバリエーション
見え隠れする語り手
語り手が他者を意識する時
語りと会話の間
第6章 語と談話の間
段落の流動性
1語段落
段落末の陳述
繰り返しの流動性
語と文のくり返し
談話レベルの繰り返し
文の可変性
ライトノベルの表現単位
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:07:55.31 ID:ZEOyEcJF0
>『涼宮ハルヒ』から『とらドラ!』、『文学少女』、果ては『撲殺天使ドクロちゃん』まで
狭っ
ジュブナイルからやり直せ
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:08:26.57 ID:BoqDLFvg0
とらどらとかやってた頃のラノベはまだマシだからな
俺妹以降のvipのスレタイラノベを真面目に分析してたらマジキチ
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:08:33.13 ID:dCn3n2Up0
>>20 かつては低俗と罵られた大衆小説が今では一般化したのと同じで
新世代に受け入れられて商売になってる文学って意味
ハーバードってイケメンのリア充でかつ勉強出来るってイメージだったけど、やっぱキモいんだな
つーかここら辺のことなら、日本じゃ既に研究してるんじゃね
早川FTのリフトウォーサーガが再販されてた。
表紙がラノベ化してた。
そのうち、極一部のハードSFやハードFT以外は
全部ラノベに区分される時代が来るなと予感した。
こういう事やってる奴って学内では底辺の嫌われ者なんだろうな
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:09:46.66 ID:dCn3n2Up0
>>29 ハーバード大○○教授が分析ってだけで箔がつくから
有名大学教授はそれで小銭を稼ぐ
とらドラ、アニメが結構面白かったからラノベ読んでみたら表現が色々ひどい
難しい単語使ってる割に日本語として不自然な描写が多すぎる
まだ西尾のほうが我慢できるレベルだった
ツンデレって心理学的にもいいよね
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:10:50.72 ID:0Mr0DeTq0
うんこ
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:11:45.34 ID:/ilSiqeS0
クライム カタリスト オラトリオ
「まさか、後罪の触媒を<讃来歌>無しで?」
教師たちの狼狽した声が次々と上がる。
……なんでだろう。何を驚いているんだろう。
カタリスト チャネル
ただ普通に、この触媒を使って名詠門を開かせただけなのに。
よ
そう言えば、何を詠ぼう。
自分の一番好きな花でいいかな。
どんな宝石より素敵な、わたしの大好きな緋色の花。
赤
――『Keinez』――
そして、少女の口ずさんだその後に――
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:12:10.70 ID:591mgWprP
>バフチン・バルト・クリステヴァ・デリダらの文学理論を背景に、
>柄谷行人や東浩紀・稲葉振一郎といった日本の文芸評論家の著作への
>一定の理解が求められる。
読解力のないおまえら涙目www
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:12:46.76 ID:Y+JOvGrU0
ポストモダンとかWeb2.0並の黒歴史ワードだと思ってた
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:13:26.53 ID:Izm1e4u+0
>>36 文学でも言えるけど
たまに出てくるカタカナ語が凄くイライラするよな
和訳しろよ
いじめかっこ悪い
ラノベ厨っていい金ヅルだな
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:14:40.63 ID:HUAyBbtJ0
ああしってる、いじめって奴だろこれ
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:15:31.72 ID:+bfaTv1X0
ツンデレってラノベじゃなくてエロゲーの秋桜の空にが最初だろ
はるぴーかわいいよ
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:16:38.91 ID:9nPrwZIG0
>>20 「昔はよかった」「いまどきの若いもんは」などに対する反意語
別にこういう拍がついたところでお金が流れ込むどころかむしろお金が流れ出す
こんな本を買うぐらいなら自分が面白い、面白そうだと思うライトノベルを買ったほうがよほど業界のためになるわ
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:17:57.92 ID:HUAyBbtJ0
つうかラノベみたいなのってアメリカにはねえの?痛い妄想とか日本以上にアメ公の得意分野じゃねえの
バフチン・バルト・クリステヴァ・デリダって20年以上前の流行だよな
もしかして一周してまた流行り出してるんだろうか
マイケルツンデル
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:19:51.70 ID:oE1IBYjA0
>>47 内容で考えればあるんでないの?
ただ痛々しい絵で一般人の別離に拍車をかけたりはしてないと思う
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:21:12.04 ID:XSusQv+D0
泉子・K・メイナード
ハーバードで教鞭を取る10才の天才少女
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:23:10.53 ID:HHyPe9660
>>48 そのころのポストモダニズムの理論が基礎になり
談話分析、ナラトロジー、関連性理論といった
ナラティブターンがおきて、今では社会構成主義に受け継がれてるよ
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:23:12.63 ID:9nPrwZIG0
>>47 アメコミとかスタートレックのファンとか
ヲタ文化に関しては昔からアメリカ人の方が積極的にコミュニティを築き上げてきた
歴史が長い。
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:23:13.56 ID:dUwXPRRP0
>>20 誰かが
決めることができない状態を耐えること
だって言ってた
ドプフォwwww
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:23:52.65 ID:pnGbkG590
>>20 保護されている達人のこと
ガチで研究して論文書いてる普通の学者からはスルーされてる
>>28 超分かりやすい
いままで、いまいち意味を理解できなかったんだよ
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:24:22.25 ID:ESgORTOO0
まずラノベってどの辺からなんだ
ソノラマでクラッシャージョーとか吸血鬼ハンターDとかやってたあたりか
角川で宇宙皇子とか魔群惑星とか聖エルザとかやってたあたりか
スニーカーでロードス島とかフォーチュンとかやってたあたりか
富士見でスレイヤーズとかオーフェンとかやってたあたりか
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:24:31.54 ID:2whGFgS60
低学歴が喜びそうな話題
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:24:41.08 ID:r75BMC3si
>>20 ざっくり言うと近代批判以降の思想・美術等の潮流。ぶっちゃけるとタダの時代区分。
ただの時代区分なので、ポストモダンという思想とかがあったわけじゃない。もっと言えば近代を再評価したものであっても含まれる。
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:24:53.66 ID:CmVSkltE0
これからツンデレの話をしよう
> 『涼宮ハルヒ』から『とらドラ!』、『文学少女』、果ては『撲殺天使ドクロちゃん』
学者ならこんなメジャーなのばかりじゃなく
ほとんど知られることなく打ち切られたシリーズまで考察すべき
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:27:11.93 ID:vYvQwKFJ0
>>64 人気が出たからには理由がある、だから考察対象に選ぶ、ってのは当たり前だろ
ググったらラトガース大学教授って出てきたんすけど
売れたラノベと死んだラノベの違いを真剣に研究してもらいたい
今のところ絵の差という事になってるが
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:30:58.61 ID:DKLFz96Q0
ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすれば
テロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして
そのドラスティックなヒューマニズムの上にアジェンダを
構築することがアルチュセール的構造主義における、ミームだ。
いずれにせよ、ケイオスティックな人間存在における経験をテクネーへと、
普遍へと、止揚することが、デカルト的パラダイムの
モダニズム的出発点だ。
エピステーメー的に論考すれば
リングイスティックターン以降の日常的言語学派における
アフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることが
アカディメイアのタスクだと思われさもなければ想像の共同体は
サイバーカスケードの上にもろくも崩れ去ってしまう。
山梨県出身。AFS(アメリカン・フィールド・サービス)で米国に留学。甲府第一高等学校およびアイオワ州コーニング・ハイスクール卒業。
東京外国語大学卒業後、再度渡米。1978年イリノイ大学シカゴ校より言語学修士号を、1980年ノースウェスタン大学より言語学博士号を取得。
その後、ハワイ大学、コネティカット・カレッジ、ハーバード大学、プリンストン大学で教鞭をとる。ニュージャージー州立ラトガース大学日本語学・言語学教授。日本語プログラム主任。
主な著書に『談話分析の可能性:理論・方法・日本語の表 現性』(くろしお出版、1997)、『情意の言語学:「場交渉論」と日本語表現のパトス』(くろしお出版、2000)、
『談話言語学:日本語のディスコースを創造する構成・レトリック・ ストラテジーの研究』(くろしお出版、2004)『マルチジャンル談話論:間ジャンル性と意味の創造』(くろしお出版、2008)など。
年齢とか卒業大学とか察しろよ?
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:31:26.19 ID:r75BMC3si
>>64 文学研究ってそういうのばっかだからな。
大衆小説ですら有名どころを選ぶ。
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:31:36.21 ID:GA26T+8HO
ハルヒとか科学的考察でも書けそうだな
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:34:01.58 ID:g/ZxbvwR0
ラインナップが古い
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:35:28.71 ID:Dfe7B+AH0
ニャル子は?
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:36:40.72 ID:9nPrwZIG0
>>63 そう。
もっと遡ると、宮本武蔵で有名な吉川栄治も
元々は少年向け小説などを載せていた少年倶楽部で活躍していた作家。
大正から昭和初期にかけて少年雑誌で書いていた小説家は今でいうところのラノベ作家。
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:37:26.20 ID:HHyPe9660
Fateは文学とか言ってる連中はここら辺の層と被ってるんじゃね
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:40:43.83 ID:HHyPe9660
ポストモダンってのは
近代に対するアンチテーゼ
たとえばモダンが主体を問題としたのであれば
であればポストモダンは関係性を問題とする
文学で言えば、モダンがリアリズムの時代であるとすれば
それを問い直してマジック・リアリズムを試みるというように
ポストモダンとはモダンの理論を問いなおす試み
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:41:28.80 ID:4hB7yzPG0
>>28 んなアホなw
東ンゴ読んだばかりの厨房か?
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:42:54.94 ID:RCu5QMumO
撲殺天使ドクロちゃんってよく話題に出るけど、
読んだことある奴って少なそう
マジで、超絶にこの文を売り物として出版した人間は馬鹿だと思うから
狂ってるとかじゃなくて、ひたすら稚拙
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:43:10.25 ID:vYvQwKFJ0
>>77 いつになったら、或いはどういう条件で、ポストモダンは止揚されるの?
ラノベは売れてるからな。
研究する価値はある。
私小説は底辺の読むものと言われた時代もあった。
50年後には現在出てるラノベが高尚な文学さまに祭り上げられてる可能性は非常に高い。
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:43:24.67 ID:ESgORTOO0
>>63 つまり時代が時代なら
魔群惑星や聖エルザがアニメ化していた可能性が・・・
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:44:13.76 ID:IxHxxXvv0
西浩紀さんが以前アメリカ行った後に言ってたけど、大学で日本文化研究してるとこなんかでもラノベは無視できなくなってるらしいな
ハルヒとか知ってたそうだし
「国」というものがガッポリと人々の意識から抜け落ちて、
身の回りのことしか思考できない状態にあるのがポストモダン世界
>>77 今はポストポストモダンで10年後はポストポストポストモダンモダンだろうな
学問的に分析されると、えらく恥ずかしいことになりそう
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:52:08.03 ID:DKLFz96Q0
>>20 18世紀末期、ヨーロッパ(フランス)で専制政治が倒されて
選挙制度ができて近代国家が成立した
これによって王の気まぐれで戦争や国家事業が行われる時代から
国民一人ひとりが自分の意思で国家を作る時代へ人類は突入した
その時に、人間は自国のために働いて税金を収め、徴兵に従い戦争に行き
結婚して子供をもうける生き方こそ最も尊いと国民にすり込む必要が生まれた
これがモダニズム 小説で言うとビルドゥングスロマンや教訓をすり込むための寓話など
ハリウッドでもそういった内容以外の映画を作ることは50年代まで禁止されていた
この時代では近代国家の成立させるために国民一人ひとりを
成熟した大人へ育て上げること必要があったのだ
ところが文明が発達し自動化され国民全員が
成熟した大人でなくともよいという時代が来る
未成熟のまま年をとった人間を社会が養えるほど豊かになってくると
モダニズムは人間の自由を縛る打破すべき古い価値観とみなされるようになる
60年代にアメリカやヨーロッパなどで起きた世界的な学生運動が最たるもので
それに影響されハリウッド映画は努力したものが報われるといったハリウッドコードを捨て
映画の基本形から外れた映画をつくるようになった (アメリカンニューシネマ)
アメリカなどに呼応して日本でも学生運動が起きた。こういった価値観をポストモダンという。
最近はもう一度国民一人ひとりが役割を背負って大人にならなければいけないという
回帰現象、揺り戻しが起こっている。細田守の新作映画なんてのはこの流れ
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:52:25.69 ID:ef5yDJF20
最近のラノベはクソ
昔は読みやすい小説って感じだったけど、今は絵のない漫画って感じ
銀英伝とロードス島戦記はラノベの金字塔って言われてるから
銀英伝とロードス島戦記はラノベでいいんじゃないの?
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:53:51.04 ID:HHyPe9660
>>82 それはポストモダン状況だな
ポストモダン(批判理論)とポストモダン(状況)は別
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:55:12.19 ID:rHnIk5Ve0
ツンデレ文明 本音と建前 ツンデレ文明
巻物文明 忍者の巻物文明 ウィーバー文明
茶室文明 巻き物文明 ウィーバー文明
松の木文明 クジラ座 タウセチ文明
妖怪文明 精霊信仰 アルクトラス文明
龍蛇文明 天皇信仰 ドラゴン文明
イルカ・クジラ文明 プレアデス文明
シリウス文明 シリウス文明
戦国-江戸中期の忍者はすでにウィーバー文明「絵巻物・掛け軸」、「タウセチ文明「箱庭文化」の影響があった
江戸時代に妖怪瓦が流行すると、精霊信仰のアルクトラス文明が花咲いた。
この文明の土台は、龍蛇文明を中心とする、プレアデス文明、シリウス文明の裾野があった。
江戸時代は、歴史上まれにみるルネサンスであった。
千利休の茶室文化が成立して、多次元文明の繁栄に達した。
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:56:58.23 ID:qzPCA75D0
ツンデレを語る上で「君が望む永遠」は
絶対に外せないわけだけど
この作品が「冬のソナタ」のパクリ元であることによって
禁忌中の禁忌な扱いになってるもんだから
何時まで経っても宙ぶらりんな理論しか出てこない。
この穴埋めに用意されたのがハルヒな。
君が望む永遠のメインヒロインは涼宮ハルカ。
>>1 そもそも、ラノベをどう定義してるんだろうな
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 18:58:29.47 ID:NEOvbaT/P
撲殺後ぴぴるぴるぴる天使によって生き返った大学教師
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:00:53.47 ID:3yb23bDv0
バカ「これは深いな」
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:01:24.30 ID:lmyXGcCj0
あるパターンに完全に嵌めて、萌えキャラは記号化してるし、80年代でニューアカデミズムの面々が
ポストモダンを論じる時、情報化社会と消費社会を特に意識したわけだがら
文学性を捨て去って読者(キモヲタ)に媚びるだけの消費絵本がライトノベルだから
ポストモダンの一種の現象といえばそうだな
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:02:19.47 ID:fnaJQ5yD0
遊びの一環なんだろうなぁ
遊び=趣味=仕事 だしw
そしてホルホルするオタww
ジャップと違ってアメリカは学校じゃなく学部ごとに格があるんだし
ビジネスとメディカル以外の言語学って正直皆が思ってるほど立派じゃないよね
漢字が読めるとか
ココロコネクトとか
日本語としても怪しいクソ文章を選べよ。比較的マシなとこでお茶を濁すとは笑止千万
>>84 聖エルザのアニメ・・・・(ゴクリ
ようオッサン
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:06:26.48 ID:fnaJQ5yD0
ラノベと言えばスレイヤーズなので
そこから分析するなら読んでみたいがw
あと、富士見の栄枯盛衰も頼むw
さすがサンデル教授だな
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:07:58.51 ID:+PiXMKWpi
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:08:25.45 ID:zhzHXEJD0
現役世代の先生で一般向けに書籍執筆している奴なんて
ろくでもない奴ばかり
>>105 モダニズム
努力すれば報われるといったおっさんの説教臭い話
ポストモダン
努力したって報われるとは限らねーだろという中二病・ガキの話
人文系の教養なしでやれる分野は機械にさせたほうがええ
今はもうポストポストモダンくらいじゃないの?
いつまでポストモダンやってるの?
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:15:06.58 ID:eJSd9+790
ポストモダンについてはリオタールの定義が一番簡単だと思う
マルクス主義や進歩史観、普遍性などの「大きな物語」が幅を利かせたのがモダン
それらが役に立たなくなったり、破壊されたあとの時代をポストモダンと呼ぶ
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:15:20.47 ID:HHyPe9660
いつまでもポストモダン(状況)とポストモダン(理論)の違いがわからないやつがいて困る
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:17:35.29 ID:vYvQwKFJ0
>>111 理論は状況に対応して変化するべきなんじゃねえの?
ポストモダン理論の新しい大きな柱も、もうしばらく出てきてないじゃん
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:19:22.74 ID:YOpnkrp/0
いい加減「ポストモダン」という言葉を定義してくれんと議論がはちゃめちゃになる
対象がラノベなのがまさにハルヒ以後って感じだな
東なんてエロゲしか評論してねえのに(主著では)
ライトノベルは言語能力が昔より劣化した若者に対して、出版社が歩み寄った結果だと思う
だから稚拙な文章でも売れる
でもそこに文化的価値はあるのかな
>>103 ハルヒ以前のラノベなんてポストモダン的に分析する価値のあるラノベなんかほとんどないだろ
せいぜいイリヤの空くらい
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:24:55.75 ID:HHyPe9660
>>112 ガーゲンらの質的研究、関係性への転換
国際政治学における国際関係論の社会構成主義アプローチとかあるけど
>>83 日本では売れているけれど、ほかの国では一大ジャンルになるほどは売れていないからな。
120 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:26:59.03 ID:jRoMVVMZO
お前らハーバード大卒ってネタじゃなかったの?
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:27:04.19 ID:eJSd9+790
ラノベを日本文学伝統の一部として位置づけることも必要だと思うけどね
東は幻想小説の伝統をエロゲの一部を繋がるものとして考えたらどうかと提案していたけど、
講談文学、娯楽小説の子孫としてのラノベってのも調べてみると面白いよ
東てエロゲ全然知らないだろ
てか小説もほとんど無知に等しいと思う
123 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:28:23.25 ID:5DWAaRG50
最近のラノベの蛸壺的状況は、エロゲ最晩年(2007年〜今)を彷彿とさせるものがある
>>122 最盛期はエロゲ屋の知り合いたくさんいたはずだから、当時のめぼしい作品はあらかたプレイしてるはずだよ
元木征長とかね
叩くだけの日本とは違うな
>>125 2004年じゃない?美少女ゲームの臨界点がその年だし
>>127 根拠は何なの?
めぼしい作品って言われたらForestとか夢幻廻廊とか水仙花なんかが浮かぶがどれも業界ではあんまり話題にならなかったからなあ
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:36:27.43 ID:eJSd9+790
東くらいまでは腐っても浅田や蓮實の影響を受けた世代なので、
いまの世代とは比べ物にならないくらい観てるし読んでる
>>128 いや、東浩紀の最盛期がよ
エロゲ業界の最盛期はまた話が別
東がすごいすごい言われても全く実感できないんだよね
一円たりとも東に金落とす気にならないし、日々の言動が優れているわけでもない
>>131 東大の大学院生のニシさんは哲学的にエヴァはすごいとか言ってたから
エヴァにはまってたガキどもが心酔して祭り上げたんだろ?
実際にすごいかどうかは見ての通り
>>129 でも文学の教養はないしフランス語もあまりよくできないよね。まあ教養がないのは浅田くんもだけど。彼もフランス語あやしい
>>130 わかりにくいな
臨界点とする根拠はなんなの?
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:49:53.60 ID:j2gVByVl0
東のなにがすごいって食い扶持を自分で開拓したことだな
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:50:55.81 ID:OmHgn0I60
ちょっと聴講生になってくる!!
>>116 わかんねー
小説と言う名前自体、下らない文章というような意味の由来だし
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:56:41.91 ID:g/mlDufAP
僕の彼女と幼馴染が修羅場すぎるとか、せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか? とかポストモダンのその先に行ってるだろ。
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:57:11.38 ID:z6tPHMlq0
大学教授とか頭の構造がわからんわ。
ただ難しい言葉を使いたいだけなのか
時にはシンプルなわかりやすい言葉を使うのもいいと思うけど。
そんなに世界は複雑かね?
まあバカの壁ですいませんが。
>>137 せんせいは何故〜はまだ出版すらされてないぞ
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:59:16.09 ID:m7D84ubZO
アホじゃないのか
商業主義の固まりだ
141 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 19:59:35.64 ID:vYvQwKFJ0
>せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか?
こんなタイトルのラノベあるわけねーだろ
二次元ドリーム文庫か美少女文庫か?
142 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 20:00:09.01 ID:HHyPe9660
>>141 一時選考で話題になっただけで
出版されてないはず
143 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 20:00:37.41 ID:W2TGy/2K0
宮台とかその他が既にやってる領域じゃん
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 20:01:42.26 ID:+PjVa7fg0
ラノベ批評は早稲田のあのアホが適当なことをほざいたからイメージ悪い
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 20:04:16.28 ID:j2gVByVl0
>>138 たとえば「キモヲタ」をわざわざ気持ち悪いオタクって言わないだろ
しかもキモヲタと気持ち悪いオタクが意味的に完全に同値とは言えない
そういう共通理解がとれてる用語を使うのはなにもおかしいことじゃない俺達もやってること
言いたいことを簡潔に一意に相手に伝えるにはそういう用語を用いたほうが楽
もちろん一般的な語彙で言い換え可能なものは変えるべきだしそれができなければただのスノッブだけどね
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 20:08:59.66 ID:1bKs7D8+0
人文系って哲学から何からポストモダンって言い方好きだよなぁ
スラングは内輪に通じないからな
間違えたw
内輪にしか通じないからな
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/28(土) 20:18:05.32 ID:6F/iVxHr0
>>6 わからないなら書き込むなよ
こっちが恥ずかしくなってきたわ
西さんは葉鍵とかしかやったことないだろ
>>152 一応西はある程度いくつかのエロゲの話はしてるよ
ただあいつは自分で考える能力が低いから、素人評論がいっぱいあって他人の言葉をパクることができた鍵関連以外はあまり詳しく話ができないだけ
>>144 ドクロちゃんは、中学生男子の一人称としてはかなりまともな方だろう。