ファミコン版スペランカー製作者「主人公が弱すぎると揉めたけど、この難易度に挑戦して欲しかった」
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃
12→ ファミリーコンピュータ(以下,ファミコン)黎明期の1985年12月にアイレムから発売された,「スペランカー」という作品をご存じの方も
多いだろう。自分の身長程度の高さから落ちるだけで死んでしまうという,
「テレビゲーム史上最弱」と讃えられた(?)冒険家が主人公として活躍するアクションゲームだ。ひ弱な主人公の伝説は,
当時その難度に歯ぎしりしたファンから,その頃まだ生まれていなかった若いプレイヤーにまで広く伝えられ,
発売から27年が経過した現在も愛され続けている。
「みんなでスペランカー」
そんなスペランカーをこの時代にリメイクし,「みんなでスペランカー」として,日本の現地法人と共に自社ブランドでリリースしているのが,
北米に本社を持つTozai, Inc.(以下Tozai社)で,ブランドはTOZAI GAMESだ(編注:そのままトーザイ ゲームスと読む)。
そして,同社でシニアアドバイザーの役職に就いており,みんなでスペランカーの仕掛け人でもあるゲームクリエイターが,
スコット津村(Scott K. Tsumura)氏という人物である。
スコット氏は,これまで業界の表舞台に立ったことはほとんどなく,おそらく,その名を初めて聞くという人が大半ではなかろうか。
しかし氏は,1980年代に「ロードランナー」「スパルタンX」「ムーンパトロール」「ジッピーレース」「10ヤードファイト」といったアイレムの
初期アーケード名作の数々を手掛け,ファミコン版スペランカーの制作にプロデューサーとして並々ならぬ情熱を注ぎ,
今日(こんにち)まで,裏方として30年以上ゲーム業界を支えてきた経歴を持っている。
以下に続く
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:07:02.34 ID:HdvitdtdO
主人公の脆弱さから難しいと思われがちだけど操作になれればそんなに難しくない。
むしろ当時のゲームの中では普通にクリア可能で簡単な部類に入る。
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:07:44.29 ID:FBq6cvBg0 BE:2414815766-2BP(1000)
長いので以下インタビューより抜粋
スコット氏が語るスペランカー制作秘話
■4Gamer:
スペランカーは,現在のゲーマーの間でもその名前が生きているじゃないですか。当時遊んだ人はもちろん,生まれていなかった人にまで
知られています。これはすごいことですよね。
スコット氏:
僕も驚いています。あんなにひ弱で腹の立つキャラクターを,こんなにも皆さんが愛してくれているのかと思いましたから。
■4Gamer:
僕が最初に遊んだスペランカーはCommodore版でしたが,あんなに弱くはなかった記憶があるんです……。
ファミコン版はなぜあんなに弱いんですか?
スコット氏:
当時の日本のゲーマーはすごく我慢強く,それでいてチャレンジ精神が旺盛だったので,こちらもチャレンジさせてあげたくなったんです。
それに,難しさがゲームの特徴の一つにもなるかなと。
■スコット氏:
そうなんですが,実は作っていた当時はいろいろと揉めました。なぜこの距離のロープに飛び移れないのかだの,こんな高さで死ぬのかだの。
最終的には,このゲーム性でチャレンジしてもらおうという設計で落ち着きましたが。
4Gamer:
いろいろなものが許容されていた当時の話とはいえ,あの難度にGoサインが出てしまうのもすごい話ですよね。
4Gamer:
当時,発売後の評価はいかがでした?
スコット氏:
やはり賛否両論でしたね。「自分はここまで進められた!」という満足感が得られたという人がいる一方で,
「こんなに難しいのはゲームじゃない,馬鹿にするな」という声もありましたから。
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:09:02.09 ID:rJ/2Lr0M0
俺スペランカー得意だったな
1回もミスせずに6周とか7周とかしてた
アホだな……
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:09:13.57 ID:ZAQDBGAK0
> チャレンジさせてあげたくなった
何様だよ
それにスペランカーで語られるのは弱さじゃなく音楽の良さだろうに
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:09:18.97 ID:y7PkTSskO
馴れれば余裕だし
どっちかというと覚えゲー
FCの頃だと良心的なほうだな
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:10:36.29 ID:TuIl67AQ0
スペランキーが面白すぎる
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:11:18.60 ID:GKkO3amJ0
スペランカー難しいとか言ってるのはスーパーマリオとまったく同じ感覚でやろうとしてた一部のバカだけだろ
ライフ制は2だっけ?
FCスペランカーはアクションゲームではなく記憶ゲーム。
今で言う音ゲーみたいなもんだ。
「何処でどう動くか」を覚えりゃ逆に死ねなくなる。
そしてそれを覚えるのは結構簡単。
俺もガキの頃、何週も何週もして(あれ、周回ごとに
背景の色が変わるんだよな)バグって動かなくなるまで
ノーミスで遊べた。
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:12:20.01 ID:FBq6cvBg0 BE:3018519959-2BP(1000)
4Gamer: スペランカーといえば,個人的にはほかにも,LEDがついたカートリッジが印象に残っていたりします。
スコット氏: よくぞ聞いてくれました! 実はあれも僕の思いつきなんです。
4Gamer:
なんと。スコットさんが発案者でしたか。
スコット氏:
ファミコンって,電源を入れてもオンオフがわからないでしょ。電源が入っているのにカセットを抜いてしまうことがよくあったので,
LEDでそれが分かるようにしたかったんです。
ところが,カートリッジに穴を開けてLEDを仕込むなんて手間がかかりますから,任天堂さんに嫌がられてしまったんですよね。
4Gamer:
それはそうですよね……。なぜOKが出たんですか?
スコット氏:
実は「スパルタンX」が原因なんです。
4Gamer:
もう慣れましたが,また予想外の名前が出てきましたね(笑)。どういうことでしょうか。
スコット氏:
あれのアーケード版はアイレムが作りましたが,ファミコン版は任天堂から発売されましたよね。本当は,僕はアイレムのファミコンソフトの
第1弾をスパルタンXにしたかったんですけど,当時,任天堂の宮本さん(現・任天堂専務取締役情報開発本部長 宮本 茂氏)も
どうしてもスパルタンXをやりたいといって,アイレムと交渉していたんです。
そんなこんなの交渉中に,上層部の人が親会社のナナオの社長に直談判して,僕らになんの相談もなく
(任天堂がファミコンでスパルタンXを出すことの)OKが出てしまったんですよ。僕はそれに怒ってね。それが任天堂への「貸し」になって,
LEDカートリッジを出させてもらえることになったんです。
http://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:12:44.28 ID:y7PkTSskO
>>5 銃打ったりするとスネアドラムがしばらく消えるのさえなければ完璧だった
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:12:48.31 ID:npKsmbKOi
周回時の鍵の取得方の方が問題
見えないし場合によっちゃアイテム消費するし
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:13:22.11 ID:l+EZ36jE0
ファミコンなんて意味がわからんものも多かったよな
ダウボーイなんて何したらいいのかサッパリだったし
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:14:33.69 ID:mj62eYAm0
スペランカーよりシューティングの方が難しい
スペランカーは別に高難易度じゃないかった。
マリオを代表とするピョンゲーの常識をこのゲームに持ち込んだプレイヤーに問題あり。
俺でも2週ならいける
ロープで死ぬ
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:17:32.24 ID:1jO5tNC00
スペランカーは有名すぎるだけで、ファミコンには即死ゲーが山ほどあったよね
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:17:59.48 ID:31SVS7EoO
アイレムのゲームって簡単なのが多かった気がするな
ジッピーレースなんていつまでも終われずに困った記憶があるわ
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:18:11.70 ID:ztKKMtgB0
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:18:16.61 ID:OKKQqZ1a0
あの当時スペランカーかバーガータイム買おうとして
バーガタイム買ったわ。
まあ、どっちかってもクソゲーだろうけど・・
ネットで知ってスペランカーをクソゲー扱いしてる奴を牢屋にぶち込む法律つくろう
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:19:49.89 ID:BKw0wvdR0
スペランカーモードを用意するという発想がないのか
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:21:00.85 ID:Mm3YsuSB0
ゲーセン版は地下だけじゃなかったからファミコン版にはガッカリした
難易度は慣れればなんでもなかったけどBGMは今でも口ずさめるな
いっきも2プレイだと強制スクロールとかメチャクチャだったあの頃
ティム・マーティンちゃうんか
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:22:51.03 ID:dweI/Mpj0
ゴム四角ボタンでスペランかーをやったら
難易度1.5倍だった・・・・2週クリアしたけどな!
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:23:06.42 ID:M9bPgcDIO
ロープにつかまった状態から横にズレただけで死ぬのは流石に理不尽じゃないか?
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:24:01.46 ID:GKcXr39pO
最初敵か何かにぶつかって死んだのかと思った
当時たしかにムズイとは思ってたけど
三周ぐらいしても死にそうにならなかったんで辞めた
ps3版は大人気ないやつ多くてすぐ辞めた
魔界村の方が10倍難しい
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:26:15.28 ID:tkiauOMY0
ドルアーガの塔みたいな「攻略本がないと無理」なゲームの方が酷かったと思う。
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:26:50.04 ID:MNK5vUv/0
テーレッテテレレン テレレン テンテンテーン
の部分が好きだわ
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:27:15.61 ID:A4cX9T6A0
アーガスを一周でもした奴はこの世に存在するのか?
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:30:18.47 ID:het0s8NC0
>自分の身長程度の高さから落ちるだけで死んでしまうという,
取材者プレイしたことないのか?膝の高さで死ぬだろ
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:30:53.80 ID:IMrSA2xS0
どうみても後付けです、本当にありがとうございました。
>>34 アケ版はゲーセンで他人のプレイを盗んだり情報交換してちゃんとクリアする奴がたくさん出た
ロードランナーってクリアしたらボンバーマンにジョブチェンジするけどなんなのあれ
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:32:00.76 ID:y7PkTSskO
>>34 あれはゲーセンで皆で宝の出し方探したり他人のプレイから盗むゲームだから
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:32:06.81 ID:H3ItKIiz0
他にソフトが無いから糞ゲーでもやり込んだ子供のころ
>>34 初めて買ったファミコンのカセットが
ドルアーガで当時住んでたのが田舎だったんで攻略本もなくて
情報も全くなくてどうにもならなかった記憶があるよ。
カセットのパッケージの可愛さに完全に騙された。
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:34:26.27 ID:FPuC0tgL0
そこまでめちゃくちゃ難しいってほどでもないだろ
FC版魔界村ほうがふざけるんじゃねーって思うぐらい難しかった
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:35:59.80 ID:ozzDqY1w0
>>37 洞窟の中で膝の高さから落ちたら怪我してしまうから
一人だとそれだけで帰れなくなって結局死ぬかもな
難易度を楽しめっていうなら、せめてスーマリ2みたいなレベルのゲームをつくってからにしてくれよ
ファミコンは今と比べると馬鹿みたいに難しかったり理不尽だったりするゲームだらけだったから別にスペランカーくらいじゃ不満なかったよな
>>24 難易度は高かったかもしれないが
決してクソゲーではないよな
アトランチスの謎より良いでしょ
どっちもクリアできんかったけど
>>23 最速クリアの方に見入ってしまったわwwww
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:42:03.15 ID:hJPhite7i
主人公が理不尽に脆いから難度高いとか言われてるが
魔界村なんかに比べれば易しいよな
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:42:19.33 ID:fwFd2Tr70
…こいつが…
こいつのせいで
こいつのせいで!!
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:45:19.98 ID:npKsmbKOi
>>44 あれはムズゲーじゃなくてただの理不尽だからな。
ファミコンとアーケードでハード性能差が天地ほど
離れていたからしょうがないと言う向きはあれど
忍者くん阿修羅ノ章みたいな神移植もあるから
あれは偏にカプコンの怠慢だと思っている。
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:46:12.57 ID:3CPvsSO20
アイレムのあれ見て「よし、電源入ってるな」なんて思ったことないんだけどw
まあ、なかなか面白い記事じゃないか
3面の綱渡りが一番難しい。そこができればなんとかなる。
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 18:50:17.23 ID:SZP9slf8i
難しい=クソゲーはゆとりの発想だからね
クソゲーとはどうやってもクリア出来ないゲームや、やってても面白くないゲームの事だから
>>39,41
なんか楽しそうだなそれ
リアルタイム知ってるって凄いな
スペランカーは操作に慣れればまっとうにクリア出来るだけいいだろ。
アトランティスの謎とか初見でどうやってクリアすんだよ…
カラテカの2面の柵とか初見でどうやってクリアすんだよ…
スーパーマリオの8-4すら完全に初見殺しだろ…
難易度だけで言えば、RPGなのに最初の町が見つからず、敵が強すぎて次の街に
すらたどり着けない「星を見る人」もなかなか凄まじかった。
ソフバンの多村のおかげでスペランカー知ったわ
>>35 俺はテーレッテ テレテレ テテンテンテテーン が好きだな
スペランカー先生は面白い
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 19:05:05.71 ID:hJPhite7i
>>59 攻略前提とか多かったよね
自力クリア出来なかったのはアトランティス、ミシシッピ、テグザーあとなんかあったな
なかなか読み応えのある記事だな
>>59 星を見る人はいかにも面白そうな設定と箱裏に騙されてお年玉で買ったわ…
最初に出てくるLv1のザコがワンパンで主人公を殺す攻撃力なのは誰が考えてもおかしい
多村の事とかスペランカー呼ばわりしてる奴らの何割ぐらいリアルタイムでプレイしてないんだろうな
ドルアーガも自力クリアは困難だった。
スペランカーは糞ゲーだよ
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 19:13:41.48 ID:Aui/UcM80
……
星をみるひと
…………
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 19:16:32.65 ID:+TK2lkmHi
へーへーへーが止まらないはw
当時がっちりファミコンやってた小学生の世代だけど、
「スペランカーはクソゲー」って情報が回ったせいで
自分も友達も周囲の人間が誰もスペランカー買わなくて
プレイした記憶が無いw
面白い記事だな
ファミコン時代の裏話は面白い
発光ダイオードは何のためだよ
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 19:36:31.47 ID:z/dKaxZh0
FCのスパルタンXあっさりクリアしてゲーセンのに挑んだら一面であっさり死んだぜ、
一度ゲーセンのやるとFC版クソすぎるわ、久しぶりにゲーセンのやろうかと思ったらPS2ででてないのかよ・・・
>>12 >ファミコンって,電源を入れてもオンオフがわからないでしょ。電源が入っているのにカセットを抜いてしまうことがよくあったので,
思いっきり電源の色変わるじゃんw
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 19:46:42.02 ID:mj62eYAm0
NESだと四角くでっかい本体じゃなかったっけ
電源とかも違うんじゃね
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 19:47:42.64 ID:sU708fq50
表現力の問題なんだわな。
ひ弱さに関してはプリンス・オブ・ペルシャなんかも
似たようなレベル。
ただゴア表現のお陰で納得の行く死にっぷりとなった。
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 19:49:55.43 ID:npKsmbKOi
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 19:51:10.46 ID:zgnuisgo0
あらあらまあまあ死んじゃった♪
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 19:51:24.06 ID:l4e134l4O
>>40 ボンバーマンは囚人で脱獄してロードランナーになることを夢みてた
みたいな設定が説明書に書いてあった
ネタにされてるけどスペランカーは良ゲーだから
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 19:53:18.66 ID:QvNB2Q8l0
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 19:55:09.69 ID:l4e134l4O
スペランカーは同時期にグーニーズが発売されてたのが一番の不運だと当時から思ってた
似た感じのゲームなのにマイキーは丈夫すぎた
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 19:56:31.07 ID:KHJLiuRQ0
ロープの飛び移りさえうまくなれば一周クリアできたも同然
源田スレへようこそ
>氏は,1980年代に「ロードランナー」「スパルタンX」「ムーンパトロール」「ジッピーレース」「10ヤードファイト」
sugeeeeeeeeee
攻略本とか見ないとダメな要素が一つもないからな
単なる良ゲームだよ
死んで学ぶことさえそれなりに繰り返せば、ノーミスで何週もできるようになる
ハッキリ言って高難易度なゲームじゃない
バンゲリングベイとかのがよっぽど難しい
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:02:35.13 ID:bGzPI/+5i
糞ゲーってのはたけしの挑戦状みたいたものをだな
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:02:47.08 ID:dhnsUkJO0
>>85 グーニーズはマップ覚えたらヌルゲーだったな
こんにち
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:04:56.68 ID:ZAQDBGAK0
>>13 銃を打つとき、お化け出現音の隙間をリズムに乗せて狙うのはデフォだろ
>>80 散々駄目移植されてるのに
またマイクロニクスに任せた
カプコンも悪いわな
スペランカーは日本の多村に引き継がれた
下手だったけど好きなゲームだったな。
>>43 知ってるか?あれ、マップデータはカセットに一切入ってないんだよ。
すげーよな。
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:08:53.81 ID:sU708fq50
ファミコン版カプコンはロックマンが出るまでウンコだったからなw
戦場の狼もひどかったw
エグゼドエグゼスが最悪だけど。
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:08:58.35 ID:j6M5PiDz0
スペ体質という言葉が生まれたことに価値があった
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:09:12.05 ID:gx/zQhdg0
テンテ テンテ テンテ テンテ テッテッテ♪
スペランカーのアーケード版が
全然ゲーム性変わっててびっくりした。
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:09:48.65 ID:4w7nnj77P
スピードアップ取ると死ぬってどういう事だよと思った
未来神話ジャーヴァス を越えるクソゲーってあるの?
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:11:12.25 ID:v1boGlRT0
1は自分との戦いのなかなか面白いゲームだった。
2とpsのは本当に糞ゲーだった。
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:11:52.75 ID:sQh6s7na0
PS3のみんスペかなりハマったわ
107 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:13:40.36 ID:sU708fq50
アトランチスもあれはあれで楽しかったわな。
まぁ当時は夢があった。
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:14:24.22 ID:a0ArmpmH0
みんスペはex5からやってねーな
どうせ今やっても過疎ってそうだし
当時その難度に歯ぎしりしたファン
してねぇよ。ゲームとしてはそんなに難しい方じゃないだろこれ。
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:15:32.19 ID:ZAQDBGAK0
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:15:32.24 ID:VPCikcnO0
なんで未だにスペランカーやシャドウゲイトを
クソゲー扱いする奴が後を絶たないんだろうな?
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:15:50.68 ID:93S33rZc0
最初はクソゲーだと思って友達と笑いながらやってたけど
ダイヤの位置全部覚えてクリアできる頃にはクソゲーだと思わなくなってた
マインスイーパみたいに完成されたゲームだよ
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:16:13.87 ID:KSKMgNwc0
>>79 そうゲームはしっかり出来てるけど納得しづらい表現になってるんだよね
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:17:34.01 ID:nqfqA7lSO
ナイフ→自分→GAME OVERでシャドウゲイトは神ゲーだと悟った
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:19:10.71 ID:KSKMgNwc0
>>111 シャドウゲイトを発売直後に買って事前情報一切なしで一人で頭絞ったり友達と爆笑したりしながらなんとかクリアしたのは今にして思えば素晴らしい体験だった
ドンキーコングだって、ちょっと高いところから飛び降りたり死んでたしな。
敵にやられなくても自分の操作次第で死ぬゲームはけっこうあった気がする。
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:28:50.10 ID:8ofkU1Gd0
俺の好きなスペランカーのクリエイターがこんなにうさんくさい人で正直嬉しい
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:29:21.15 ID:npKsmbKOi
>>98 戦場の狼はまだ遊べただろ。
ハマりバグがあるけど。
ファミコンと一緒に買ったゲームがスペランカーでお年玉でダウボーイ買って何年か後にジャーヴァス買った俺はセンス無いんだろうな
慣れると、そんなに難しくないよな
122 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:29:55.56 ID:UMEqefyn0
スピードアップして思いの外ロングジャンプ→落下→死んじゃった♪
123 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:30:13.87 ID:npKsmbKOi
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:30:45.91 ID:aNmMPZiG0
37年も裏方に徹してたのになんで急に表に出てきたのかな
芸夢狂人氏がネットで顔出ししてたの見て自分も出ようと思ったのかな
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:31:02.45 ID:NAZUxySc0
現代だとモンハンの主人公弱すぎるだろ
何アイツ
もっとキビキビ動けバーーーカ
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:32:29.03 ID:npKsmbKOi
みんスペはPSPで出すべきだった。
コンボイもそうだがスペランカーってロックマンがクリアできりゃたいしたことないとおもう
インタビュー内容全般面白いな
ゲーム黎明期の裏話を当事者の側面から語れる人ってそういないよね
4亀いい仕事しとる
>>114 1Byteのデータと乱数から計算でMAPを生成してる。
>>110 そうそう。1byteのデータと面数をシードにした乱数で生成しているらしいよ。
だから256面なんかの膨大な裏面もできちゃう。
良く考えてるよねー。
かっこいいオッサンだな
紳士的なSMしそう
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:48:30.75 ID:NAZUxySc0
>>111 ストレスばかり先行するから
挑戦ったってほとんどの人間はそんなの知ったこっちゃない、ゲームなんざパッと遊んでパッと楽しむものだから
つまり
大体の人間にとって面白いと感じられないから
それ以外に何がありますか
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 20:59:48.42 ID:tkiauOMY0
>>59 星を見る人はタイトルバックのBGMが哀愁に満ちてて最高に良かった。
ドラクエみたいなもんだと思ってお年玉で買っちゃったから、クソゲーすぎたけど泣きながらクリアしたわw
4人パーティなハズなのに、なぜか一人見つからなくて3人でクリアした思い出。
あと一人どこにいたんだよw
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 21:00:07.31 ID:3xgCaLjj0
スペランカーやアトランチスが駄目なのは説明書に主人公は結構と鍛えてるよー
みたいなこと書いててあのざまだからだ
>>132 確かにプラモやジグソーパズルなんかも度を越した難易度のもんやる奴は1部だもんねえ
魔界村が魔界村がというやつの心のゆとりの無さに泣けた
そしてここのジジイ率ハンパねぇ
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 21:05:13.00 ID:VPCikcnO0
>>132みたいに、当時を知らない、ろくにやったこともない奴がクソゲーだと言うのはなんでなんだろうな?
不思議で仕方ない
よく知らないのなら言わなきゃいいのに
あのもどかしさがいい
スペランカーは死にやすくてジャンプに癖があるけど操作性自体は悪くないし
ラムのウェディングベルとかのほうがよっぽどクソゲーだった
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 21:18:48.28 ID:wY+ZO+k+0
FC版に慣れてからライフ制のゲーセン版やったら糞つまんなかったわ
あの死に易さが、いい緊張感と、ひょいひょい思い通りに
動かしたときの快感を与えてるんだと思う。
慣れると全然ぬるいよなこれ
他のクソゲーの理不尽て感覚も無い
ボンバーキングなんかも慣れると全然死ななくなって楽しめる
ただボンキンには別の問題があるけど
143 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 21:35:28.24 ID:ZAQDBGAK0
>>137 当時は難しいとそれほど思わなかったもんな
勿論簡単とも思わなかったけど、理不尽なゲームは他にもいっぱい有った
その後色々なゲームが出る中で
「マリオは強いよな、あいつ二階から飛び降りても死なないんじゃない?」
「影の伝説も強いと思う」
「じゃあ弱い主人公って誰だろう?」
「うーん・・・・スペランカー!!あいつ階段2段抜かししたら死んじゃうよ!」
俺の周りではこんな感じでスペランカー最弱伝説が出来上がっていった
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 21:36:01.43 ID:LoKCM2ib0
だから、グーニーズのが(ry
どっちも際限なく周回しちゃうぞ〜
アイレムは絶体絶命都市4をだな
地震シミュレートは有効活用できると思うんだがなぁ不謹慎とかいってないでさ
FC以前の容量が少ない中で色々工夫してるゲームは今見ると凄いもんだ。
ドラクエも容量足りなくてカタカナは50音全部は使えないんだったっけ。
使える文字だけ組み合わせてできたのが呪文名だったり町の名前だったり。
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:06:52.92 ID:tkiauOMY0
トヘロスの語感は秀逸。
これさぁ、2000年以前くらいのネット黎明期のファミコンマニアが糞ゲー認定して広まったよね
俺の中じゃまったく糞じゃなかった
難易度も簡単すぎた
スーマリを基準に考えてしまうからこのような考えが出てくるんだろう
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:09:34.88 ID:3xgCaLjj0
>>145 発売日間近だったよね。PS3なんて開発費馬鹿にならないんだし
オンライン専用でも良いから発売して欲しい
スペランカーは256週目に今まではなかったパターンの面が現れる。
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:11:03.03 ID:+uTUPHLE0
難易度よりエンディング見る為に256周する必要がある方が問題
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:11:15.85 ID:v1boGlRT0
>>148 いや、当時から学校でみんなにクソゲーだと言われていたぞ。
燃えプロとスペランカーは鉄壁のクソゲー2トップだった。
154 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:12:58.29 ID:sU708fq50
155 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:14:12.66 ID:A1czbcWH0
峠のtaisaijinがスペランカーハット落とすよー
投球後に外部コントローラー端子をハサミでカチャカチャ
とか
マリオ→テニス→マリオ・A押しながらリセット
みたいな物理的手段で出す裏ワザの原理が未だにわからねぇ
とくにマリオのバグ面はどういう仕組なんだよ
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:15:31.73 ID:sU708fq50
>>156 内部メモリにゴミを残すんだろう。
上にも出てる乱数の部分を意図的にかき回す。
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:16:26.29 ID:S7bmJReB0
今でも時々プレイしてるなー
>>152 燃えプロだってバントホームランできるから糞ゲーとか言っちゃうんだろ?
70なのに上品な感じのじじいやな
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:28:43.68 ID:ZAQDBGAK0
>>152 燃えプロは音声合成に感動した後は、デッドボールの応酬合戦とかで盛り上がったよ
俺が買ったスポーツ系で友達と喧嘩にならない唯一のゲームと言ってもいい
スポーツ物として面白いかと言えば、ファミスタ買っておけば良かったと後悔したけどさ
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:30:44.24 ID:54dqq2Tp0
さんざんネタになるスペランカーだけど一度もやったことがない
■ボタンの頃からファミコンで遊んでたおっさんだけど
163 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:33:45.58 ID:j9bAnx6i0
スペランカーの製作者ってロードランナーも作ってたのか
あれ名作だろ
164 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:35:37.35 ID:FdlkMkduO
エレベーターのSEが好きだったな。
ダッタカダッタカダッタカ
そしてエレベーターから降りるのがむずいんだ。
165 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:37:35.31 ID:bfH40jRf0
すぐ死ぬので面白かったのはカラテカ
中古で買ったから敵の前で構えなきゃならないのに気付くまでそのまま体当たりしてた
スタートしてすぐ構えて左を押すのも面白かった
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:38:05.91 ID:KSKMgNwc0
スペランカー2はクソほども面白くなかった
鹿は殺した
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:38:35.28 ID:1bvDvBNu0
クソゲー言われてるけどゲームバランスは結構絶妙じゃね?
まあ基本覚えゲーだけど。何回もやれば誰でもクリアできる難易度だしな。
当時はどう頑張っても選ばれた人間にしかクリアできないようなゲームが
山ほどあったからな。
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:39:02.38 ID:etaU/igK0
ファミマガのスペランカーで無敵になるウソテクに引っかかって小学生5人が土曜の午後潰した。
子供の頃全然先に進めなかったけど、
大人になって10年ぶりくらいにプレーしたら1回目であっさりクリアーできて不思議
難易度高くないのに、子供の頃は何を苦労していたんだろうか
170 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:42:04.14 ID:GDQw8CQ+0
>>163 自分でステージ作れるやつで爆弾置きまくったよな
171 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:42:33.65 ID:/5e0qZTU0
当時はあの程度のゲームちょっと頑張ればクリアできただろ
あんなのより理不尽なゲームはいくらでもあった
ブローダーバンド
スペランカー発売のちょうど3ヶ月前、1985年9月に登場したスーパーマリオがアクションゲームを一変させてしまったから。
174 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:57:10.37 ID:E038tWLI0
スーパーマリオってクソゲーじゃんと思ったらスーパーピットフォールだった
175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:58:46.26 ID:oaporugn0
ファミコン時代はほとんど一撃死じゃね?
さすがに段差踏み外して死亡は稀だけど
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 22:59:15.08 ID:dyJOl4gu0
東海道五十三次も難しかったなあ
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 23:10:36.92 ID:LbmbRN3h0
スペランカー2なんて無かった
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 23:11:14.94 ID:XXFbN0M/0
みんスペって人少ないんだろ?
ダウソするか迷う
俺スペランカー2も割と好きだったんだけどなぁ…
フォーメーションZが鬼畜過ぎた
181 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 23:29:45.75 ID:tuil8VR50
ファミコンでムズいとか言われてる
スーマリ2とかリンクの冒険なんか
普通にクリアしてたな
今じゃアクション自体無理だが
> 御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター
ファイアーエムブレム加賀はいくつ?
183 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 23:32:46.66 ID:UPIK6+ml0
1面クリアしただけムッチャ達成感あったわ。
>>181 スーマリ2は無理ゲーだったけどリンクは絶妙な難易度で面白かったな
ただのナイト相手でも効果音と相まってすげえ燃えたわ
185 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 23:39:10.81 ID:ew053T5e0
>>2 縄から縄に飛び移るのさえしくじらなければ滅多に死なないよな
とりあえずMAPうろ覚えでも二周できたわ
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 23:40:22.86 ID:KSKMgNwc0
>>180 あれは純粋に相当面白い
齢くってからやるとびっくりするほど難しくないし
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 23:41:54.80 ID:XtIhJQAg0 BE:436349748-2BP(781)
ドルアーガの塔、懐かしいな…
EDの曲が好きだった。
>>110 へー、これはすごいな…
188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 23:41:57.23 ID:sU708fq50
フォーメーションZの進化系が
あの有名なチェルノブ。
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 23:42:25.17 ID:7/0RDc7S0
スペランカーとバンゲリングベイが原因で友達と殴り合いの喧嘩になった事がある
190 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 23:43:20.73 ID:B6va1ZM70
2面くらいまでしかやた記憶がないな
191 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 23:48:11.00 ID:ew053T5e0
>>189 バンゲリングベイはキツい
戦闘機出てきたら逃げるかやられるしかない自機ってなんだよw
難しいのはダウボーイのVSモード
あのゲームの1プレイヤー側で勝てる奴は多分日本に1人もいない。
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 23:52:03.38 ID:aMSTziLgO
>>139 同士よ、わかる、わかるよラムのウェディングベルwwwww
ギリジャンしないと行けない床とか、あの鬼畜さは忘れない
194 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 23:52:30.64 ID:bC5iP/XB0
こんなおもろい人がいたんだなあすげえわ
昔のアクションゲームは一発でクリアするんじゃなくて、死にながらちょっとずつ進んでいくゲームだな
俺はこういうバランスの方が好きだわ
魔界村は難しすぎて、無理だったな…orz
チャイコフスキーのピアノ協奏曲(?)がBGMに使われた
ゲームがあったような…
仮面ライダー倶楽部も難しかったよな
ゲームの難易度よりも、ファミコンが物理的に熱にどれだけ耐えられるかって意味で。
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/23(月) 23:57:27.66 ID:KSKMgNwc0
>>192 ダウボーイも意味がわかるとすっげえ面白いゲームなんだよなあ
初めてプレイした時の印象は限りなくクソだった
199 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:02:18.12 ID:2PrVsz+00
ベースボール=操作する余地無しクソゲー
ファミスタ=名作
燃えプロ=クソゲー
ハリキリスタジアム=???
一周するだけなら、スーマリより簡単だろ
ステージ後半が手抜きっぽい
201 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:03:07.65 ID:7nLzqXHp0
>>130 そりゃ、今なら1kbyte以下なんてバナー画像にもならないハナクソデータだけど、
当時はストーリーのテキストを何文字削って何バイト浮かせたから、スプライトが1個増やせる、とかの時代だからなー
この時代のゲームなのにちゃんとしたEDがあるんだよね。
わりと作りこみはされてるんだよな。
203 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:04:39.74 ID:6JOFoBXU0
>>191 撃ち落せよ
戦闘機はそんなに強くないだろ
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:06:39.47 ID:cW3u9jFn0
205 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:07:02.07 ID:oE4uN4ki0
死にゲーであってクソゲーではないよね
やだ…このスレおっさん臭い…
>>163 どちらかというとプロデューサーだな
スペランカーとロードランナーの製作者は別人
>>196 シティコネクションだね。俺あのゲーム大好きだった。
スコット氏:
ざっと思い出してみても,先物相場のセールスマン,貿易会社での小物の輸入,バーテンダー,
服屋,病院の車の運転手,内装や配管土木の職人,それから塗装関係……。
4Gamer:
覚えているのがすごい。しかし,なんでまたそんなに多くの職業を?
スコット氏:
当時の僕は,新聞広告に出ている求人欄を見るのが好きだったんですよ。
あれを見ていると,それぞれが一体どういった商売なのかが気になって,とにかく自分でやってみたくなるんです。
自分の将来をどうするかよりも,いろいろな世界を知ってみたいという欲求のほうが強かったんですね。
一つのところに勤めて,そこで人生を全うしようという気はまったくない。言ってみれば,フリーターの元祖です。
昔はこういう人がゲームを作ってたから面白いんだよな
210 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:16:04.98 ID:2PuV79110 BE:436348984-2BP(781)
211 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:16:47.17 ID:nw1zTP7X0
あの難易度がよかったんだよ
212 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:17:42.76 ID:s1li73xp0
アケ版のスペランカーのまんまだったら凡ゲーだっただろうな
あれはあれで好きだが普通すぎた
213 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:19:10.65 ID:zjRkaVQo0
ロードランナーとスパルタンXに関わってるのかけっこうすごい人なんだな
214 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:20:32.09 ID:RNFx32Iw0
ロードランナーとバンゲリングベイとチョップリフターは3部作なんだぜ?
215 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:21:23.78 ID:SoF+C8yj0
死んで覚えるゲームを
クソゲー扱いするからな糞ガキは
216 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:24:17.13 ID:cW3u9jFn0
あれ、確かブローダーバンド社ってファミコンの画面でブローダーバンドブラザーズってなってた記憶
兄弟なのかそれとも俺がマリオとごっちゃにしちゃったか
217 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:24:41.42 ID:arIIteAR0
>>203 単機で出てきたんなら落とせるけどUコンで叫ばれたら無理だろ
四方八方から食らいまくってあっと言う間に終わるわ
>>208 シティが向き変える時のグラフィックがかわいいよな
あと乗ってる子もかわいい
218 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:26:22.42 ID:IGyW0LbV0
ムーンパトロールとAC版ロードランナーはよく遊んだなあ
今からでも完全移植して欲しい
219 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:26:57.97 ID:18cec61E0
言うほど難しくないだろ
操作性が悪いからジャンプに失敗するだけ
同時押しに慣れて慎重にやっていけば何週でも出来る
http://d.hatena.ne.jp/twisted0517/20071031/1193795651 ★S これは画期的なことかも知れないんだけれど、TODは1フロアにつきマップのデータを1バイトしか持っていません。
つまり、プログラム的にはマップという概念がないんですね。ちょっと難しいのですが、説明します。
TODの迷路は、まず全ての柱を想定します。そして、最初の1本を選び、そこから面数を根とした乱数によって、
0〜3の数を導き出し、それに相当する方向(ex.0:上、1:右、2:下、3:左)に壁を作ります。それが外壁か別の壁に
接触しなければ、新しい根より0〜2の乱数をもとめ、そちら方向(ex.0:進行方向左、1:まっすぐ、2:進行方向右)へ
壁を伸ばします。これを外壁か別の壁に接触するまで続けます。
もし外壁か別の壁に接触した場合、最初に選んだ柱から順番に、まだ壁の通過していない柱を選んで同じ処理を
繰り返します。壁の通過していない柱がなくなると迷路の完成、結果として、迷路のある地点Aから別の地点Bまで
1通りしかルートのない、狭義の意味での迷路ができるのです。
このフロアを元にした乱数の根を255にすると、なぜか整然とした迷路になってしまったので、これを特別に最上階60階の
迷路用の根として、残りはフロア数がそのまま迷路のデータとなっているのです。
あのフロア全てをデータで持つと大変なのですが、このような方式で作成しているため、全く同じ方法を取ったとしても、
迷路のサイズが異なれば構造が違ってしまうわけです。遠藤としては、最上階以外のフロアの形状に関しては、まったく
関心がなかったので、移植が同じ方法で迷路を生成しているのは、かえって新鮮で良いのでは?と思いました。
◇ これはおもしろい発想ですよね。CD-ROM・DVD-ROM全盛の今からは想像もつかないようなデータ圧縮の苦労が、当時にはあったわけです。
忍者龍剣伝ふざけんなよてめえ
223 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:36:43.20 ID:JvazRBDt0
>>34 プログラマーが宝の出し方をどこぞかのゲームサークルに売ってたんだよ
224 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:39:07.35 ID:uuhxqASq0
コースが少なすぎ
日本じゃ20年以上も語り継がれるが、欧米じゃ全く相手にされずか
今も昔も、どの国で何が流行るか分かったもんじゃないわな
226 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 00:47:38.47 ID:e/oz4Xp50
お化けもそうなんだが、それよりopとゲームオーバーのこの世の終わりみたいな音楽が怖かった
227 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 01:01:37.27 ID:GYMtnivE0
229 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 01:05:46.02 ID:arIIteAR0
>>219 慣れてないとだいたい縄からジャンプしようと思ったときに横をちょっと先に押しちゃって
単に横にズレて落っこちて死ぬんだよな
230 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 01:22:38.19 ID:GYMtnivE0
231 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 01:32:47.03 ID:+Jst9m1t0
どんなに美化しようとも当時は紛うことなきクソゲーだったし
ワゴンと抱き合わせの常連でしたから
挑戦させてあげたくなったって…
233 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 01:38:42.93 ID:+Jst9m1t0
通ぶりたい奴が持ち上げるのがスペランカー
久々にいいインタビュー記事見た。
アイレム版ロードランナー作った人なのか
原作の面白さは損なわず
うまいことアーケード用にリメイクして大したもんだわ。
下り坂ジャンプで死亡は言い訳不能だと思うw
他の落下死亡は空中で止まらず床まで落下しきれば
心理的な理不尽感がなく納得できたんじゃないかと。
ただしそれしてたらここまで愛される作品になったかはわからないけど。
>>813 いい声ですね
高音が弱いと自覚されてるんでわかってるとは思いますが、高音部ほとんどフラットしてますね ()
237 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 08:31:10.32 ID:BEQ1f5wO0
この人が世渡り上手なのはわかった
ブログの写真も綺麗だしうまい。
でも、上がったどのゲームにもこの人の名前はクレジットされてないんだよな
英語でググっても表に出てきたのは2002ぐらいからだし
本当に「制作者」だったのかね
238 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 08:32:50.08 ID:0HrGeo420
>>233 通なやつはもっとマイナーゲーだろ
スペランカーはメジャーやん
LED付きカートリッジのエピのほうがビックリしたわ
240 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 08:37:02.79 ID:Usb+m5740
>任天堂がファミコンでスパルタンXを出すことの)OKが出てしまったんですよ。
僕はそれに怒ってね。
それが任天堂への「貸し」になって,
LEDカートリッジを出させてもらえることになったんです。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
241 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 08:37:09.05 ID:BXBF2t9yO
>>219 結局パターンゲーだしな
無駄にジャンプしたりするから無駄死にに繋がる
242 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 08:40:24.13 ID:v4AWL5I90
ぶっちゃけ、スーパーマリオ2の方がムズイと思う
スペランカーはジャンプの着地点だけ注意すればそうそう氏なない
エレベーターの中でピョンピョンしてたら
落下死判定喰らってコントローラー投げたわ
244 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 10:14:34.36 ID:nNxyzok50
スコット津村おもしれえな
245 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 10:24:22.19 ID:r6EE78Lz0
すぐ死ぬっていうのは当時そんなでもなかったな
難しいのが当たり前だったからなFCは
なにかに当たれば一発で死ぬとか普通だったしな
スーパーピットフォールも最近クソゲー扱いされてたな。
当時割と楽しんでたんだが。
247 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 11:10:01.55 ID:I1UP9WsY0
スペランカー2は 難易度的には初代よりかなりヌルいんだけど
何しろ長くてダルくてセーブも無いから途中で飽きてしまい未だにクリアした事が無い
248 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 11:22:41.64 ID:JrWw8TTY0
さすが任天堂は昔からヤクザだな
249 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 11:40:16.39 ID:85zpoIrE0
あの幽霊に対して撃ってる武器って何なの?
250 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 12:03:43.46 ID:v4AWL5I90
アストラル粒子衝撃銃(今考えた)
押しの知りうる限りでは、難しすぎてクソゲーというのは怒首領蜂大往生デスレーベルだけだな
基本的に高難易度のゲームは挑戦しようという気持ちになって好き
252 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 12:15:50.51 ID:gDasEknI0
ファミコン時代は、作品として成り立ってすらいないようなクソゲーは多かったけど、
他作品の土台をそのまま流用するようなゲームはなかったから
(同じ制作ツールを使ってコンテンツだけ作るとか)、
面白いのもつまらないのも個性があって良かったよ。
253 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 12:17:30.12 ID:OpCuHIzC0
真・女神転生VマニアクスHARDくらいが一番丁度いい難易度だわ
それ以上はさすがに勘弁
254 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 12:17:32.45 ID:RD6H5GLC0
スペランカーとか全く難しくないわ
有野が挑戦して結構サクサク進んでて笑ったわ
なにこの手のひらの返しようw
256 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 12:57:41.03 ID:U8uYvQrS0
アーケード版の主人公は10メートルぐらいの高さから落ちてもなんともないよ
257 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 13:00:26.32 ID:S9qhAOPb0
>>35 m3rdの音使うパートだな
あの一連の短いループ曲の中でめまぐるしくモード変わるんだよな
258 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 13:24:28.59 ID:qvPnht6x0
民主党のバカ女しか思い浮かばなくなってきたわ
259 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 13:27:34.61 ID:laVYJOZW0
>1980年代に「ロードランナー」
さりげなく移植作品を混ぜるな
260 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 13:31:14.86 ID:N9C5vCs20 BE:2004019384-2BP(2073)
名前だけ知ってるゲームだわ
バンゲリング・ベイと同じく
でもって、主人公を死ににくくした2は存在を知られもせず消えたんだな
262 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/24(火) 13:41:33.36 ID:1Udi9P8w0
かっこいいお爺さんだな
>>217 そんなもん何の問題も無い、旋回性能はこっちが上だ
必中掛かってんのかと思わせるレベルで落としまくれ
対談の内容が、かなり濃くて面白かったw
ゲーム好きは必読だな
SFCで初代パワプロが出た時は革命的だったな
ストライクゾーンに高低があるって感動した
その後ファミスタも真似して高低付けたけど、中途半端で野球ゲームの覇権奪われた
>>237 当時部下だったディンプスの社長が認めてるし間違い無いだろ