『おおかみこどもの雨と雪』の細田守監督「アニメがもつ記号性を、一度解体する必要があった」
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
INTERVIEW『おおかみこどもの雨と雪』の細田守監督: 「アニメがもつ記号性を、一度解体する必要があった」
7月21日から公開が始まった、細田守監督の最新作『おおかみこどもの雨と雪』。監督の故郷である富山を舞台
とし、母と子どもたちの成長を描いたこの物語は、一見すると実に「地味」な作品だ。しかしこの作品で細田監
督は、物語面でも技術面でも、「いまだからこそできること/すべきこと」をやり切ったと話す。それはいった
い、何だったのだろうか。
長いのでインタビュー本文はソースで
http://wired.jp/2012/07/21/interview-hosoda-mamoru/
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 15:59:17.24 ID:bzLfhUpw0
ええな
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:00:47.57 ID:gGd0zAz80
何個スレ立てるんだよ
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:00:55.21 ID:8INmeamc0
どうせ一年後に金曜ロードショーやるんだろ
知ってるんだぞ
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:02:24.19 ID:jY4vhgtr0
スレ4つもあるぞ。
どんだけ宣伝したいんだよ。
舞台は富山なのか意外にご当地アニメ多くねーか
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:05:25.08 ID:4Rc47pkx0
宮崎吾朗と細田守が良い勝負過ぎてウケルw
駿がコクリコ坂とおおかみこどもを蹴散らすか見ものだはw
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:05:47.05 ID:Lr09QaWv0
流石に前2作があの出来じゃ釣られねーよボケ
はいはい何でもいいからおもしろい作品の中でやってね
細田守って記号表現のエースみたいな演出家じゃねーかw
あとはサトジュンとかシャフトの面々とか。
ガイナックス系は記号表現少なめな印象。
昨日のナディア再放送見てて思った。
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:16:39.30 ID:emLV4gqx0
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:19:40.85 ID:0vnoEaIy0
『ももへの手紙』の沖浦啓之監督: 「アニメがもつ記号性を、一度解体する必要があった」
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:21:42.06 ID:2tGiMqhC0
サマオは記号だけで構成されてたけど
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:22:44.79 ID:mdJ4TPSY0
解体した結果が宮崎あおいはねーよ
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:25:00.47 ID:kgYkaLSr0
押井監督「」
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:27:38.88 ID:h9NBAiuA0
>>11 雨と雪の喧嘩→雪が風呂場で泣くとか間違いなくカットされそうだよな
びっくりするくらい記号の塊だったサマーウォーズを自分で解体したかったってこと?
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:28:48.37 ID:JZYFSlWrO
サマーウォーズ糞つまらないんだが何であれが評価されてんの?
記号そのものが分からないのだが
それぞれみんな勝手なイメージで語ってないか?
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:34:24.69 ID:vLpGuEMzP
>>11 セックルシーンはカットだな(´・ω・`)
芸スポにはステマスレがないんだけど。
もっと弾撃たないと
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:35:23.10 ID:vEMcIQ0MO
なにいってんだこいつ
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:35:51.63 ID:t4MvZRnnO
サマウォ叩いてる奴はカット済みのTV版しか見てない奴だろ
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:36:46.97 ID:Izdk2rMy0
これ上映時間、何分?
元記事読んだけど、映像方面の話は熱く語ってるのにストーリーに関してはホント興味無さそうだなこの人
本気でプッシュしたいなら、なんかしっかりした原作か脚本家つけたほうがいいと思うわ
サマーウォーズの脚本家は完全にゴミなので論外
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:37:33.52 ID:LORiDcfH0
クソ田舎宣伝アニメかよ
最近のアニメの記号じゃねーか
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:37:57.43 ID:enA1Nfcf0
アニメ作ってる奴らって本気でそういう訳わからんこと考えてんの?
もっと気楽に作れよ
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:38:46.50 ID:TAdKpePR0
生活がかかってるんだからコミケで締め切り間に合わないよ〜とか言って同人誌作ってる学生とは違うんだよ
サマーウォーズの反省か
今後もあのキャラデザで行くなら必要だろうな
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:41:27.58 ID:Y+MGII7f0
やたら記号記号言う奴は例外なくバカ
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:42:12.57 ID:N6LDhTBD0
異類婚なんてファンタジーの世界に逃げ込んでおいて
記号性の解体とか笑わせるわ
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 16:43:19.42 ID:+ERB6MrR0
オタが好む記号を上手く使う権化みたいな監督なのに
それでたどり着いたのが
ケモロリ、ケモショタとは・・・
>>23 TVで放送するのに面白い部分全部カットしたのかよ
そらひでぇな
元記事を読むと記号云々ってのも全部アニメの映像手法に関する話
物語とか人物造形とか心情の表現については今後もあのアニメ的記号の塊状態なのかな
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 17:32:54.45 ID:WyK7x0cy0
これだけ宣伝されると絶対見るもんかと思いますね
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 17:41:25.47 ID:UdXWOsLi0
記号ってさ
あのやたら政治家とかにコネがあるスーパーおばあちゃんみたいなの?
ありがちすぎて萎えるよね
細田はこういう表現しないから信頼できる
まいまい新子とかももへの手紙は見てないけどどうなの?
おおかみこどもは名作だと思った
>>38 おおかみこどもが合うなら両方合いそうだわ
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 19:32:42.14 ID:oXt1gpP10
永井一郎語る
「仲間でしか通用しないような言葉を使ってると精神が壊れます。今はインターネットにしても
携帯電話にしても記号だけで会話ができるようになっている。それじゃ人間も見えなけりゃ社会も
見えない。あと千年ぐらいして人間がしっかりして初めて人間が使っていい機械だったんですよ」
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 19:45:25.83 ID:Yd0jgxQk0
吐きすぎぃ!
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 20:38:13.16 ID:a+fmYt9T0
こいつの作風ホントきもい
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 21:18:11.91 ID:C51S0VFP0
>>6 監督の出身地だから田舎に帰るたびに
「地元を舞台にしれ」って強調圧力があったから
また詰め込みすぎて滅茶苦茶になる作品なんでしょう?
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 21:23:25.41 ID:C51S0VFP0
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 21:43:15.98 ID:0vnoEaIy0
>>40 江戸の言語同化政策の尖兵の声優にだけは言われたくないな
ローカル局製作番組でも言葉変えない
方言の語彙どころかアクセントコントロールすら習得しようとしない