大手映画館の7割がデジタル化へ 失われゆくフィルム文化

このエントリーをはてなブックマークに追加
1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

映画館で7割デジタル化 大手、来夏までに完了

 全国約3300スクリーンの7割を占める大手シネコン10社が、遅くとも来夏までにデジタル上映
のための映写設備の導入を完了する予定であることが21日、共同通信の調べで分かった。独
立系映画館も既に半数近くが対応済みとみられ、急速に“映画館のデジタル化”が進んでいる。

 3D映画など、製作配給側や観客にメリットの多いデジタル化だが、フィルム上映の機会が減る
ほか、資金力に乏しい映画館の存続が厳しくなることから、映画文化の衰退を懸念する声もある。

 米ハリウッドの大手映画会社が主導するデジタル化は、撮影製作費や輸送コストの削減、海賊
版対策などの面で優れ、世界各地で進んでいる。日本の大手シネコンでは、2年前にデジタル化
を終えた「ティ・ジョイ」をはじめ、最大手の「TOHOシネマズ」も今年6月に完了した。

 しかし、専用のサーバーやプロジェクターを設置する必要があるため、映画館側は1千万円とも
いわれる高額な費用負担が求められる。

 ミニシアターなどでつくるコミュニティシネマセンター(東京)が5月、全国の独立系映画館277
館を対象に実施した調査によると、回答があった138館のうち63館(46%)でデジタル映写設備
を導入した。

 同センターによると、ハリウッド各社は1〜2年後にフィルム配給をやめる見通し。デジタル未対
応の映画館は導入するか否かの判断を迫られており、同センターの伊藤重樹いとう・しげきさん
は「映画産業自体が下り坂で新たな投資は苦しいが、新作上映を続けるためには現状に対応し
ないわけにはいかない」と話している。

 一方で、独立系の116館(84%)が、今後もフィルム上映のために35ミリ映写機を保持すると
回答。理由として「フィルムでしか現存しない旧作上映のため」といった映画文化保護の観点から
の回答があった。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201207210158.html
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 00:41:03.97 ID:sYiygs9r0
まず映画館そのものがやばいんじゃないのか
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 00:41:34.86 ID:U9uzOLv/0
なのはだけ上映していれば安泰なんだろ
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 00:42:45.98 ID:BrGYgR4X0
PS3?
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 00:46:09.94 ID:scGcA9IIP
一方ディズニーは世界一固い岩盤に石室をどうたらこうたら
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 00:46:30.17 ID:DM0zzSMZ0
サウンドトラックが死語になるのか
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 00:47:48.05 ID:XUszrsCK0
映画館なんかが存続してるのがすごい
5年に一回くらいしかいかんわ
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 00:47:53.84 ID:NLIyc35F0
今更カセットテープで音楽聴けないもん
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 00:48:18.70 ID:5rUYhfyp0
まだフィルムだったのか…
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 00:48:54.47 ID:kOIPqofY0
いいから本物のIMAX普及させろ
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 00:51:18.07 ID:Aj0lfvNZ0
アニメ映画のフィルム商法も消滅か
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 00:51:53.34 ID:dqRhPpe90
コダックが死んだから完全デジタル化するのも時間の問題
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 00:53:48.43 ID:Hed60ReA0
映画会社が旧作のフィルムガンガン廃棄しそうだな
フィルムが残るのはフィルムセンターだけだったりして
>>13
そのフィルムセンターも毎年ガンガン焼却してるからなぁ
不人気作はマスターだけになる悪寒
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 01:18:41.05 ID:DM0zzSMZ0
>>14
燃やす前にデジタル化してネットに流せよ
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 01:31:56.69 ID:Hed60ReA0
>>15
貴重な資産なんだからマジでやってほしいわ
>「フィルムでしか現存しない旧作上映のため」といった映画文化保護の観点から

むしろ映画文化保護の観点からこの手の旧作をまっ先にデジタル化すべきだな
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 01:35:30.02 ID:6q4o7/VC0
>>17
デジタル化はいいんだけど結局マスターは残しておかないと駄目じゃね?
ぶっちゃけデジタル化してフィルム残しておく意味ってあるの?
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 01:40:39.76 ID:dqRhPpe90
>>19
後の世代により高解像度のデータが必要になることもあるから
まあ、4k2kか8k4kで頭打ちだろうけど
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 01:46:30.68 ID:N6LDhTBD0
>>19
あるよ
現行のデジタルデータでの映像ファイル形式が百年単位で生き残るとは考えられない
いざという時に強いのはやっぱりアナログ
ディズニーが自社作品のマスター原版をフィルムで保存>>5
しているのも結局はそういうこと
デジタルはあくまでバックアップであってマスターにはなり得ない
>21
フィルム残すのは骨董的価値があるからじゃないの?
今後技術が進歩してもフィルムから取り出せる情報に大した差はないように思えるが
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 02:12:19.40 ID:ruy68/RJ0
>>21
二行目の意味がよくわからない
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/22(日) 02:21:43.41 ID:9kgnL5VM0
デリヘル化に見えた
>>20
8k4kでそろそろフィルムの絵素に追いつくのかな