フィルムは不便で画質が悪い 便利で画質の良いデジタルじゃなきゃね(ゝω・)v

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1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

映画館で7割デジタル化へ 大手、来夏までに完了

 全国約3300スクリーンの7割を占める大手シネコン10社が、遅くとも
来夏までにデジタル上映のための映写設備の導入を完了する予定であることが
21日、共同通信の調べで分かった。独立系映画館も既に半数近くが対応済みと
みられ、急速に“映画館のデジタル化”が進んでいる。

 製作配給側や観客にメリットの多いデジタル化だが、フィルム上映の機会が
減るほか、資金力に乏しい映画館の存続が厳しくなることから、映画文化の衰
退を懸念する声もある。

 米ハリウッドの大手映画会社が主導するデジタル化は、撮影製作費や輸送コス
トの削減、海賊版対策などの面で優れ、世界各地で進んでいる。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012072101001322.html
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:05:18.54 ID:SspbnygV0
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:06:21.89 ID:tpkYCibs0
画質ならフィルムだろうが
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:06:43.08 ID:HPvEjONw0
フィルムケースにドライアイスを入れて遊んだ思い出
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:07:00.41 ID:LqGfS+FZ0
解像度でいったら4k2kくらいあるらしいけどフィルム
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:09:00.00 ID:CpQ3z0Jdi
映画好きな奴なら分かると思うがデジタルには影が無い
これは致命的だよ
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:11:47.50 ID:QY01TOJ30
コンデジの場合フィルムを駆逐できるようになったの8Mピクセルの製品辺りからだから5、6年前くらいから
勿論画素数だけの問題じゃないけど
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:12:41.72 ID:DRmp6rGm0
デジタルがやばいのはその保存性
とりあえずモノクロ写真はプリントでさえ100年の実績がある
なので本当に大事な家族の記録はフィルムの写真で残しておく事を
強くお勧めする
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:13:44.99 ID:Ksvlvii/0
>>3
今のシネマ用デジカメは色域も階調も解像度もコントラストも上映ポジフィルム並かそれ以上の
性能があるわけだが。
それに4Kのシネマ用デジカメも出てきているので、ますますフィルムの役目は無くなっている。

デジタルになると見れなくなる映画が増える
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:15:09.14 ID:SM+iboUE0
フィルム独特の発色はすばらすい
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:16:55.10 ID:9DN0kXMI0
随分前からそう思ってたけどやっと来たか
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:18:33.90 ID:Fsm2ejSI0
>>3
糸クズみたいなのが画面にニョロニョロ出てくるのはフィルムだからだろ
>>8
それに今あるメディアやファイル形式がいつまでも続くとは限らないしな
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:19:21.24 ID:0h2ElX/i0
最近のはフィルム調の仕上げになるからまあ我慢するしかないな
時代劇がフィルムからビデオに変わった時のガッカリ感は異常だった
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:19:39.59 ID:bDcX8eMr0
ジョージ・ルーカスが怒るぞ。
映画の話なのか写真の話なのかハッキリしろ
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:20:43.36 ID:CvwD00gz0
>製作配給側や観客にメリットの多いデジタル化だが
観客にメリットなんてあったか?別にフィルムでも問題ない。
デジタル化で料金安くなるわけでもないしな。
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:22:10.48 ID:Fsm2ejSI0
>>17
映画の話に決まってるだろ

今時フィルム写真なんてありえないから、常識的に考えて・・・ww
>>6
影って?
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:23:28.59 ID:sBsrqNBG0
どっかのサイトでJPEG圧縮による画の消失を検証してたな
フィルムには写った細かな線がデジカメでは補正されて消えてた
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:23:59.76 ID:20i9OidW0
フィルムの方が画質良いだろ
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:26:03.54 ID:DRmp6rGm0
>>8
大事な記録を動画で残したいなら
これもフィルムにしろ(画質的に16mm以上推奨)
アメリカのフットボールの記録がいまだに35mmなのは記録を判ってるなと思う
確か皇室番組もぎりぎりまで16mm撮影だったと思う
古い映像みるとフィルムの限界を感じるが
それを味と見るか、汚いと見るかか
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:27:44.69 ID:NToeqqr70
一般人にとってみりゃネガフィルムのサービスプリントから
デジカメ、JPEGへの移行はすごい進歩だと思うよ
写真で「失敗する」なんてことほぼありえなくなった
今のアニメはデジタル制作だから、手描きのようにフィルムにしても画質上がらんからなぁ
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:28:39.12 ID:SM+iboUE0
デジタル撮影のハリウッド映画もバックアップはフィルムで保存してる
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:29:14.48 ID:1ytae/wd0
味ガー
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:30:29.36 ID:Ksvlvii/0
フィルムのが画質がいいってのはあくまでオリジナルネガのことですからーwww
オリジナルネガをそのまま映写できるわけでもないw
現像して、プリントした段階で色から階調、解像度まで劣化するわけw
それを更に編集しては焼いては繰り返して上映用マスターフィルムにする
際には大幅に劣化しまくり、解像度で言えばフルHDクラスまで落ちるわけですw
更に上映用にマスターフィルムから大量にコピーする為更に劣化が生じる。
で、フィルムは生ものなので、上映を繰り返すたびに更に劣化。
客が見るフィルム上映は色が薄くボケボケで汚いわけですw

それなら、オジルナルネガで撮影した段階で4K以上の解像度で高解像度デジタルスキャン
もしくは、4K以上の解像度でデジタル撮影。
する方が編集もスムーズに行え、殆ど劣化無しで高画質な映像を上映時にも実現できるわけですwww
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:33:56.93 ID:JirGtzAp0
>>1
『PS3』コントローラーのバッテリー警告がスクリーンに表示されるんですね、わかります
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:34:23.07 ID:DRmp6rGm0
そんな高画質がいつまで保存できるかを誰も保障できない
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:35:21.39 ID:MC6VXBmD0
少し前まではフィルムのほうが良かったらしいが、現状ではデジタルのほうが画質いいらしいね
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:39:33.85 ID:pCn6mgdzP
デジカメスレっぽいから便乗で聞きたいんだけど、KISSx4の標準レンズの他にレンズ持つとしたら何から集めたらいいの?
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:42:37.84 ID:Knpdtzu70
時代劇だけはフィルム撮りに戻せ
今すぐにだ
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:42:54.18 ID:q7qn0SMs0
映画見てて黒いのがポツって出てくるのがフィルム?
あれないと映画館の雰囲気が出ないな
映画館サイズの画面と距離だとあんまり画質も気にならないし
映画館のフィルムはそもそもコピーの段階で劣化してるし、
何度も上映して状態はボロボロで保存もよくないし酷いもんだよ。
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 14:44:16.56 ID:Knx92eso0
余裕のフルサイズだしな。
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:03:01.21 ID:c9Rk3sga0
>>23
NFLフィルムズは16ミリフィルムだよ
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:05:42.10 ID:RFWyFCwB0
>>29
映画館のフィルムって、上映用マスターからすると何世代目くらいなんだろ?
字幕用のフィルムも必要だしなあ
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:07:55.30 ID:UgoKI98x0
2012/05/30 NHK総合 クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい〜デジタル化の嵐の中で〜」 より
http://2ch.at/s/20mai00558768.jpg
http://2ch.at/s/20mai00558769.jpg
http://2ch.at/s/20mai00558770.jpg
http://2ch.at/s/20mai00558771.jpg
http://2ch.at/s/20mai00558772.jpg
http://2ch.at/s/20mai00558773.jpg
http://2ch.at/s/20mai00558774.jpg
http://2ch.at/s/20mai00558775.jpg
http://2ch.at/s/20mai00558776.jpg
http://2ch.at/s/20mai00558777.jpg
http://2ch.at/s/20mai00558778.jpg

オリジナルマスターフィルムは適切な管理できるアーカイブ施設で保存しておけば良いけど
配布で1本20万円するのはもう選択肢としても無理だよ(´・ω・`)
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:09:45.33 ID:9HAuETa/0
8mmフィルム→200万画素(フルHD)

16mmフィルム→400万画素(2500×1600)

35mmフィルム→800万画素(3840×2070)

70mmフィルム→3200万画素(7680×2160)

IMAXフィルム→1億画素(15000×7000)
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:10:23.53 ID:DJTOtwte0
デジタルカメラはオートモードにすると妙に暗くなったりする(SZ-20)

昔のバカチョンカメラはよかった…
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:12:03.40 ID:WoIrp+f1O
デジカメで撮ると補正されるから同じ景色でも目で見たのと色合いやコントラストが全然違う
くっきりはっきりしすぎている
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:12:14.11 ID:AKMtbNgV0
>>41
ちょうど映画の画質聞こうかと思ったら答えが出てたww

サンクス
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:12:57.95 ID:UgoKI98x0
>>42
裏面照射型CMOSセンサで感度向上してんだけどね(´・ω・`)
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:13:16.46 ID:tidzVSxR0
映画はもうフルデジタルでいいだろ
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:14:06.41 ID:CkZa2Ryb0
>>1読まずにスレタイだけで書いてる人がいっぱいいる…
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:15:22.91 ID:fFEoa64D0
映画のスクリーンはテレビに近いものになっていくのかもな
暗くする必要もなくなるだろう
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:19:00.70 ID:RFWyFCwB0
小規模のスクリーンはBDでいいんじゃない?
最新プロジェクターなら画質も音質もさほど問題無いだろうし、古いフィルムに古い映写機よりメンテも楽で人員いらない

BDにする事で、映画に限らず多様な上映も可能
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:22:15.17 ID:DJTOtwte0
>>45
色々モードがあるのがよろしくない

もうオッサンには訳分からないんだからバカチョン一眼とか出してくれよと
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:25:50.59 ID:gB+N+jOf0
デジタル映画ってHDDで配給されるの?
>>50
オートで撮ればええやん
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:27:32.73 ID:UgoKI98x0
>>50
最近の触ったことがないトーチャンカーチャンレベルには
EX-ZS20 等のエントリーモデルがおすすめ。
物足りなくなったらグレード上のを買えばいいし安い氏ね(´・ω・`)
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:27:59.85 ID:0h2ElX/i0
>>41
何のフィルムだよ
銘柄・感度で全然違うだろうが
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:30:07.18 ID:9HAuETa/0
>>54
映画用だろ
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:32:42.34 ID:NKXETMKI0
>>50
フィルム時代はα-3700iなんて小型軽量の割り切り仕様一眼レフがあったんだけどね。

エンプラ多用&ペンタミラーで400gを切る本体重量と露出モードは全自動のプログラムAEのみという
明らかに機械音痴のママさんウケを狙った仕様だったんだけど
一眼レフに多機能を求めていた当時の市場からはあまりウケなかったというw

その後小型軽量と多機能を両立させたEOS1000が登場して幅広い層に大ヒット、
そしてこれが後のKissシリーズ、ひいては今のKissX6iへと繋がってくわけだ。
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:33:45.42 ID:0h2ElX/i0
>>55
映画用と言ったって色々あらあな
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:34:57.49 ID:DJTOtwte0
>>52
>>53
thx
デジカメオリンパスSZ-20買ったけどどう写してもこうじゃない感が強い
大体明るく小としてフラッシュ使ったら逆に暗く写るってなんじゃい
補正すんな

F100とかよかった…
デジカメの便利さに比べるともう戻れないけど
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:35:51.48 ID:DRmp6rGm0
>>41はあくまで画素数換算の「目安」ですよ
フィルムは面だから
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:38:35.00 ID:9HAuETa/0
>>57
あくまでこのくらいあると言う一般的な例だろ。
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:39:04.57 ID:DJTOtwte0
>>56
やっぱりフィルム一眼は画像良すぎるのと慣れがあるので
デジカメ(しかも簡素な奴)の画像は物足りなく感じてしまう

特に明度関係が意外にデジカメになると難しいのは誤算だったかな
>>58
なんのための露出補正だよ・・・
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:41:46.53 ID:0h2ElX/i0
>>60
だろしかわかんねえのに不確かなもの貼るなよ
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:44:17.15 ID:NNHqixXS0
4K撮れる超高いカメラだと映像がRAWデータで収録できるんだぜ
デジタルがフィルムを完全に越えるのも時間の問題だ
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:45:55.90 ID:NKXETMKI0
>>61
フィルムよりも露出の許容範囲が狭いって話らしいねデジタルは。

フィルムなら白飛び黒潰れが起こってる場所でも
ある程度は飛んだり潰れたりした所の輪郭が残ってるんだけど
デジタルだと完全に塗り潰されちまうからねぇ。

それにフィルムだと小さく写ってる文字、例えば遠景の看板やら
レーシングカーの細かいスポンサーロゴなどがある程度読めたりするんだけど
デジタルだとドットの都合で滲んで読めなくなるなんて事も珍しくない。
(これはフィルムからフィルムスキャナで取り込んでデジタル化した場合も同じ)
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:46:27.53 ID:lAUgA3gt0
デジタルじゃ古い水戸黄門の画は作れないだろ
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:48:23.61 ID:9HAuETa/0
>>63
目安程度で十分だろ。
こんなスレで銘柄まで細かく書いて何の意味があるんだよ。
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:53:52.10 ID:eQmxqIqb0
>>65
そういうのは写真文化としては全く必要のない性能だけど、
航空偵察なんかではフィルムでとって馬鹿でかく現像するらしいな
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:55:43.40 ID:f654JHzi0
実は最新の保存用フィルムじゃないとデジタルより保存が効かない
>>3
上映用フィルムはあんま画質良くない。
BDにも劣るレベル。

フィルム撮影→フィルムスキャン→デジタル編集→デジタル上映
これが一番質感良く見られる。
デジタル撮影も悪くない。

デジタル上映は4K以上が魅力的。
スクリーンが普通よりでかい癖に2KのIMAXデジタルは割と糞。
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:56:52.31 ID:3BZenfVg0
現像がめんどい
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:56:53.17 ID:0h2ElX/i0
>>67
銘柄・感度の記してないフィルムのデータに意味あるんですか?
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 15:58:58.48 ID:9HAuETa/0
>>72
画素数換算の「目安」程度なら意味あるんじゃね。
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 17:09:30.95 ID:uy6ySItW0
サザエさんの世界も、そろそろデジカメ・ケータイ・液晶テレビを
導入しなければまずいと思う
それかちびまる子みたく、はっきり昔話にしてしまうか

マスオがN700系に乗って出張してんのに、公衆電話から家の黒電話に
通話してるなんておかしいだろ
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 17:12:41.50 ID:LbGvm7mW0
デジタル厨は大判フィルムがどれほどの膨大な解像度を持ってるか知ってるか?ww


何千万画素とか言うレベルじゃねーぞ?w
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 17:14:09.40 ID:4N4Yk2L4O
味があると思うがなあ
評価基準は一つじゃないし
フィルムのなにがいいって、フィルムはデジカメでいう映像素子なわけで、
一枚ごとに新しくなるのがすげえというか当たり前というか
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 17:27:44.77 ID:VwvLHd8c0
>>75
デジカメは衛星偵察用カメラとかなら500億画素くらいありますが何か?www
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 18:02:04.62 ID:IrrpV9oH0
デジカメの画像ってカメラ屋で写真にしてもらう時彩度調整とかしてくれないよね?
そのまんまのデータ印刷だよね?
素人でゴメン

自分でフォトショップなり使って修正しなきゃダメかなあ…
木村大作のようなフィルムにこだわる奴もいるからなぁ
劔岳でフィルムを使い切ったときに9時間かけて麓まで取りに行かせたらしいし
>>79
店は普通はオート調整
手動で調整してくれって言えば細かくやってくれる
餅は餅屋
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 18:09:12.36 ID:xIX22Exi0
デジタルプリントの質が上がればいいんだけどな
リバーサルフィルムからのダイレクトプリントと比べるとまだ質感や空気感が
物足りない。写真は解像感だけではないからね
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 18:10:25.17 ID:1XLOCq1u0
>>78
おめーは衛生偵察用のカメラで撮影するのかよ
フィルムて 画素=感光分子 なんじゃないの
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 18:18:20.98 ID:IrrpV9oH0
>>81
レスサンクス
つい最近コンデジタイプを買ったけど
デジカメは生を見た印象と現像があれ?と言う感じなので結構難しいね。
時代劇はフィルムだよね
>>85
PCのディスプレイはデカくてしかも発光してるからプリントすると印象だいぶ変わってくるね
サービスサイズなんて大きさ6インチくらいなんじゃないの、面積ネットブックの1/3くらいかと
それ考慮して写真撮ったり、プリント写真選んだり、画像修正したり
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 18:34:50.85 ID:00sFqIh4P
今時の写真部って現像したりしねぇのかな?
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 18:50:12.18 ID:85fP+0Pq0
階調色彩豊かなものを示すか粒状感が無いものを指すか
こんな風に何を持って高画質と捉えるかで写真や映像はまた話が違ってくる
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 18:55:16.86 ID:EfT7gE9i0
Vシネみたいな映画ふえたよね
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 18:58:05.17 ID:r8tASQAj0
そりゃ利便性で劣るんだから廃れるのは当たり前wwww

画質がいいとか言うけど、一部のオタクだけだろwwwwwwww

一般人からしてみりゃフィルムグレインなんてノイズにしか見えんよwwwwwww
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 20:01:35.22 ID:RCYYkbeb0
貧乏だから200万画素ガラケーしかないw
画質?をHQにしたら結構マシになったけど白色が浮いたような写真になった

屋外で明るい時の方が良いらしいから、その時しか写真撮らないけど
わけもわからず、ホワイトバランスをオートから晴天にしたけど、これは
正しいの? その時の状況にあわせてホワイトバランスは変えた方が良いの?

腐れケータイじゃ目くそ鼻くそてのはナシで頼むw
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 20:02:18.87 ID:KykZRQyJ0
懐かしいフィルムの質感というノスタルジーもあるのでは?
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 20:02:40.47 ID:RFWyFCwB0
フィルム厨って家でもフィルムで映画見てるの?
BDやDVDなんかはデジタルだし
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 20:10:21.45 ID:h9B4ozuo0
今の時代、フィルム撮影でも、デジタル化してCG入れたりするのが当たり前だから
撮影から製作上映まですべてフィルムで作られた映画なんてないぞ?
96番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 20:21:17.06 ID:JIHAYFpT0
>>51
普通にネット配信って聞いた
大人になって金銭的余裕が出てきたからフィルムを始めてみたけど
リバーサルの色合いはやっぱいいね
青が素晴らしい
今はデジタルでもリバーサル風味の絵を出せるから、あえてフィルムを選ぶ必要もないけどね
プリント1枚5円って看板出してるからフィルム出したのに現像料なんて罠があったからみんな
デジカメに乗り換えたんだよね

99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 21:07:30.10 ID:IrrpV9oH0
>>98
デジカメ画像現像に出して(データ転送)あんなに安くてやっていけるのかこっちが心配になる
しかも1回数枚の時もあるし
デジタルは、5年から最長でも10年に一度は別媒体に保存しなおす
というメンテをしてやらないと死ぬ
倉庫に後生大事にしまっておくのではだめだ
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 21:13:02.61 ID:zGtUt4N30
あのザラついたフィルム画質がいいんじゃねーか
スクール☆ウォーズ最高やが!!
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 21:16:42.27 ID:G1z1MxDg0
デジタルはフィルムと比べるとずるみたいじゃないか
俺が使ってんのデジカメだけど
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 21:24:28.65 ID:ukv4QH/m0
いまだにアナログに追いついてないじゃん画質
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 21:29:01.74 ID:Cn7IeU9E0
>>100
その代り保存する媒体を選ばないし、保存中の劣化も0に出来るから
どう考えてもデジタル有利なんだけどね
>>103
フィルムは完全に終了している

フィルム上映規格まとめ(NHK調べ)

35mmオリジナルネガの画素数3840×2070
上映ポジの画素数1980×1080
http://blog.avac.co.jp/photos/uncategorized/2009/11/01/020.jpg
>>103
フィルムカメラ使ってるアマカメだけど、民生デジタルはあと10年でフィルムカメラ追い越す。
デジタルが負けてたのは北京五輪より前。プロ向けや、試作品はとっくにフィルムの先に行ってる。コストでも性能でも劣るフィルムは趣向品になるか、レコードみたいになるかどっちか。
ノウハウの蓄積が出来てないってだけで、基礎的な部分では十分に技術的に能力は実現してあるし、これからまだ伸びる。
色だとか、解像だとか、風味だとか、そういうハードルだけ。

>>106
スチルカメラなんて既に用無しだろ
645Dでバイテン相当の解像だもん
D800クラスでシノゴレベルだろうな
36*24フォーマットは映画でもカメラでも終わってる
中判カメラ以外でフィルムを使うメリットは無い。
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 22:39:18.11 ID:85fP+0Pq0
今となってはフイルム使う人は趣味でやってる奴くらいしか残っていないよな
商品も次々と販売を終えているしシェアが逆転した今優劣を競う時代はもう終わった
どちらが優れているかと決めつける考えは鉛筆とシャーペンのように馬鹿げた話
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/21(土) 23:35:58.67 ID:5vxIZZRvi
>>82
専門的な話をすると、デジタルデータをペーパーに感光させるレーザーが
未だきちんと色を出しきらない。
ネガだと反転して赤くなる青緑系の色はまだまだ駄目。
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
>>84
そう。
でも感光素材が全て同一方向を向いてないから
低感度でもザラザラした感じになってしまう
デジタルは素子が全て同一方向を向いてるから、画素数に対する均一性はむしろ向上してるんだよね