1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が、6月30日に米クラウドゲーム会社のGaikai(ガイカイ)を約3億8000万ドル(約300億円)で買収した。
クラウドゲームは再生端末を選ばないため、任天堂やソニーなどゲーム機メーカーがこれまで築き上げてきたビジネスモデルを根本から覆してしまう可能性がある。
携帯電話やPCで遊べるソーシャルゲームが普及するなど、家庭用ゲーム機以外のゲームビジネスも市場が拡大し、結果として競争が厳しくなっている。
実際、ソニーが期待をかけた携帯ゲーム機「PSVita」の販売も好調とはいえず、先行きが不透明だ。
SCE出身であるソニーの平井一夫社長は、プレイステーションのビジネスで培ったソフトウエアとハードウエアをネットワークで結ぶビジネスモデルを、ソニーグループに応用する姿勢を打ち出している。
今後ゲーム機を買い替えなくても、ソニー製の端末だけで常に最新ゲームが遊べるようになれば高い競争力を持つことになるだろう。
一方で、課題も存在する。クラウドゲームには高品質なブロードバンド環境と、大規模なデータセンターの設立が必須になる点だ。Gaikaiは欧米に続いて、近く韓国でも展開予定だが、
現段階では回線品質にムラがあり、日本でのサービスも未定となっている。
ソニー側の問題として、入り組んだ提携構造もネックになりそうだ。
ソニーが検索サービス大手のグーグルと提携して進める「グーグルテレビ」は、Gaikaiのライバル「オンライブ」と提携しており、7月には米国で対応端末の発売も予定されている。
また、Gaikai側もLG電子、サムスンともスマートテレビ向けゲーム配信で提携しており、買収の効果を最大限に発揮するには、この入り組んだ構造を早急に整理する必要があるだろう。
最後にPS3の完成後から開発に着手しているとされ、いずれ登場するであろう「次世代プレイステーション」との整合性だ。
今回の買収で、世界規模で展開する据え置き型ゲーム機のゲームビジネスがすぐになくなることはないが、次世代プレイステーションもまた、多くの端末の一つに位置付けられるだろう。
その場合、クラウドゲーム市場と既存の家庭用ゲーム機市場が競合する問題もある。
http://mantan-web.jp/2012/07/07/20120706dog00m200045000c.html 依頼415
やめ
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/08(日) 15:57:16.56 ID:aLU1FfDa0
相変わらず迷走してんな
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/08(日) 15:59:38.55 ID:AHkwUfIJ0
どのみち失敗するだろ。
ビジョンないし。
PSは最終的にはネットに溶けるってクタラギが最初から言ってたろ
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/08(日) 16:05:07.68 ID:Sn5tTmtCP
そもそも面白いゲームを作れない時点でソニーはオワコン
どういうゲームができるようになって、ユーザーにはどういうメリットがあるのかさっぱりワカンネ。
大風呂敷ばっか広げることに夢中で、足元がおろそかすぎねーか?
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/08(日) 17:51:45.52 ID:+CsggckI0
自社でゲームタイトルほとんど作ってない時点でもうだめ
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
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,i´ ヽ
( やめなよ…… )
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