展示内容が政治活動に当たるとして、会場の新宿・ニコンサロンがいったん開催中止を決めた、
韓国人写真家安世鴻(アンセホン)さん(41)=名古屋市在住=の写真展「重重−中国に残された
朝鮮人元日本軍『慰安婦』の女性たち」は、開始から十二日目を迎えた七日、来場者が七千人に達した。
会場入り口ではセキュリティーチェックがあり、主催者ですら内部撮影も禁止。物々しさは続いているが、
安さんは手応えを感じている。
毎日、来場者の列ができる。年代は多彩。「慰安婦がいたことは報道などで知っていたが、写真を見て
実感した」などと感想を残していく人も多い。
会場に並んだ四十点のモノクロ写真は日本軍の慰安婦とされ、戦後も中国各地に残された朝鮮人
女性の今を扱う。深いしわを刻んだ顔、涙をためた目…。二〇〇一年から五年間、十二人の女性のもとに
通った安さんは「高齢になった女性たちは慰安婦とされた怒りで死ぬに死ねない。自分で語れない代わりに、
僕が歴史の真実として伝えなくてはと思った」と話す。
写真展開催をめぐっては困難が続いた。ニコン側から直前に中止を通告され、安さんは会場使用の
仮処分を申請。東京地裁がこれを認めて実現した。安さんとニコン側の双方が、インターネットなどで
批判されているという。
安さんは言う。「慰安婦の問題は日本と韓国だけの問題ではない。性の問題は世界の戦場で今もある。
歴史的な反省と評価がなければ過ちは繰り返される」。入場無料で九日まで。 (佐藤直子)
中国の在留許可証を手にする元売春婦
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120708/images/PK2012070802100072_size0.jpg http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120708/CK2012070802000109.html