1992年鈴木裕「3Dゲーム作りてぇ」→ロシア「テクスチャ技術2億円で売ったる」→セガ「5千円に負けろ」→
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
――「バーチャファイター」はテクスチャーが貼ってありませんが、「バーチャファイター2」からは
テクスチャーが貼られてるようになりましたね。
鈴木氏: 「バーチャファイター」の時にはフラットシェーディングしかできなかったのですが、
どうしてもテクスチャーマッピングという技術を使ってみたくて、探したら軍事シミュレーションの
会社しかそういう技術を持っていなかったのです。92年くらいかな。ちょうどソ連が崩壊して
軍事用の技術が民間と一緒にやらなくてはならなくなった頃です。どうにかゲームに使えないかと
交渉に行って、みんなはダメだろうと言ってましたが、一緒にやりましょうということになったのです。
その時、フライトシミュレーターが32億円と言われて、中に入っているチップはいくらですかと
聞くと「売ったことがないからわからない」と言われたんです。その後、200万ドル(約2億円)でどうかと
言われたのですが、セガの当時の社長は「5,000円にしてもらえ」と言って、凄いギャップですよね。
でも頑張って量産してチップのコストをどんどん下げていったら5,000円になりました。
それから3Dがどんどんポピュラーになっていきましたね。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110304_431147.html
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:07:33.11 ID:TORvSSB90
ええな
(2011年 3月 4日)
足元見すぎだろ
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:08:23.74 ID:nJLSU/KF0
軍用のを転用するって素敵だな
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:08:58.37 ID:UWzwPkx9i
21世紀の今ならどんな例え?
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:09:55.15 ID:My/HsvTv0
やっぱりロシアはすごいな
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:10:11.39 ID:Yh7/66gQ0
他人の技術の価値を下げたことを自慢してる
シェンムー3はよしろ
VF2全盛期だからそれを200万くらいで売るわけか
社長w
ハイテク機器で遅れを取ってたとはいえ独力でそこまで開発できてたソ連も凄いな
粛清しまくるお国柄なのに次から次に有能な人間が湧いてくる怖い国
当時のバーチャ2は正に革新的なものだった。
演舞デモを見て膝がガクガク震えたよ
今のセガとこの頃のセガとの間に連続性はあるのか。
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:13:25.62 ID:dcUcDUCY0
そして世界に羽ばたいたILLUSION
ターミネーター2で既にあれだけのCGが完成してたろ。
テクスチャシェーディングがどうのこうのってリアルタイムレンダリングでの話かな
ソ連が崩壊したから、アメリカのマーティン・マリエッタが、だよ
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:15:36.85 ID:l0HbnRX60
>>1 なんでお前1年半前の記事で今更スレ立てるの?
しかもこんなマイナーな話で
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:15:52.27 ID:E6iWaLB2i
94年当時、アーケードのバーサスシティやアストロシティ筐体が
基盤とロム込みで希望小売価格で30万円していたが
バーチャ2は3日でインカム40万円くらい到達して
あっという間にペイできてたみたいだな。
今なら考えられんわww
サッカーボールキックでKOされるとむかつく(´・ω・`)
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:16:55.46 ID:HiDvXqcc0
当時の日本のアケゲーはゲーム業界でぶっちぎりナンバーワンの技術力だったな
PCの洋ゲーが3Dで頑張り始めたのはMSが本気出した数年後から
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:17:08.46 ID:FNEcSlUe0
>>13 労働者が評価されるのが社会主義ってもんだからね
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:17:17.17 ID:bQQ9ilfG0
5000万じゃなくて5000円だぞ5000円
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:17:43.45 ID:l0HbnRX60
>>1 なんでお前1年半前の記事で今更スレ立てるの?
しかもこんなマイナーな話で
実際に5000円で生産してるからな
社長の先見性すごすぎw
「5千万円」に見えて、おおすげーディスカウントだと思ったら
5000円かよ
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:18:42.26 ID:JofFNKDt0
浅ヤンにバーチャの鉄人が集まって大会やってた思い出
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:19:46.58 ID:E6iWaLB2i
メガドラのV.R.でも
ピットクルーがちゃんと動いてたのは感動したもんだ。
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:20:26.64 ID:Itu1BwVt0
PCの洋ゲーだとストライクコマンダーなんかはハードアクセラレート無しで
i486のパワーだけで結構ゴリゴリ動いてたな
解像度は荒かったけど
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:20:29.16 ID:Vzlaew460
VF2は正に技術革新と言えるゲームだったな
裕は今何してんの?もうゲーム作らせてもらえないの?
有名になった途端才能が枯れてしまったな
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:22:26.97 ID:O+pAlptIi
model2エミュレータは
一昔前のシングルコアXPパソコンでも結構軽く動作するよな。
VF5とかモーション劣化しててしょぼく感じた
>>17 ターミネーター2のテクスチャに見えるあれは手描きだ
フォトショで1フレームずつ描いたらしい
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:24:07.20 ID:CO7bUnNr0 BE:750430433-BRZ(10000)
当時のゲーム業界三大キ○ガイ
・山内溥
・中山隼雄
あと1人だれだっけ?
シェンムーオンラインが頓挫してからはさっぱり
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:26:15.59 ID:efocdl050
>>20 200円でも誰も躊躇しないでコインいれてたからねぇ。あの時代
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:26:17.49 ID:0Xv6cMQi0
16色4プレーンのVRAMでテクスチャルーチン書いてたな
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:26:36.85 ID:Sa9vNqVgP
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:29:05.38 ID:yNZBBqiS0
セガはともかく
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:30:58.66 ID:2mqF6kEp0
乞食速報も真っ青
>>36 リアルタイムレンダリングじゃなきゃ普通にレイトレーシングCG作れてたよ
20年以上前に大学でCG勉強してたし
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:32:50.95 ID:NLCfFhU70
今の初心者お断りのVFとか見るとやっぱ鈴Qは必要だったんじゃないかと思うわ
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:37:25.48 ID:PwfsYOet0
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:44:24.79 ID:BVqbZiUr0
鈴木も中裕司も今いても老害にすぎん
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:44:57.91 ID:vOzEsbQR0
シェンムー3はよ
技術じゃなくてチップ1枚の値段の話じゃないの?
量産化出来たから5000円になったって
>>21 KOの瞬間だけならまだしも、操作不能タイムまでそれを続ける死体蹴りってあったなw
そしてスローリプレイでブチ切れるドラゴンじじいというカスがいてだな・・・。
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:49:28.72 ID:752ORPwiO
>>22 PCでサターンのゲームが遊べるのかよ!すげえ!
…でもサターン持ってるからいらないや…
あのEDGE3D(NV1)のnVidiaがまさかこうなるとはな…
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:50:13.79 ID:Cg12nWGf0
MC68000の値段が下がったのも
メガドライブ作るために大量発注したからなんだよな
セガのやることはドラスティックだな
VF2はテクスチャーよりも60フレームになってモーションがよくなったほうがショック受けた
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 21:53:22.76 ID:Qh56cSMF0
>>20 日本中のスーパーや駄菓子屋に置いてあったSNKのゲームが4つ入ってる筐体はいくらくらいだったんだろう
インターネットの普及も家庭用PCも
米ソ崩壊がきっかけなんだよな。
考えるといろいろとすごい時代だったな、90年代は。
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 22:04:40.01 ID:jdZA2dH+0
セガ・エンタープライゼスから魂が抜けた物が今のセガ
日本ではじめてCGつこうたのゴルゴの映画だったかな
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 22:21:03.65 ID:4nXgYqKH0
この人生きてたの?
おまえら
コナミの格ゲーファイティング武術のCOBRA基板なんか
80万もしたのにまったく売れなかったんだぞ
EDGE3Dなら投げ売りしてたのを3000円で買った
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 22:46:46.03 ID:VAqzSIVBi
MODEL2
CPU Intel i960(主に航空機シミュレーター用途)
メモリ 90M
3D描画性能 毎秒30万ポリゴン・フラットシェーディング
16色テクスチャマッピング他
色 65,536色
開発 マーティン・マリエッタ(現ロッキード・マーティン)&セガ
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 22:48:29.26 ID:uIOUN77B0
>>1 技術じゃなくてチップの値段じゃねーか
日本語読めない低学歴は無理してスレ立てないでいいよ
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 22:50:17.03 ID:VAqzSIVBi
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 22:53:54.39 ID:DClA0BO8O
10年早いんだよ^^
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 22:55:30.68 ID:XzjY7Mew0
つまり、セガはGPUの祖先ということだな
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 22:59:10.04 ID:KZlZArP30
中国好きだよね鈴木裕って
>>53 値段下がる頃には組み込みはH8に移行してたよな
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 23:41:39.97 ID:keGumjqj0
サイファイの話出ててワロタ
あれキャラデザでボツだろw
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/05(木) 23:45:14.73 ID:lY3OehJy0
正直バーチャとか鉄拳とか全然上達しない
ストリートファイター系なら得意なんだけど
うるせぇパンツァードラグーンツヴァイHDリメイクはやくしろカス
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/06(金) 00:18:52.99 ID:4GK8gtxli
MMXで動くPC版VF2持ってるけど、PS2版VF2よりグラフィックいいよね
>>61 DOAっぽいコスプレっぽい格闘ゲームだっけか?w
コナミの格闘はサイキックソルジャー?だけ面白かったなぁ
なるほどそれで?
┌─────┐
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│ ` │
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76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/06(金) 00:28:43.70 ID:Gnhx6NWhi
>>74 2では女キャラが、ときめもの制服着てたんだよねw
コナミはPS1で出たライトニングレジェンドもまあまあよかったかも
おっぱい揺れてたし
>>76 あれって移植もされなかったよな
DOAみたいに多少は売れたろうに
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/06(金) 00:39:33.92 ID:yiTBbKrn0
>>55 あれはSNKが格安でリースしてたんじゃなかったっけ
それで売上の何%かを徴収するとかってシステムだったはず
79 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/06(金) 00:39:52.31 ID:Gnhx6NWhi
>>77 PS1だったから移植できなかったんだろうね
武戯BUGIは雰囲気近かったかも
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/06(金) 00:40:10.10 ID:My+NC/qV0
今では家庭用のハードでも凄い3Dゲームが当たり前だもんな
メガドラのスタークルーザーとハードドライビンから随分遠くまで来たもんだ
>>63 そのロッキードは後にインテルi740に関ってるなあ
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/06(金) 00:49:35.67 ID:ijSZDiw40
社長は金銭感覚がおかしい
5000円に負けさせるような手腕がありながら
シェンムーのようなクソゲーに何十億円も浪費したり
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/06(金) 00:52:13.27 ID:gF3IHby/0
>>82 その間に社長普通に変わってるから
多分シェンムーの時は入交でしょ
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/06(金) 04:15:34.15 ID:zIFZFJ/I0
>>63 90MってROMじゃねーか、びっくりした
確かにメモリだが
>他人の技術の価値を下げたことを自慢してる
違うだろ。量産化と普及が単価を下げて広く利用できるようになったことを説明している。
お前は携帯使うのに権利だけで何十万も払って、誰も買わないが故に開発費が出ずに数時間で切れる電池のほうがいいのか?
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/06(金) 06:35:16.40 ID:GVv+BVej0
>>20 ストUは駄菓子屋ゲーセンが50円でやってて
25万円とかプレミアふっかけられた基板代が1日でペイできた
ホント当時のブームは凄かったな
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/06(金) 07:13:06.50 ID:GVv+BVej0
>>82 だから70億は開発機材を色々導入した結果であって
その後その機材はちゃんと他のゲームの開発に使われてるんだよ
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/06(金) 07:19:10.99 ID:VjHf3+s20
ソースが古い。
しかもこれはソ連が崩壊して軍事方面にカネが流れにくくなったアメリカ企業と提携した話。
>>1は日本語もマトモに読解できないバカ。
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/06(金) 07:25:02.35 ID:ISlqHhX50
始めてバーチャ見た時の興奮はもう起きないだろうな
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/06(金) 07:45:34.78 ID:o0wQq440O
シェンムーは現在のオープンワールドの起源。
当時それを初めてやらせたセガはすごいわ。
回収がリュウガゴトクまでかかっちゃったのがあれだけど、セガらしい不器用さ。
>>63 戦車のゲーム出してたよな
それでマーティン・マリエッタの名前見たわ
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/06(金) 08:11:11.45 ID:iuSfZh9e0
>>90 ダウンタウン熱血物語が起源だと思うわ、あれは立派なオープンワールドw
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/06(金) 08:24:13.22 ID:FljBdPJE0
>セガの当時の社長は「5,000円にしてもらえ」と言って
最近の経営者はこういう馬鹿がいなくてつまらないよなw
95 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/06(金) 08:34:13.87 ID:R6JoU8aSi
オプション画面に入ると
キャラの名が開発者がつけたアダ名になってたりしてたな。
鷹嵐はDEBUって表示されてたし。
シェンムーは自社ハードの仕様に噛み合ってないよね
容量的な意味で
結局5000円になったのかよw
ソ連雑過ぎだろw
98 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆97AvOy2YfI :
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ いい加減な国だ・・・
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' 〉 '.
! 、 ヾ / }