アニメのアクションって、なんでスローモーションや奥行きを利用しない横系が多いの? 見ててダルいわ

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1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

25日発表された23、24日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、名作グリム童話を基にしたアクションアドベンチャー映画「スノーホワイト」が
2週連続で首位を獲得した。2〜4位は前週と変わらず、綾瀬はるかさん主演の「ホタルノヒカリ」が2位、
俳優のウィル・スミスさんとトミー・リー・ジョーンズさんが主演を務めたシリーズ最新作「メン・イン・ブラック3」が3位、
阿部寛さん主演の映画「テルマエ・ロマエ」が4位だった。

(中略)

1位 スノーホワイト
2位 ホタルノヒカリ
3位 メン・イン・ブラック3
4位 テルマエ・ロマエ
5位 LOVE まさお君が行く!
6位 ファイナル・ジャッジメント
7位 ダーク・シャドウ
8位 幸せへのキセキ
9位 ベルセルク 黄金時代篇2 ドルドレイ攻略
10位 ガール

ソース
ttp://mantan-web.jp/2012/06/26/20120626dog00m200063000c.html
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:25:12.05 ID:/wq2KM620
ん?板野サーカススレ?
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:26:08.29 ID:M6h0QEyE0
大変だから
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:26:08.99 ID:LEw9AcTF0
ジャップにはセンスがねえからな
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:26:16.93 ID:qMY7LGcz0
>>1
深夜ラノベエロアニメばっか見てるからだろおまえが
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:26:50.42 ID:fVDrOAdC0
馬鹿が釣られてホイホイ書き込む
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:26:52.55 ID:Q7jjHH3+0
書き手が平面しか意識できないから
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:28:11.64 ID:aWS5Pc2J0
私のはハートは〜
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:28:14.90 ID:DbN14yk50
いつまでたってもアニメから離れられないキモオタが
「最近はいいアクションアニメがねえなあ」とか文句言ってるだけ
そういうのが本当に見たい人はとっくに実写映画なりいってる
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:28:56.02 ID:BSzG3kEy0
かなり同意だけど仕方ないんだろ
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:29:27.43 ID:8KVP8Z6k0
>>9
アニメと実写の映画を同列に語るて
アニメのアクションってなんで走るときに腕をブーンってするの
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:30:56.66 ID:8R/DdfN60
>>9
主に実写見てるよ
アニメはアクションは期待してない

>>12
監督のセンスの問題だから
リミテッドだろうが予算がどうなんだろうが、監督のセンスさえ良ければもっとマシなもんになるよ
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:31:37.23 ID:Zzunejr60
お前らが作画崩壊wwwとかバカにしたのを制作がびびって、崩壊しにくい構図を取るようになったからだろ。後はHD制作化でめんどくさくなったとか
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:31:40.79 ID:L4SGkEgO0
昔のアニメは三次元的な演出してたと思うけどね
最近はそうでもないのか
>>12
最近はCGの発達でアニメ以上にアニメなことまでできるようになってる
キモオタは三次元の人間にはモエられないからアニメから離れられないだけw
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:32:26.70 ID:bIr+9GsZ0
切り絵を動かして済ましたいからだろ
ヨルムンガンドだろ。ただ原作漫画の絵に色塗って音付ければいいと思ってんのか
ダルいなら見なくていいんですよ(笑)
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:33:58.94 ID:8R/DdfN60 BE:1753517074-2BP(2073)

映画のアクションってインパクトの瞬間にカメラを動かして臨場感出したり
スローモーションやストップモーションを効果的に使ったり
ものすごく遠い始点をどアップを組み合わせたり
手前に接近してきたり
一つのカット内でも動きのスピードに緩急をつけて
とりあえず見ている方に刺激を与えようとしてるのに

アニメのアクションって「ほら、オレの発想でこうやって動かしたよ。丁寧に作画したから見てくれよ」って感じ以上のものじゃない
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:35:19.97 ID:QkMr+n1a0
アニメーターはどんな角度からでも自由自在に描けるんじゃなかったのかよ
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:35:49.44 ID:CV9gWlVhP
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:35:55.03 ID:TLJ7PSwQ0
ノエイン見ろよ
とりあえずボンズアニメ見ろ
水平方向に歩かせれば三枚の絵で十秒稼げるからな
アニオタにこの手の議論期待しても無駄だよ
しょせんアニメしか見てないからアニメの中でしか比較もできない
アニメのアクションでスローモーにしても映像として面白く無いんだろうな
おそらく多くの場合、残像を入れることになるし、使い古された表現にしかならない
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:38:11.58 ID:j6SRD4O50
6位 ファイナル・ジャッジメント
わろた結構客入ってるんだな
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:38:55.51 ID:lSugBJDZ0
ヨルム〜ンの銃撃戦。。
敵・バキューバキューン 見方・バキューンバキューン

上方からの引き → ちけえwww ムチャクチャ至近距離ww
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:38:59.30 ID:DghNLvWr0
そういうのに限って神作画wwとかいわれててまじアニオタのレベルひくいわ
おまえらなんか○一個書くのさえできないんだから、黙っておとなしくみとけ
奥から走ってくるのとか書くの大変だろう
横移動なら楽
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:41:11.18 ID:QkMr+n1a0
>>24
思いっきり横スクだな
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:42:33.13 ID:iQXdh0Eb0
線画では画面手前<=>奥はなかなか難しいからな
んで、アニオタが頑張って硬派なアニメを上げたところでカウボーイビバップあたりが関の山
しかもジョン・ウーもペキンパーも知らないような狭い世界のオタだから笑える
また自称アニメ評論家の先生が僕のアニメ論を語っちゃうスレですか^^;
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:44:24.03 ID:lIPLO+ml0
新房のアクションとかめっちゃスローやん
はい論破
湯浅アニメでも見てろ
実写だったら当たり前のように撮れる格闘シーンを絵でやっただけで
「すげえ!神作画!」とか騒いじゃうアニオタの脳みそはまったく理解できんわ
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:45:48.67 ID:/b266Lzu0
http://www.youtube.com/watch?v=W97-d2OKK9E&hd=1#t=2m

おフランス産だけどこういうのもありんす
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:46:23.15 ID:j6SRD4O50
奥行きとかスローとかしようと思うと3DCGでのモデリングのが楽だし
それしちゃうと手書きのパートと違和感でるし
難しいとこなんだろう
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:46:33.88 ID:lIPLO+ml0
スラムダンクとかキャプテン翼のドリブルめっちゃ奥行きあるやん
はい論破
ノエインは?
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:47:26.06 ID:Hrt5drvH0
金が使えればやる
バットマンのアニメは日本のスタジオが作ったが、予算が30分2本で日本のアニメ1クール分とかいう凄い値段だったらしく
そのおかげかここぞとばかりに特殊効果使いまくりだった
>>16
中抜きだけ見て作画崩壊もクソもないわな
実際の動きとしてよくできてればそれでいいのに
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:50:40.70 ID:CV9gWlVhP
>>41
アニメだったら当たり前のように表現できる格闘シーンを実写でやっただけで
「ワイヤーアクションすげえ!」とか騒いじゃう実写オタの脳みそはまったく理解できんわ
NOIRのアクションは見てて眠たくなった
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:52:48.16 ID:8KVP8Z6k0
>>18
アニメ以上にアニメとか意味不明すぎるわ
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:52:49.89 ID:Hrt5drvH0
スターウォーズのダース・モールはあんな動きをワイヤーも使わずにやっちゃったスターウォーズ新3作の戦犯
本当にさ、アニメーターのレベルが低すぎる
ただ丁重な綺麗な絵を描くことは上手くなったけど
動きは全然うまくなっていない

一部のカリスマアニメーター以外、レベル低いよね
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:55:01.11 ID:Ehb5BvkJ0
湯浅アニメは良く動くなあ
http://www.nicovideo.jp.am/watch/sm6058148
>>51
現実にはあり得ない光景を表現できるのがアニメ唯一の強みだったのに
CG技術の進歩でなんでも実写の中にとりこめるようになったからな
トランスフォーマーとガンダムじゃ勝負にならん
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:55:47.00 ID:8R/DdfN60 BE:751508126-2BP(2073)

>>21
見ないけど馬鹿にしていいだろ?

>>23
描けるけど、映像センスがない
アクションはそれが如実に出る

>>24
さすがや

>>27
ドラゴンボールは手前から背後に一瞬で移動させるという方法で、作画を省略しながら効果的に

>>43
ドラゴンボールの映画でもやってるでー
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:55:59.45 ID:zEnF8Nsa0
こういうのは完全にCGに取られたな
当時ブラスレイターを見ていて思いました
それももう4年前のことです

アニメは一向に進化しねえな
顔面がかわいければ神作画、かわいくなければ作画崩壊って叫ぶクソオタが増えたからだろ
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:57:52.81 ID:sto/FFw10
>>53
動き重視すると萌え豚がコマ送りして「作画崩壊wwwwww」って騒いでブログで拡散されるからしょうがないよね(´・ω・`)
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:58:21.24 ID:Ehb5BvkJ0
>>58
もうそんなレベルじゃないよ
設定画と少しでも違えば作画崩壊って言われるよ
作監の個性が出るのは当たり前なのにね
いい加減アニメから離れろよアニオタは
あれは現実がまだ理解できてないようなガキに見せる離乳食みたいなもんで
いい歳こいた大人が見たところで安っぽいのは当たり前だろ
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 13:59:26.28 ID:QkMr+n1a0
>>58
どういうこと?
顔もアクションも両方頑張ればいいだけじゃん
アニメーターってなんでも描けるんでしょ?
それくらい余裕でこなせるんでしょ?

約30年まえの映画版レンズマンはCG迷路の背景と合成してたけど破綻がない。
あれ担当したアニメーターはマジですごいと思うわ。
背景固定で奥から手前に向かって走ってくる動画かくだけでもかなり難しいのに。
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:00:54.63 ID:8R/DdfN60 BE:626256825-2BP(2073)

なんだかんだで、アニメ版のドラゴンボールのアクションの見せ方はツボを心得ていたなあ
ttp://www.youtube.com/watch?v=5t6gvQzwxi8
やっぱ、ドラゴンボールの一撃は痛そうだったもんな
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:01:32.24 ID:pnp5xYYqO
>>1はにわかだなw
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:01:38.82 ID:Qk9KQJZx0
fateの3倍で動いてるやつらのスロー演出は興ざめだった
何十年同じ演出してんだよ
金と時間がないから
アニメでスローモーションなんてやらせたら動画辺りが死ぬ
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:05:22.67 ID:fdTftyon0
>>66
クロックアップをスロー以外で表現してる作品があるなら教えてもらえませんかね
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:06:59.21 ID:QkMr+n1a0
切嗣VSキレイは最大の見せ所だったのに酷かったわ
ガン=カタのシーンとか動きがチープ過ぎて笑っちゃった
キレイが突撃するシーンで画面がクルクル回転するシーンとか3Dモデリングそのまま使ってんじゃねーかってくらい
不自然すぎてチョー萎えた
ガンカタもどきとかマジでジャップはパクリしかできねえんだな
そのうち手描きと区別のつかない3DCGの技術ができるんだろうけどな
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:12:04.90 ID:YNoQUpix0
今日の作豚優越感ポイント荒稼ぎスレ
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:12:18.31 ID:g19dqCn/0
>>64
なんだかんだで東映は荒っぽいが見せ方は上手い
回にもよるがプリキュアでもアニメならではのダイナミックなアクションがわりとある
中割りとかはよく崩れてるが
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:14:46.69 ID:iyUgVXR80
エヴァとナディアの戦闘シーンの奥行き感が凄かった
パースを意識した作画作りらしいが宮崎駿も重要視してたみたいね
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:16:45.65 ID:nhApYK+r0
Cの最終回は中々立体的に戦ってた記憶
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:21:47.57 ID:PwC0EuIZ0
アニメ漫画のアクションは、横ですらないだろ?
キャラのアップショットばかり
素人吾郎のゲド戦記のが、どーゆー場所でどっち向いて戦ってるのかを描けてる
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:21:48.80 ID:X3H9q4590
今度テレビでMrインクレディブルやるけどあれのアクションはいいね
アメリカのアニメはスローモーションとかあるのにな
神アニメのジェネレーター・レックスとか
キャラアニメーションはしょうがないにしても背景は3DCGになってきてるんだからカメラワークはもっと面白くできそうだよな
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:25:22.22 ID:Qk9KQJZx0
>>69
新しい表現生みだしてくのがアーティストじゃね?
目にもとまらぬ速さならバーサーカーでやってたんだし
あれは解説員がいないからあのシーンは無理だけど
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:28:15.82 ID:jnPVP+GdO
ただの絵になにムキになって批判してんの?
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:32:10.08 ID:X3H9q4590
>>69
実写ドラマだけど「フラッシュ」はリアルタイムでものすごい勢いで動きまくってた
(はやまわし)
速く動きすぎてくつがやけて火事になってた
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:32:34.95 ID:g19dqCn/0
宮崎や庵野の描く動きはもちろん凄いんだが、やはりスタジオに恵まれてる感じもする
東映(初期ではなく今の)みたいに枚数を使いにくい環境だったら
どんなアクションを描くか見てみたい
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:33:06.11 ID:FbCRd0JS0
アップルシードではスローも多用されてたな
あれはCGだが
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:34:06.89 ID:VRHsWUCS0
>>1
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 14:36:22.52 ID:kxVG2z7N0
アニメはキャラが実写の役者ではまずできないような動きが出来る
これがアニメのアクションの利点だからな
スローモーション演出は実写用

ドラゴンボールを見てみても分かるだろう
まず人間が出来ないような動きをハイスピードで見せる
これを実写で無理矢理やってもチープにしか見えないのは分かるな

CGが普及した今でもやっぱそう、だから実写はスローモーション演出を多用し動きの重量感で魅せる
正直スローモーションはごまかしだろ、やめてほしいわ
スローモーションだけならともかく
効果線いれるアニメは死んでいい。
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 15:09:17.83 ID:Nh2BbVzx0
こういうスレは異常に上から目線の奴が沸いてきて笑える
効果線は萎えるな
>>66
Fate/zeroはカメラぐるぐる動かしたり
ハリウッド映画みたいなスローモーション演出の方が失笑
ライダーがギルに突撃するとき笑っちまった
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 15:19:56.81 ID:GESoMXBf0
スローモーションなんてただの流行り技術
実写でこんなのやってるのはもう古い。
砂煙の中でボカスカやってるのをリアルに表現してもツマランし、
情報量詰め込む金も無いからテキトーにやってればよろし
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 15:55:39.11 ID:W8fyvFzC0
スローは枚数増えるし、縦の動きは難しいだろ
日本のアニメの映像面での進化は90年代で止まったね
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/29(金) 18:15:14.61 ID:X3H9q4590
実写は肉体が躍動してるのを見てるだけでも楽しいよ。
アニメは、実写よりオーバーアクトにしないと見栄えが悪い。
たとえば映画アルティメットの最初のビル脱出の場面をただアニメに再現しても
あんまりおもしろくないだろう。
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
CGが進歩してからアニメがアクション含めて見劣りするようになった
トランスフォーマーみてこりゃ手描きアニメ要らんなと思ったが
しばらくして梅津が日本のアニメーターが追求してきたことをやられてしまったみたいなこと言ってるのにもうなづけた