スクエニ「FF13で懲りたから、大規模な内部開発は減らしていく」
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
大規模な内部開発は回避? スクエニ鳥山氏のGDC台北講演内容
今週台湾で開催されたGDC台北で、スクウェア・エニックスのディレクター鳥山求氏が基調講演を行い、
『ファイナルファンタジーXIII』の開発で生じた問題点や今後の同社の開発方針などを語ったそうです。
Gamasutraの取材記事で報告された内容を以下にまとめました。
■ ファイナルファンタジーXIIIの開発期間は長くなりすぎた
■ FFXIIIをPlayStationで開発するのは膨大なグラフィックデータが必要とされた
■ FFXIII開発のピーク時には200人以上のスタッフが従事していた(内訳はアーティスト180名、プログラマー30名、ゲームデザイナー36名)
■ こうした大規模開発において時間をうまく使うことができなかった
■ 大人数のスタッフとコミュニケーション行い、新たな変更点を全員が並行して理解することが困難だったため、より実務的な目標設定が必要であると判断した
■ FFXIIIは大型プロジェクトだけに秘密を守る必要があったという理由で、進行過程においてユーザーテスティングの実施が余りにも遅くなってしまった
■ ユーザーテスティングでは修正が必要な多数のフィードバックが得られたので、それらをFFXIII-2で採用することにした
■ その後開発においては月毎に目標を設定するようにし、これまで以上に海外の開発技術や製作技術を取り入れる必要があると気付いた
■ これらはGDCだけでなく(買収した)Eidosからも学んだこと
■ スクウェア・エニックス内部での大規模開発は今後行わないことも考えている
■ 社内には素晴らしいクリエイターがいるものの、大規模開発についてはディストリビュートやアウトソース(委託)開発が多くなる
■ 今後はプレイヤーテスティングにより多くの時間を割きたいと感じている
■ FFXIII-2では多くを改善できたが、学んだこと全てをゲームに取り入れるのに十分な時間がまだなかった
■ FFXIIIはアジア圏で35万本、FFXIII-2は20万本を販売。同地域のサードパーティーPS3ソフトとしてはナンバー1の成績
http://gs.inside-games.jp/news/343/34352.html
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:31:30.36 ID:PwMXn8Qx0
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3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:31:34.45 ID:hqp8FZF20
そして中華外注路線へ・・・
FF14から何も学んでいない和田
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:31:52.58 ID:x9Kp+G2n0
今後は、戦国IXA、拡散性ミリオンアーサーでがんばってください。
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:32:36.11 ID:Xzhjeleg0
鳥山シナリオはもう止めろ
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:33:01.61 ID:Gkj7G84R0
>>3 新生14は社内の使えるスタッフをあちこちから引き抜いて作ってるらしいぞ。
だからヴェルサスは発売未定のままなんだってさw
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:33:31.39 ID:3jPqwJAe0
まずはヴェルサスに言ってこいよ
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:33:58.39 ID:jdqPYPuQ0
クズエニが勝手に勘違いして誰得な方向に突き進んで当然のごとく自滅しただけ
え、35万しか売れてないの?
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:34:31.04 ID:u0hr6bAm0
内訳はアーティスト180名、プログラマー30名、ゲームデザイナー36名
アーティストが無駄なのは明らかだな
またかよ
技術というか本当に使える人材は確保の方向に世界は進んでるぞ、日本なんて流動性低い国では派遣とかじゃ無理だよ
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:35:11.69 ID:LvXNi7vY0
>(内訳はアーティスト180名、プログラマー30名、ゲームデザイナー36名)
こいつらゲームじゃなくてPVでも作ってるの?
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:36:43.10 ID:x9Kp+G2n0
>>1 うーん
■ スクウェア・エニックス内部での大規模開発は今後行わないことも考えている
■ 社内には素晴らしいクリエイターがいるものの、大規模開発についてはディストリビュートやアウトソース(委託)開発が多くなる
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:37:06.26 ID:+uFuH2OD0
>>10 アーティストというか、CGチームだろね。
おわってんなぁ
つーか、ここがなに作ってようが興味ない、さよなら。
もうどうでもいいよ
最早スクエニって中国とか韓国の会社ってイメージ
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:40:25.43 ID:wSbIpOeU0
>(内訳はアーティスト180名、プログラマー30名、ゲームデザイナー36名)
プログラマー少な過ぎだろw
アーティスト減らせよwww
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:40:38.76 ID:ejCdEQor0
自分たちで作らないと技術力が落ちていくんじゃないか?
さっさとヴェルサス出せよカスエニ
FFの映画で懲りてなかったんだから
またやらかすだろ?このバカ会社は
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:42:20.36 ID:F8gps4at0
FF14の失敗に懲りてないのか
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:42:26.57 ID:pN547CZEO
プログラマ少なくね??
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:42:39.24 ID:elnKYd5r0
大規模開発をまとめる能力が無く失敗しました
だからもうやりません(^q^)
これがあのスクエニの出した結論かよ
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:43:18.41 ID:Y2Ix7CV1O
>>11 マシンが進歩したからプログラムとかデバッグなんて素人に毛が生えた程度のやつにやらせても変わらん。高給取りの職人死ねよ
って流れだからな。ガチで
ゲーム業界に限った話じゃねーが
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:43:26.14 ID:19Guv3B80
日本にはアメリカに在るようなテスト専門会社って無いの?
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:43:54.08 ID:91NT5RMr0
>プログラマー30名、ゲームデザイナー36名
コレも比率を間違ってるだろうw
完全に大企業病だな
で、また外注化かw
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:44:51.97 ID:pN547CZEO
開発力を外部に依存するってヤヴァくね?
意味合い変わるけど「他人の褌で〜」って気がする。
馬鳥ですね
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:45:42.93 ID:W3JrzIrZ0
馬鳥
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:46:30.65 ID:KakPUImF0
ゲームの作り方知らない人が作ってるようにしか見えない
デザイナーとプログラマーが同人数wwwwwwww
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:47:25.67 ID:SC1UTEizP
>>18 アーティストってなんだよ
音楽と絵描きを考えてもそんなにいないだろ
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:48:27.07 ID:t8qMZi5N0
どーでも良い部分は外注にしろ
ゲームの根幹の部分は社内開発しろ
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:48:41.00 ID:vqoEf+k70
>>25 あーあ
終わったな
大規模開発ほど優秀な人がいいのに
少数精鋭にしないと会議とか余計な時間ばっかり増える
>■ その後開発においては月毎に目標を設定するようにし、これまで以上に海外の開発技術や製作技術を取り入れる必要があると気付いた
え?
今まで目標設定無かったの?
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:52:24.73 ID:Y2Ix7CV1O
>>29 スクエニはタイトー子会社化した時も技術者ほぼ全員切って「ゲーム作りたきゃ外注で作れよ^^」って宣ったからな
その時は飼い殺しにする方便かと思ったんだがどうやらマジだったようだ
>>37 最近大工が家の組立キットみたいなん組むだけの仕事で技術あるやつ切られてる流れと一緒だわ
今はノコギリとかカンナすら使えなくても家建てられるんだぜ
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:52:43.76 ID:Hdal+WB00
最終形態はスクエアエニックス・ホールディングスなんですね
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:53:11.14 ID:fKGmfyimO
全部こいつのせいやろが
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:53:41.03 ID:Eg1TnCX20
>>35 いやいや3Dモデルとかの作業量はプログラマより遥かに膨大だよ
海外のスタジオだってこんなもんだよ
開発が200人とか昔と同じじゃん
最盛期には三作同時に作ってただろう
>>25 素人に毛が生えた奴にやらせるとでかいバグと不明なバグが頻繁に起きる
車輪の再発明とかやったり碌な事が無い
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:55:28.50 ID:+Kx1hfTs0
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:55:48.14 ID:xV8uQS4r0
プログラマーだらけのGoogleの営業利益率を見ろよ。
少数精鋭の内製が一番経営効率が良い。アホで役立たずな進捗管理だけやってる文系を削れ。
┏すくえに━━┓
┃ .だいいち. ┃
┃┏━だいいち━━━━━━┓
┃┃-> E 鳥山 求 ┃
┃┃ E 北瀬 佳範 ┃
┗┃ E 野村 哲也 ┃
┃ E 野島 一成 ┃ デロデロデロデロデロデーンデン♪
┃ 浜渦 正志. ┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃鳥山 求 を はずしますか? ┃
┃ ┃→ はい ┃
┗━━━━━━━━━━┃ いいえ ┃
┗━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 鳥山 求は のろわれてて はずせない! ┃
┃ 野村 哲也は そっぽむいている ┃
┃ 北瀬 佳範は いうことを きかない! ┃
┃ 浜渦 正志が こっちを みている ┃
┃ 浜渦 正志は どこかへ いってしまった... .┃
┃ ▼ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:56:39.40 ID:DgOplNB20
FF13-3はよ
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:57:21.65 ID:teqo8Xjs0
もう誰も期待してねえよ
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:57:36.23 ID:8eVoHvEy0
360が無かったことになってるやないか
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:58:47.91 ID:pN547CZEO
つうか鳥山シナリオが嫌い。
なんかジメジメしてんじゃん。
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:59:06.69 ID:vqoEf+k70
日本は負けるべくして負けるんだなぁ
ゲームデザインも何もしないって・・・
スクエアエニックスで出す必要すらないじゃないか
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:59:12.14 ID:dAYsyjyh0
アーティスト糞ワロタ
それで14では、何社も使ってアウトソーシングする方がプロジェクト管理は難しいという
現場の人間なら誰でも知ってるような基本的なことが分かったの?
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 14:59:51.42 ID:iZlcTs6u0
どうぞどうぞ、お好きなように
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:00:34.22 ID:b2LvdZcM0
Wiiで出るだろうなぁ
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:01:00.01 ID:sZI3lgN/P BE:778774875-PLT(12001)
エレクトロニックアーツみたいなパブリッシャーになる気なのか
こいつはまともにゲームデザインもできないんだろ、やめちまえよ
何がユーザテストだ、才能ねえんだよカスが
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:02:01.38 ID:GMGYuazw0
既得権力が低能なために集団作業が連結化する典型例
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:02:05.55 ID:JGiBIO+RO
もうスクエニブランド自体終わってんじゃん
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:02:20.68 ID:/537HEj+0
>>42 海外だと特殊なエンジン使ったりしないから
使える人が多い既存エンジン+でやるか
今まで使ってきたエンジン改良版で内部でもノウハウ持ってる奴多かったり
FF13はこれの為に新型エンジン組んでるから余りにも少なすぎる
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:04:55.75 ID:j6LCtXEI0
和田「最近は期待されなくなった。もっと期待してほしい」
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:05:22.37 ID:fEbAAGom0
アーティスト180人であれだけのもんしかデザインできないってのが問題だろ
ゲーム業界にはgitみたいなツールないの?
これを理解しててなんで13-2出したの?
しかもDLCまでつけて
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:08:58.09 ID:sreGwEiT0 BE:550929252-2BP(1235)
エニックスと分離しろ、スクウェアは氏ね
ヴェルサス外注かw
クソゲーになっても言い訳できて一石二鳥ってかw
14がどうこう言ってる奴居るけど、14はこれとは逆のパターンじゃねーの?
田中が指揮取って適当に楽しようと外注しまくって失敗したパターンじゃ
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:11:13.37 ID:YAIAMVDU0
シナリオやブランドカラーがもう時代に合ってないよ。
90年代後半に受けたセンス、いつまで引きずってるつもり?
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:12:17.29 ID:5DYLoRH/P
なんだよアーティスト湧きすぎだろカス
>>72 モデラーでしょ、最近のRPGの物量の足りなさ考えるとこれでも全然足りてないんじゃないの?
もっと効率良く開発するツール作らなきゃダメだろうけど
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:15:50.89 ID:BB0lbF9/0
んで、DLC未完成板商法ね
グラフィック部分にこんだけ人使っても海外に勝てないのか
>>75 ウンコの見た目を旨そうなカレーにしても
実際食べたらウンコだろ、それと同じで
ダメな企画は何やってもダメ
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:20:16.22 ID:u2S0usNdP
海外に勝つにはプログラマーに力を注がないとな
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:24:12.57 ID:dtq+VdtJ0
FFとキンハーとエニ系のゲームだけ残して、旧スクウェアのブランド売った方がいいと思うよ
サガや聖剣は今なら大人のコアゲーマーが欲しい任天堂に高値で売りつけられるだろ
クロノは海外でリメイクしたら間違いなく凄まじいのができる
もうスクエニはFF11とドラクエ10を運営するだけの機械でいいだろ
時々ドラクエナンバリングとFF新作(クソゲー)を作るだけ
なんでルミなんとかエンジン作ったんだろ
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:32:12.90 ID:nY7vYYvR0
ヴェルサス\(^o^)/オワタってこと?
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:33:02.32 ID:Wx7Wf48M0
アーティスト180名って何してたの?
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:34:42.16 ID:ojcrICxb0
内部開発や止めるってどういう事よ?
なんたらブリゲート(笑)みたいな連打ゲーだけ頑張るの?
いよいよ本当にヤバイなこの会社
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:35:43.54 ID:J1IrcEiOP
開発が悪いじゃなくて話を作る奴がどう考えてもわるいだろがw
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:36:10.38 ID:8C/2eq9E0
既に人材がいないんだろ
もうだめだな
超大作RPGを作れなくなった超大作RPG屋さんに存在価値あるの?
>>82 それが黒字なんだな。買収したエイドスの調子も悪くないらしいし。
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:37:20.81 ID:vqoEf+k70
>>83 話を作るやつは外注でいいと思うな
エロゲライターとかラノベライターとかの有名なのに依頼したらいいのに
安定のスクエニ
チャイナルファンタジーで懲りてないな
89 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:43:13.66 ID:c/jJQkSG0
>>87 さっぱり売れなかったDSの光の4戦士はストーリー・構成をラノベ作家にやらせてたな
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:43:17.54 ID:ojcrICxb0
ドラクエ10にも壮大にずっこけてもらおう
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:51:26.27 ID:hts5zjkc0
>>54 負けるべくして負けるってかJRPGなんかは生い立ちから既におかしかったからなぁ
洋物は根っこでD&Dを見据え続けてた所がJRPGだとDQだった訳だし
PC→CD-ROM2でアニメ、ラノベ路線に突っ走ってっちゃったしで
RPGたらしめるゲームデザインにしろ、やたら高性能になった描画能力に見合ったビジュアル表現にしろ
今までの延長でやってても先が無い感じだからなぁ
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:52:37.47 ID:KakPUImF0
ここまで来てWDを切るって話が全く出てこないのが不思議
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:53:53.02 ID:ojcrICxb0
まぁでもしゃーないわな
昔と違ってゲーム自体売れないし
そらソーシャルになびくわ
94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:55:15.84 ID:/537HEj+0
>>92 そりゃ黒字だから切るにきれんだろ
赤字なら切れるけどな
95 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 15:56:17.18 ID:r6G6hPuS0
FF14中国丸投げで痛い目みたのはスルーですかそうですか
和田が死ねばいいと思うよ
まあもうこれぞ名作ってレベルのゲームは絶対に生み出せなくなるだろうな
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 16:00:51.52 ID:j/chcZuU0
1. ほとんど開発らしい開発をしなくていい電話ゲーム?
2. 開発が必要なのは中国人にやらせる?
どちらにしてもゲーム会社として終わっていくぞ。
ああ、ヴェルサスもこんな感じで開発進んでないんだろうな
中断と進行と変更の繰り返しで
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 16:04:30.80 ID:AFGL8OeTP
フロントミッションエボルブ2くるで
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 16:05:06.91 ID:9I25lA6s0
結局外注するだけで何も生み出せない元のエニックスに戻っただけかよ
俺の大好きだったスクウェア返せよ・・・
シナチクファンタジー14で全く懲りてなくてワロタ
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 16:07:21.21 ID:YpIl+wu00
アジアしょべぇwwwwwwwwwwクズしかいないはwwwwwwww
FF13をPS3独占で、なんて早々に発表して
業界最大手として泥舟先導しておいて、コレじゃなぁ・・・
ゲーム業界ってマジで、俺らが思ってる以上の無能集団なのかもしれんな
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 16:10:16.86 ID:8gYpWbcx0
馬鳥、ポイスの悲劇をまた繰り返すのか
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 16:11:06.76 ID:01TK0DaL0
懲りないバカ
FF10の時だってCGは別会社に依頼してたじゃん
クレジットで載ってたぞ
>>100 ドラクエも外の人間を使いすぎだったからなw
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 16:14:21.80 ID:alQzV7GW0
さ、35万本しか売れなかったの?
>>101 成功した13より失敗してる14に習うとはさすがはスクエニw
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 16:17:23.01 ID:IRgN6jya0
鳥山をクビにするのが最も効果的な改革だろ
はようクビにしろや
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 16:18:35.89 ID:KakPUImF0
>>100 エニクスはパブリッシャー
一緒の次元で語るな
>>47 広告収入がほとんどで
プログラマーのお遊びは殆ど赤字
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 16:24:57.88 ID:emYDnSNG0
FF14で外部に開発まかせて失敗したのを忘れてるのか?www
もう閉塞感溢れまくりの世界とイケメントラウマファンタジーはいいから
普通に冒険感あふれるFFつくれよ
> ユーザーテスティングでは修正が必要な多数のフィードバックが得られたので、それらをFFXIII-2で採用することにした
だからFF好きな奴にテストさせても意味ないんだってば
鳥山って
ルシのファルシがコクーンでパージしたやつ?
一番外注しなきゃいけないのは開発元じゃなくてゲームコンセプトや脚本だろww
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 16:46:29.34 ID:ZEgWrlhsO
これからも14を見習って開発は中華に丸投げしますっ!
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 16:49:53.85 ID:pQjxCBgP0
プレーヤーテスティングとは有料ベータ版や有料体験版のことでしょうか
120 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 16:53:39.90 ID:wietf9Y/0
良くも悪くも坂口がいなくなった時点でFFおしまい
堀井のいないドラクエみてーなもんだ
坂口がいなくなる前にFFブランドみたいなものを育てなかった&育たなかったからな
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 16:55:24.90 ID:XivgxXLq0
結局は音頭を取ってる上の連中が無能だったってことだな
もうゲームはもしもしゲーでもない限り慈善事業だよ…
よっぽど開発コストのブレイクスルーでもない限り
123 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 16:57:31.94 ID:T7j97ku60
>アーティスト180名、プログラマー30名、ゲームデザイナー36名
バカじゃねえの
というわけでー
据え置きで勝負できる和ゲーメーカーは絶滅しましたとさ
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 17:03:09.29 ID:+E0ZraV20
アーティストはシナリオやらグラフィッカーやら全部まとめての数字だろ
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 17:03:51.82 ID:ZiiZChLz0
世界的に見ても他のゲームメーカーよりは、圧倒的に大企業で、
資金も人材も持ってるはずなんだから、少しは自前で開発環境を効率化したり、
プロダクトの生産プロセスを見直して改革してみたりする、ゲームに特化したシンクタンクや研究所を、
そろそろ持ってもいいんでないの?とは思うんだが。
いつまでも、他の走り出しのゲームメーカーと同じ土俵で戦うんじゃなくて、そういう同業者を助けたり、有用なツールを開発して提供したりする、
一個上のステージでビジネスしてもいいんじゃないの??
他の業界は、大きくなると同じような展開になってるしさ。いつまでも若いままじゃだめで、大きくなったら業界の全体像を見守るくらいの余裕があってもいいだろう。
FF14で失敗したばかりだろ バカか
デザイナーとプログラマーだけで十分
アーティストとか言っちゃってるのは痛い
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 17:09:57.41 ID:XMaDaxFl0
14と同じ失敗繰り返す気か?
アホなのか?
大手って未だにこーいう信仰残ってるよな
外人に作らせたらとんでもない事になった、とどこも止めて久しいのに
FF10-2 196万本
FF13 190万本
FF13-2 81万本
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 17:24:56.21 ID:KLsvT2bX0
14の失敗は生かせないのか
あれ?FF14って中華産だったから武器やらアイテムやらが中華名だったんじゃないの?
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 17:26:50.39 ID:/S7Lp5Bd0
ゲームファンってこういう言い訳も楽しみにしてるの?wしゃべりすぎw
ムービーを全部外注にしたら開発費半分にできるんじゃないの
>>133 人口多い中国圏でもサービスしたかった、アジアはネトゲ好き多い
チョンとかやりすぎて死人出てるくらいアホなのもいるし
オワコン企業
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 17:52:42.29 ID:emYDnSNG0
CoDとかの洋ゲーを日本で販売する権利使って自ら首絞めてるよなw
シナリオ、ゲームの映像美全てにおいて海外に負けてるのに
わざわざそれを知らしめるとは
139 :
m:2012/06/28(木) 18:09:52.66 ID:j6LCtXEI0
>>103 泥船ってWiiのことだろ
PS3とWiiとでワンピのゲームの売上6倍ぐらい違うし
140 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 18:11:14.50 ID:vXEjRFT10
なんか13-2は面白くなったみたいな言い方だけど実際どうだったんだ
>■ FFXIII-2では多くを改善できたが、学んだこと全てをゲームに取り入れるのに十分な時間がまだなかった
FFXIIIは面白かったがFFXIII-2はクソゲーだろ。
なら内製での大規模開発は新生FF14で最後になるって事かな
143 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 18:18:51.30 ID:C0h1cF5d0
アーティストの仕事の内容も知らないゆとりだらけだな
高クオリティの3Dマップ作るのにどんだけ膨大な人員が必要だと思ってるんだ
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 18:26:06.27 ID:D+i+CmnZ0
オブリは一人で作りましたが何か?
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 18:27:37.13 ID:ljdWBFxA0
和田が無能とか言ってる馬鹿が未だにいるけど
あいつがEidos買ってきたのは大正解だろ
>>51 それこそ外注なり素人に毛の生えたような連中にやらせればすむ。
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 18:32:59.15 ID:h+tlOJpA0
>>143 14のコピペマップもアーティストのお仕事だったんですか?
148 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 18:34:52.69 ID:YR/ZXZ/c0
馬鳥になるわけか そうか14最高か
確か1ヶ月で
8000円→1000円になったFF13か?w
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 18:38:32.73 ID:N0zG/wNi0
和ゲーはほんと合理的にゲーム作るの下手だなw
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 18:40:12.33 ID:7Pusuu/b0
ヴェルサスってどうなってるの?
>>150 合理的だったらRPGなんて作らないよ
今の時代RPGほど作って割に合わないゲームも珍しい
時間も金も掛かる割にスカイリムですら1000万ちょっとしか売れないし
グラにこだわるのは洋ゲーに任せろよ
13の劣化グラでいいから食指がのびるRPG出せよ
スクエア大好きだった昔が懐かしいわ
154 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 19:01:59.20 ID:ZEgWrlhsO
RPGが割に合う、合わないというより■eにはRPGしか無い現実
そもそもリアルタイプの汎用オブジェクトぐらいずっと作らせてるだろうに、
まともにデータベース化してたらグラフィッカーなんぞ大規模に動かす理由がねーだろ、
トップがゲーム開発に無知で、開発費無駄にかけてたってオチなんじゃねーの?
鳥山が一番の問題点だろ
>>152 skyrimとか声、マップの木や建物は基本使いまわし、配置のセンスでカバーしてる
だから広大なマップを作れる
和ゲーは3分ぐらいしか表示されない物までいちいち手作り
>>150が言いたいのはそういうことじゃないの
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 22:48:14.17 ID:pN547CZEO
力の抜き方知らない奴は上に立つなよ。
プリレンダリングムービー専門のチームがいるんだろ?
そこだけ凍結したらいいじゃん
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/28(木) 22:55:38.53 ID:RtS6p3sl0
チョコボを馬鳥にしちゃうような自社タイトルレイプを平気でする会社に期待する事は今後一切無い。
アーティストなんてオナニーできればそれでいいやつらの集まりじゃんかw