将棋って補給線の概念が無いクソゲーだよな WW2で日本が負けたのも分かる
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 12:45:31.40 ID:QsL1NyYHO
>>110 まんいも みおりん対団子鼻中年女
囲碁圧勝でよかです
116 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 12:45:59.15 ID:WFUb4Y2e0
>>98 もう言われちゃったけど正解してるよ。自分の読みを信じるんだ
117 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 12:51:43.23 ID:r6Nh+yJQP
>>113 いや負け戦になっても食うや食わずで戦ったのは、ドイツ軍もソ連軍も同じ。
戦争が終わってから、我が国は補給軽視のせいで負けたのだから休み時間を
ちゃんと与えろ、食堂のおかずを増やせとか、自分が文句言うために利用
してるのが日本人だけだってこと。
>>1 チェスだって補給線の概念なんかねえよw
着目点は良かったけど、まだまだだなw
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 12:54:29.93 ID:5qXHpaU+0
>>117 東部戦線はお互いが貧乏同士の戦いだったが・・・
こちらは前線でコークやビールを飲み、BBQやってる連中が相手だかんなw
そりゃカルチャーショックも受けるさ。
120 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 12:56:48.93 ID:r6Nh+yJQP
>>119 いや、航空機や潜水艦の乗員の食事を比較すると、米英軍よりも
日本軍の方がぜいたくだったらしい。 食い道楽だから。
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 12:57:55.89 ID:HB+wxZVdO
ここで補給云々うるさいやつが戦争では一番早く死ぬタイプだろ(笑)
122 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 12:57:56.17 ID:5qXHpaU+0
>>118 つか、飛車角でにらみ効かせて、持ち歩で叩いたり垂れたりする
将棋の方がよっぽど補給の概念があるような?
123 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 13:00:13.26 ID:5qXHpaU+0
>>120 そういやあパヤオも搭乗員はいいものを食ってた
「どうせすぐ死ぬから」とか書いてたな・・・
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 13:04:46.28 ID:hhwv3+Jq0
>>122 棒銀なんて顕著だよな
飛車のバックアップがあるから銀が前進できる
チェスにもこういう攻めが無いとは言わないが、もっとポジショニングと
組み合わせを重視するといった感じ
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 13:16:31.35 ID:5qXHpaU+0
>>124 歩
銀
飛
のラインで調子よく攻めてたら、いつの間にか
歩切れを起こしててあぼーんなんて、まさに補給の失敗・・・
誰だって初心者の時には身に覚えがあるがw
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 13:28:24.53 ID:mL4gcyR10
(鹵獲でなんとかしちゃ)いかんのか?
>>19 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| アパム!アパム!弾!弾持ってこい!アパーーーム!
\_____ ________________
∨
/ ̄ ̄ \ タマナシ
/\ _. /  ̄ ̄\ |_____.| / ̄\
/| ̄ ̄|\/_ ヽ |____ |∩(・∀・;||┘ | ̄ ̄| ̄ ̄|
/ ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| (´д`; ||┘ _ユ_II___ | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
/ ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|( ” つつ[三≡_[----─゚  ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
/ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| ⌒\⌒\ || / ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
/ ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄] \_)_)..||| | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
>>127 企画も違う兵器を鹵獲しても倉庫圧迫するだけ
軍事のこと分からないなら黙ってろよ
実際の戦闘では鹵獲は考慮しないとする
お前らみたいな日本人が居たから戦争に負けただろうなw
反論できる?ww
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 13:41:20.07 ID:mL4gcyR10
>>129 ドイツが手段を選ばず鹵獲兵器利用してなかったら
モスクワまであと少しとはならなかったし
そうなれば真珠湾攻撃もなかっただろうよ
それは初めから鹵獲を考慮してないだろ
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 14:10:43.61 ID:/r9BDaWy0
>>55 これレベル9が最高なのか?
勝ってももうレベル上がらん
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 14:14:59.27 ID:8ak8eGno0
>>82 将棋には「取り返しの付かない悪手」ってのがあるしな。
だからこそ軍人には向いてる気がする。
>>117 補給重視してても負けてるけど軽視したせいでボロボロなってるから。
補給船の損耗率無茶苦茶じゃん。
お前みたいな奴がいるようじゃまた同じ間違いを繰り返すだろうな。
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 14:40:45.85 ID:MXYsqgAa0
ハチワンダイバー読んでるけど、投了図見ても意味不明なんだが
ちゃんと詰みまで描けよ
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 14:55:04.72 ID:UhB+3KxD0
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 14:58:54.45 ID:pP7w0l0F0
捕まえた捕虜を肉壁にするとか戦争犯罪ものだな
日本がWW2の時にやった捕虜虐待も分かる
牟田口は補給線の概念をひっくり返した愛国軍人だろ、いい加減にしろ!
靖国神社へデモも辞さない!
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 15:20:52.38 ID:H7M1/pK+O
将棋もチェスも足の遅い歩兵を囮にして
後方予備の機動軍でトドメが基本
鉄床戦術が根本戦理なわけです
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 15:21:47.74 ID:5qXHpaU+0
取った駒を好きな場所におけるルールってバランスブレイカーだよな
自陣の下から再出撃させろよ
そもそもRTSじゃないからなw
同時に封じ手みたいなのかいてせーので動かすルールに変えろと
それを司令部からの命令書に見立ててさ
索敵の要素も欲しいよな
あと飛び道具
マップ狭すぎ駒の種類も増やせ
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 20:06:41.24 ID:no4Fj3Ym0
馬と車はあるのに弓がないのはおかしいな
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 20:17:29.31 ID:5qXHpaU+0
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 20:21:30.97 ID:ahgLt41O0
将棋は1秒を1分に引き伸ばしたRTSだよ
駒に攻撃力防御力をつけてサイコロ判定取り入れると今までの定石が使えなくなって子供に負けるレベル
148 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 20:29:56.07 ID:ahgLt41O0
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 20:32:49.49 ID:1VjFYoGM0
チェスに比べると将棋はやっても脳汁が全然分泌されない
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 20:35:04.72 ID:ZGckNDvD0
おい将棋やりたくなってきた
駒の動きしかわからない初心者の勉強法教えてくれ
152 :
呉はじめ ◆KUREKO1w06 :2012/06/22(金) 20:42:43.36 ID:39jMOA5y0
・補給線(補給が途切れれば壊滅)
・地形(移動力や防御力、索敵能力が変わる)
・技術開発(新兵器を開発できる)
・資源(あらゆる要素に影響)
・資金(あらゆる要素に影響)
・世論(圧勝してても世論が反対すれば撤退)
・宗教(行動に制限が加わわるが世論を動かせる)
・スパイ(技術を盗んだり世論を操作したりできる)
王手飛車どり詰み一歩手前までいったのに
たった一人の歩兵の死で世論が反戦ムードに傾き
撤退を余儀無くされる・・・
めんどくせぇ。
153 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 20:44:24.64 ID:ZQpu1BEPO
将棋は王以外は決して死なないファンタジーゲーム
獲った歩をいきなり敵陣の王の真ん前に打ったりできるいわば「転送ビームも使える」未来型ゲームでもある
ノーマル四間飛車しか指せない
世界中のあらゆるゲームの中で先手後手で勝敗が決まらないのは将棋だけ。
それを考え出したのがたぶん日本人、もしかしたら遊びに来てた渡来人にアドバイス貰った可能性は否定できんがw
とくに打ち歩詰め禁止を最初に考えた奴はすごい
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 21:05:05.82 ID:ahgLt41O0
>>156 おすすめの本かサイト教えてください
あと序盤の基本が勉強できる本かサイトお願いします
158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 21:41:22.28 ID:MXYsqgAa0
159 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 21:51:29.46 ID:myRDyAnF0
麻雀も捨て牌を再利用するのは日本だけなんだよなw
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 21:51:47.36 ID:ahgLt41O0
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 22:00:09.05 ID:l4rbFetj0
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/22(金) 22:01:16.18 ID:EF+8TmJT0
163 :
呉はじめ ◆KUREKO1w06 :2012/06/22(金) 22:09:56.15 ID:39jMOA5y0
現代の戦争は国家vs国家で、相手は文化も言葉も違う人間だけど、
昔の戦争は地域レベルだった。言葉も文化も似てる相手。
そのうえ戦国時代は領土をとったりとられたりで、
自分の住んでる地域=自分の国の概念すら危うかった。
忠誠心を重視する風潮は謀反が多かったことの裏返し。
ブラック企業ほど創業者信仰と離職率が高いのに似てる。
将棋は意外とリアルだったのかもしれない。
>>155 単に程度の問題というだけで将棋にも先手後手の有利不利はあるだろ
他のボードゲームと別に変わらんよ