日本には哲学文化は無いけど、空気を読む文化はあるよね (´・ω・`)
1 :
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2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/17(日) 11:53:09.35 ID:gqSi/AZX0
ええな
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/17(日) 11:53:30.06 ID:HSK2Es5u0
屁理屈毛唐
>西南学院大学
どこF
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/17(日) 11:54:58.64 ID:iLE9nnRM0
サンデルちゃん最近ちょっと日本で荒稼ぎしすぎじゃね?
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/17(日) 11:57:55.37 ID:5onfruV1O
サンデルを有り難がる日本人
8 :
!ninja:2012/06/17(日) 11:58:23.14 ID:PoV4ut2p0
聖徳太子の時代からあっただろ
「哲学は何の役に立つのかと問われたとき、答えは攻撃的でなければならない。
なぜなら、そのような問いは皮肉で辛辣たらんとしているからである。
哲学は国家や教会の役には立たない。
国家や教会には別の関心事がある。
哲学はいかなる既成の権力にも役立たない。
それは悲しませるのに役立つ。
誰も悲しませず、誰も不愉快にしないような哲学は哲学ではない。
哲学は愚劣をやっつけるのに役立ち、愚劣を恥ずべきものとみなす。
それは次のような使用法以外のものをもたない。
つまり、あらゆる形態における思惟の低俗さを告発すること」
(G.ドゥルーズ『ニーチェと哲学』邦訳書p.157)
日本の哲学者もこれぐらいの大風呂敷広げて欲しいもんだ
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/17(日) 16:21:21.96 ID:LFq4RZF60
日本の歴史を見ると、仏教哲理として最澄と空海の時代から本格的に始まったと
考えられる。日本仏教が空海の時代に、大乗仏教と日本古来の神道との習合により
「草木国土悉皆成仏」を基本とする仏教哲理を確立した。そして、中世には、親鸞の
客観的認識としての「他力本願」の哲理、又道元の「空」の客観的認識の哲理が創出
している。近代では、西田幾多郎の「善の研究」にみられるヘ−ゲル弁証法との「空」の
関わり等、古来より多くの哲学者がいる。特に江戸時代の鎖国に於いて、限られた国土の中で
300年もの長きに渡り社会文明が機能した国は世界には類を見ない。それを可能にしたのは
卓越した日本独自の仏教哲理によるところが非常に大きいと思う。
11 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/06/17(日) 16:26:58.92 ID:HCBK44vb0
>>9 ドゥルーズ研究といえば若いガチホモのイケメソが出てきたな
千葉という人。どうなっていくことやら
12 :
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なんかしょっちゅう来てね?