ドラクェ]のバトルシステムが公開。 素早いと何度も攻撃、重いと敵を止められる!

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[MULTI] 自由に動けるコマンド入力方式を採用! 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』からバトルシステムを紹介

スクウェア・エニックスは、現在開発中のWii U/Wii用RPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、ドラゴンクエストX)』の新情報を公開した。

『ドラゴンクエストX』は、シリーズ初のオンライン対応作品となる人気RPG『ドラゴンクエスト』の最新作。
ゲームスタート時はオフライン状態で物語の序盤をプレイし、その先は他のプレイヤーとネットワークでつながる世界で新たなストーリーを体験できる。
オンライン時は、他のプレイヤーと一緒に冒険することもできれば、酒場でAIの“サポート仲間”を雇って1人で遊ぶことも可能だという。

アストルティアの世界を冒険していく中で、立ちはだかるさまざまなモンスターたち。
そうしたモンスターたちとのバトルを勝ち抜くための、『ドラゴンクエストX』ならではのバトルシステムが公開された。

■コマンド入力なのに自由に動けるバトル方式!?
フィールド上にいるモンスターに接触すると、バトル開始となる。パーティの仲間たちといっしょに、一定のバトルエリア内で戦うことになる。
戦闘の基本は、これまでの『ドラゴンクエスト』シリーズと同じコマンド入力形式だが、コマンド選択中でもバトルエリア内を自由に動けるのが特徴だ!
プレイヤーは、一定間隔ごとにコマンド入力が可能。コマンド受け付け状態でも、自由に動ける。コマンド受け付け状態のままでも、
次のコマンド入力受け付けまでの時間は先行して進んでいるため、あせってコマンドを入力する必要はない。
コマンド受け付けの間隔は、キャラクターのステータス“すばやさ”が影響する。“すばやさ”が高いほど、より多く攻撃できる可能性が高くなる。

プレイヤーだけでなくモンスターも、相手を直接攻撃する時は実際に近づいて攻撃する。呪文などの攻撃には、自分のまわり一定範囲の敵にダメージを与えるものがある。
直接攻撃でも、呪文のような攻撃でも、“射程距離”を考えた“位置取り”が重要だ。
位置取りにかかわる要素が、キャラクターの“おもさ”だ。“おもさ”で勝っている場合、敵の動きを食い止め、攻撃を一時的に食い止めることもできる。

http://news.livedoor.com/article/detail/6655749/
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:20:14.97 ID:drqcnyVF0
負荷が重いとサーバーも止まる
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:21:18.66 ID:V5UmFRQ40
妊娠の重さで売れ行きもストップ
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:21:36.37 ID:Ni6oEnxm0 BE:933454894-PLT(13072)

初期案のDQ9がこんなかんじだっけ?
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:21:38.53 ID:KwQN2s6x0
低くてもボーカルになれる
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:21:52.05 ID:z77PB5zf0
ADSLより光の方が応答速くてラグも少ないと信じる情弱
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:22:07.47 ID:BaRTaevY0
JSとJCには目印を
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:22:22.58 ID:jXLgtZGW0
重い奴らではぐれメタル囲めばフルボッコじゃね?
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:22:28.75 ID:veaKmjB80
ドラゴンズドグマ的ドラクエ11待ち
低くてもボーカルになれる
ドラクェ
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:23:19.66 ID:JIEY2DJk0
なんかいかにも素早さ全振り一択のオンゲーっぽいよなぁ
ドラクエにそういうシステム求めてる層ってどれくらいいるんだろ
重いと書き込み失敗したと思って二回もくだらんことを書き込んでしまう
べジータに二回攻撃くらって憤慨してた頃を思い出す
>>5
上手いw
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:24:25.50 ID:j1/XJu6b0
コワイヨ〜
未だによく分かってないんだけど
結局オフでやる場合も課金なの?
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:24:52.57 ID:3L3oOXNm0
敵を止められるというか
敵を動かしていく技術がないのでは・・・
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:25:05.92 ID:S2Jxq3Zp0
FF13よりは良さそうなシステム
>>18
オフだと序盤しか出来ないよ

早くオフラインのリメイク出せよ
白騎士見たいなシステムだな
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:26:09.87 ID:deTyZ5iL0
白虎佩楯みたいな壊れ装備がでるのか
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:26:40.24 ID:f4yc52ch0
「お前重いんだから最前列で攻撃受け止めろよ。なにチョロチョロ動いてんだボケ」
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:26:45.50 ID:JIEY2DJk0
アクションならアクションで自力で全攻撃を回避してノーダメ縛りみたいなことが出来る仕組みにしてほしいし
RPGならRPGでアクションとの融合とかしなくてもいいと思う
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:27:12.07 ID:tpsqxXHZ0
倉庫番かよ。
>>18
無知は…万死に値する……
これハメでしょ禁止だは
>>21
ほんまかいな
いっつもドラクエは盲目的に買ってるって層もあるだろうし
勘違いして買うヤツ結構出てくる気がする
勝手に「オフでやるからパケ買うだけでいいだろ」と思い込んでさ

ドラクエ以外だといなさそうだけど
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:28:37.66 ID:E5xbTrcC0
グランディアのバトルシステムが好きダナ
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:28:39.04 ID:gUv7HTDP0
グランディア的なシステム?
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:28:39.32 ID:kdDvlK4p0
これはこれでいいんだろうけど
もう一度、シンプルにモンスターと対峙したバトルはできないんだろうか
11以降はまたオフラインに戻るとして、
8、9みたいな味方キャラのアニメーションをカットできるとかさ
8のときは感動したし、思ったよりテンポも悪くなかったが
9ではもううんざりだった、ちょこまか動いてテンポが悪すぎる
装備のグラフィックなんて数回見たら飽きるし
オワコン
なんでWiiなんだよ
>>29
発表会か何かでオフでも出来ますみたいな紛らわしいこと確か言ってたんだよね

確実にいると思うよ
>>1
前衛なし、素早さ極振りの高火力後衛と僧侶だけのパーティー続出の予感
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:33:21.11 ID:hbjedGaz0
全員重量級でハメ殺せそうだな
素早さ+火力でアタッカー
重さ+HP+防御力で盾役
あと回復補助役って感じかね
wii10台でやるヤツとか出て来るんだろうな
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:36:56.47 ID:/Mkudjs50
棒立ち戦闘から進化したのか?
>>35
素早さ極振りで最効率で敵倒せたりしてな
重量級はゴミ扱いパターンあるで
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:39:37.33 ID:bZtIR2Gd0
よし、Wii買う準備すっか
はよwiiU版の画像出せよ。
同時発売じゃないのか?
Wiiの中古がバカ売れしそうだなw
>>42
いや8月2日だから無理だろ
延期しそうだが
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:43:24.20 ID:vAYZt6sA0
前衛で素早さ極振り余った分火力振りとかの地雷が続出の予感
すぐ死ぬ前衛とか使い物にならねえ
そんな地雷の集まりでも1ターン殲滅余裕なヌルゲーだったらやる価値ないしな
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:44:36.42 ID:T5cD8vAt0
よくわからないけどタンクが重くして火力食が軽くするとかそんな感じじゃないの
バランス厨はキャラ作り直しコース
くまぇりだょ、ドラクェやるょ
埃被ってるWiiはあるけど、他に何か追加がいるの?
USBメモリーが必要らしいけど、PC用ので代用可能?
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:52:03.62 ID:BoeDOY3p0
グランディアのシステムみたいなのか
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:52:04.76 ID:XIUv9quj0
やりたいけど年末にWii U出るのにWii買えないわ
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:56:44.01 ID:CkMnPccW0
シルバーデビルがギガデインとかどういうことだよ
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:58:50.01 ID:0y1RWUBf0
クソゲ発売しなくていいからFF14のパッケージ代返せ
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 21:59:30.21 ID:9bb0HyU20
とりあえず買うけど
面白そう
DQ11待つわ
MMO=3D戦闘じゃなくて昔からあるターン制のバトルでもいいとおもうのだよね
位置取り 陣形 zocなどを駆使して敵の回復職への突撃を止めるなど日本らしいやり方を進化させてもいいのに
見た目はミンサガみたいにとにかく派手にする
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 22:23:38.81 ID:gp9xEUW80
wiiでドラクエだろ?タンクやヒーラーなんてやる奴いるのかよ
99割はアタッカーじゃねーのか

AIヒーラーにタンクだらけで全員勇者状態が目に浮かぶわ
頼むから前衛はHPか防御力にステ振ってくれ。力とか素早さとか必要としてねーんだよ
ラグで素早さが生かされなかったりして
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 22:39:23.43 ID:gUv7HTDP0
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 22:41:29.85 ID:Cn2n4Nww0
ドラクエはガメゴンやメタル系があるから
美味い狩場にはガメゴン入れまくってイラパンさせればいい
がいらん特技が多すぎるからバランス難しいな
>>4
草脱ぎくんがやってたやつは保守派を蹴散らしてそのまま出して欲しかった
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 22:45:53.85 ID:TAA8I9010
>>24
壊れwww
きめえから殺しに行ったるわ
まっとけや
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 22:46:40.63 ID:xxBXCx6/0
このシステム実装した後で、レアモンスターは引き寄せ使って、軽い方が早く引き寄せられたりとかで、
後衛が前に引きずり出された挙げ句にボコられたり、
レアモンスターが究極に軽い設定で、複数回範囲攻撃とかしちゃうんだろ?
バギクロス→ギガデイン→アルテマソード、ギガスラッシュとか入れてくるんだろ?
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 22:46:43.72 ID:L3uQ55lx0
まんまグランディアのバトルシステムなら買うわ
攻撃属性に相手の詠唱をキャンセルできるクリティカルまであるなら予約してやる
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 23:02:15.66 ID:DsdjJRCc0
逃げようとするはぐれメタルの前にまわりこみてえwwwwwwwwwwwwwwww
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 23:03:39.43 ID:vHNtQSY90
結構面白そうじゃね?
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/14(木) 23:03:53.93 ID:NivCI4v50
面白そう
PS3で出る完全版買おうっと
βやってるけど
前衛がターゲットを固定するって概念がまだなくて
頻繁にターゲットが移動するから
後衛も敵の動き止める仕事できておもしろいよ
WiiU版とWii版は別物なの?
二度買わされるの?
これ何でナンバリングにしたかなぁ
>>69
グラが綺麗になるだけじゃね
FF11のPS2版、PC版みたいな関係性だと思われる
PC版はよ
WiiWiiUPCの順に出して3回売る作戦なんだろうけどさ
どうせはぐれより速くして魔人斬りとか火力キャラで疾風突きだろ
ソロだと素早さ・攻撃の2極か殴り僧侶とかかね

基本料ありでガチャ課金はないとしかいってないから
ROみたいにアイテム課金ありなハイブリッドになるのではないか
360のブルードラゴンが似た感じだったな。
勇者のいないドラクエなんか出すんじゃねーよ
>>75
勇者は君だ!じゃだめなん?
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/15(金) 02:26:17.31 ID:rst1ad3T0
なんか素早さ振るだの言ってるけど
レベルアップシステムはいつもどおりだからな?
スキルポイントは振れるけど
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/15(金) 02:35:28.05 ID:OGZ6h2K20
すばやさの種が高騰するな
早く買い占めろ
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/15(金) 02:40:02.66 ID:brR3KpMQ0
>>77
聖剣3みたくある程度自由にステ振れたりしないの?
キャラの性能差がスキルだけってMMOとしては弱くね
wiiuと同時発売してくれよ
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/15(金) 02:47:15.11 ID:rst1ad3T0
>>79
レベルアップで上がる数値はみんな一定だね
種族によって多少幅があるけど。
オーガなら力、エルフなら魔力が上がりやすいとか

>>78
今のところ種系の存在は確認されてないんだなこれが
早1重3ではぐれ連戦行きます
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/15(金) 02:57:25.91 ID:ibaWZ7sy0
鯖もデータもWiiUとWii版は同じだからアストルティアで活躍してやろうと目論んでる廃人はWii版をまず買うべき
競争に興味なくグラのいい方でやりたいだけの一般人ならWiiUまで待てばいい
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/15(金) 02:58:25.23 ID:ibaWZ7sy0
>>79
スキルでステータスの数値をプラスできるものもあるし
種族でも当然差が出てくる
小学生に早くケアルしろよカスとかいわれるんだろ?
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/15(金) 03:05:52.72 ID:p5NvWNjwO
「メイン盾きた!」「これで勝つる!」
スクエニだとクソゲーになる
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/15(金) 03:09:28.48 ID:ibaWZ7sy0
盾はガチでメイン盾になる
守備力が鎧一つでも雀の涙なのに対して盾スキルを極めると一気に莫大な守備力が入る
ドラクエってただでさえ時間かかるのにそれを10倍くらい水で薄めたゲームになるんだろ
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/15(金) 03:31:19.91 ID:TBPzMGTX0
重いと移動が遅くなるんだろ?
ゲームの中でさっさと歩けよデブみたいに煽られるんだろうな
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/15(金) 03:37:08.70 ID:ibaWZ7sy0
>>90
ならない
重さによるデメリットは一切なし
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/15(金) 03:44:11.71 ID:JzmQHlFT0
小学生に効率の何たるかを説教されるのか
>>42
今のところwii版の1年後に発売予定だw
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/15(金) 03:47:32.88 ID:M9RtAeGJ0
FF11のヘイストみたいな感じかな
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/15(金) 03:48:03.14 ID:60Su0juK0
グラがクソ過ぎてやべえ
新生FF14の方がいい
96番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/15(金) 03:49:10.59 ID:e7scgupEO
初期のFFって、
「〜回ヒット!」
とか出たよね
ゴミ
おっさんニートは小学生に勝てないだろな