Activision「WiiUではゲームに没頭できない。テレビの画面から目を離させることで気が散るだけ」
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
任天堂の「WiiU」投入、「2画面」競争に火ぶた
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE85704A20120608 一方、2画面という発想はパソコンでゲームを行うユーザーにとって新しいものではなく、
関係者の多くが依然として懐疑的な見方を示している。
テイクツー・インタラクティブ・ソフトウェアのストラウス・ゼルニック最高経営責任者(CEO)は、
2画面がゲーム業界に変革をもたらすことはなく、ゲームに没頭できず気が散ることをユーザーは望まないと指摘した。
米アクティビジョン・ブリザード傘下のゲーム開発・販売会社アクティビジョン・パブリッシングのエリック・ハーシュバーグ氏も
疑問を投げかけており、「2個目の画面は興味深いが、主画面でのゲームに没頭することを手助けするようなものであるべきで、
関係のない情報で邪魔するべきものではない」と指摘。その上で「これはゲームのやり方を拡充するものであって、
変化をもたらすものではない」と述べていた。
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:15:50.37 ID:3uoU83Ka0
ゴキブリ反論できずと
アクティは毎回喧嘩腰だな
必ず二画面使わないといけないと思ってるのか
海外のゲームメーカーもたいした発想力ないな
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:18:17.89 ID:062lrWmc0
ゲーム真理をわかってないなWiiU
かといってチョニーは援護できるものじゃない
MS最強だな
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:18:32.02 ID:cbDKlz7l0
ずっとMap表示しておくだけでも便利じゃね
というか、マルチ画面の有用性に関して今更議論の余地がない
最初DSもそう思ってたもんな
使い方次第では便利だし、下手な使い方すると不便になる
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:20:47.90 ID:OSaYvRZ20
>>5 二画面使わないなら、重量500gのコントローラでHDDなし有線LANなしで半次世代機性能でいいとこないじゃん・・・
で、
DSはなんで成功したのさ?
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:21:32.70 ID:WQQEvx4R0
そんなこんなで3DSのMH3Gは全てを下画面に入れたら見やすくなってわろた
無理に使おうとしてWiiではサードがクソゲーを量産したからな
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:22:36.50 ID:SoBOYFQk0
DSはなぜ成功したのか
確かに2画面はあり得ない。
ステータス表示ですら視点移動しなければならないのは明らかに欠陥。
ソフトウェアが発表される前から
予測で
ハードウェアを貶める奴がやってる事は
ゲーム業界の発展とは別目的の子供だまし
DSの場合は両方同時に見れるじゃん
これは無理じゃね?
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:24:03.38 ID:MI3bNd+10
Wiiコンも使いこなせないでサードが逃げたからな。
Uパッドは地図表示や装備変更等の当たり障りの無い機能をちょいと使うだけのゲームが主に出るだろう。
マルチのソフトは他のPS3や箱○と操作が違い過ぎちゃ駄目だし。
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:24:28.79 ID:OSaYvRZ20
そもそもテレビとUコンじゃ焦点あわんからDSの二画面とは全然違う
>>13 位置が同じだから。
WiiUは視線移動だけでなくピントもずれるから集中しにくい
バトルフィールドとかならマップ表示させるだけで便利なんだけどな
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:25:38.63 ID:rkAwdQrE0
だからドグマが出てPS3が息を吹き返してるから
今新ハードを出すのは非常に危険。
FF7発売直後に64を出すような愚行。
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:25:53.79 ID:siwj9Aqk0
据え置きのゲームで手元を見るって、操作を把握してない時だけだからな
慣れると見ずに感覚的にプレーできるから、
1画面集中の方が明らかに快適なんだよな
上手く使いこなすメーカー、使わない判断を出せるメーカー、持て余すメーカーの三つか
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:26:22.77 ID:D4O4FStF0
>>19 高々その程度でピンとずれるとか、おじいちゃん大変だね
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:26:40.97 ID:gYfWfvws0
十年前ぐらいにファミ通プラスだかのゲーム雑誌で見た曲線フォルムが特徴的のドルフィンって仮ネームのゲーム機も
イメージデザインではコントローラーに画面がついてたな
DCは何故失敗したのか
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:27:59.37 ID:8l9FNV/j0
DSが発表されたときまさにそう思ってた、気が散るだけだ、これはコケると、任天堂やっちまったなと
はい私が間違ってました
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:29:00.98 ID:yPCmvF/x0
サードさんはやくにげてええ
wiiの末路みたいになるよおおお
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:29:27.72 ID:cbDKlz7l0
こんな先見の明の無い会社と協力しているぶんぎえが気の毒過ぎる
上手いこと行くといいが悪い話しかないアクティだからなぁ
これアクティビジョンが言ってるなんてどこにも書いてないんだけど
また捏造かよ
2万だったらアホみたいに加速して売れる、2万5千だったら爆死する。
そういうライン
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:30:28.71 ID:ANaWD/600
どうすんのこのハード
はちま産か
wiiリモコンに比べて明らかに楽しそうに見えない
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:30:54.96 ID:JKUHCg/e0
DSは二画面といっても、両方手元にある
これは前方がメインでもう一つは手元
DSと同じ感覚で見れると思ってる奴はアホ
WiiUもPS4も箱の後継機も3万円以下で売れよ
4万以上だったら海外は知らんが国内では死ぬ。性能、ソフトのラインナップ関係なく高いハードは死ぬからな
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:32:36.80 ID:3UmX8NKO0
DCのビジュアルメモリになにか良い使い道があっただろうか
ゲーム機ってどう考えても本体価格とソフトラインナップがすべてなんだけど
必ず本体がどうこうって話になるよな
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:33:35.08 ID:h37H5LTA0
UBIがWiiU押しだったから言ってるだけ
DSって前例があるだろ
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:34:28.83 ID:nuB6AEgo0
意外と首だけを細かく上下に動かすとストレス溜まるんだよね
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:35:21.13 ID:2RIspvdEO
今は翻してるみたいだけどDSの時も二画面は同時に見れないとか散々言われてたけどな
E3の発表はがっかりだったけど期待してるんだからちゃんとやれや任天堂
印象操作にしてもちょっと無理がありすぎる
アクティビジョンが言ってるのは主画面でのゲームに没頭することを手助けするための二画面には賛成ってことじゃん
なんで
>>1NGになってんのかと思ったら旧即で暴れてたゴキブリじゃん
>>43 昔からお仲間召集するのが癖だよこいつ
>>39 PS3は7万!!!
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 「安すぎたかも」
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| これはPS3の価格です。
| / | 高いとか安いとか、"ゲーム機として"という
| / ` | | ´ | くくりでは考えてほしくないんです。
| / <・) <・) | PS3というものは他にはないんですから。
(6 つ. |
| ___ | 例えば、高価なレストランで食事をした時の代金と、
| /__/ | 社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね?
|_______/ これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。
. / \ \ ◇、/ |\ それと同じこと。
これを忘れたのか
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:36:38.04 ID:T85nLLuo0
ごもっとも
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:36:43.82 ID:J9yfMwxc0
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:36:50.53 ID:siwj9Aqk0
ds系は画面と操作ボタンが近いから据え置きと全く違う
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:38:07.51 ID:h37H5LTA0
どんなスレでもソニー叩きになるのが一番アレだけどな
任天堂てアイデア>使いやすさなところあるよね
アイデアを優先するあまり不便を強いることをよしとする。なんか違う
今更2画面を叩くとかDSも知らん化石人間か
性能面のみを追求したGCが失敗に終わったので若干トラウマになってる感はある
HMDのが絶対いいよなあ HMD付けてキリングフロアとか射精もんだろ
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:42:39.57 ID:thsZfz5E0
どんなに擁護しようが現状市場からはそっぽ向かれてるからな。
新ハード発表後にひたすら爆下げとかアホかと思った。
通常、新製品出たら上がるんだけどな。
あとは価格しだいだろ。
2万切るようならたぶん売れる。
3万近いようだと爆死、株価も底抜け。
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:42:40.80 ID:u/Ehl1wE0
DSが面白いと思ってる奴は幼稚園児だけだろ
63 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:42:53.97 ID:i+sVYQdY0
DSが成功したのは二画面のおかげではないだろ
脳トレブームじゃん
3DSのバイオマーセは下画面ほとんど見なくて良いし便利だった
DS型はゲームウォッチの時代からある。昔も今も流行った。
手元画面型は昔は流行らなかった。
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:44:24.60 ID:zypnsizM0
DSのに画面も本当に必要性を感じない
お客さんがいっぱいだよぉぉおぅ
人間の視界は左右に開けてるのにDSで上下に分割も明らかにおかしいし
本当に優秀な奴が集まってるのか正直疑いたくなるレベル
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:45:35.86 ID:MI3bNd+10
>>61 Uパッドが高そうだから3万以下では出せないだろうな。
32800円って所かな。
有線LANポートなし、光端子ケーブルなし・・・・・
コアゲーマーの取り込みに力を入れるとは何だったのか
>>63 あのゲームできたのは二画面のおかげじゃん
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:46:07.82 ID:cVll/2RO0
スタクラ2ディアブロ3とクソゲ連発のアクティブリにはもうなにも期待できないんだよね・・・
1画面だとスマートフォンに完全に喰われるから、アイディア、特色出さなきゃ生き
残れないんでしょ
いきなりIDかぶりかよ
今日一日大変だw
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:47:20.98 ID:V3b6CbSTO
アンサーアンサー出してくれ
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:47:45.62 ID:i+sVYQdY0
>>71 うん、だから2画面だから人気が出たんじゃないよね
機能を上手く生かしたソフトが出るかどうか
WiiUの場合顔ごと動かさないといけない
DSと比べるのはおかしい
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:49:28.65 ID:fUoR9zfy0
アクティはGK
正直DSぐらい画面近くにあっても見てないもんだよな。
世界樹の迷宮とかその辺使ってマップでは見えないけど上の画面では見えるのとか配置してたし。
俺はそれが理由で折りたたみのソニタブも買うのやめたわ。
非対称性ゲームが面白そうなんだが・・・あれあかんの?
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:51:41.47 ID:8ieHLOsV0
>>59 任天堂のソフトはそこそこ揃ってたんだけど、いかんせんサードのソフトが少なすぎた
結局、どんなハードでもソフトの本数が多くないと失敗する
機能を活かすかどうかはあまり関係ないと思う
批判してんのは頭が凝り固まった老人だろ
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:52:57.55 ID:qIDkVYhvO
パワプロとかの対戦ゲーは捗りそう
手元の画面で操作できるメリットもなくはない
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:53:27.07 ID:rkAwdQrE0
これからカプコンがオープンワールドRPGラッシュに入るから
それをいかに取り込めるかが鍵。
MSはもう札束を叩きつけてるだろうな。
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:53:39.89 ID:SoBOYFQk0
>>81 ゲームマスターとか鬼ごっこゲーとか新しいゲーム作れるよな
俺のライフスタイルだと、テレビ又はノートPC観ながら、Uコンでゲームって
パターンが一番多いかもしれない
ハードウェアの欠陥をゴリ押しマーケティングでなんとかできたのは前世代までのお話です
決まりきったフォーマットでゴリ押すことしかできない多勢の知恵おくれは帰って、どうぞ
つうかこれに関してゴキブリがどうの言ってる奴は頭おかしいぞ
ゾンビのデモやってる姿の映像でも嫌儲でボロクソ似たたかれてたじゃん
DSのときもWiiのときも散々批判されたけど結局成功した
今までのやり方に拘るのはジジイだけ
それでもゲームに立体視いれるのは未だに意味がわからん
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:55:39.10 ID:7FPYsFJq0
アドベンチャーとかならいいがアクションゲームはきついだろ
>>82 もちろんその通りなんだけど、性能追求ハードGCは失敗して奇を衒ったWiiやDSが成功したから
任天堂自身性能だけを追求することに抵抗があるのかもしれないね、縁起というかw
任天堂のことか
>>86 あーいうの、上手く作ってくれたらPTゲーとして凄くよさそう
ゲームマスターみたいな相手より上の立場で参加は
子供達だと争奪戦になるだろうなあ
スペック並べて右肩上がりだからOKという会議が通るうちはほぼ駄目
飽きられる
DSでさえ2画面上手く扱ってるゲームほとんどないからなぁ
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:56:57.54 ID:+5F1fFBq0
>>81 体感ゲームとか非対称性ゲームとか批判してるのは保守派のすっからかんな奴だから、
相手にする必要なし
同じゲームの再生産繰り返してたらゲームは先細りするだけ
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:57:06.47 ID:vrL6JGHc0
鉄平いい加減にしろ!
>>86 そう、パーティゲームにもってこいとか思うんだよな、まあ、開発者のアイデア次第なんだが
カードゲーム見たいなゲームで内部情報だけを手前に持ってくるってもの面白そうだし
てかもういっそのことDSと連携すればいいのに・・・
> 「これはゲームのやり方を拡充するものであって、
> 変化をもたらすものではない」
この見方は正しいね、デバイス革命と言える程のものではないよタブコンは
てゆうか性能で勝負したらMSに勝ち目ないもんな
SONYが次世代機でMSとどう戦うのか気になるな
てかこんなコントローラーにしたらくそたけーんじゃねえの?
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 00:59:50.21 ID:SoBOYFQk0
>>101 ソニーの次世代機はWiiUとグラあんまり変わらないみたいだぞ
タブコン重くて膝に乗せつつプレイしたら支店移動が面倒そう
かと言ってプレイ動画みたいに画面に向けて持ったら操作に戸惑いそう
クラコン画面に向けて持って操作してみると結構違和感ある
普段寝かせ気味で持って操作するからだろうけど
107 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:01:03.03 ID:rkAwdQrE0
>>101 しばらくJRPGブームが続くから
独占囲い込みできたほうが勝つよ。
DSと違って、手元と正面みないといけない訳だから煩雑だわな
タブコンにもきっといい所や使い方があると思うけど
RPGとかでミニマップとかアイテムウィンドウとかがいちいちタブコンに映されたらかなりだるいと思う
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:02:51.82 ID:fUoR9zfy0
スーパーの品出しとか検品をするゲームを作ればいいんだよ
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:03:16.39 ID:bUwTRESm0
タブコンはWiiUの足を引っ張ることは確実
開発者によるとタブコンを完全に無視して開発することは現時点でできないらしい
タブコン画面がなかったらCrysis3は1080pになるけどタブコンのせいで720pが限界のようだ
ゲームの変革ってことで言えば、テレビ使わずにコンシューマができるってことが一番大きい
テレビとゲーム両方起動させてテレビに向かってゲームするってことが必要なくなるのはライト層にあってると思う
どちらかというと2画面使って遊ぶ方よりも据え置きのゲームを携帯機的にテレビ使わず出来る方に魅力を感じるんだが、そういう使い方もあるよね
114 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:04:50.52 ID:rkAwdQrE0
>>113 それだとリモコンにも高性能CPUを積まないと。
115 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:04:53.76 ID:ftLGcOEP0
アクティビジョンってまだあったんだ
目の前に綺麗にプレイできるテレビがあって
それなのに手元見てプレイってのはナンセンスだと思うかなあ
全く別の部屋でタブコンのみで動作するならいいんだけど
500gは重いので膝の上にコントローラが自動的に固定される→TV画面とタブを交互にみようとするとクビ動かすか腕動かすことに
→疲れる
DSと比較してる奴いるけどDSとWiiUの2画面は全然違うだろ
DSは上下で画面が離れて無いし手元にあるから画面両方同時に見れる
WiiUと画面両方を同時に見ながらプレイするには
胸上までWiiU持ち上げた状態で操作する必要がある
まあ椅子に座りながらデスクトップ画面でやるようなら
机の上でWiiU弄ればいいし不便しないだろうけど
ソース
122 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:06:30.53 ID:bUwTRESm0
>>114 113はタブコン単体で据え置きゲームができると言ってるんじゃなくて
テレビ無しで携帯機的にできることを言ってる
その機能はWiiUにはある
アクティ「WiiUは糞」
チョン天豚「…」
アクティ「WiiUは糞」
チョン天豚「…ゴキブリ(ボソッ)」
アクティ「えっ!?」
ゴキブリ「えっ!?」
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:06:56.82 ID:rkAwdQrE0
まぁ付けるとすればダットサイトみたいな透過型液晶だわな。
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:08:02.19 ID:bUwTRESm0
でも慣れれば気にならなくなるんだろうけど入り辛い
127 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:08:25.87 ID:Tmdc5e2Y0
やだ・・・ネガキャンが止まらない・・・!!
スレタイの人とまったく同意見をニュー速+でいったら叩かれたわ。
こういう常識感覚ない人はゲームわかってないわ。宮本茂だって衰えたってことだよ。
DSは2画面だったが距離的に実質一画面だった
オッサンになってくると、遠方と近場で瞬時に目のピント変えられなくなってくるんだよ
俺も40歳になって分かった。
スマホやiPadみながらモニター見るのでもコンマ5秒くらいピントがボケる
ゲハで見なくなったと思ったら嫌儲を住処にしていたのか
とりあえずドラクエ10はWiiでやるかな
個人的にスーファミのVCが手元でプレイできるのはいいなと思う
スーファミのゲームだとわざわざテレビでやる気起きんし
現実の乗り物では情報をHUDやHMDに投影して視線を保持するようになってきてるのにね
逆行してる
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:10:33.47 ID:bUwTRESm0
子供につきあってお母さん、お父さん、おじいちゃんおばあちゃんが
やろうとすると
何時も老眼を意識させられて辛いだけ。
ゲームへの感情移入ってのがどういうことか最近の任天堂はわかってないよ。
wiiだってポインター機能はよかったが棒振りはしらけさせる要素だった。
ずっと棒振りさせるならいいけど、突然棒振りさせられるとしらけるんだよ
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:11:13.67 ID:rkAwdQrE0
141 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:11:43.18 ID:fUoR9zfy0
タブコンを手鏡に見立ててミラーマンゲーを作ればぜったい買うぞ。作れ
142 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:12:46.42 ID:q0NjyRHO0
レースゲーでミラーとして使えばいいじゃん
俺天才。
143 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:13:08.58 ID:bUwTRESm0
任天堂は他社とは違う事をしないといけないという想いに縛られている
そして出てきた物がこれだ
もう詰みだよ
まあこの時期のスペックとか仕様に関する噂って玉石混交だからね
DSとは違うって言ってる奴って二画面同時に見てんの?
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:14:22.69 ID:bUwTRESm0
>>138 これがもし現実だとしたら任天堂は糞ってことでいいんだな?
確定情報として出てきた時は擁護するなよ?
DSみたいに安価に作れるわけでもなく、WiiU専用として勝負出来るメーカーは少ないから
DS以上に上手く使えるとこ無さそう
DSで二画面同時に見るやついるのか
基本上しか見てないだろ
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:16:24.39 ID:bUwTRESm0
>>147 任天堂自身がタブコンの革新的な使い方を提案できていない
今のところタブ画面で使えますよってことくらいだ
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:17:03.24 ID:ubtOw4vr0
そんなもん作る前に気づけよwwwwwww
任天堂ってホント3流会社だよなぁ
3Dが流行ってるからって3DSに取り入れ、あっという間に廃れ、
こんどはタブレットが流行ってるからってバカの一つ覚えみたいに取り入れる
なんなのこの会社? アホとかいうレベルじゃねーぞ
はいはい。皆さん続きはゲハでね。
153 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:19:08.54 ID:Yj4XpfUQ0
>>149 ネットを介さない非対称的な遊びってのはそこそこ革新的だと思うけど
E3の説明がヘタクソ過ぎたな
155 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:21:39.80 ID:Yj4XpfUQ0
>>154 何を言っとるのかサッパリ分からん
その非対称に子供は食いつくの?
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:21:55.64 ID:iEAk2fVi0
ドリキャスもコントローラに液晶あるのが売りだったような
全然意味なかったけけど
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:22:21.63 ID:bUwTRESm0
>>154 問題はタブコンのみの画面でも遊べるということ
これによって2画面に特化したゲームが作れなくなった
このスレが700行ったら被災地に300万円寄付する
マリオを発表すると言って横スクロールのヤツだったのはがっかりだった。
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:23:19.96 ID:V3b6CbSTO
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:23:33.69 ID:bUwTRESm0
>>157の続きになるが
結局2画面に特化したゲームが作れない以上標準搭載する必要なんてないわけだ
テレビなしで遊びたい人ように周辺機器として1万円くらいで出すべき物だったよタブコンは
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:24:07.71 ID:V60LTHiE0
もう歯ごたえのあるマリオの新作はでないのか
マリオ2、64は相当遊んだな
武器すばやくタッチパネルで変えられるだけでも便利だと思うけどな。
キネクトみたいに実際にないものを想像しながら操作するより
実際に触った方が直感的で操作は楽だと思うね。
2画面だからDSで出したののHD版が出しやすくて小粒ソフトはそこそこ揃うんじゃなかろうか
先進性ではゲームは理解されないという説教を今の今までしてきたことを忘れて
自分でも説明することができない非対称性という言葉にすべてを押し込めて説明責任から逃げる
これが現状肯定の理論、俺が最も忌み嫌うタイプの議論だ
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:27:12.85 ID:bUwTRESm0
>>164 DSのHD版ってそれ完全リメイクじゃん
>>155 画面を分けることによってプレイヤーに情報量の差をつけることができるってこと
ニンテンドーランドでヘタクソな実演してたじゃん
>>157 タブコンのみで遊べないゲームもあるだろ?
武器変更って大抵のゲームが十字キーでやってるよね
ゲームパッド使いが司令官役の戦争ゲー出せ
既にワザワザPROコンが発表されてるあたり、別に無理にパッド使わなくても良いと選択肢は提示されてると思うけどね
172 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:28:08.83 ID:v0zOMYDP0
さすが反射神経ゲーを出してるとこは言うことが違う
DSの上下画面が分裂したようなもんだもんな
そりゃ見にくいと思うわ
武器セレクトのウィンドウを開いてゲーム中断しなくていい
ジャイロで視点変更も別操作が必要ない
情報量が多くなるから競技性の高いゲームはいっそう面白くなるんじゃないか
と思うけど普及しないだろうな
E3のロンチタイトルががっかりすぎた
あれじゃ売れないよ
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:32:13.05 ID:bUwTRESm0
>>168 テレビなしでゲームできると宣伝している以上
タブコンのみでゲームする層もでてくるわけだ
その層に実はテレビいりますなんて言うのか?
任天堂ってユーザーの事を見えなくなった会社だとつくづく思うよ
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:32:37.08 ID:bw8l6mDF0
任天堂失敗したか
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:33:18.17 ID:fUoR9zfy0
>>174 武器選択なんて大抵ショートカットがあんだろ。ジャイロで云々もPS3のコントローラーでやれたけど全然流行らなかったやん
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:33:30.69 ID:MI3bNd+10
>>155 E3で、お化け役を他のプレイヤーが探す追いかけっこ的なゲームが紹介されてたな。
お化け役はUパッドで全部見えるけど、他のプレイヤーにはお化けは見えないから、ライトを使って探すってやつ。
友達と遊ぶなら盛り上がるだろうけど、ボッチには何の意味も無い機能だね。
180 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:33:56.43 ID:rkAwdQrE0
>>174 それはゲームが中断しないって事でしょ。
薬草食うためにタブコンに視点を落としたせいで
殺されるフラグ。
181 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:34:08.80 ID:998mW07Zi
鳥取の場合
砂丘周辺の砂漠化が進む
↓
農業に影響が出そうになったので緑化出来るか試す
↓
思いのほか成功する
↓
砂漠化を止めるつもりが、効果がありすぎて砂丘を緑が侵食し始める
↓
このままだと観光資源が無くなる←イマココ
>>71 あれはタッチパネルのおかげであって二画面である必要はない
ある程度の画面の広さと解像度のタッチパネルがあれば
左画面の表示内容も一つにおさまる
だったらヘッドマウントディスプレイ型のでゲーム機なら没頭できるんじゃね
非対称プレイはマルチプレーを変える
185 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:37:57.66 ID:rkAwdQrE0
>>183 PS4はそうなるだろうね。HD画質のHMDが実用範囲に入ったし。
>>5 2画面使わないwiiUの魅力ってなんだろう
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:39:40.30 ID:rkAwdQrE0
>>186 XBOX360アーケードと同等かつ10000円ほど高いハード。
心配しなくてもまたなんだかんだで売れる
そして主流になってるにも関わらずゴキブリだけがネガキャン繰り返す
だが今度は自慢の性能も見事最下位
PS4なんか期待しても出るわけないし
さあ、どうするゴキブリ!詰んだか⁈
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:40:47.81 ID:rkAwdQrE0
逆に言えばタブコンを別売にして本体を12800円で売れば勝ち目はある。
190 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:41:33.92 ID:rkAwdQrE0
>>188 ドグマが来週で50万本に届くんじゃないかな?
ポストドラクエね、これ。
191 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:41:57.62 ID:s1J68iOL0
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:42:10.22 ID:RS6Nr8qh0
DSが成功したから据え置きも二画面って安易すぎじゃなかろうか
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:42:41.47 ID:vuN5WtSz0
194 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:42:43.08 ID:bUwTRESm0
>>187 crytekの言うとおりならWiiUのスペックは思ったよりも高い
360 PS3で出たCrysis2が720pだったのに対してWiiUだとCrysis3が1080pで動く性能はある
タブコンが足を引っ張ることになるわけだが
196 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:43:18.76 ID:/LSFVz/b0
タブコンとかいらねーからあの箱コンみたいなの付けて2万で売れよ
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:45:11.38 ID:bUwTRESm0
>>190 俺が勝手に思ってることだが日本ではハイスペックだからこそ売れたゲームってのは主流になれないと思う
携帯機に派生できるゲームこそが主流になりえる
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:45:13.82 ID:E51ccANI0
199 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:46:11.68 ID:rkAwdQrE0
>>193 完全新作で非従来型システムっての忘れてるでしょ。
ファミコンのドラクエも最初は手探りだったっしょ。
>>195 だからなおさらヤバイ。
MSが5年前に数十億近くかけて手に入れようとしてた
JRPGの弾だよ。
>>183 ああ、死ぬまでに一度やってみてえなぁ…そんなゲーム
201 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:48:52.92 ID:E51ccANI0
ああ、俺もずっと思ってた
言っちゃいけないような雰囲気だからずっと言わなかったけど
リアルタイム性の高いゲームなんてほぼ無理だろ
寝ながら据え置きのゲームができるのは魅力的だな
>>5 3DSも3D未使用でもソフト出せるけど
実際そんなもの出しにくい売れない市場でそういうの廃れたよね?
そのハード選んだ必然性なきゃユーザーに相手にされないんだよ…
>>164 2Dマリオはヨッシーアイランドが難しすぎて
3Dマリオはマリオサンシャインが難しすぎてライトユーザーが離れちゃったから
もうあの路線のマリオは帰ってこない
悪役から実験作用の芸人になったワリオさんに期待するしかない…
北米でキネクトに取られた客を呼び戻せる気がしない
手軽で先進的で健全で健康的ってのを全部取られた
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:52:17.92 ID:bUwTRESm0
>>203 でもキネクトってヒットしたソフトないんだよね
お前は黙って地に堕ちたCODの名誉を再興しろ
言っちゃった★
みんな黙ってたのに★
209 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 01:57:21.83 ID:/LSFVz/b0
Wiiの時は斬新性を感じたけど3DSもこれも時流に流されたネタ切れアイディアくらいにしか見えない。
1画面のゲーム開発競争じゃMSやAppleに勝ち目がないから
奇策をいれてくるしかないんだろうけど、 奇策は1度くらいなら使えるけど
2度目はないんだよね。
カードゲーム、ボードゲームとは相性良さそうだな
任天堂もガチャやればいいのに
従来のゲームに全く興味無しのマツコDXがキネクトのゲームは純粋に欲しがってたな
あのセンサーの検知する距離が災いして日本の一般家庭には向かなかったが
海外では長生きするよ
川島教授監修のゲームも実はキネクトのが一番面白い
ガキにキネクトの私有スペースでゲームやらせると結構純粋に喜ぶし実に惜しい代物
213 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 02:03:54.61 ID:7eCST2Uv0
プレイ動画でキャラがアイテムボックスの前で無駄に体揺すってるの何かと思ったら
手元のタブコン画面でアイテム選んでたんだな
アホかと思ったは
3DSで大丈夫ならWiiUも問題ないと思う
>>213 アホはお前だろ。
WiiUは動画評論家あぶり出し装置だな。
WiiU本体と3DSの同期ってできなかったのかね、そっちのほうが歓迎されそうだけど。
217 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 02:11:25.25 ID:bUwTRESm0
>>216 それだけは絶対してはいけない
3DSのボタン数に最適化されるぞ
>>202 マリオギャラクシーとかは無かった事にしてんなよにわか
バカ「複数枚のウィンドウを同時に立ち上げる!?
そんなの気が散るだけで必要ない。シングルウィンドウで十分。
・・・えっデュアルモニタ!?聖徳太子かよ!」
↑みたいな話しやね。
原始人かよw
220 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 02:17:32.55 ID:43c7vjzE0
テレビを床に寝せるんだ
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 02:21:09.17 ID:1+X7ANXa0
まあ任天堂からしてタブコン必要無いゲームしか発表して無いし
GK乙
WiiUは神ハードだというのに
>>218 忘れてたけどマリオギャラクシーですら難しいというレビューがあるし
あれはマリオの割にはミリオンセラー達成までかなり時間がかかった
結局Wiiに一番集まった超ライト層にはNewマリオWiiのほうがうけたし売れたろ?
だからほぼ同じ層に売れてるスーパーマリオ3Dランドで無敵このはなんて
チート級の救済アイテム出すはめになった
224 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 02:24:30.23 ID:sHLx6Z800
ゲームってのは腰を据えて画面に集中してコントローラーは触覚だけで操作するのが基本であるべきなんだよ
体を動かされるモーションコントローラーや2画面操作なんかは周辺機器として選択肢の一つであればいい
なのにそれらを強制しようとするからWii以降の任天堂は嫌いだ
2画面てことはモニタが2ついるのかね
アパッチのパイロットじゃないんだからさ
226 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 02:29:04.72 ID:19cfanzj0
Wii買って騙された連中はもう買わないだろw
ゲームの無いゲーム機w
>>223 結局ライト離れてねーだろ何言ってんだお前
228 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 02:33:41.14 ID:D+Rth4oxP BE:623020447-PLT(12001)
任天堂とセガを道を切り開いて
その他の企業はその道を通るだけ
>>212 キネクトはほんとうに凄いんだが、住宅事情がなぁ…
230 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 02:35:23.78 ID:vXieA1+j0
気が散らないようにする為に任天堂は非対称ゲームってのを提案したんじゃないか。
Uパッド持ってる人とテレビ画面見てる人は違う楽しみ方をするんだろ。
231 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 02:50:05.31 ID:Tmdc5e2Y0
新情報を聞いても全く欲しまらない現実・・・
>>227 ああレス間違ってたけど
>>164じゃなくて
>>162からの話な
マリオがライトに媚びて超ヌルゲー路線にならざるおえなくなったって話さ
マリオカートやスマブラみたいな固定の廃人ゲーマーがいるスピンオフなら
そこまでしなくてもいいようだが…
>>232 マリギャラ2で242枚集めて言ってんのか
234 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 03:01:04.39 ID:7xQZwzAf0
キネクトこそ没頭できないわw
2chの実況板とかで、テレビを見ながら書き込みしてる連中を見てると
意外に問題無いのかも。>2画面
237 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 03:07:03.84 ID:K9VcgVzg0
発売後にこのゲームはプロコンで操作できるから神ゲーだの
タブコン専用とか馬鹿じゃねえのみたいな
Wiiリモコンと同様のやり取りがスレで行われるんだろうな
>>238 何を言いたいのか分からん
無敵アイテムの下りなら難しいと評判のドンキーコングリターンズには無敵アイテムどころか自動クリアなんてのがあるんだが
嫌儲の総意は
241 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 03:30:00.92 ID:/LSFVz/b0
様子見
243 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 03:32:42.38 ID:+EFJdiDH0
UBI以外ほとんど様子見だからなー
>>194 Crysis3ってWiiUでもあんの?
245 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 03:36:08.77 ID:Tmdc5e2Y0
指ソフトは開発リソースが沢山あるのかどのマシーンにも全力だなw
つーか視線移動って意味じゃDSですら2画面を有効に使ってるゲームはほとんどなかった
結局マップ表示が一番便利だったけど
そのマップをきちんと見ようと思ったら動き止めるしかなかったし
ショートカット表示するにしても細かいと見ないと押せないからな。
わざわざ十時ボタン下押して画面切り替えなくても
アイベントリ画面や広域マップ常時表示とか
普段はTV画面に集中し、オペ子ちゃんからの指示で
X3Y30の地点に救難信号確認、今データを送ったわ
…みたいな使い方が出来るだろ
>>245 ロンチなら物珍しさから爆死する確率が幾分低いだろうからな
ネタ早いもん勝ち
来年発売の Watch Dogs が予定にないんだよ 3DSのときもUbiだけはロンチに本気だった
レジーは正直者すぎるな サードから本当に見放されてるみたいだ 日本はまた別の話だと思うけど
>>248 それメイン画面に別途ウインドウ開いてやるのと何か違うんだろうか
画面が見づらくなるにしたって
別画面に視線やることでそもそも見れなくなるよりいいし
>>1 正論だな
PS、SSでも似たような事やってほぼまったく受け入れられなかった
255 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 05:50:06.10 ID:xOg3CPj80
ゴミハードすぎる
wiiで他社に見捨てられた失敗をまたくり返すとは・・
本当に学習能力のねえ会社だな任天堂って
なんつーか一発芸しなきゃしなきゃって思い込んで豪快に滑ってるよね今の任天堂
257 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 05:53:23.89 ID:IudGJkLv0
銭ゲパActivisionが言うなら間違いないな
258 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 06:00:24.42 ID:Zd9S9ex50
ゲーム専用ハード自体が時代遅れだろう
高性能になってるんだからPCとスマホでやればよい
PS2がぶっこわれて以来ゲームとかやらんけどな
260 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 06:17:39.30 ID:jki3vsm30
261 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 06:34:52.97 ID:c14IPRtA0
>>257 守銭奴アクティって書こうとしたら書いてあったw
だから三画面にしとけと言ったろう!!
264 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 06:41:16.44 ID:Dwl1YW7V0
二画面に否定的なのはDSでCoDが大コケしたACTIVISIONらしい言い分、あれは操作性に問題があったんだよきっとw
テーブルゲームの手札・手牌表示とかレースゲーなんかのコクピットビューとか使い途は多いと思うけど
人数分そろえるのはしんどいな
266 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 06:42:24.09 ID:pYjRA6xU0
>>174 武器変更のときゲーム中断するのは
画面が狭いからじゃなく武器変更の時くらい中断したいからだろw
267 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 06:49:14.77 ID:c14IPRtA0
>>151 3Dは、DS発売直後から次は3Dと決めてたらしい
もちろんその頃は3Dテレビなんて全然出てなかった
むしろE3で初めて3DSが発表された時ですら、3Dテレビがではじめた頃なのに、
その発表時にはもう本体でき来上がってたんだから、流行ってるから〜とか開発期間的に無理だろ
268 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 06:52:47.11 ID:pYjRA6xU0
>>267 開発期間的に3Dテレビの方も同じというかむしろ長いだろw
FPSのゲームでやってたような持ち上げて使い方は手がだるいだろうし、かと言って置いて使うと目線動きすぎで辛くなるだろうし
まじでいいとこ皆無なんじゃないか?軽量化してから製品にしろよ
ゼルダの4つの剣は4人集まるとめちゃくちゃ面白かった、
願わくばWiiUで超操縦メカMGの新作を出して欲しい
271 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 06:59:53.33 ID:c14IPRtA0
>>268 3Dテレビがまだ開発中なんだったら尚更、流行るのかどうかなんてわかんねえだろ
>>151は流行ってるから取り入れたって言ってるんだぞ
272 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 07:07:23.73 ID:pYjRA6xU0
そもそも実際には3Dテレビは流行ってないじゃんw
3Dが流行ってるってのは3Dテレビとかがポンポン出てきたってことだろ
当たり前だけどその流れは3Dテレビの発売前から存在するし任天堂もそれに乗っただけ
>>5 必ずしも使わない重量物を絶対使うコントローラーにくっつけるってのがアホなんじゃね
276 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 07:52:08.52 ID:1+X7ANXa0
>>273 まさかUSB端子にSSD繋ぐ気ですか?
零はこのハードのためにあるようなソフトだよな
279 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 08:34:21.90 ID:2HD73Gss0
>>273 クソワロタwww
そろそろ正解の発表おなしゃすww
280 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 08:40:21.94 ID:2HD73Gss0
小賢しい任天堂がこういうミスをするとはな
本当に無駄要素かな?
あ、でも、もう生かし方思いついちまった
俺天才だな…
281 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 08:43:11.77 ID:xbZvc8lAi
282 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 08:51:17.74 ID:V1P/oBFo0
結局、理屈じゃないんだよね
過去の栄光を再び…二匹目のDSを狙ってるだけでさ
まぁ願掛けみたいなもんだろ
283 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 08:53:40.15 ID:KtM/oact0
ゲームの進化ってコントローラーが無くなる方向かと思ったら巨大化したな
284 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 08:54:28.15 ID:UW5oLbMO0
遠くのものと近くのものを交互に見るというのは
視力回復訓練のひとつにもある
つまり任天堂は目の健康のことも考えてくれているということ
Wiiは健康器具としての利用価値しかなかったが
WiiUはダイエット+筋トレ+視力回復とまさに一石三鳥の神ハード
ありがとう任天堂
285 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 08:55:41.99 ID:2HD73Gss0
このコントローラーの生かし方をお前らが思いつかないだけだろ
俺は1分で思いついちまった…
世の中節穴だらけだな…
俺が天才なのか…?
286 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 08:59:07.86 ID:/LSFVz/b0
俺の料理2専用ハード
没入感だけならマジでバーチャルボーイが正着だぜ
耳まで含めて完全に外界とシャットダウンされるから
288 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 09:10:18.80 ID:XEUQz5T30
液晶パッドを片目スカウター型や半透明テレグラスにすればよかった
結構熟成した技術だろ?
DS発売前の批判がなんで今出てるのか謎すぎる
タブコンとテレビを同時に見ないとゲームにならないようなシステムじゃない限り
問題にならん
据え置きゲームやってるときに手元なんか見るか
慣れたゲームでもゲームデザインが手元を見る仕様なら苦痛でしかない
ds携帯機で操作ボタンと画面がほとんど同じ位置なんだから全然違うわな
それにしてもあの厚みがあって500gもある重いパッドを片手持ちして
手裏剣投げしてる映像を観たが、子供にアレをやれってか?
DSと同じで
ステイタスやマップを下に配置するだけじゃん
DSは画面小さいからそれが便利だったけど
WiiUは大画面でできるんだから
存在意義がほとんど無いわ
294 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 09:39:30.44 ID:s+EpnfUTO
DSの2画面は焦点距離が同じで僅かに目線ずらすだけで視界に入るからな
wiiUは手元とモニターで目のピントを合わせ直さなきゃならないし
首を動かしてモニターと手元で視点移動しなきゃならない
首を動かさないようにするには500gあるパッドを画面正面までエアハンドル状態で持ち上げなきゃならない
というか画面の小さい携帯機と違ってモニターなら補助的な情報なんて画面の端に表示させればいい
その方が情報を常に視界の端に捉えながらゲームが出来るから快適
タッチ操作で劇的に面白くなるゲームなんて限られてるんだから
大半のゲームにおいてパッドは補助ではなく足を引っ張る要素にしかならない
295 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 09:42:45.33 ID:/LSFVz/b0
296 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 09:43:31.03 ID:lkGkDhmG0
なんでこんな欠陥ハード作っちゃったのよ
297 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 09:56:02.62 ID:V3b6CbSTO
アンサーアンサーできんじゃねぇかって期待してる
298 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 10:20:12.02 ID:s+EpnfUTO
パッドで面白くなるゲームが全くないとは言い切れないから着脱式にしときゃよかったんだよ
そうすりゃ常に500gの重さに耐える必要もないし
外してる間はバッテリーも30時間ぐらいはもつようになったろう
wiiU PROコンなんて出して快適さから下手にそっちも普及したら
パッド要素を一切使わないことが前提のゲームが増えてパッドが本当にお荷物になってしまう
着脱式なら作り手側も2画面とタッチ操作が必須な場面を入れるか入れないかで気を使う必要がない
299 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 10:25:15.52 ID:mJeV6SAV0
開発者はゲームの可能性がーとか言うけど
逆に縛りだろこれ
300 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 10:25:30.03 ID:DFKLNNsb0
ゾンビUの強いる感じってバイオに欲しかった部分やわ
ドアロック解除の時の画面にクソッタレな悪意がある
>>235 よくやってるけどテレビ自体よく見てねえからあれ
音声+知ら見
カラオケの選曲をするゲームを作ろう
はちまが潰れたからか?
304 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 10:42:48.90 ID:V3b6CbSTO
アンサーアンサーが家庭用に移植されるならなんでもいい
wiiもそうだがリモコン結局生かしてねーんだよ
ほとんどの奴がクラシックを選んでいるかGCコンだ
それを理解すべき
3DSだってアナログ追加が基本な理由に何故気づかない
308 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 11:13:52.80 ID:cYDLMYyP0
いちいち手元のモニタ見るのは面倒だもんな。
DSはすぐ下にあるからいいけど。
309 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 11:32:43.65 ID:E51ccANI0
頼む!、全てのゲームで
PROコンとタブコンのどっちを使うかを選択できるようにしてくれ
310 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 13:00:28.85 ID:C1chITRT0
お前らは友達居ないからやったことないだろうけどGCのゼルダの伝説4つの剣+の多人数プレイは面白かったよ
DSがでたころも据え置きと携帯機が連動するゲームが続々でるみたいなことを聞いた気がするが、なぜタブレットになった…
>>310 友達いてもその友達が乗り気じゃなきゃ4つの剣やFFCCみたいな
大掛かりなスタイルは実現しないわけだが…
だからWiiUではGBA本体にスティック付いたようなコントローラを出すべきだった
それをテレビ占拠されてもゲームできる構想が邪魔をした
313 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 16:18:33.36 ID:Yj4XpfUQ0
>>312 アフィブログも壊滅して、そろそろ本調子になってきたね
3DSの3D機能だって殆どの人が使ってないし
一度wiiリモコンでFPSやってみたかった
>>314 当初からリモコン+の性能だったら少し違っただろうね
316 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 17:12:07.49 ID:5KVoXeZ10
リモコンプラスが出た頃にはWiiほとんど使わなくなってたな
結局Wiiスポしか対応ソフト買わなかった
Wiiって狂ったように売れまくってたけど
何でソフトが続かなかったんだろう
嫌儲で任天堂叩くとかお客様まるわかりだなw
319 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 19:05:09.47 ID:Yj4XpfUQ0
お客様()
320 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 19:08:34.10 ID:rkAwdQrE0
マップや所持アイテムを別画面に表示するメリットってのは
ゲームを休止せずにそれらをチェックできる部分だけど
テレビから視線を外させる仕様だと
ただ難易度が上がるだけなんだわな。
ポーズボタンを押してタブコンを見れば済む話だが
コレじゃタダのアホハード。
このコンセプトを成功させるには手元じゃなくて
テレビの脇にサブモニターを配置させるようにするべきだわな。
作る側としては、マルチ機種展開しづらいし
将来別機種で続編等を出しづらいし
PC移植もしづらいし
やりたくないわな
その上、サード殺し機種と来ては
322 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 19:14:10.84 ID:yXT5DxcJ0
ゲームを中断させずにモニターから目を離したら
その間にやられちゃうじゃん。
そうならないのはJRPGくらいでは?
手元のタブ紺使うときはテレビ一時停止でもするんだろ
タブ紺の存在意義が問われちゃうけど
複数対戦で手の内を相手に読まれないように出来るのはいいんじゃないの
トランプとか麻雀とか、携帯ゲーム機でいいような気もするけど
325 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 19:23:18.96 ID:rkAwdQrE0
>>324 それだとメイン画面がいらなくなるよね。
雀卓やスコアボード映しててもしょうがないし。
GCで出たGBAとの連動ゼルダでは一応そのことに気付いてて
気を使った作りになってたんだけどな
テレビの方では声で指示をとばすことで
基本的にGBA画面に集中してればよかった
http://www.nicozon.net/watch/sm7922478 でもこれ4人対戦の時に
手元に自分だけの画面があるってのが肝だから
基本1台しか繋げないタブコンじゃ意味ないし
ますますわからん
327 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 19:24:46.36 ID:yXT5DxcJ0
328 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 19:25:01.08 ID:XBnM3Rj60
>>324 そういう他機種に移植できない上に
将来の機種でも続編が出せるかどうかわからんゲームに
そこらのメーカーは手を出したくないだろ
329 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 19:27:16.75 ID:H/oC+u5s0
各社に言えることだが、Wiiが一定の成功を収めたからって新たなスタイルを模索しすぎ
新ハードで可能性が広がるはずなのに、逆に制約が増えるってどういう事よ?
330 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 19:29:14.85 ID:HHfEjQq30
値段の時点で買わ買えない
331 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 19:32:01.02 ID:rkAwdQrE0
今必要なのは初代ファミコンみたいな
オーソドックスなゲーム機。
332 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 19:32:47.90 ID:IoWYt8dD0
333 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/06/09(土) 19:33:13.19 ID:n5Fom63b0
任天堂は周辺機器で儲けるってことしらないのか
クラコンで儲けるんだよ
334 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
コントローラって意識せずに操作できてこそだと思う
手元見させるとかアホ