「ガチャの確率操作やサクラを使うのは当たり前やで」 開発者からのタレコミでDeNA、GREE崩壊寸前!
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
ガジェット通信の記者の元に1通のメールが届いた。そのメールは以前募集したソーシャルゲームのガチャの確率やその他の
情報について。その募集を見てタレコミをしてきてくれた方からの情報を紹介したい。
※本記事の文章はタレコミ主が特定されないように、文体や言い回しを変えてあります。
皆が聞きたいのはソーシャルゲームの確率の操作だろう。そのことを突っ込んで聞いてみたところ、次のような回答を頂いた。
「ソーシャルゲーはユーザーに表示されないパラメータは24時間調整され続けている。カードの基本攻撃力とか客に見えるパラメータは
変えない。ミッションの成功確率とか、ミッション中のカード出現率、ミッション成功時のお金の取得量、ボスの強さ、特殊スキルの効果、
お宝アイテムの出現率とか流通数、無料ガチャのカード種類や出現確率とかは変えまくります。いわゆる確率的なものは裏で操作
している。客が対戦するときにどの程度強さが離れた客同士までマッチングできるか、みたいなパラメータっぽく感じないやつも調整する。
メンテナンスとかしてれば客もアップデートされてると思ってるけど、パラメータの微調整ならデータベース書き換えるだけだからメンテナンス
なんてしなくてもいいので、客がアップデートされているとは思ってないタイミングでも、調整はずっとされている。そんな調整項目の1つに
有料ガチャの確率も当然含まれる。あらゆるパラメータが調整対象なんで、有料ガチャだけ例外とかないんですよね」
と、裏での確率操作について詳しく教えて頂いた。つまりユーザーの目の見えない数字は全てが微調整可能とのことだ。ただガチャだけ
でなく、全てのパラメーター(無料ガチャや敵の出現率)なども対象となっているとのことだ。その書き換えがメンテナンスを必要とせず、
データベースの数字を弄るだけで書き換わってしまうという。もちろんやろうと思えばレアカードを出にくくすることも可能ということだ。
(つづく)
http://getnews.jp/archives/218819 http://px1img.getnews.jp/img/archives/imp/and_218819.jpg
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:07:33.09 ID:Nl8VWP7r0
※ソースがガジェット通信
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:07:35.37 ID:cs6sWYbV0 BE:1423800386-BRZ(10001)
>>1のつづき
次に調整方法について聞いてみた。
「調整方法はメーカーそれぞれに独自のノウハウがある。よくゲーム内容がどれもおんなじって言われるけど調整のスタイルは千差万別。
まあ仰るような目標金額というか、ガチャ回数を決めてそれまで特定のレアは出ないとかの調整スタイルもあります。けどそれだとレアカードの
出方が不自然になって客にバレるので、あんまやらない。むしろ基本確率を異常に低くして、特定の回数ガチャするとレアカードが出現する
タイプのほうが多いですね。次のレアカード出現までに必要なガチャ回数は少しずつ増やしていくようになっていて、それまでレアカードは出ない
ようになってる。はなっからレアカードに確率は設定されてなくて、ガチャ回数やその他のパラメーターを見ながら、どこでレアカードを配るか決める、
ややっこしいアルゴリズム組んでるメーカーもある。つまりレアカードの確率なんて実は元からありません、型調整なのね。世間では確率確率って
言ってますがはなっから確率がないパターンすらありえるってこと。このやり方は客の人数が多いとバレやすいんで、ヒットしているゲームでは
やってない可能性がある」
と、直接はレアカードの出現率は調節しないパターンが多いのだと言う。それよりもガチャの回した回数に応じて出現するカードを調節する方法の
方が多いそうだ。その方がユーザーに不自然に思われないとか。不自然に思われないという対策をしているということはやましいことがあるの
だろうか……。
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:07:54.49 ID:cs6sWYbV0 BE:1423800386-BRZ(10001)
ただ調節には個人差も出てくるようでそれについて次のように語って頂いた。
「実際は曜日とか祝日とか、月末月初、天気、ゲーム内のイベント状況、お客の男女差、年齢、廃人ぶりとか考慮しますが、これで得られた
結果をベースに調整を続ける。廃人さんなら確率低めとか入会したばかりの女性なら高めとか。女性は飽きっぽいから(笑)。まあレアカードを
ばらまくとゲーム寿命縮めるから、金になることがわかっていてもそこまで調整しない」
このようにゲーム内だけでなく、曜日や天気などリアルな状況ともリンクさせつつ確率を変動させているようだ。ヘビーユーザーは出にくく、
ライトユーザーはレアカードを出やすくしたりと調節して門戸を開けておき、ユーザーを囲い込む作戦なのだろう。
最後にソーシャルゲーム内のサクラ、いわゆるBOTの存在である。BOTプレイヤーは存在するのだろうか?
「うまいメーカーばサクラBOTの使い方が上手い。コンピューター制御されたBOTなんだけど客からは普通のプレーヤーにしか見えなくて、
初心者に挑んでわざと負けて初心者を喜ばせたり、逆に調子に乗ってるベテランをボコボコにしてもっと課金して強くなろうと促したり。
ランキングトップの人がじつはコンピューター制御のサクラ、なんて笑えないゲームもある。そうやってゲームを盛り上げて結果として課金に
つなげる。有料ガチャ確率調整ばかり血眼になってるわけではない。何よりもまず客に毎日プレイしてもらうのがいちばん大事で、そのための
パラメータ調整にかけてる時間のほうがずっと多い。客がガチャ画面に来てくれなければ、ガチャ確率変えたってしょうがない。有料ガチャ
確率を変えていても、利益追求だけじゃなくて同時にゲームを盛り上げることも考えながら調整してる」
このようにコンプガチャ以上にエグいやり口が見えてきた。なんか出会い系のサクラを彷彿とさせるものがあるが、どのメーカーも「面白い
ゲーム開発」ではなく、「ユーザーからどれだけ課金するか」の開発に必死なことは伝わってきた。
今回タレコミ情報を頂いた方はどのメーカーのどのゲーム開発者かは公表できないが、どのゲームも似たような確率調節を行っているようだ。
上記の画像は開発者という証拠に送って頂いた、DeNAのレポート画面だ。
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:08:14.47 ID:iuuU+20u0
金さえ入るならなにしてもいい
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:08:47.39 ID:6wJ/cIf30
昔のゲーセンも当たりそうで当たらない調整してたよな
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:08:58.00 ID:8bXdkqcvP
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:09:39.26 ID:bVp3qA5I0
>>1 本当に崩壊すんの?
俺が知りたいのは盛り記事よりも実際に危機的状況に晒されてるのかと言うこと
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:09:39.68 ID:0u52dd720
なんだパチンコか
当たり前
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:09:58.37 ID:RCR+En/d0
グリーやモバゲーのガチャはしらんけど
モンハンの調合の成功率とか剥ぎ取りの確率とかこれ本当に数値通りか?
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:10:14.98 ID:Aus9Q6n20
ネトゲ運営会社が昔からやってる手法じゃん
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:10:19.57 ID:JoG5uNOX0
知ってた
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:10:25.85 ID:7inp5AZu0
知ってた
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:10:29.55 ID:8bXdkqcvP
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:11:05.84 ID:Aus9Q6n20
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:11:09.73 ID:0u52dd720
>>15 パチンコも公表されず操作されてるだろ
いい加減にしろ
クレーンゲームもパチンコも一緒なのでそこを叩くのは違う気もする
>ランキングトップの人がじつはコンピューター制御のサクラ、なんて笑えないゲームもある。
ナインボール
ペニーオークションは全滅できてるの?
あれが全滅できなきゃ、モバゲーもグリーも儲ける姿のまま生き残るだろ
知ってた
ドリランドのCMとか普通にやってるよな
フマキラーも契約解除しろよな
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:12:34.93 ID:Ajkd67nTO
ネトゲのガチャはどうなの
シンデマス見てるとかなりテキトーな確率操作プログラムだよな
もうちょっと隠す努力しろよw
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:13:35.91 ID:h6Hx4+NO0
その金で球団運営
開発者が弄れるってことはレアアイテムとか裏でヤフオクとかに売ってそうだな
捏造記事だろ
いい加減このアフィブログもどき訴えろよ
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:15:08.31 ID:i5WyXF050
ここまでアコギな事してたら確実に返金祭り来るな
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:15:26.26 ID:6XoDSVj30
帝愛でのし上がるためには当然の行為だな
ハイパー信頼度MAXソース
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:18:28.26 ID:Ca7M3/650
またガジェット速報ソースか壊れるなあ
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:20:06.17 ID:5TQw7Lrh0
なんで消費者庁にたれ込まないの?
というかこの話聞きたがってる議員いるだろそこいけ
まあレポート画面あるだけ週刊誌よりは信頼できる
単純に当たる確率を試行回数iの関数にするだけでしょ
レアカードの当たる確率をi/1000にすれば平均100回で当たる
>>17 まだそんなの本気で信じてる奴いるんだなw
まあ、無くは無いけど、遠隔とかデメリットが多すぎてやる意味無いから。
普通に考えれば当たり前のことだな
こういう事をやっていない訳がない
100回じゃなくて45回だ
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:26:37.77 ID:lnJmu2KZ0
パチンコもやってるのに、全然叩かれないワロタ
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:30:48.25 ID:KY0t0myr0
>>27 訴えられたら嘘ネタ
訴えられなかったらマジネタ
これ知らないって情弱通り越してただの池沼だろ
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:33:40.60 ID:hlQs1zGJO
どうせオワコンなんだからほっといてやれよ
>>17 下手にやると、開発メーカーのお偉いさんや開発者が海に浮かぶからやらないよ。
開発者メーカーは。
むしろ調整してないと思ってるのかと思うと哀れになるね
パチンカスを笑えないレベル
パチンカスと同じだった
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:44:14.27 ID:YW/Y2J4dO
金返せよっ!サポートに全然電話つながんねぇじゃねえかよ!
返す気ねえのかよ
ソースは自称関係者
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:48:46.05 ID:WKrp2qpKO
>>4 実際にドラゴンコレクションのバトルランキング一位はサクラだしな
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:49:56.91 ID:6UpuyVHS0
>>50 365日24時間常にONLINEの魔人チンネンさんdisってんじゃねーぞ
現行法が適用できなきゃ、当分はガチャで儲け放題だろ?
運営側は稼ぐだけ稼いでとんずらする腹なんだから、今の展開も予想の範疇だろうしな
知ってる。
無料厨の俺だけレアでねーんだよなww
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:52:53.40 ID:FicDUu2Vi
自称関係者…
パチンコとかもそんな感じかな?
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 21:09:24.32 ID:Wv/1SRSsi
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≫.... │ ≪≫.... │ ≪≫.... .│ ≪≫.... |/ ̄チョッパリ! ̄ ̄\
∧∵∴.|.. ∧_∧∵∴ .| .∧_∧∵∴ | . .∧_∧∵∴| もっと金入れるニダ! |
)9 ..|( バ )7 | .( バ )5 | ..( 桜 )8 |\ ∧∧ ____/
∪◎|| カ ∪.◎ | .| カ ∪◎ | .| 1 ∪.◎ | <`Д´∩
 ̄ ̄))| ( ̄ ̄ ̄)) | .( ̄ ̄ ̄)) | .( ̄ ̄ ̄)) | (| ★ ノ
/ ̄ ̄ .\__/∪ ̄ ̄ ̄\__/∪ ̄ ̄ ̄\__/∪ ̄ ̄ | .. |
T T T .し .J
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 21:19:43.54 ID:evy+jqH30
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 21:24:36.85 ID:b6IKWCdT0
>>52 アメリカが2014年までにオンラインカジノ解禁の流れみたいだから様子見しそうだよなあ
どういう経緯でそういう流れになったんだか
やべーと思うんだがな
で、その確率操作をすることでメーカーにどんなメリットがあるの?
メーカーにとっては何十万何百万とガチャが回されるわけだから、確率操作なんてしなくても勝手に収束する
確率操作するために人用意してプログラムいじくって無駄なコストかけて、メーカーに何のメリットがあるの?
>>60 カジノまで行けば逆にガッチガチの法整備の元運用されるようになる可能性はあるんじゃね?
>>61 >>4に調整のメリット書いてるじゃん
これ読んでわからないんだったら説明するだけ無駄
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 21:39:02.29 ID:b6IKWCdT0
>>62 いかさまをしない博打って感じで落ち着くのかねぇ
つか本当マジでどっから要請が出たんだか
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 22:01:23.12 ID:6Jvj/y+bi
ドリランドはもっとエグい
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 22:04:28.42 ID:BwNficL30
ズルして利益を得て勝ちを自称する心理
>>61 搾取ゲーにはまってるアホが必死に「どこが悪いの?ボク騙されてないよ?」ってか
自分が如何にマヌケなカモだったか知りたくないもんなw
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 22:05:26.87 ID:az+4dZ9S0
この垂れこみ自体は何の証拠にもならんけど
評判が下がる理由にはなるな
>>64 ゲームを盛り上げるための確率調整ってことが分かった
>>59 お前の脳内妄想のことなんか、誰が知るかよ。
みんな不自然だと思ってるから問題になってるんだろ
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 22:13:12.64 ID:1bvGDw7R0
SDガンダムのネトゲはガチャテーブルが存在しててある程度まで解析されてたのにはワラタ
これポイントは金払うほど出にくくなるとこなんだよなw
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 23:37:25.17 ID:IZ8zmEt70
某まったり系ガチャゲーに4万ほどつぎ込んだ感覚としてはこの通り
最初の5〜6回でレアがぽろぽろ出て俺ついてる!って思って回してったら
そっから10回に1回とかになってあれ?あれ?って思うんだけどもう止まらんのよ…
完全に養分ですわ(´・ω・`)
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 23:56:59.86 ID:AKniCpOE0
たくさんお金を使っちゃった人を擁護するわけじゃないけど不健全な業界だな
不健全じゃない業界を探す方が難しいと思うけどね
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/25(金) 00:26:21.36 ID:VCOT/K5/0
情弱の旧速民より情弱な連中がいるのか
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/25(金) 00:32:18.10 ID:uk5arakii
複雑な確率操作を仕込むと、稀にフィーバーしてしまうケースがある気がする
確率だけ設定してほっとけば特に何も起こるはずが無いのに、
鯖稼動させたままいじると、歯止めの利かない祭りが始まる事が
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/25(金) 00:33:34.80 ID:cv9/nP8r0
知ってた
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/25(金) 00:42:09.91 ID:njHYdN1m0
DeNAにもグリーにも当たり前だけど、高学歴の数理系出身者はいるし、
データマイニング分野を専門にしてる人もいる。
そういう人がいる以上は、全てのユーザー動向をデータ化して、
大規模データを分析する手法で、全て定量評価出来る状態にして、
後は数理専攻の人が統計・解析的な数学的手法で、それらを一定の範囲内で制御出来るような振る舞いを持つモデル関数作って、
その範囲内でちょこちょこ弄ればおk、みたいなことをやってるのは、大学で似たようなことを学んでる人にとっては余裕で予想出来るレベル。
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
>>84 都市計画とかですら似たような方法使ってんのに
ほとんどゲームの中の世界だけで閉じててユーザーの一挙一投足が記録できて
自由に出来るパラメータも多いんだから
やらないはずがないわな