セガサターンって評価高いけどじゃあ、なんで当時負けたの?
なんで
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:12:20.27 ID:br+zAkUl0
なんででも
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:12:25.80 ID:Apjp5/870
ねえねえなんでまとめでアフィしたらいけないの?
誰か損してるやついるの?日本経済にも貢献しているし
なんも悪いことないと思うんだけど…
問題あるとしたら、アフィすら出来ない事務処理能力最低ランクのひきニート無能どもが
妬む事ぐらいだよね?
それって重要なことかな?
FFとドラクエ呼び込めなかったから
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:13:12.29 ID:NURwvqam0
買ってただろ
売上以外は
セガだから
8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:13:56.47 ID:dB5cno1v0
FF7発表までは互角だったと思う
FF7一本で流れが決した
先に100万台到達したのはサターンだったのにあれさえなければ・・・
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:14:31.02 ID:fihiYCi+0
当時のFFにはまだ魅力があったから
プレステともろ被りしたから
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:14:46.45 ID:NURwvqam0
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:14:51.95 ID:XWHrM9D90
エロゲ専用
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:15:07.27 ID:xanDP18OP
今のところ負けてることだけでサターンから油田でも見つかれば逆転できるよ!
三四郎が悪い
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:15:34.99 ID:e29bpnZj0
なんかPSに比べて「ダサい」、「マニア向け」な空気がアっフィよ
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:15:51.09 ID:AFYED2t90
FFで決まったな
初期は18禁もあって素晴らしいハードだったけどw
DQはサターンで開発してたけどFFで一気に台数増えたので鞍替えした
DQが先に出てたらマジデサターンが勝ったろうな
DQFFにもう集客力ないけど当時はマジデそれだけのためにかってたよね
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:16:03.65 ID:mHkExyJvP
せがた三四郎vsFFじゃ分が悪かった
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:16:05.34 ID:rGGmT/Sh0
CPUがモトローラーでなくてシグネティクスだったからなぁ
面白いゲームがストライダー飛龍しか無かったから
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:16:17.98 ID:irZicdf50
ヤムチャだって本当は強いけど雑魚だろ
そういうことだよ
FF7は決定打だったけどあれ『だけ』のせいにしてる奴は状況見えてなさすぎ
パラッパやらバイオやらで着々と一般層取り込んでたよ
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:16:24.84 ID:5W4BdjNoP
FFDQがPS行ったから
あとイモ臭いデザイン
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:16:26.71 ID:qRuhDi8g0
ソフトの作りづらいハードだったから
今になってソニーが同じ轍を踏んでるのが笑える
PS2も大概酷かったけどシェアで押し切ったからな
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:16:52.37 ID:r1H/EPnW0
家庭用に3D全盛時代が来るのを全く読めて無かったから
アケでは最前線走ってたのに馬鹿としか言い様が無い
メモリ消失事件
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:17:13.39 ID:qRuhDi8g0
>>23 ソニーのネガキャンとステマは効果的だったよ
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:17:19.61 ID:V9AgNuNdi
3D描写に弱かったからってゲハで聞いた
ステマ
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:18:45.13 ID:0HFkQFrK0
お前らがFF7に釣られてプレステ買ったから
FF7が決定打だが鉄拳2、バイオなどミリオンいったのもでかい
セガは結局バーチャ頼みだった
ステマ以前に純然たる広告力で負けただろw
せがたさんしろうと専務ネタも印象にこそ残るが結局自虐に過ぎず
買わせる宣伝にはなっていなかった
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:18:53.75 ID:zCL9EguJ0
サターン版バイオがゴミ過ぎて泣けた
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:19:36.92 ID:fHoZ1bkD0
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:19:56.56 ID:3xpSb3nX0
ハードとして糞だったからだろ
メモリスロットは祭りになるレベル
3Dの能力かね
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:19:59.23 ID:zXraE3VP0
ガーヒーとグランディアとバーチャロンぐらいしか売れなかったから
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:20:01.62 ID:Ovby4AA80
セガは尖りすぎなんだよ
あれじゃライトユーザーがつかめねえ
コアな人たちはサターン推しだったよな
3Dになるとかなり荒かったからな
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:21:48.51 ID:tfwgz5S30
当時からソニーには黒い噂が絶えなかった
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:21:52.53 ID:+T4VEvxt0
メッシュポリゴンだったから
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:22:29.48 ID:r0690znV0
FF人気だな
当時のセガゲー輝いていたのに
あんなクソゲーのせいで負けたのがやるせないぜ
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:22:37.62 ID:A2kDhhZr0
友人宅で遊んだリッジで負けを確信した
帰宅後デイトナやってたら何とも言えない気分に襲われた
ゲーセンに遠慮したのか微妙にしょぼかったんだよね
ろくなソフトがなかったから
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:23:25.01 ID:fihiYCi+0
ハード戦争の勝敗にまで影響を与えていたファイナルファンタジーがここまで落ちぶれるとは思わなかった
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:23:28.82 ID:zXraE3VP0
プレステに比べてどうもスタイリッシュさが無かったのも原因
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:23:35.15 ID:8FBqtadyP BE:356011744-PLT(12000)
サターンはバーチャシリーズ専用機だから負けとかない
ソニーの方がCMとか広報圧倒的に上手かった
セガなんて最初の頃のCMは凄い格好つけてるものの印象には全く残らなかったもん
プレステに勝てないと分かり始めた頃からせがた三四郎とかに突如斜め上に走り始めた
エロゲの移植のイメージしかない
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:25:44.38 ID:+G0eUecP0
32bitデュアルCPUで64bitといってたやつだっけ?
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:26:27.42 ID:Apjp5/870
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■>49■■■■■■
>29>54>71>45>56>19>82■>80■■■■■■■■■■>38■■■■■■
■■■■■■■■■>60■■>24>21■■■■>97■■>53>18>55>98>65
■■■■>14■■>30■■■■■■■■■■>96■■>43■■■>83■■
■■■■>42>34>41■■■■■■■■■■>59■■■■■■■>69■■
■■■■>17>37■■■■■■■■■■■>91■■■■■■>58>32■■
■■■■>25■■■■■■■■■■■>81■■■■■■■>50■■■■
■■■■>15■■■■■■■■■■>74■■■■■■■■>99■■■■
■■■>46■■■■■■■■■■>11■■■■■■■■>68■■■■■
■■>73■■■■■■■>44>87>79■■■■■■■■>12■■■■■■
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:26:34.84 ID:qRuhDi8g0
>>53 64bit相当な
さすがに64bitとは言ってない
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:26:41.05 ID:lydbuEKh0
DVDだろ
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:27:16.11 ID:mCM6HON20
サターン派だったけどFF7でとどめ刺された
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:27:47.36 ID:Nlq4JUl90
セガは
サ タ ー ン で 負 け て ね え
何回言えば分かるんだ、このゆとりカスどもめ・・・
パワーメモリーの飛び具合が半端無かった
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:28:20.19 ID:1qc/VL/DO
パワーメモリーがなぁ。
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:28:38.24 ID:OArduorT0
FF7無くても悲壮感半端なかったよ
マジレスするとFF7がPSになったから
サターンはかなりの特殊仕様マシーンだったはず。エミュ難しいと言われてきた
PS1はシンプル
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:29:20.37 ID:6FqEkl4Q0
FF7の前まではPSって微妙だった気がする。
FF7で一気に逆転したけど。
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:29:32.59 ID:8PkrFRkh0
ストZERO2とかKOF95とか友達と対戦しまくったわ
コントローラーの性能もよくて格ゲー向けハードだったな。
CMがマニアックというかニッチというか
斜め上の方効向いてた気がする
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:29:50.52 ID:r0690znV0
>>58 海外ボロボロだったんだから大負けだろ
ドリームキャストより売れてないんだぞ
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:29:50.43 ID:bOUD4FOh0
ヒント:信者
プレステのほうがファミコンの後継的なイメージを演出できたからだろ。
だからスクウェアもエニックスもプレステに有力ソフトを出したんじゃないかな
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:29:55.21 ID:CEfblYKs0
レイノス2が難しかったから
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:29:58.59 ID:0HFkQFrK0
ガーディアンヒーローズ デカスリート 街 ファイターズメガミックス
グランディア サクラ大戦 ナイツ ダイナマイト刑事 ポリスノーツ
パンツァードラグーン バロック ソウルハッカーズ 千年帝国
慟哭そして… クロス探偵物語 デイトナUSA アドバンスド大戦略
バーチャロン 第四の黙示録 セガラリー ファイティングバイパーズ
バーニングレンジャー バーチャファイター2 バルクスラッシュ ガングリフォン
ワンチャイコネクション 大冒険セントエルモスの奇跡 デスクリムゾン エアーズアドベンチャー
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:30:02.84 ID:I4iRqi3F0
ライトユーザーでも楽しめるソニーだから安心
というイミフな刷り込みがバカに効いた
グランディアってクソゲーだろ
子供バカにしてるわ
>>23 パラッパとか4800円シリーズはかなりよかったな
PS1はベスト2800円多かったし
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:30:52.51 ID:8PkrFRkh0
ソニーのステマイメージ戦略にまんまとやられた
動作するか分からんがフロッピー未だに持ってる
シリコン・グラフィックスの高性能CPUまで待てずに
日立の微妙なCPUを2個搭載したため
プログラムがやたら難しくなり開発環境が糞になったから
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:32:01.11 ID:gQnE8dwq0
セーブデータが飛んだりちゃんとセーブできなかったり2枚組みだとなぜかデータがバグること多かったよね
完全版とかセガにしか出てなくて優遇されてたりしたけどな
KOFとかはなんか拡張パックみたいのないと出来なかったよな、あと50円で買ったバーチャロンスティックがウサギに線噛まれてダメになったのはいい思い出
パワーメモリーが糞すぎ
>バーチャロンスティックがウサギに線噛まれてダメになったのはいい思い出
あるあるw
高校で初めてできた友達がサターン持ってて、つられて買っちまったわww
あの時に戻ってプレステ買えって教えたい
>>64 FF7前からPS1優勢だよ。ソフト多かったし
本命視されていたN64がソフト少ない&高いだったからな
85 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2012/05/19(土) 18:33:33.81 ID:L1D/hMK10
>>1 (;´Д`)ハアハア FF7
これで全てが決まったと言っていい
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:33:57.05 ID:gQnE8dwq0
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:34:19.15 ID:P8A8htpm0
お粗末な3D性能がすべて
2Dに強くてもムービーは糞汚いとか全てがgdgd
>>83 まあ相対的な問題はともかくサターンも遊ぶに困らん程度はソフト出てたからいいじゃないか
89 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2012/05/19(土) 18:34:39.42 ID:L1D/hMK10
∧_∧
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ FF7の発売が決定するまでは、64を買ってもらうつもりでいたしw
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' 〉 '.
! 、 ヾ / }
! ノヽ、_, '``/ ,/
|  ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ヽ、__,,.二つ / FMV / ̄ ̄
\/____/
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:34:47.25 ID:qRuhDi8g0
まあ俺は両方買ったけどな
>>62 多少苦戦するが結果は同じだろうよ
海外市場で圧倒的差つけていたし
ナムコ、カプコン、コナミがPS寄りだったからな
同時発売予定のソフトって多かったけど
ときメモとかPS先行販売だしそーゆので徐々に差がついたとおもうよ
ワンチャイコネクション
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:35:23.09 ID:OArduorT0
ウリのバーチャ2が鉄拳2と五分だから話にならんだろ
リッジとデイトナ、アークの対抗がリグロードなんちゃら
2D格ゲとエロゲは買ってた
作っていたセガの技術部でさえなんで動いているのか解らない偶然の奇跡仕様ハードだったから
>>87 PS1がポリゴン特化機だからな
あの頃はポリゴンがこんなに主流になるなんて想像つかなかった
良いものが残るとは限らないんだよ
βもブラウン管も消えたように
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:36:09.08 ID:0Ra9XnV20
プレステからオタに入った奴とセガからオタに入った奴の割合比べた時の結果は予想つくだろ
98 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2012/05/19(土) 18:36:19.54 ID:L1D/hMK10
∧_∧
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ PS も SS も どっちも主流になるとは思っていなかったな
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' 〉 '. SFCでもまだまだソフトが発売していたし・・・
! 、 ヾ / }
! ノヽ、_, '``/ ,/ 64の発売を待っていたよ・・・
|  ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ヽ、__,,.二つ / FMV / ̄ ̄
\/____/
EVE、YU-NOをやって新たなゲームの世界を知ったわ
101 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:37:25.17 ID:0HFkQFrK0
正直グランディアを初めてやった時は驚いたよ
当時はFFとドラクエが2大RPGだったけど、上手く育てればグランディアが加わって3本柱になると思ったぐらい
自爆したけど
102 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2012/05/19(土) 18:37:37.77 ID:L1D/hMK10
∧_∧
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ マリオ64ってのがすげぇ面白そうで ワクワクしてたんだが・・・
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' 〉 '. ジャンプで FF7 が PSで出るって分かって
! 、 ヾ / }
! ノヽ、_, '``/ ,/ もうPSにするか・・・・・ SSやN64はもうどうでも良くなったね
|  ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ヽ、__,,.二つ / FMV / ̄ ̄
\/____/
サターンのX指定が眩しかったあの日はもう戻らないんだな
PSをはじめて見たときから天下とると思ってたよ。N64のほうが好きだけど。
PSとサターンはディスク読み込み時間が長すぎた
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:38:20.07 ID:tfwgz5S30
>>71 ガーディアンヒーローズ、グランディア、ダイナマイト刑事、サクラ大戦、ナイツ、パンツァードラグーン
バーニングレンジャー、ガングリフォン、ファイティングバイパーズ、
はよ、、、
106 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2012/05/19(土) 18:38:55.70 ID:L1D/hMK10
∧_∧
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ 結局 SSもN64も持ってるがな・・・
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' 〉 '. SSはデザイアとイヴバーストエラーが面白かったな・・・。
! 、 ヾ / }
! ノヽ、_, '``/ ,/
|  ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ヽ、__,,.二つ / FMV / ̄ ̄
\/____/
仮に日本で勝ったとしても海外ボロ負けなのでどっちにしろ死んでた。
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:39:14.04 ID:6El1Qpe80
95年の年末は元気あったな。
バーチャ2、セガラリーのCMをエヴァでよく観た。
年明けてからFF7の発表、以降鉄拳・バイオがヒットして徐々に差が広がってくんだっけ?
109 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:39:26.37 ID:LTp+jYWh0
セガを守ってあげられなかった
FF7発売が決まって決定的になった
111 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:39:34.90 ID:dB5cno1v0
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:39:52.00 ID:3xpSb3nX0
セガマーク3時代から任天堂に辛酸を嘗めさせられてきて、ようやくサターンで雪辱と思いきやPSにやられちまうしな
海外じゃ任天堂にすら負ける有様
GKのステマ
あの頃から既にSONYのステマがあったんだよな
>>101 スクウェア全盛期だろ
ロマサガとか他にもRPGはたくさんある。
64は面白いソフトたくさんあったよなぁ
117 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2012/05/19(土) 18:40:44.44 ID:L1D/hMK10
∧_∧
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ
>>8 PSの方がSSよりやや優勢って感じじゃなかったか?w
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' 〉 '.
! 、 ヾ / }
! ノヽ、_, '``/ ,/
|  ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ヽ、__,,.二つ / FMV / ̄ ̄
\/____/
>>71 セガのバーチャコップの無印と2を忘れているなんてニワカもいいところだな
ガンコンで敵を撃ちまくるのが最高だったのにな
今のテレビはブラウン管ではなく液晶だからもうガンコンは使えないけどw
データ消えやすかったな
>>98 64は友達とマリカー、スマブラその他ゲームば色々やってたわ。当時スペックとか考えなかったけど64がSSやPSより高いって知ったときは驚いたわ
121 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:41:28.59 ID:bHY6BwaAO
きゃんきゃんばにープルミエールでオナニーしてたあの頃…
(。´-ω-`。)ふぅ…
122 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:41:50.78 ID:5CpEJHHV0
グランディアがFFとドラクエを倒せなかったから
なんでって
セガが馬鹿で
相手の苦手とする部分をつくって基本的戦術もしないで
ソニー側の仕掛けてサターン側が苦手とするハードの値下げ合戦に乗っかったからだろ
当時のソニーの弱点なんて誰の目からも明らかでしかも致命的なのに
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:42:32.11 ID:uOcDtLXC0
セガハードは常に2、3番手で終わる運命
天下は取れない
>>115 ゲームアーツってスクウェアになんか関係あったっけ?
>>104 任天堂がカセットロムに拘ったのは読み込み時間なんだよな。ユーザー視点
一方メーカー側はコストと容量不足問題が解決できるCD-ROMが魅力的だった
メモリスロットとか色々酷かった
そういう割とイージーなはずの所で評価下げてた
128 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:43:12.32 ID:ak5ye07z0
パンツァードラグーンの新作出さないからだ
ああスクウェア一強ってことか
130 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:43:22.55 ID:VgsX5jShP
ハードの構造が必死過ぎて値段下げられなかっただろ(´・ω・`)
ロードが長かった
グラがPSよりしょぼかった
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:43:40.80 ID:qpfud9H90
FFとドラクエが無かったからに決まってるだろ
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:43:50.28 ID:XF3pBgTv0
segaの黄金時代はメガドラ時代
サターンは不要だった
>>111 そうそうこんな感じ、ついでに犬に兄貴が出しっぱなしにしたまま置いてたウイイレ6FEも噛まれてダメになったのもいい思い出。オランダ代表とか全部名前修正したのに・・・
パワーメモリーはなまじ多くの容量セーブできるから消えた時のダメージがデカかったな
大量の文字化けはトラウマ
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:44:20.41 ID:ZlJb4K+m0
サターン時代にシェンムーを出していれば…
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:44:34.37 ID:8PkrFRkh0
サターンボンバーマンとかマジカルドロップ3とか気がついたら徹夜してたぐらい
熱くなって対戦してたよな?
>>120 32bitと64bitはどの雑誌でも大きく取り上げられていたよ
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:44:39.86 ID:tfwgz5S30
あの当時お前らがエヴァとかFF7とかどす暗い心象風景描いた糞ストーリーをマンセーしたおかげで
グランディアみたいな王道作品が廃れちゃったよね、その後の日本コンテンツの荒廃からいまだに立ち直れないし
当時はFF一撃で勝ちハードにするくらいの力があったというのに
スクエニどうしてこうなった
141 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:45:02.87 ID:AnF24WbU0
バーチャより鉄拳のほうが面白かった
まだスプライト機能とかあるんだっけ
>>128 旧箱で出ているじゃないか
360の互換で遊べるぞ
144 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2012/05/19(土) 18:45:15.43 ID:L1D/hMK10
∧_∧
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ FF7発売前にもバイオハザードがあったしな・・・
/ ) ヽ' / 、 ヽ あれで SSよりPSの方が若干 優勢だった気がする
/ --‐ ' 〉 '.
! 、 ヾ / }
! ノヽ、_, '``/ ,/
|  ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ヽ、__,,.二つ / FMV / ̄ ̄
\/____/
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:45:17.63 ID:0HFkQFrK0
セガって馬鹿だよな、
誰もが待ち望んでたナイツの続編を全然出さずに
ファンが痺れを切らして解散して需要が減ってから出すんだもん
146 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:45:42.69 ID:y8DnEBCP0
勝ちハードしか生き残れないという印象を与えて共存共栄をなくしたPS時代の悪弊
業界寡占で儲けるソニー商法は恐ろしいよ
あらゆるメディアと癒着してるから勝ち目は無かった
147 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:45:42.93 ID:irZicdf50
PS FF7
SS エアーズアドベンチャー
148 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:46:03.88 ID:qI5TBana0
フタ開けたらゲームが終了するからだろ
それに比べてPSはフタ開けて違うゲーム入れてもできる。
>>131 ロードに関してはPSよりはサターンのが早かったと思うが
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:46:22.89 ID:jWJAIo6lP
>>144 じゃあもしFF7がサターンで出てたらどうなってたの?
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:46:23.00 ID:qpfud9H90
ハードの性能云々挙げてる奴はソニーの馬鹿社員だな
初代PSなんてひっくり返して使うのがデフォの
スーパーポンコツハードだったんだからそんなもん関係ねーよ
ソフトラインナップこそが全て
>>138 当時小学生でゲーム雑誌とか読んでなかったんだよ、兄貴は読んでたきがするけど
153 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2012/05/19(土) 18:46:37.22 ID:L1D/hMK10
∧_∧
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ SSのコントローラは格ゲー向けだったな
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' 〉 '. アーケード用のアナログステックに比べたらクソ同然だが・・・
! 、 ヾ / }
! ノヽ、_, '``/ ,/ PSのコントローラはよく出来ていた。SFCを遥かに超えていた
|  ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ヽ、__,,.二つ / FMV / ̄ ̄
\/____/
ナムコとSCEで安価で互換あるSYSTEM22
セガは高性能の100万以上するモデル2、3
この時点で家庭用機として詰んだ
そういやPS一周年記念RPGのビヨビヨの残念感は異常
>>125 DQFFが2大柱だけど
3本目を選ぶならロマサガになる。3〜6番目くらいまで全部スクウェアだろう
それくらい当時のスクウェアRPGは人気あった
156 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:47:18.92 ID:0HFkQFrK0
>>147 やめろ
スタッフだけは豪華で当時は話題になってたよな
当時のSCEのステマが上手かって事だよ
ハードのスペックもソフトのラインナップも
初期はサターンの圧勝だったんだけどね
それに比べて今のSCEは…
158 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2012/05/19(土) 18:47:47.73 ID:L1D/hMK10
∧_∧
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ 結局、 バーチャは鉄拳にも負けたじゃんwwwwww
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' 〉 '.
! 、 ヾ / }
! ノヽ、_, '``/ ,/
|  ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ヽ、__,,.二つ / FMV / ̄ ̄
\/____/
159 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:47:51.60 ID:G3nDGazT0
サクラ大戦生みだしただけで存在価値がある
>>153 PSのコントローラーは昔から基本的に変わっていないから
PS4では新しいコントローラーを見たい
ソニーのステマのせいで死んだ
セガサターンのCMの中でもプレステのステマをしてた
162 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2012/05/19(土) 18:48:13.08 ID:L1D/hMK10
∧_∧
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ SSまでは頑張ったが ドリキャスは散々だったのぉwwww
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' 〉 '.
! 、 ヾ / }
! ノヽ、_, '``/ ,/
|  ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ヽ、__,,.二つ / FMV / ̄ ̄
\/____/
163 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:48:38.18 ID:hBWbqkN20
サンヨーサターンのほうが性能よかったから
3Dの画面が汚すぎた
半透明の処理ができなくて、空気遠近法なにそれ?だし
166 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:49:20.76 ID:5CGEe0em0
家でVFやりたくて買ったけど
コントローラーが手に入らなかった思い出
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:49:23.20 ID:6kg4xlR+0
性能じゃないんだよ
VHSとベータだってベータの方が質高かったのに勝ったのはVHSだろ
168 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2012/05/19(土) 18:49:29.40 ID:L1D/hMK10
∧_∧
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ
>>71 街 と クロス探偵は PSでやったわwww
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' 〉 '.
! 、 ヾ / }
! ノヽ、_, '``/ ,/
|  ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ヽ、__,,.二つ / FMV / ̄ ̄
\/____/
まだ信者のゾンビが蠢いてるなwww
170 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:49:38.40 ID:zJGh06Fq0
ハッカーズとかダライアス外伝はPS版と較べると差が歴然としてたな
171 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:50:13.12 ID:HhAt7BQN0
今では信じられないけど、当時のFFには影響力があったからな
ポリゴンゲームブーム
ギャルゲが未開な時代
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:50:34.24 ID:IfLs4xVT0
せがた三四郎が弱すぎたから
174 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2012/05/19(土) 18:50:52.72 ID:L1D/hMK10
176 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:51:36.34 ID:tfwgz5S30
PSのときめもが100万売れたときの衝撃といったら無かった
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:52:08.53 ID:ge3iOCMO0
厄病神の天パロンゲデブを引き入れちゃったからだろ
メモリー高い
そして壊れすぎ
今だったら叩きスレが100超えるレベル
セーブデータがなあ。
メモリが扱いにくいし消えるし、反応しないし
180 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:52:30.98 ID:/iJ42zCXO
母ちゃんに中古ソフトでサンドイッチした下級生とお金を渡して清算させたなぁ、懐かしい
181 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2012/05/19(土) 18:52:48.40 ID:L1D/hMK10
∧_∧
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ
>>122 2や3とかクソゲーになったんだってwwww
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' 〉 '.
! 、 ヾ / }
! ノヽ、_, '``/ ,/
|  ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ヽ、__,,.二つ / FMV / ̄ ̄
\/____/
PSのときめもって後発だろ
時代遅れ
その頃サターンユーザーはセンチメンタルグラフティの発売の話題で持ちきりだった
ニャル子で説明していただろ
ハードよりもソフトがクソだったから
185 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:53:28.65 ID:o+FrjOjP0
>>180 なんでその手をあと15年早く教えてくれなかったんだ!!
186 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:53:29.86 ID:0aDosRu00
>>150 おそらく、サターンが買ってただろうな
あの頃のサターンの不足分はRPGだった
200万台も、先にサターンが突破したんじゃなかったっけ?
187 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2012/05/19(土) 18:53:36.64 ID:L1D/hMK10
∧_∧
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ
>>150 サターンが勝っていただろう
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' 〉 '. 多分 サターンではFF7は作れなかっただろう
! 、 ヾ / }
! ノヽ、_, '``/ ,/
|  ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ヽ、__,,.二つ / FMV / ̄ ̄
\/____/
自ら3Dへの道を開拓しといてサターンはアニメ表現特化
セガのこんな所が好きです
ハードの性能よりもソフトやゲームメーカーをいかに呼び込めるかで勝敗が決していたからね。
でもまあPS2まではなんだかんだゲーム業界に華があったな
wii以降の廃れっぷりが目に余る
191 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:54:05.20 ID:XY82tdklP
決定打はFFだな。あれは出たら相手を確実に勝利に導く黒船レベルだった。
今のモンハンとかのレベルじゃないくらいに突出してた
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:54:14.68 ID:2rD0Pjr30
根本的にはアメリカでメガドラを延命させようとしたから
移行上手くやったN64はアメリカで売れまくった
194 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:54:25.32 ID:i6OgGBSk0
>>178 パワーメモリーでぐぐって上の方にでてくるサイトで
「元々サターンはパワーメモリー差込口に欠陥がある
これをなんとかするコツははがきを差し込んで〜」
とか書いてあってマジファックだとおもった
サターンだけはエミュでゲームしても許されるべき
FF7発売前の頃中3の段階で既にサターンとプレステを持っていた俺は当時としてはブルジョアで間違いないなw
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:54:51.33 ID:0aDosRu00
>>188 そのおかげで、名作STGがプレイできたんだぜ
チェキッ娘が解散したから
199 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:55:15.76 ID:G3nDGazT0
カンナ攻略しすぎて友達に若干ひかれた記憶が蘇る
解像度下げたファイティングバイパーズを見せられた時の絶望感
あれでVF3だせるとか言ってた鈴木裕ウケル
201 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:55:33.92 ID:ak5ye07z0
202 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:55:34.32 ID:6zmr/sfc0
FF7発売発表のかなり前になぜか親が誕生日プレゼントで買ってきたな
アーク2の超ボリュームにびびったわ
ソニーがスクウェア株を買い占めて陣営に引き込んだんだろ
ゲームにマーケティングが無い時代、ソニーのノウハウが光った
>>1 なぁおまえごときがなに?つけて気安く問いかけてんの?
問われるのはおまえのほうだろ
205 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:56:07.73 ID:8YScUOcT0
シャイニングシリーズってホーリィアーク以来やったことないけど別物なんだろ?
206 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:56:09.25 ID:o+FrjOjP0
>>196 俺サターンとネオジオ(カートリッジ)だったわ
208 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:56:23.07 ID:HhAt7BQN0
ドリキャスも時代を先取りしすぎた
ぐるぐる温泉とか完全に今の時代のアイディアだろ
サターンがやるべきことってPCエンジンがすでにやっちゃってるんだよね
210 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:56:29.04 ID:XF3pBgTv0
MDで巨大なシェアを持っていたにも関わらず、サータンで一から仕切り直したセガはあふぉ
>>200 DCでリアルタイム500万ポリゴン表示という大嘘も吐いたからな。
212 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:57:12.69 ID:w/4jAGH50
お前ら90年代までステマと広告に踊らされる情弱豚だったからなあ
213 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:57:22.37 ID:0aDosRu00
プレステやサターンよりネオジオ持ってた層がブルジョアだったな
214 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:57:25.26 ID:3xpSb3nX0
>>210 カセットメディアの宿命。物理的に互換が無理だからな
今みたいに各社公式DLサイトもエミュもないし
あのころはSCEもばんばかソフトだしてたからな
ポリゴン使った新しい感じの
今は糞
鉄拳はいまだにあるけど、闘神伝っていつの間にかなくなったね。
>>202 1は体験版
2は仲間揃うまでで1本分
バランス悪いんだよな
ポリゴン性能が低くて、
スクウェアを引き込めなかった所だろうね。
SONYはこの辺は見る目があったな。
今は、ポリゴンよりネットワークなのに、
Microsoftに負けてもう敗者になってるけど、
>>201 残念だけどDL版はない
ネットで探せば中古で2000円ぐらいだし今すぐ買ってこいw
アナログスティックつくまでのPSコンはSFCコンを全然越えてないよ。
むしろYBボタンの位置(□×ボタン)の同時押しでのダッシュジャンプみたいな
ゲームだとSFCコンのほうがやりやすい。これはPSコンでエミュでSFCゲーム
やればわかると思う
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 18:58:18.62 ID:0s4rUxQw0
最初は俺んちで一緒にバーチャで遊んでたくせに
鉄拳出た辺りからの友達の態度にはマジでむかついたわ。
「だってバーチャってテクスチャ無いじゃん」
「え?いいよ持ってこなくて…。朝まで鉄拳するから。」
「お客さん、こいつサターン持ってるんすよw」
マジでこんな感じだったからね。
バーチャ2さえ…バーチャ2さえ出れば…と思ってたけど鉄拳の方がグラフィック勝ってて
みんな見向きもしないし。
FF出るときにしょうがなくPS買いに行ったけど「プレステください」の一言が
悔しくてどうしても出てこなくて完全に不審者だったわw
>>213 ソフトが3万とか平気でしてたからな
弁当箱みたいなサイズでw
FF7
>>205 なんつーかまあ、ウィズダムの時点で・・・
1995年当時プレステを買ったおれだが
次から次へとサターンから出てくる当時流行のソフトがやりたくて仕方がなかった
ほんとなんであの状況でプレステが勝ったのかまじでわからんわ
>>221 PSとかSSとかの問題以前にその友達が性格悪すぎるだろw
まああのときDQがSSにきてたらまた違う歴史になってただろうがな
N64でもいいか
228 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:00:09.35 ID:BB0tRD/X0
簡単なポリゴンでなく変形スプライトだったから
FF7がサターンに来なかったのははメモカの安定性の無さから言って仕方なかった
サターンで出してたら多分阿鼻叫喚だったぞ
>>157 初期からPSのほうがソフト優勢だっただろ
中小メーカも優遇してアートディンクとかフロム・ソフトウェアとか
も比較的差別なく扱っていたし
231 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:00:38.32 ID:o+FrjOjP0
>>205,224
シミュレーションのフォース3が本家、今の萌えゲーはセガが開発元裏切った末路
232 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:01:04.65 ID:y8DnEBCP0
>>200 バイパーズはゲーム自体は大好きだったけどなw
後にテクモのDOA1見て意外にも綺麗な3D表現できてて驚いたが
DQなんて発表ですら大勢決した後だし何の関係もないだろ。
実質最後のセガハード
DCはSSの失敗を踏まえて作られたハードだったがセガらしさは死んだ
235 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:01:14.98 ID:xdDA77lC0
周辺機器が充実してた
236 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:01:30.56 ID:0HFkQFrK0
ていうか気安く「性能はサターンの方が上だった!」とか言ってる奴は
サターン版デイトナプレイした時のデイトナファンの気持ちも考えてみるべき
最初はソニー馬鹿にしてたけどぼくの夏休みみたいなゲームが出てきてああ勝負あったなって思った
239 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:01:53.13 ID:0aDosRu00
とにかく、ゲームの進歩が実感できた時代だったな
・音声が付いた
・CD音源で、音の幅が広がった
・CDの大容量で、ロムカセットの容量制限消滅
・ポリゴンによる3D表現
・実写取り込み表現
・カセットが1万円したのが、5千円になって低価格化
・ムービー演出等映画的表現の実現
・アーケードレベルのゲームが家庭用で出来た衝撃
当時としては、すごいインパクトだったわ
FF7がトドメ刺したのはN64。サターンには1年くらい前から優勢だったはず
FF7始動プレイステーションというCMが衝撃的だてし
デジキューブのコンビニ流通もインパクトでかかった
サターンは海外で失敗したんじゃなかったっけ
つってもDCを出す気になる程度にはちゃんと売れてた
PS2のDVDで完全に負けたけど
242 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:02:35.65 ID:gQnE8dwq0
スパロボFはSSのがよかった
244 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:02:54.72 ID:7zmPSuN40
>>241 ソニック出し惜しみしたのがいけなかった
変な親父出すから・・・
246 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:03:19.98 ID:a9EWyowH0
当時サターンの下級生を買って仲間内でチヤホヤされてた奴がいたが、俺の部屋に遊びに来たときPC-98版の下級生見て言葉を無くしてたわwwwwwww
247 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:03:27.50 ID:6TCC20ZL0 BE:3214661459-2BP(0)
セガタサンシローは星になりました…
>>243 データ吹っ飛ばす最凶のバグがあったけどな
249 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:03:43.09 ID:a4c1mtns0
男とオタク臭すぎた
女子供味方にしないと勝てない
女子「ねえねえデイトナって何?w」
俺「・・・」
女子「ねえってばw」
俺「・・・」
女子「うちの兄ちゃんグランツーリスモ超うまいんだけど」
俺「リアルではあるよね」
女子「うちはパラッパとかやってる」
女子「いいなあ」
俺「デイトナも面白いよ アメリカのゲームセンターの記録を塗り替えたんだよ」
女子「ふーん凄いね帰っていいよ」
>>227 DQはその時代の勝ちハードでしか出ないからそれはないだろ。歴史が変わってたかもしれないと仮定するならFF7がSSか64に出てたら、じゃないの?
DCの時もずいぶんDQ取りにエニックスに行ってたらしいな
電撃プレイステーションDみたいな雑誌があればな
>>221 それ、その友達に物凄く嫌われてただけだと思うぞw
鉄拳2が人気出ても、まだ皆バーチャやってたし
255 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:04:36.23 ID:XBaiOFeCP
ハードの評価は高くないだろ
セガのソフトウェアが凄かっただけで
動画再生も3Dも無し半透明も無しだったんだから
スパロボのためにサターン買ったのに
エロゲ好き扱いされたで御座る
257 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:05:00.77 ID:tfwgz5S30
スクエアとエニックスが自社ソフトを1ハード独占で供給するとかアホなことしたおかげでPS以外死んだ
258 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:05:31.66 ID:ak5ye07z0
>>219 買えるなら友達に買ってもらおうかと思ったのに
259 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:05:37.75 ID:iVzXCACi0
「隠し玉」とは何だったのか
>>233 まだDQ6がSFCで出てた頃だよな
DQ3の頃からSFCの話は出ていたがDQ4はFCだった
一方FCのFF4は開発中止、SFCで開発していたFF5をFF4名義で発売した
FF6から2年経っていたし、みんなN64でのFF7を期待していた頃だ
261 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:05:51.35 ID:ZlJb4K+m0
3DO→SS→PSと渡り歩かされてトラウマになった
262 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:06:08.37 ID:I8srFOaI0
ときメモとルームメイト井上涼子の差
サターンにメガドライブが遊べるオプション出してたら勝ったんじゃないか。
スーパー32X作るよりは楽なはずだが
264 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:06:33.29 ID:5MJEa0N4O
サクラ対戦EVEバーチャロン忍LUNAコラムス
後は知らん
飯野さん300万本RPGまだっすか
>>251 知らないのかもしれないがエニがSSに参入して1本出しただろ
極わずかの期間DQがSSに?って思わせる時があったんだよ
>>237 君はあれかね、移植される度に全く原型留めなくなってった
バーチャレーシングの惨状を殊更に語る類いの男かね
サガフロとスターオーシャンもPSにかなり貢献したのに
地味だよね
画像が荒い
270 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:07:56.87 ID:gKBD+b8Q0
サターンは95年末のバーチャ2と、セガラリーでピークに達してしまった
ポリゴン性能がPSに圧倒的に劣っていたためにこの時点で性能を使い果たし
ハードの終焉を迎えた
サターンはムービー詐欺商法ができなかったから
272 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:08:11.66 ID:y8DnEBCP0
FF7決定したときに次世代機戦争終結と「総合誌」を謳うファミ通が煽りまくった
任天堂との確執も有名な浜村編集長、現社長は現在モバグリ絶賛擁護中
業界の癌とかって慣用句としてよく聞くけどこのことだよな
168 名前:(東京都)
近鉄(笑)近鉄なんか田舎しか通ってないんじゃないか?
さっさとJRに吸収されろよ田舎者wどんな特急列車を走らせようと田舎には用は無い
189 名前:(福岡県)
近鉄ってあの貧民部落御用達のあれ?
201 名前:(東京都)
近鉄とかwww乗客が何語しゃべってんのか分かんね
生野東大阪とかチョンしか住んでないだろwww
61 名前: (兵庫県):
近鉄(笑)とかキモーイ 神戸の人間だが東大阪(笑)八尾(核爆)の人間とだけは一緒にされたくない
近鉄利用者(河内人限定)死なねーかな^^;
139 名前:(大阪府)
近鉄好きは南大阪(河内)の糞田舎の住民だろ
166 名前:(千葉県)
近鉄沿線の奴は糞( ´∀`)ガラも悪いし、民度も低いし
昔から近鉄沿線はウンコ臭がすげぇし、近鉄民族は顔がウンコ臭いなぁ。
264 名前: 紙(関西地方):2010/03/28(日) 21:08:10.64 ID:9UivfJY8downup
近鉄沿線の河内地方って未だにリーゼントの高校生がいるイメージだわ
奈良側は高級住宅街のにな…奈良と河内で物凄い格差だ
東大阪、八尾はヒトの住むとこじゃないというのが日本人の常識
365 名前:(dion軍)
近鉄って大阪南部のキチガイばっかの路線じゃん
近鉄沿線民って生きてて恥ずかしくないんですかぁ???
大好きなきんてつ()に飛び込んで死ねよ
プレステのポリゴンはまだ何とか見れるレベルだがサターンのポリゴンは今見ると流石にきつい
275 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:09:15.99 ID:0aDosRu00
>>268 名作だな
SOはPS3でどうしてああなったんだ?
サガの没落も酷い
276 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:09:16.16 ID:XBaiOFeCP
PSだと半透明なのがメッシュに成ったり
PSだとモーションJPEGな動画がTRUEMOTIONとやらでボケボケに
PSだと3Dアクセラレーション有りなのがソフトウェア実装でガタガタになったり
277 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:09:20.77 ID:GEMop68Z0
プレステがいなければ任天堂とトップ争いをしていたかもしれない。
何が違うかといえば、ソフトの差だろやっぱ。セガはソフト面でもセガだけが
主張しすぎた。良いサードパーティを集めることができず、ジャンルに偏りが
できてしまい、プレイヤーを選ぶハードとなってしまった。
プレステは弱小メーカーから大手メーカーまでを上手く味方に付け、自身は
一歩引いたスタンスでハードを盛り上げた。そのためさまざまなタイプのゲーム
を楽しむことができ、ライト層を構築した。
278 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:09:23.16 ID:91tIUjPcO
NINTENDO64は売上台数がサターン以下なのになぜかサターンよりも人気だよな
>>263 拡張スロットにメガドラタワー差し込む姿しか浮かばなかった・・・
ドリキャスが負けたのはソニーの工作が凄かったってのは海外の製作者が暴露してたが・・・
サターンもじゃねw
281 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:09:36.00 ID:nFqVcSdm0
それにしても昔のゲームハードってデザイン最悪だな
ファミコンとかスーファミになって明らかにダサくなってるしPS1とかただの灰色の小さな箱じゃん
ごく一部のセガソフトが評価高いだけでハードとかたいしたことないよな今考えると
PS1は初参入でよくできてるよ
うまくいきすぎてPS2、PS3で苦労することになったようだが
>>257 エニックスがN64で一番最初に作ったゲームがワンダープロジェクトJ2
見た目ギャルゲーで萌え文化なんてない自体なので全く売れなかった
90%OFFで同梱のメモリーカセットの代わりに叩き売りされた
1発目のコケが響いた
284 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:10:14.20 ID:byCLJeh60
2D性能だけは歴代トップ
今の現行機を持ってしても勝てないスプライト無限大という驚異のハード
勝ったやつが負けたやつを褒めるのはいつもの事じゃん
>>275 SOはPS2の3でやらかした後遺症が・・・
287 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:10:32.96 ID:Cclp4PfJ0
汚ないポリゴンゲーの多いpsよりも
2Dアケゲーが良移植のサターンの方が今でもよかよか
当時のセガサターンマガジンで移植希望ソフトナンバー1がFF7だったけど
スクウェアの対応が素っ気なさすぎ、何度もインタビュー行っていたけど
哀れだった。PS、SS両方ある俺はどうでもよかったけど
ステマ
>>278 N64はクソゲーが少なかったな
ソフト数は少ないけど良作が多かったよ
プレステに流れた一番の原因はドラクエ7でしょ
ゲハ戦争はスペックが高い方が負けるジンクス
半端に18禁を解禁したりするから、メーカーがギャルゲーにシフトしまくったんだよ
それで定着したかと思ったら、18禁の発売を禁止にして自爆
格ゲーは頑張ってたようだが、RPGには敵わなかった
294 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:11:36.82 ID:gQnE8dwq0
295 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:11:57.06 ID:XBaiOFeCP
>>287 滅茶苦茶な設計は80年代アーケード基盤のそのまんまの設計だよな
アーケードゲーム文化の最後の残り火だね
296 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/19(土) 19:12:03.60 ID:tfwgz5S30
シルエットミラージュとはなんだったのか
今思うと、PSもSSも糞ゲーばかりという一言
ポリゴン荒すぎ
298 :
ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio :2012/05/19(土) 19:12:41.42 ID:L1D/hMK10
∧_∧
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ
>>190 PS3がセルとか搭載したりして 自爆するから
/ ) ヽ' / 、 ヽ こんな事になっちまったんだよ
/ --‐ ' 〉 '.
! 、 ヾ / }
! ノヽ、_, '``/ ,/
|  ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ヽ、__,,.二つ / FMV / ̄ ̄
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>>278 当時最高スペックだったしな
語りぐさになる良ソフトも多かった
今とはえらい違いやで
>>272 浜村の任天堂嫌いはFE裁判だろ
FF7発表直前まではどの雑誌もDQFFはN64で出るとほぼ断言
PS1もSSもメガドライブ+α程度の扱い
スパロボFをサターンで出してくれたバンプレには心から感謝している。
だがαをサターンで出さなかった事は忘れない