【嫌儲ポリゴン部】Blender2.63が公開 BMesや高性能レンダラーCyclesなどの新機能

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1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

Blender 2.63 新機能
・BMesh
・Cycles
・モーショントラッカー
・スカルプト中の Hide ツール
・その他
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:JA/Ref/Release_Notes/2.63
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 14:57:02.98 ID:t0IqB32D0
■無料モデラー
Blender
http://www.blender.org/download/get-blender/ Linux/Mac/Win

Metasequoia
http://www.metaseq.net/metaseq/download.html Windows XP用
http://www.metaseq.net/metaseq/beta.html Windows7/Vista用

Sculptris
http://www.pixologic.com/zbrush/downloadcenter/ Windows/Mac

大学生なら
Autodesk 3DS MaxとAutodesk Mayaが無料

■初心者向けサイト
本当に初めての方のために作成したBlenderチュートリアル for 2.6
http://www.cgradproject.com/Blender_Tutorial/tutorial_Blender_tute_menu.html

はじめてのメタセコ
http://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/

■FAQ
Q.2次元お絵描きもやった事無いんだけど、俺にも出来るの?
A.問題なし、目で見て直感的にいじればいい

Q.プログラミングした事無いんだけど?
A.プログラムは別の話、ただ動かしたいならプログラム知らなくてもUnityやMMDでもいい

【完全図解】超初心者でも大丈夫。話題のゲームエンジン「Unity」での3Dゲーム作成入門
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20111210004/
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 14:57:20.36 ID:t0IqB32D0
Q.PCのスペックしょぼいんだけど、マウスとキーボードでできるの?
A.低スペノートPCでおk、でもメモリは2GBは欲しい。マウスだけでもおk

Q.他の人の作品見てみたいんだけど、誰かに見せたいんだけど
A.SNS形式のサイトなら http://www.cg-site.net/
 SS撮ってどっかうpでもいいし

Q.1から作るの大変、助けて
A.写真からモデル作れるソフトがあるらしいよ
 http://www3.plala.or.jp/SolidFromPhoto/
 Kinectで立体物から3Dスキャンできるソフトもあるよ
 http://reconstructme.net/

Q.人体作りたい、チュートリアルないの?
A.こことかhttp://cg.xyamu.net/metasequoia/

Q.Blender複雑すぎてわけわからないんですが
A.超初心者はメタセコがお薦めです、割とマジで

・その他
Sculptrisがすごい
http://www.youtube.com/watch?v=6DNRg6pdNeE
http://www.youtube.com/watch?v=fsqUuhDSHxg
スカルプトリス日本語ドキュメント
http://oakcorp.net/zbrush/sculptris/emails/operating-system.php

3Dモデルの委託販売サイト「TurboSquid」
ttp://www.turbosquid.com/
日本の提携サイト
ttp://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 14:57:25.10 ID:oX2M+eDo0
インターフェースが大幅に変わってから使えなくなった
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 15:06:29.48 ID:t0IqB32D0
h抜けてた、Bmeshね
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 15:12:17.88 ID:s0Omo0Vq0
ふむ
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 15:44:52.60 ID:t0IqB32D0
ポリゴン部では部員を募集中です
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 15:52:30.66 ID:MQ43jpx60
昨日の落ちたんだから何度も立てるなカス
保守すらしないくせにうぜえよ
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 16:10:25.30 ID:/oaxHGVn0
俺はこの普及に対する姿勢は嫌いじゃないが、全体的に作品が上がらないのは辛いね
作品として仕上げるのに時間かかるからな
絵みたいにすぐにはできない
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 16:36:14.61 ID:KH4CxRT80
なんかキャラクターのお題クレ
そもそも1が他人任せだから仕方ない
作品上げる人待ってるだけで自身は何もしない。落ちて当然のスレ
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 16:38:18.79 ID:pJ0182xq0
なんでBlenderってフリーソフトのくせにあんなに独特なインターフェイスなんだろ・・・
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 16:49:54.97 ID:t0IqB32D0
>>11
C#たん
http://codezine.jp/article/detail/5961?p=5

>>12
毎週しょぼスクショ貼ってるのに酷い言われようだな
この手のソフトって参考書が糞過ぎるよね
まともにスキル身に付けようも思ったら学校行くか丁稚奉公するしかねーのかな
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 17:01:53.26 ID:bQzO6IVx0
blenderは2.5系になって相当わかりやすくなったと思うけどな
日本語化できるし
俺も2.4系の時は意味不明だったんで一寸さわってすぐ放棄した
といってもまだモデリングくらいしか十全には理解できてないが
だいたいお題出てからどれくらいで完成するの?4時間くらい?
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 17:08:35.93 ID:q3ysTH4bP
>>15
英語でよければチュートリアル充実してるよ
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 17:18:33.35 ID:t0IqB32D0
>>17
4時間で人間作れたら神業
40時間〜400時間のまちがい
>>19
背景だとスクリプト使ったとしてどれくらいかな?
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 17:29:57.98 ID:Y23s/5Ak0
2.63 loop tools また亡くなった? 2.62からコピーして、入れてもダメみたい。



22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 17:39:08.74 ID:YNXxlQgO0
これアニメっぽいレンダリングってできるの?
そっちの進化期待したいんだが。
>>22
こういうのかい?
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?95491-Maid_San-(Manga-style-girl-in-a-maid-costume)
ノードでエッジ抽出やシェーディングを調整してやっているらしいな。
投稿者は日本人なんで、ここもひょっとしたら見てたりして?
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 19:40:39.93 ID:bQzO6IVx0
人体とはいえ400時間もかからんだろうよ
仮にそうだとしたら一日4時間で100日もかかるぞ
単純に効率が悪いかCGに向いていないんじゃね
zbrushで形つくるだけならうまい人なら数時間だし
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 19:46:46.36 ID:KH4CxRT80
>>24
まあソフトによりけりみたいなところはあるけど
セットアップやら見こめば2、3週間ぐらいかかるんじゃないの?
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 19:51:51.79 ID:bQzO6IVx0
つくりこめば4×30日で120時間が最大ってとこだろ
チマチマ遊びながら作ってるのなら話は別だと思うが
逆に400時間かけて作った人体モデルってどんなのか観てみたいな
400時間あればちょっとした動画作品作れるな
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 20:47:18.34 ID:/cnyoyMc0
>>13
2.0あたりかその前後の頃、メインメニューを出すのにスペースキーを押すとか
昔のアドベンチャーゲームみたいな不条理っぷりに顎を外した思い出。
今は知らないけど。
手が早い人なら十時間かからないくらいの認識でいいのかな?
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 21:02:15.59 ID:Ep0GKjgx0
>>21
bmeshがらみで一旦なくなってる。
ループをつなげるのなら、[W]で出てくる、Bridge Two Edge Loopsで繋がる。
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 21:09:45.21 ID:KH4CxRT80
ああここでのお題だったらことだったのか。ごめんなさい履き違えてました
とりあえず>>14のやつをつくってみてるけど今日中にはなんとか作りたいなとは思ってます
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 21:14:13.27 ID:RuWISgZ+0
いつもすぐ落ちてるな こんなん出来たよってのが>>1に貼ってなきゃダメちゃうんか
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 21:33:43.08 ID:Eg//Rpek0
たまには、JAVA製のArt of Illusionの事も思い出してやって下さい。

ttp://www.artofillusion.org/
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 21:48:52.05 ID:KH4CxRT80
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2913722.jpg
・・・意気込んでやってみたのにいざ完成してみると全然似てないなあなんて思いながら
Zbrushのレンダリングはまだ色々と理解していないところがあるので綺麗にできたらもう一度
上げるかもしれないのでよろしく
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 22:10:24.18 ID:Ep0GKjgx0
>>34
そんな速攻でできるの?
ベースなしで?
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 23:36:35.07 ID:euK6Nz9H0
2000年頃かな
六角大王super買って3DCG作りまくってたわ
モーションにハマって
関節というか骨についてすげー詳しくなった
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/28(土) 23:43:06.46 ID:eiJLcI+00
モーションのつけ方がわからん
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
>>33
CG板にもスレが無い超マイナーじゃないか・・・