なぜ韓国には有名な画家、彫刻家、思想家などがいないのか。 日本の写楽、光雲、福沢論吉のようなさ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
331番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
というか日本は世界でも珍しく職業貴賎の面では職人を尊敬する文化の国だからな
武士の時代も文武両道だったから武蔵でさえ画を残してるし
西洋とも早くから交流してたからこそ写楽のような色と陰影の追求をやる天才が生まれた
日本は世界から取り込んだものを中で育てるだけの仕組みや風土があり
早くから町民文化も発達してた
文化が貴族だけの独占だった国ではどんなものを入れても大抵一代で終わって滅びるので発展しない

>>323
美術史にのこるほどのエポックメーキングな仕事をして世界で研究者やコレクターを産み
一つのカテゴリすら形成するほどのムーブメントを起こした体系化したものが無いって意味だよ
単に何かの製法を発見したとか作ったとかそういう意味じゃないだろ
19世紀のジャポニズムのように時代を象徴して世界の何かを劇的に広げカテゴリを形成した何があるか無いかって意味で
陶磁器なんてのはジャンルとして曖昧すぎる
そーうのはブランド確率されて100年ぐらいの歴史にブランドが耐えないと確立されたとは言わない