「Minecraft」開発者が新作「0x10c」発表、宇宙が舞台のSFアドベンチャー

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http://0x10c.com/

「Minecraft」のマルクス・ペルソン氏の新作「0x10c」の開発が発表され,公式サイトがオープン。今回は,遠い未来を舞台にしたSFモノに

「Minecraft」で知られるマルクス・ペルソン(Markus Persson)氏の新作「0x10c」が正式発表され,公式サイトがオープンした(記事中,10cと表記するが,正式タイトルのcは上付き記号)。
公式サイトでは,この0x10cのバックストーリーや名前の由来が説明されている。
それによると,宇宙旅行が一般的になったパラレルワールドで1988年,当時ポピュラーな16ビットPCに接続できる冬眠装置が発明される。
しかし,ドライバにバグが発生し,利用者は本来0x0000 0000 0000 0001年の眠りを予定していたにも関わらず,
実際には0x0001 0000 0000 0000年間の冬眠状態に入ってしまう。
そして,西暦281兆4749億7671万2644年に目を覚ました人々が見たものは,巨大なブラックホールによって崩壊の危機に直面した銀河であり,プレイヤーはそれを救うために奔走することになるという。
ちなみに,0xとは,16進数を表す記号だ。

現段階ではまだコンセプトが出来ているだけの状態らしく,公式サイトのタイトルロゴも急ごしらえな雰囲気だが,
本作はプレイヤーがスペースシップに乗って敵AIやほかのプレイヤーと戦ったりする,月額課金制のオンラインゲームになる予定だ。
特徴的なのは,ゲーム中に仮想の16ビットPCが完全再現されているところで,プレイヤーの乗る宇宙船などの制御をそれで行えるという。
エンジニアリングも可能であるとのことで,宇宙船や武器などの開発などがそのPCを使ってできるということかもしれない。
遺棄されたスペースシップからさまざまなアイテムが入手できたり,採掘や貿易といった経済シミュレーションの要素も実装されており,未知の惑星に着陸して探索したりといったことも可能だ。

開発段階で早めにリリースし,その資金でゲームを開発するというMinecraftと同じビジネスモデルが採用される予定になっているが,
500万本も売れたMinecraftのサクセスストーリーがこの0x10cで再現されることになるだろうか。

http://www.4gamer.net/games/152/G015262/20120405032/
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:16:24.85 ID:I1lQLKQt0
たちこめる地雷臭
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:17:24.58 ID:EK+ZdCU40
クソゲー臭
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:17:28.06 ID:LlGpvU6z0
きたか
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:17:48.22 ID:Duxg+8Pw0
この手のジャンルはEVEを超える必要があるからハードルが超高いぞ
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:17:59.46 ID:iaIVHUV10
タイトルなんて読めばいいか分からんゲーは売れない
269
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:20:06.19 ID:xusOo3vl0
なんで16新数なんだよ
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:20:16.87 ID:gvsH1Way0
設定がわけわからん
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:21:18.35 ID:OCng7LqN0
本名ノッチじゃないのか
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:21:28.98 ID:8JgNPPVJ0
ゲーム内でプログラム組ませるのだとかなり敷居高いな
しかも月額
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:22:09.48 ID:JYttrZzQ0
月額課金 月額課金
ノッチ星
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:22:32.11 ID:A/Cx91I/0
>>6
VVVVVVやAaaaaAAaaaAAAaaAAAAaAAAAA!!!をdisるのはもっとやれ
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:23:44.29 ID:BT3zSUx40
凡作だろ
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:24:38.59 ID:HFss8DzD0
こいつら割れ厨の味方じゃなかったのかよ
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:24:41.42 ID:qEknOfHy0
読み方をアルファベットで書いたサブタイ的なものを付けるべき
流行らないぞ
こいつはクリエイター抜きにして尊敬できるわ
humbleでインディーズに募金しまくりだろ
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:25:50.99 ID:KCsLkNOj0
日本ならイチマルヘキサノシージョウって読むのか?
一年前やってたけど、今はベッドがあるみたいだなw
268?
268か
scrollsっていうカードゲーはどうしたん。
どうせこっちも向こうも企画倒れになるだろ一発屋が
EVEonlineはサクラダファミリアの様相を呈してきているので、
何かしらテーマを決め打ちにしていけば全然戦える。
281兆年も宇宙は持たないぞ
そのころには空間が縮んでるか、はじけ飛んでバラバラになってるだろ
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:39:57.90 ID:b4ZvAxKw0
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:41:53.90 ID:DfIVSTji0
0x10 =16 か。
16bitが使えるってことはCPUからエミュレーションされるんだよな。
8bitの方がいいんだけどなぁ
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 15:44:36.28 ID:unrRWWNF0
ニコニコと相性悪そうだから流行らないわ
>>22
スクロールズはMojangだけどノッチの管轄じゃない
>>27
minecraftの時以上に動画評論家が増えるってオチ

そこそこ知能があって自己顕示欲旺盛な輩はいくらでも居るし、一人でも居れば十分
後はねずみ算式に増えていって気づけばニコ動()の文化って訳だ
16bitコンピュータを使ってくるところを見るとレトロフューチャー的SFを目指してんのかな
プログラミングはScratchみたいなものか見た目コンソール再現かどちらかになりそう
日本版いいかげん出して
西暦281兆4749億7671万2644ってなんだよ
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/05(木) 16:11:05.34 ID:9r3Er8BQ0
アセンブラなんてどう書いたらいいかわかんないから誰かこれ用のC用意して
敷居高すぎ