ハリウッド映画が世界で受ける理由を映像作家が分析

このエントリーをはてなブックマークに追加
1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

ハリウッド映画が世界で受けるのはなぜ? ヒットの秘密を映像作家が分析

日本はもちろん、世界で人気のある“ハリウッド映画”。VFXをふんだんに使用したSF大作からラブコメまで、
毎年数多くの作品が公開されて映画市場をにぎわせています。なぜハリウッドはヒット作を生み続けられるのでしょうか。
「それは、最初から世界市場を意識してマーケティングを行い、大衆に分かりやすく作っているから」と語るのは、武蔵野美術大学の菱川勢一教授。
一体どういうことなのでしょうか。カンヌ国際広告賞で3冠を受賞したNTTドコモのCM「森の木琴」などで国際的に知られる映像作家の菱川教授に詳しく話を伺いました。
低年齢層にも理解できる“分かりやすさ”
「先日、今度中学生にあがる息子と一緒に『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』という映画を観たんです。9.11同時多発テロを背景にした非常にシリアスな作品で、
中学生くらいの年代に理解できるかどうか少し心配だったのですが、観終わったあと息子が『すごく感動した』とポツリ。
これだけ重い題材を低年齢層にも分かりやすく見せているところに、ハリウッド映画のすごさを感じました」(菱川教授)
確かに、ハリウッド映画の脚本や演出はアメリカ人以外にも分かりやすいですよね。とくに予算をかけた大作は“内輪受け”するネタを極力排除しているように感じられます。
ちなみに菱川教授によれば、ハリウッド映画の“分かりやすさ”は作り手側の視野の広さに起因するところも大きいと言います。
「マーケッターやプロデューサーはもちろんですが、監督自身も世界市場を意識して映画を作っています。
『アバター』のジェームズ・キャメロンや『トランスフォーマー』シリーズのマイケル・ベイなどがその好例ですね」(菱川教授)
そういえば、『トランスフォーマー』シリーズは日本生まれのおもちゃが元ネタでした。しかも作中には、中国、イギリス、フランス、エジプト、ロシアなど、
世界中のさまざまな地域が登場します。渡辺謙が重要な役柄で出演したクリストファー・ノーラン監督作『インセプション』のように、
国際的なキャストが話題になった映画もありましたね。いずれも世界市場を意識した上での戦略なのでしょう。

http://cobs.jp/jijinews/trend/2012/03/2019pt1.html

>>2に続く

2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:18:28.75 ID:E5kyJ7uA0
>>1の続き

映画の魅力を決定づける監督の“作家性”
ハリウッド映画が魅力的な理由のひとつに、“作家性”を持った監督が数多くいる点もあると菱川教授は語ります。
「たとえば、最新作『ドラゴン・タトゥーの女』が世界中でヒットしているデヴィッド・フィンチャー。
彼の出世作となった『セブン』は、物語のある時点まで常にジメジメした雨が降り続けているんです。
それが映画に独特の“匂い”をもたらしていましたね。また『ファイト・クラブ』は、人間の脂肪で石けんを作るシーンで、
もうもうと立ちこめる湯気が描かれていて、それが観る側の想像をかき立てます」(菱川教授)
こうした作家性を備えた映画監督は、日本にはいないのでしょうか? 菱川教授に聞いてみました。
「もちろん日本にもいます。そのなかで個人的に気になっているのが岩井俊二監督と是枝裕和監督。是枝さんはドキュメンタリー出身なんですが、
それを自分の映画のカラーにしているところがすごいですね。たとえば、2008年公開の『歩いても 歩いても』という作品で、
樹木希林さんとYOUさんがサヤエンドウをむきながら会話するシーンがあるんですが、まるで本物の親子のように見える。
俳優の演技を意識させず、すっと物語に没入できてしまう」(菱川教授)
ただし、「日本にはまだまだ世界を意識して映画を撮っている監督は少ない」とも。
「世界で通用する日本の監督は、アニメの宮崎駿監督や北野武監督のようにごくわずか。
ローバジェットで佳作を作るのもいいことですが、世界に目を向けたスケールの大きな作品をもっともっと作っていくべき。
日本のマンガやアニメがハリウッドで実写化されるたびに、主演がアジア系でないことが議論されますよね。
でもそれ以前に、なぜ日本で実写化しないのかと思うんです。みすみすハリウッドにコンテンツを持って行かれるのは悔しいじゃないですか」(菱川教授)
日頃、大学で表現者を育てている教授の言葉だけに重く響きます。
確かにハリウッドで映画化されると話題になっている実写版『AKIRA』や『BLEACH』も日本版が観てみたいですね。
でもそれには、日本の映画人がもっと外に目を向ける必要がありそうです。
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:19:08.35 ID:AaP0bI+k0
日本にあっても絶対うけなかったよね
白人だからこそ
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:20:24.49 ID:ccR5H+kK0
爆発 侵略 ホームアローンのような追いかけっこ。
アメリカ映画=漫画 欧州映画=小説の印象。
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:20:48.41 ID:IcdVT1QZ0
日本は、一時期ハリウッドを超えていた時代があった。
黒澤、小津、溝口、円谷、etc…

今はどうしてこうなった……
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:21:53.10 ID:E13F8ktO0
>確かにハリウッドで映画化されると話題になっている実写版『AKIRA』や『BLEACH』も日本版が観てみたいですね。

ないんだなそれが

日本で実写化←ほぼ期待できない
日本でアニメ化←ほぼ期待できない
ハリウッド映画化←ある程度は期待できる

これが全て、結局いい作品を作る実力
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:24:11.28 ID:AZlMy+310
>>2
>「もちろん日本にもいます。そのなかで個人的に気になっているのが岩井俊二監督と是枝裕和監督。是枝さんはドキュメンタリー出身なんですが、

是枝はともかく岩井俊二は無いだろ・・・
akbのドキュメンタリー作ってるような奴だぞ
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:24:18.84 ID:ccR5H+kK0
全米 あてにできない。インデペンデンスデイ、キックアス、第9地区のくだらないこと。
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:26:38.87 ID:0iuF/53f0
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:27:21.72 ID:6StdI7rt0
10年前は、平均すると3秒に一回画面が切り変わるテンポのよさ
とかそんなこと言ってたな
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:27:24.90 ID:EZ/TSWL4O
>>1
そんだけ分析出来るんなら自分の作品もヒットさせろよ
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:29:59.66 ID:6StdI7rt0
>>5
その当時は日本でも年間200本だか400本だか映画作ってたとか
駄作がないと名作は生まれないとか
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:31:01.44 ID:VCVTXN740
ローコンテクストってやつかな
たぶん
日本人ばっかり使わないで、
落ち目でも良いからハリウッド俳優起用してみたらいいんでないか
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:31:28.06 ID:ccR5H+kK0
ハリウッド映画化 ドラゴンボール リング ストリートファイターズ 龍騎
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:31:59.16 ID:0J7HwrYM0
ピクサーとかストーリー簡単だけど妙に面白いもんな
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:31:59.39 ID:TaQ3no/yO
三大ゆとりが好きな現代の映画作家
フィンチャー
ノーラン
ダーレンなんちゃらスキー
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:34:59.04 ID:IcdVT1QZ0
>>17
それぐらいしか監督知らないから挙げてるだけだろwwwwww
日本は撮影所システムが崩壊したからね
とって代わったのはテレビのドラマ制作だから、そりゃ敵わないよね
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:37:15.76 ID:ccR5H+kK0
フィービーケイツ好きだったが 最近可愛いって思う子がいない
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:41:00.76 ID:1iBDd3dh0
自分はニュージーランド人留学生だけど、
なんで日本の映画ってセリフの音量が異常に小さいの?
何言ってるんだか聞こえないんだけど
あと照明がやけに暗いのも気になる
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:43:26.75 ID:TaQ3no/yO
日本人よこれが映画だ!とかドヤ顔でわけのわからんゲームみたいなの宣伝してる馬鹿ばかり居るからダメなんだよな
もっと昔の日本映画を観て独自の物を作らんとね
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:43:40.35 ID:ccR5H+kK0
昔ダウトを探せってクイズ番組があったが ハリウッドって髪型 ネクタイが違ってても気にしないし
はりぼての石をころがす棒が写ってても気にしないんだよな。
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:45:22.55 ID:hZyDuCyR0
>>21
確かにハリウッド映画は小声の台詞も聞きやすく拾ってるな
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:46:50.04 ID:ccR5H+kK0
時々字幕と違ってるじゃんってわかるほどの英語
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 19:49:38.78 ID:PVYf7TP7O
バカに合わせる
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 20:12:09.31 ID:a11cG63W0
映画もドラマもアメリカ製ってのはいいよ。他の国のは軒並み今一で。なんでアメリカ製だけが抜きん出てるのかね?。全部が全部いいとは言わないが。
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 20:16:24.40 ID:8cZzQ03mO
>>24
アフレコだから
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 20:32:33.02 ID:JhleoHhH0
でも映像表現は近年はかなりハードになってると思うけどな
それが世界中で受けて日本ではヌルい映像ばかり貪ってるのを見ると日本の視聴者のゆとり化がすさまじいのか
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 20:37:57.99 ID:ihVpLJzZ0
ハリウッドて今落ち目じゃん
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 20:52:32.84 ID:gOLeQ+dQ0
>>29
視聴者じゃなくて制作者がゆとり化してるんじゃね
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 20:59:24.41 ID:a11cG63W0
日本は何でもガラパゴスだから。携帯も邦楽も邦画も。それが良くもあるが、グローバル化の視点では負け組だよな・・・w。
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 21:18:01.38 ID:t03ZGjOk0
まぁ黒澤映画の足元にも及ばないがね

派手なのが好きな奴はハリウッドでも見てろ
日本の俳優はなんか人間が薄っぺらいのが多い。
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 21:22:02.88 ID:hoRePGICP
映画はオタクの影響が強すぎる
だからジュブナイルものは強いけど
大人が見て面白いものは作れない
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 21:29:45.80 ID:N9nydRJP0
B級アクション映画でも邦画アクションに比べて100倍面白い
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 21:30:05.92 ID:LGDGqQWl0
>>3
その通り。

ハリウッド=白人=イケテル=美形

という構図が成り立ってるから。

こんな白人の美形出されりゃ
モンゴロイドなんぞ出番無し。
http://uproda.2ch-library.com/504016KOj/lib504016.jpg
ハリウッドセレ部という劇団のおかげ
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 21:33:59.62 ID:t03ZGjOk0
>>37
化粧してるじゃねえか
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 21:37:34.54 ID:t03ZGjOk0
>>31
視聴者も映画人どちらも程度が低くなってる

過去の日本映画黄金時代の名作を振り返った奴がどのくらいいるのか
アメリカは過去の名作を夏休みなんかにドンドン放映するらしいが日本は全くだな

七人の侍すら知らないやつがいる
>>6
デルトロが童夢をやりたくて大友克洋と交渉してるって聞いた時
デルトロなら見てみたいかなと思った
どうやら交渉は頓挫してるらしいけど

日本で童夢を映画化って聞いたら見たいとは思えないなぁ

42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 21:40:29.09 ID:cjBcXf3L0
日本人はそもそも映画なんて好きじゃないんじゃないか?流行とか芸能人とかそういう目的で映画やドラマを観てるだけだろ
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 21:44:23.53 ID:Lq9mV+2xP
日本人でも彫りの深い俳優なら、
世界に需要がある。


仲代達矢「野獣、暁に死す」〈イタリア西部劇・悪の首領役〉
Oggi a me domani a te Parte 1
http://www.youtube.com/watch?v=Jvh38Rx366M

三船敏郎「価値ある男」〈メキシコ映画・主演〉
ANIMAS TRUJANO 1
http://www.youtube.com/watch?v=yr2ltFsMq-8


44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 21:45:28.34 ID:t03ZGjOk0
>>42
そうだな

黒澤・成瀬・小津・溝口・三船も草葉の陰で泣いてるだろ
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 21:46:43.31 ID:t03ZGjOk0
>>43
仲代を三船の上に持ってくるな

あと三船は世界映画史に衝撃を与えた偉人だぞ
需要があるってレベルじゃない 引っ張りだこだった
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 21:51:59.45 ID:t03ZGjOk0
>>43
薄顔の浅野も海外の映画に出たりしてるだろ
顔はあまり関係ない
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 21:54:41.63 ID:t03ZGjOk0
三船敏郎「価値ある男」〈メキシコ映画・主演〉
ANIMAS TRUJANO 1
http://www.youtube.com/watch?v=yr2ltFsMq-8
日本人の三船がメキシコ人役を演じるという奇抜なアイデアにも関わらずアカデミー賞ノミネート

残念ながら日本ではDVD化されていない
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 21:57:59.98 ID:hFs3ORgm0
爆発→スローモーション→ドゥーン(重低音)
最近のトレーラーはこれを多用しすぎだと思う
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 21:59:03.48 ID:Lq9mV+2xP
>>46
浅野でさえクォーター。

「おくりびと」の本木雅弘といい、白人から見てもある程度、
彫が深い人でないと感情移入がし辛い。
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 21:59:09.91 ID:inlVnLjQO
映画GIJoeの忍者役をイ・ビョンホンが演じてネトウヨが発狂していたけど
じゃあ日本人でハリウッド出れる役者いるのかよと
ジャパホラってまだ息してるんだぞ、主に欧州で
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 22:00:35.91 ID:tHkL1yDtO
>でもそれ以前に、なぜ日本で実写化しないのかと思うんです。

実写化してるじゃん、「忍者ハットリくん」「キューティーハニー」「キャシャーン」「ヤッターマン」「宇宙戦艦ヤマト」「あしたのジョー」 きりがないw

>>14
村上龍監督の「だいじょうぶマイフレンド」という名作があってだな
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 22:00:47.35 ID:6eOAC2yz0
制作費が100億とか余裕でポンポン出せるからだろ
物量の違いだわ
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 22:02:23.71 ID:cjBcXf3L0
ハリウッド映画が分かりやすいのではなくて、世界中の人がハリウッドの文法に馴染んでるだけだと思うね。俺の母親にハリウッド映画を薦めて観せてもストーリーがよく理解できないようだ。
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 22:02:33.78 ID:J3xzVT+k0
陰謀論ネタの小物を映像の中に映しておけよ・・・w。
カーチェイス→爆発→セックス
これだけ
>>6
日本でアニメ実写化→カス
ハリウッドでアニメ実写化→カス
ハリウッドでアニメ化→期待
日本でアニメ化→最近は萌え豚のみ期待

実写の名作を日本でリメイク→たまにいい
実写の名作をハリウッドでリメイク→総じてカス

こうだろ
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 22:04:38.14 ID:AaIiKbPc0
>>52
デビルマンを忘れてるぞw
>>41
邦画なら、アニメ限定だな。実写版なんぞなんの期待も持てない。
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 23:09:21.30 ID:HA9vbdLi0
日本で実写化するとジャニーズ(笑)の学芸会になっちゃうからやらなくていいよ
あと日本人の顔には世界市場を相手にできるほどの華はない
ホラーならいけると思うけど、アクションとか絶対無理
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/20(火) 23:13:03.68 ID:cjBcXf3L0
TOKIOの長瀬くんはいけるだろ。演技力は知らないけど
62( ;‘e‘)チャーニィたん ◆charny.4eA :2012/03/20(火) 23:23:51.23 ID:4TFZFuvy0 BE:53992962-S★(508941)

( ;‘e‘)( ;‘e‘)<分析せんでも素人でも理由は分かってる
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/21(水) 02:17:51.38 ID:XiX8ohQw0
>>4
Facebookでは他のSNSとは異なり「交際ステータス」の設定ができます

>>37
大人気の「ゴゾンジ!」に「ゴゾンジ!アドバンス」が登場したよ!(どーん!って効果音入れてね)
午前11時からの式典で前田武志国土交通相は「国民に愛される素晴らしいブリッジとして発展するよう祈念する」と挨拶
>>49
どうでもいいがおくりびとの監督が賞とったおかけで急遽IMDBに載せられたんだが過去の作品リストをみて外国人はどう思うんだろうか‥
http://m.imdb.com/name/nm0847690/filmotype/director
痴漢電車だらけでワロス