K-POP、マンファ…日本のソフトコンテンツ、韓国の台頭で人気に陰りも ネトウヨ顔面日の丸

このエントリーをはてなブックマークに追加
1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

フランスの情報サイト「Slate」では、日本のソフトコンテンツについてつづっている。

筆者はまず、国際的にクールと考えられている日本のソフトコンテンツとしては、漫画、アニメ、テレビ
ゲーム、キャラクターやカワイイものがあると紹介。2000年代に大人気となったが、実際は1980年代
からスタートし、1990年代には一部のフランス人の間でもすでに人気があったと説明。

日本は一時期、経済力が高まり、政治力も強かったが、1990年代のバブル経済の破たんをきっかけ
に経済が弱体化し、さらに2000年以降は、国際舞台における政治力もかなり弱まっていると指摘。
ただし、日本のソフトコンテンツ産業にはこの影響はなく、国際的にも高い人気を維持し続けたと述べ
ている。

しかし、現在ではこの日本のソフトコンテンツ人気に陰りが出てきたのではないか、と筆者は指摘する。

例として、J−POPは日本市場をメインに生み出されているとし、現在国際的に人気が高まっているK−
POPは日本市場を見据えて製作されるなど、国際的な視点でのコンテンツ作りの姿勢があると伝えている。

このように、売れそうだと思える海外市場へのマーケティングを有効に行っている韓国は、例えば映画
などもテレビドラマなどで日本で人気のある俳優を起用している。

一方、例えば日本の漫画は、フランスで愛され国際的にも日本に次ぐほどの読者がいるといわれているが、
フランス市場のことをあまり考慮に入れていないようだと印象を記している。

また、日本の映画は国際的にも評価が高いが、アメリカやフランス、韓国と異なり、映画産業を伸ばすべき
投資がなされていないとつづっている。

フランスでも、韓国のマンファやK−POPの人気が高まっていくと考えられている。日本のソフトコンテンツ
産業がこれにどう対抗していくのか、関心を示している様子がうかがえる。
(編集担当:山下千名美・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0316&f=national_0316_031.shtml
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/17(土) 12:31:54.42 ID:SvkQQkYy0
フランス市場に考慮するってどうすんの?
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/17(土) 12:32:42.92 ID:tTeSqnCb0
フランスに媚びる必要はないけど投資支援はするべき
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/17(土) 12:32:46.95 ID:YFtkKCnyO
>>1
重複、スレタイ捏造、糞BE
死ね
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/17(土) 12:33:46.35 ID:KwOLn4RC0
どこも金無いしな
アニメ漫画ニコニコの一方通行の押しつけはオワコン
世界中で文化がクラスタ化して本当に自分に合う物を選択して金を落とす時代が来る
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/17(土) 12:33:47.50 ID:p/dtFqMF0
こいつ旧速のキチガイ千葉じゃね?
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/17(土) 12:34:06.04 ID:IaR+zCop0
実際は1980年代
日本のソフトコンテンツについてつづっている
からスタートし
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/17(土) 12:36:05.00 ID:8RMQBXVB0
なんで日本のコンテンツのカーボンコピーで日本を越えられると思えるのか
まあ韓国の産業全部に言えるけどせいぜい質を落として安売り…くらいしか
差別化できてないし
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/17(土) 12:36:53.18 ID:Jd/Qi+8Q0
マンファって聞くたびに笑ってしまうわ
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/17(土) 12:38:02.67 ID:uNFi0HNS0
ジャンプ副編集長浅田
「聞いた話によると韓国の漫画家は日本の出版社に声をかけられると韓国の連載放り出して日本の雑誌で描く
 韓国の漫画じゃ食えないから」
マンファwww
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/17(土) 12:41:51.98 ID:dic2rb4h0
すごい提灯記事だな
大体名前からしてどっちも日本のパクリじゃん
日本はクリエイターは優秀なんだけど、運用する側、評価する側がどうもパッとしない
ってのが昔から続いてるな
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/17(土) 12:43:53.75 ID:nDgJ6DWp0
                   積
                嘘  み
                が  上
              そ  崩   げ
              の  れ   た
        ┐ 今  危  る
     ネ  日  機  
     ト   も  .で
     ウ  一
     ヨ  .日
    └
     連
 圖   呼

 ´   ヾ
 ゛ (⌒) ヽ
 ((、´゛))
  . |||||    ガンガンガンガン!!
   |||||| .б  ______
  ∧_∧∩   | |\___\
 < #`Д´>ミ.. |..|  |☆☆☆|
 |(つ  ノつ☆. | |/ ̄ ̄ ̄/
 |.ゝ  !二二二」二二二二二|
  ̄〈_フ_フ  | |      | |
↑朝鮮人
コミックではなくマンファ()とした辺りコンプレックスが伺える
そもそも国際市場展開を視野に入れた文化が存在するはずがない
そんなのがあるとしたらそれはオリジナルを語って金なりなんなりを稼ごうとする奴らだが
果たしてそれを文化と呼んでよいものか
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/17(土) 13:09:39.63 ID:KwOLn4RC0
>>16
> そもそも国際市場展開を視野に入れた文化が存在するはずがない
これはあるんじゃね?例えばアメリカ人が好む忍者や侍に合わせた日用品やコンテンツとか
ある意味中和の文化の再生産というか
オリジナルを持ってれば持っている程有利だし日本は割と恵まれているかもしれない
今日日ネットがこんだけ張り巡らされてたらぽこぽこ間の子文化も産まれるさ
後の時代の奴らがそれを文化と認めるかはまた別の話
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/17(土) 13:12:32.78 ID:3zIBzSsC0
>>15
漫画の起源はマンファだから
朝鮮半島で出来たマンファ文化が日本に伝わりマンガと訛った
シカトシカト
ジャップはもうダメだろ
このまま凋落していくんだろうなぁ
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/17(土) 13:34:04.67 ID:2ahuWGcW0
韓国のマンファって何があるの?
>>21
嫌日流
こういうスレは球速で建てれば良いんじゃないの?