Android向けアプリは儲からないので撤退し、iOS向けに注力します

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 米AppleのiOSと米GoogleのAndroidで人気のRPGゲーム「Battleheart」のメーカー、米Mika Mobileは
3月9日(現地時間)、Android版ゲームの開発を終了すると発表した。Android版の開発・販売は
採算が合わないという。

 同社は、iOS版モバイルゲーム「Zombieville USA」とBattleheartでその名を知られるゲームメーカー。
昨年5月にAndroid版もリリースした。いずれも有料(BattleheartのAndroid版は日本では242円)で、
Battleheartは少なくとも5万本以上ダウンロードされている。

 Mika Mobileによると、Android版ゲームのために同社は昨年、総人的時間の20%を費やしたが、
Android版の売上高は総売上高の5%だったという。OSの断片化や異なるGPUを搭載した多数の端末へ
の対応に多大な手間が掛かるとしている。

 また、Googleが5日に発表したAndroidアプリのファイルサイズ制限緩和に対応するためには、さらに膨大な
時間を必要とするという。

 Androidアプリにはこれまで、ファイルサイズは50Mバイトまでという上限があったが、アプリ本体
(APKファイル)に拡張ファイルを追加するという形で、最高4Gバイトのファイルサイズのアプリを
提供できるようになった。これにより、高度な3Dゲームなども提供できるようになった。

 Mika Mobileは、こうした改善は歓迎すべきものではあるが、Battleheartの構造上、対応は採算が
合わないため、サポート継続を断念したとしている。

 同社のゲームは現在もGoogle Play(旧Android Market)で購入できるが、同社サイトのQ&Aには
「今後コンテンツを拡張する予定はない」とある。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/12/news025.html